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攻撃速度実測スレ

1 :^−^v :2002/02/10(日) 23:58 ID:e1N2rohM
AGI関連パッチによって攻撃速度がAGI・DEX・武器の種類・職業に依存するようになりました。
攻撃速度の計算式は恐らく以下の通り。

攻撃速度=ベース速度×(1+0.5×AGI/100+0.2×DEX/100)
※ベース速度は職業と武器の種類により決定される。

ベース速度とこの計算式の正当性を実証するために皆さんの力を貸してください。
職業・使用した武器・攻撃回数・かかった時間・AGI・DEX(梟の目を含まない)・梟の目のLv(弓手のみ)・念のためにLUKも教えてください。
ノックバックによる遅延があるようなので対戦相手は反撃しない敵が望ましいです。
よろしくお願いします。(既出でしたらごめんなさい)

174 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 10:17 ID:WRP0J2so
保守上げ

今更だけどマイナーな武器のBaseASPDのを計算してみた。
クライアントの表示を信じるならば、

剣士/片手槍135
剣士/両手槍130
剣士/片手斧130
剣士/メイス135
アサシン/片手斧120

ただしアサシンの斧x2が禿げしく遅いのは体験したけど、実測はしてない

175 :chinese :02/09/17 16:45 ID:VA869ghw
??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....??....

176 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 17:50 ID:AU8P/Jov
>>174
アサシンスレに書いたコピペですがこっちにも・・・

アサシンの二刀流の時のBaseASPDは
200-(((200-右手武器ASPD)+(200-左手武器ASPD))/2*1.4)
になってると思います
だから斧*2のBaseASPDは88だと思われます
結構前に作った物だけど参考にどうぞ
http://isweb41.infoseek.co.jp/play/uysir/damagecalc.html

177 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 17:07 ID:zjknnyoz
一回攻撃するのに2秒以上ってのは、アサシンだけが得られる(マゾ)感覚
てぇことですかい∧||∧

178 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 10:20 ID:WijW7+6M
騎兵修練のないペコ騎士でも得られるとおもわれ。
∧||∧

179 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 01:08 ID:8FStXSYG
>>172
アサシンのカタールは表示がバグってるだけでちゃんと基本ASPDは160
短剣1本とカタールのASPDと攻撃速度を見比べてみよう

180 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 09:43 ID:pZ+3n1B3
>>179
見比べるだけじゃなくて、軽い鯖できちんとデータとって検証をキボンヌ

181 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 15:36 ID:LLPbgo2l
素のAPSD163でARをPTのBSに使ってもらってから
武器を装備しなおすとAPSD173になりました
その後速度増加10を掛けたらAPSD175に
これは表示がバグっているのではなく正しい値が表示されてるんではないでしょうか?
素手だと180→184になりました(増加なし)

182 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/22 23:29 ID:tv2O3tuB
>>181
PTMのARの効果はディレイ25%カットなので
200-(200-163)*0.75=172.25
(200-163)*0.75のところで小数切り捨てると173
元のAGI,DEXが分からないので素手ASPD180から(素手はアコプリ以外BaseASPD160)
「ASPD=200-((250-AGI-DEX/4)/250*(200-160))」の「250-AGI-DEX/4」の部分を求めると
250-AGI-DEX/4=125
(説明は面倒なので省くが武器はBaseASPD125の物だと思われる)
速度増加Lv10でAGI+12なので「250-AGI-DEX/4」が-12、さらにARの効果
これをASPDの式に入れて
ASPD=200-((125-12)/250*(200-125)*0.75)=175
というわけで表示は正しいと思われる
ちなみに過去にARや2HQをかけたときのASPDの表示は正しいという結果が出ていたと思うが・・・
長文失礼m(_ _)m

183 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 01:17 ID:cOLEHOCY
>>180
ASPD165の短剣1本で1分間83回攻撃
ASPD165のカタールで1分間102〜105回攻撃(実測は20秒で34〜35回)
ASPD172の素手で1分間103回攻撃

