■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50

外人ちょっといい話

1 :(^ー^*)ノ〜さん :2002/04/08(月) 09:32 ID:WAtZl31M
全ての外人が、クレ厨やルーターではありません。
まともな外人さんと出会ったときのことをマターリ語りましょう。

201 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 09:05 ID:5AhhE6oR
外人…かどうかは不明なんだが
ゲフェンの武器屋@chaosにて
ピンク髪ノビたんがいきなり取引要請
「ぁん?またクレクレくんか?とりあえずOKしてみるか…」
「?」を出しながらも取引要請に応じる俺
すると、ノビたんからリンゴ、さなぎの皮、ナイフ、コットンシャツ、かたい皮、綿毛等が
「これを買い取れってことか…?現金の代わりにポリンカードでもくれてやるか…」
で、取引成立…と思いきや再びそのノビさんから取引要請
「今度は何だよ…」
ノビさんからポリンカードが返ってきた

で、ただ一言(?)「^^」と言い残してノビさんそのままログアウト
10分待ったが返ってくる気配なし
何がしたかったんだ?

202 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/21 23:04 ID:7QAIEO8H
今ゲフェンD2@chaosで台湾から来たと言うマジと知り合いになった。
SS連打の横殴り君だったんだが、WISで説明したら分かってくれたようだ。
話の最後に「今から私達は友達だ」って言われて、ちょっと照れ。
やっぱコミュニケーションは大事やね。
みんなも取り合えず話をしてみようや。
と、PT同士で愚痴ってるだけの人を見て思った。

203 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/26 01:14 ID:5faTJAky
ピラ三@chaosにて。
激しくため込んでるアコがいたのでまたため込みかよ…
なんぞと思いつつ声をかけたら相手日本語が分からない。
しばらく話してたら台湾の人だと判明。狩りながら話してみたけどよさげな人でした。
どうやら台湾人プレイヤーの間でもタイ人プレイヤーは評判悪いみたい。
「台湾人は評価いいよ」っていったら"right"っていってました。
友達が日鯖にいるから来てるって言ってたけど、台湾の人ってどれくらいいるんかね…。

204 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/29 04:28 ID:bF1DF2wE
タイの人って結構自分に素直にやってるよ。
ゲームのルールをギリギリで守ってるって感じ。
共闘して出たアイテムは率先して取りに行くし、
道ばたに落ちているものは当然のように拾いに行くし。
俺はそういうところ、好きなんだけどなー

205 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/29 11:28 ID:3zY9Y4hp
当方@LokiのAGI型芸♀アコなのですが、PD2F入り口での出来事でした。
被ダメ15〜20くらいの♂アコがMISS連発しながら青骨と格闘してたんですよ。
あー、まだ2Fは辛そうだなぁ…などと人事のように眺めていたのですが、
自分の所にも青骨がやってきて自分も応戦。
ただ、DPが5しかなくVITも2+2のぺラい装甲なもんで被ダメは45前後。
最近モンスのHIT率が上がったせいか、5回ほどダメ貰ったんです。
そしたらその♂アコが近寄ってきて去来するんですよ。
なんだろう?と、思いつつも去来をOKするとミルクを1個ドロップ。
なので、10zを渡そうとしたらキャンセル。
「0z」と言ってくれたんですわ。
自分も「I have red POT」と返したのですが、またもや去来。
どうしても受け取って欲しいらしいのでOK。
「Thx」と、共にその♂アコにブレス1をかけました。
そしたらAlt+4を出してからPD2Fの奥地へと向かって行きました。
最近はそこかしこでクレクレ害人や横殴りルートBOTが氾濫していて、
気持ちがかなり好戦的になっていた中でのちょっとした良い事でした。

単なるナンパであったら、すばらしく凹みまがすな(藁

206 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/29 14:04 ID:axEDJffD
最近まともな外人さん見てなかったんですが…

フェイダンジョン2Fで、弓手さん死んでたんですよ。
で、その側にアコさんいて。
アコさんいるならポット切れてても平気やな、と思って
常に2桁近く持ち歩いてるイグ葉をさくっと使ったわけですよ。

そしたら2人で英語で話してるんで、外人さんコンビかと思ったら
弓手さんは日本人。アコさんはタイの方だそうで。

アコさんが取り残されないように、お仲間が来ても英語で話す弓手さんと
やっぱり英語で合わせるお仲間さん。
久々にいい気分になれました。

良スレだと思うのでage。

207 :(^ー^*)ノ〜さん :02/06/30 06:40 ID:9NfsZbL7
プロ北に行ったときのこと。

ひとりで狩りしてたんだが、途中から横殴り気味の外人アチャさんがついてくんのよ。
「u lv?」
「75」
「good」
会話はそれだけだったんだけど、暗黙のまま共闘してたんだわ。
ちと鬱陶しいかなとは思ったんだけど、けっこう戦力になるし、
必死に援護してくれてるので、そのまま一緒に狩りを続けてた。

しばらくして。日本人PTとおぼしき一行がたむろしてるトコに来た。
彼らは俺の連れを見て、
「あー、さっきの横殴りタイ人だよ」
「うぜー いこーぜ」
みたいなこと言って、一行はそそくさとどっかへ行った。

まあ、確かにそうなのかもしれない。
ちょうどその時、俺のSPが切れかけてたので、黙って座った。
その外人さんも、隣にちょこんと座った。
沈黙が耐えられなかったので、英語は得意ではないが
「u thai?」と切り出してみた。

そこからだよ。
確かえんえん1時間ぐらいずっと喋ってた。
ROのこと、日本のこと、タイのこと、あとサッカーW杯のこととか。
俺も辞書ひきながらで必死だったけど、楽しかった。

彼が良い奴か悪い奴かは、知らない。
でも人格があってコミュニケーションとれたら、そんなに憎めないよ。

208 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/01 00:28 ID:NZR716zp
今日ミンクのコートをルタされた外人さんと返してもらおうと
お話をチャットルーム作ってまずはコミュニケーションと思い
雑談しながらカタコトの英語で「ルータはよくないよ」ってお話してたら
はいってきて「do you have a nice day ?」
って切りだして、しかもそのルタ外人さんとお友達らしく
「he is angry. you say kuy」 っていってkuyの意味知らなかったので
分からないっていったら、親切に教えてくれたよ、♀商人さん。
「where do you tilet ? it is your budy」だったかななんかよくわからん
説明だったけど、卑しい単語って事だけ伝わったよ。
そのあとかわりに20kくれるとかいってくれて、ありがとう。
何か時間ないみたいで先に落ちてゆかれましたが、
そのあとkuy連発されながらも。カタコトの英語で「これ以上ルタやめてね」
といって5k払うかわりに返してもらえました。
本当にありがとうございます。今度こんな形じゃなくお友達として付き合いたいです。

209 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/01 02:18 ID:Q+q4ie2M
会話してくれただけ、うらやましいです。
シャアメイル返せ。

210 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/01 20:01 ID:OrFFaye7
ネコミミを露店で売っていたら、Wisで4000+アイテムしかないが
それで売ってくれないか、と台湾の女剣士さん。
まぁいっかと思い売ってあげたが、装備品までで全てで支払ってくれた
(アイテムで支払ってもいいよと言ったので)。
取引後、社交辞令でSee you againと言ったら、次入るのはいつかと聞かれ、
ちょっと正確な時間はわからないと言ったら、残念そうに帰っていった。

