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VITによるダメージ減少を実測するスレ

1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。


派生元スレ:
 †永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50

関連スレ:
 攻撃速度スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50

 FLEEスレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50

 公式定理スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50

2 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 21:20 ID:zEPK/S8i
既存データ:
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/155
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/161
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/169

3 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 21:27 ID:TN9DaQ4F
VIT1で0.8ダメ減少とか
ボーナスは十の桁の2乗から十の桁の2倍に変わったとか

俺の知ってる不確かな諸説

4 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 21:41 ID:1Rr6+O8W
きっちりATKが判明してる敵っているのかな?
いるのなら調べてくると思うVIT70でつ

5 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/19 21:51 ID:WdZglIn/
VIT1辺り1軽減かと。VIT77でアンゼルス使ったら約50減りました
ボーナスは無くなってる感じ

6 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/20 01:00 ID:BT3egACk
VITボーナスはVIT100にしたら実感できるよ。
VIT100なら最大100ダメージくらう奴なら最低ダメージ50くらいになる

7 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/20 17:01 ID:NLkReZr+
>6
VIT99からVIT100にしたら被ダメが50変わったってこと??

8 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 15:03 ID:xSmAm5Kt
>>7
おそらく>>6はVITボーナスでなく、VITによる被ダメの軽減について言ってるんだろうね

9 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 06:33 ID:TYC3+Yca
VIT70でアンゼかけてもらったけど
VIT1でダメ1減ってる感じじゃない気がする。

10 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 06:47 ID:g8AkAhzm
VITの半分ダメージが減って
VITボーナスは10分の1の二乗じゃなかった?
VIT40ならダメージ20減の最低ダメージボーナス16平均で28
VIT100ならダメージ50減の最低ダメージボーナス100平均で100
そんな感じ。VIT1だから分からないけど。

11 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 10:06 ID:Atg4fo+N
>10
VITは1につき1ダメージ減少。
最低ダメージが減るVITボーナスはだいたいVIT/2くらい。

12 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 12:51 ID:cazSBPI2
VIT40ちょいのVIT剣士が赤コウモリから20代の被ダメ。
VIT1の俺が60代の被ダメだった。
防具着てるし正確じゃないから参考にもならんか・・・

13 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 13:25 ID:1clqw3hY
現在VIT82でマルクから被ダメ100〜110を中心にばらつく。
アンゼルスがここにかかると40〜50くらいの体感ダメージになってる。

VITがあがるほど敵から食らうダメージのばらつきがでかくなっているのは間違いないと思うので
最低ダメージボーナスは何かしら有ると思う

14 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 14:17 ID:0XYbBWUe
やっと>>6が理解できた。
>>2の1番上のデータ(VIT40代)ではダメージのばらつきは14。
下2つ(VIT1桁、10代)は12。VIT100(防具有り?)だと約50。
もっとデータが必要ですな…剣士のレベル上げてきます。

15 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:10 ID:LgcuNu4I
13ですがちょっと計測ミス
改めて伊豆3で計測しなおしました

今のところ

DEF45 VIT84で
マルクの被ダメ50〜100 100以上出ることは稀
カナトス1固定
オボンヌ1〜18 平均7程度

マルクの正確なATKが分かればダメージの逆算が可能なのですが・・・
桜井のアレ見ても空白だしなぁ

16 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:20 ID:LgcuNu4I
VIT1=最大ダメ-1だとして逆算していくと・・・
100=X*0.55-84
X*0.55=184
X=334.5で大体マルクのATKは330
VIT1でプレート、マント、ブーツ、で後は好みで固めたとしたAGI騎士がDEF推定20前後
マルクの攻撃力が正しいとすると被ダメは270が最高値となります。
もし該当するVIT1の人がこのダメージを受ける場合、VIT1=最大ダメ-1は成立するといっていいかと


 次に最低ダメージへのボーナスですが、以前の式であるVIT/20の二乗だと
現在ボーナスは-16。最低ダメージが50近辺だったのでこの分を差し引いたマルク自体の
ダメージのばらつきは30ほど。
 VIT/2の最小ダメージ軽減説だと本来のばらつきは10前後
 VIT/10の2乗は最低軽減64ですがこれははっきりいって論外だと思う結果です。

 VIT/2のボーナスだとマルクの攻撃力がえらく固定されていることになるので
個人的には現在もVIT/20の二乗が残ってる気がします。
 あいにくVIT1で伊豆3でマルクの被ダメ見つつ堪えられるキャラが居ないので
自分での計測が出来ず。他の敵で試そうにもサーバがこの調子で(´Д`)

 とりあえず腐らせるには惜しいスレと思うのでage

17 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:27 ID:4P4t+chl
VIT1でマルクなんて無理だよう・・・,'(´Д`)',

