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VITによるダメージ減少を実測するスレ

1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。


派生元スレ:
 †永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50

関連スレ:
 攻撃速度スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50

 FLEEスレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50

 公式定理スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50

231 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/22 18:38 ID:vkYGU8km
お察しください。ってか察しれ

232 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/25 23:18 ID:9/LqjyVL
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20030323222115-VITvsAGI.jpg
↑は間違いらしいのだが実際半減盾がVITの前だったらかなり有利になってただろうにな。
俺はVIT型を応援してるよ。

233 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/26 03:10 ID:ueXV7UJ1
実際VIT騎士も持ってるし、PT戦での安定感とか好きだけど。。。
ピラ4のアフォ騎士とか見ると、弱体化は已む無しかと思えてしまうな。

234 :(^ー^*)ノ〜さん :03/03/31 19:52 ID:J69yWGMs
>>1のリンク先のVITvsAGI論争スレ懐かしいなあぁ。
もう見れないのだろうか。
防具精錬が市民権を得た今だとまた違った流れになりそうだ。

235 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/01 06:44 ID:R7FIyRu5
このスレ読み返せば読み返すほど
VIT型を選んだことを後悔するのは仕様ですか?

はぁ・・・・まだVIT40+3だし、AGI振ってバランス型に逃げようかなぁ・・・・・・・

236 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/03 11:35 ID:TmYpwm0a
>235
騎士ならまだ有り
プリなら装備次第
BSなら生`

アサなら尊敬
ハンターなら神

237 :235 :03/04/03 12:53 ID:1nyGnR7F
BSまであと一歩のJob39商人でつ・・・・_| ̄|○

238 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/03 20:30 ID:Ge7mG7/d
漏れの 友人にVIT90のハンターいたぞ
ずっとGDでキノコ狩ってたな

漏れはもう引退したからそいつがまだ続けてるかわからんがな

239 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/03 22:13 ID:iasrElq/
敵スキルの導入でどこまでATKが下がるかにかかってますね。
今のシステムでは耐え切れるのは400前後(ペノメナ)まで。
レイドリックがせめて500程度になれば・・・

240 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/05 17:17 ID:KKpRE2tD
ttp://board.ragnagate.net/zboard/data/screen3/1049094647/screen071.jpg
3/25パッチのサクライ。>>235はもうAGIに振っちゃったのかな?

241 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/06 11:48 ID:VB0sPE4f
>240
カーリッツ盾とか言うオチじゃ無いよね?

242 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/11 05:14 ID:j4iRrRp4
凄く単純な話なんだが、なんで防御力にレベル修正がかからないんだろうね

243 :235 :03/04/12 09:28 ID:fzYyaG2Y
>>240
まだ振らずに。しかし、戦闘職として生きたいならやっぱりAGIが必要な希ガス
カートレボリューションが強ければVITでもなんとかなるかも・・・?

244 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/13 23:46 ID:5quF9N6I
>242
良くも悪くもこのゲームはレベルよりステータス依存なんだよね。
もしサクライのHitとFleeのボーナスがボツにならなかったら
よりいっそうその傾向に拍車がかかってたと思う。表現の幅が広くても
重力の糞バランスのせいで自由度が高いとはとても言えない。
「バランス悪いからこそ趣味職(スキル・ステ)という選択肢があるんだ」
とか言う人よくいるけど縛りプレイで納得できるんならどんな糞ゲーでも
良ゲーになりうるってば・・・

愚痴はさておき、みすとれ巣に減算Defのきれいな式が載ってますね。
> 最小減算防御=[Vit×0.5]+[Vit×0.3]
> 最大減算防御=[Vit×0.5]+[Vit²÷150]−1
> Vitボーナス最大値=(Vit÷20)²−1
> ・Vitによる被ダメージボーナスって、バラつき大きくなるようなんですけど。
> 最小ダメージが減りますから、単純に数値だけで考えるとそうなります。
> が、相手の攻撃力のバラつきとは別にランダム計算がされる為、最小ダメージ、
> 最大ダメージはその分出にくくなり、確率的にはダメージは安定することになります。
> 例えば、相手の攻撃力の幅が100、Vitボーナスが30ある場合、最大ダメージが
> 出る確率は単純計算で1/3000になります。

245 :235 :03/04/25 01:43 ID:4qja+CfA
さっき気づいたんだけど、今日のパッチからかな・・・?

