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VITによるダメージ減少を実測するスレ

1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。


派生元スレ:
 †永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50

関連スレ:
 攻撃速度スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50

 FLEEスレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50

 公式定理スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50

42 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 17:01 ID:CD6E6pR+
ってことはVITは修正込みで100あればいいのか?

43 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 20:28 ID:/mXwKKLp
>>42
最低ダメージ減だから期待薄
将来性を考えると、VIT60以上は厳しいような…

44 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 03:01 ID:PaJ+Wekn
 VITはボーナスよりもむしろ単純なVITと=のマイナス分が強力
高DEFの状態で敵のダメージを防具で100前後にまで軽減できるようになった場合
VITの差がかなり大きく出てくる。
たとえば60と100、DEF70でATK400の敵と戦った場合防具軽減で120になるので
被ダメが60と20にと三倍の差が出る。数体に囲まれたときに自動回復が間に合うかどうかは
VITの魅力である一体多の状況において生死を分けるぞ。

45 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 07:49 ID:Wui3oLY9
>>44
実はイシス級ってATK600くらいなんですよ…

46 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:17 ID:JqpfRAeK
騎士の極限カスタムを前提に話を進めます。一般からかけ離れた内容で
あまり考える価値は無いですが、FLEE200超えなどと同じようなレベルと思うので
VITもこういう芸当が可能程度で流してください


イシスのATK600だとすると180-110で被ダメ70。VIT最低値ボーナス-25を含めると恐らくばらつき30前後で最低値は20

スレの趣旨から外れますが、VIT110でHPが12000以上とすれば、スキル自動回復は300ほど
さらにVITによる静止自動回復が10秒で45くらいだったかな。
100超えてればもっと多かったかもしれませんが、タイマンなら事実上被ダメはほぼ無力化できます。

DEFが%軽減なので敵のATKが高いほど有利であり、ATK100と600間の500差も
DEF70では30と180でその差が150に縮みます。

AGIといえどもATK600オーバーの敵を避けきるには相当なレベルが必要ですし
えてしてこういう狩場には人が少ない=ソロだと囲まれて死亡>よってAGIも好き好んで近づかない
というサイクルを繰り返しているので、一般的な防御能力の検証なら外してもいいかと
ちなみにイシスに対して20〜70の被ダメの場合、平均値50として考えると、90%以上のダメージをカットしてます

 AGIのDEF精錬モードは数値上もっと大きな軽減率を誇りますが、囲まれても期待値に変化が無い
強力な回復能力のおかげで殲滅力さえクリアすれば安定した活動は可能といえます。

 それに本当にVITを活かしたいならアンゼルスも面白いです。VIT110の6割増で
VIT176。イシスの最高ダメージ4とかいう訳の分からない世界に突入します。


 まぁあくまでこれらは理論上の数値。
でもこれを夢見るのも悪くは無いですよね(遠い目

47 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:18 ID:JqpfRAeK
 追記 DEF70前提です

48 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:20 ID:JqpfRAeK
しかも平均値50>45ですね


寝起きで頭dj

∧‖∧

49 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:23 ID:wVWOZPXz
DEF70でそんなもんか・・・。
薄々感づいてはいたけど、VIT型って、中盤までは金一切かからんが、
そっから先は逆に猛烈に金がかかるのな。

50 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/01 16:56 ID:GLrdhP8G
極限カスタムが70か・・

で一般廃カスタムは、盾装備として
基本装備30で
修練25カタツムリ2の57ぐらいか・・
穴プレートを用意したら59仮面などの頭装備で60は越えれるかな。

51 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 14:51 ID:cqSeurP1

えーと、vitアコをやってるんで、ちょっと計測してみました。
自分は DP10 + def20って感じで、相手は緑ゴキです。

vit 75+4のとき被ダメ 1〜7
vit 77+4のとき被ダメ 1〜4

って感じでした。

vitによるダメージ減点って(vit/2)点だけなのかなあ?
10の倍数や20の倍数のときのボーナスってなさそうです。

52 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 18:26 ID:rUAvrxNz
>>51
そのサンプルだとダメ減算(VIT)点でも出ておかしくない数値だと思われ。
緑ゴキ相手じゃDPは関係ないしな。

VITアコなら、(使えるなら)アンゼルス使用前使用後でデータとってもらえるとありがたい。

53 :51 :02/09/02 19:09 ID:cqSeurP1
>>52

ごめんなさい。アンゼ持ってません。取るのは当分先になりそうです。
アンゼ使える知り合いもいません (つД`)

ダメ減算ですが、仮に (vit/10)^2 や (vit/20)^2-1 のボーナスがあれば、
vitが 79 → 81 の時点で被ダメが all 1 になりそうな気もするんですが、
どうなんでしょうかね?

