■掲示板に戻る■ 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50VITによるダメージ減少を実測するスレ
- 1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
- 立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。
派生元スレ:
†永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50
関連スレ:
攻撃速度スレ
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50
FLEEスレ
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50
公式定理スレ
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50
- 270 :265 :03/05/30 12:51 ID:nfvEh+22
- えっと、書き込んだときはプロボのことを考慮していなかったのですが、
あとで検証してみたところ、
プロボ5でATKが37〜44ということで、
イミューンマントのみの減少だけを計算に入れて
(DEF0,VIT0として)44x0.85だとすれば
被ダメ31.45〜37.4となってアバウトながらも計算上は理屈が通るのですが…
プロボかけないで実験してみたいのですが、チビゴキだと素手でもつぶしちゃうもんで。
蟻などで再度検証してみたいと思います。
- 271 :264 :03/05/30 14:40 ID:fIQgAGBO
- 短時間で検証した結果ですが
VITは5%ずつ減っていき
22匹以上で完全に0になるような感じです
DEFについては
265=270さんの検証から
減るということで考えたいと思います
念のために現在の検証を基に計算機を変更してあります
主の処理として変更したのは
今まで減算値を出して敵の数によって減少させていたのを
VITを先に減少させてそれから減少値を算出する方法へ変更したことです
私信
265さん
イミューンは外したほうがいいかもしれません
当方所有していませんので検証のしようがありません
すみませんが検証をよろしくお願いします
- 272 :265=271 :03/05/30 17:35 ID:nfvEh+22
- イミュンを外して実験しました。
私とギルメンのAGI(VIT1+9)騎士と共同で同様の実験をしました。
単体のVIT減少値はVIT1あたり0.8で計算です。
正確ではない(精密な計算をしていませんでした)ものの、
VIT、DEFともに3匹目以降(13匹目以降も)は5%ずつで合っているみたいです。
おそらく最初のゴキに関しては、
プロボx2→トレイン(非推奨)のために数を数えられず、
22匹以上引っ張ったがためにDEF0まで突っ込んだと思われます。
最後に、アリの巣南側入り口とモロク→でペコ狩ってた人に迷惑かけた事を
謝罪しときます。ごめんなさい。
さらに気になっただけの事に検証していただきありがとうございます。
お騒がせしました。
- 273 :265=270 :03/05/30 17:39 ID:nfvEh+22
- はぅ、272は 265=270ですね。すみません。
結局VITもDEFも0まで下がるという事ですが・・・
そもそも22匹も溜め込む事なんて現実には有り得ないんですよね_| ̄|○
- 274 :264 :03/05/30 21:29 ID:PU2fyv3i
- そうですね・・・
検証の結果
VIT&DEFともに5%ずつ変化することで間違えないようです
22匹溜めることは滅多にないと思いますが
上級ダンジョンの3匹以上は大変なことになるということを
覚悟しておいたほうがいいですね
- 275 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/07 15:44 ID:H2MF+FUE
- (σ゚д゚)σ
- 276 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/10 16:01 ID:4lXSWYeO
- >>265-274
Good job
- 277 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/13 18:20 ID:FxZy+YVL
- ところでVIT型のみんな、景気はどうだ?
