■掲示板に戻る■ 1- 101- 201- 301- 401- 最新50攻撃速度実測スレ
- 1 :^−^v :2002/02/10(日) 23:58 ID:e1N2rohM
- AGI関連パッチによって攻撃速度がAGI・DEX・武器の種類・職業に依存するようになりました。
攻撃速度の計算式は恐らく以下の通り。
攻撃速度=ベース速度×(1+0.5×AGI/100+0.2×DEX/100)
※ベース速度は職業と武器の種類により決定される。
ベース速度とこの計算式の正当性を実証するために皆さんの力を貸してください。
職業・使用した武器・攻撃回数・かかった時間・AGI・DEX(梟の目を含まない)・梟の目のLv(弓手のみ)・念のためにLUKも教えてください。
ノックバックによる遅延があるようなので対戦相手は反撃しない敵が望ましいです。
よろしくお願いします。(既出でしたらごめんなさい)
- 108 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:40 ID:i7tp6YB6
- しかし改めて見てみると、98さんの(重)の部分、ダメージが重なってますね。
最後の167(重)の部分がとっても分かり易いと思うのですが。
167の裏に200台のダメージが重なってますね。167(重)の前の221はちゃんと表示されきってるから、
221じゃないし。
- 109 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:47 ID:leLJ+mRg
- もう1度ダメージを細かく調べ直してみました。
154、202、214、179(22?)、192、235(1??)、164、228(2??)、233
227(233)、233(1?4)、212、189(2??)、228、154(1?1)、221、167(2?5)
?の部分は後ろに重なって判別不能だったものです。
合計を計算すると、確定ダメージ3432、重なりダメージ1363〜1939
(?に全て0を入れたときが1363、全て9を入れたときは1939)
これよりマミーを倒せるだけのダメージを与えていた可能性が高いです。
攻撃モーションが始まってから終わるまでが136〜342フレーム。
つまり206フレームの間に25回攻撃なので30ftpより約秒間3.64回攻撃。
2HQ無しの状態で秒間1.82回とするとだいたいASPD173相当。
仮にAGI99、DEX1の時>>65の式に入れるとASPD168、
ASPD173にするにはAGI99だとDEX113が必要ということになります。
もしAGI99にJob補正+2が付いた場合ASPD173にはDEX106必要。
さらにブローチ*2が付けばAGI105、ASPD173にはDEX90必要…。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/
ここの管理人さんにステータス教えてもらったほうがいいかも。
- 110 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:57 ID:r2Vr/Sgm
- >84
間違いまくってましたね。
お恥ずかしい。
>109
少なくとも、他に使う物の無い靴には盗蠱(緑)Cは使うだろうし、
最速を目指す人なら盗蠱Cも使うと思う。
記録用に録画したのなら、武器スロットを使ったり、バフォJrCも使うだろうから、dexはかなり減らせるかと。
レベル99近い廃レベルなら、これくらいは用意できるでしょう。
- 111 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:25 ID:v7vhybiQ
- >>109
この動画は秒間24フレームだと思うのですが・・・。あと倒すのに206フレーム
もかかってないかと。攻撃動作開始から攻撃動作終了までだと実際の時間より
余分に数えてしまっているはず。漏れは最初のダメージが表示されてから
最後のダメージが表示されるまでを計って約190フレームでした。
そうなると約7.9秒。つまりゲーム内のフレームで16フレーム。
ASPD184相当。2HQが2倍とすると通常時のASPDが168。
これは大体AGI100、DEX20時のASPDとなるのでまあ多少の誤差は
あるだろうけどこんなもんでしょう。とりあえずAGI99でも2HQには
リミット存在しないでFAかな?
- 112 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:25 ID:1HxNhOhn
- スミマセンが質問です。
ASPD170のカタールだと100回/minになるわけですが
これはカタールのでっかいほうのダメージが
毎分100回出るってことですか?
ちっちゃいほう合わせたら毎分200回ですか?