次の日、PTメンバーが揃ってたので、みんなで馬狩り行くかとGD2へ出かけたら、
急にWis。
誰かと思ったら、前日の女剣士さん。
一緒に馬狩りへ誘い、自分もPTメンバーもつたない英語でなんとかコミュニケーション
取ってました。
その剣士さんはまだLv15だったので、タゲられると100%死亡で、イグ葉も20枚近く
使ってしまいましたが、そんなことどうでもいいくらい楽しい一日でした。

とりあえずome-,ari-,wは通じるようになりました(笑

211 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/02 04:23 ID:3bSnChVq
レベル上げの効率ばかり考えて、ポタでピラばかり行ってたんですよ。
ピラ3はルーターばっかりで、昔はルーターむかつくと思ってたけど、
金があまり始めた今となっては、ピラミッドを重くしてる原因である、
まきえさマジの方に切れ始めてました。
そんな、ラグがひどい夜、気分転換にフェイヨンにいったんですよ。
Int多めのマジなので63レベルにもかかわらずフリー98しか無いので、
蝙蝠やゾンビの攻撃結構喰らってました。
んで、ゾンビに殴られていると、アコさんが殴ってきました。
あ〜、まぁフェイヨンだし横殴り全然okな空間だしなぁと思ってたら、
倒した後、ヒールを掛けてくれました。
「有り難う。」
と言ったら、?マークを出され、あ、外国の方なのかと思い、
「thx」
と言いました。
その後、白骨を一緒に殴ったり(タゲは私だけど)、
ちょっと新鮮な雰囲気が楽しめました。
そのうちそのアコさんは、ゾンビと蝙蝠にタゲられ、10点ぐらいづつダメージを受けてました。
SW使いなので、SWを掛けて上げようかと思いましたが、
アコさんなのでヒールもあるでしょうし、大丈夫だろうと思ってたら、
死んじゃいました。
その時、日本語で「南無」と言いましたが、英語でそういう意味を知らなかったので、
エモーションでパーを出しました。
アコさんは、「bye」と言いました。
あ、それで良いのかと思い、私も「bye」と言い消えていきました。
後で考えてみると、私にヒールしたせいでSPが無くなり、
死んでしまったと思い、悔やみました。
名前は控えてなかったので、忘れましたが、精神修行の場と言われる、
フェイヨン1階で、とても良い思い出が出来ました。
効率ばかり追っている今ですが、たまには気分転換に色々な場所に行くと、
様々な出会いがありますね。

212 :海東剣使い :02/07/02 11:51 ID:U5yrwcLG
かなり前ですが、下水4Fで狩りをしていると、突然目の前に金ゴキ出現。
Lv39、剣修練10、赤ポ80所持だったので、倒せると思いとりあえずバッシュ。
しかし、あっという間にSPを使い果たし、芋と赤ポを連打しながらフォチュンで応戦していたところ、
外人さんが2人寄ってきました。
「1:1?」と聞いてきたので、とりあえず「yes」と答えたら、
近くに寄ってきた人たちに英語でタイマンだと説明を始めてくれました。
結局自分は死んでしまいましたが、金ゴキ撃退後オリ原が出ると、
自称タイ人ルーターに持ち去られそうになったのを拾って渡してくれました。

名前は忘れてしまいましたが、横殴りルーター害人が闊歩する下水4Fでいい人に出会えたことを嬉しく思います。
長文失礼しました。

良スレなのでage

213 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/02 15:40 ID:EOQwa/6z
良スレあげついでにひとつ謝罪。

ゴルァ森で狩りをしていると、「神父のところまでつれていって」と英語で話しかけてくるノビさんが。
「ok. follow me」と言って案内しようとすると、ちょうど移動ポイントの上で戦っていたので
うっかり移動してしまいました。

ついてきた彼に「sorry」と言って移動し直すと鯖キャン落ち。
急いでリログインすると目の前にゴルァが。倒してしばらく待ってみるも結局現れず。
ID覚えてなかったのでwisもできず。

その人がゴルァにやられたのか、もしくは「sorry」を「ごめん。やっぱり無理」という意味に
とってしまったのかわからないけど、とりあえずここで謝罪しときます。

214 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/02 16:00 ID:Kc//3aJe
外人「hi」
漏れ「hi」
外人「i like Football.Nakata is wonderful!」
漏れ「^^」
外人「i bunny band show! plz」(取引を要請)
漏れ「na nn de ya ne nn...」(思わずローマ字)

世間話からオネダリするよう,学習したようだ(´Д`)

215 :偽こぷりん :02/07/02 16:26 ID:hw6Bj0OX
最近....偽外人と偽日本人多
日本語使いの外人もある

216 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/02 17:23 ID:Dfn1wCFR
>>215 別に会話できりゃいいじゃん

217 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/02 20:29 ID:nN9klaJC
ピラ3階段前マジには珍しく、妙に礼儀正しい(でも無口な)念+炎マジさん。
囲まれている時に助けられ、alt+3の後に話しかけてみると…
"sorry, i can not read japanese"
簡単な英語で何とか対応してみたところ、(やや廃ぎみの(笑))台湾人。

ピラ3で会う度に軽く挨拶してみたり、少しお話ししてみたり、何故か小物をいろいろ頂いてしまったりしていました。
お返しにと黄ポット渡したら、「重いよ〜」と言いながらも受け取ってくれました(笑)

そして、つい最近のこと。「友達がほとんど台湾βに行っちゃったよ…」
ドイツ戦の後の韓国人よりも悲しそうでした(なんじゃそりゃ)

日本鯖が害人とbotによる汚染の中で放置されかかっているのは、とりあえず置いておいて。
取り残された台湾、香港のROプレイヤーの運命や如何に?

218 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 02:44 ID:Y3SYXjgz
やっぱり下がるなこのスレ(藁
それだけ外国人よりも、害人比率のほうが高いと言うわけか…


いい話聞きたいので、願望込めage

219 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 02:53 ID:u89Mxepc
下水で和やかにタイの人と歓談しました。
いつもFDで害な人ばっかり見てきたので、やはり人次第だと再確認できました。

ノーマナー野郎が目立つだけで、多くの外国人は良い人だと思いたいですね。

220 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 02:56 ID:h07J7yvB
砂漠でBOTにウンザリしながら狩りしてたらボルト瞬殺後に
cool!
って言われたよ。金クレとか言うのかと思ったけど違ったみたい
癒されたわ…

221 :正直、疲れますた。 :02/07/05 04:45 ID:+kER0WAc
今日モロクで呼び止められて、「弓が欲しいけどお金が無い、助けて。」
というような事を言われました。もうすぐアイテムリセットだろうし、と思って
50kとアイテムいろいろをあげたら、very happy , you is a good man ,
などと言ってくれました。 そのあと、パーティーに入れて欲しいといわれましたが、
俺はパーティープレイはすごい気疲れしそうで、ずっと一人だったし、ましてや
外国人なんて・・・、と思い適当に話してたら、弓を買いに行くみたいで、
その人は去っていきました。
 はぁ〜、つかれた(;´д`)などと思いつつピラ1階でlv上げをしていたら
さっきの人が来て、パーティー要請をしてきました。へたれな俺はokしてしまい、
つかず離れずという感じで戦っていたんですが、その人が弓を使ってなかったので、
弓は買った?と聞いたら、転送でどれを選べばよいのか分からないと言うので、
フェイヨンの武器屋まで一緒に行き、(商人だったので)代購もしました。
そのあとまたピラ1階で狩りをして、俺が先にログアウトしてお別れしました。
 一緒にいる間、その人はそれなりに楽しそうだったんですが、俺はプレッシャーで
少し盛りさがってました。今から思うと、盛り上がってあげれなくて
その人に申し訳なかったと思います。それにしても、外国人は(その人はThaiと言ってました)
やたらとフレンドリーで積極的ですごいな、と思いました。
 このキャラはメインで使ってるキャラではないので、ログインしている時間も
多くないです。次にログインする時が微妙にプレッシャーですが、また会うことがあれば、
もう少し楽しくできたらナと思いますた。