ちなみにプリの漏れはコモド後終わると思ったが以前以上に稼げるようになった。
人が居ない狩場だから寂しくなるけどなー。
- 278 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/15 01:24 ID:vXqmUWFM
- >>277
コモド前は未精錬だったのが少しずつだが精錬できてきてるからDEFは上がってるし、
囲まれDEF減少も少しずつ値が落ちてきたレイドcのおかげで多少は補える。
俺達BSはカートの中身=HPみたいなもんだから回復量上昇で単純に滞在時間&サバイバル能力up。
まあ、ポジティブにいこうや。
- 279 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/15 20:18 ID:q4eFsrkx
- 俺(BS)も精錬に手を出せるようになって世界が変わったよ。
汎用性の無さから嫌ってたけど三減盾も悪くないね。
当面の目標は+23。肉バンザイ。
- 280 :264 :03/06/24 01:12 ID:mxg1r0Od
- こりもせずまたダメージ計算機を修正してみました
テスト版ということで「264」のURLと違うところにおいてあります
今回は3減盾などのカードや減少効果のある装備を
チェックで選択する方式を採用しました
どのくらいずれているかまだ未検証です
(なお今回のモンスターデータもパクリです)
最近ですが殴りプリの相方とSDに行っております
戦闘型VITスミスとして支援がしっかりしていればかなりいろんなところへ楽しめます
最近、ニンジンでは不足を感じミルクに転向しました
DEF33(24)+70ですがそこそこ楽しめます
ただ・・PTがなぁ^^;
ダメージはある程度まで減らしましたので
これからは武器に力を入れます^^
VITの皆さんともにファイト
- 281 :264 :03/06/24 01:14 ID:mxg1r0Od
- あ・・・URL忘れです。
ダメージ計算機(テスト版)
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage/index.html
- 282 :264 :03/06/24 01:15 ID:mxg1r0Od
- うわわわ・・・URLミスです
かなりテンパっている
すみません
ダメージ計算機(テスト版)
http://tcnweb.ne.jp/~mao/calc/damage2/index.html
- 283 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/27 10:16 ID:51wtGVyl
- >282
お疲れ様です。ひまわりとかの効果も反映されるのがいいですね。
Defをとるかダメ軽減を取るかで悩めます。
- 284 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 06:13 ID:drzBzgzb
- http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1042965749/807-810
61+96、おそらく精錬分もVITも1で計算したDefだろうけど、
でも大した数値。でも・・・でも監獄ではお荷物なのか・・・。
亀島後の敵ATKってホントどうなんだろうね。
VIT型が嫌われるのって溜め込みのせいもあるけど、
日本人の嫌悪しやすいイメージってのもあるだろうね。
安直で多数派で早熟で初心者向けで怠惰で力まかせで偽善的で
最後には主人公に負ける…。実際のROのVIT像とはまた違うけどね。
- 285 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 09:41 ID:Jp5O/kwx
- >>284
監獄での主食となる囚人どもが「命中は低いけど攻撃力が高い」部類のモンスターなんだから
仕方ないさ。
- 286 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 10:48 ID:++eu1MnA
- >>284
VIT型は漫画なんかで真っ先に戦列からリタイアする大男系のイメージだからでは
- 287 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/28 18:46 ID:5+NA2Rrn
- >284
溜め込み云々を除くなら、嫌われる理由は単に「使えない」から、だと思われ。
VITを上げるとHP上昇ダメージ減少、となってはいるものの
実際はそれと同じだけのAGIを上げたほうが確実にキャラの耐久力は上がる。攻撃力もつくし。
VITを上げることにほとんど意味を見いだせない現状のバランスでは、
そんな奴に経験値の何割かを持って行かれるのは不快だと思われてもある意味仕方ない。
効率のために狩ってる臨公なら、とくに、ね。
>285
あと涌きが多いダンジョンも苦手になったな。
乏しい殲滅力を越えて敵が集まると対処不能だし。
>286
「ダイの大冒険」のクロコダインなんか、まさにVIT型だな。
登場当初は強い描写があったものの、連載途中からはPT最弱の地位へ転落。
戦闘能力のダメダメさのせいで、その人格者ぶりが印象に残ってるなあ。
…VIT騎士の評判よくなるように、頑張ってみる、か。
- 288 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 08:41 ID:a2tcYoFx
- 逆にPvPではVIT>>>>AGIだからなぁ。
VIT型は苦労する分PvPで報われるので普段の狩ではごめんなさいっ!ってことか。
- 289 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 12:08 ID:1fEWfizO
- VIT型両手剣(大剣)使いってベルセルクのガッツなイメージなんだけどなぁ
- 290 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 14:24 ID:FI7NDSW4
- PvP行かねーしなぁ・・・
- 291 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 16:41 ID:PWr05HAO
- 半戦闘位でソロで活動している限りは
Vitスミスの方が楽・・・ということも思う今日この頃。
