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攻撃速度実測スレ

1 :^−^v :2002/02/10(日) 23:58 ID:e1N2rohM
AGI関連パッチによって攻撃速度がAGI・DEX・武器の種類・職業に依存するようになりました。
攻撃速度の計算式は恐らく以下の通り。

攻撃速度=ベース速度×(1+0.5×AGI/100+0.2×DEX/100)
※ベース速度は職業と武器の種類により決定される。

ベース速度とこの計算式の正当性を実証するために皆さんの力を貸してください。
職業・使用した武器・攻撃回数・かかった時間・AGI・DEX(梟の目を含まない)・梟の目のLv(弓手のみ)・念のためにLUKも教えてください。
ノックバックによる遅延があるようなので対戦相手は反撃しない敵が望ましいです。
よろしくお願いします。(既出でしたらごめんなさい)

43 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 14:32 ID:L/9b4yxg
>>41
これは官鯖のことだけど、アコはアンデットトレインしまくって
以前のシーフ並に叩きの的になってる。
で、DP弱体化メールが山のように送られてるらしい。
攻撃速度かわらず、しかもDP弱体化したらアコ終わるよ・・・

44 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:00 ID:Sy5iuy4I
なぁ、喪前らそろそろ職種叩き止めませんか
シーフの速さが羨ましけれりゃシーフ作ればいいし
アコの固さが羨ましけりゃアコ作ればいいだけだし
商人のメマーが羨ましい…ってのは商人作ればいいだけ
それとも最強じゃないと気が済まんのか?
ならばマジ作れ

ところで攻撃速度の話はどうなりましたか(藁

45 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:01 ID:udXRXTw6
>>44
で、君はマジを叩きたいわけですね…。
ヤメテクレ…

46 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:11 ID:.Kkx22xw
>>44
で、キミは剣士なのか?

47 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:27 ID:uZzQe2uI
>>41
「みんなに追いつく為」ってのがよくわからないけど、一応説明しておくと
シーフの82.5の速度ってアコの素手(武器攻撃力0アンデットにのみ+30)
の82と違って武器の攻撃力も加わってるから現状維持のままでも全然弱体化
じゃ無いと思われ。アコが素手の速度でソードメイス振りまわしてるようなもん。
これの状態からさらにシーフの短剣の攻撃速度まであがったら完全に終わるって。

48 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:30 ID:L/9b4yxg
放置で

49 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:33 ID:gLbmrGSg
Merchantの斧に期待なのです
サクライでやってる人、どの程度のものか知らない?

50 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:33 ID:eNyLOuq2
つまりシーフの場合、DAがあるので気軽に攻撃速度を上げると
バランスの調整が難しいって事だよね?だから放置されてると。
単純に考えると1.5倍あがるってことだから。

51 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:38 ID:Sy5iuy4I
>>45
確かに…
改めて読むとマジ叩きっぽいのは否めませんな
そういうつもりではなかったんだけど
正直スマン
>>46
商人です…誰か頼むから「メマー強すぎる!!羨ましい!!」と言ってください



52 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 15:41 ID:Sy5iuy4I
って話を元に戻そうYO!!
そんなに職種について討論したいなら
ttp://www.nyuch.net/test/read.cgi?bbs=ragnarok&key=013939395&ls=50

漏れのも含めてここ数レスはスレ違いかと

53 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 16:03 ID:zTBa0Cho
サクライ初期化AGE

54 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 18:11 ID:4CabNY52
>>44に剣士がいないようだが、どういうことだろうか。

55 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 18:17 ID:QOavwYIs
>>54
大丈夫、ノビもいない

56 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 18:50 ID:kyXZpeaU
>>55
ノビの前に弓手は?
ここでも忘れられてたか…
いえ、大丈夫です。もう慣れましたよ…アヒャヒャヒャヒャ

57 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 21:51 ID:IN77c7BM
正直、シーフはDA無しでも結構強い
とか言ってみる

58 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/24(水) 22:33 ID:balL.Nh2
>>57はスルーして・・・と

商人の斧はどうなるんだよ〜?