- 113 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:33 ID:v7vhybiQ
- >>112
カタールは左手右手あわせて一回の攻撃です。
- 114 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:40 ID:bQub6Zkz
- >>111
よかった・・・DEXは実は113です、と言われたらどうしようかと思いました。
とりあえず、普通の数字なので納得です。
しかし、結局、AGIMAX、DEXMAXの時にリミットがあるかどうかは、
不明のままですね。(AGI100、DEX20まではリミットがないとして)
β2が来たら、誰か検証よろ〜。
- 115 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 00:15 ID:6CWzqzZ+
- >>111
例の動画は24ftpでしたね。>>93を見て30ftpと思い込んでました…。
最初のダメージ表示〜最後が消えるまでだと計191フレームなので、
その数値で再計算すると秒間3.14回攻撃。2HQ無しでASPD168。
AGI99、DEX1の時のASPDが168なのでこれと一致ですね。
あれ?AGI100、DEX20はどうなったんでしょうか。
試しにAGI100、DEX20で計算してみるとこっちもASPD168になりました。
ちなみにAGI99だとDEF40まではASPD168で変わらないですね。
- 116 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 05:52 ID:3mAGiwBq
- >>97
ハンターはJob+10 スキル+10、矢リンゴ+3、タイツ+1で、
基本DEXが99+24になります
- 117 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 10:56 ID:6CWzqzZ+
- >>116
そうか、ふくろうの目とタイツがありましたね。
装備品は他にも忘れてる物が…。ちょっと再計算してみます。
全職:亡霊のはちまき(上段)AGI+2
アサシン:忍者スーツAGI+2
ハンター:遠眼鏡(中段)DEX+1、ふくろうの目DEX+10
AGIのほうが効果高いので矢リンゴより亡霊ハチマキですね。
- 118 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:51 ID:6CWzqzZ+
- ブレス、速度増加、ハンターは集中力向上もかけてます。
■プリーストLv99素手の場合
AGI99+19+12=130
DEX99+4+10=113
クラブ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)
200-[{250-130-(113/4)}/250*(200-165)]
= 200-(91.25/250*35)
= 200-12.845
= 187.155
よってASPD187≒6frame/Attack
■アサシンLv99カタールの場合
AGI99+25+12=136
DEX99+8+10=117
ジュタール:盗蟲大*3 (AGI+3)
忍者スーツ (AGI+2)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)
200-[{250-136-(117/4)}/250*(200-160)]
= 200-(84.75/250*40)
= 200-13.56
= 186.44
よってASPD186=6frame/Attack
- 119 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:51 ID:6CWzqzZ+
- ■ナイトLv99両手剣の場合
AGI99+16+12=127
DEX99+6+10=115
バスタードソード:盗蟲大*3 (AGI+3)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)
200-[{250-127-(115/4)}/250*(200-145)]
= 200-(94.25/250*55)
= 200-20.735
= 179.265
よってASPD179≒9frame/Attack
■ハンターLv99弓矢の場合
AGI99+21+12+12%=147
DEX99+20+10+12%=144
ボウ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)
200-[{250-147-(144/4)}/250*(200-140)]
= 200-(67/250*60)
= 200-16.08
= 183.92
よってASPD183≒7frame/Attack
- 120 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:53 ID:6CWzqzZ+
- ブラックスミスとウィザードは基本ASPDが不明。
ちなみに各職業ごとのJob補正値
ナイト:STR+8、AGI+2、VIT+10、INT+0、DEX+6、LUK+4
ハンター:STR+4、AGI+6、VIT+2、INT+4、DEX+10、LUK+4
プリースト:STR+5、AGI+4、VIT+5、INT+5、DEX+4、LUK+7
アサシン:STR+6、AGI+10、VIT+2、INT+4、DEX+8、LUK+0
ブラックスミス:STR+6、AGI+2、VIT+6、INT+2、DEX+12、LUK+2
ウィザード:不明
- 121 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 22:38 ID:6CWzqzZ+
- ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/
8/8日の日記より抜粋
Agi99+補正、補正こみでDex25、残りStrだったので60〜70だったはずです
Lvは81/50でした、計算機があれば正確な値を思い出せるのですが(´ ・ω・`)停止してる・・・
これより、あの動画の騎士の正確なステータスを計算すると、
STR55+8、AGI99+2、VIT1+10、INT1+0、DEX19+6、LUK1+4
となりASPD168で動画からの実測値と一致しますね。
とりあえず、ASPD168までは2HQのリミットは無いことになります。
- 122 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/10 13:50 ID:Vqh3pY+O
- >>115
どうでもいいけどftpじゃなくてfpsね
ftp = file transfer protocol
fps = frame per second
- 123 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/10 14:18 ID:dfIu5Mjd
- >>122
はっ、確かに間違ってる…。
frame per secondなのは知ってるけどftpのほうが普段よく使うし、
Fで始まって3文字だったから反射的にftpって打ってたみたいです。
これだけじゃあ無駄レスなので↑のやつを修正
■ハンターLv99弓矢の場合
AGI99+21+12+12%=147
DEX99+21+10+12%=145
ボウ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
遠眼鏡 (DEX+1)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)
200-[{250-147-(145/4)}/250*(200-140)]
= 200-(66.75/250*60)
= 200-16.02
= 183.98
よってASPD183≒7frame/Attack
遠眼鏡 (DEX+1)を入れ忘れただけで結果は変わらないんですが、一応。
- 124 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:22 ID:Omd04qUZ
- ASPD1減少ごとに攻撃間隔20ms増加、んでROの1フレームが50ms。
2.5ポイントごとにしか実速変化しないのか・・
これなら200段階表示にせず、200*(20/50)=80段階表示で
いいんじゃないのかなと。
- 125 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:44 ID:F1WPKeql
- 表示が1秒20フレだとしても、サーバの内部処理ではms単位でやってるんじゃないのか?