222 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 11:15 ID:iOyINVeW
>221
水をさすようで悪いが断ったらきっとKUYだったろうな

223 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 12:33 ID:ctbMwHwD
つーか、乞食にモノや金をやるなよ。

224 :sage :02/07/05 14:42 ID:Wg8GV772
持てる者が持たざる者に与えることは非常に人道的だと思うがなぁ

225 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/05 16:57 ID:qUyCgfev
怠け者を甘やかして人格者気取りの>>224がいるスレはここですか?

226 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/06 21:07 ID:0yeScFVa
まぁ、漏れもちょっと語っとくか。

数日前のことなんですがね、
伊豆カプラ前でアイテム撒き野郎が居て凄く重かったんだけど
その時、殆どの人が「相手は外人」ってわかってるくせに
「帰れ」「ウゼェ」「Go away」なんですよ。
んでね、漏れがwisって「手前 何さらしとんじゃゴルァ(゚Д゚)」って聞くと
「漏れぁ 韓鯖帰るからよ…最後に全財産撒いちまおうと思ってな…」
って答えるんですよ。
日本人的「情」の心をついたその一言は
「場所考えろよ」より「悪かった…最後の日鯖大いに楽しみな…」が
出ましたね…

やっぱ、理由くらい聞いてやらないかんなと痛感したね。

(;´Д`)カプラマエジャナカッタラサイコーダッタノニ…

227 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/07 21:02 ID:aci8XoTl
アコやってて、外人と仲良くなったんですよ。
相手はLv50位のバランス剣士で、横殴りもしないしアイテムルートもしない、
危なくなったら助けてくれ、溜めこんだら余裕そうでも「殴っていいよ」と言う外人さん。
会う度に「また会えて嬉しいよ」と花束をくれる人・・・
そんな素敵な剣士さんと、一緒に沈没船に潜ったときのお話し。

私:(剣士さんのHPが-500位になる度に、120ヒールを3連打)
外:あはは、大丈夫だよ。危なくなったら言うので、ヒールしてくれなくていいよ^-^
私:そう? じゃぁ、SPを溜めとくね^-^
  (しばらくして5匹位に囲まれる剣士さん)
外:「heal me plz!」


……なぜかヒールを躊躇ってしまいました(´・ω・`)

228 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 03:04 ID:XpWy/3Np
Chaos首都で露店出してたら"kelk'un francais?"
きっと露店名がフランス語だったから話し掛けてきたのでしょう。
もちろんわたしはフランス語で会話なんてできません(^-^;
拙い英語で話してみるとなんとマダガスカルの人でした。
フランス語とエスペラント語が使えて、英語は少しだけとのこと。
すぐに去ってしまいましたが、もう少し話してみたかったな...

フランス語で話し掛けられたのもびっくりですが、マダガスカルとは...
国の垣根が少し低く感じられたひとときでした。

229 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 08:21 ID:AbmpxGfP
商人でフラッとプロ武器屋入ったさ。
そんでな、ボーっとしてた訳よ。いや、代購でもしようかとも思ったんだけども
俺のDC21%。すでに周囲にゃ24%商人がチャット開いてる。こらだめかなぁと。

そしたら剣士がチャット開いて「buy mentl 6400z 」
異人さんかぁ、なんてボーっと見てたんだけども、誰も入らないんだよ。まぁ気持ちは解る。
んでとりあえず飛び込んでみて「メントルて何?鎧の奴?それなら5500で買えるよ?」て聞いたさ。
そしたら「not body.cape」とか言うさね。
ケープ?えーと、マントかな?と思って電卓はじいたら丁度そんぐらいの値段でさ、ああコレだなと。
俺の21%でも6320zで買える。んじゃ買ってやろうと思って「ちとまて。今買う」と返したさ。

んでまぁマントでよかったらしく、去来要請したら6400z出すからマント出してOK、相手もOK。
あーよかったと思ってthxといったらむこうもThx。
Byといれようとしたら「arigatoo」。
ぉー、本当に言うんだなぁと思ったね。んで嬉しいとも思ったね。ちゃんとコミニュケーション取れた自分に白ポで乾杯さ。
別れ際にはGoodLuck!、YouToo。
普段がFDメインなだけに余計に嬉しかったなぁ…
だからさ、もうちょっと頑張って会話しようや。スペルミスも理解不能単語もそんなに怖く無いって。
ニュアンス読み取れば中学英語10段階で2な俺でもイケたんだしさ。

230 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 09:37 ID:VLd6RUV5
BOT飛び交うアルベルタ西@chaosでのこと。
目の前のノビがALT+5、どうしたのかと思ったら「can't sitdown」
ああ、座れないのか、さっきもらったニンジンでもあげるか、
と取引要請でニンジンをドラッグしたら、キャンセルして「thx」。
なんでも金で解決しようとする日本人像みたいでちょっと自分が
恥ずかしくなったり。
どうやら日本語勉強中のタイ人だそうで別れ際には
「oyasuminasai」。
タイと日本との時差が2時間ということを知った朝のこと。

231 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 10:08 ID:mtf1Yvzd
下水B4@Lokiでのこと。
ラグラグの中でうちの剣士はゴキを叩いてました。その一匹がガレットをドロップ。
拾おうとクリックしたんですが、どうしても拾えずに半分諦めてました。
そこに、隣のマジさんにまとわりついていた小ゴキが寄ってきてガレットをルート、その直後にマジさんの足元に
ドロップアイテムが出たので、ゴキはすぐに戻っていってしまいました。
あー、持ってかれたけどガレットくらいならいいや」と思い、そのまま立ち去りました。
10分くらいして、他の場所でゴキを叩いていたらいきなり去来要請。何かと思ったけどとりあえずキャンセルしたら、
さっきのマジさんと思しき人が「your Garlet」と。わざわざ探して持ってきてくれたらしい。
「np」「yours」と返したら、「okay,Thanks!」とやけに喜んでくれた様子。
その後も金ゴキ叩きで共闘して励ましあったりして、久しぶりに楽しい狩りが出来た。
BOTばっかりだけど、まだまだ捨てたものではないよね。

よくある話だけど、10分も経ってからでも持ってきてくれたってのがすごく嬉しかった。

232 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 12:26 ID:KWVtnEx7
兄貴杜で、牙ルートしてったポポリンおいかけて倒したんですよ。
そしたらポポのそばにいた♂シーフがAlt5。
ん?と思ったら、その人のとこからもルートしてたらしくて、
牙のほかに獣の皮とかバナナが出てきたから、牙だけ拾って離れたのね。
そしたらAlt4出して、あとついてくるの。横殴りするでもなく、つかず離れず。
で、そのあと私が猿にアイテムもってかれたら、追いかけて倒して
「YOUR ITEM!」+Alt3
1回それやったら気が済んだのか、離れていきました。
借りは返した、ということでしょうか。
なんか微笑ましかったです。