59 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/26(金) 23:11 ID:djM/vEIA
http://codelia.net/speed.txt
こんな感じになるんじゃないの?(今まで出た情報から予想)
                                  ~~~~~

60 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 08:42 ID:zeNlfR8/
ASPD表示が実装された事だし、ここでASPDの算出式を解析をしたらどうだろう。
といっても、韓鯖アカないので自分では何もできんのですが。

61 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 08:58 ID:poQOGYzM
参考資料↓

http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027268145/578
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027268145/596
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027268145/600
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027153380/643
http://game.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1026016385/238

62 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 08:59 ID:poQOGYzM
追加
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027398241/93-94

63 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 09:11 ID:DE0tMrg2
200-((250-(AGI+DEX/4))/250*(200-基本ASPD))

64 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 09:11 ID:poQOGYzM
更に追記スマソ
現在RO計算機などで採用されてる計算式は、
根本的に間違ってる可能性が高い(と言うかほぼ確実)です
AGI99 DEX99だと、実速度が理論値の1.5倍程度速い模様

65 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 10:42 ID:DE0tMrg2
>>63の補足
200-((250-AGI-DEX/4)/250*(200-BaseASPD))=ASPD?
BaseASPDはAGI0 DEX0時の基本ASPDです。
ASPDは200が最高で、1少なくなる毎に0.02秒。
β1の弓手のASPDを130と仮定すると1.4秒 1m42
agi102 dex120 200-((250-102-30)/250*70)=166.96ASPD
1回に約0.66秒、1m90 実速度とほぼ同等になります。

66 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 11:17 ID:Nw6+fA6K
ん・・・つまり、ASPD180は、ASPD160より2倍攻撃が速いってことでいいのかな?

67 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 11:42 ID:DE0tMrg2
BaseASPD一覧

アサシン カタール160
ハンター 弓140
騎士 短剣片手剣150 両手剣145 素手160 片手槍140 両手槍135
プリースト メイス140 素手165
アコ メイス140 素手165
剣士 短剣150 片手剣145 両手剣140 槍135
>>66
そのとうりだと思います。

68 :66 :02/07/31 12:30 ID:Nw6+fA6K
>>67
レスさんくす。
いい研究だね、がんばってください。

69 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 13:08 ID:/WsxURSq
騎士になっても槍の速度は変わらないのか…
日鯖よりは速いよね? ね!

70 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 13:23 ID:Nw6+fA6K
○武器毎の攻撃速度比について

200-((250-AGI-DEX/4)/250*(200-BaseASPD))=ASPD ←公式

この式を移項すると、
200-ASPD=(250-AGI-DEX/4)/250*(200-BaseASPD)

左辺「200-ASPD」は1回の攻撃にかかる時間の指標で、(200-BaseASPD)に比例する。
つまり(200-BaseASPD)の逆数が攻撃速度に比例する。

よって、そこから武器毎の攻撃速度比を求めることができる。

BaseASPD 135 剣士・槍、騎士・両手槍
 ↓1.083倍
BaseASPD 140 剣士・両手剣、アコ・メイス、騎士・片手槍、ハンター・弓
 ↓1.091倍
BaseASPD 145 剣士・片手剣、騎士・両手剣
 ↓1.1倍
BaseASPD 150 剣士・短剣、騎士・短剣片手剣
 ↓1.111倍
BaseASPD 155
 ↓1.125倍
BaseASPD 160 アサシン・カタール
 ↓1.143倍
BaseASPD 165 アコ・素手、プリ・素手

例、アサシンのカタールは、騎士の両手槍の1.63倍の攻撃速度である。

間違いがあるかもしれないので、教えていただけるとありがたいです。

71 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 22:16 ID:XcXrkqHz
hayaina...

72 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/31 22:16 ID:XcXrkqHz
はやいな・・・

73 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/01 00:57 ID:47px1TEW
騎士2HQはBaseASPD170相当ってことかな?
モンクの素手は更に早いのかなぁ…

74 :妄想 :02/08/01 01:26 ID:Sc4TnU63
アサシンLv99 STR94+6 AG99+16 DEX26+8 CRT100% ASPD179
ジュタール+10 ソル助C*3 コボルドC*2 盗蟲C*1 緑盗蟲C*1
右+左で469ダメ固定 攻撃速度142/min ダメージ効率66598/min

HP5000も5秒か…(´-`)

75 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/01 11:53 ID:no3rukRl
良スレに付き上げ

これは計算式と実測の差をもっと多くの人で検証してみる価値があると思う
商人、マジシャン、アチャ辺りのを調査してくるかな・・・

殴りマジの皆さん、ご協力お願いしますw

76 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/02 14:29 ID:xUuDbaYj
上げ

77 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 12:53 ID:r2Vr/Sgm
>74と同条件で計算。

アサシンLv99 STR96+6 AG99+16 DEX12+8 LUK10 CRT100% ASPD179(179.2)
右+左で471ダメ固定 攻撃速度142/min ダメージ効率67285/min(67932/min)

