ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ
[442:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/25 14:54 ID:i81azmFv)]
【騎士 移動範囲、特権】
前に2セル、後方3セルは移動不可、後は1セル
槍使用による、1マス射程増(ただしスキルは射程増無し
槍使用による、直線で並んでいる敵2人に対しての貫通攻撃
ペコペコ搭乗時、1マス移動→攻撃→1マス移動 が出来る
攻撃→移動
【騎士 スキル】
バッシュ、AC(次の自分のターンまで前方向3セルの物理攻撃AC反撃)
ピアース スピアブーメラン(前後左右直線上3セルまで攻撃可)
ボーリングバッシュ、ブランディッシュスピア
(溜め1ターン。前方向3マスに対して使用、)溜め終了時に敵がいる時
斜め含む1セルの敵はダメージフィールドへ)
マグナムブレイク
(溜め無し。対象の敵から斜め含む1セルの敵はダメージフィールドへ)
【プリ 移動範囲 特権】
斜め含む1セル
自分を中心に前後左右1セル以内にいるPTMに対して支援スキル使用可能。
PTMの死体に近づきリザとかもOK
それに加え自分に対してのみ1ターンに一度のみターンを消費せずヒール可能
自分のターン時、(アイテムを落として)2回分SP回復スキル&その間の自然SP回復を受けられる
【プリ スキル】
インポシティオマヌス レックスデビーナ(沈黙を受けたキャラは2ターンスキル使用不可
レックスエーテルナ リザレクション シュプラギウム(1ターン詠唱短縮)
センチュアリ ヒール ブレッシング 速度増加 速度減少
(速度増加、減少、ブレス等は対象が戦闘時に詠唱)
[443:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/25 14:54 ID:i81azmFv)]
【アサシン 移動範囲 特権】
前後に2セル、斜め前には進行不可。他は1セル
アサシンは通常攻撃で3連攻撃可能。
アサシンは行動とは別に1ターンに1回スキル使用できる
【アサシン スキル】
ソニックブロー
グリムトゥース
(スキル使用すると、自分を中心に3セル以内の敵を3回攻撃できる)
インベナム、ベノムダスト
(毒にかけたらすぐ解毒すること。解毒に使ったSPは回復可。
毒に掛かったキャラは解毒しない限り、毎自ターンに毒をかけた敵から一度攻撃される)
【ハンター 移動範囲 特権】
前後斜めに1セル
ハンターは上下左右直線状の敵5セル以内に攻撃可能。
ただし罠は自分を中心に1セル内にしか設置できない
罠は1ターンのみ
【ハンター スキル】
ダブルストレフィング(溜め1ターン。)
アローシャワー (溜め1ターン。溜め後敵が攻撃可能範囲なら発動。斜め含む1セルの敵はダメージフィールド)
集中力向上
アンクルスネア(2ターン行動不可)他の罠全般(詳しく分からないので補助求む
ブリッツビート
(攻撃範囲内の敵が対象。対象の前後左右1セルの敵もダメージフィールドへ)
[444:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/25 14:55 ID:i81azmFv)]
【wiz 移動範囲 特権】
斜め含む1セル
自分を中心とした4セル以内に攻撃可能(別条件魔法あり)
自分のターン時、(アイテムを落として)2回分SP回復スキル&その間の自然SP回復を受けられる
【wiz スキル】
ボルト系3種 (LV5まで即時詠唱 LV6↑は詠唱1ターン)
フロストダイバ(2ターン行動不可 追加攻撃不可)
ナパームビート(前後左右1セルの敵ダメージフィールド) ソウルストライク
ストーンカース(2ターン行動不能 追加攻撃不可 石化確認後すぐに割ること)
ファイアーピラー (自分の前後左右1セルに設置可能 範囲でなく単体攻撃として使用可能)
ユピテルサンダー (ノックバック無し、斜め含む周囲1セルで使用可能)
アーススパイク
クワグマイア(対象が戦闘時に詠唱すること)
ヘブンズドライブ (詠唱1ターン、4セル内設置場所自由、詠唱中攻撃うけると中断)
サンダーストーム (詠唱1ターン、4セル内設置場所自由、詠唱中攻撃うけると中断)
ファイアーボール (詠唱1ターン、詠唱後にも対象が4セル以内にいるときに発動
対象の斜め含む1セルの敵もダメージフィールドに、詠唱中攻撃うけると中断)
メテオストーム ストームガスト LoV