DP10ですが、β2から暗属性のモンスターにも有効だと思ってたんですが
ちがうのかな?
(スキルの説明読むと闇系列が云々と書いてあるし・・・)

54 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 19:11 ID:hXGnAJB3
>51
被ダメ1だとボーナス(最小ダメージ減)の効果がわからないよ。
今回のはVIT1で最大ダーメジ1減というのはより確かになったわけだ。
次回はATKが100超えるホードやメタルーラ級ので計るといいかも

55 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 20:00 ID:hsHZ1/fs
>>51
DPはアンデットと悪魔と存じておりますが。

56 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 07:53 ID:yr92L4gy
DPってDEFにプラスのはずだが、どうも違うような。

DP9、DEF19、VIT40のプリでソルスケから140前後のダメージ。
プリアコ系サイトのBBSでDP10、DEF42(精錬防具等で)、VIT57のプリでソルスケから70前後
喰らったという報告。そしてVIT vs AGIスレにはDEF40、VIT82で平均80喰らったという騎士の報
告。自分でもやってみたところ、DEF20、VIT60の騎士でソルスケから140前後喰らいました。

DEF19・VIT40・DP9のプリとVIT60・DEF20の騎士の被ダメージがあんまり変わらないことから、
なんらかの効果があるのだとは思いますが、試行回数がかなり少ないのでひょっとすると単なる
誤差なのかもしれません(つまりDPの効果無し)。また、もしDPの効果が何かあるにしてもDEF
+27(DP9の場合)でないことは確かかと。

β2になってからDPの効果を実感できた方いますか?

57 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 12:33 ID:jgf1cwRW
自分の場合DEF55 VIT87でソルスケ最大50くらい
50=X*0.45-87でソルスケのATKがおよそ300とすると

本来DEF19 VIT40で200 差分は60でDEF20相当のボーナス

本来DEF42 VIT57で120 差分は50でDEF17相当のボーナス

騎士のケースも計算すると
DEF40、VIT82で最大ダメージはおよそ100なので、平均80の体感は有っていると思われます。

このことからDPに考えられるボーナスはDEF20相当もしくはVIT60相当。
β1の頃から被ダメ30カットとVIT60相当と同じ効果だったので、恐らくDPは
内部処理的にVITに60加算されているという可能性も考えられます(それがβ2の軽減式に移行して-60に)

 別の敵の被ダメージやDPの異なるレベルの実測値があれば裏付けは可能と思います
マミーかアチャスケ辺りで計測可能でしょうか?

58 :51 :02/09/03 14:55 ID:8auDlRs7
メタルラってリンクするんですね。(つд`)
というわけでミミズ相手にちょっと試してきました。

それぞれ30回ずつ位しか採取できませんでしたが、
参考にでもしてください。

(1) : def 0 : vit 77+2 : 76〜119
(2) : def 0 : vit 77+4 : 66〜104
(3) : def20 : vit 77+2 : 41〜 73
(4) : def20 : vit 77+4 : 36〜 75

(3)のときより(4)の時の被ダメ最大値が大きいですが
サンプル数が増えれば、これは逆転すると思います。


測定の続きはプリになったときにしたいと思います。
SP回復のないアコじゃ効率悪いですし。

59 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 19:38 ID:yr92L4gy
>57
β1の頃は被ダメ30カットだったんですね。アコやったことないので知りませんでした…。
で、自分騎士なもんでDPの検証はできないんですが、DP9、DEF19、VIT40のプリがア
チャスケから喰らうダメージは60〜80ぐらいだったと思います。あと、オクスケで平均140だと言
ってました。VSスレによるとDEF40、VIT82の騎士がアチャスケから10〜30とのことなので、
VITの数値がそのまま減算されるとするとアチャスケのATKは〜186になります。これだとDP
の効果はVIT+60ではなく単純に-30となります(DEF20の線も無いとは言い切れませんが)。
なんにせよVITの減算式がわからないことにはなんとも言えない状態ですね。

と言うことでミミズ。

DEF0 VIT61:98〜126 平均111.4 試行100
DEF20 VIT61:56〜92 平均72.8  試行30

51さんの結果を見るに、何かしらボーナスはあるようですねぇ。うーん…。

60 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/04 03:03 ID:d7h1qrKu
引継キャラがVit1だったのでポリン相手に実験してみました

VIT 被ダメ
1 7〜 9
2 6〜 8
3 6〜 8(ちょっと自信なし
4 4〜 6
5 4〜 6
6 3〜 5
7 2〜 4
8 1〜 3
9 1〜 3
10 1〜 1

最大ダメ1ずつ減ってるなら常に-1されていくと思うので、むしろ0.8ずつ減ってる感じです
10になって2減ったのは、10毎に最大にボーナスがあるのでわ?

