ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ
[226:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/20 13:19 ID:bcSi3eqL)]
>>223
なんか縁日であったやつみたいでいいですね。
ただハズレでダンジョンとかの人が多いところに送るのは言われてるように問題があると思うので、たとえばアルベルタ-フェイヨン間のジャングルの中とか、戻るのが大変な場所とか。
すごく深い穴の中とかに出るのもわけわかんなくなって面白いかな。
[227:219 (02/06/20 15:24 ID://SeoLmd)]
参考になるかどうかは分かりませんが、
問題を作る上での、私のアプローチを。
ネタ探し
・街やフィールドを自分で歩いてネタを集める。
・データ関連をファンサイト等で集める。
クイズにする
・○×、三択など方式を決める
・ネタを元に問題文、択一なら選択肢も含めて考える。
・難易度調整、36文字以内になるよう文字数チェック
最初のネタ探しについては、NPCのセリフや建物の構造など
とにかく歩き回って気が付いたことをメモしておきました。
データ関連では公式及びLet’sやRODNなど大手や
個人的にブックマークしたファンサイトなどから、
システム的な部分・アイテムの説明や価格・世界観などを。
データ的設問はデータの選び方と使い方(出題の方法)によって
十分使える問題になるので一様に否定しなくてもいいかと。
問題数と問題のバリエーションを増やすためには必要でした。
不器用でセンスが無いのでネタを生かせない罠。
○×だと正解率が高そうでネタ数から問題数の限界を
感じていたので、択一にして選択肢で難易度を調整しました。
結局ラグナだけじゃ難しかったので所属ギルドの人気者の
プライベート問題なんかも取り混ぜてみたりしました。
また長文雑文で申し訳ないです。
[228:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 00:33 ID:88VTaDZJ)]
>223のポタルが同じ画面内に飛ぶポタルだったら面白そうだ。
ところで、ポタルの出現地点にポタルがあったらループするの?
○×クイズは、同じ画面内に、「ハズレ」チャット看板と「正解」チャット看板
を立ててもらっておいて、その前に飛ぶというのはどうだろうか?
↓こんな感じ。
ハズレ 正解
○<ポタル
♀<解答者
ハズレ 正解
煤憾゙ーン
○
[229:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 00:49 ID:rjF5TB6f)]
唐突に思いつき。
某ミリオネアをやったらうけないかな。
質「フェイヨンからモロクまでの空間転移の料金は?(四択)」
答「……Dの1000Zで」
質「ファイナルアンサー?」
答「ファイナルアンサー」
…
……
………
…………ざわ…………ざわ
観客は「…………ざわ」しか発言できないで(なにか別の作品が混じっています)
ところで、このスレにいま何人います?w
このまま内容なり運営なりが決まっても人数が集まらなさそうなヤカン
とりあえず
ノシ
[230:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 01:01 ID:ScNjaIDP)]
プロ北でポポリンオンリーのモンハウを作るとか・・・
集積する場所を決めて他の場所のポポを片っ端から殺す
集積所の中のポポ以外の敵は即殺
でも、迷惑なのでボツ
[231:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 08:36 ID:x85MckaP)]
にゅ〜
クエストの企画、持ち込んでもよろしいでしょうか?
[232:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 08:37 ID:x85MckaP)]
あげちゃった(T^T)
[233:(^ー^*)ノ〜 (02/06/21 09:48 ID:3JlCbwO/)]
>>232
もちこんでください
[234:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/21 14:47 ID:wwv3Wa7R)]
>229
ミリオネアは、ファイナルアンサー?とか聞いてる間に
PTチャットやWisで「テレフォン」されてしまったり、
データ系のサイトをチェックされてしまって正解率が高くなる罠。
[235:(^ー^*)ノ〜さん (02/06/22 00:59 ID:jZhOlk6d)]
>>234
オーディエンスとかは面白そうだけどな。(笑)
ミリオネアより時間制限のあるタイムショックの方が
向いてるかも。
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