(詠唱5ターン。詠唱中に攻撃うけると詠唱中止&攻撃うけた次のターンも行動不可)
(ストームガストは凍結時2ターン行動不可)
フロストノバがどういう魔法が分からないので補助ぷりず
【ブラックスミス 移動範囲 特権】
斜め含む1セル
アイテム投げ
最大10個の回復アイテム等を、斜め含む1セルの味方に投げつけることができる
ターン消費せず、1ターンにつき一度のみ。(投げられた味方はその場で使用、回復)
【ブラックスミス スキル】
メマーナイト (前後左右の敵に対して使用可)
ハンマーフォール
アドレナリンラッシュ (詠唱1ターン。使用後全PTメンバは1ターンスキル使用回数+1)
オーバートラスト (詠唱1ターン。使用後全PTメンバは1ターン攻撃回数+2)
マキシマイズパワー (パッシブスキルとして、通常攻撃、スキル攻撃する時に同時に発動できる)
[445:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/25 17:26 ID:BVv9HANL)]
≫443
他の罠について私的な考えをば
フラッシャー
(効果中の移動、攻撃範囲が前後左右1マスになる)
(3ターン経過、プリのリカバリで回復)
サンドマン
(対象を含めて斜め含む1セルのキャラを眠らせる)
眠っている間は全ての行動が不可
5ターン経過か攻撃を受ける、リカバリ等で回復
使った側は眠ったキャラが全て起きるまで罠使用不可)
リムーブトラップ
(一度だけ相手の仕掛けた罠を無効化できる)
フリージングトラップ
(射程以外はフロストダイバと同じ)
ショックウェーブトラップ
(対象のSPを減少させ、次ターン時のSPスキル&自然回復を不能にする、アイテムは可)
ランドマイン
(対象に防御無視ダメージを与える、レベルに応じて行動ディレイ有)
(1(0ターン)2(0ターン)3(1ターン)4(1ターン)5(2ターン)ディレイ中は行動不能)
ブラストマイン
(対象に防御無視ダメージ、斜め含む1セルの敵はダメージフィールド)
(ディレイはランドマインと同じ)
クレイモアトラップ
(ブラストマインと同上、食らった後の敵は1ターンの間スタン状態になる)
(ディレイはランドマインと同じ、スタン中は行動不可)
スキッドトラップ
(強制的に対象を1マス後退させる)
こんな感じかなぁ、訂正その他あればよろしく
[446:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/27 02:25 ID:WS8EmDLo)]
楽しそうですけど、もう少しフィールド広げたほうがいい気がします。
というのは、JTのノックバックをそのまま適用だとか、
QMを範囲内次のターン移動制限とかいった感じに適用できないかなと
思ったわけですが。
ダメージエリアを用意するのもいいですが、やっぱり
範囲スキルはそのまま範囲で使用したい気が・・・
5x5のHD/TSとかは強すぎる気もするかもしれませんが、
(ROシステムでの)PTを組まないようにして範囲に巻き込まれた
味方にもダメージ又はペナルティ適用、
スキルLvと等しいだけの詠唱ターン、
短射程等といったペナルティがあれば相応かなと。
どんなもんでしょ?
あとFWやACは普通にカウンタースキルとして使えるといいと思います。
相手ターンにインタラプトして使用、その代わりに次の自分のターン消費。
FW
インタラプトスキル。相手の行動直後に発動可能。
自分の前方2セルにのみ設置可能。
ノックバックはそのまま適用。
もちろん他スキル詠唱中は使用不可。
例:
騎士移動宣言、Wizの前へ。
騎士攻撃の前にWizインタラプト、
FWを騎士の足元に即時詠唱、騎士にダメージ&ノックバック。
AC
インタラプトスキル。
本来のACの効果に従う。
例:
アサシン移動宣言、騎士の前へ。
攻撃をインタラプトでどれかひとつをACでカウンター。
失敗したら次の自分のターンを消費するだけの諸刃の剣。
敵の背後をいかに取るかが重要になりそう。
[447:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/27 19:59 ID:LM/RV61H)]
ベースはタクティクス・オウガですな
[448:398 (03/01/27 20:33 ID:pZ106Au4)]
状態異常に関しては、誰がどんな状態になってるかが結構曖昧になりそうなので
個人的にはナシがイイかなと思ったり。
フィールドは確かに狭かったかも。15*15ぐらい?