場所はゴーレム砂漠 敵はゴーレム
体感出来るラグは一切無し
カタールは1分間殴り続けれなかったので20秒殴った回数から計算

この結果からカタールと短剣が同ASPDとは到底思えない
カタールのみ3回計測してみたらちょっとばらついたので少しおかしいかもしれないが
分間20回も攻撃回数が変わるなんて事はないだろう

184 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 15:24 ID:8+5lowfe
>>183
なるほど、カタールと素手がほぼ同じ回数なので
カタールのベースASPDは素手と同じ160ってことですな
理論的にはASPD165短剣1本で85回/分、ASPD172素手で107回/分だから
けっこういいデータかも。貴重なデータありがとん

185 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/10 22:26 ID:6XnzrEOf
age

186 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/14 04:38 ID:/PrSlXzY
今更ですが、ネタ無さそうなのでまとめ&考察・・・
ASPDよりも200-ASPD=Delayで考えたほうが解りやすそうですね。
Delay = BaseDelay x ( 1 - AGI/250 - DEX/1000 )
攻撃速度はこれの逆数。2HQかARでDelay半分に。
1Delayは1フレームに相当。ROは毎秒50フレームのゲーム。
BaseDelay:アコ素手35,カタール40,剣士両手剣60
AGI100はAGI0の5/3倍の攻撃速度。DEX100はDEX0の10/9倍の攻撃速度。
あってる?

187 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/16 02:43 ID:xOcRqrks
>>186
最後のAGI100はAGI0の5/3倍の攻撃速度。DEX100はDEX0の10/9倍の攻撃速度。がびみょーに違う

分かりやすい剣士の短剣(BaseASPD150)を例にして考える
「AGI+DEX/4」が5上がるごとにASPDは1ずつ上がっていく(ディレイは1ずつ減っていく)
此処で在りえない値を出すが、もしDEXが500も600もあったとしてAGIが0でもASPD170あった場合
AGIを0→100にするとASPD170→190 ディレイは1/3になってしまう  DEXの場合も叱り。

なのでAGI100は・・・とかDEX100は・・・とかでは攻撃速度の比は量れない
その代わり「AGI+DEX/4」が0→100とかなら対比でいけるのでこっちを使ってくれ

188 :186 :02/10/16 15:06 ID:vGJXYkNg
>187
なるほどAGI,DEXは攻撃速度に比例してるわけではないので
別々に考えられないんですね。
>186の理屈ならAGI100DEX100で両方0の時の50/27倍の攻撃速度のはずが、
実際は丁度2倍の攻撃速度と。

189 :941 :02/10/22 11:13 ID:brpaVcZd
こねただが
AGI1 DEX10(ぐらいだったかと) 騎兵修練1
両手槍のVITナイトがASPD67だったというのを話してたけど計算合ってる?w

そりゃ絶望的な遅さだったけど・・w

190 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/28 16:56 ID:6eagM7t5
当方、両手剣騎士。
前回のレベルアップ時にDEXに3ポイント振り、
現在AGI87+6 DEX25+3となり、計算式に当てはめるとASPD167。
200-((250-93-28/4)/250*(200-145))=167.00
なのですが、未だに166のままになっています。
リログや装備の着脱、2HQでも変化ありません。

AGIにかかる装備はブローチ*2に、鎧ゴキCのみ。

INTやVITのカードを使用時はカード無しで同等のステータスと比較すると
HP/SPが低いらしいですが、ひょっとするとASPDもそういった仕様なんでしょうか?

191 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 05:38 ID:ivDhCXpC
ASPD200とか無限大に攻撃できるから夢をみるなよ
ASPD199で一秒に50回攻撃できる
例えば底上げダメージ50+1だとすると
51×50=2550 一秒間に2550

DOPカードってとこか

192 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 08:47 ID:PaE/Llgw
とりあえずここ見れば大体分かるよ
ttp://poporing.s16.xrea.com/
ttp://ragnarok.vis.ne.jp/op/main/aspd.htm