61 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 13:18 ID:v+fmG4v+
VIT商人 ワームテールを叩く日々

DEF25 VIT 29 最大Dam17 最小Dam9
30 最大Dam15 最小Dam7

参考にならんか・・・T-T

62 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 20:28 ID:XOhVdnkb
つーか、このスレやる気あるのか。
VIT検証するなら他の条件を統一して、
VITだけ違うデータを集めるようにしる!

そこでひとつ提案。
DEF0の状態でポポリン相手にどれだけ食らうか教えてたもれ〜
ラグナは乱数がフラットなので最大と最小だけあればOK!
試行回数は100回くらい、高VITキャラは300回くらいで〜

テンプレ
VIT:
最大被ダメ:
最小被ダメ:

こんな感じでお願いすます。
VIT10ごとにボーナスという話も出てるので、
10の倍数ごとの9->10のデータは特に価値あり。

63 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 20:34 ID:uZmPrjNF
敵のアタックが不明瞭なので確信は無いですけど、
なんかVITボーナスの効果がほとんど無いような・・・・?
10の位の二乗とはとても思えない・・・・。

とまぁうだうだ言う前にポポリンで試してみます。

64 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:54 ID:uZmPrjNF
DEF0 VIT92で、ポポリンだとダメージが1しか出なかったので
とりあえずゴブリン次男(チェインフレイル?)でやりました。

試行回数はキリ悪いですが適当に156回。

VIT:      92
最大被ダメ:  1
最小被ダメ:  14

あと一応
1 92
2 6
3 4
4 10
5 9
6 6
7 6
8 6
9 5
10 5
11 1
12 (0回)
13 3
14 2
15 1

65 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:56 ID:uZmPrjNF
最大15でした┗(;´Д`)┛

66 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:09 ID:uZmPrjNF
一人でバンバン書いてスマソ。
これ見ると思った通り二乗のボーナスは入ってないと思うんだけどどうかなぁ。
らぐでーたのデータでは次男のATKは〜120だそうで、
これがおおよそ当たっているならVITのボーナスはβ1とほぼ同程度しか入ってない事に・・・。

とりあえず他の人の実験待ち・゚・(ノД`)・゚・。

67 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:54 ID:CJRvgU8t
>>66
自分の被ダメ見る限り、ゴブリン次男はATK100程度っぽいです
素手でVIT40以上の敵(ミミズとか)殴ると-0〜3されるし、
やっぱりβ1と一緒でしょうねぇ…

68 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 23:15 ID:J9wHlAd0
対ぽぽ、DEF0で試行100回くらい。

VIT:20
最大被ダメ:55
最小被ダメ:43

>>64さんが、VIT92でダメ1固定ということですが、
β1のようにVIT2ごとに最大被ダメ-1なら、
最大19くらってもいいはずですね。
VIT1ごとに-0.8だとすると、VIT88か89あたりで1固定になるのかな?

さて、次の方どうぞー(w

69 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 01:37 ID:T2Yq1Gc6
VITボーナスは最大ではなく最低被ダメに影響するのは既出だよね?

70 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 06:19 ID:aCdhYmRs
>>69
β1はそれでFA。
β2でどうなったかを調べるのがこのスレなんだが・・・
データあるなら出してくれ。

71 :64 :02/09/06 15:36 ID:4bHzhov+
追加。
試行回数およそ100づつ。

【対兄貴DEF24】
VIT:      92
最大被ダメ:  25
最小被ダメ:  1

【対兄貴DEF0】
VIT:      92
最大被ダメ:  58
最小被ダメ:  15

でした。

72 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 16:20 ID:PX3GTGKx
VS ポポリン
VIT: 1+2
最大被ダメ: 70
最小被ダメ: 58

58~70の全ての数字が出る事を確認。すまないが出現頻度までは手が回らず。

73 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 19:03 ID:B4AodeqJ
対ポポ DEF0 20フンかけて300程のサンプル