アサシンLv99 STR94+6 AG99+16 DEX24+8 LUK5 CRT100% ASPD179(179.68)
右+左で470ダメ固定 攻撃速度142/min ダメージ効率67142/min(69389/min)

アサシンLv99 STR94+6 AG99+16 DEX26+8 CRT100% ASPD179(179.76)
右+左で469ダメ固定 攻撃速度142/min ダメージ効率66598/min(69515/min)

アサシンLv99 STR89+6 AG99+16 DEX32+8 LUK5 CRT100% ASPD180(180)
右+左で444ダメ固定 攻撃速度150/min ダメージ効率66600/min(66600/min)

アサシンLv99 STR84+6 AG99+16 DEX44+8 LUK5 CRT100% ASPD180(180.48)
右+左で440ダメ固定 攻撃速度150/min ダメージ効率66000/min(67622/min)

アサシンLv99 STR84+6 AG99+16 DEX46+8 LUK1 CRT100% ASPD180(180.56)
右+左で439ダメ固定 攻撃速度150/min ダメージ効率65850/min(67746/min)

括弧内はASPDが小数点以下もあるとして計算した結果。
ASPD同じでも速度が違う事ってあるんでしょうか?
β1の経験から考えると、ASPDは小数点以下まで見ている気がするのですが。

78 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 14:30 ID:r2Vr/Sgm
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/
ここの7/25日の日記を見ると、agi109+10,dex74+8,ASPD180の状態が載ってます。
このステータスだと計算上のASPDは182になるはずだから、ASPDは180上限か?
表示上ストップしているだけかもしれないけど。
2HQやDOPカードがこの上限を打ち破れるのかもかなり大切。

ところでagi109って何。

79 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 14:38 ID:leLJ+mRg
AGI99+16、DEX39+16の素手プリがASPD183なのでASPDの限界は180では無いです。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1027398241/93-94

80 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 15:08 ID:leLJ+mRg
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20020808151049-priest_aspd183.jpg
とりあえず、ASPD183の画像をあぷろだ2にアップしてみました。

81 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 15:14 ID:r2Vr/Sgm
>80
どうも。動画消えてたので助かります。
そのステータスだと、ASPD182.64になります。

少なくとも表示上は端数切り上げ?
それとも式が間違えてる?
このくらいのASPDになってくると、0.5違うだけでも一分辺りの回数が
5回は変わるので、軽いサーバーなら測定は可能なハズ。

82 :70 :02/08/08 15:47 ID:bQub6Zkz
○騎士2HQの上限に関する考察

以前、剣士スレで紹介されたAGI99の騎士の2HQの動画を、65氏の公式を利用して解析する。

・AGI99騎士の2HQ動画(DEXは不明)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/image/diary/knight.avi

・65氏の公式
ASPD=200-((250-AGI-DEX/4)/250*(200-BaseASPD))
ASPDは200が最高で、1少なくなる毎に0.02秒。

・解析
まず、動画では、6〜14sの8秒間の間に17回攻撃する姿が映っている。
ここでの攻撃速度は毎秒2.13回となり、2HQ時の仮想ASPD176.5が実測される。

次に、65氏の公式に、AGI99、DEX1、BaseASPD145の値を代入すると、
ASPDは166.8、つまり毎秒1.51回の攻撃速度が導き出される。

・考察
もし、2HQが通常の2倍の攻撃速度を保証するものならば、動画の2HQは
少なくとも毎秒3回以上の攻撃速度でなければならない。

しかし、実際は攻撃速度が、毎秒3回(期待値)>>毎秒2.13回(実測値)と
大きくかけ離れている。
この事により、2HQには物理的な上限が存在することが予想される。

例によって、間違いがあるかもしれないので、教えていただけるとありがたいです。

83 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 15:49 ID:HjvXaBT1
>>77
β1でも一定のAGI毎に速くなってたから、
小数点以下は見てない模様

84 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 15:52 ID:7dHBuaLC
少々気になったので突っ込み。

>>78
AGIは109+10じゃなくて、100+10に見えます。
100+10として計算すると、180.88になるので、
表示ASPDが180になってもおかしくはないかと。

>>81
計算間違ってると思いますよ。
80の方のステータスで計算すると、
200-((250-115-(55/4))/250*(200-165))
= 200-((121.25/250)*35)
= 200-16.975
= 183.025
になると思うんですが…。
表示上、端数は切り捨てではないでしょうか。

85 :70 :02/08/08 16:13 ID:bQub6Zkz
自己訂正・・・。
動画の2HQの騎士は8秒間で17回の攻撃をしていますが、タイミング的に
6sと同時に殴り始め、14sと同時に17発目を叩き終わっているように見えます。

よって、毎秒2回→仮想ASPD175となり、おそらくこれが2HQの上限と推測されます。

86 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 16:20 ID:HjvXaBT1
>>85
http://dtsi.dyndns.info/~uploader/2ch-ro/file/20020808161904.lzh
この動画だと約7秒で18回攻撃してますが、どうなんでしょう?