HPが歩きながらでも回復してるっ

VIT型ちょっとだけ復権?

246 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/26 12:56 ID:IGHfchdP
>>245
バグだけどねヾ( ゚д゚)ノ゛

247 :235 :03/04/30 16:05 ID:BM74biFz
>■移動時でもHPが回復する現象が修正されました。
>■移動時でもHPが回復する現象が修正されました。
>■移動時でもHPが回復する現象が修正されました。
>■移動時でもHPが回復する現象が修正されました。
>■移動時でもHPが回復する現象が修正されました。

_| ̄| (((○

248 :(^ー^*)ノ〜さん :03/04/30 17:23 ID:eplhBXw7
短い天下だったな。ナム

249 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/05 02:14 ID:T+9KdoVL
>>248
短い天下も取ってないよ。_| ̄| ○

250 :a ◆tr.t4dJfuU :03/05/05 12:19 ID:aR/4r8RF
a

251 :aa ◆tr.t4dJfuU :03/05/05 12:20 ID:aR/4r8RF
a

252 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/13 02:35 ID:6Bbk+A0p
回復薬だけでなくヒールにもボーナス付けてくれ・・・。
VIT100で3倍あってもばちはあたらんだろう。

253 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/14 12:52 ID:BVfaIyp5
それやるとまたVITアコプリうぜぇって言われそうな気がする。
今時VITアコプリがどれだけいるのか知らんが。

254 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/15 12:37 ID:GgWsoy1K
VITボーナスは、例えばVIT45+5の時に50のボーナスがありますか?
それとも+より後ろの数字は無視されて、50+αのとき初めてボーナス付くんですか?

255 :VIT殴りプリ :03/05/15 13:21 ID:gpFzBYLn
|ω`) モキュ?

256 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/15 21:28 ID:i0rGDF8q
>>254
+以後の補正値も無視されない。


ただし、49及び51以上でボーナスはつくが、
50ジャストではナゼか駄目という説が出てる。
詳細は、みすとれ巣参照のこと。

257 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/16 18:04 ID:r24pcNUZ
需要があるかどうかわからないけど
みすとれ巣三のページの計算値を元に
VITによる減算DEFをグラフ化してみました

参考までに
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage/dmgcrv.html

258 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/16 18:45 ID:AqJKArS8
みんながんばれ。時代は少しずつだがVIT型(というかバランス型)に
傾いてきている。エルニュムドロップ率アップ。敵スキル導入による
ATKの緩和。柔よく剛を制す主人公どもを驚かせよう。

259 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/16 22:21 ID:TS1aH4t0
でも囲まれたら弱くなるんだよな・・・
殲滅力のない職のVIT型はますます・・・

260 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/18 07:17 ID:+fMx2bcR
敵スキルは・・・状態変化系スキルより、それ以外の物の
方が多そうだな・・・

261 :257 :03/05/20 00:17 ID:3N0iwS/r
コモドが実装時期が明らかな時期で時期おくれ承知の上ですが
ダメージ計算機を公開しました
計算結果はみすとれ巣さんの意見を検証して採用しました
あと1週間とちょっとですがよかったらどうぞ

ダメージ計算機
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage/index.html

262 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/20 15:25 ID:MNr0zI4S
>261
乙。敵ATK低下でデータの再入力大変ですね。

263 :& ◆8A4gkmEZnA :03/05/21 22:24 ID:OuZJ6Jft
????

264 :257=261 :03/05/28 21:49 ID:Bvvel2X5
早速ですが、コモドバージョン
ダメージ計算機をアップしました

まだ検証中なので、
計算と実際のダメージが違っていましたら
報告してくれるとうれしいです

ダメージ計算機
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage/index.html

265 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/30 08:34 ID:nfvEh+22
ちょっと気になることがあったので報告。
当方VITよりSTR騎士なんですが、
下水に寄る事があって、ちょっと実験してみたんです。

下水2の2本目の通路で(もちろん周囲に人がいないのを確認してからだしNOT推奨)
大小ゴキにプロボをかけて通路半分くらいリンクさせてかき集めてみたところ、
被ダメが最終的に17〜36の範囲まで広がりました。
一応SS取ってあります。
ちなみに本気で死にそうになったので実験は中断せざるを得ませんでした。
(HP2kが2秒近くで飛ぶなんて・・・)

