■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ
- 1 :かくれん棒 :2002/01/25(金) 20:17 ID:.mK6CYgI
- モンスターを狩るだけでなく、新しい遊び方を考えて楽しもうという主旨のスレです。
企画提案、会議、待ち合わせ、告知などにお使いください。
幅広い視野とアイデアで、ラグナの世界を遊び尽くしましょう。
かくれんぼのルール詳細は>>2-5
- 139 :135 :2002/03/24(日) 23:03 ID:wuLNovlg
- いない・・・
- 140 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/03/24(日) 23:10 ID:E8vH.5gE
- みつからないYO!
- 141 :140 :2002/03/24(日) 23:22 ID:E8vH.5gE
- 首都ってのはプロンテラのことなのかなぁ・・・
情報キボン
- 142 :123 :2002/03/24(日) 23:51 ID:EM1SXpuw
- 11時には帰ってこれると思ったら間に合いませんでした スマソ
今からでもいいですか? とりあえず138の場所で待ってるんで
- 143 :123 :2002/03/25(月) 00:06 ID:RwZCfztk
- 寝ちゃったかな?
12:30まで待ちます
- 144 :水を差すようで悪いのだが :2002/03/25(月) 02:15 ID:54qabvP2
- 麻雀とかって・・・
=================================
2.反マナー関連
-申告対象は(度の外れた)悪口、セクハラ、いじめ(ストーキングなど)、
現金取引(他ゲームとの取り引きを含みます)、お金やアイテムのコピー
などです。
===============================
これに該当したりしないのかな?
- 145 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/03/25(月) 02:17 ID:ZA80xNG.
- >>144
>>119にゼニーの賭けと書いてあるだろう。
- 146 :水を差すようで悪いのだが :2002/03/25(月) 02:22 ID:54qabvP2
- 他のゲームでの賭けの結果をラグナに持ち込むんでるのだから、
>現金取引(他ゲームとの取り引きを含みます)、
ここの、カッコ内に当てはまるんじゃなのかな?と思ったんですが?
- 147 :146 :2002/03/25(月) 02:28 ID:iwwtGd/o
- >現金取引(他ゲームとの取り引きを含みます)、
うーん、俺はこれって他のゲームとのアイテムの交換が
NGだ、っていう風に解釈してた。
dぷーはどうなんだろうな。
メールする気は全く無いけど。
まあ点ピンくらいいいんでないの?
- 148 :145=147 :2002/03/25(月) 02:29 ID:iwwtGd/o
- すまん名前間違えた。
- 149 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/03/25(月) 12:09 ID:BEzevWv2
- どこでみたか忘れたんだが、
ラグナロク内のデータについては、最終的な権利は重力が持つって
記述なかったっけ?
記憶違いだったら申し訳ないのだが、
重力の権利のものを、
権利者の預かり知らぬところで賭け事の対象にするのは問題だと思うが・・・
- 150 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/03/25(月) 15:38 ID:AbNmOndU
- >>149
ゲーム外でもゲーム内でも一緒だと思うが
両者の違いなんて重力側にはわかりっこないし、第一規制する意味自体ないような気がする
例えば
1.ゼニーをかけてゲーム内でじゃんけんをする
2.ゼニーをかけてゲーム外でじゃんけんをする
1がOKで2はNGです…なんてとんちんかんな議論してもしょうがないし
- 151 :123 :2002/03/25(月) 15:56 ID:RwZCfztk
- 一応発案者として
>現金取引(他ゲームとの取り引きを含みます)、
この記述に関しては東風荘の物とゼニ-を賭けるわけではないので
問題ないと思ってます。一応重力にメールして確認しますが。
もしこの案で不快な思いをされた方がいたのでしたら申し訳ありません。
- 152 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/03/25(月) 17:05 ID:xYgrVMSY
- 討論・議論スレ
http://www.nyuch.net/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=013939395
- 153 :4×4 :2002/04/19(金) 22:53 ID:WdlE46eU
- Piece of Poring という宝くじなイベントをCHAOSにて行います。
興味のある方は、当サイトにて詳細をご覧ください。
イベントの詳細は必ず最後までお読みください。
読んでいない方にはくじを販売いたしませんので、ご注意ください。
http://poring.fc2web.com/frame.html
東風荘の件から議論がおこなわれていたようでしたので、
本日までここでの告知を控えていました。
私からも東風荘、及び自分のイベントについて、重力にメールを送りましたが、
返信がないため、開催することにしました。
それにしても、下がりすぎ・・・
- 154 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/19(金) 23:08 ID:Ec7w5sPw
- 任意ラジオでショートストーリーが・・・
http://triumphal.denpa.org/RagSS00.mp3
- 155 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 18:02 ID:emAdrT5.
