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公式定理を記録するスレ

[1:(^ー^*)ノ〜さん (2002/02/21(木) 00:45 ID:.BB4e6PY)]
ダメージ計算公式やヒール回復公式などの情報はここに記録していきましょう。


[2:某計算機"管理人" (2002/02/21(木) 01:43 ID:98UthXAE)]
■最大HP計算式■
 最大HP = (基本HP+Jobボーナス+Job補正) × (100+VIT)/100
 基本HP = 35 + Lv×5
 Jobボーナス = Σ(n=1〜Lv) { floor(係数×n) }

■Job係数,補正値一覧■
Novice: 係数 0 補正 0
Swordman: 係数 0.7 補正 -1
Archer: 係数 0.5 補正 0
Thief : 係数 0.5 補正 0
Acolyte: 係数 0.4 補正 0
Merchant: 係数 0.4 補正 0
Magician: 係数 0.3 補正 +2

※floor()は小数点以下切捨て。


[3:某計算機"管理人" (2002/02/21(木) 01:55 ID:98UthXAE)]

■攻撃速度■
攻撃速度=ベース速度×(1+0.5×AGI/100+0.2×DEX/100)

以下ベース速度の表。

    素手 短剣 片剣 両剣  斧  槍  棍棒  杖  弓
初心  58  45  42  --  36  --  42  45  --
剣士  70  55  53  49  42  45  45  --  --
弓手  70  50  --  --  --  --  --  --  42
盗賊  70  55  45  --  --  --  --  --  35
服事  82  --  --  --  --  --  50  50  --
商人  70  50  42  --  42  --  42  --  --
魔法  58  50  --  --  --  --  --  42  --
※数字の単位は回/分。実測につき誤差があるので注意。


[4:(^ー^*)ノ〜さん (2002/02/21(木) 01:59 ID:mgdl7UZg)]
ヒール回復値計算式
((BaseLv+Int)÷8の余り切り捨て)×4×(HealLv×2+1)


[5:某計算機"管理人" (2002/02/21(木) 02:05 ID:98UthXAE)]

■武器ダメージ計算式

str = STR
dex = DEX (ふくろうの目を含まない)
luk = LUK

atk = 武器ATK (素手の時は0)
aishou = 敵の大きさと武器の種類によって決まる係数。以下の表を参照。1〜0.5
   剣  短剣 両手剣 槍  斧 メイス ロッド 弓
小型: 75% 100% 75%   75%  50%  75%  100% 100%
中型:100%  75% 75%   75%  75% 100%  100% 100%
大型: 75%  50% 100%  100% 100% 100%  100%  75%

swo = 剣修練Lv * 3 (武器が剣・両手剣以外の時は0)
eye = ふくろうの目Lv
db = デーモンベインLv * 3 (敵がアンデッド以外の時は0)

以下3つはスキルを使用しないならば1とする。
bash = バッシュLv * 0.3 + 1
ds = ダブルストレーピングLv * 0.1 + 1
mam = メマーLv * 0.5 + 1

basicdam = str + power(floor(str, 10) / 10, 2) + floor((dex + eye), 5) / 5 + floor(luk, 5) / 5 + db;maxdam = (basicdam + floor(atk * aishou, 1)) * bash * ds * mam;
mindam = (basicdam + floor((dex + eye) * aishou, 1)) * bash * ds * mam;
ただし素手ならばmindam = maxdam

realMaxdam = floor(maxdam * (1 - def / 100) - elv, 1);
realMindam = floor(mindam * (1 - def / 100) - elv, 1);
ただし0以下の場合1になり、Max<MinのときはMin=Maxとなる。

realMaxdam += swo * bash;
realMindam += swo * bash;
これが最終的なダメージとなる。

※弓の場合、最大ダメージはSTR=DEXとして計算。
 弓の最小ダメージは調査中。少なくとも弓ATKとDEXに依存する。
 ナイトメアに対して素手ダメージが固定にならない問題は現在調査中。


[6:(^ー^*)ノ〜さん (2002/02/22(金) 08:37 ID:PgPUjnis)]
公式とまではいかないが、
どのモンスターから何%で何が手に入り、
且つ単純期待値と相場期待値を推察するページ。

http://blue.ribbon.to/~akemino/item.html


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