>>191
DOPはどうなんだろうね、正確な効果出てないみたいだけど。

AGI99/DEX99・補正(AGI+10/DEX+8)・ミミック丸い帽子&グラス(AGI+2/DEX+4/LUK+6)
クランプマフラー(AGI+3)・ゴキシーフクロース(AGI+2)・ミストルティンシューズ(AGI+3/FLEE+10)
アラームクリップx2(ディレイ-20%)ティルフィングx3ジュル(ATK+90/ディレイ-30%/MHP-66%)

上記装備でAGI119/DEX111これにブレスと速度増加をかけるとAGI131/DEX121
カタール攻撃速度が182、これにディレイ-50%で191、AR使用で196
秒間12.5攻撃、ここらへんが限界かな

騎士だとAGI110/DEX109、これにブレスと速度増加をかけるとAGI122/DEX119
両手剣攻撃速度が178、ディレイ-50%で189、AR使用で194、2HQ使用で197
秒間16.7回攻撃、某名人に匹敵する速さw

つーか妄想っぽくなったが限界出すならこんな感じかと

193 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 09:14 ID:ii05oqNq
>>192
両方ともLv99/50だとしてDEXをASPDに影響がないところまで落とすと
暗殺はSTR26+6+10、ATK138+30、イシス4秒
騎士はSTR13+8+10、ATK188+30、イシス2秒
強いんだか弱いんだか・・・

194 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 09:43 ID:amCq5C3x
>>192-193
ARのPTMの効果はディレイ-25%ラスィ・・・

195 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 16:42 ID:cEEHtPIx
>>192

>>194の言うとおり、
PTMにかかるARの効果はディレイー25%なので
アサシンだと194
騎士の2HQで196あたりが限界かと思われ。

196 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 20:27 ID:ivDhCXpC
アサシンを素手にしたらASPDはどうなるん?

197 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:15 ID:VIzyEbED
>>196
アサシン素手とアサシンカタールの基本ASPDは同じだったり

198 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:24 ID:ivDhCXpC
>>197
いまはバグでASPD150

199 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:33 ID:l2RrWs3A
>>198
表示だけね

200 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/03 21:47 ID:z1fyGT3W
2HQ>>192仕様AGI騎士&>>192仕様アサシン
とプリとARBS4人でOKだ

201 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/04 20:03 ID:k9xexkyY
ARは重ねがけ効かないんじゃなかったっけ?

202 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/05 11:53 ID:V/7pM6ri
>199
なんかシーフスレッドで検証された方が居て、やっぱりカタールのBaseASPDは150だそうです。

203 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/06 02:36 ID:/PP/Z/IK
>>202
俺が検証した結果は素手と等速だったけど?

204 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/06 03:16 ID:9E2fQyRQ
>>192
AGI99/DEX99・補正(AGI+10/DEX+8)・亡者(AGI+2)・ミミックグラス(AGI+1/DEX+2/LUK+3)
クランプマフラー(AGI+3)・ゴキシーフクロース(AGI+2)・ミストルティンシューズ(AGI+3/FLEE+10)
アラームクリップx2(ディレイ-20%)ティルフィングx4マインゴシュ(ATK+120/ディレイ-40%/MHP-88%)
ブライト盾(AGI+2/LUK+3)
計AGI122 DEX109 ブレス速度増加AGI134 DEX119
カタール攻撃速度が182、これにディレイ-60%で193、AR使用で195
秒間10回攻撃、ここらへんが限界かな

>>つーか妄想っぽくなったが限界出すならこんな感じかと<< (藁

205 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/07 19:06 ID:klzhoJ4P
マインゴシュでなぜカタール攻撃速度?