- 廃品回収。
普段いらないようなものを大量に集めて来てもらっていいものと交換。
例)クローバー50個→四葉1個
盛り上がりそうならやる予定〜。
…ぶるじょわな遊びでつな…(´・ω・`)
- 156 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 22:08 ID:jAKRaW9.
- べと液10000個→ダマスカス一個
- 157 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/27(土) 18:12 ID:IenkauFY
- 宝捜し。
普段人のあまりいないようなフィールド(バッタ海岸の上のマップとか)
にいるポリンに変なもの食わせてそれをみんなで探す。とかどうかな?
成り立たないか…
- 158 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/15 17:53 ID:RSCrhB5U
- 良スレあげ
- 159 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/15 18:01 ID:JQ62soFX
- かなり(・∀・)イイ!!
- 160 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/15 18:19 ID:TQh1BvWa
- 麻雀大会やりたい…
もともと賭け事なんだからプロ城地下あたりでひっそりげっへっへと楽しみたい
んだけどやる人居なくなっちゃったのかな?
- 161 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/16 12:15 ID:+MOJ0BjW
- おれも参加希望、一時期東風荘やってたけど、こうゆうのならぜひ参加したい
ちなみにケイオス鯖、砂漠の街(なんだっけ?)の空き家とか荒んだ感じ出て素敵そう
- 162 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/16 12:45 ID:uG5arP4h
- チャット中に蝿
- 163 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/16 12:55 ID:iiXP+QAE
- レートは点棒計算よりもサシウマの方が分かりやすいと思う。
それかせっかくRO内でやるんだからアイテムとかさ、相場とかその場で相談とか。
- 164 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/16 13:54 ID:8ZwXpcsQ
- 競 ペ コ ペ コ
- 165 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/16 23:28 ID:JQP3jey6
- 麻雀わかんないんで、もっと手っ取り早く勝負がつくものがいい・・・
じゃんけんとか、さ・・・
- 166 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/17 07:26 ID:HU5hjqS1
- このスポアを叩きます。BET対象は以下の通り。
*アイテム無し
*アイテム1つが出る
*アイテム2つが出る
*アイテム3つが出る
*アイテム4つ以上が出る
皆様がお賭けになった総金額から胴元料金5%を私が貰い、
残りを当選者様へ掛け金に比例してお渡しする事とします。
さあ...
- 167 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/17 14:18 ID:JbIF9iwl
- いいね、アイテムトトカルチョ。
掛け金は一人一口のみ1,000zみたいにしたほうが計算、管理等楽だと。
でも、そうゆうめんどくさいことをやってこその胴元料ってことかな・・・
規模にもよるけど5%はおいしいかも。
- 168 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/17 15:49 ID:5wNND6uU
- >>167
私営ギャンブルの世界では「五分デラ」といって、
胴元が5%以上のテラ銭を取るのはノーマナーとされています。
- 169 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/17 18:29 ID:/U+FJdZi
- 思ったんだけどキャラを使って将棋するっていうのはどうでしょうか?
下にマス目のある部屋で。敵か見方か分からなくなるので見方は同じ方向を
向くようにして。
剣士は「歩」でシーフは「香車」みたいな感じで。
で、もちろん1ターンに一人しか動けないので味方同士で誰が動くかは
OPENチャットで決めてもらいます。戦術がバレますがそこはなんとか
してバレないようにがんばってもらいます。
- 170 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/17 20:05 ID:L4mxv4TT
- >>169
アイデアは素敵だけど、結局そのチームのブレイン同士の普通の将棋になりそう・・
対戦形式にするなら五人ずつ位が妥当かと、
>>168
確かに5%は取り過ぎですかもしれないですね、いくら架空の通貨(?)でも
- 171 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/18 22:59 ID:t946Evv5
別に、賭ける賭けないは別として、なんか新しい楽しみは方欲しい。
さすがにマンネる頃だし・・・。
- 172 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/18 23:56 ID:3HDJAoP3
- これやりますか?本スレで出した案ですが。
係員を一人準備。
合図で一斉に競技者が蝿の翼を連発。
係員にアイテム交換が出来る距離にきたら勝ち。
- 173 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 00:10 ID:cClq3cRT
- 一人遊びだってべつにイイよね?