戦闘特化すると露骨にAgiの勝ちになるんですけどね。
というかスミス以外のVit職は
「回復の数があんまりもてない」
ことが足枷になってないか、正直気にはなります。
Vit職は早めにStrへ転換して溜め込みすぎない
1発力を持ってこそ、かなと思う今日この頃。
- 292 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 17:45 ID:XHHvT4Gu
- >291
気にも何も、それ大正解。
BSはプリに次ぐ、ヒルクリ持ちWizと同等クラスの回復力を持ってるわけで。
でも最後の二行はこのスレで言っていいことじゃないと思われ。
VITスレですらVIT要らないという結論が出てしまうのは、あまりに寂しい。
- 293 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 20:03 ID:dq8vhS2d
- >>292
早漏すぎ(;´Д`)
完全に切り捨ててるわけじゃないんだからさ
- 294 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 21:42 ID:Gf7PYibQ
- VITアチャだ何か文句あるか
- 295 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 21:50 ID:c4myUGPJ
- VITマジですがなにも文句はありません。
- 296 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/29 23:00 ID:nqmbLwIB
- VITアコプリ七兄弟ですが文句ありません。
- 297 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 04:19 ID:JRbAVecF
- つまりVIT型は趣味職ってことでFA。
VIT型弱い弱い言うならAGI作れと、
BS弱い弱い行ってるヤツと同じ、弱くて当然
VITは趣味ステだ。
- 298 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 08:42 ID:kOl1uNMA
- BSは弱くねえ。(怒)
敵殴るだけが戦闘だと思ってるうちはわからんよ。
それはさておき、実際趣味ステなっちゃってるんだろうけど
それは少なくとも重力の本意ではない。
自由にステータス振れるゲームなんだし消費ポイントも等価。
「利点:友達に自慢できる 欠点:弱い」みたいなオンラインゲーム的な
意図があるわけでもなし。一般的にゲームが持つ、アクションではない
部分でのゲーム性、「かけひき」が存在しないんだよね。
よくある"自由度が有りそうで無い"ゲームになっちゃってる。
ここでみんなが右に習えでAGI型にしては、重力はいつまでたっても
自由度を磨くことを放棄し続けROのゲームとしての志は低いままだ。
要するに何が言いたいかと言うと、VIT型を始めとした
趣味ステ趣味スキルと言われてる人たちは
ラグナロクオンラインのβ3テスターとしては優秀なのだよ。
- 299 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 13:00 ID:olUJPXCH
- 重力に何を期待しても無駄。
- 300 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 18:07 ID:H/k/AgyZ
- ちょっと考えてみた。
VITのダメ減少が
(VIT*防具DEF)*0.15
くらいだったらいいんだけどなあ。
こうなればVITが上がれば2次関数的に強くなるし、
VITカンスト、防具精錬すればATK700前後(バフォjrくらい)までなら余裕で倒せる。
VIT50、防具店売り最強装備だけでもATK200前後くらいで余裕。
AGIはベース80でカンスト、木琴装備しちゃえば牛95%いける。
AGI50、ベース50くらいじゃ相当しんどいけど…
こう書くと上記の計算式だとVIT強すぎ、って見えるけど、
AGIはVITと違って同時に攻撃力も上がってくる。
STRとDEXちょっと振って後はAGI極、ってのは出来ない事無いし。
けど、VITはある程度他の攻撃ステと平行して上げないとやっていけない。
殲滅速度からどうしても背伸びした狩場レベルの敵になると3〜4匹は溜め込むことになるし。
そうなると被ダメ増加が起こってくるわけで、結構いいバランスが取れると思うんだけどなあ…
ま、妄想だけどさ…_| ̄|○
- 301 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 20:15 ID:kOl1uNMA
- みんな>>300みたいな妄想はしてるさ。下限を設ければ強くしても溜め込めないとか、
最大被ダメ減少を撤廃して最低被ダメ減少を二次関数的に増やせばALL1もなくなるとか、
敵ATKに比例したボーナスを付ければ丁度いいんじゃないかとか・・・
でもねATK700とか1000とかに耐えられるようになると今度はPvPで強すぎるのだよ。
NPCとPCで計算変えればいいだけの話だけど・・・。
- 302 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:02 ID:miP/2WmL
- PvPイラネ
- 303 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:45 ID:kNRWvWjq
- VITカンスト狙うにせよ
L70代まではSTRとVITを均等に振ったほうが楽
見た目の被ダメは大きくとも与ダメが大きく敵を早く倒せる分
トータルの被ダメは抑えることが出来るし
敵を早く倒せる分VIT極振りより成長早いよ
- 304 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 21:49 ID:4CwSNqhy
- >>297
そんなこといってPvPで殺されまくるAGI型をよくみかけるのだが。
BOSS狩りに参加するメンツを見たことがあるのかと小一時間(ry
- 305 :(^ー^*)ノ〜さん :03/06/30 22:07 ID:+d4Xl/Mo
- >304
そして結局「BOTキター」から「BOSS厨キター」に
VIT騎士への罵詈雑言が変化するだけ、の罠。