87 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 16:31 ID:xvyil6Hu
2HQはねぇ、軽い場所で使った場合と、重い場所で使った場合とでは、
体感で攻撃速度に違いが分かるよ。重い場所で使うと信じられないくらい遅いし。
韓鯖のChasoで言うと、イズは重くて2HQを使うと遅いんだけど、フェイヨンは軽いので2HQを使うと気持ちの良い速度が出る。

それぞれの動画がサーバがどんな状態で取ったのかは知らないけど、
サーバが軽い場所で計測してみない事にはなんとも言えんですバイ。

88 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 16:42 ID:bQub6Zkz
>>86
1s〜7sの6秒間の間に、14回の攻撃が確認できました。
これだと、毎秒2.3回の攻撃で、仮想ASPDは178.5ですね。

実際、高AGI高DEXの場合でも、鯖にラグがあると2HQを使っても
攻撃速度が上がらない場合があるのがわかりました。
さんくすです。

89 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:13 ID:v7vhybiQ
>>82

ダメージが重なってて数え切れてない気もするんですが。
マミーのHPは約4800なのであのダメージでは17回は
少なすぎると思います。予めマミーのHPが減っていたなら
別ですが。

90 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:20 ID:v7vhybiQ
今数えてみたけれど明らかに20回以上は当たっていると思う。
ダメージ重なってる箇所が多くて正確な回数は自信持てませんが。

91 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:38 ID:bQub6Zkz
>>90
154、202、214、179、192、235、164、228、233、227、
233、212、189、228、154、221、167

明らかに20回以上?

・・・このほかにダメージが表示されていたら教えていただけますか?

92 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:43 ID:wO6JGlG8
ゲーム内にて速度とは全てフレーム(1フレーム=50ms)で計算
されているので、「1分間に何回攻撃」というのは非常にあやふや
な表現なので適正ではないと思います。

韓国公式のアドレナリンラッシュの説明にて、
> PTMが斧か鈍器を使用した場合は一緒に加速される。
> 本人は50%、PTMは25%のディレイ減少効果を得る。
ディレイ=遅延なので、攻撃速度というのは、
1回攻撃あたりのフレーム数=基本攻撃フレーム数+遅延フレーム数

で、APSDが高くなると、この「遅延フレーム数」が減少し、最終的
に「0」になるが、「基本攻撃フレーム数」は残るので、これが上
限だと思う。

ちなみに「基本攻撃フレーム数」=キャラの攻撃アニメーションパ
ターン数だと思われるがどうだろうか?

ASPDの値から遅延フレーム数を導き出す式がまだ判らないけど、

>>65 さんの
> β1の弓手のASPDを130と仮定すると1.4秒 1m42
> agi102 dex120 200-((250-102-30)/250*70)=166.96ASPD
> 1回に約0.66秒、1m90 実速度とほぼ同等になります。

をフレ−ムに直すと、
ASPD130=1.40sec/Attack=42Attack/min=28frame/Attack
ASPD167≒0.66sec/Attack=90Attack/min=14frame/Attack

式は
ROUNDUP(((200-ASPD)*0.02/0.05),0)

どうでしょ?

93 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:44 ID:uwfcTpta
>>86
気になったので私も数えてみました。

攻撃ダメージの数字が一番大きく見えるフレーム番号が左です。
フレーム間の間隔が右です。
見ての通り、動画撮影のマシンの性能、サーバのラグ、敵からの攻撃を受けたためのノックバックのせいで間隔が揃っていません。

15
23.....8
37.....14
53.....16
59.....6
72.....13
83.....11
95.....12
108....13
126....18
132....6
147....15
159....12
171....12
186....15
199....13
211....12

しかしそうした攻撃速度の計測にとって低くでる要素が多いにもかかわらず平均で間隔は12.25です。この動画は30fpsで撮影されているので、遅くとも秒間2.45攻撃、インデュアを使用していてノックバックが無かったのなら更にもう少し早い攻撃速度が得られていると思います。