疑問なのは、囲まれ時に減少するのはVITだけのはずなのに、
何故36というダメージが出たのかということです。
参考までに、私のDEFは 36(+精錬25)+VIT54 の、イミュンマント持ちです。
>>257=261=264さんのダメージ計算機(雌盗虫、12匹囲まれ)ではどれも被ダメ1になったのですが。
(検証中ということで違うこともあるかもしれませんが)
まさかDEFが下がるなんてのは考えたくないのですが・・・
出来れば何方か検証お願いします。当方Iris、都合がつけば実験にも協力出来ます。

長文失礼しました。

266 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/30 09:11 ID:aer2yI/w
>>265
DEFも下がるとスクエアの掲示板でみたですよ〜

267 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/30 09:36 ID:KdHSVIGX
>>266
確かに下がりますね。あのダメージ量だと最大で防御力0になるような感じです

268 :(^ー^*)ノ〜さん :03/05/30 10:25 ID:Y1n8C69p
わずか10レス前がなつかしい…。

269 :264 :03/05/30 11:42 ID:fIQgAGBO
>>265
>被ダメが最終的に17〜36の範囲まで広がりました。
むむ、そうですか・・
たしか最大50%のはずなのですが・・・
計算機のステータスを変化させて試行して
DEFも変化させて見ましたが・・
除算DEF50%&減算DEF50%でもダメージは1-4で
検証されたものより低いです
プロボックでATKがアップしたと考えれば
ある法則が成り立つのですが
そうでないと36ダメがわからない
こちらでも検証してみます

>出来れば何方か検証お願いします。当方Iris、都合がつけば実験にも協力出来ます。
ありがとうございます
引き続き計算機の改良をおこないますので
そのときにお願いまた実験お願いします
当方ChaosのBSです

計算機更新したときに報告あるといいでしょうか?
勝手に更新していますけど^^;

ちなみに某所で公開されているデータをそのまま使っているので
データ自体も信頼性がないかも(ごめんなさい

>>268
それでもVITに生きます

270 :265 :03/05/30 12:51 ID:nfvEh+22
えっと、書き込んだときはプロボのことを考慮していなかったのですが、
あとで検証してみたところ、
プロボ5でATKが37〜44ということで、
イミューンマントのみの減少だけを計算に入れて
(DEF0,VIT0として)44x0.85だとすれば
被ダメ31.45〜37.4となってアバウトながらも計算上は理屈が通るのですが…
プロボかけないで実験してみたいのですが、チビゴキだと素手でもつぶしちゃうもんで。
蟻などで再度検証してみたいと思います。

271 :264 :03/05/30 14:40 ID:fIQgAGBO
短時間で検証した結果ですが
VITは5%ずつ減っていき
22匹以上で完全に0になるような感じです

DEFについては
265=270さんの検証から
減るということで考えたいと思います

念のために現在の検証を基に計算機を変更してあります

主の処理として変更したのは
今まで減算値を出して敵の数によって減少させていたのを
VITを先に減少させてそれから減少値を算出する方法へ変更したことです

私信
265さん
イミューンは外したほうがいいかもしれません
当方所有していませんので検証のしようがありません
すみませんが検証をよろしくお願いします

272 :265=271 :03/05/30 17:35 ID:nfvEh+22
イミュンを外して実験しました。
私とギルメンのAGI(VIT1+9)騎士と共同で同様の実験をしました。
単体のVIT減少値はVIT1あたり0.8で計算です。

正確ではない(精密な計算をしていませんでした)ものの、
VIT、DEFともに3匹目以降(13匹目以降も)は5%ずつで合っているみたいです。

おそらく最初のゴキに関しては、
プロボx2→トレイン(非推奨)のために数を数えられず、
22匹以上引っ張ったがためにDEF0まで突っ込んだと思われます。

最後に、アリの巣南側入り口とモロク→でペコ狩ってた人に迷惑かけた事を
謝罪しときます。ごめんなさい。
さらに気になっただけの事に検証していただきありがとうございます。
お騒がせしました。

273 :265=270 :03/05/30 17:39 ID:nfvEh+22
はぅ、272は 265=270ですね。すみません。
結局VITもDEFも0まで下がるという事ですが・・・
そもそも22匹も溜め込む事なんて現実には有り得ないんですよね_| ̄|○

274 :264 :03/05/30 21:29 ID:PU2fyv3i
そうですね・・・
検証の結果
VIT&DEFともに5%ずつ変化することで間違えないようです
22匹溜めることは滅多にないと思いますが
上級ダンジョンの3匹以上は大変なことになるということを
覚悟しておいたほうがいいですね