- 306 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 00:20 ID:Zhnge3eQ
- 最近の重力はキリエとかの仕様変更見る限り攻城戦を見越したバランス取りしてるのかな。
だとするとPvPではVIT>>>>>AGIだから更に弱体化されたりしてなぁ((((゚A゚))))
- 307 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 01:59 ID:cQWMuwBZ
- >>306
VIT弱体化は『韓サバの』厨VIT騎士がやりたい放題やった所為だと
ヒャックタンが仰られてたような
でまあ、まともなVIT型の人から苦情が殺到したので
VITの今後についてみたいな苦しい釈明文を出して
取り敢えずの上向き処置としてVIT型前衛要らずの元凶だった
キリエの新仕様を導入してみたってところだからその心配はなかろう
- 308 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 03:03 ID:rCw6ZLkX
- チラホラ噂にあがってる、vitによる攻撃力補正って、本当に実装されますかね?
なんか、vitの十の桁分、strに+とか聞いたんですが。
デモ ジッソウサレテモ カンストデ タカガstr+10 _| ̄|○ ナイヨリャ イイケドサ…
- 309 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 03:56 ID:6nARTM10
- >>308
自力でSTR120目指せるのって大きい気がするけどな
- 310 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 04:05 ID:DOX2d9XV
- ATKなんていらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
攻撃はAGI型にまかせときゃいいのよ。
- 311 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 05:10 ID:m32/u+YJ
- >310見てるとなんだか嫌なフレーズが脳裏に。
「養殖騎士」。
- 312 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 05:59 ID:DOX2d9XV
- >311
役割分担って知ってる?
- 313 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 08:41 ID:22J1R80p
- VIT+防具DEFで
何匹来ても無敵の状況はおかしかっただろ
VITが防御力増加でパワーアップしても
溜め込みやトレインなどの行為が蔓延するだけ
これは今回のAGIパワーアップで
AGI職が溜め込みやトレインしてることで分かると思うけど。
防御が増やせないなら差別化としてVITは1発がおもいヘビー級、
AGIは手数で勝負するフライ級
こういう分け方でいい
- 314 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 13:00 ID:nIEoydJR
- >>313
そうね、そんな分け方が個人的には理想だったりする。
VIT抑え目にして耐えつつもSTR重視で強烈な攻撃で敵を仕留めるのが理想で結構なLvまで上げたけど、
同世代のAGI型がサクサク切ってる方が普通に強いというのはなんだかなあって感じで、
俺はガッツになりたいんだー!
- 315 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 13:43 ID:Zhnge3eQ
- >>308
そんなもん実装されたら俺のSTR-VIT槍騎士がますますPvPから
出てこれなくなるぜ('∀`)
ほんとに実装されたら高Lvになればなるほど嬉しいと思う
>>314
ガッツってなんだかんだ言って攻撃ほとんど避けてるし敢えて言うなら
STR>>AGI>>VITのバランス型じゃないかなぁ…LUKは低そうだ。不運だし。
- 316 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 20:40 ID:M3pYyhj3
- >315
つーかアイツはダークロードをソロでぶっ殺すことが生き甲斐の奴だからなあ。
バランス型はバランス型でもカンスト能力が複数ありそうな予感。
升っていうな。
- 317 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 21:24 ID:vIpuz0is
- >>314
ガッツは寧ろSTR>AGI=VIT型
ベルセルクでVIT型っていえばピピンかと思われ
- 318 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/01 21:41 ID:DIuXo+Fu
- ガッツは
Str 999
Agi 999
Vit 999
int 0
Dex 999
Luk -999
だろ
- 319 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/05 05:51 ID:Hrhuq+MX
- エラーで落ちそうだな
- 320 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/08 23:49 ID:jLs3CMIu
- しかし、囲まれ修正がDEFにもVITにも入るんだったら、
精錬DEFやVITの0.7掛けって過分な修正じゃないんだろうか、とふと思う。
VIT型にしろAGI型にしろ死因のほとんどは囲まれ減算なわけだし。
- 321 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 03:16 ID:IFTzXZAK
- VITの0.8はさじ加減の問題であってちとお門違いだと思う。
精錬の0.7はおそらく今以上に素のDefが高い防具を追加するのに、
旧仕様では+50で限りなく100に近づいてしまい困るからだと思う。
実際テスト鯖でDef11に胴装備とかが追加されたみたいだし、
武器同様に伝説の防具が導入されなきゃ、終盤まで「てつのよろい」じゃ
盛り上がらんだろう?