VIT:31
最大被ダメ:35
最小被ダメ:47

AGIキャラでやるもんじゃないね(;´ー`)y-~~

74 :73 :02/09/06 19:05 ID:B4AodeqJ
最大最小逆鬱出し脳 ∧||∧

75 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:47 ID:RngOHkFe
とりあえず中間報告。

vsポポリン@DEF0
  VIT  : 3    20   31     92  最大被ダメ: 70   55   47     1
  最小被ダメ: 58   43   35     1
  バラツキ : 12   12   12     0
VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

76 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:49 ID:RngOHkFe
ぐはっ、改行が抜けてる。
各自脳内補完よろしこ・・・(つД`)

77 :64 :02/09/07 13:56 ID:1VqY2L0O
とりあえず表のみ書き直してみた。お節介スマソ。

vsポポリン@DEF0
VIT     :  3    20   31    92
最大被ダメ : 70   55   47     1
最小被ダメ : 58   43   35     1
バラツキ  : 12   12   12     0

VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

78 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 15:58 ID:ooeh3YS3
>>2より
vsポポリン@DEF0
VIT     :  2    3    13    20   31    46    47    48    92
最大被ダメ : 70    70    62   55   47    36    35    34     1
最小被ダメ : 58    58    50   43   35    24    23    22     1
バラツキ  : 12    12    12   12   12    12    12    12     0

79 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 17:00 ID:MbWPtuoI
VIT: 9+1 DEF0
最大被ダメ:63
最小被ダメ:51

VIT3を測り直してみたけれどやはり58~70。
.....?

80 :75 :02/09/07 17:24 ID:wjP6bWV2
64さん、ヘタレな表を書きなおしてくれてありがトン!
78さんも過去ログサーチどもです〜

>>60の結果も踏まえると、β2のVITボーナスは

 ・VIT10で最大最小-1のボーナスがある?
 ・VIT40で最小ダメージ減少ボーナスがない?

ってことに。
自分でもちょっと意外なので、ご意見お願いすます。

81 :64 :02/09/07 17:53 ID:rYrYwLJl
VIT1につき被ダメ-1ではなくて-0.8。

VIT 2の時58〜70
VIT48の時22〜34

VITx0.8分しか減少しておらず、実質、ボーナスは未実装でいいのかな?
・・・・・・むぅ。何考えてんだ重力。

サクライでは二乗ボーナス入ってたんだっけ?確か。
VITに幸あれ・゚・(ノД`)・゚・。

82 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:07 ID:tQtKNYM2
>>81
剣士スレによると2乗ボーナスは導入後すぐ
なくなった模様、強すぎたのか、、、?

83 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:54 ID:vBPB9ucQ
現在使ってる騎士、二乗ボーナスが実装されるとマミーの被ダメが余裕ぶっこいて
1になってしまいます・・・

84 :64 :02/09/08 15:07 ID:LoWeasCH
>>82
でも二乗ボーナスどころか皆無って。β1でもボーナスあったのに。
実はあっちが気付いて無いバグだと良いなぁ、と思ってみたり・・・。
殲滅力を犠牲にするんだからボーナスあってこそtieだと思うんだけどなぁ・・・。
すぐ無くなったっていうのはサクライでの話・・かな?
むー。AGI一択ってのは面白く無いんだけどなぁ。
いや、俺は意地でもVITで通しますけど、もうすぐVIT100だし・・・・。
ステータス自体でアドバンテージ取られるのは如何な物かな、と。
おっとスレ違いだ。

85 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 21:27 ID:FaLn7LoZ
カードなどと同じ日鯖差別バージョンなんじゃないのかな?
カード実装時(もしかしたら2次職追加時?)にボーナス追加とか

86 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 13:18 ID:THOGEmEN
vsポポで被ダメを測ってみる気がありますが、一人だと寂しいよぅ。
500〜回復できるアコプリさん、手伝ってくれませんか?@Iris
#夜はどこも混んでいて、狩りする気にならないのよ

87 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 16:45 ID:TffgxMeR
マタ、ウイスパー、レクイエムからの被ダメが1になるにはどのくらい必要でしょうか?
ボーナスのあるVIT80・VIT100時の必要防具DEFを教えてください

最近、あきらかに変な騎士が増殖してます
 異常に低い被ダメが多いのが騎士なので例にあげさせていただきました
 騎士にたいして特別な意味はありません

88 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 20:23 ID:LElPb2X/
>87
自分で調べりゃいいだろ。

89 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 23:23 ID:aPOZchBk
>>87
剣士スレにいろいろとデータが出てる

