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ラグナロクの新しい遊び方を考えるスレ

[461:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/29 19:03 ID:C8AY9gZX)]
>>398のゲーム、非常に面白くなりそうなんだが、
PvPには強制排出という厄介なシステムがあるので
死亡→リザで復活→即攻撃され再び死亡→強制排出
というゲームをぶち壊すコンボが発生してしまう恐れが…。
ほとんどのプリさんはリザLv1しか取ってないだろうし。

むしろ時間差があろうとも2度死んだら飛ばされる訳で、
サッカーの試合みたいに一人少ない状態で戦闘続行という
サバイバルなルールにするのも一つの手か。


[462:446 (03/01/29 22:51 ID:QDZS1rYv)]
>>461
それはちょっと思った。
ただいずれにせよターン制のゲームで特殊ルールなので、
一文「敵にリザはできない」という制約を課すだけで
コンボそのものは除外できますけれど。ルール違反は
当然ペナルティです。

ただ、まあ、ルールとしてサバイバルにする、というのは
悪くないと思います。やっぱり倒れたらそれまで。
その場合審判のプリさんに復活させてもらって外野で見学、かな?
どっちがいいかはやってみるしか・・・

・・・将棋みたいに、敵にリザしたら自分の陣に入るとか!?(マテ

#うちのプリはリザLv4ですよ〜<どうでも良い


[463:(^ー^*)ノ〜さん (03/01/29 22:52 ID:QDZS1rYv)]
>>459
ハエで参加はダメですか?
・・・もっともハエだとディレイないんでテレポより有利ですが。

あ、テレポクリップとか。


[464:463 (03/01/29 22:55 ID:QDZS1rYv)]
ってホールインワンならディレイ関係ないか。

いや、普通にテレポorハエ連打して、一番先に入った人の勝ち、
だと思ったんで・・・

>>460の意味がようやく分かった。
#そりゃ確かに一発じゃ入らないでしょ。


[465:398 (03/01/29 23:35 ID:2DAYund4)]
リザに関しては、敵に対してリザ禁止にして
ゲーム開始前にリザ有りかリザ無しを決めれば問題ないかも
リザlv1所持のプリさんしかいない場合はPTにプリを2人入れれば、
職毎にターンが回ってくる順番が決まっているので敵プリとのジャンケンに負けない限りは
プリが2人同時に死体に近づいてリザ→ヒールをかませるので。
リザlv2↑のプリさんがいる場合は、その手間が省けるだけ。
2度目のリザはないってのも個人的にはありかなと。何度も復活すると長引きそうですし。

とりあえず現時点で規制のついているスキルの効果をまとめて(ちょっといじって)みました


[466:398 (03/01/29 23:37 ID:2DAYund4)]
グリムトゥース
自分を中心に7*7範囲内の対象に3回連続攻撃できる

メマーナイト
上下左右にのみ使用可能

アドレナリンラッシュ
使用ターン3回連続攻撃可能

ダブルストレイフィング アローシャワー
1ターンの硬直あり

ブリッツビート
攻撃範囲内の敵に対してのみ使用可能 (DEF無視なのでWIZのボルト系と同じ扱いでもイイかも)


ややこしいので現在は不明

速度増加 速度減少(*)
対象は次のターンのみ移動範囲が+1(*-1)される
(本来移動不可な範囲に対しては+1されない)
(速度増加後の移動範囲は緑表示)
(* 速度減少は自分を中心に9*9範囲内に対して使用可能)

シュプラギウム
詠唱時間:1ターン
対象は次のスキルの詠唱時間を-3ターンする
(0以下にはならない)

ブレッシング
対象は次のターン攻撃回数+1される


[467:398 (03/01/29 23:38 ID:2DAYund4)]
ピアース スピアブーメラン
前後左右直線上3セルまで攻撃可

ボーリングバッシュ ブランディッシュスピア
1ターンの硬直あり

ツーハンドクイックン
使用ターン6回連続攻撃可能

オートカウンター(インタラプトスキル)
本来のACの効果に従う

〜 ボルト系3種
詠唱時間:スキルレベルと同数

ファイアーウォール(インタラプトスキル)
自分の前方2セルにのみ設置可能

アイスウォール(インタラプトスキル)
自分を中心に3*3範囲内に設置可能

ファイアーピーラー(* インタラプトスキル)
lv1〜lv3まではスキル使用を宣言したターンに設置可能
(* lv1〜3のみインタラセプトスキルとしても扱える)
lv4〜lv6まではスキル使用を宣言した次のターンに設置可能
lv7〜lv9まではスキル使用を宣言した2ターン後に設置可能
lv10はスキル使用を宣言した3ターン後に設置可能
設置したターン後、lvに応じたターン数行動不可状態になる


[468:398 (03/01/29 23:46 ID:2DAYund4)]
強力だなと思うスキルは
ブリッツビートとツーハンドクイックン
6回連続攻撃は書き込んだ後に、強いな・・・ と、思ったわけで∧||∧

メマーナイトに関しては
自分を中心に3*3範囲内の対象に〜 のほうがイイかもと思ったり。
ただ、威力がすごぶる高いので、微妙な所。

ダブルストレイフィング アローシャワーに関しては
高DEXでもない限り、対したダメージは望めないので、範囲を狭くして1ターンの硬直を無くすとイイかななんて思いました
個人的には直線状上下左右2セル内に対してのみ使用可能。


[469:(^ー^*)ノ〜さん (03/02/03 15:33 ID:ZFaOQPv8)]
今でてるシミュレーション形式の奴で一つ提案。
現状だとどうしてもLv差によって問題が出てくるので、
持ちスキルの種類やLvはともかく、HPやダメージ固定にしたらどうかなとか。
騎士HP100、アサシン60、アコ40、プリ50とか
騎士攻撃力20で防御力10、アサシン攻撃力10防御5とか
Cri発生は攻撃力の半分がダメージに加算で、回避はそのまま摘要するとか

それにしても回避やら命中やらはLvに縛られるのでどうしようもないですし、
その分計算がややこしくなりすぎるってのはありますけど、
低Lvと高Lv入り乱れでも遊べるマイナールールの一つとして提案を。

とか書いた後に参加可能Lvを設定すれば良いだけやんと気がつく罠。


[470:(^ー^*)ノ〜さん (03/02/03 17:08 ID:dyQKD7gP)]
与ダメや被ダメが確定してたらただのTRPGと同じになっちゃうし。
堅すぎとか避けすぎだって意見があったみたいだけど、
それをなんとかするために魔法とかあるんだし
人選でSTR型えらぶとかクリ型えらぶとか、ね


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