- 322 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 12:58 ID:XPTX0kAS
- 理論上は道から二桁が可能だしな。
ところでVITボーナスの件はどう思う?
漏れはせめて十の位を防具と同じ扱いにしてくれと思ったんだが。
火力なんていらねーよ(泣)
- 323 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 13:21 ID:WiTlSaFJ
- >>322
そうか?
オレはVITの特に騎士って重装兵ってイメージだから
VITで火力アップは単純にうれしいけどな.
と思っているSTR>VIT徒歩騎士
- 324 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 17:32 ID:JFvnAsI/
- >323
STR>VITな人間にとっては確かにその通りだろうな。
STRカンスト後に振る能力はほぼVITに決定だ。
だが、このボーナスの寂しいところは
本来のVIT型であるVIT>STR型の人間にはなんの慰めにもならんところだ。
まあ、かといってVITの防御性能の向上は嫌われる以上
他に手を入れられるところも見当たらないんだろうが。
- 325 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/09 18:17 ID:j0NpiH7d
- はは、VITカンストしたVIT>AGI極の俺にどうしろというんだろ。<ボーナス
- 326 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 01:04 ID:tKENh40H
- なんというか、個人的には二つのステータスをある一定数上げれば
ボーナスポイントが加算されるって形になればなぁと思う。
AGIとDEXを「共に」一定数上げないとASPDは上昇しないとか、
VIT+STRを「共に」一定数上げることによってのみATKボーナスが入るとか。
こうすれば、俗に言うVIT型とAGI型の殲滅力の格差は減るかなぁ....
なんて妄想をしてしまいました。
でもこれだとバランス型ばっかりになって個性が出にくくなるかな(汗)
- 327 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 03:16 ID:flEaimZH
- 現状ふるかふらないかの0/1しかないんだから(INTなんか特にそうだね)
中間を認める形にしたほうが自由度高くなるかと。
でも>>326の例のような足かせみたいなVITは嫌です。
- 328 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 06:23 ID:1vL2wCZ1
- VITボーナスに減算MDEF上昇の効果がある事が判明した
自分のINT15 MATK19〜24の時にボルト1を使用した場合
相手の減算MDEF、乗算DEFそれぞれが0の時
VIT90+10の対象にはダメージが1しか通らなかった
VIT1+10の対象にはほぼMATK通りのダメージが入ったのだが。
INTをブレッシング等で上げてみると高VITの相手にも微弱だがダメが入るようになった
詳しい検証等誰かやってはくれないだろうか。
- 329 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 08:25 ID:DTSBh+Wv
- VIT型が弱いと嘆く奴は亀島で笑う事になる。
VIT型が弱いと嘲る奴は亀島で泣く事になる。
今の職・ステータスの格差は未実装要素が多すぎるからだろう。
初期の構想ではとっくに敵スキルやらなんやらは実装されてるんだからな。
- 330 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 08:46 ID:7/iwSJsy
- >>328
すばらしい!ATKなんかじゃなくそういう効果を待っていたんだよ。
もし逆のINT→Defボーナスもあったら形式的に平等になるんだが
これは存在しないのは確実だよね。
>329
α時代のINTみたいなもんですな。
- 331 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 10:30 ID:lwFwEkg1
- スタンバッシュ等の痛い技は命中判定が行われる。
全部受け止めるタイプのVIT型は状態異常にはならないかもしれないが、痛いぞ。
- 332 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 10:43 ID:7/iwSJsy
- >>331のようなレスはよく目にするけど、
VIT型が有利になるのってATK下がるからでしょ?