ctrl押しっぱなしでアルベルタからモロクまでGOとか。
タゲって倒して移動して……。
- 174 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 00:17 ID:GDKNj0Oi
- >>173
良いね、傍から見たらさっぱりわかんないとことかがw
今からやってみるよ。とりあえずモロクから
- 175 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 00:34 ID:a6nTAaqu
- シーフは姿を消すことが出来る。
アチャとアコ発見することが出来る。
これを利用して面白いこと出来ないかな?
- 176 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 00:34 ID:mez8RjSy
- >173
なかなか笑えるかも。
マップの切れ目と、横殴りにならないかが難しそうだな。
- 177 :174 :02/06/19 00:58 ID:GDKNj0Oi
- 今やってきた。
モロク出た直後のとこで数分モンスターが視界に入らなくて焦った。
ちまにみ、回復しなかったらゴーレムにやられたよ・・・
- 178 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:09 ID:oqD15gMG
- 伝言ゲーム案
最初にお題を出す人1名、残りは2チームに分かれる。
出題者は各チーム先頭にお題を告げ、あとは順番に伝言していく。
最後尾は伝わってきた内容を発表する。
問題点は伝言手段なんだけど、1:1耳打ちにせよチャットにせよヒストリが取れちゃう。
本来はいかに正確に伝言リレー出来たかを競う(?)ゲームだけど、あえて意図的に伝言内容を
変えていって元のお題とのギャップを楽しむ、ではどうだろう?
こういうレクリエーションゲームはわいわいやるのが面白いかと思います。
- 179 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:12 ID:y2fF47xq
- おい!お前ら!これ知ってるか?
○acket○ender
(〇は伏字)
- 180 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:19 ID:RwGcjVp1
- >>179
使ってもLV99やステタースすべて99のキャラは作れないぞ。
- 181 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:25 ID:uxKYtS3I
- 本スレから出た案です。
<○×ゲーム>
出題者がラグナロクに関する問題を○×形式で出題。
回答者は○のチームと×のチームで分かれ、
ポタコがそれぞれのチームごとにポータルを開き回答者を次のエリアに飛ばす。
正解の場合は次の問題の解答の場へ。
不正解の場合はダンジョンなり何なりへと飛ばされる。
一定人数以下になるか、規定回数以上解答出来れば景品が貰える。
問題は、スタッフ側に結構な人数を要すること。
有志の人が結構集まってくれれば十分可能なのですが。
- 182 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:30 ID:uxKYtS3I
- >>178
Alt+Cで鍵付きチャットを開き、
そのタイトル名で伝言していけば記録されないと思います。
少々文章が短くなりますが、まぁ伝言タイムを3秒以内とかにしておけば……。
- 183 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:31 ID:RwGcjVp1
- 今本スレで仕切れるか困ってるんだが、こっちで話した方が良かろうか?
本スレは意気が下がってる感じがしてとても話が進められんように感じる。
今のところその案の
>不正解の場合はダンジョンなり何なりへと飛ばされる。
>一定人数以下になるか、規定回数以上解答出来れば景品が貰える。
この部分に修正を考えて
>最終問題まで到達できた者にレベル&職業毎に課題を与えて早い者から
>順次景品を贈呈
と考えているんだが、本スレの住人も疲れてるようだ(´・ω・`)
- 184 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:39 ID:uxKYtS3I
- >>183
コアな問題だとそこまで人数残らないかと……
というか、参加する側としても参加してもらう側としても
掛かる時間は1時間かそこらであった方がいいと思います。
あまり長いと参加者が引いてしまうと思うので。
あと、景品はランキングごとに良くなるとかそういうのでなくて
全部同じものでもいいと思われます。
例えば職業に見合ったアクセサリー一個とか。そんな感じで。
で、残った人数があまりにも多い場合は延長戦、その場で○×!