いや、知らんけど。
- 126 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:46 ID:Omd04qUZ
- >>125
なーる。
- 127 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:05 ID:+z2lSPqT
- age
- 128 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:07 ID:br7VGdFm
- β2始まったことだし各職業、各武器のBaseASPDを集めようと言うことで上げ
ASPDの公式は>>65参照
とりあえずアサシンカタールは150、短剣1本150、短剣2本130
- 129 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:49 ID:GT9bvC0f
- カタールは160だと思われ
- 130 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:17 ID:zlGLC2yi
- 当方LV46両手剣騎士。補正込みでAGI55、DEX28、ASPD158。
LV45時に2HQ発動中にレベルアップしたのでAGIに2ポイントを振りました。
そうすると…、ASPDが157から179に20以上上がりました。
このASPD179という値は、バグによって誤って表示された2HQ発動中のASPD
だと思われるんですけど、どなたかこういった現象起きたかた居ませんかね?
- 131 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:19 ID:br7VGdFm
- >>129
AGI1+1DEX1でASPD151でした
それを公式に入れるとBaseASPD150ぐらいなんですが・・・
- 132 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:44 ID:br7VGdFm
- BaseASPD
シーフ 素手 160
短剣 150
片手剣 135
弓 115
- 133 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:49 ID:GT9bvC0f
- 本当に150ならバグかと>カタール
韓鯖では160だし、150じゃ短剣+盾より圧倒的に弱いので
- 134 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 14:46 ID:br7VGdFm
- >>133
バグなのか・・・
他のアサシンの方はどうなんでしょう・・・
- 135 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 15:41 ID:il3yboMW
- >134
知人に聞いたところ、短剣一本とカタールのASPDは
少なくとも表示上は同じでした。
- 136 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 15:57 ID:br7VGdFm
- >>135
と言うことはやはりカタールのBaseASPDは150になってるのか・・・
- 137 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/16 03:20 ID:JloQY3f4
- アサシンの素手のBaseASPDが160だからカタールは150で正しいんだと思う
160だと素手と同じ速度でふれることに・・・
- 138 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/16 22:52 ID:TzI/ZbK2
- せめて155にしてほしいなぁと思ってみるテスト。
両手短剣の130もちと遅すぎな気が・・
- 139 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/17 10:26 ID:WBMOEJW6
- 片手短剣のASPD150の1.4倍が130だから、スキルの説明どおりかと。
- 140 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/18 00:16 ID:k9US/bdP
- クイッケンとアドレナリン使用中に武器を変えるもしくはAgiかDexを上げれば
ASPDがヘンに表示されます
推測に過ぎませんがその値がスキル使用したときの速度だとすると
~~~~
スキルのASPDの増加量は多分
( 200 - 現在のASPD )/ 2
検証する方法が思いつかないので
どなたか検証していただけませんか?