- 333 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 13:17 ID:cPp7g3cB
- >>329
パーティーならまだしも、ソロだと万能薬等必須だな
ん?俺?俺はβからずっとソロだよ・・・(つД`)
- 334 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 14:21 ID:y+EbZU8Y
- 敵のスキルとそれによる状態異常実装もな。
PvPやったことある奴は分かると思うが
毒とか喰らったことないぞw
DS喰らって泣いているAGI型の横で痛い痛いと耐え忍ぼうではないか。
つーか沈黙しない為にマジックユーザーも多少のVITがいるようになるかもな。
- 335 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/11 18:25 ID:uvPfT2tx
- >331
大丈夫、これまでだって避けられないのだから大差ない。
むしろ避けに頼ってた人間がこれからガタガタブルブルとなる。
…たんにAGI弱体化パッチってだけの気もする
- 336 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 01:43 ID:jaSfTb3O
- >>328
0なのは除算MDEFだろ?減算MDEFは0にはならんと思うぞ。
減算MDEFはInt+Vit/2だった筈。
- 337 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 07:54 ID:MsQ9obTT
- >>336
MDEF減算はINTの数字がそのまま表示される。
実際この数値の通りなのかはわからないが・・・
漏れも高VITには魔法効きづらいって思ったことあるしなあ。どうなんでしょ
- 338 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 11:22 ID:jaSfTb3O
- >>337
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1057065793/832
らしいぞ。
- 339 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/12 19:28 ID:Wf7n2FLN
- >>338
それは敵の、だろ。
プレイヤーもそれに準じてるのかはわからない。
みすとれ巣さんでもMDEFは未調査だしな。
- 340 :328 :03/07/12 22:38 ID:3QIb3839
- >>336
減算DEFは1ですね、すみません(´・ω・`)
INT+VIT/2・・・・ですか・・・・検証マンドクs(ry
>>339
面倒臭がりやの動がわざわざPCとmobで別計算にすると思う?
俺はそう思わない
- 341 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/13 01:56 ID:CMXQoN1Z
- まさか、敵のVIT→減算DEFとPCのVIT→減算DEFが一緒だとか思ってないだろうな?
- 342 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/14 05:31 ID:vRHKyUfK
- >>341
Σ(・∀・;)
・・・・・・・・・・・・・・・違うのかよヽ(`Д´)ノ
てっきり同じかと・・・・・・・_| ̄|○
- 343 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/14 08:54 ID:tmKFP2CZ
- 減算DEFというか、ダメージ減少量だけど、PCはVIT*約0.8しか減らせないが、mobはVITの分だけ減らす ……ハズ
- 344 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/16 22:39 ID:NzGnQDFX
- Vit型はこの辺でひっそりと情報交換した方がいい気がする。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1029759541/
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1029816600/
- 345 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/16 22:39 ID:NzGnQDFX
- ・・・誤爆。
- 346 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/16 23:04 ID:Sl9KIWgV
- 敵スキルが実装されたらやはりmobが詠唱してる間は通常攻撃してこないんだよね?
UOみたいに殴りながら魔法がドッカンドッカンだと厳しそうだけど、
詠唱有りの必中攻撃とかしてくるならかなり楽になりそうな気がする。
相変わらずの攻撃力での差はあるが、防御力では対等かそれ以上になれる事を祈りたい。
- 347 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/19 12:39 ID:ijl2D5aL
- 亀島後の敵ATK、あんまり変わってないっぽいね・・・。
- 348 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/19 20:33 ID:ylLnZhGP
- だから、ガチ勝負ではVITは要らないステータスなんだろ。
対スキル用ステ、そういう認識なんだ、たぶん。
- 349 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/21 17:57 ID:Zwk4Ne+e
- 既出かもしれませんけど、
今敵複数に囲まれてる時、Alt+Aのウィンドウを出したまま装備変更すると、
減少した後のDefが表示されるみたいです。気づいたので報告。
- 350 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/21 18:27 ID:WGRJxggA
- >>349
へえ
今度やってみよ
- 351 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/29 20:43 ID:agIv+90B
- VIT型の時代キター
Lv88VIT118で座りHP回復速度100/4s確認
- 352 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/29 22:39 ID:g8ZNBnru
- Lv91 VIT108で HP回復速度100/4s
上限は100ぽ
- 353 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/30 00:43 ID:PKyHNNt4
- ダメージ減少はどうでもいいけどHPSP回復速度がばかっ早になったなあ。
敵ATK減少と合わせると相当の戦力増加だ。
- 354 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/30 16:11 ID:0MUxm1h5
- アンゼ適応後のDEF値がちゃんと表示されるようになったのっていつから?