94 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 17:58 ID:bQub6Zkz
>>92
毎秒20フレームとして、遅延フレームの概念は了解しました。
あとは、コマ単位の分析になりそうですね。解析よろ〜。

>>93
2HQでは、実際かなりの攻撃速度が得られるとして、結局は鯖のラグが
上限になって来るということのようですね。

95 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 18:05 ID:v7vhybiQ
>>91

ちょっと今手元に動画編集ツールが無いのでこま送りできませんが
WMPでぱっと見だけでも235、228、189、167の後ろにダメージがもう1個
重なってますよ。たぶんちゃんと見ればもっとあると思う。

96 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 18:17 ID:leLJ+mRg
>>92を参考にして最大攻撃速度の期待値を計算してみる。

■プリーストLv99素手の場合
AGI99+4、増速で+12、カード効果で+12=127
DEX99+4、ブレスで+10=113
(カード:盗蟲大*4、盗蟲小、盗蟲緑、バフォJr*2)
200-[{250-127-(113/4)}/250*(200-165)]
= 200-(94.75/250*35)
= 200-13.266
= 186.734
よってASPD186≒6frame/Attack

■アサシンLv99カタールの場合
AGI99+10、増速で+12、カード効果で+11=132
DEX99+8、ブレスで+10=117
(カード:盗蟲大*3、盗蟲小、盗蟲緑、バフォJr*2)
200-[{250-132-(117/4)}/250*(200-160)]
= 200-(88.75/250*40)
= 200-14.2
= 185.8
よってASPD185=6frame/Attack

97 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 18:17 ID:leLJ+mRg
■ナイトLv99両手剣の場合
AGI99+2、増速で+12、カード効果で+11=124
DEX99+6、ブレスで+10=115
(カード:盗蟲大*3、盗蟲小、盗蟲緑、バフォJr*2)
200-[{250-124-(115/4)}/250*(200-145)]
= 200-(97.25/250*55)
= 200-21.395
= 178.605
よってASPD178≒9frame/Attack

■ハンターLv99弓矢の場合
AGI99+6、増速で+12、カード効果で+12=129、集中で12%UP=144
DEX99+10、ブレスで+10=119、集中で12%UP=133
(カード:盗蟲大*4、盗蟲小、盗蟲緑、バフォJr*2)
200-[{250-144-(133/4)}/250*(200-140)]
= 200-(72.75/250*60)
= 200-17.46
= 182.54
よってASPD182≒8frame/Attack

2HQの検証してる途中に話そらしてスマソ

98 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 18:37 ID:leLJ+mRg
>>91>>95
1フレームづつ確認してみたところ表示ダメージは、
154、202、214、179(重)、192、235(重)、164、228(重)、233
227(重)、233(重)、212、189(重)、228、154(重)、221、167(重)
だったから合計25回攻撃してる模様。

99 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 19:18 ID:leLJ+mRg
マミーのHPが約4800なので200前後×25回で合ってるとします。
そうすれば、平均間隔が8.17フレーム、秒間3.67回攻撃ということに。
AGI99、DEX1の時が毎秒1.51回、2倍速で毎秒3.02回として、
足りない分はDEXで補えばAGI99、DEX113の時にほぼ一致します。
DEX113はおかしいので多少の誤差はあったとしても、
「2HQは通常の2倍の攻撃速度になる」でほぼ間違いないと思います。
こんな感じでどうでしょうか?

100 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 19:23 ID:kB2vpQuZ
>>96-97
ハンター以外はDEX99にすることなんてないから、
実質その中で攻撃速度最速はハンター?
DEXによる増加分がどれほどのものかは分からんが

101 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 19:43 ID:leLJ+mRg
>>100
通常攻撃をだけで比べるとアサシン、2HQを考えたらAGI騎士が実質最速かな。

102 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 19:53 ID:n/sOi+yz
まぁアサシンは攻撃速度が速いのが魅力なんだし他職よりは速いでしょう

103 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 20:44 ID:bQub6Zkz
>>98
敵の攻撃ミスでは?