90 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/13 04:45 ID:mkfyTFJz
狩りついでに計測してみました
DEF54ナイト、レクイエム被ダメ実験!!
サンプル数は各大体200回程度
     最小被ダメ  最大被ダメ
VIT100   17      73
VIT98    18      75
以上より言える事はVIT100ボーナスなし!
ついでにレクイエムのATKも逆計算して
ATK 340 とすると計算式は以下から
DEF54   VIT100
340×46%-80=156.4-80=76.4
おおよそ、上記の最大被ダメと合っています
バラツキが50以上有るのがかなり気になりますが…

91 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 12:03 ID:mk0pXKWf
このスレ敵にVITボーナスは無しでFA?
DEF49で対兄貴
VIT57+2
9〜22(試行回数少ない)
VIT58+2
5〜20

VIT59の時は20ダメ連続も珍しくなかった。
VIT60になって300回くらいダメを受けたが20ダメを受けたのはたったの2回。
19ダメ受けたのも1回。

俺的にはボーナスはあると思う。
β2のボーナスは数字が減るのではなく、最大ダメが出る確率が低くなるとかそういうのでは?

92 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 13:59 ID:qKdHgdjO
たしか昔の検証で、
VITボーナスは1-(VIT/10)のダメージ減少
って説があったような。

もしそうなら>>91の結果が説明可能。

93 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 16:02 ID:TuClMhk8
>>92
>>78

94 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 23:15 ID:FkjYnOWd
VIT修正込みで79のプリです
アンゼLV9でBP10ですが、何か試す事がありますか?

アンゼかけたらアチャスケ被ダメ1
オークゾンビも1がよく出ます
まぁログインできれば。

95 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/15 16:36 ID:IvnghNki
>>87
んー別に多くないと思うよ。意識しすぎかな。
丁度へんな騒ぎが重なったからね。。
一ヶ月経ってるから石だって集まるだろうし、
(一人じゃなくてもギルメンとかに頼めば余裕)
全て1にするにはDEFだけじゃ現状では無理。
レベルあげてVITもあげていかないと。
ま、高レベルの狩り場で硬い人みてもすぐに升だと決めつけないようにお願いします。
知り合いの硬い騎士達はみんな鬱気味だし。自分もだけど。

騎士Lv76 DEF65 VIT95で、
マタはALL1、レクイエム1-40、ウィスパー1-12が大体の範囲です。

96 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:13 ID:rcbR5X1Y
>>87
言わずと知れたアレでしょう。
アレを売ってるところの近くに留まってたら、騎士が少し止まってくたびに売ってあるアレが減っていくし。
んで、結局二時間で完売してやがるし。
騎士キャラでゲフェンDで座ってたら、近くで防具DEF上がってダメージ減ったと自慢しあってる香具師がポロリと「むこうが対策してないのが悪いから平気だろ」だとか言ってるし。
人の少ない地方都市の防具精練所で、精練するNPC以外を一度も振り向かず一時間以上居座ってるのもよく見たし。

アレが非常に大量に横行しているのは間違いナシ。

97 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:21 ID:QzWh1Gb0
>>96
そんなやつらと一緒にされたくねぇぇぇぇ!ゴルァ(;`血´)
くそっ!チートやってるやつブッコロス。
そいつら2chで晒せ!

・・・ハア。

98 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 17:50 ID:1xQAYnvt
>96

>>95を百回読み直せ。

99 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 18:46 ID:xz3cMH64
一緒なんだよね…データ上は升製だろうが手製だろうが

100 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 23:29 ID:Ga5LjLRa
>>98
言いたいことは解らないでもない。
俺だってブーツとマントを地道に精練で+5まで引き上げたとこなんだよ。
けどなぁ、>>96の書いている通り、実際に升製品が出回りまくってるのも間違い無い事実だろ・・・・?
俺も岩の中でまったりと回復している時に、近くでアコと商人が升製品を買ったのどうのというの聴いちまったしなぁ・・・・(つД`)ドウニカシテクレヨ

101 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 11:28 ID:s6h9Alwq
>>75
VITが丁度58+2で60になったので実験

vsポポリン
DEF:0
VIT:58+2
最大被ダメ:23
最小被ダメ:8

50発くらい試したところでやめようと思ったら、最大被ダメ:23が出たので、
改めてまたテストしたいと思う。
どうせなら、VIT59のデータも取っておけばよかったと、少し後悔。

さらに>>78 のデータのVIT20の場合と比較すると、最大被ダメが確かに、
VIT1毎に-0.8減衰になっているのを確認。
但しその場合、最小の被ダメが予想では11になるはずだが実際には違った。
VITボーナスが多少効いているような雰囲気も見られるが、どうだろう?
1-(VIT/10)にしても少しおかしいので、また今度試してみようと思う。