18 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:41 ID:LgcuNu4I
全段食らってくれというわけでもなく、
AGI型の人がたまに被弾したダメージの報告が集まるだけでも大分はっきりするんですけどねぇ・・・

19 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:42 ID:LgcuNu4I
メール欄書き込み忘れた・・・
∧‖∧

20 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:54 ID:86r7AgYe
VIT1のAGI型だけどマルクで250〜270は食らったかなあ。詳しい記憶は朧だけど。

21 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 19:56 ID:WCSywTOI
VIT99+12DEF37
マルク
40〜100程度くらいまる。痛すぎです。

22 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 22:55 ID:y1JEzolC
VIT20+2で、DEF表記が22+27。
マルクから190〜210程度。っぼこぼっこ。

23 :13 :02/08/26 00:53 ID:GwbvIggx
 いくつが出てきた事例を早速計算

20さんは防具のDEFが分からないので計算できず。申し訳ない。

21さんの場合は被ダメ=330*0.63-111=96.9
VIT100で-25の最低値ボーナスとして 41.9〜96.9のばらつき

22さんの場合は被ダメ=330*0.73-22=218.9
VIT22で最低値ボーナス-1として 187.9〜218.9のばらつき

 この数の事例で結論付けることは出来ませんが、かなり計算値と実測値が近似してますね。
どうやらVIT1につき最大ダメ-1 VIT/20の二乗が最低値ボーナスで有力そう。

 ちなみにマルクのATKが330として、大体自分が安心できる被ダメ40くらいに押さえ込むには
VIT90として
40=330*X-90
330*X=130
X=0.39

つまりDEF61ですな
あとエルニュム15個か(´Д`)

24 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 09:13 ID:2MSgVev1
俺は最低地にボーナスがあるんじゃなくて最大値だけクリティカルのようにでるんじゃないか・・・?
っておもってるんだけど、Vit型の人そこらへんどんなかんじになっちょりますか
1と3しかでないのを見てそんな風に思っただけなんだけど。。。

25 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 13:15 ID:Qj2MbPMS
>>24
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/155
少なくともポポリンではダメージは均等に出てる模様。

26 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 13:32 ID:Qu7rUx8L
 恐らくそれは確率のマジックかも

被ダメを1未満にまで軽減できるDEFに到達すると、たとえば10のばらつきが有って
最大ダメ3の状態の場合、本来1〜8の部分が全て1になるので
2か3の出る可能性は極端に低くなります

 そこでたまたま出ていたのが3だけなのではないかな

27 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 20:59 ID:puRvWmJM
マルク狩りしてる人に事情を話してDEF、VIT教えてもらってデータ集めたら?
教えてといわれて嫌という奴は少ないと思うぞ

28 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 23:35 ID:zfFEqWH7
防具全部外した状態だとより正確にわかる。
それはやっぱ嫌か・・・

29 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 23:36 ID:zfFEqWH7
DEFも聞くんだね(>27)、スマソ。

30 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 07:16 ID:MY48jO8D

すみません、13さんが使っている
最小ダメージ計算の式って何でしょうか?
最低値ボーナスは分かるんですが。。。

>21さんの場合は被ダメ=330*0.63-111=96.9
>VIT100で-25の最低値ボーナスとして 41.9〜96.9のばらつき

41.9がどこから出てくるのか分からないのです。
教えて君ですみません;;

それとしばらく敵はマルク固定でダメージ計算していくのでしょうか?
VIT型未来のためにデータ提供したいのでとりあえずマルク逝ってきます。

31 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 08:42 ID:1TWjL7ZG
マルクの与ダメ自体のばらつきが30。
最小ダメージは最大ダメージの96.9から30引いた66.9。
これからさらに最小ダメージボーナス25を引いて41.9だと思う。

防具を通した後のダメージのばらつきはモンスターによって違うらしい。
マルクではそれが30だった、と。

32 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 16:06 ID:/EBs1AkF
>>28
ええよ。後でVIT1で防具無しでいってくるぜ(;´ー`)
ある程度攻撃もらって測定したらオートカウンターで潰す。

33 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 21:42 ID:FdfeRx6k
VIT6+4 DEF30
赤蝙蝠からの被ダメ44〜50
DEF31の場合43〜49

34 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/29 18:55 ID:Ur63xFv8
・・・そういや、DEF変えていけば最大ダメージ割り出せるね
実験は、マルクだけじゃなくてポポでもいいんじゃないかと思うんですが

35 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/29 20:26 ID:BgX2znmt
まぁなんでもいいから目標となるモンスター決めないとDEF0→30と調べたらおおよその数値出るかな