>>446さんのインタラプトスキルはイイと思います。
インタラプトを使ったがどうか分かり難くなりそうなので、
インタラプトを使ったキャラは使用後座れば、一目で分かりそう。
自分のターンになったら「立つ」という行動でターンは終了。みたいな。
範囲攻撃の範囲に関しては>>446さんに同意。
PTにも被害が及んだほうが面白そう。
WIZとハンターに射程を儲けるのはイイ感じ。
4セルと5セルで問題ないかな?
[449:398 (03/01/27 21:01 ID:pZ106Au4)]
後、各職業と特権とスキルについて
アサシンは今考えるとソニックブロー2連打が可能になってしまうので
ソニックブローは「1ターンに一回〜〜」の対象外にするべき?
後、BSのカートが存在するセルはBS以外移動不可なんてどうでしょう?
前後左右塞げば動けない職も生まれそうで結構重要なポジションになりそう。
それを支援する形で速度増加の効果を移動に関するものにしたりして。
例えば
対象は次のターンのみ移動範囲が+1される。
(本来移動不可な範囲に対しては+1されない)
BSの移動範囲が全方向可能ならかなりの効果が期待できそう。
[450:441 (03/01/27 22:59 ID:I118NiIQ)]
書き忘れ
状態異常系についてなんだけど
行動不可系になったキャラはチャットをだしてそれを表示する
って自分の中で思ってたんですがどうでしょう?
見た感じもいかにもSLGっぽくなるし
チャットを開いてる本人は詰まらなくなることはないんじゃないかと思ってます。
というもの、自分がうごけず、チャットを出すことによって会話さえ聞こえないけど
周りはちゃくちゃくと行動して、戦って、倒れて、詠唱してと、
これまたゲームの感覚を味わえるのではないかと。
FWはちょっと判定するのに難しいと思う。
動きます→FWだします→じゃあ火壁に突っ込みます
としても、食らわないように1回だけ突っ込むのか、FW縦置きなのか(ぉ
BSのカートによるセル占領は賛成でっす
速度増加が移動範囲+1、速度減少が移動範囲-1(騎士とアサシン以外実質移動不可)かな?
あとQMも移動範囲-1、かな
となると、ブレッシングも変えないといけないよね
通常攻撃+1くらいかな?
ブレッシングとBSのOTだけど、wiz系には詠唱1ターン短縮にします?
んで、シュプラギウムが詠唱1ターンにして、詠唱3ターン短縮効果に。
wizの魔法は、ボルト系は全てLV分の詠唱ターン数
↑で1ターン詠唱にしたTS等は3ターンくらい、大魔法が8ターンくらいかな?
あと、一応進行役の審判あたりもいるといいと思ってました
書き忘れスマソ
状態異常系は全て行動不可に纏めればいいかと思いますがどうでしょう?
ただ、ハンタの罠は全部同じだと悲しいと思うので、少し色がほしいですが
[451:441 (03/01/27 22:59 ID:I118NiIQ)]
それと(シツコイ
向きに関してはどうしましょう?
あったほうが面白いですが、向きは簡単に換えれるし、
ただ座ってても喋ってる人のほう向きたくなるのが人情(ぇ
意見もとむ〜
流れを追うと
15×15(仮)マップにてゲーム開始
行動順番の人は立つ
行動は全て宣誓式(移動、攻撃、行動終了全て)
行動終了後は座って行動終了を示す
状態異常の人は座ってチャットにて残り行動不可ターンを示す
インタラプトスキルを持ってる職業は、使用可能状態に限り使用可能。
ただし次のターン行動不可、詠唱系を使用中は不可。
範囲攻撃は敵味方全てに影響。ノックバックもあり。
ただし対象セル外に吹っ飛んだ場合、一番ちかい最外セルに入る。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)