昨日、VIT51+5にアンゼ10使用したらDEFの表示が86になっていたので・・・。
- 355 :(^ー^*)ノ〜さん :03/07/31 14:34 ID:juhmjDy/
- >>354
コモドパッチのときは表示されなかった
- 356 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/02 22:38 ID:0Xd8P28o
- チト本筋から外れて申し訳ないのですが、
マタが使うSBってどういうダメージ計算になってるんですかね?
当方、DEF46+109のvit騎士でして、マタの通常ダメージはほぼ1なのですが、
SBだと一発につき19〜21くらい喰らいます。
SBのほうが攻撃力大きいのかなと思っておりましたら、
近くで戦ってた剣士さんは通常攻撃60〜70喰らってるのに、
SBは一撃36程度でした。
- 357 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/05 13:56 ID:2pQ///W3
- >>356
VIT60でDEF40チョイ(メンテ中で確認できず)。
マタのSBで23〜26程度。
SB自体に固定のダメージが設定されてて、防具の%防護のみ適用とか?
- 358 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/05 20:11 ID:Q/mGcFwZ
- うちのアンゼプリでも同じ状況だ。
マタのソニックはVITだけでは防ぎきれないようだな。
- 359 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 00:46 ID:gD64ve/p
- >>358
アンゼかけた状態とかかってない状態で比べて被ダメの違いを見てくれると嬉しかったり。
それで減算DEFの効果が多少薄いだけなのかまったくないのかが分かるはずだし。
- 360 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 02:35 ID:jwSAAgoM
- つーわけで実験してきた。
VIT99+4プリで実験(Def23+103)アンゼ後(Def23+154)
結果だけ書く。ソニックのダメージは30弱前後で変わらず。
減算は働いていないようだ。
- 361 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 02:52 ID:s5+iSagF
- っていうか、ソニックブローの計算式の問題じゃないか?
{ 基本ATK * ソニック倍率(Lv1として350%) } * (100 - 除算DEF) - 減産DEF
これがトータルダメージで一発当たりはその1/8(端数切捨て)
一発ごとに減産DEFが適応されているわけではないのがポイントかと
- 362 :361 :03/08/06 03:04 ID:s5+iSagF
- ああ、でもアンゼが効果なかったのか…
それだけ減算DEF上がれば、一発当たり4〜5くらいダメージ違うはずだもんな
- 363 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 03:06 ID:jwSAAgoM
- 前から20分ほど殴られ続けた。
減算は働かないのは変わらない。
防具全部外したときダメージは38〜49だった。
アンゼ掛けても上以外のダメージはでなかった。
防具ありの場合(Def23)27〜38
防具をつけると減るのでやはり除算のみと思われる。
- 364 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 03:07 ID:jwSAAgoM
- 多分マタのソニックはプレイヤーのものとは計算式が違うんだろうなぁ。
それだったら同名にするなってのw
- 365 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 06:18 ID:U//392oh
- >>363
検証おつ。
てことはマタのSBはVIT型に不利か。
ダメージよりもタコ踊りさせられるのがな・・・_| ̄|○
- 366 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 15:14 ID:d07Z8BXE
- DEF56 VIT94 剣士
またのSB 10〜20 DEF減少が大きい模様
- 367 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 17:06 ID:j1xRln3E
- ぬ、てことは強めのSBを撃つモンスが相手だとあまり避けれないVIT型が不利になるのかな?
でマタ意外にSB撃つモンスいましたっけ?
- 368 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 17:13 ID:yMlp26rf
- 亀さん
- 369 :(^ー^*)ノ〜さん :03/08/06 17:41 ID:BQ5FFSZp
- 全裸
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