既出でしたらすいません
- 141 :130 :02/08/19 06:35 ID:3u458Ovi
- >>140
( 200 - 現在のASPD )/ 2
ですけど、バグでおかしくなったASPDを見る分にはあってると思います。
私の環境では、
( 200 - 162 ) / 2 =19
で、バグったASPDは181と表示されていました。
※当方騎士で2HQでの数値です。
- 142 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 07:35 ID:lgxlRhU8
- >>130
まったく同じ現象にあいました。
状況はほぼ同じ。
>>140にあわせるなら
(200−現在のASPD)/2にいれて
(200-158)/2=21
そんなわけでASPD179です。
- 143 :130 :02/08/19 18:46 ID:0FdS278o
- 通常時と2HQ使用時の攻撃回数/分を計算してみました。
通常時 2HQ使用時
ASPD 162 181
攻撃回数/分 78.94 157.89
2HQ使用時の攻撃回数が通常時の攻撃回数のちょうど2倍となるので
140さんの計算式は合ってるのではないかと思われます。
興味本位にAGI105、DEX50でも計算してみました。
通常時 2HQ使用時
ASPD 170 185
攻撃回数/分 100 200
神速と言うか、なんと言うか…(;´Д`)ハァハァ
- 144 :130 :02/08/19 18:51 ID:0FdS278o
- 激しくずれたので整形
AGI71、DEX30
通常時 2HQ使用時
ASPD 162 181
攻撃回数/分 78.94 157.89
AGI105、DEX50
通常時 2HQ使用時
ASPD 170 185
攻撃回数/分 100 200
- 145 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 18:53 ID:/BkjJ6Qk
- >>143
攻撃回数出す式自体が
60/((200-ASPD)*.02)
な訳だから攻撃回数が2倍になるのは当たり前
- 146 :145 :02/08/19 18:58 ID:/BkjJ6Qk
- 式ちょっとミスってる・・・
60/((200-ASPD)*0.02)
でつ
- 147 :130 :02/08/19 19:05 ID:0FdS278o
- >>145
まぁ、そうなんだけどね…
ブラックスミスのアドレナリンラッシュと2HQは併用可能なようなので
さらなる攻撃速度アップが見込めますね。
- 148 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 15:19 ID:dhUJtBqr
- 2HQ or アドレナリン発動中に装備を着脱するとASPDがわかるっぽ
- 149 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 17:50 ID:K02K5qHj
- >>148
>>140
- 150 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 10:48 ID:SvjHUTDr
- >>149
いやさ、武器じゃなくてもいいんだって言いたかったんだが
- 151 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 11:24 ID:ujNw6P9+
- 2HQの途中でARをかけてもらった。
通常ADSP158
2HQ使用中179
そしてAR使用で184でした。はぇぇ(;´Д`)
ところでASPDの上限ってあるんだろうか?
- 152 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 12:29 ID:2H5E2b41
- >>151
仕様上の上限は200っぽ。
辿り着くにはBS4人でAR使った状態で、2HQ使えばいけるかも。
- 153 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 13:14 ID:HTi0sF7c
- ASPD低い方がAR効果的ってこと?
ARを生かす為にSTR-AGI型がいいと思ってたけど、、どーなんだろ
VIT型もAGI型もそれぞれメリットあるってことでいいのかな(汗
- 154 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 23:10 ID:ujNw6P9+
- ARは重ねがけ不可です。
例外は自分がBSの時だけ。自分のAR+PTMのAR。
しかもPTMにかかるARって自分にかかる場合とくらべて効果半分なんだよね。
なわけで>>152は無理ぽ。
>>153 AR生かしたいならAGI型の方がよさげ。
- 155 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 23:44 ID:ujNw6P9+
- ageちまってスマソ∧||∧
- 156 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 01:43 ID:ZsFUbe9I
- ? 通常ADPD160の両手剣士だけど、2HQ使って装備外したらASPD185でした。
バスタードソード装備で2HQLv10ですが、>>140さんの式には当てはまらない…
- 157 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 02:33 ID:CrmNT3Hv
- >>156
PTMのBSがARでも使ってるんじゃないの?
そうすりゃ計算が合うんだが・・・
BSのARはバグなのか同じMAPサーバー内ならたとえ別MAPに居ても届く模様。
ただし、一度同じ画面内でスキルを使う必要があるかも・・・
- 158 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 03:34 ID:bYwp9jr5
- >>156
それは素手だから
ASPD=200-(((250-AGI-DEX/4)/250)*(200-BaseASPD))
の式を使って両手剣でASPD160の騎士の素手ASPDを求めると170
2HQのASPD=200-(200-ASPD)/2
だからASPDは185になると思う
- 159 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 04:18 ID:5PUca0Hg
- >>153
ARは1回の攻撃にかかる時間が半分になるスキルだから
同じ時間で元の2倍のダメージを与えられるようになるってこと。
AGIが高いとか低いとかはAR自体には関係ない。
攻撃力を求めるならVIT型よりAGI型のほうが良いという話と
ARの攻撃倍速の話がごっちゃになっていませんか?