102 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 18:41 ID:Zxv9w/Y2
体感で語るのはこのスレの趣向とはちがうのは承知の上で、

当方DEF38、VIT93+13相手はコボルトのトゲトゲもったやつ。
ダメージは30↓ぐらいでした。
で、LvがあがってVITを95+13にしたところ
どうも最高ダメージは28とかにはなったんだけど
明らかに一桁が出る回数が段違いに多くなりました。

単純にVIT1→0.8じゃないような気がしてきた今日この頃。
あくまで体感なので、参考までに。

103 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/19 21:17 ID:eTjJTE2B
>>102
せめて最低ダメくらい書かないと。
最低ダメ9->7とかなら、
「一桁」ダメージの出現頻度は特別な仮定なしで3倍になるし。

104 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 02:07 ID:z8ePab0H
>102
そうだったゴメン、
ばらつきは50ぐらいってのは周知かと思ってた。
最低ダメは1でつ。

105 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 03:25 ID:l+Ivmf+t
未出なようなので書き込みしておきます。
ROデータベースサイト「らぐでーた」に「ボディが甘いぜ計画」が更新されていたので、
興味のある方は是非目を通してみてください。

それにしてもあそこの管理人には恐れ入る・・・頭があがりませんよ・・

106 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 18:03 ID:naqRTz+b
>>105
ポリンにDEF0で12、DEF56で5ってことは、
DEFは防具DEFなんじゃないかな。
VITは1っぽい・・・

つーか、どれもこれも被ダメが25%ほど高い。
なにかツール使って集計して、そのツールにバグがあったとか?

107 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 19:16 ID:Fhv0F8/4
>>106
被ダメが1になるVITの表でしょ?

どっちにしろ試した数字より高めだけど

108 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 01:29 ID:LABVeVR2
>>107
たしかにDEF0VIT90でポポは1になるなぁ。
Thx。
VIT110+ブレス10xアンゼ10=192までやっても
ダメージ153減少が限界か・・・

109 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 13:47 ID:QFAkCm7u
>>108
ブレスはVIT上がらんだろ、とマジレスしてみる。
今VITが53+3くらいだから修正込みで60になる前後に違いがあるかその時計測してみようと思います。

ボーナスがいつ付くかって結局まだ闇の中なんだよね?

110 :108 :02/09/21 19:18 ID:LABVeVR2
Σもっともだ。
つーか素のVITもJOBボーナス込みで109が最高だな。
ラグデータのVIT192はどうやって達成したのか気になる・・・

ボーナスは>>78>>90から、少なくともβ1のような最低ダメ減少ボーナスはないと思われる。
>>101のデータが気になるが、これ1件だけで他に追試がないので。

あと、「体感で」低いダメージが出やすくなったという話もあるが、
度数分布のデータが出てこないので都市伝説の域を出ていない。
どちらにせよ、劇的にダメージが減るようなボーナスはなさそう。

111 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/27 20:09 ID:Vjio6nnk
>110
基本VIT99,ファブルカード+4,ネクレス2こで+4、いのししカードで+3
全部あわせてVIT120これにアンゼルスLv10かければ
120×1.6=192では?

112 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/27 21:43 ID:CXkPf1JO
ステータス系のカード、実装されてたとは知らなかった。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1029657814/127

SS撮って報告しとくといい。

113 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:20 ID:0/EROVH+
最低被ダメのボーナスは確実にあります。

自分DEF46VIT113で黒蛇から10〜60程度(適当)

DEFは聞いても教えてくれなかったけど(チト?推定60程度かな)VIT25の商人が
黒蛇から50〜70程度でした。(こちらも適当)

というわけで最低被ダメのボーナスは有ると思われ。


あとアンゼ時に増えた分は最低ボーナスつかないと思う。
DEF47VIT113で芋虫から180〜230程度

アンゼ10で120〜170だったと思う。

ただ、βの時のように20毎にボーナスつくというわけでも
ないかもです。

114 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:20 ID:0/EROVH+
最下層にいたのであげてみる

115 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:28 ID:Nx3RPt8N
ピラ2で赤こうもり、アチャスケどころかソルスケも被ダメ1確定のアコライトを
見たけど・・・可能なの?