275 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/07 15:44 ID:H2MF+FUE
(σ゚д゚)σ

276 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/10 16:01 ID:4lXSWYeO
>>265-274
Good job

277 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/13 18:20 ID:FxZy+YVL
ところでVIT型のみんな、景気はどうだ?
ちなみにプリの漏れはコモド後終わると思ったが以前以上に稼げるようになった。
人が居ない狩場だから寂しくなるけどなー。

278 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/15 01:24 ID:vXqmUWFM
>>277
コモド前は未精錬だったのが少しずつだが精錬できてきてるからDEFは上がってるし、
囲まれDEF減少も少しずつ値が落ちてきたレイドcのおかげで多少は補える。
俺達BSはカートの中身=HPみたいなもんだから回復量上昇で単純に滞在時間&サバイバル能力up。
まあ、ポジティブにいこうや。

279 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/15 20:18 ID:q4eFsrkx
俺(BS)も精錬に手を出せるようになって世界が変わったよ。
汎用性の無さから嫌ってたけど三減盾も悪くないね。
当面の目標は+23。肉バンザイ。

280 :264 :03/06/24 01:12 ID:mxg1r0Od
こりもせずまたダメージ計算機を修正してみました
テスト版ということで「264」のURLと違うところにおいてあります

今回は3減盾などのカードや減少効果のある装備を
チェックで選択する方式を採用しました

どのくらいずれているかまだ未検証です
(なお今回のモンスターデータもパクリです)


最近ですが殴りプリの相方とSDに行っております
戦闘型VITスミスとして支援がしっかりしていればかなりいろんなところへ楽しめます
最近、ニンジンでは不足を感じミルクに転向しました
DEF33(24)+70ですがそこそこ楽しめます
ただ・・PTがなぁ^^;
ダメージはある程度まで減らしましたので
これからは武器に力を入れます^^

VITの皆さんともにファイト

281 :264 :03/06/24 01:14 ID:mxg1r0Od
あ・・・URL忘れです。

ダメージ計算機(テスト版)
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage/index.html

282 :264 :03/06/24 01:15 ID:mxg1r0Od
うわわわ・・・URLミスです
かなりテンパっている
すみません

ダメージ計算機(テスト版)
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage2/index.html

283 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/27 10:16 ID:51wtGVyl
>282
お疲れ様です。ひまわりとかの効果も反映されるのがいいですね。
Defをとるかダメ軽減を取るかで悩めます。

284 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 06:13 ID:drzBzgzb
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1042965749/807-810
61+96、おそらく精錬分もVITも1で計算したDefだろうけど、
でも大した数値。でも・・・でも監獄ではお荷物なのか・・・。
亀島後の敵ATKってホントどうなんだろうね。

VIT型が嫌われるのって溜め込みのせいもあるけど、
日本人の嫌悪しやすいイメージってのもあるだろうね。
安直で多数派で早熟で初心者向けで怠惰で力まかせで偽善的で
最後には主人公に負ける…。実際のROのVIT像とはまた違うけどね。

285 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 09:41 ID:Jp5O/kwx
>>284
監獄での主食となる囚人どもが「命中は低いけど攻撃力が高い」部類のモンスターなんだから
仕方ないさ。

286 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 10:48 ID:++eu1MnA
>>284
VIT型は漫画なんかで真っ先に戦列からリタイアする大男系のイメージだからでは

287 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 18:46 ID:5+NA2Rrn
>284
溜め込み云々を除くなら、嫌われる理由は単に「使えない」から、だと思われ。
VITを上げるとHP上昇ダメージ減少、となってはいるものの
実際はそれと同じだけのAGIを上げたほうが確実にキャラの耐久力は上がる。攻撃力もつくし。
VITを上げることにほとんど意味を見いだせない現状のバランスでは、
そんな奴に経験値の何割かを持って行かれるのは不快だと思われてもある意味仕方ない。
効率のために狩ってる臨公なら、とくに、ね。

>285
あと涌きが多いダンジョンも苦手になったな。
乏しい殲滅力を越えて敵が集まると対処不能だし。

>286
「ダイの大冒険」のクロコダインなんか、まさにVIT型だな。
登場当初は強い描写があったものの、連載途中からはPT最弱の地位へ転落。
戦闘能力のダメダメさのせいで、その人格者ぶりが印象に残ってるなあ。