- 160 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 13:41 ID:gQFw+RGZ
- >>159
ということはVIT型だとよりお得なんですね?>AR
VIT型万歳。
- 161 :159 :02/08/26 11:35 ID:purHgyux
- >>160
放置したいところだが、後から見て誤解する人が居るかもしれないからもう一度書くよ。
AGIが高いとか低いとかはAR自体には関係ない。
Do you understand?
- 162 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 15:17 ID:dlm8bg5F
- AGI高いとASPD上がるんだから関係おおありだと思うが?
例を挙げてみると
ASPD 10秒当たり
VIT型 136 7.8回
AGI型 150 9.9回
↓
AR(2HQ) 10秒当たり
VIT型 168 15.6回
AGI型 175 19.8回
となり、通常のASPDと攻撃力が高いほどダメージ差が開く結果となります。
1秒当たりの攻撃速度はらぐでーたからです。そのデータを見ると
現在のASPD + (200-現在のASPD)/2 ⇒ 攻撃速度2倍
は当てはまってます。
最初ASPDの上昇率からしてVIT型の方がいいかと思ってたけど
実測はASPD値の比例ではなくきっかり速度2倍のようなので(当方未確認w)
やっぱりARのみの効率を考えるとAGI型かな、と。
ただトータルの効率を考えると、AR(2HQ)は要所で使うものだし
VITの体力に素手以上の攻撃速度が加わるとなるとおいしいわけで。
BSはAGI型とVIT型現在悩んでます、、あーはやくBSになりたいなー
- 163 :159 :02/08/26 21:48 ID:purHgyux
- 両者の攻撃力の違いを「差」で出すことは不適当です。
説明のため極端な例を挙げますが
VIT型10秒で1回攻撃のとき
AGI型10秒で3回攻撃だとして、両者の回数差は2回ですが
AGI型のほうがVIT型に比べ3倍の攻撃力を持つことは明らかです。
また、同じ2回の差でも
VIT型10秒で100回攻撃のとき
AGI型10秒で102回攻撃ではAGI型は1.02倍の攻撃力しか持ちません。
ここで、「3倍の攻撃力」「1.02倍の攻撃力」というのは
割り算、つまり比によって算出されています。
つまり実質的な攻撃力の違いを客観的に比べたいときは
「比」で表すのが適当であると言えます。
これを踏まえてあなたの挙げた例を見てみますと、
ARありの方の攻撃回数は単にARなしのものをそれぞれ2倍しただけのものであり、
攻撃力の比は両者ともVIT:AGI=1:1.27です。
これはつまり、AGI型はARの有無に関わらずVIT型の1.27倍の攻撃力を持っているということであり
AGIの高低によってARの効果は増減されないということです。
- 164 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 01:35 ID:4YxVmkEL
- や、なんか誤解が誤解を生んでるような気がするが、、
後から見て誤解する人が居るかもしれないから確認するけど
・AR(2HQ)使用時の攻撃速度は2倍固定で、
AGIが高くてもそれ以上の倍率になる事はない。
・ASPD(AGI)が高いキャラほどAR(2HQ)使用時に効果的にダメージを与える。
でOK?
AGI型とVIT型のどちらがいいかはVITvsAGI論争スレとか職業スレでってことで。
役割やお金、時間次第のようなので、、
- 165 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 09:00 ID:3Hz0IbAm
- Vit型でAR・2HQ
→遅い攻撃速度を(少し)補える
Agi型でAR・2HQ
→より早い攻撃が出来る
じゃないの?素人丸出しでスマン。
結局は気分の問題だと思うけど…。
- 166 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 02:22 ID:fjb6t2SN
- >>165
補えるとかではなく*倍の攻撃力を得るのと同等(ラグにより規定数値以下の効果しか出ないが)
なのでVIT型が使おうがAGI型が使おうが効果は一緒
気分の問題
まさにその通り
しかしこの気分が大きいんです
Vit型でAR・2HQ
→カタールと同じくらい、ぱっとしない、そこらへんにありふれてる攻撃速度
Agi型でAR・2HQ
→最速になれる、気分爽快、カコ(・∀・)イイ!!と言われる
昔剣士がバッシュで4桁を出せたとかと同じ感じかと
威力は同じでもDSで500×2より1000の方がなんか良いでしょ
- 167 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/01 00:35 ID:yD9vVfqc
- AGI DEXっていくつでASPD1あがる?