ところで、ディレイ-XX%系ってホントに攻撃のディレイ減少なの?
魔法のディレイ減少とか、被ダメージ時のノックバック減少とか言う説もあるんですが。

206 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/09 03:06 ID:RmojKY5T
>>205
>>202 表示どおり実際Base150らしいです
ディレイ-XX%系 インデュア=-100% の-XX%というのが有力です
204は192の出す‘限界’に対して皮肉を持って訂正してるわけです。
だからディレイについての解釈は192と同じ解釈である必要があります
実際どうなのかは実装時に検証しなければわかりません

207 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/09 15:10 ID:qCeHev4J
>>206
シーフスレで出てた検証結果
>ASPD165の短剣1本で1分間83回攻撃
>ASPD165のカタールで1分間102〜105回攻撃(実測は20秒で34〜35回)
>ASPD172の素手で1分間103回攻撃

>場所はゴーレム砂漠 敵はゴーレム
>体感出来るラグは一切無し
>カタールは1分間殴り続けれなかったので20秒殴った回数から計算

208 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/09 21:19 ID:a9fDT7v/
>207
シーフスレ11ベノムの神

826 名前:799 投稿日:02/10/30 10:02 ID:(ないしょ)
>>790>>800
その発表が出た後も短剣とカタールのASPDは表記通りだと思ってたけど、
一応自分で検証してきました。
(カタールメインで素手殴り&片手短剣殴りをよくやるため明らかに違うと分かっていた)
軽い時間帯しか検証できないから即レスできなかったよ。

サーバー:Iris
場所:フェイヨンダンジョン2F
検証した時間帯:7時半〜9時半くらい
接続者人数:約4000人(計測開始時3600人、計測終了時約4400人)
キャラのステータス:AGI98+15 DEX22+8
キャラのASPD:素手179 短剣(右手持ち):174 カタール:174

計測方法:
・エンチャントポイズンをかけてエギラを殴る(毒属性攻撃無効なため空振り)
・エンチャントポイズンはLv5なので計測時間は50秒
・事前にエンチャントポイズンをかけて放置し、時間通り解けるか確認
(結果:50,49,50,50,50,50,50,50,49,50,49 秒)
・数え易くするためMISS非表示、キャラのグラフィックで数える
・体感でラグが発生したと感じた場合は計測やり直し
・殴ってる最中他の敵にタゲられた場合は計測やり直し
・援護来たらALT+3出してから移動、計測やり直し
計測結果
素手105、107、106、108、105、106、105、107、107、108
短剣85、88、88、87、87、85、85、88、86、87
カタール88、86、88、88、86、85、88、86、87、87
平均値
素手:106.3 短剣:86.6 カタール:86.9

結論:短剣とカタールはBaseASPD同じだと思われ。

209 :208 :02/11/09 21:23 ID:a9fDT7v/
>>208
15ダストでした・・・(汗

それ故に>202ではやっぱりBaseASPDは150だという言い方をしたのだが・・・

210 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/25 00:53 ID:kb7KNyf9
           ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i         
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

211 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/25 00:54 ID:kb7KNyf9
           ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i         
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  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

212 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/26 09:23 ID:pRUxt3EO
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i         
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  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

213 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/26 09:24 ID:pRUxt3EO
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i         
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214 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/17 01:28 ID:SGwG+fzW
AGI99/DEX99・補正(AGI+6/DEX+10)・亡者(AGI+2)・子バフォマフラー(AGI+3)・ゴキタイツ(AGI+2/DEX1)
・緑ゴキシューズ(AGI+2)・ククレクリップx2(AGI+4)・梟の目(DEX+10)・速度増加(AGI+12)・ブレス(DEX10)
ここまででAGI130/DEX130、集中力向上で12%ずつUPさせてAGI145/DEX145
ハンターの基本素手ASPDが160なのでこの時点で196になるのかな?
そこにARを2回がけすれば・・・普通に最高値叩き出せるかもしれない

シーフスレで話す話題ではないけど
攻撃速度実測スレに書き込みしたら、誰か実験してくれるかなぁ

215 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/17 01:29 ID:SGwG+fzW
って、シーフスレから普通に誤爆してるし・・・

216 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/17 01:57 ID:qeW0+Pd2
>>214
藻前さんそりゃ間違いすぎ。

217 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/19 08:38 ID:H8N2ntr0
>>214
仮にAGI145/DEX145まで上げたとしてもASPD188、秒間4.17回攻撃
ARしてもASPD191、秒間5.56回攻撃が限界のようです
まあ十分速いようですが

※参考文献(OptimizeProjectさん)
ttp://ragnarok.vis.ne.jp/op/

218 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/23 17:38 ID:qbbXsicT
AGI145/DEX145だとASPD189になると思うんだが。

219 :217 :02/12/23 21:47 ID:7IQOuiBN
>>218さんは>>186のこの式で計算されましたか?