余った問題で競い合い、景品が配れる分の人数まで減ったところで終了。
- 185 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:43 ID:4LW9aqc2
- >>181
運営側として参加したいけど剣士だし……しかもLoki鯖。
いまからポタコ作ろうかな。
>>183
できれば参加者のレベルとか職業とか関係無くしたいんだけど……個人的に、ね。
ルールとかは元ネタ(?)のウルトラクイズを参考にすればすぐに完成できると思うんだよ。
やっぱり>>181さんのいうとおり問題なのは運営側の人数とか……。
……お笑いウルトラクイズを参考にするというのはどうだろう(参考になりません
- 186 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:50 ID:RwGcjVp1
- ○×だから難解な問題でも問題無いと思う。
制限時間は問題を発言してから20秒程度で○か×かに分かれてもらいポータル
問題数は10問程度がいいと思う。
必要なポタコは5人なんだが、暗黒空間に飛ぶアレを回避するなら
レベル9に限定されるから10問だったら10人必要となって厳しくなるから
そうなると5問程度になると思う。
そうすると問題数が少なすぎて回答者を選り分けれない&早く終り過ぎと思うから
最後まで残った人に課題を与えて…と考えてるんですが
課題は特定の敵しか落とさない収集品を獲得して戻ってくること、と考えてます。
- 187 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:52 ID:R+Sl7QhA
- 本スレで出た案みたいだけど、告知は
祭りでもやってくれ、もう本スレお気に入りに入ってないんで
あっちでやられてもわからん
- 188 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:53 ID:NOuOZQK8
- なんでそんなにポータルで飛ばしたがるんだろう・・・
○×なら普通に分かれて部屋に入って貰って司会者が後から入った部屋が正解とかにすれば楽なのに
- 189 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 01:53 ID:RwGcjVp1
- >>185
運営者(ポタコ等)を募るのはLet'sを利用してみると言う手があります。
お笑いウルトラクイズ…どういったものか忘れました(´・ω・`)
- 190 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:00 ID:oqD15gMG
- >182
レスありがとう。
ただ、その方法だと全員に伝言内容が見えちゃわない?
- 191 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:10 ID:RwGcjVp1
- >187
それだと運営は少なくて楽かもしれないが
正解者のより分けがしにくいと思う。
ポタで飛ばしたいんじゃない、ポタで飛ばして各名所を巡るのもイベントの一つなんだ
- 192 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:11 ID:uxKYtS3I
- >>188
それだと地味ですし、外れた方の人が分かり難いので。
あと、ハズレのポタルに入ってダンジョンとかに吹っ飛ばされれば
より「間違えたーっ!」って感じがして面白いでしょう。
あと、俺は「ニューヨークに行きたいか」なノリが好きなので……(笑)
- 193 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:11 ID:UA3Jsz8A
- >189
それは勘弁、アコスレ行けばポタコ一杯いるって
- 194 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:15 ID:uxKYtS3I
- >>190
見えない範囲でやるとか……
でもそれだと相当な広範囲でやる必要があるか。
伝言の流れに沿って動くスタッフが必要になりますね。
- 195 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:31 ID:RwGcjVp1
- >193
ナル、それもそうだな。
>192
不正解者にはやはりダンジョンに飛んでもらうのが分かりやすいし
人数にも寄るが不正解者同士が一緒の場所に行くからそこに居る敵に対して
共闘してくれる場所ならば終わっても楽しめていいんじゃないかと妄想中。
送り先はゲフェン2Fの屋敷・プロ北1F当たりがハズレ先としてはいいと思う。
- 196 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:36 ID:NOuOZQK8
- 規模がどんな物にしろダンジョンはまずい
最初の方とかだと約半数が一気にダンジョンに流れ込む事になる
30人とかの規模でも15人はっきり言って迷惑
- 197 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:50 ID:xmmK5mK8
- そういうイベントを一度やったものです
参加者20ほどで優勝一人を選ぶのに4,5問かかったです
しかし問題数はあまり気にしなくてもいいかと
7割が引っかかるような問題が2、3あれば十分かと思います
簡単*3+引っ掛け*3でかなり減りますね
飛ばし先は、、ダンジョン以外ならゲフェ塔頂上とか?