233 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 15:42 ID:eJYtujK+
なんか、、、すごく心温まるエピソード聞いて自然と涙が、、、(つД`)
自分も外人の人とは何度から触れ合ってきたんですが、、、ネトゲで使う
英語がうまく打てず終わってしまうことが多々あって、、
自分厨房なんですが、、、よかったら4Uとかthxとかネトゲで
使う英語を教えてくださいm(__)m

234 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 15:53 ID:Tlt5EPjl
ttp://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/commu.htm

235 :233 :02/07/08 16:08 ID:eJYtujK+
>>244
thx!!!(*´ω`)

236 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/08 22:59 ID:yqOFlDu6
フェイヨン3F、狩りの途中若い命を散らしてしまいました。
自分も仲間もイグ葉を持っておらず途方にくれていたときです。
颯爽と表れた帽子をかぶった男シーフ、ふと倒れている私の前で足を止めます。
彼「you don't die」
そして辻イグ葉。
私「Thanks!!!」
彼「np」
そしてまた颯爽と去ってゆきました……
今思い出しても涙が出るくらい感動+かっこよかった。
いつか私も辻イグ葉……( *゚д゚)ドキドキ

237 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/09 04:21 ID:srXzhQLl
今日、IRISフェイD1Fで、
タイ人で、「いいひと」に会っちゃったよ。
英語も通じたし、横殴りもしない。

正直、びっくりしたw

やっぱり悪いのは、特定の区分で分けられた集団ではなく、
個々のプレーヤー自身だね。

238 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/09 23:00 ID:KAcQ0maX
フェイヨン3階の入り口近くで救援要請を出しているアコさんが一人。
助けようと近づいたけど、自分のところにも敵が沸いて
とりあえず相手にヒール&ブレスかけたけど間に合わず・・・。
ちょうどイグ葉が出た後だったので敵を処理して蘇生→ヒール
してさっさと立ち去りました。

その後しばらくして敵を倒しているとさっきの外国人の方がきて
「ありがとう。でも私はすぐに死ぬだろう」
「なぜなら赤ポが切れているから」(もちろんすべて英語)
といってそのすぐ後に沸いたムナックに本当にやられてしまいました。
そのあと、取引要請で原石をくれ、
なんどもthxとsee you againといいながら消えていきました。

わざわざ御礼を言いに来てくれてありがとうとか色々いいたかったけど
とっさには出てこず結局相手の言葉(see you,byeなど)を
繰り返すだけだったけど嬉しかったんだよ〜>外人さん

てかアフォでごめん ∧‖∧ POTギレモヨソクシロヨ、モレ・・・

239 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 13:28 ID:tGU78e2a
今日ラグの軽い朝に狩りをやっていたとき、タイな人に会いました。
彼はコウモリに囲まれていて、しかし見ていて大丈夫そうでしたが、一応SPが満タンだったのでヒールで援護。
それがきっかけで会話をしました。

彼は英鯖からこちらに来たみたいですが、
「英鯖ではヒールもしてくれないし、助けてもくれない。貴方は素晴らしいレディだ」(こんな感じだったと思う)と言ってくれました。
正直、アコライトやっていて良かったなぁと思った瞬間でした。
英鯖でもいいアコは居るとは思いますが、日鯖に比べて人数が少ないのでしょうか・・・
その後もハットをもらったりして、これは倉庫で大切に保管しておこうと思いました。

それだけでも十分有難かったのですが、更に追い討ち到来。
会話をしている途中に今使っている武器の話になって、「次はモーニングスターを買いたい」と私が言ったのですが、その際、お金を出してくれるとまで・・・
しかし両者合わせても8000z・・・(当然圧倒的に少ないこちら側∧‖∧)
そうしたら彼、ファミリアカードとポリンカードを売ってまでお金を調達してくるとまで・・・
さすがに悪すぎて、お金もカードも受け取っていませんが、あの言葉はすごく嬉しかったですねぃ・・・

ヒールをする心の余裕が非常に大切だと実感した今日でした。
今後もアコライトとして頑張っていきたいです。

240 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 14:19 ID:X6Jlg9nH
ちょっと前の話@Iris♀アコ。必死でマンドラ狩りをしてた頃。
そばで3匹ほどに囲まれてしまった茶髪商人さん♂fromTHAILAND。
危ないと思ってヒールしてあげたら、「ありがとう」といって赤20個もくれようとしました。
私は驚いて(その頃はまだ10k持ってないぐらいの貧乏アコw)
「そんなお礼はいらない。Too much.」といったら、また去来で赤15個^^;
固辞しようとしても「受け取って」と向こうも引かない…。
その商人さんは
「商人だから大したこと無い。でもアコにヒールしてもらってタダはイヤなんだ」
と言ってました。

日本人プレイヤー含めて、こんなに義理堅い人は他に出会ったことありません。

タイの人は総じていい人多いような気がします。

241 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 14:27 ID:g9DGTgQK
>>タイの人は総じていい人多いような気がします

( ゚д゚)???

242 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 14:53 ID:Qe3o4i7e
>>タイの人は総じていい人多いような気がします

・・・・・・・
日鯖タイ人8割近くBOTな上ノビさんが必死こいてたたいてる
プパにバッシュ出すような連中しかいねえよ

243 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 15:07 ID:xZV+eAN4
>241,242
スレ違い。
激しく同意だが。

244 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 16:43 ID:aXNeYRUa
バッタ海岸で死んでまどろんでたら見知らぬ外人に
dont die(死ぬな)
live!(い`)
wake up(起きろ)
too late...(遅かったか・・・)
sigh(ため息)
と声をかけられた
なんか面白かった
いい話?

245 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 17:10 ID:JtbeY6on
BOTなのにタイ人とわかるとはこれいかに

246 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 17:36 ID:L1gDycnQ
いいスレだ・・・。

かな〜り前、まだノビスの漏れがプパを叩いていると
「hi」
と唐突に外国の方。
うわ〜、どないしよ、と思っていると、
「4U」
と言って取引要請
なんだろう、と思いOK押してみると
ファルシオンとバックラー、赤ポ20個
「こんなにもらえないよ」
と言うと、
「ノビスのうちはみんな大変だから、これでも使いなよ」
「気にしないでもらっていいよ」
「そのかわりと言ったらなんだけど、友達になって」
とのこと。
もう、涙をこらえるのに必死でしたわ(藁
もちろん、彼はいまだに友達リストにいます。
たまに一緒に狩りに行ったり。
ホント、嬉しかったなあ
彼にそのときのお返しもしたし、やっぱり
コミュニケーションですよ、ハイ

長文スマソ

247 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 18:30 ID:2CijedqU
今日久しぶりにFDに行ったら周りに外国の人多くて、
タゲかぶりそうになって漏れがあわてて座ったらその人が汗マーク。
あれ、と思って♪返したら♪が返ってきた。

汗って「ごめん」って意味でも使うんだな〜。
横殴りのときぐらいにしか使わんと思ってた。
漏れがわかってなかっただけ?