Delay = BaseDelay x ( 1 - AGI/250 - DEX/1000 )

この式は DEX/4 の小数点以下も含まれてしまうので誤差が生じます
最新のOPさんの式なら ASPD = 188.96 → 188 となるはずです

220 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/26 08:28 ID:kCA+Z+va
とあるステサイトから来たものですが、はじをしのんでお願いします。
(私のHNに関しては分かってもスルーでお願い)

そこのサイトのステ掲示板にて、DEXが4で割り切れない数でもASPDが上昇したという書き込みが合りました。
話を聞くところ、どうやら「DEX/4」ではなく、「(DEX+1)/4」で計算されているらしいのです。

もしかしたらβ2→Epi1.5で仕様が変更されたのかな・・・と思うわけです。
DEXをまだ上げるキャラが居る予定の人で、これを見た方はその辺を注意して見てもらえないでしょうか?

221 :218 :02/12/27 20:11 ID:SOVn1qyR
>>217

その式では計算してないが、今その式で計算したら189ぴったしになった。
ちなみに、俺もOPさんのところでしたんだが189になった。
今3回ほどやってみたが、やっぱり189になる。なんか間違ってるんかな?
ちなみに電卓使っております。

222 :217 :03/01/02 22:31 ID:tg5zvQi9
>>218
どうもOPさんの式では正確に出ないようで>>186の式が正しいようです
つまり DEX/4 の小数点以下もASPDの計算に含まれるようです
というのも、ゲーム内でASPDを計画的に上げるべくステ振りをしていたのですが
OPさんの式でぎりぎりASPDが上がらないはずのステで上がってしまいました
それでいろいろ試してみると、>>186の式がぴったり合います

>>220の内容についても、おそらくこれでつじつまが合うはずです

223 :(^ー^*)ノ〜さん :03/01/04 07:50 ID:SD7Qn3Xe
実測ASPDなのそれ?
ステータスウインドの表示が手抜きなだけなのでは

224 :217 :03/01/05 08:45 ID:3JdPpFGM
正直よく分からなくなってきました
プリなのでブレスと速度増加で調節できるのですが
武器以外の装備は変更なし 速度増加10で固定
素手 → DEX49でASPD上昇
鈍器 → DEX50でASPD上昇

>>222はなかったということでお願いします、失礼しました
ステータス画面の表示がおかしい可能性もあります
少なくともOPさんにある式ならほぼ正しい結果が得られます
ひとまずこれで終了させて頂きます

225 :(^ー^*)ノ〜さん :03/01/05 16:55 ID:ZWn71BxA
>>224
え、222が無いことになったら220はどうなるの・・・?

226 :218 :03/01/07 02:54 ID:FBEt8x3r
>>224

それは単純に素手の基本ASPDと鈍器の基本ASPDが違うから
計算の途中で多少ずれたってことは考えられない?
ステータス詳細をキボンヌ。

227 :(^ー^*)ノ〜さん :03/01/07 08:19 ID:zlmU7LzX
>>224
>OPさんにある式ならほぼ正しい結果が得られます
まてよ・・この下のが正しかったら変じゃないのか?(OP参照
「ディレイ = 基本ディレイ * (250-floor(AGI , 1)-floor(DEX/4 ,1)) / 250」

この式だとDEXは4毎ボーナスみたいな感じで攻撃速度が上がっているが、
最近の報告では4毎でない所で上昇したり、ASPD計算機と違った結果になったりしてるし・・・
ttp://azana.hp.infoseek.co.jp/aspd.html
もう少し詳細が欲しいので、ブレス増速で自在にASPDを操れるプリさん検証PLZ!!

228 :(^ー^*)ノ〜さん :03/01/09 03:03 ID:30DssLm2
本当のASPDがみたいならパケをみればでてくる

229 :剣士スレ47 :03/01/30 01:14 ID:9On+jkwF
とりあえず誘導してみたものの・・・・・
>>208みたいな感じで計測か・・・?