104 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 20:49 ID:v7vhybiQ
>>100

DEXによる補正はAGIの補正の1/4。弓は他の武器に比べて
ベース速度が遅いので廃レベルでは騎士の両手剣の通常攻撃と
ハンターの弓がほぼ同速くらいかと。カタールはベースASPDが
djのでかなり速いですな。
2HQ騎士>>アサシンカタール>>>ハンター弓>騎士通常攻撃くらいか。

>>103

ミスだけじゃなくて明らかにダメージが重なってますよ。
動画のフレームレート、回線のラグ、PCのキャプチャの際のラグ等
で均等な間隔で表示されることはまずあり得ないのであれだけ速ければ
いくつかは重なってて当然かと。

105 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 21:08 ID:bQub6Zkz
>>104
154〜235のダメージ幅で、DEXが113。
さらに、2HQを使ったとはいえ攻撃速度が、毎秒3.67回。

・・・俺にはどう見ても信じがたいのだが・・・。

というか、ミスの表示にしか見えない。

まあ、β2が始まったらミス表示無しで解析よろ〜。

106 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 21:40 ID:v7vhybiQ
1コマずつにして見たところ倒すまでの所要時間が約7.5秒、
25回攻撃してたとすると1回の攻撃が0.3秒=15フレーム。
AGI100 DEX40の騎士の攻撃が通常攻撃で約30フレームなので
2HQで単純2倍速になってるとするとちょうどぴったりかと。

107 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:21 ID:i7tp6YB6
>>105
AGI99での2HQのAVIファイルを、TMPGEncのソースの範囲でフレーム単位で見てみましたが、
98さんの書いてある通りのダメージ表示でしたよ。

フレーム単位で表示してみれば良く分かります。
机上の理論も結構ですが、納得出来ないなら自分のその目で確かめてみたらどうですか。

108 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:40 ID:i7tp6YB6
しかし改めて見てみると、98さんの(重)の部分、ダメージが重なってますね。
最後の167(重)の部分がとっても分かり易いと思うのですが。

167の裏に200台のダメージが重なってますね。167(重)の前の221はちゃんと表示されきってるから、
221じゃないし。

109 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:47 ID:leLJ+mRg
もう1度ダメージを細かく調べ直してみました。
154、202、214、179(22?)、192、235(1??)、164、228(2??)、233
227(233)、233(1?4)、212、189(2??)、228、154(1?1)、221、167(2?5)
?の部分は後ろに重なって判別不能だったものです。
合計を計算すると、確定ダメージ3432、重なりダメージ1363〜1939
(?に全て0を入れたときが1363、全て9を入れたときは1939)
これよりマミーを倒せるだけのダメージを与えていた可能性が高いです。
攻撃モーションが始まってから終わるまでが136〜342フレーム。
つまり206フレームの間に25回攻撃なので30ftpより約秒間3.64回攻撃。
2HQ無しの状態で秒間1.82回とするとだいたいASPD173相当。

仮にAGI99、DEX1の時>>65の式に入れるとASPD168、
ASPD173にするにはAGI99だとDEX113が必要ということになります。
もしAGI99にJob補正+2が付いた場合ASPD173にはDEX106必要。
さらにブローチ*2が付けばAGI105、ASPD173にはDEX90必要…。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/
ここの管理人さんにステータス教えてもらったほうがいいかも。

110 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 22:57 ID:r2Vr/Sgm
>84
間違いまくってましたね。
お恥ずかしい。

>109
少なくとも、他に使う物の無い靴には盗蠱(緑)Cは使うだろうし、
最速を目指す人なら盗蠱Cも使うと思う。
記録用に録画したのなら、武器スロットを使ったり、バフォJrCも使うだろうから、dexはかなり減らせるかと。
レベル99近い廃レベルなら、これくらいは用意できるでしょう。

111 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:25 ID:v7vhybiQ
>>109

この動画は秒間24フレームだと思うのですが・・・。あと倒すのに206フレーム
もかかってないかと。攻撃動作開始から攻撃動作終了までだと実際の時間より
余分に数えてしまっているはず。漏れは最初のダメージが表示されてから
最後のダメージが表示されるまでを計って約190フレームでした。
そうなると約7.9秒。つまりゲーム内のフレームで16フレーム。
ASPD184相当。2HQが2倍とすると通常時のASPDが168。
これは大体AGI100、DEX20時のASPDとなるのでまあ多少の誤差は
あるだろうけどこんなもんでしょう。とりあえずAGI99でも2HQには
リミット存在しないでFAかな?

112 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:25 ID:1HxNhOhn
スミマセンが質問です。
ASPD170のカタールだと100回/minになるわけですが
これはカタールのでっかいほうのダメージが
毎分100回出るってことですか?
ちっちゃいほう合わせたら毎分200回ですか?