116 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:55 ID:0/EROVH+
>115
普通に可能。

最強装備精錬+5SR無しでDEF50ぐらいいくしDPもあるしアンゼもある。

そう言う時は、
「硬いですね〜よろしければ装備見せてもらえませんか」
と言うと良いかも

117 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:58 ID:JpcPr8DQ
>115
高VitでDP10とアンゼルス10と多少精錬した防具で可能。
攻撃はDB10と+8THチェーンなので安定ダメージ。
対アンデット極化してるだけ。
アンゼルス効いてる時間が2分なので、見た目は固定1。
DPが30減るだけなのか、エンジェマフラと同等の30%OFFなのか、
DPにアンゼルスがかかるのかはダメージがバラつくので不明。

まぁ、被ダメ20台の剣士の方がよっぽどc(パケロス

118 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 01:33 ID:x8mEe/u4
>>113
何がというわけなのか詳しく説明して頂きたい。それがこのスレの意義。
VITがいくつからいくつになったので黒蛇が10〜60なのかとか、
その某商人のDEFが分からない状態でどうやってVITボーナスを導き出したのかとか。

別に食って掛かってるわけでは無く、何処かで実装されたのであれば有益な情報ですので、
できるならもっと詳しいデータとして報告してください。あやふやなので。

あとVIT100越えの状態でアンゼ10で被ダメが60程減るのは普通だと思いますが、如何でしょう。

ただ普通にプレイしていてボーナスが体感出来た事は無いので、どうかとも思っています。

119 :113 :02/10/08 05:02 ID:mY9QvOyO
>118
書き込む前にもうちょっと良く読もうや( ´ー`)y━~~~~~
俺の書き込みと、自分の書き込もうとしてる内容。

今のところこのスレではVITは最高被ダメと最低被ダメが一定(0.8?)減るってのが定説に
なってたから、最低被ダメにどこかでボーナスがかかってると言っただけ。
113の文末に20毎にボーナスつくというわけでもないと書いてるでしょ。

>VITがいくつからいくつになったので
VITがいくつからいくつとかそう言う問題ではない。少なくとも99→100では格段には変化はなかった。

>その某商人のDEFが分からない状態でどうやってVITボーナスを導き出したのかとか。
ごめん、何が言いたいか分からん
分からんが、一応適当に予想して答えとくと
VITと被ダメでDEFは有る程度想像つく。
このスレのVIT1=0.8は低VITでは有る程度実験で証明されてるっぽいし。


俺の書き込みの趣旨としてはVIT25からVIT113になると、
最高被ダメが同じな状況でも、最低被ダメが段違いって事。
この最低被ダメの減算分を俺は "最低被ダメのボーナス" と言ったのよ。


>あとVIT100越えの状態でアンゼ10で被ダメが60程減るのは普通だと思いますが、如何でしょう。
これも俺の文章が悪かったのか知らんがしっかり読んでくれ。

アンゼ時に増えた分は最低ボーナスつかないと思う。 ってことが言いたかった。

アンゼ時(仮想VIT180)には最高も最低も同じぐらいにしか下がってなかったので、(両方60程度軽減)
最低被ダメージにかかるボーナスは無いと言いたかったのです。


商人VIT25→俺VIT113・・・ダメージ幅は大きくなる(最低被ダメボーナス有り)
俺VIT113→アンゼVIT180・・・ダメージ幅は変わらず(最低被ダメボーナス無し)

だれも読まんな・・・こんな長文∧‖∧

120 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 10:15 ID:fyaehA/r
>>116
>「硬いですね〜よろしければ装備見せてもらえませんか」
俺高DEFでいつもSD潜ってるから時々そういう事言われて見せる時あるが
EXP効率は下がるし敵が無防具状態で襲ってきて赤ポ余分に減るときあるし激しく迷惑。
相当トンチキな奴以外は辞めた方がよさげ

121 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 12:06 ID:f5RZTfsi
>>119
高DEFだとダメ幅が小さくなるのはわかってる?
そもそもDEFを教えてくれない相手が正確なVITを教えてくれたかどうかが微妙

122 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 12:40 ID:mG7TWIFW
そういや確かに高DEFだとダメ幅が下方集中するな…
http://poporing.s16.xrea.com/dt_dam1.html
見ると不可解な程低い方に集中する…ゴブだと↑の5~6割で安定

123 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 16:57 ID:cL6Mjqxt
えーと・・・、高DEFだとダメ幅が小さくなるのは、例えばDEF50だと100〜80が50〜40に
なって差が減るってことだけど・・・

あと、ポポリン計測データをみるかぎり、VITによるダメ幅上昇は2、3程度だと思う
48までは全部幅12で安定してるし
ダメ幅が変わるということはボーナスに関わる問題かと

124 :118 :02/10/08 17:54 ID:PB0R7tnU
成る程(゜w゜;
言ってる事はなんとなく理解できまつた。
根本的に思い違いをしてたので。申し訳無い。

でも高DEF低VIT、中DEF高VITで最大ダメージがほぼ同じ状況で、
最低被ダメの差が違うのは普通じゃないんでしょうか。

同じDEFでVIT別に計測してみてダメ幅がボーナスによりどこかで下方に伸びる、
ってのが合ってれば良いって事ですかね?

