VITによるダメージ減少を実測するスレ
[137:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/02 00:43 ID:j7BkX7cw)]
(floor(VIT/10,1)-3)^2-1って感じかな?
VIT100で無いってのが謎だけど。
β1の時の仮説で、最低ダメージ減少ボーナスではなく、
ダメージ算出後に(0〜ボーナス)の乱数を弾いて引いているのではって説もあったね。
そうだとすると、ダメージの分布が均等じゃなくなると思うんだけど…
データ取るのも面倒だよねぇ。
[138:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/02 01:57 ID:fAbcibGl)]
>137
もし仮説が正しいのなら平均値に近いほど出やすいってわけか・・
VIT100DEF0のキャラが居るとする。敵のATK幅は適当
最低ボーナス0〜35、VIT100減算は80と仮定
40〜100喰らうとしたら敵ATKは75〜100
被ダメ40or100の確率は1/26*1/36=1/936 ? (゚∀。)ケンショウデキナイヨ・・・
被ダメ65〜75の確率は1/36*11で全被弾の内約3割がここに集中
195〜280喰らうとしたら敵ATK230〜280
195or280→1/1836
230〜255→1/51*26で全被弾の内ここに約5割が集中
俺の経験では結構正しいかもって気もする・・
[139:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/02 13:00 ID:owZp0+YC)]
モンスターは減算DEF40で素手ダメージが変動するようになる
50x0.8=40だから、モンスターと同じ処理かも
[140:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/08 16:31 ID:org3iWyQ)]
age
[141:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/12 12:02 ID:b5U23puK)]
結局、>>136の計算でFA?
これってjobボーナスとかも付加してVIT70とか80だよね?
[142:(^ー^*)ノ〜さん (02/11/12 12:23 ID:swvOX5ZF)]
>141
重力の乱数は完全ランダムで均等な確率で出るが
ダメージが最低と最高付近が出にくいので
ダメージを出した後にボーナスを出して引いてると思われ
[143:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/01 14:42 ID:Cb1xscrX)]
ボーナス値がかわってるとのうわさを耳にしたのでageてみる。
[144:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/02 01:30 ID:1Sjh0EbH)]
>143
変わってないと思う
被ダメージ幅も変わってないし
[145:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/03 12:15 ID:Ld0Ihegu)]
>136
遅レスで申し訳ないが、もしかしたらVITボーナスは51からついてないだろうか?
きっちり検証をとったわけではないが、以前ポポリンでVIT60を試したとき、
どうも、最小ダメージ-5はでてなかったような気がする。
というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。
それからVIT62になったときに再度試したときは最小ダメージがVIT60の時に比べて
-2されていた。その時はベータ2だったので再度検証が必要だが、当時はボーナスが
累積していないように思えた。
そう考えると、VIT100でボーナスが無かった、ではなくVIT101でボーナスが
ついたのかもしれない。
ま、気になっていた事と妄想を吐き出してみただけなので、いずれ検証したいと思う。
[146:145 (02/12/03 12:46 ID:Ld0Ihegu)]
> というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。
VIT20の最小ダメージから算出した時のVIT60の最小ダメージの予測値が、
実測してみると最小ダメージが-3(VIT50のボーナスと一緒)にしかなっていなかった。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)