4と8?
- 168 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/01 01:41 ID:OR7zRR1U
- >63,65,70 このあたり参照して考えれ
- 169 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 00:37 ID:qwU3IsdJ
- らぐでーたにBSのASPDがのってないんだが商人といっしょだろうか。
鈍器は速いと聞いたのだが。
- 170 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 16:22 ID:DcP1t6wS
- >>169
商人と同じです
- 171 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 02:40 ID:vv3eVHuU
- >>166
カタールでAGI1の2HQと同じ速度を出そうとするとAGI100以上要るんだが
- 172 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 17:13 ID:r6a4LMg2
- >>171
AGI109 DEX40でAGI1の2HQと一緒
殴る回数は2倍だけどね
ちなみに、ASPD160仕様ならAGI72 DEX40
- 173 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 12:19 ID:htAZD8t0
- h
- 174 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 10:17 ID:WRP0J2so
- 保守上げ
今更だけどマイナーな武器のBaseASPDのを計算してみた。
クライアントの表示を信じるならば、
剣士/片手槍135
剣士/両手槍130
剣士/片手斧130
剣士/メイス135
アサシン/片手斧120
ただしアサシンの斧x2が禿げしく遅いのは体験したけど、実測はしてない
- 175 :chinese :02/09/17 16:45 ID:VA869ghw
- ??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....
- 176 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 17:50 ID:AU8P/Jov
- >>174
アサシンスレに書いたコピペですがこっちにも・・・
アサシンの二刀流の時のBaseASPDは
200-(((200-右手武器ASPD)+(200-左手武器ASPD))/2*1.4)
になってると思います
だから斧*2のBaseASPDは88だと思われます
結構前に作った物だけど参考にどうぞ
http://isweb41.infoseek.co.jp/play/uysir/damagecalc.html
- 177 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 17:07 ID:zjknnyoz
- 一回攻撃するのに2秒以上ってのは、アサシンだけが得られる(マゾ)感覚
てぇことですかい∧||∧
- 178 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 10:20 ID:WijW7+6M
- 騎兵修練のないペコ騎士でも得られるとおもわれ。
∧||∧
- 179 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 01:08 ID:8FStXSYG
- >>172
アサシンのカタールは表示がバグってるだけでちゃんと基本ASPDは160
短剣1本とカタールのASPDと攻撃速度を見比べてみよう
- 180 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 09:43 ID:pZ+3n1B3
- >>179
見比べるだけじゃなくて、軽い鯖できちんとデータとって検証をキボンヌ
- 181 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 15:36 ID:LLPbgo2l
- 素のAPSD163でARをPTのBSに使ってもらってから
武器を装備しなおすとAPSD173になりました
その後速度増加10を掛けたらAPSD175に
これは表示がバグっているのではなく正しい値が表示されてるんではないでしょうか?
素手だと180→184になりました(増加なし)
- 182 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 23:29 ID:tv2O3tuB
- >>181
PTMのARの効果はディレイ25%カットなので
200-(200-163)*0.75=172.25
(200-163)*0.75のところで小数切り捨てると173
元のAGI,DEXが分からないので素手ASPD180から(素手はアコプリ以外BaseASPD160)