113 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:33 ID:v7vhybiQ
>>112

カタールは左手右手あわせて一回の攻撃です。

114 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/08 23:40 ID:bQub6Zkz
>>111
よかった・・・DEXは実は113です、と言われたらどうしようかと思いました。
とりあえず、普通の数字なので納得です。

しかし、結局、AGIMAX、DEXMAXの時にリミットがあるかどうかは、
不明のままですね。(AGI100、DEX20まではリミットがないとして)
β2が来たら、誰か検証よろ〜。

115 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 00:15 ID:6CWzqzZ+
>>111
例の動画は24ftpでしたね。>>93を見て30ftpと思い込んでました…。
最初のダメージ表示〜最後が消えるまでだと計191フレームなので、
その数値で再計算すると秒間3.14回攻撃。2HQ無しでASPD168。
AGI99、DEX1の時のASPDが168なのでこれと一致ですね。
あれ?AGI100、DEX20はどうなったんでしょうか。
試しにAGI100、DEX20で計算してみるとこっちもASPD168になりました。
ちなみにAGI99だとDEF40まではASPD168で変わらないですね。

116 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 05:52 ID:3mAGiwBq
>>97
ハンターはJob+10 スキル+10、矢リンゴ+3、タイツ+1で、
基本DEXが99+24になります

117 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 10:56 ID:6CWzqzZ+
>>116
そうか、ふくろうの目とタイツがありましたね。
装備品は他にも忘れてる物が…。ちょっと再計算してみます。
全職:亡霊のはちまき(上段)AGI+2
アサシン:忍者スーツAGI+2
ハンター:遠眼鏡(中段)DEX+1、ふくろうの目DEX+10
AGIのほうが効果高いので矢リンゴより亡霊ハチマキですね。

118 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:51 ID:6CWzqzZ+
ブレス、速度増加、ハンターは集中力向上もかけてます。

■プリーストLv99素手の場合
AGI99+19+12=130
DEX99+4+10=113
クラブ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)

200-[{250-130-(113/4)}/250*(200-165)]
= 200-(91.25/250*35)
= 200-12.845
= 187.155
よってASPD187≒6frame/Attack

■アサシンLv99カタールの場合
AGI99+25+12=136
DEX99+8+10=117
ジュタール:盗蟲大*3 (AGI+3)
忍者スーツ (AGI+2)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)

200-[{250-136-(117/4)}/250*(200-160)]
= 200-(84.75/250*40)
= 200-13.56
= 186.44
よってASPD186=6frame/Attack

119 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:51 ID:6CWzqzZ+
■ナイトLv99両手剣の場合
AGI99+16+12=127
DEX99+6+10=115
バスタードソード:盗蟲大*3 (AGI+3)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)

200-[{250-127-(115/4)}/250*(200-145)]
= 200-(94.25/250*55)
= 200-20.735
= 179.265
よってASPD179≒9frame/Attack

■ハンターLv99弓矢の場合
AGI99+21+12+12%=147
DEX99+20+10+12%=144
ボウ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)

200-[{250-147-(144/4)}/250*(200-140)]
= 200-(67/250*60)
= 200-16.08
= 183.92
よってASPD183≒7frame/Attack

120 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 11:53 ID:6CWzqzZ+
ブラックスミスとウィザードは基本ASPDが不明。

ちなみに各職業ごとのJob補正値
ナイト:STR+8、AGI+2、VIT+10、INT+0、DEX+6、LUK+4
ハンター:STR+4、AGI+6、VIT+2、INT+4、DEX+10、LUK+4
プリースト:STR+5、AGI+4、VIT+5、INT+5、DEX+4、LUK+7
アサシン:STR+6、AGI+10、VIT+2、INT+4、DEX+8、LUK+0
ブラックスミス:STR+6、AGI+2、VIT+6、INT+2、DEX+12、LUK+2
ウィザード:不明

121 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/09 22:38 ID:6CWzqzZ+
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4335/
8/8日の日記より抜粋
Agi99+補正、補正こみでDex25、残りStrだったので60〜70だったはずです
Lvは81/50でした、計算機があれば正確な値を思い出せるのですが(´ ・ω・`)停止してる・・・

これより、あの動画の騎士の正確なステータスを計算すると、
STR55+8、AGI99+2、VIT1+10、INT1+0、DEX19+6、LUK1+4
となりASPD168で動画からの実測値と一致しますね。
とりあえず、ASPD168までは2HQのリミットは無いことになります。

122 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/10 13:50 ID:Vqh3pY+O
>>115
どうでもいいけどftpじゃなくてfpsね
ftp = file transfer protocol
fps = frame per second

123 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/10 14:18 ID:dfIu5Mjd
>>122
はっ、確かに間違ってる…。
frame per secondなのは知ってるけどftpのほうが普段よく使うし、
Fで始まって3文字だったから反射的にftpって打ってたみたいです。
これだけじゃあ無駄レスなので↑のやつを修正