- 198 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 02:59 ID:RwGcjVp1
- >196
言うと思ったが、ダンジョンは貴方様のモノじゃない。
イベントは不参加者にもいいも悪いも影響を与えてしまうものだ。
○×だと正解者の方が圧倒的に多い事が多い、30人なら不正解者は5人いるかどうかだ
集団意識が働くし、どんな難解な問題でも多いほうになんとなく付いて行って
不正解にはあまり流れないものだ。
最初から難しすぎる問題なんて出すはずもないだろうに。
規模は30人〜40人くれば十分だと思う。
- 199 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 03:36 ID:NOuOZQK8
- >>198
他人に迷惑をかける事はするな
他人に迷惑をかけない方法を考えるか無理なら止めろ
他人の迷惑を考えずに自分のしたいことだけするような厨は帰れ
- 200 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 04:15 ID:RwGcjVp1
- 出たよ、言いたいことは十分分かるがその意見を言い出すと終わらんぞ。
結局どっちも互いを考えてないってことになるしな。
「他人」と言っているが全部「俺」に置き換えていってる事と変わり無いんだぞ。
まだ構想の段階でそう言う事言われても困るんだが、
それだとすべてのイベントは邪魔扱いされることになる。
まぁ実際誰かしら不満に思ってるに違いないが(藁
取りあえずポータルでダンジョンに飛ばすだけで迷惑になるなら
通常街からポータルでくる奴らポタコ含め全員迷惑な厨ということになる。
予測できる範囲の事で迷惑にならないようにハズレポータルすると考えているのに
まったくイベントを考えるスレなんだから何かハズレ場所にいいと思う地点を
書いてくれればイイモノを、参加しないなら参加しない側の意見を書いて貰いたいな。
- 201 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 04:34 ID:NOuOZQK8
- 俺はダンジョンがいけないと言ってるだけだ
それ以外ならゲフェン塔最上階とかアルベルタ左左の森とかいくらでも場所はあるだろ
そんなことぐらい考えなくても解るだろ
構想の段階でまず第一に邪魔にならないように考えて企画を練るのが大事だ
はずれをダンジョン飛ばしにしたいって言ってるのはプロンテラ教会で結婚式したいって言ってるのと一緒だ
結婚式したければモロク城やプロンテラ城など人が来ない静かな場所でやれば誰も文句は言わない
時と場所をよく考えろってことだ
それに.>>198は主観的な意味ではなく何かをするに当たって一番心にとどめておかなければならないことだ
- 202 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 04:44 ID:RwGcjVp1
- ダンジョンの何がイケナイのか説明してもらいたい。
ダンジョンに飛ばすとしたらどこに飛ばすかの候補だが
ゲフェン2Fなら階段前・階段後・屋敷の隅
プロ北なら2F橋のある所・3Fの行き止まり
基本的に人が常駐してないような個所に送ろうかと考えている。
- 203 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 04:52 ID:NOuOZQK8
- 1.ダンジョン内が重くなる
2.そこで悪さをする可能性がある
3.人がたくさん集まる場所に理由もなく人を送り込む行為は良い物ではない
4.ダンジョンはROにおいて一番人が活動している場所である。よって一番摩擦が起こりやすい
まだまだあるがいちいち1〜10まで言わなきゃ解らないのか?
- 204 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 05:46 ID:RwGcjVp1
- 取りあえずポータルを使って○×クイズ以外まったく何も決定されてないのに
何でそんなに粘着するんだ?
鯖はやるとしたらイベントの少ないLOKIにしようと思ってる。CHAOSだと思ったかな?だから時間さえずらせばどこにでも飛ばせる。
基本的に2時以降に開く予定、どの鯖も人の多いときは重くて何もデキン。
時も場所も今は考えている段階だ。
決めなければいけないのは開催日時・集合場所・ポタコの配置地点&ハズレ場所
開始地点・出題する問題とまだまだその他お前さんの言いたい事よりいっぱいだ。
ところでお前さんの意見はすべてのハズレ地点が一緒だと勘違いしてないか??
全部違う地点に送るつもりだぞ?
- 205 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 05:59 ID:RwGcjVp1
- 今考えている構想を全部書き出したほうがいいかね?
- 206 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 06:10 ID:NOuOZQK8
- 考える段階で飛ばす場所にダンジョンのことが出てきたからそれは止めた方が良いと言ってるんだ
そんなことも理解できないのか?