「ASPD=200-((250-AGI-DEX/4)/250*(200-160))」の「250-AGI-DEX/4」の部分を求めると
250-AGI-DEX/4=125
(説明は面倒なので省くが武器はBaseASPD125の物だと思われる)
速度増加Lv10でAGI+12なので「250-AGI-DEX/4」が-12、さらにARの効果
これをASPDの式に入れて
ASPD=200-((125-12)/250*(200-125)*0.75)=175
というわけで表示は正しいと思われる
ちなみに過去にARや2HQをかけたときのASPDの表示は正しいという結果が出ていたと思うが・・・
長文失礼m(_ _)m
- 183 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 01:17 ID:cOLEHOCY
- >>180
ASPD165の短剣1本で1分間83回攻撃
ASPD165のカタールで1分間102〜105回攻撃(実測は20秒で34〜35回)
ASPD172の素手で1分間103回攻撃
場所はゴーレム砂漠 敵はゴーレム
体感出来るラグは一切無し
カタールは1分間殴り続けれなかったので20秒殴った回数から計算
この結果からカタールと短剣が同ASPDとは到底思えない
カタールのみ3回計測してみたらちょっとばらついたので少しおかしいかもしれないが
分間20回も攻撃回数が変わるなんて事はないだろう
- 184 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 15:24 ID:8+5lowfe
- >>183
なるほど、カタールと素手がほぼ同じ回数なので
カタールのベースASPDは素手と同じ160ってことですな
理論的にはASPD165短剣1本で85回/分、ASPD172素手で107回/分だから
けっこういいデータかも。貴重なデータありがとん
- 185 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/10 22:26 ID:6XnzrEOf
- age
- 186 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/14 04:38 ID:/PrSlXzY
- 今更ですが、ネタ無さそうなのでまとめ&考察・・・
ASPDよりも200-ASPD=Delayで考えたほうが解りやすそうですね。
Delay = BaseDelay x ( 1 - AGI/250 - DEX/1000 )
攻撃速度はこれの逆数。2HQかARでDelay半分に。
1Delayは1フレームに相当。ROは毎秒50フレームのゲーム。
BaseDelay:アコ素手35,カタール40,剣士両手剣60
AGI100はAGI0の5/3倍の攻撃速度。DEX100はDEX0の10/9倍の攻撃速度。
あってる?
- 187 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/16 02:43 ID:xOcRqrks
- >>186
最後のAGI100はAGI0の5/3倍の攻撃速度。DEX100はDEX0の10/9倍の攻撃速度。がびみょーに違う
分かりやすい剣士の短剣(BaseASPD150)を例にして考える
「AGI+DEX/4」が5上がるごとにASPDは1ずつ上がっていく(ディレイは1ずつ減っていく)
此処で在りえない値を出すが、もしDEXが500も600もあったとしてAGIが0でもASPD170あった場合
AGIを0→100にするとASPD170→190 ディレイは1/3になってしまう DEXの場合も叱り。
なのでAGI100は・・・とかDEX100は・・・とかでは攻撃速度の比は量れない
その代わり「AGI+DEX/4」が0→100とかなら対比でいけるのでこっちを使ってくれ
- 188 :186 :02/10/16 15:06 ID:vGJXYkNg
- >187
なるほどAGI,DEXは攻撃速度に比例してるわけではないので
別々に考えられないんですね。
>186の理屈ならAGI100DEX100で両方0の時の50/27倍の攻撃速度のはずが、
実際は丁度2倍の攻撃速度と。
- 189 :941 :02/10/22 11:13 ID:brpaVcZd
- こねただが
AGI1 DEX10(ぐらいだったかと) 騎兵修練1
両手槍のVITナイトがASPD67だったというのを話してたけど計算合ってる?w
そりゃ絶望的な遅さだったけど・・w
- 190 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/28 16:56 ID:6eagM7t5
- 当方、両手剣騎士。
前回のレベルアップ時にDEXに3ポイント振り、
現在AGI87+6 DEX25+3となり、計算式に当てはめるとASPD167。
200-((250-93-28/4)/250*(200-145))=167.00
なのですが、未だに166のままになっています。
リログや装備の着脱、2HQでも変化ありません。
AGIにかかる装備はブローチ*2に、鎧ゴキCのみ。
INTやVITのカードを使用時はカード無しで同等のステータスと比較すると
HP/SPが低いらしいですが、ひょっとするとASPDもそういった仕様なんでしょうか?