230 :(^ー^*)ノ〜さん :03/01/30 01:29 ID:wKh8VbJ9
画面キャプチャソフトでキャプチャーして
フレームごとに分割して検証すれば一発だよ

231 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/08 12:58 ID:O27l9Oc6
 ふっと思ったんだけど、ASPDと武器を設定して、その速度でヒット効果音を流してくれるツールって何処か作ってませんか?

いや、効率うんぬんではなくて爽快感で速度を追求しようと思っている自分にとっては
数字よりこっちで実際の速度を感じる方が重要で

232 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/08 12:59 ID:O27l9Oc6
 ageちまったぁぁぁぁぁ


 ゴメンナサイ ∧‖∧

233 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/08 21:44 ID:IbEbc7Lt
>>231
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6331/metro.htm

ASPD170→♪=100とか、計算して使ってみては?

234 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

235 :にゅぼーん :にゅぼーん
にゅぼーん

236 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/21 13:27 ID:hs3VH1bY
>>897
             _   __
             /´=:ミ´二.ヾ\
            / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
          i / 〃,イ|   | |_L| l l     まぁまぁ落ち着いて
            |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |       999でまたお会いしましょう
          | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      またヒソヒソされてくださいな
.          レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     ニヤニヤ・・・(・ω・)
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
      _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
   ,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ               r'つ
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237 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 13:41 ID:F1/MTzd+
t

238 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 23:43 ID:6E8sOYxB
t

239 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 15:40 ID:6akQcitV
t

240 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 17:58 ID:6BxTrUff
t

241 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/10 05:28 ID:xBLLzC7k
此処は上げさせてもらうか・・・
-----ASPDとディレイカットについて-----
韓国の桜井でコモド辺りのパッチが当たるときにこんな表記が書いてあった
「-2HQ・ARの今までの速度を維持するなら新しく実装される増速POTを使用してください。」
しかし、2HQの表記はディレイ-30%でバーサクPOTは20%カットである。
・・・まさか、これはそのまま足し算なのか?

・・・そう思い、自分のキャラに覚醒を使わせてみる。
まぁ狂気の検証をするのに覚醒を使うのは筋違いだがしょうがない、
一重にレベルが手持ちのキャラ最高で79しかない、しかもINTプリースト
とりあえず計測結果は・・・
うちのまーちゃんのASPDが137→146に増加。
ディレイ値を求めて割り算・・・確かに数字は0.85の付近で殆ど誤差は無い。
・・・というか0.85714(14.3・・・%カット)だったので、
ASPDの小数部分が見えなかったと仮定しても倍率は殆ど増えない
むしろ、乗算で2HQの昔の効果が出るのであれば15%を超えていなければならない。

これで「2HQ・自分AR」と「増速POT」のディレイカットは
足し算で行われていると考えて良いだろう

242 :241 :03/08/10 05:28 ID:xBLLzC7k
次に、他人ARももしかすると足し算なのでは・・・と思い、情報サイトを漁ってみる
しかし、コモドでARの価値が死に絶えたのか何処にも書いてないねーじゃないかごるぁ!
自分に使うのは確かに30%カットと表記されてるのが殆どだったが・・・

そこで、知り合いのBSさんを捕まえてARを掛けさせてもらった。
当然こっちの武器は適用されるように鈍器を握った
すると、我がまーちゃんのASPDは141→153になった、覚醒POTも使うと162だ

覚醒が15%なのはさっきので証明済みなので、
ARの効果を見てみることにした、ASPDをディレイに紐解くと、59→47
割り算で0.79・・・が求まった。
恐らくこれは誤差の範囲内で、実際にはディレイ-20%だろう。
(2HQ・自分AR・増速POTと全てきりの良い数字で、これだけ少数点以下の世界を使わないと判断)