どんな状況だろうがダンジョン内をイベント用として使うのは好ましくない
どうしてもそこでしかできないと言う理由がなければ避けるべき行為だと言ってるんだよ
- 207 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 06:48 ID:MoseG33m
- あー似たような流れになるなら
妄想スレあげたほうが良かったんかなぁ
○×クイズは凄くやりたいが、他方から勿論不満が出るよね
それなりに人が集まれば、強引にやれるかもしれないけど、今は無理っぽ
放置やグダグダなスレはアレなんで他の案もだしてみたりする
『今から何処へいくんですか?』イベント
6CHあたりでやってるTV番組の企画まんまパクリ
指定の場所や街をゴールと決めて、スタート地点から
他プレイヤーに、「せーの『今から何処へいくんですか?』」
(´Д`)「ピラ3」
( ;Д⊂ヽ「・・・・・・そうでつか」
ゴール(例、アルベルタ)までいって、スタッフに順位判定
企画段階なのでルールやマナー決めてませ、、、、駄目ですよね、そうですよねモルァ
- 208 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 07:00 ID:RwGcjVp1
- んじゃ、ハズレて飛ばされた後の地点でどこが楽しい場所があるか教えてくれ。
- 209 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 07:06 ID:W3MBloRX
- ウルトラクイズネタが上がってるんでひとつ妄想。
砂漠全体に30人くらい(多すぎか?)を散り散りになってもらって
「問題。」というchatを立ててもらう。
で、30人はそれぞれ違う問題を出してもらい、正解するとpassを教える。
先に3問正解後のpassを聞いて、メインスタッフのchat(パスつき)に入ってきたら勝ち抜け。
ただし、出題側には何人か出題せず「ハズレ!」としか言わないスタッフがいる。
・・・いわゆるバラ撒きクイズですな。これだと頭数は要するけどポタコである必要はない。
無理ですかそうですか(´・ω・`)
- 210 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 07:07 ID:RwGcjVp1
- >207
スタッフの数がかなり必要じゃないか?
1人だと途方も無いし、行く先を聞いて違う町に行く人が転送士を使う場合は
転送士を使っても良いのか?とかダンジョンに行く人だと戻るまで困ったことになると思う。
- 211 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 07:12 ID:RwGcjVp1
- >209
各街の中建物の中に計三人くらいずつ隠れて配置してクイズを出して
passを教えて順次答えて次の街へ移動という風にすれば
運営は減らせてかくれんぼの要素もあって面白いかもしれん。
- 212 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 08:10 ID:70wY/TBM
- 椅子取りゲーム
単純に椅子(ベンチ)をクリックして〜
少ない人数なら結構楽しめたよ。
- 213 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 10:25 ID:UslHF4yC
- >>209
良さげな気もするがね。ただ、30人は多いか?
例えば....メイン1人, スタッフA3人、スタッフB2人、スタッフC1人準備。ハズレは余裕があれば。
スタッフA〜Cは「チェックポイント」のチャットを出しておく。
メインスタッフがPassAを教える。このパスはスタッフAのチャットを開けられる。
スタッフAは自チャットに来た人にPassBを教える。このパスはスタッフBのチャットを開けられる。
スタッフBは自チャットに来た人にPassCを教える。このパスはスタッフCのチャットを開けられる。
スタッフCは自チャットに来た人に最後のパスを教える。このパスでメインスタッフのチャットを開けられる。
ゲッフェン東東のような段差があって、迷いやすくて人気の無いところでやればいい感じかと。
クイズにしたけりゃ、クイズに正解...正解のパス、 誤答....でたらめなパスでもいいし。
- 214 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 11:22 ID:y9pEqPHd
- ○×発案者劣厨ぽいな、パス
- 215 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 11:31 ID:lw7s37Pa
- ふーん。人が増えたら強引にやるつもりなんだ。
当然、人が増えれば不正解者も増えることを解った上での発言だよな。
で、ここは自己厨の巣窟か?
- 216 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 12:05 ID:n1fAvAPp
- (´д` )ママーリシヨウヨ
現実と一緒でいくら入念に準備なりしたところで、絶対に迷惑を被る人は出てしまうもの。
それすら拒否してしまうと『イベントなんてするな』となるわけで……。
『迷惑かけない』のは当然だけど『迷惑かけるから何もやらない』のも違うでしょ。
○×クイズは現状では人の多さとマップの狭さで無理っぽいね。
『借り物競争+謎解き』とかはどうかな。
借りてくる物と、それを貸してくれる人のいる場所を暗号にして。
宝探しなノリで楽しいかなあと思うんだけど、暗号作るのがめんどくさいかもしれない……。
- 217 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 13:17 ID:NuqlddBQ
- お前ら○×30人くらいでやったことがある
という前歴を知らんようだな
- 218 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 13:51 ID:n1fAvAPp
- >>217
えと、そのときの状況とか教えて欲しいです。
過去ログに出てた話かな?