248 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/11 22:48 ID:hJbFmx87
今日、iris プロンテラ武器屋内でのことれす。
ハルバードを代購してもらおうと、商人さんを探してたら
(うろ覚えなんですが)
日本人商人A「代購23%手数料1%」→人が2〜3人並んでる
日本人商人B「代購21%お礼は気持ちで♪」→ここも並んでる
外人商人C「DC21%」→ひとりぽつーん
英語は得意でないのですが、他が時間かかりそうだったので
外人商人さんの代購チャットに入りました。
私「こんにちはー」
外「english please」
私「hi」
外「hi what do you want?」
私「i want 31000z spear」←ハルバードの綴り分からなかった
外「ok please wait」
外「24800z ok?」
私「ok please」
ここで取引ウィンドウ出て、ハルバードと25800zの交換。
(1000zはお礼のつもりで)
外「wait!」
私「what?」
外「24800z! no 25800z!」
私「it`s present thankyou」
外「thank you」
その後も簡単な英語でちょっと喋ったんですが、
あんまり話し掛けてもらえないで寂しいらしかったです。
で、代購はまるっきり親切心からで、手数料取ったりとかは
全然考えてなかったみたいです。
中学生英語でもなんとかコミュニケーション取れるし
すごいマターリできるし、いい経験でした。これからも
積極的に外人さんには話し掛けてみようと思いますた。

249 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/12 00:19 ID:EJsM+NBQ
外人さんは積極的に友達になろうとしてくるよね。
日本人、島国根性丸出しでとても閉鎖的ネ。

。・゜・(つд`)・゜・。

国籍問わず害人は知らんぞ (゚д゚)

250 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/12 00:21 ID:EJsM+NBQ
>247
汗マークは
「俺ってすっげぇガンバってるぜ!」
な時にも使うようですよ。まれかも知れないけど。

251 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/12 07:14 ID:xDcY2gcR
>249
本来島国=海洋国家ってのは開放的なはずなんだけどね。
むしろ大陸国家の方が閉鎖的。

252 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/12 11:30 ID:6dO/GdM7
>>240
私が出会った3人ぐらいがそうだったというだけで、根拠なかったかも・・・
ごめんなさい・・・

国籍は関係無いですよね。

253 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 01:36 ID:1Bx3plWb
Lv60弱のシーフでフェイD3Fでの狩りをしようと思ったので、歩いて行った。
3Fに着き、奥まで行こうと歩いている途中、10匹くらい溜め込んでるアコを発見した。
更にポポリンだとかエルダウイローを殴り、溜め込む数を増やすという、典型的な馬鹿だった。
それでも一応、「大丈夫ですか?」と聞いてみるものの、案の定答えはこうだった。
「余裕w」

その直後、更に5体くらいのソルジャースケルトンやムナックが出現した。
私は、まあどうせ大丈夫なんだろこのアフォライトが、と思いつつ、この馬鹿に一言二言注意をしてから立ち去ろうと、タイピングを始めた。
更にその直後。先ほどと同じくらいのモンスターが沸いた。
しかもラグが激しい。こんな状況で回復なんて出来るのか?
怪訝な顔でそう考えていた直後、アコライトがこう言った。
「あ、ダメだw」

当然の如く、20体近くのモンスターたちが私を襲ってくる。
1対5くらいならまだしも、この数では到底適いそうにない。
死を甘んじて受け入れようと目を閉じた…その瞬間、3人のプレイヤーが姿を見せたのだ。

254 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 01:36 ID:1Bx3plWb
彼らが、歩きながら英語で会話していたのが見えたので、私は「ここは危険だ。早く逃げてください」と、素早く英語で話しかけた。
だがしかし。彼らは逃げるどころか、こちらに向かってきたのだ。
「危ない! 早く逃げてください!」
「逃げはしない。今助けるから待っていてくれ」

マジシャンの魔法。剣士のマグナムブレイク、バッシュ。アコライトのヒール攻撃。
あれだけいた敵が、瞬く間に消えていったのだ。

結果、回復アイテムが大量に残っていたことも幸いし、私は生き残ることが出来た。
勇敢な彼らに、出来る限りお礼の言葉を述べ、その時たまたま持っていた金の指輪をあげようとした。
「これをどうぞ、勇敢な戦士たち」(交換ウインドウを開き、金の指輪をあげようとする)
「いけない。私たちはそういうものの為に君を助けた訳じゃないから」
「そう言うのだったら、今日私たちが出会えた記念に、戦友からのプレゼントと思ってください」
「分かった。一生大事に取っておくことにしよう」
お互いをフレンドリストに加え、再会を誓い、私たちは別れた。

255 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 01:40 ID:1Bx3plWb
>253,>254 は 2ch隔離板 Vol.94 の >669,>672 よりの抜粋です。
実はこの話には続きがあります。興味のある方は元レスをどうぞ。

256 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 02:44 ID:a1VSBEoo
激  し  く  感  動

257 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 04:25 ID:sI5LPkFn
アフォライトが日本人なだけに、よけいに勇敢な戦士達(笑)がカコイイく見える…。
外人だからってみんながみんな厨なわけではないんだよね。

この日本人アフォライトは害人認定ですが(゚д゚)

258 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 10:21 ID:ATrQZCw3
フェイ2Fで辻ヒールしまくってるアコさんがいたので
いい人だなーと思ってヒールかけてあげた。
そしたら「konbanwa watasi ha (キャラ名) desu」と話し掛けてきた。
で、話してみたらタイ人だったのだが
・他のタイ人のノーマナー行為が目立つので少しでもお詫びの意味をこめて辻ヒールをしている。
・ROを楽しみたいから日本語を勉強している。
らしい。
外人さんでもいい人がいるもんですね。

ちなみに、自分の英語力は幼稚園児並なのだが意外と通じましたよ。

259 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 12:08 ID:SSs2N2ti
>>254
俺なら「じゃあジャルゴンと遺品とイグ葉は自分で取ってくださいねーwww」と放置する

260 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 16:15 ID:Rrdvy5J6
プロ広場に「mink 2000」という看板があったので、
売買どっちでもいいやと思い入ってみました。問うと、どうやらsellの様子。
本当にいいの?と問う事も出来ず、2000zにクローバーとお花を添付。
すると「?flower? leaf?」と、何やら不審がられたようです。
なんと言えばいいのか解らず「for you」と言うと、再度取引窓が開く。
・・・・何故か2000zenyは私の懐へ舞い戻ろうとしている。
「ya. free minkcoat for you, since you are nice^^」
この言葉のちゃんとした意味もわからないアフォな香具師の為に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

・・・・もう少し英会話の勉強をしようと思いました。

261 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 16:47 ID:9oOiXu19
>>260
もう少し?
一生懸命したほうがいいと思いまつ。

262 :260 :02/07/13 17:07 ID:Rrdvy5J6
>261
ログ全部読んできました。
もの凄く一生懸命勉強しようと思いました( ´Д⊂ヽ

263 :261 :02/07/13 17:12 ID:9oOiXu19
>>262
がんがれ!
辞書があれば何とかなるさ

264 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/13 22:30 ID:Z3QaSxK5
さっき兄貴の森で休んでたら、近くの外人剣士がMB使って兄貴たちを散らばらして漏れのとこに兄貴たちが来ました
でも、その外人さん一緒に掃除してくれた上にちゃんと謝ってくれた上に血斧をくれました
まだまだ捨てたもんじゃないなあと思いました

265 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/14 00:51 ID:80gZyGJS
モロコでグラディウスを買いたがっている外人を発見し、
武器屋まで連れて行き、24%で代講しました。

話しの流れから、一緒に試し切りに行ったんですが、
与ダメが上がったのが嬉しいらしく横殴りし放題。

私:ちょっとまて!
外:?
私:日本サーバーじゃ、横殴り(jam)は嫌われてるぞ。
外:すまない、知らなかったんだ。
私:同じ事を繰り返さなければいいさ。
外:never

(数分後、ある弓手とタゲ被り)
外:sorry
弓:(びゅ〜ん)
外:He is angry?