これでARのPTに掛かる効果は20%だと分かった。

さて、いよいよARと増速POTの関係を調べてみる。
使用した覚醒POTの効果は15%、PTメンバーARは20%
もし常識的な計算方法なら1*0.8*0.85=0.68=32%カットという答えが求まるはずだ
もしただ単純な足し算なら15*20=35%カットになるだろう・・・

ASPD142→162をディレイ値59→38に直す
そしてそれを割り算で求めると・・・0.644・・・35%カットを飛び出している!
これはもう誤差で32%カットではなく、35%カットと考えるのが適切であろう。


こうして「2HQ/自分ARと増速POTは足し算」と
「他人ARと増速POTは足し算」という結果が生まれた。

これで2HQと他人ARは乗算で求めるというのは考えづらい。

243 :241 :03/08/10 05:45 ID:xBLLzC7k
これにより求まった内容と結果&考察

・2HQ、AR、増速POT等のディレイを減少させるものは基本的に足し算である。
・PTメンバーに掛かるARの効果は20%カットである

これを踏まえて計算機を作ってみたのが・・・
http://raviria.tripod.com/main/aspd/aspd.html
URLを出した時点で一部の人には一発で誰かは分かってしまうが・・・


此処でふと思いついたのはディレイが足し算の連続だということ、
BSならARの重ね掛けが出来る。
それを踏まえると・・・・
30%+20%+20%=70%となり、最高条件でディレイを70%も軽減出来る・・・

これがどういうことを意味するのかと言うと、
BSは他人ARが掛かれば攻撃速度が1.5倍以上に跳ね上がると言うことだ

しかも、これは片方に来るのではなく両方ともが攻撃力1.5倍を体験できるのだ。
BaseASPDは180という計算になる・・・騎士の2HQ+バーサクでさえ175が関の山・・・
それをぶっちぎりに上回るとは流石だブラックスミス・・・

この攻撃力があれば、臨時公平で散々弱いと言われていた現状を軽く覆すことが出来るだろう。
これに関してはBSを持ってない自分では検証のしようがないのが残念だが・・・

こんなところに意外な副産物があったとは・・・

244 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/10 06:33 ID:DR8BJ1oj
>>243
>BSならARの重ね掛けが出来る。
コモドパッチからARは上書きになったの知らんのか?

245 :241 :03/08/10 06:35 ID:xBLLzC7k
Σ( ̄□ ̄;

_| ̄|○|||効果違うから自分の奴と他人の奴は違うと思ってたのに・・・
       うつだしのう

246 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/10 11:38 ID:MMd08b65
おいお前ら怒らないで聞いてくれ。

ASPD算出の際、(AGI+DEX/4)/250のかけ算をするわけだが
暗算するときは(AGI*4+DEX)/1000と考えた方が楽な気がするんだ。

247 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/07 13:14 ID:owaqeHnl
>>227
製造かハンターあたりで矢林檎持ってる人でDEXが4の倍数になってる人の検証期待age

248 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/17 02:00 ID:BRPTMSiO
age

249 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/20 01:10 ID:WljXoFFY
あげ

250 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/20 01:17 ID:RxIh5Xde
おいおまえら
最強の低速剣士作ってみたいと思いませんか?
両手槍 agidex共に1

251 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/20 01:43 ID:lbBh6FxS
ナックルプリよか速いでしょ

252 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/20 13:51 ID:4Onm2o+I
騎兵修練なしペコペコ騎乗状態の両手斧騎士とかどうだい?

253 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/21 00:02 ID:ZtAjYv+W
>>244
あれバグでしょ?

254 :(^ー^*)ノ〜さん :03/09/29 00:54 ID:9Pk1DvYm


255 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/02 03:16 ID:3SBtuKmD
( ゚д゚)、ペッ

256 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/09 21:32 ID:YszZGsh9
( ゚д゚)、ペッ

257 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/12 20:56 ID:y6qCDhXK
( ゚д゚)、ペッ

>>227ができる環境の人見ないかなここ・・・・

258 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 02:54 ID:jQP8cZD6
えーっと、
ブレスIAを1レベルずつ上書きで掛けなおしていって
ステ窓に表示されてるASpdを出せばよろし?