…VIT騎士の評判よくなるように、頑張ってみる、か。

288 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 08:41 ID:a2tcYoFx
逆にPvPではVIT>>>>AGIだからなぁ。
VIT型は苦労する分PvPで報われるので普段の狩ではごめんなさいっ!ってことか。

289 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 12:08 ID:1fEWfizO
VIT型両手剣(大剣)使いってベルセルクのガッツなイメージなんだけどなぁ

290 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 14:24 ID:FI7NDSW4
PvP行かねーしなぁ・・・

291 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 16:41 ID:PWr05HAO
半戦闘位でソロで活動している限りは
Vitスミスの方が楽・・・ということも思う今日この頃。
戦闘特化すると露骨にAgiの勝ちになるんですけどね。

というかスミス以外のVit職は
「回復の数があんまりもてない」
ことが足枷になってないか、正直気にはなります。

Vit職は早めにStrへ転換して溜め込みすぎない
1発力を持ってこそ、かなと思う今日この頃。

292 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 17:45 ID:XHHvT4Gu
>291
気にも何も、それ大正解。
BSはプリに次ぐ、ヒルクリ持ちWizと同等クラスの回復力を持ってるわけで。

でも最後の二行はこのスレで言っていいことじゃないと思われ。
VITスレですらVIT要らないという結論が出てしまうのは、あまりに寂しい。

293 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 20:03 ID:dq8vhS2d
>>292
早漏すぎ(;´Д`)
完全に切り捨ててるわけじゃないんだからさ

294 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 21:42 ID:Gf7PYibQ
VITアチャだ何か文句あるか

295 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 21:50 ID:c4myUGPJ
VITマジですがなにも文句はありません。

296 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 23:00 ID:nqmbLwIB
VITアコプリ七兄弟ですが文句ありません。

297 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 04:19 ID:JRbAVecF
つまりVIT型は趣味職ってことでFA。

VIT型弱い弱い言うならAGI作れと、

BS弱い弱い行ってるヤツと同じ、弱くて当然

VITは趣味ステだ。

298 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 08:42 ID:kOl1uNMA
BSは弱くねえ。(怒)
敵殴るだけが戦闘だと思ってるうちはわからんよ。

それはさておき、実際趣味ステなっちゃってるんだろうけど
それは少なくとも重力の本意ではない。
自由にステータス振れるゲームなんだし消費ポイントも等価。
「利点:友達に自慢できる 欠点:弱い」みたいなオンラインゲーム的な
意図があるわけでもなし。一般的にゲームが持つ、アクションではない
部分でのゲーム性、「かけひき」が存在しないんだよね。
よくある"自由度が有りそうで無い"ゲームになっちゃってる。
ここでみんなが右に習えでAGI型にしては、重力はいつまでたっても
自由度を磨くことを放棄し続けROのゲームとしての志は低いままだ。
要するに何が言いたいかと言うと、VIT型を始めとした
趣味ステ趣味スキルと言われてる人たちは
ラグナロクオンラインのβ3テスターとしては優秀なのだよ。

299 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 13:00 ID:olUJPXCH
重力に何を期待しても無駄。

300 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 18:07 ID:H/k/AgyZ
ちょっと考えてみた。
VITのダメ減少が
(VIT*防具DEF)*0.15
くらいだったらいいんだけどなあ。
こうなればVITが上がれば2次関数的に強くなるし、
VITカンスト、防具精錬すればATK700前後(バフォjrくらい)までなら余裕で倒せる。
VIT50、防具店売り最強装備だけでもATK200前後くらいで余裕。
AGIはベース80でカンスト、木琴装備しちゃえば牛95%いける。
AGI50、ベース50くらいじゃ相当しんどいけど…
こう書くと上記の計算式だとVIT強すぎ、って見えるけど、
AGIはVITと違って同時に攻撃力も上がってくる。
STRとDEXちょっと振って後はAGI極、ってのは出来ない事無いし。
けど、VITはある程度他の攻撃ステと平行して上げないとやっていけない。
殲滅速度からどうしても背伸びした狩場レベルの敵になると3〜4匹は溜め込むことになるし。
そうなると被ダメ増加が起こってくるわけで、結構いいバランスが取れると思うんだけどなあ…