なにも言えませんでした・・・(⊃д`)

266 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/14 11:59 ID:b2/SJbkG
海賊船でブレスかけたら「緑の(ポポリン)倒してアイテムドゾー」(多分)って
英語で外人さん?に言われた。フェイヨンとかで音符も返してもらえず
荒んでいた俺はものすごく嬉しかったよ。(´∀⊂ヽ
ちゃんとお礼できなかったので英語勉強してペラペラ話したいよゥ

267 :_・)ノ  :02/07/14 17:26 ID:OyzMUGi+
いやさ1月ほど前にノビを助けてあげたのさ
んでもってそれからしばらくして
とあるアコさん専用ダンジョン?の2階
おらぁへっぽこ剣士だから2Fはそれなりにつらいんだけど
がんばってこもってたさ
そしたらさ アーチャーが俺の側によってくるのよ
会話してみたらそのときのノビちゃんinタイランド
俺の事おぼえててくれてさぁ
すげーうれしかった
でもあの子とあうときって時間とかPOTなくて
ちょっとした会話ぐらいしかできなかったけど
これからも外人さんとは友好的にやろうと
おもったっすよ
BOTがいくらいてもあゆちょっとした恩とか覚えてくれる人が
いると
まだがんばれる・・って思うっすよ

268 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/15 13:30 ID:LGhzbY9/
当方、Lv73念氷雷マジ@Chaos
ピラの重さに耐えかねて、久し振りに夜の伊豆2Fで狩りをしたですよ。
そんな中、ちょいとしたトラブルがきっかけでタイ人の銀髪♀マジさんと出会いました。
「wow」「cool!」「gogo」「eiei」をよく口にする友好的な人で、
トコトコと付いて来る姿に不覚にもちょっと萌えました(* ´Д`)

で、ちょっとPCの調子が悪くなってきたので、再起動しようと思って
「一分くらい待っててくれる?」って頼んだら「yes」と。そして何故か落ちる彼女。
そして、再起動を済ませて戻ってみても彼女は居ないまま。
しばらくその場で待ってみたけど、もう姿を現すことはありませんでした。
どうしたんだ〜、私のカタコト英語に不快にさせる何かがが??
Wisしようにも名前忘れちゃったし。

……ていうか、友達になってって言われて「いいよ」と答えておきながら、
友達リストに加える事を忘れていたってどーよ。>自分
もう一度会って話したいなぁ。
あの時と同じ位の時間、あの場所で待っていれば来るだろうか……。

全然イイ話じゃないうえに長文でスマンです。

269 :L(゚ー゚)J :02/07/15 13:53 ID:VKf+m5mN
秀スレage

270 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/15 18:51 ID:GltOysFL
商人やってると外人相手の方が楽しい
一生懸命値切ってくるし、結構おまけくれたりする
なんか外人さんの方が気軽に話しかけてくるって言うか
MMOを楽しんでる気がする

271 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/16 15:43 ID:TF7o/3NE
ガイシュツだけど、さっきサーバー落ち警報してたら外人さんに話しかけられて
話し込んでたのよ。
んで、英鯖はもうすぐβ2ですね、羨ましいですって言ったら、
「行く気ならやめとけ。あっちのマナーは最悪だ。
こっちのタイ人を見てればわかるだろ? あれより酷い」って言うんよ。
で、あんたどこの人って聞いたら、自分もタイ人で、マナーの悪い奴等に
いつも注意してるんだけど、なかなか分かってくれないって悲しんでたよ…

なんか聞かされた方も複雑な心境でした。

272 :(^-^*)ノ〜さん :02/07/16 17:44 ID:jjr31cUY
別にいい話じゃないんだけど、不思議だよね〜〜
英語チャット部屋を建てて、赤Pを1個15,5zで売ってるんだけどさ〜
入ってくるのは外人さんだけなんだよね〜
ちゃんとJP okって書いてあるのにさ・・・

なんて言うかさ、日本人には積極性がないよね・・・
片言の英語でもある程度の会話は成立するのにさ・・・
今のところ、日本専用鯖なんて、有名無実なものなんだからさ、
いっそのこと、MMOの醍醐味である会話を楽しむのもいいと思うんだけどもね〜〜
特にネットゲーム内でしか喋る機会が余り無い外人さんと話すのも楽しいのにね〜
商品を値切ってくるのも外人さんがほとんどだし・・・
商人としての実感が湧くのが、外人さんとの商売だけってのは悲しいやね・・・

273 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/16 18:26 ID:4/wjFPVF
この間会ったタイ人の話。
彼女曰く、なんで四つ葉が高いんだとのこと。どうやらゴルァ森でゲットしたらしい。
俺の拙い英語で必死で説明してみたところ、なんとか理解してくれたようで
その後なんか雑談になった。日本人はマナーがいいとかそんなこと。
んで、年齢の話になった。
俺は20だと答えると彼女は驚いたようにこういった。

「 im 13 ^^; 」と。
あんた、俺より英語達者ですやん…(TДT

274 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/17 04:19 ID:uRlTEDn6
相手:I WANT RED
漏れ:well...
漏れ:ok,wait plz
相手:OK
漏れ:oh i have 346ea
漏れ:how many want?
相手:100EA
漏れ:1600z ok?
相手:OK
相手:WANT

ここで交換。ちょいとおまけに6個余分に

漏れ:service(^^
相手:THANKS
漏れ:thx a lot
漏れ:good luck
相手:BYE


たったこんなけの交流・・・たったこれだけでも・・・
外国人に対する気持ちが変わったのは、もはや末期なのでしょうか(ToT
BOTじゃなく、生身・・・すげー嬉しい

275 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/17 07:20 ID:/pl+KG5q
米鯖β2にて。

例によって重力の素敵なキャラ鯖落ちで閑散としたフェイヨンの広場。
接続者数を確認すると、なんと200人台。ワケがわからん。
生き残り組と広場で談笑していると、外人さんがやって来た。
英語で――「おいお前ら、なんかやるよ」
なんて直接的な人なんだ! かえって爽やかですらある。
いや、いいッスよ、とは思ったが始めたばかりの俺は当然ながら金が無いので
「僕、今始めたばかりで貧乏なんです」
と、好意に甘えてハットを頂いたりした。嬉しい限りである。
どうやらハットやらファルシオンが敵から大量に手に入る
(多分スポアと海賊骨のことだろう)ので、余った分を必要な人に配っているらしかった。

それから雑談して分かったけど、向こうの人はいつだって陽気だ。
それに、言いたいことはハッキリ言うし、やろうと思ったら即実行。その積極性。
見習うところは一杯あった。

後は一緒に冒険してる途中に落ちなきゃなぁ……帰れねーよ。

276 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/17 09:32 ID:kz+EZKpS
外国人との取引、確かに楽しいです。
いい意味で遠慮がなくて、必死で値切ろうとするし、
こっちはこっちで値切られないようにがんばるし、
商売してるって気分になれます。
結局値切られて儲けが減っても、充実した気分になってしまいます。

277 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/17 10:39 ID:wt2VRjci
英鯖行ったけど、やっぱ異国だねぇ
何言ってるのか、さっぱりわからん。
けどねぇ、もう少しこの異国でプレイしてたら
日鯖に来てる外国人の気持ちが少しは理解できるかもしれない。

278 :(^ー^*)ノ〜さん :02/07/18 00:34 ID:EmFHNP2J
>>275
>それに、言いたいことはハッキリ言うし、
これは重要だとおもう。
現場での解決をはかろうとせずに、勝手な想像で自己完結した挙げ句、愚痴を
掲示板に書き連ねるような日本人は見習ってほしいとおもう。

異国の人と一緒にやってると、なんか楽しい。
あとは、もうちょっと上手く意思疎通ができればなぁ。

279 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/17 04:51 ID:wX8JuSc4
このスレもすごい巻き戻りがあったみたいだね
よいレスがいくつか消えてしまって残念

ところでβ2でも外国人いっぱいいるね
ブロックされてないのかな?