なんだか別の話になっちゃってその後の動向不明だと思ったけど……
- 219 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 16:40 ID:kpWweOeP
- >217ではありませんが30人くらいでの
クイズイベント主催したことある者です。
ポタルは残り二人というようなクライマックスになったときに使い、
短距離ポタルを二つ用意して、正解を同一画面内、
不正解を同一マップ内で1〜2画面くらい離れたところ、に設定しました。
ダンジョンに飛ばしたほうが即罰ゲームぽくてよい、というのは
誰しも思うのですが、他人に迷惑をかける云々以前の問題として、
間違った人がその場でイベントそのものから強制退場となってしまいます。
主催者と優勝者以外誰もいなくなった…なんて洒落にもなりませんから。
それよりも問題作るほうが苦労しました…。
クイズイベントやるならラグナ関係の問題に限定せず、
クイズ本とかからパクって作ったほうが絶対にいいですよ。
>213そのまんまのイベントもやりました。
ラグナロクの全マップを使い、スタッフAがスタッフBの居場所の
ヒントを教えるという形の、いわゆるウォークラリーですが。
参加者が多いと各スタッフの前に長蛇の列が出来てしまうという欠点は
あるものの、なかなか楽しめるものになっていました。
長文雑文申し訳ない。
- 220 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 17:40 ID:uxKYtS3I
- >>219
負けた側も観戦で楽しめるようでないと面白くない……なるほど、確かにそうです。
なにも遠くにスッ飛ばせばいいというものでもないのですね。
しかしRO関係の問題だと何か問題があるのでしょうか?
難解な問題は作りがたいということでしょうか。
- 221 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/19 19:08 ID:n1fAvAPp
- >>219
解説ありがとうございます。
たしかに即終了では面白くないですね。罰ゲームを意識しすぎたですよ、反省。
ウォークラリーも楽しそう。
これなら各所にかかる負荷も少なく済むし、準備もそんなにいらないから簡単に実現できるかな。
>>220
クイズをラグナロク関係に絞ると出てくる問題は、あまり問題の数を作れないことだと思う。
無理矢理作ろうとすると重箱の隅つつくような細かい問題になっちゃいそう。
- 222 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/20 00:33 ID:rkZWZjxu
- ラグナロク関連の問題だと、初心者上級者の差が開くから、初心者(ライトユーザ)としたらおもしろくないんじゃないかな?
例えば、戦ったこともないモンスターの、しかも普通にプレイするだけじゃ絶対分からない最大HPとかいわれても・・・、ってことになりそう。
- 223 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/20 00:47 ID:8y3sNorU
- アコスレより転載。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なあ、ポタコ集めてこういうこと出来ないかな。
ワーワー ↓ゲフェ塔行き
○ ● ○○ ○●←人
○● ○○● ○○● ○←ポタル
当りポタル→○○ ●○○
○ ○○●○ ワーワー
↑プロ北行き
当りポタルに入るとそこに人が居て、レアアイテムプレゼント。
- 224 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/20 12:15 ID:FBNvHKjI
- ○×だが、まぁ、人の集まりやすいところに飛ばすのは確かに好ましくないわな
それなら
ハズレ側ポタルの行き先(人が少ないとこ)に人を1人用意して
「ハズレ」
って看板を立てさせておけばいいのでは?