36 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 08:44 ID:m/9BI9lq
age

37 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 09:55 ID:Yau7U86V
VIT96DEF33でマルクから70〜130喰らう(かなり適当

38 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 10:10 ID:jdKA2p6B
(VIT/10)^2 のボーナスは恐らく実装されているかと。
69>70で10前後、79>80で15前後ダメージ減りました。
そのうちしっかり計ってみよう。

39 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 12:37 ID:zpSxSH7O
([Vit/10])^2のボーナスは前に韓国公式
の方のNewsで実装しました、と載っていた
から話題に良く出る。
日鯖の方は多分まだ実装されてないよ
さっきサべジでVIT89と91で被ダメ
比べてみたがそんな差は無かった。
サンプル数200位なんでもしかしたら
誤差があるかもかもしれんが。

40 :35歳剣士 :02/08/30 13:22 ID:v1pGTbXR
クリティカルって、確か防御無視でダメージ固定だよな。
と言うことは、あさっての方向にAC出して敵のクリティカル
をわざと食らい、そのダメージを見れば比較的簡単に敵のATK
割り出せるような気が。鎧脱ぐ必要もないし。

というわけで、クリティカルをがしがし食らいまくってくだ
さい>人柱な騎士の方々

41 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 14:46 ID:/mXwKKLp
>>39
1〜2日テストされてボツになりました>ボーナス
現在はVIT40で最低ダメージ-3、60で-8、80で-15、100で-24かと

42 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 17:01 ID:CD6E6pR+
ってことはVITは修正込みで100あればいいのか?

43 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 20:28 ID:/mXwKKLp
>>42
最低ダメージ減だから期待薄
将来性を考えると、VIT60以上は厳しいような…

44 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 03:01 ID:PaJ+Wekn
 VITはボーナスよりもむしろ単純なVITと=のマイナス分が強力
高DEFの状態で敵のダメージを防具で100前後にまで軽減できるようになった場合
VITの差がかなり大きく出てくる。
たとえば60と100、DEF70でATK400の敵と戦った場合防具軽減で120になるので
被ダメが60と20にと三倍の差が出る。数体に囲まれたときに自動回復が間に合うかどうかは
VITの魅力である一体多の状況において生死を分けるぞ。

45 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 07:49 ID:Wui3oLY9
>>44
実はイシス級ってATK600くらいなんですよ…

46 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:17 ID:JqpfRAeK
騎士の極限カスタムを前提に話を進めます。一般からかけ離れた内容で
あまり考える価値は無いですが、FLEE200超えなどと同じようなレベルと思うので
VITもこういう芸当が可能程度で流してください


イシスのATK600だとすると180-110で被ダメ70。VIT最低値ボーナス-25を含めると恐らくばらつき30前後で最低値は20

スレの趣旨から外れますが、VIT110でHPが12000以上とすれば、スキル自動回復は300ほど
さらにVITによる静止自動回復が10秒で45くらいだったかな。
100超えてればもっと多かったかもしれませんが、タイマンなら事実上被ダメはほぼ無力化できます。

DEFが%軽減なので敵のATKが高いほど有利であり、ATK100と600間の500差も
DEF70では30と180でその差が150に縮みます。

AGIといえどもATK600オーバーの敵を避けきるには相当なレベルが必要ですし
えてしてこういう狩場には人が少ない=ソロだと囲まれて死亡>よってAGIも好き好んで近づかない
というサイクルを繰り返しているので、一般的な防御能力の検証なら外してもいいかと
ちなみにイシスに対して20〜70の被ダメの場合、平均値50として考えると、90%以上のダメージをカットしてます

 AGIのDEF精錬モードは数値上もっと大きな軽減率を誇りますが、囲まれても期待値に変化が無い
強力な回復能力のおかげで殲滅力さえクリアすれば安定した活動は可能といえます。

 それに本当にVITを活かしたいならアンゼルスも面白いです。VIT110の6割増で
VIT176。イシスの最高ダメージ4とかいう訳の分からない世界に突入します。


 まぁあくまでこれらは理論上の数値。
でもこれを夢見るのも悪くは無いですよね(遠い目

47 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:18 ID:JqpfRAeK
 追記 DEF70前提です

48 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:20 ID:JqpfRAeK
しかも平均値50>45ですね


寝起きで頭dj

∧‖∧

49 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:23 ID:wVWOZPXz
DEF70でそんなもんか・・・。
薄々感づいてはいたけど、VIT型って、中盤までは金一切かからんが、
そっから先は逆に猛烈に金がかかるのな。

50 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/01 16:56 ID:GLrdhP8G
極限カスタムが70か・・

で一般廃カスタムは、盾装備として
基本装備30で
修練25カタツムリ2の57ぐらいか・・
穴プレートを用意したら59仮面などの頭装備で60は越えれるかな。


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