VITによるダメージ減少を実測するスレ
[144:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/02 01:30 ID:1Sjh0EbH)]
>143
変わってないと思う
被ダメージ幅も変わってないし
[145:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/03 12:15 ID:Ld0Ihegu)]
>136
遅レスで申し訳ないが、もしかしたらVITボーナスは51からついてないだろうか?
きっちり検証をとったわけではないが、以前ポポリンでVIT60を試したとき、
どうも、最小ダメージ-5はでてなかったような気がする。
というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。
それからVIT62になったときに再度試したときは最小ダメージがVIT60の時に比べて
-2されていた。その時はベータ2だったので再度検証が必要だが、当時はボーナスが
累積していないように思えた。
そう考えると、VIT100でボーナスが無かった、ではなくVIT101でボーナスが
ついたのかもしれない。
ま、気になっていた事と妄想を吐き出してみただけなので、いずれ検証したいと思う。
[146:145 (02/12/03 12:46 ID:Ld0Ihegu)]
> というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。
VIT20の最小ダメージから算出した時のVIT60の最小ダメージの予測値が、
実測してみると最小ダメージが-3(VIT50のボーナスと一緒)にしかなっていなかった。
[147:(^ー^*)ノ (02/12/04 02:20 ID:i7XhYmM+)]
>>101
データとしては少々試行回数が足りないと思われ。
ばらつき12でボーナスが0-8のとき
最小被ダメが出る確立=0.925%
50回撃たれて一回も最小被ダメがでない確率=62%
[148:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 16:26 ID:I74kX5bv)]
PvPでサクッとデータ取ってきたんだけど。
自分VIT109DEF0で相手はシャベリン+8装備(ATK28)でDEXは40ぐらい
LUKは聞かず。STR64。槍修練10
被ダメがだいたい55〜101でした。
VITボーナスが35以上あるっぽい。
[149:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:19 ID:EF9Gt3Hv)]
ちょっと伺いたいのですが、
ATK1000-1500ぐらいの敵から受けるダメージは
VIT1のキャラとVIT80のキャラとでどれくらい違うのでしょうか。
DEFは同じという前提です。計算がよくわからないので…
GHなどでAGI騎士とVIT騎士ってどれくらいダメージ違うのかなと。
[150:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:33 ID:I74kX5bv)]
>149
100も違わないです。
VITはATK400程度の敵を無力にするためだけにあると思って良いでしょう。
ATK400の敵10体ならVITが有利だし
ATK4000の敵1体ならAGIが有利。
[151:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:36 ID:Y4oGyDyQ)]
>>148
そのダメージだと、相手は徒歩ナイトだったのかな。
まぁ、DEX>武器ATKなので、本来固定ダメージになるところだから、
ダメージのばらつき=最低ダメージボーナス
なのでどうでもいいんだが。
>>136,145を参考にすると、
VIT101で最低ダメージ-48じゃなかろうか?
ということで
VIT50以下 なし
VIT51 最小ダメージ-3
VIT61 最小ダメージ-5(計-8)
VIT71 最小ダメージ-7(計-15)
VIT81 最小ダメージ-9(計-24)
VIT91 最小ダメージ-11(計-35)
VIT101 最小ダメージ-13(計-48)
と予想してみる。
しかし、β2以降の敵モンスのATKを考えると、
なんとも微妙なボーナスだなぁ・・・
[152:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:37 ID:EF9Gt3Hv)]
なるほど…囲まれた場合でも差が出ますしね
ありがとうございました
[153:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 18:00 ID:Y4oGyDyQ)]
>>149
一発の被ダメだけ見てもあまり意味がないかも。
AGI81VIT1のキャラと、AGI1VIT81のキャラがいたとして、
VIT1とVIT81で被ダメは平均76違う。
しかし、AGI1とAGI81だと敵を倒すまでの時間に差があるため、
敵から攻撃される回数に差が出る。
武器によっても違うが、AGI1の方が1.6倍程度多く殴られる。
したがって、一発の被ダメがAGI81の1/1.6(=62.5%)以下でないと、
AGI型が「全部くらっても」総ダメージで
AGI1VIT81 > AGI81VIT1
となってしまう。
ATK400だとDEF50程度で、敵の攻撃を全部くらった場合の
AGI型とVIT型の総ダメージが同じくらいになる。
AGI型が避ける場合は・・・まぁ、言うまでもない罠。
VIT型の利点は防御力ではなく、
耐久力(=最大HP)と回復力(HP回復スキル+POT効果)にある。
ただし、ATK1000オーバーだとACオンリーになり、
被ダメはどちらも0になる(笑)
まぁ、バフォや深淵クラスじゃなければFLEE190でほどほど避けれるので、
AGI型の方がやりやすいだろうとは思う。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)