これなら問題もなかろうて
- 225 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/20 13:14 ID:bcSi3eqL
- >>222
そういうデータ的な設問って避けたほうがいいと思うですよ。
言う通り、初心者上級者の差の他にもデータってあまり意識してプレイしてないひともいると思うので。
って、自分の事ですが。
ラグナロクに関係した設問は、例えば『カプラさんは全部で何人?』とか(あまり良い例ではないですが)。
○×にすると解らなくても運に任せられますね。
別に○と×のポータルを出すんじゃなくて、
答えを聞いてからアコさんがポータルを出して、それに入って自分が正解か不正解かわかる方式でもいいですね。
行き先は、観客さんを集めてやるなら同じ画面内のほうがいいかも。
あちこち歩いてく形式なら>>224さんが言うようでもいいですね。
- 226 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/20 13:19 ID:bcSi3eqL
- >>223
なんか縁日であったやつみたいでいいですね。
ただハズレでダンジョンとかの人が多いところに送るのは言われてるように問題があると思うので、たとえばアルベルタ-フェイヨン間のジャングルの中とか、戻るのが大変な場所とか。
すごく深い穴の中とかに出るのもわけわかんなくなって面白いかな。
- 227 :219 :02/06/20 15:24 ID://SeoLmd
- 参考になるかどうかは分かりませんが、
問題を作る上での、私のアプローチを。
ネタ探し
・街やフィールドを自分で歩いてネタを集める。
・データ関連をファンサイト等で集める。
クイズにする
・○×、三択など方式を決める
・ネタを元に問題文、択一なら選択肢も含めて考える。
・難易度調整、36文字以内になるよう文字数チェック
最初のネタ探しについては、NPCのセリフや建物の構造など
とにかく歩き回って気が付いたことをメモしておきました。
データ関連では公式及びLet’sやRODNなど大手や
個人的にブックマークしたファンサイトなどから、
システム的な部分・アイテムの説明や価格・世界観などを。
データ的設問はデータの選び方と使い方(出題の方法)によって
十分使える問題になるので一様に否定しなくてもいいかと。
問題数と問題のバリエーションを増やすためには必要でした。
不器用でセンスが無いのでネタを生かせない罠。
○×だと正解率が高そうでネタ数から問題数の限界を
感じていたので、択一にして選択肢で難易度を調整しました。
結局ラグナだけじゃ難しかったので所属ギルドの人気者の
プライベート問題なんかも取り混ぜてみたりしました。
また長文雑文で申し訳ないです。
- 228 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 00:33 ID:88VTaDZJ
- >223のポタルが同じ画面内に飛ぶポタルだったら面白そうだ。
ところで、ポタルの出現地点にポタルがあったらループするの?
○×クイズは、同じ画面内に、「ハズレ」チャット看板と「正解」チャット看板
を立ててもらっておいて、その前に飛ぶというのはどうだろうか?
↓こんな感じ。
ハズレ 正解
○<ポタル
♀<解答者
ハズレ 正解
煤憾゙ーン
○
- 229 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 00:49 ID:rjF5TB6f
- 唐突に思いつき。
某ミリオネアをやったらうけないかな。
質「フェイヨンからモロクまでの空間転移の料金は?(四択)」
答「……Dの1000Zで」
質「ファイナルアンサー?」
答「ファイナルアンサー」
…
……
………
…………ざわ…………ざわ
観客は「…………ざわ」しか発言できないで(なにか別の作品が混じっています)
ところで、このスレにいま何人います?w
このまま内容なり運営なりが決まっても人数が集まらなさそうなヤカン
とりあえず
ノシ
- 230 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 01:01 ID:ScNjaIDP
- プロ北でポポリンオンリーのモンハウを作るとか・・・
集積する場所を決めて他の場所のポポを片っ端から殺す
集積所の中のポポ以外の敵は即殺
でも、迷惑なのでボツ
- 231 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 08:36 ID:x85MckaP
- にゅ〜
クエストの企画、持ち込んでもよろしいでしょうか?
- 232 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 08:37 ID:x85MckaP
- あげちゃった(T^T)
- 233 :(^ー^*)ノ〜 :02/06/21 09:48 ID:3JlCbwO/
- >>232
もちこんでください
- 234 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 14:47 ID:wwv3Wa7R
- >229
ミリオネアは、ファイナルアンサー?とか聞いてる間に
PTチャットやWisで「テレフォン」されてしまったり、
データ系のサイトをチェックされてしまって正解率が高くなる罠。
- 235 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/22 00:59 ID:jZhOlk6d
- >>234
オーディエンスとかは面白そうだけどな。(笑)
ミリオネアより時間制限のあるタイムショックの方が
向いてるかも。
- 236 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/22 22:55 ID:E6lG6CFl
- ttp://www1.plala.or.jp/Dmegane/kuesyto.txt
だめだめっぽ
- 237 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/23 22:19 ID:dv/3UqRk
- マンネリ
- 238 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/26 23:58 ID:0gQxcp/A
- 期待age
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