280 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/17 07:41 ID:g+l4XZUg
普通→IP制限あるだろうと思いログイン試行しない→後で気がつく→既に無法地帯→ショボーン
害人→しつこくログイン「お入れるジャン」 →ノーマナーワゴンセール→ワショーイ
y=ー∧||∧・∵.ターン..

281 :(・∀・*)ノ〜 :02/08/20 14:30 ID:sHWvI4XL
面白くないでしょうがまぁ聞いて下さいな。
β1の終わるころ、プロンテラ南で突然緑髪の男商人が取引要請してきて、何かなと思ったら
なんとツルギ。当時BaseLV14の私にとっては手の届かない最強剣。慌ててこんな高級品
受け取れないってつたない英語で言ったら、「自分はβ2には行けないから、もらってくれ」って。
…断れませんでした。ついでに何故かネックレスまで頂いてしまいました。

でもβ2になってからLV制限かかってそのツルギ使えてません (;´Д`)
ネックレスは装備できるようになったけど …早くレベルあげなきゃ。

282 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 08:58 ID:nrATX7ab
β1時に知り合ったタイ人が今日、ようやくログインしました。
なぜ、今までログインしなかったのか聞いたところ、
「今日まで、ログインできる事を知らなかった」
「友達からメールが来て知った」
とのこと。

再会できて、嬉しいと言って30000z渡そうとしてくれました。
「気持ちだけで嬉しい。」と言いたかったが、英語でどう言うのかわからず、
取引キャンセル→THANK YOU と言っておいた。

β2になってから、害人ばかりで正直気が滅入っていた為、
マナーの良いタイ人と再会できたのは、結構嬉しいかな。

接続者が1万人を超えているのはやはり、外国人の流入が大きいね。
β2で出会った外国人は、イギリス、ベトナム、フィリピン、アルゼンチン、スペイン、
と言ったところ。タイ人は害人ばかりですね。

ところで、β2での話が何も書き込まれないのを見ると、
やはり、害人ばかり。ということですかねぇ?
β1では、結構良い外国人いたのにβ2になってからはすっかりみられなくなったと感じる。

283 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 09:39 ID:BAUC7jf/
漏れは
新しい事多いし、敵強いし、MAP広いし、移動マン クビだし
害人見かけても さほど気にならなくなった

284 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 14:26 ID:RNJuzi+f
>>282 最後3行
国際鯖閉鎖の影響が大いにありまくりですね・・・

285 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/22 04:29 ID:np8XC5kE
いい話というか、ちょっとおもしろかったこと。
PTのみんなと兄貴森で狩りしてたら外国人に話し掛けられたので
PTで唯一英語出来るヤツが応対してたんですが、
彼が英語できるとわかったとたん、猛烈にラブコール。(以下意訳)

外「私とPT組んで!私いま一人だから」
PTM「私はここにいる彼らとPTを組んでるんだ」
外「だって彼らは英語が出来ないじゃない、私と組もうよ。」
PTM「彼らは英語が喋れないけど読めるんだよ」
外「!(エモーション)なんで!?」

読めるけど喋れない(書けない)、日本の英語教育のありかたにちょっと思いを馳せてみたり。

286 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 13:54 ID:Ox9Rmqaa
外人さんの行動がおもしろいです
先日、モロクで有料ポタルしてたらタイ人らしき人が入ってきて

外「ハイ!プロンテラ イキタイ」
自「プロンテラは無いけど、プロンテラ北のフィールドならあるよ」
自「南に行け。北には行くな」
外「OK。OK」

でポタルして1分後、またその外人さんが戻ってきて
外「ハイ!プロンテラ イキタイ」
自「・・・・・」

帰還時間から鑑みるに赤芋虫マップに特攻しているようです
(Lv34のシーフじゃ無理だろ・・・)
結局、その繰り返しを十回ぐらいしました。けっこう儲かったからいいけど

ところで"na ka"とか"eiei"ってどういう意味?

287 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 14:05 ID:65Ju4QLa
eieiは笑いの表現ラスィ、とどこかで聞いた気がする

288 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 14:27 ID:kSG84c0I
>>286
"na ka"っていうのは丁寧語だと思う。(多分)
文章の最後に、女性なら"ka"男性なら"kub"をつけるそうです。
"ei ei"は日本でいうところの"w"と同じような意味かと。

ところで、そんなに害人ばかりですか?
街中では、"Heal me" "Give me money & item"がたくさん居てウザイのはわかりますが。
商人で代講やってると結構、外国人さんきますけど日本人よりも手数料(チップ?)くれます。
さらに、+マナーポイントくれる人もいますね。(意味は無いけどサ)
24%が限界になのに半額にしろ。というヤツがいてどうすれば良いのか途方にくれることもあったけど…。

俺はクワガタと天道虫が居るマップで戦っています。
LV上げに少々疲れたので、座っていたマジと商人に、「こんにちわ」と話し掛けたら、
alt+2の後に「hi」と返事が。あらら、外国人だったのか。と思いつつ「you thai?」と聞く
そうしたら「yes thai」と。折角だからエキサイト翻訳と手元の辞書を使って雑談しようと思ったが
エキサイト翻訳、システムがビジーだかなんだかで使用不能(⊃д`)
とかしてるうちに相手から「you?」と。で「I am JPN」と答える。
そしたら、商人さん「私は、少しの日本語がわかる」と言い
「ko-ko-ro」 「ka-wa-ii」「kon-nichi-wa」 「wa-yo-na-ra」 「na-ni(JP) = what(ENG)」 等々
レベル上げ大変だけど "gambaru" とか。
マジの方も、少しの日本語がわかるらしい。でも妙なタイミングで俺が 「I lv 38」って発言したものだから
「gambaru(JP)=u LV?(ENG)」とか言われて焦りました。
どう答えりゃいいんだ〜とか思っていたら、商人さんがフォローしてくれました。
その後、日本鯖での課金はいつから始まるのか?ときかれましたがわからないと答えました。
そしたら、「日本鯖で課金が始まったら、ちゃんとお金を払ってプレイします^^」と。
タイ人は課金開始されたらプレイできないョ。とはいえませんでした…。

289 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 14:43 ID:kSG84c0I
>>288
読みにくいな…ごめん。

