ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ
[395:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 14:44 ID:PSWOeLsU)]
コミュニケーションの限界に挑戦してみる
ルール
・ゲーム中に発して良い言葉は「デストローイ」のみ
・ポタを頼むときや代購・代売を頼むときも「デストローイ」
・チャット・露店の看板も「デストローイ」のみ
・横殴りしても「デストローイ」
・「ごめ」と言われても「デストローイ」
例外ルール(認める編)
・「デストローイ!」「デストローイ?」等、語尾に記号を付加するのは認める
・「ですとろーい」「デストローイ」等、表記をやや変えるのも認める
・「ですとろーーーーーーーーーーーーい」と長音を伸ばすのも認める
例外ルール(認めない編)
・「でしゅとろーい」とう音を改変することは認めない
・その他、音を改変することは認めない
健闘を祈る
[396:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 14:50 ID:PSWOeLsU)]
ちなみにsaraでホントにやってます
デストローイ!
[397:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 15:04 ID:RhNtK+OO)]
>>396
今何気にモロクに居ただろ
[398:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 15:55 ID:3z19ldhy)]
めっちゃだるそうなんだけど、
セルを利用してPvP内で変わったバトルはできんかな?
1PT4人編成ぐらいで、
横8セル縦8セルぐらいのスペース内でターン制のバトルを繰り広げる。
PT内でリーダーを設け、リーダーが殺されたチームの負け。
ターン制度については、各職業毎にどれが1番早く動けるかを予め決めておく。
その順番にのっとり、各職業毎に動く。同職がいた場合、ジャンケンを行い勝ったほうが先に動ける。
個人的にはアサシン>ペコ騎士>プリ>騎士>WIZ>ハンター>BSの順番。
もちろん1ターン内にできる行動は1回のみ(移動は含まれない)
んでターン制度なんで、将棋のように各職業毎に移動できる範囲を予め決めておく。
・アサシンは前方、後方なら2セルまでなら移動可能で、左右には移動不可。斜め前斜め後ろは1セルまで移動可能。
・ペコ騎士は前方なら2セルまで移動可能で他は後方以外なら1セルまでなら移動可能。
・プリ・騎士・BSは全方向に移動可能。
・ハンターは斜め前と斜め後ろにのみ1セルだけ移動可能。
・WIZは前方と斜め後ろに移動不可。
んで、各職業毎に規制・特権を設ける。
騎士、WIZは考えてません。
プリは自分を中心に1セル以内にいるPTMに対して支援スキル使用可能。PTMの死体に近づきリザとかもOK
それに加え自分に対してのみ1ターンに一度のみターンを消費せずヒール可能
アサシンは前方の敵に対し3回攻撃可能。他の位置に対しては2回可能。
スキルを使用してもターン数にカウントされない。ただし1ターンに一回のみ。
ハンターは直線状の敵にならどこからでも攻撃可能。ただし罠は自分を中心に1セル内にしか設置できない
BSは一度だけPTMの誰かと自分の位置を交換できる。
強力なスキルは使用を禁止したりすれば、結構戦略は広がりそう。
だめかな?ご意見とかあったら宜しくお願いします。
[399:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 17:00 ID:PSWOeLsU)]
>>397
早速見つかったか。
で、気づいたんだけど「デストローイ」だけだとレアの処分とかに困りそうだな。
「デストローイ」だけですます良い方法ってないかなぁ。
[400:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 17:07 ID:TndGUIPL)]
>>398
いわゆるシュミレーションゲームか。
ルールやバランスを細かく設定すれば面白いかもね。
ノックバック系スキル使用不可
大魔法スキル使用不可
POT使用不可
でもかなり難しそうな感じ。
戦力性が求められるようじゃなきゃ面白くならないだろうけど
上手くいったら公式戦とかで大会とかしてみたい。
[401:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 17:31 ID:4ojJCCPm)]
>>398
面白そうではあるけども、回復能力やキャスティング系統はどうすればいいだろう?
悩んでいるうちに剣士騎士は全快しちゃうし、プリWIZなんかも…
詠唱時間気にならないならFB10一撃とかなっちまうような気が。
重量51%にして回復能力使えなくする…?
[402:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 17:42 ID:+shXoKkW)]
>>395
めちゃ笑った。
そして故團伊玖磨氏の「パイプのけむり」を思い出した…。
んなやつは俺だけか。
[403:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 17:48 ID:TndGUIPL)]
□チャット部屋でしりとりリレー
チャット鯖のタイトルでしりとりをしつつ
他のプレイヤーにどんどん移していくゲーム
2チーム対抗戦で一列に並ぶと判りやすいと思う。
審判はチーム数分いればよし。
□手順
1)スタート地点の選手が審判からお題を聞いたら
お題でしりとりをしたタイトルでチャット部屋を作る。
2)次の選手がチャット部屋にはいり、初めの選手は抜ける。
3)部屋タイトルをしりとりで変更する
4)以降、選手の人数分2)3)繰り返し
5)先に最後の選手まで辿り着いたチームの勝利。
正確な操作とタイピング技術が肝。
ルールは様々にアレンジ可能で
最後の言葉を必ず『ん』で終わるようにする、古今東西方式、などなど。
しりとし無しで部屋だけを早く移動させるというのは>>337さんの案
たまにTVの特番でみかける背中渡りリレーみたいなかんじを想像しえもらえれば・・・
ギルド対抗戦とかで大会もできそう。
長々とスマンこってす。
[404:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/12 18:41 ID:tnJ11Yf4)]
>>401
回復の問題は重量が50%超えてれば問題なさそう。
キャスティングは別のリスクをつければいいと思う。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)