ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ
[217:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/19 13:17 ID:NuqlddBQ)]
お前ら○×30人くらいでやったことがある
という前歴を知らんようだな
[218:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/19 13:51 ID:n1fAvAPp)]
>>217
えと、そのときの状況とか教えて欲しいです。
過去ログに出てた話かな?
なんだか別の話になっちゃってその後の動向不明だと思ったけど……
[219:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/19 16:40 ID:kpWweOeP)]
>217ではありませんが30人くらいでの
クイズイベント主催したことある者です。
ポタルは残り二人というようなクライマックスになったときに使い、
短距離ポタルを二つ用意して、正解を同一画面内、
不正解を同一マップ内で1〜2画面くらい離れたところ、に設定しました。
ダンジョンに飛ばしたほうが即罰ゲームぽくてよい、というのは
誰しも思うのですが、他人に迷惑をかける云々以前の問題として、
間違った人がその場でイベントそのものから強制退場となってしまいます。
主催者と優勝者以外誰もいなくなった…なんて洒落にもなりませんから。
それよりも問題作るほうが苦労しました…。
クイズイベントやるならラグナ関係の問題に限定せず、
クイズ本とかからパクって作ったほうが絶対にいいですよ。
>213そのまんまのイベントもやりました。
ラグナロクの全マップを使い、スタッフAがスタッフBの居場所の
ヒントを教えるという形の、いわゆるウォークラリーですが。
参加者が多いと各スタッフの前に長蛇の列が出来てしまうという欠点は
あるものの、なかなか楽しめるものになっていました。
長文雑文申し訳ない。
[220:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/19 17:40 ID:uxKYtS3I)]
>>219
負けた側も観戦で楽しめるようでないと面白くない……なるほど、確かにそうです。
なにも遠くにスッ飛ばせばいいというものでもないのですね。
しかしRO関係の問題だと何か問題があるのでしょうか?
難解な問題は作りがたいということでしょうか。
[221:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/19 19:08 ID:n1fAvAPp)]
>>219
解説ありがとうございます。
たしかに即終了では面白くないですね。罰ゲームを意識しすぎたですよ、反省。
ウォークラリーも楽しそう。
これなら各所にかかる負荷も少なく済むし、準備もそんなにいらないから簡単に実現できるかな。
>>220
クイズをラグナロク関係に絞ると出てくる問題は、あまり問題の数を作れないことだと思う。
無理矢理作ろうとすると重箱の隅つつくような細かい問題になっちゃいそう。
[222:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 00:33 ID:rkZWZjxu)]
ラグナロク関連の問題だと、初心者上級者の差が開くから、初心者(ライトユーザ)としたらおもしろくないんじゃないかな?
例えば、戦ったこともないモンスターの、しかも普通にプレイするだけじゃ絶対分からない最大HPとかいわれても・・・、ってことになりそう。
[223:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 00:47 ID:8y3sNorU)]
アコスレより転載。
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なあ、ポタコ集めてこういうこと出来ないかな。
ワーワー ↓ゲフェ塔行き
○ ● ○○ ○●←人
○● ○○● ○○● ○←ポタル
当りポタル→○○ ●○○
○ ○○●○ ワーワー
↑プロ北行き
当りポタルに入るとそこに人が居て、レアアイテムプレゼント。
[224:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 12:15 ID:FBNvHKjI)]
○×だが、まぁ、人の集まりやすいところに飛ばすのは確かに好ましくないわな
それなら
ハズレ側ポタルの行き先(人が少ないとこ)に人を1人用意して
「ハズレ」
って看板を立てさせておけばいいのでは?
これなら問題もなかろうて
[225:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 13:14 ID:bcSi3eqL)]
>>222
そういうデータ的な設問って避けたほうがいいと思うですよ。
言う通り、初心者上級者の差の他にもデータってあまり意識してプレイしてないひともいると思うので。
って、自分の事ですが。
ラグナロクに関係した設問は、例えば『カプラさんは全部で何人?』とか(あまり良い例ではないですが)。
○×にすると解らなくても運に任せられますね。
別に○と×のポータルを出すんじゃなくて、
答えを聞いてからアコさんがポータルを出して、それに入って自分が正解か不正解かわかる方式でもいいですね。
行き先は、観客さんを集めてやるなら同じ画面内のほうがいいかも。
あちこち歩いてく形式なら>>224さんが言うようでもいいですね。
[226:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 13:19 ID:bcSi3eqL)]
>>223
なんか縁日であったやつみたいでいいですね。
ただハズレでダンジョンとかの人が多いところに送るのは言われてるように問題があると思うので、たとえばアルベルタ-フェイヨン間のジャングルの中とか、戻るのが大変な場所とか。
すごく深い穴の中とかに出るのもわけわかんなくなって面白いかな。
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