■ハンターLv99弓矢の場合
AGI99+21+12+12%=147
DEX99+21+10+12%=145
ボウ:盗蟲大*4 (AGI+4)
ミンクのコート:盗蟲小 (AGI+1)
シューズ:盗蟲緑 (AGI+2)
亡霊のはちまき (AGI+2)
遠眼鏡 (DEX+1)
クリップ*2:バフォJr*2 (AGI+6)

200-[{250-147-(145/4)}/250*(200-140)]
= 200-(66.75/250*60)
= 200-16.02
= 183.98
よってASPD183≒7frame/Attack

遠眼鏡 (DEX+1)を入れ忘れただけで結果は変わらないんですが、一応。

124 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:22 ID:Omd04qUZ
ASPD1減少ごとに攻撃間隔20ms増加、んでROの1フレームが50ms。
2.5ポイントごとにしか実速変化しないのか・・
これなら200段階表示にせず、200*(20/50)=80段階表示で
いいんじゃないのかなと。

125 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:44 ID:F1WPKeql
表示が1秒20フレだとしても、サーバの内部処理ではms単位でやってるんじゃないのか?
いや、知らんけど。

126 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/11 03:46 ID:Omd04qUZ
>>125
なーる。

127 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:05 ID:+z2lSPqT
age

128 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:07 ID:br7VGdFm
β2始まったことだし各職業、各武器のBaseASPDを集めようと言うことで上げ
ASPDの公式は>>65参照
とりあえずアサシンカタールは150、短剣1本150、短剣2本130

129 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 10:49 ID:GT9bvC0f
カタールは160だと思われ

130 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:17 ID:zlGLC2yi
当方LV46両手剣騎士。補正込みでAGI55、DEX28、ASPD158。
LV45時に2HQ発動中にレベルアップしたのでAGIに2ポイントを振りました。
そうすると…、ASPDが157から179に20以上上がりました。

このASPD179という値は、バグによって誤って表示された2HQ発動中のASPD
だと思われるんですけど、どなたかこういった現象起きたかた居ませんかね?

131 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:19 ID:br7VGdFm
>>129
AGI1+1DEX1でASPD151でした
それを公式に入れるとBaseASPD150ぐらいなんですが・・・

132 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:44 ID:br7VGdFm
BaseASPD
シーフ 素手 160
短剣 150
片手剣 135
弓 115

133 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 13:49 ID:GT9bvC0f
本当に150ならバグかと>カタール
韓鯖では160だし、150じゃ短剣+盾より圧倒的に弱いので

134 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 14:46 ID:br7VGdFm
>>133
バグなのか・・・
他のアサシンの方はどうなんでしょう・・・

135 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 15:41 ID:il3yboMW
>134
知人に聞いたところ、短剣一本とカタールのASPDは
少なくとも表示上は同じでした。

136 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/15 15:57 ID:br7VGdFm
>>135
と言うことはやはりカタールのBaseASPDは150になってるのか・・・

137 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/16 03:20 ID:JloQY3f4
アサシンの素手のBaseASPDが160だからカタールは150で正しいんだと思う
160だと素手と同じ速度でふれることに・・・

138 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/16 22:52 ID:TzI/ZbK2
せめて155にしてほしいなぁと思ってみるテスト。
両手短剣の130もちと遅すぎな気が・・

139 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/17 10:26 ID:WBMOEJW6
片手短剣のASPD150の1.4倍が130だから、スキルの説明どおりかと。

140 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/18 00:16 ID:k9US/bdP
クイッケンとアドレナリン使用中に武器を変えるもしくはAgiかDexを上げれば
ASPDがヘンに表示されます

推測に過ぎませんがその値がスキル使用したときの速度だとすると
~~~~
スキルのASPDの増加量は多分

( 200 - 現在のASPD )/ 2



検証する方法が思いつかないので
どなたか検証していただけませんか?

既出でしたらすいません

141 :130 :02/08/19 06:35 ID:3u458Ovi
>>140
( 200 - 現在のASPD )/ 2

ですけど、バグでおかしくなったASPDを見る分にはあってると思います。
私の環境では、
( 200 - 162 ) / 2 =19
で、バグったASPDは181と表示されていました。
※当方騎士で2HQでの数値です。

142 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 07:35 ID:lgxlRhU8
>>130
まったく同じ現象にあいました。
状況はほぼ同じ。

>>140にあわせるなら
(200−現在のASPD)/2にいれて
(200-158)/2=21
そんなわけでASPD179です。


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