とりあえず一人でできる範囲でやってみたら
http://cm.ws10.arena.ne.jp/cgi-bin/ro/img/no4474.png
こんなん出ました。
出回ってる式のとおりなら
http://cm.ws10.arena.ne.jp/cgi-bin/ro/img/no4475.png
このようになるはず、らしいです。

スレの流れがDEXに向いてる中、ちょっと微妙かもですが
検証してみてくださいまし。自分でやれ・・・? わかんね〜

259 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 14:30 ID:3rej3KuG
>>258
にゅ缶でそのアド見るとはおもわなかったよ('A`)

2chの本スレ用うpろだだから管理人に消される可能性大

260 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 15:04 ID:3QsA946U
http://cm.ws10.arena.ne.jp/cgi-bin/ro/img/no4480.gif
とりあえずスクリプト組んで出力してみた。
上から
実測値
200 - (250 - agi - floor(dex/4)) / 250 * (200 - wepon) #floor=小数点以下切り捨て
200 - (250 - agi - dex/4) / 250 * (200 - wepon)
200 - (250 - agi - round(dex/4)) / 250 * (200 - wepon) #round=四捨五入
近似値は得られるけどどれもズレが見られ、浮動小数点の誤差だけとは思えないんで再検証が必要かも。

261 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 16:02 ID:51hFbQ/0
そこのあぷろだ使うなや屑が。

262 :258 :03/10/13 19:37 ID:jQP8cZD6
悪いことだったのか・・・? にゅ缶と2chの住人間の確執
っていうんなら何も言わないよ、引っ込みます。
ちょっと心外というか驚いた('A`;)

問題になってもアレなんでファイルは消しました。

263 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 20:02 ID:L3yGYevV
ステータスウィンドウは既に判明してる筈
問題は実際のところどうなのかということ・・・・

264 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/13 23:19 ID:2ySEtwXs
>262
他人の家のキッチンで料理作ったら、誰でもおかしいと思うだろうよ

265 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/14 20:11 ID:5troLZE+
ASPDはやはり小数点以下(例:みすとれ巣ステータスの計算結果の179.8など)
の部分は無視して攻撃速度に反映されているのでしょうか?

266 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/15 22:07 ID:gabZU/tW
あげ

267 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/16 17:23 ID:nfX63LTU
>>265
当方ナイトで補正込みAGI112、DEX58という状態。
2HQ+覚醒P使用でみすとれ巣にてASPD185.05という数値を出したが、
実際のステータスウィンドウでは184。
体感の上でも184と変わってなかったかな。
みすとれ巣の数値は参考にしかならないかも知れないってこった。
他の算式についてはシラネ。

268 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/18 15:09 ID:0nPrFADr
実測スレなのに実測データは・・

269 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/19 05:21 ID:VdLKVWWx
>>267
ゲーム内のステ表示が「実際の攻撃スピード」を表してるって保証がない。
ステ表示の数値で議論しても意味ないんだって。
ステ表示のATKはSTRボーナスとか無視だし、DEFも精錬x0.7が反映されてないし、
CRIの値もいまだに実際のクリティカル率とはズレてるし。
ASPDもβ1では表示だけはずっと200固定だったぞ?

で、ステ表示に使われてる計算式はミストレ巣で解析済み。
FAQくらい読もうや。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7085/faq_calculator.htm

270 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/19 12:43 ID:VwB4glPc
A鯖解析しないと解るわけねー

とさすがに思った

271 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/19 13:14 ID:DSPPngkt
>ゲーム内のステ表示が「実際の攻撃スピード」を表してるって保証がない。
むしろ
「ゲーム内のステ表示が「実際の攻撃スピード」を表してないって保証がある。」
気がしてならないけどね。

272 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/19 13:29 ID:Do24LrNr
>>270
もう流出は基本的にないです。

273 :(^ー^*)ノ〜さん :03/10/19 14:56 ID:FbMXqGvb
ASPD小数点以下が有効だって噂の根拠は、A鯖でのデータが小数第一位まで書かれてたからじゃないかな

いつの間にかステータス表示の話と入れ替わってるけど


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