ま、妄想だけどさ…_| ̄|○

301 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 20:15 ID:kOl1uNMA
みんな>>300みたいな妄想はしてるさ。下限を設ければ強くしても溜め込めないとか、
最大被ダメ減少を撤廃して最低被ダメ減少を二次関数的に増やせばALL1もなくなるとか、
敵ATKに比例したボーナスを付ければ丁度いいんじゃないかとか・・・
でもねATK700とか1000とかに耐えられるようになると今度はPvPで強すぎるのだよ。
NPCとPCで計算変えればいいだけの話だけど・・・。

302 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:02 ID:miP/2WmL
PvPイラネ

303 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:45 ID:kNRWvWjq
VITカンスト狙うにせよ
L70代まではSTRとVITを均等に振ったほうが楽
見た目の被ダメは大きくとも与ダメが大きく敵を早く倒せる分
トータルの被ダメは抑えることが出来るし
敵を早く倒せる分VIT極振りより成長早いよ

304 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:49 ID:4CwSNqhy
>>297
そんなこといってPvPで殺されまくるAGI型をよくみかけるのだが。
BOSS狩りに参加するメンツを見たことがあるのかと小一時間(ry

305 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 22:07 ID:+d4Xl/Mo
>304
そして結局「BOTキター」から「BOSS厨キター」に
VIT騎士への罵詈雑言が変化するだけ、の罠。

306 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 00:20 ID:Zhnge3eQ
最近の重力はキリエとかの仕様変更見る限り攻城戦を見越したバランス取りしてるのかな。
だとするとPvPではVIT>>>>>AGIだから更に弱体化されたりしてなぁ((((゚A゚))))

307 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 01:59 ID:cQWMuwBZ
>>306
VIT弱体化は『韓サバの』厨VIT騎士がやりたい放題やった所為だと
ヒャックタンが仰られてたような
でまあ、まともなVIT型の人から苦情が殺到したので
VITの今後についてみたいな苦しい釈明文を出して
取り敢えずの上向き処置としてVIT型前衛要らずの元凶だった
キリエの新仕様を導入してみたってところだからその心配はなかろう

308 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 03:03 ID:rCw6ZLkX
チラホラ噂にあがってる、vitによる攻撃力補正って、本当に実装されますかね?
なんか、vitの十の桁分、strに+とか聞いたんですが。

デモ ジッソウサレテモ カンストデ タカガstr+10 _| ̄|○ ナイヨリャ イイケドサ…

309 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 03:56 ID:6nARTM10
>>308
自力でSTR120目指せるのって大きい気がするけどな

310 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 04:05 ID:DOX2d9XV
ATKなんていらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
攻撃はAGI型にまかせときゃいいのよ。

311 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 05:10 ID:m32/u+YJ
>310見てるとなんだか嫌なフレーズが脳裏に。

「養殖騎士」。

312 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 05:59 ID:DOX2d9XV
>311
役割分担って知ってる?

313 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 08:41 ID:22J1R80p
VIT+防具DEFで
何匹来ても無敵の状況はおかしかっただろ

VITが防御力増加でパワーアップしても
溜め込みやトレインなどの行為が蔓延するだけ

これは今回のAGIパワーアップで
AGI職が溜め込みやトレインしてることで分かると思うけど。

防御が増やせないなら差別化としてVITは1発がおもいヘビー級、
AGIは手数で勝負するフライ級
こういう分け方でいい

314 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 13:00 ID:nIEoydJR
>>313
そうね、そんな分け方が個人的には理想だったりする。
VIT抑え目にして耐えつつもSTR重視で強烈な攻撃で敵を仕留めるのが理想で結構なLvまで上げたけど、
同世代のAGI型がサクサク切ってる方が普通に強いというのはなんだかなあって感じで、

俺はガッツになりたいんだー!