- 191 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 05:38 ID:ivDhCXpC
- ASPD200とか無限大に攻撃できるから夢をみるなよ
ASPD199で一秒に50回攻撃できる
例えば底上げダメージ50+1だとすると
51×50=2550 一秒間に2550
DOPカードってとこか
- 192 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 08:47 ID:PaE/Llgw
- とりあえずここ見れば大体分かるよ
ttp://poporing.s16.xrea.com/
ttp://ragnarok.vis.ne.jp/op/main/aspd.htm
>>191
DOPはどうなんだろうね、正確な効果出てないみたいだけど。
AGI99/DEX99・補正(AGI+10/DEX+8)・ミミック丸い帽子&グラス(AGI+2/DEX+4/LUK+6)
クランプマフラー(AGI+3)・ゴキシーフクロース(AGI+2)・ミストルティンシューズ(AGI+3/FLEE+10)
アラームクリップx2(ディレイ-20%)ティルフィングx3ジュル(ATK+90/ディレイ-30%/MHP-66%)
上記装備でAGI119/DEX111これにブレスと速度増加をかけるとAGI131/DEX121
カタール攻撃速度が182、これにディレイ-50%で191、AR使用で196
秒間12.5攻撃、ここらへんが限界かな
騎士だとAGI110/DEX109、これにブレスと速度増加をかけるとAGI122/DEX119
両手剣攻撃速度が178、ディレイ-50%で189、AR使用で194、2HQ使用で197
秒間16.7回攻撃、某名人に匹敵する速さw
つーか妄想っぽくなったが限界出すならこんな感じかと
- 193 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 09:14 ID:ii05oqNq
- >>192
両方ともLv99/50だとしてDEXをASPDに影響がないところまで落とすと
暗殺はSTR26+6+10、ATK138+30、イシス4秒
騎士はSTR13+8+10、ATK188+30、イシス2秒
強いんだか弱いんだか・・・
- 194 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 09:43 ID:amCq5C3x
- >>192-193
ARのPTMの効果はディレイ-25%ラスィ・・・
- 195 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 16:42 ID:cEEHtPIx
- >>192
>>194の言うとおり、
PTMにかかるARの効果はディレイー25%なので
アサシンだと194
騎士の2HQで196あたりが限界かと思われ。
- 196 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 20:27 ID:ivDhCXpC
- アサシンを素手にしたらASPDはどうなるん?
- 197 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:15 ID:VIzyEbED
- >>196
アサシン素手とアサシンカタールの基本ASPDは同じだったり
- 198 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:24 ID:ivDhCXpC
- >>197
いまはバグでASPD150
- 199 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:33 ID:l2RrWs3A
- >>198
表示だけね
- 200 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:47 ID:z1fyGT3W
- 2HQ>>192仕様AGI騎士&>>192仕様アサシン
とプリとARBS4人でOKだ
- 201 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/04 20:03 ID:k9xexkyY
- ARは重ねがけ効かないんじゃなかったっけ?
- 202 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/05 11:53 ID:V/7pM6ri
- >199
なんかシーフスレッドで検証された方が居て、やっぱりカタールのBaseASPDは150だそうです。
- 203 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/06 02:36 ID:/PP/Z/IK
- >>202
俺が検証した結果は素手と等速だったけど?
- 204 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/06 03:16 ID:9E2fQyRQ
- >>192
AGI99/DEX99・補正(AGI+10/DEX+8)・亡者(AGI+2)・ミミックグラス(AGI+1/DEX+2/LUK+3)
クランプマフラー(AGI+3)・ゴキシーフクロース(AGI+2)・ミストルティンシューズ(AGI+3/FLEE+10)
アラームクリップx2(ディレイ-20%)ティルフィングx4マインゴシュ(ATK+120/ディレイ-40%/MHP-88%)
ブライト盾(AGI+2/LUK+3)
計AGI122 DEX109 ブレス速度増加AGI134 DEX119
カタール攻撃速度が182、これにディレイ-60%で193、AR使用で195
秒間10回攻撃、ここらへんが限界かな
>>つーか妄想っぽくなったが限界出すならこんな感じかと<< (藁
- 205 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/07 19:06 ID:klzhoJ4P
- マインゴシュでなぜカタール攻撃速度?
ところで、ディレイ-XX%系ってホントに攻撃のディレイ減少なの?
魔法のディレイ減少とか、被ダメージ時のノックバック減少とか言う説もあるんですが。
- 206 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/09 03:06 ID:RmojKY5T
- >>205
>>202 表示どおり実際Base150らしいです
ディレイ-XX%系 インデュア=-100% の-XX%というのが有力です
204は192の出す‘限界’に対して皮肉を持って訂正してるわけです。
だからディレイについての解釈は192と同じ解釈である必要があります
実際どうなのかは実装時に検証しなければわかりません
- 207 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/09 15:10 ID:qCeHev4J
- >>206
シーフスレで出てた検証結果
>ASPD165の短剣1本で1分間83回攻撃
>ASPD165のカタールで1分間102〜105回攻撃(実測は20秒で34〜35回)
>ASPD172の素手で1分間103回攻撃
>場所はゴーレム砂漠 敵はゴーレム
>体感出来るラグは一切無し
>カタールは1分間殴り続けれなかったので20秒殴った回数から計算
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