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VITによるダメージ減少を実測するスレ

[148:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 16:26 ID:I74kX5bv)]
PvPでサクッとデータ取ってきたんだけど。

自分VIT109DEF0で相手はシャベリン+8装備(ATK28)でDEXは40ぐらい
LUKは聞かず。STR64。槍修練10

被ダメがだいたい55〜101でした。
VITボーナスが35以上あるっぽい。


[149:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:19 ID:EF9Gt3Hv)]
ちょっと伺いたいのですが、
ATK1000-1500ぐらいの敵から受けるダメージは
VIT1のキャラとVIT80のキャラとでどれくらい違うのでしょうか。
DEFは同じという前提です。計算がよくわからないので…
GHなどでAGI騎士とVIT騎士ってどれくらいダメージ違うのかなと。


[150:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:33 ID:I74kX5bv)]
>149
100も違わないです。

VITはATK400程度の敵を無力にするためだけにあると思って良いでしょう。

ATK400の敵10体ならVITが有利だし
ATK4000の敵1体ならAGIが有利。


[151:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:36 ID:Y4oGyDyQ)]
>>148
そのダメージだと、相手は徒歩ナイトだったのかな。
まぁ、DEX>武器ATKなので、本来固定ダメージになるところだから、

 ダメージのばらつき=最低ダメージボーナス

なのでどうでもいいんだが。
>>136,145を参考にすると、
VIT101で最低ダメージ-48じゃなかろうか?
ということで

VIT50以下 なし
VIT51 最小ダメージ-3
VIT61 最小ダメージ-5(計-8)
VIT71 最小ダメージ-7(計-15)
VIT81 最小ダメージ-9(計-24)
VIT91 最小ダメージ-11(計-35)
VIT101 最小ダメージ-13(計-48)

と予想してみる。
しかし、β2以降の敵モンスのATKを考えると、
なんとも微妙なボーナスだなぁ・・・


[152:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 17:37 ID:EF9Gt3Hv)]
なるほど…囲まれた場合でも差が出ますしね
ありがとうございました


[153:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 18:00 ID:Y4oGyDyQ)]
>>149
一発の被ダメだけ見てもあまり意味がないかも。
AGI81VIT1のキャラと、AGI1VIT81のキャラがいたとして、
VIT1とVIT81で被ダメは平均76違う。
しかし、AGI1とAGI81だと敵を倒すまでの時間に差があるため、
敵から攻撃される回数に差が出る。
武器によっても違うが、AGI1の方が1.6倍程度多く殴られる。

したがって、一発の被ダメがAGI81の1/1.6(=62.5%)以下でないと、
AGI型が「全部くらっても」総ダメージで

 AGI1VIT81 > AGI81VIT1

となってしまう。
ATK400だとDEF50程度で、敵の攻撃を全部くらった場合の
AGI型とVIT型の総ダメージが同じくらいになる。
AGI型が避ける場合は・・・まぁ、言うまでもない罠。

VIT型の利点は防御力ではなく、
耐久力(=最大HP)と回復力(HP回復スキル+POT効果)にある。

ただし、ATK1000オーバーだとACオンリーになり、
被ダメはどちらも0になる(笑)
まぁ、バフォや深淵クラスじゃなければFLEE190でほどほど避けれるので、
AGI型の方がやりやすいだろうとは思う。


[154:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 18:07 ID:rxNdu+4+)]
>>153
flee190までいくのが大変ですけどね。
木琴ホスィ


[155:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 19:04 ID:f0+u2cZp)]
>>153
ちなみに10体ぐらいの敵に囲まれた場合の検証もして欲しいな。
AGI型の回避率が落ちた場合の脆さをね。


[156:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 19:25 ID:b/z8qVnL)]
囲まれた時蝿逃げしたりする場合ATKとか全く関係ないような…
是非はともかくとして。


[157:(^ー^*)ノ〜さん (02/12/05 20:19 ID:I74kX5bv)]
>151
てことはVIT111も検証の必要があるな・・・
ネックレス高いYO


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