315 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 13:43 ID:Zhnge3eQ
>>308
そんなもん実装されたら俺のSTR-VIT槍騎士がますますPvPから
出てこれなくなるぜ('∀`)
ほんとに実装されたら高Lvになればなるほど嬉しいと思う
>>314
ガッツってなんだかんだ言って攻撃ほとんど避けてるし敢えて言うなら
STR>>AGI>>VITのバランス型じゃないかなぁ…LUKは低そうだ。不運だし。

316 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 20:40 ID:M3pYyhj3
>315
つーかアイツはダークロードをソロでぶっ殺すことが生き甲斐の奴だからなあ。
バランス型はバランス型でもカンスト能力が複数ありそうな予感。

升っていうな。

317 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 21:24 ID:vIpuz0is
>>314
ガッツは寧ろSTR>AGI=VIT型
ベルセルクでVIT型っていえばピピンかと思われ

318 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 21:41 ID:DIuXo+Fu
ガッツは
Str 999
Agi 999
Vit 999
int 0
Dex 999
Luk -999

だろ

319 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/05 05:51 ID:Hrhuq+MX
エラーで落ちそうだな

320 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/08 23:49 ID:jLs3CMIu
しかし、囲まれ修正がDEFにもVITにも入るんだったら、
精錬DEFやVITの0.7掛けって過分な修正じゃないんだろうか、とふと思う。
VIT型にしろAGI型にしろ死因のほとんどは囲まれ減算なわけだし。

321 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 03:16 ID:IFTzXZAK
VITの0.8はさじ加減の問題であってちとお門違いだと思う。
精錬の0.7はおそらく今以上に素のDefが高い防具を追加するのに、
旧仕様では+50で限りなく100に近づいてしまい困るからだと思う。
実際テスト鯖でDef11に胴装備とかが追加されたみたいだし、
武器同様に伝説の防具が導入されなきゃ、終盤まで「てつのよろい」じゃ
盛り上がらんだろう?

322 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 12:58 ID:XPTX0kAS
理論上は道から二桁が可能だしな。
ところでVITボーナスの件はどう思う?
漏れはせめて十の位を防具と同じ扱いにしてくれと思ったんだが。
火力なんていらねーよ(泣)

323 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 13:21 ID:WiTlSaFJ
>>322
そうか?
オレはVITの特に騎士って重装兵ってイメージだから
VITで火力アップは単純にうれしいけどな.

と思っているSTR>VIT徒歩騎士

324 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 17:32 ID:JFvnAsI/
>323
STR>VITな人間にとっては確かにその通りだろうな。
STRカンスト後に振る能力はほぼVITに決定だ。
だが、このボーナスの寂しいところは
本来のVIT型であるVIT>STR型の人間にはなんの慰めにもならんところだ。

まあ、かといってVITの防御性能の向上は嫌われる以上
他に手を入れられるところも見当たらないんだろうが。

325 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 18:17 ID:j0NpiH7d
はは、VITカンストしたVIT>AGI極の俺にどうしろというんだろ。<ボーナス

326 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 01:04 ID:tKENh40H
なんというか、個人的には二つのステータスをある一定数上げれば
ボーナスポイントが加算されるって形になればなぁと思う。
AGIとDEXを「共に」一定数上げないとASPDは上昇しないとか、
VIT+STRを「共に」一定数上げることによってのみATKボーナスが入るとか。

こうすれば、俗に言うVIT型とAGI型の殲滅力の格差は減るかなぁ....
なんて妄想をしてしまいました。
でもこれだとバランス型ばっかりになって個性が出にくくなるかな(汗)

327 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 03:16 ID:flEaimZH
現状ふるかふらないかの0/1しかないんだから(INTなんか特にそうだね)
中間を認める形にしたほうが自由度高くなるかと。
でも>>326の例のような足かせみたいなVITは嫌です。

328 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 06:23 ID:1vL2wCZ1
VITボーナスに減算MDEF上昇の効果がある事が判明した

自分のINT15 MATK19〜24の時にボルト1を使用した場合

相手の減算MDEF、乗算DEFそれぞれが0の時
VIT90+10の対象にはダメージが1しか通らなかった

VIT1+10の対象にはほぼMATK通りのダメージが入ったのだが。


INTをブレッシング等で上げてみると高VITの相手にも微弱だがダメが入るようになった

詳しい検証等誰かやってはくれないだろうか。

329 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 08:25 ID:DTSBh+Wv
VIT型が弱いと嘆く奴は亀島で笑う事になる。
VIT型が弱いと嘲る奴は亀島で泣く事になる。

今の職・ステータスの格差は未実装要素が多すぎるからだろう。
初期の構想ではとっくに敵スキルやらなんやらは実装されてるんだからな。

330 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 08:46 ID:7/iwSJsy
>>328
すばらしい!ATKなんかじゃなくそういう効果を待っていたんだよ。
もし逆のINT→Defボーナスもあったら形式的に平等になるんだが
これは存在しないのは確実だよね。

>329
α時代のINTみたいなもんですな。


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