俺がメインで戦ってるクワガタと天道虫が居るマップは良い外国人が結構居る模様。
タゲが被っただけで sorry と謝る人が結構居る。
ついでに横殴りしちまったからと言って壁してくれる剣士まで居た。
ホルンから50くらいのダメをボコボコ受けていたが。

タイ人に聞いてみたが、例のIPシャットアウトの告知のお陰で、
マナーの良いタイ人が増えた。と言っていたが、どう思います?
あぁ、そうそう、英語が殆んど出来ないタイ人がいますが、その場合、高確率で子供です。

以下は、タイ人との雑談

1
マジ : lost batterry
マジ : not use alkarai
俺 : batterry?
マジ : sp=batterry
マジ : it thai joke
マジ : ^^
俺 : ^-^

2 /savechat し忘れたので覚えている限りの意訳で
ノビ : ○○ は寝ました(○○は俺のPTM[タイ人])
ノビ : ○○は燃料切れです
俺 : 燃料???
ノビ : ○○=ROBOCOP (○○はPTMからROBOCOPという愛称で呼ばれています)
ノビ : ROBOCOPはROBOTだから、燃料が切れたら補給(寝なければ)ならない
俺 : ei ei ei
ノビ : ei ei

290 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 18:22 ID:aIySkTNJ
海外IP遮断キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

291 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 20:27 ID:wNSvdLL1
eieiって可愛いね(w

292 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/24 15:08 ID:EmQtTsH2
LOKIであった本当のお話・・・(自己満足かつ、読み難くてスマソ)
ちょいと前に2NDの商人でプロにパルチ買いにいったんですよ。パルチ。
そしたらお金がぎりぎりで買いずらかったんですよ。
で、代講して手数料100zくらい儲けてから買おうと思って『代講24%手数料100z』っていうチャット窓だしたんです。
するといきなり人が入ってきて、
「hi」「i want laypier」とかって言ったんですよ。
「またアフォでも来たのか(´・ω・`)」と思いつつカタコト英語で話をすると、
その人は私がDC10だと言うのを聞いても18%OFFくらいの値段で買うと言ったんです。
私は、「めずらしく謙虚な方だ。イイ!(・∀・)」
と思って24%OFFの手数料無しで売ることにしたんです。
で、剣を買う前に取引されたので「まだ買ってない」と言って取引キャンセルをし
剣を買おうとした瞬間落ちてしまったんです。
入りなして「さっきのレイピアの方はいますかー?」っぽいことを言うと、
自称レイピアの人の友人と
「彼は落ちました」「彼はレイピアを必要としています」「どうか待ってあげてください」
などという会話をしました。
私は急ぐ用事ではないのですがさっさといきたかったので、
自称友人が「遅いなぁ」っぽいことを言った時に、レイピアを友人に託してさっさと去りました。
レイピアを託した時の会話(意訳)は、
私:私が貴方にレイピアを渡す。そして、貴方はソレを彼に渡してください。OK?
自称友人:残念ながら、私お金を持っていません
私:NO.これは私から彼へのプレゼントです
 取 引
自称友人:わかりました。これは彼に渡しておきます。ありがとう
私:ALT+3、GOOD LUCK
自称友人:YOU ARE NICE GUY

あとがき
やたら長くなってごめんなさい(謝)
どの辺がいい話かというと「外人さんとまともにお話ができた」というところでしょうか
最近も(?)「金くれ」「ヒールしろ」「かってに取引」とかするヤシが多めなせいか、
外国の方と話をする機会がほとんど無かったので、
こうマターリと久しぶりに話できたのが嬉くれ書き込んでしまいました
ひっかかる点も少々ありましたが暗いとこには触れないことにします。
駄レス失礼しますたm(__)m

293 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 12:41 ID:KcvVGpb9
もういい話が聞けなくなちゃったね(つД`)

294 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 13:36 ID:rYnu3UnN
>>293
このスレ結構好きだったので、一寸残念。

295 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 16:12 ID:rYnu3UnN
昔(β1後期)の話を……

モロクで、外国人が溜まってる場所あったでしょ?
あそこで、俺に「Hidden Temple Dungeon lv2」まで連れて行ってくれ。
というアコさんがいたのよ。で、どのダンジョンのことかわからず、エモーションで?とか
出して、誤魔化してたんだけど、近くにいた別のアコさんがワープポタルをガンガンだしてるンです。
で、連れて行ってほしいと言ったアコさんがポタルに入れ!との事なので突入。
そしたら、プロ北でプチモンハウ。死にそうになりながらも何とか撃退。
アコさんは、go lv2とか言ってるけど、俺は道を知らないわけで……
でも、迷いながら到着。
そしたら、橋のところに大量の外国人が。
どうやら結婚式だったようで、珍しかったので、SSとりまくってたら、ちゃんと並んで座れ!と怒られたり。
でもタイ語で、さっぱりわからんので大人しくしていたら、何時の間にかアイテムドロップ大会に。
なんか、ブロチ、ネックリス、グローブとかがそこらに落ちてます。
面白かったので、俺も参戦。幸運剣を30本ほど撒いて見ました。
そうこうしてると、一人の外国人に集まりクラウン、クラウンとクラウンコール。
最初は、NO! NO!!とか言っていたが何故か、クラウンが地面にぽとりと…。
ドロップした本人は、NOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!とか叫んでいましたが、随分と楽しそう。
で、拾った人はちょっと歩いてクラウンドロップ→NOOOOOO!!!!!!とか叫ンでました。
おれも一緒になって遊んでたけど、橋を通る日本人は重い。とか害人ウゼェ。とか言ってました。
そうこうしてるうちに、鯖缶で落ちちゃいまして、戻ってきた時にはガラガラ。
バフォ狩りにいったそうです。実は、一緒に行きたかった…。

俺は、仲良くなったタイ人と遊びたいので国際鯖復帰を願ってる日本人の一人だけど、
次回オープン時の国際鯖って日本のIPをブロックしないだろうな…

296 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 16:23 ID:mD8i2qX3
>クラウン落として NOOOOOO!!!!!!!!
最高だ(*´Д`)国際鯖に期待

297 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/09 18:09 ID:x4eMN9XY
このスレ、何で人気がないのだろう...
名スレなのに..

298 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/09 18:09 ID:x4eMN9XY
IPブロックか...スマソ

299 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 15:35 ID:O7yxwnS1
良いお話たくさん聞かせて頂きました。

課金後にはもうタイ人の友達と遊べないのかと思うと、冗談抜きで辛い…。
それほどまでに、ROにおいて自分の中で、タイ人の友達の存在が
大きいものとなっていたのだなぁと、しみじみ思う今日この頃…。
改めて、時間を大事にしたいと思います^^

どうでもいいですけど文字で T-T とか (w って使うタイ人さんが
異様に身近に感じられて、なんだか嬉しくなっちゃったのを覚えています。
そしてやはり、外国の方に邦語を使ってもらえるのってうれしいですよね。

タイの友達がいらっしゃる方は、どうぞ参考にして下さいませ^^
Good morning = a roon sa was
Hi = sa was dee
Good night = ra tree sa was
Good bye = la kon
Good luck = chok dee
See u again = pob gun mai
NP = mai pen rai
Sorry = kor toad
I am back = chan ma law
Welcome back = yin dee ton rub
ゲームの中で、時間をかけて少しづつ教えてもらいました^^
素敵なひとときを…

300 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 18:37 ID:IzORZQKH
申し訳ないが あげさせてもらう


続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)