ポポのデータだとVIT48まではボーナス入ってないって事ですよね・・・。

125 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/09 00:16 ID:09bNSGCr
本当に実行する暇な奴がいるかはわからないが・・・

http://clearbrain.khsoft.gr.jp/software/saori/ringo/
>同一マシンで実行中のRAGNAROK Onlineから、各種プレーヤー情報を取得できるSAORIモジュールです。

こういうのがあるんだわ。
で、ただ単純に時間とHPの値のみを記録するデータロガーゴーストを作れば、
最小値・最大値だけでなく、平均値とかばらつきぐあいを調べることができるのでは?

126 :113 :02/10/09 01:06 ID:1fRbgH1a
高DEFだと被ダメ安定ってのはDEF25とDEF63じゃ被ダメの幅は2倍って事だよね?
ATK100の敵にVIT1で挑んだとして
仮ににDEF25で75〜55だったら、DEF63で37〜27。
DEFによるダメ幅の差の解釈はこれでOK?

で黒蛇のATKがわからんが320ぐらいとすると
DEF47VIT113で10〜60
DEF70?VIT25で50〜70

VITが一定に最大最小0.8減算だったと仮定すると

DEF47VIT0で100〜150
DEF70?VIT0で70〜90
30%と53%で被ダメの幅は1.8倍にしかならないはず。
実際は2.5倍程ダメ幅が違ったから
被ダメ幅をもとに計算すると商人DEF79
一応矛盾するが・・

ちゃんとデータとらないと誤差の領域を抜けないなぁ・・
防具脱いで計ってきます∧‖∧

127 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/15 10:30 ID:JzdJncSC
当方AGI騎士 DEF60 VIT1+9

マルク:120〜160
ムナック:90〜120
腐れ兄貴:50〜70

128 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:09 ID:Lo6rg4dz
なぁなぁ、伊豆3Fで狩ってたらオボンヌとマルク様に囲まれたシーフが
被ダメ1の血柱あげてたんだけど・・・
そんなことがありうるのか?

129 :そんなんで上げるか・・ :02/10/31 01:14 ID:JaC4MiGR
>>128
今更なにを・・・

130 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:15 ID:ORLDE9Ut
>>128
チートでFA

131 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:56 ID:wUb9IJO+
GD3で全ての敵からエラ無し中段が高級サングラスの騎士が
オール1にするのは不可能ですよね?

SS撮ったのでメールしようと思うのですがもしもの為に確認したいです。

132 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 02:16 ID:bVYlCzle
>131
VIT100で現状最強装備をall+7まで精錬しても無理なんで安心汁。

133 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 02:57 ID:eS/xSIjR
DEF48VIT99対レクイエム
DEF48VIT100対レクイエム
両方とも80台ガシガシ出ます、よってボーナス無し@LOKI

134 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 05:33 ID:1pxB4h5W
測定回数と詳細キボン

135 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/01 15:46 ID:RUuuI5xW
>>131
アンゼルス有りなら可能

136 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/01 21:48 ID:O3fu4aH4
VIT49以下 なし
VIT50 最小ダメージ-3
VIT60 最小ダメージ-5(計-8)
VIT70 最小ダメージ-7(計-15)
VIT80 最小ダメージ-9(計-24)
VIT90 最小ダメージ-11(計-35)
VIT100 なし

らしい。

これだとこのスレのポポリンの実験も納得いくし
113ぐらいで建ってる仮説も成り立つのだが。

137 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 00:43 ID:j7BkX7cw
(floor(VIT/10,1)-3)^2-1って感じかな?
VIT100で無いってのが謎だけど。
β1の時の仮説で、最低ダメージ減少ボーナスではなく、
ダメージ算出後に(0〜ボーナス)の乱数を弾いて引いているのではって説もあったね。

そうだとすると、ダメージの分布が均等じゃなくなると思うんだけど…
データ取るのも面倒だよねぇ。

138 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 01:57 ID:fAbcibGl
>137

もし仮説が正しいのなら平均値に近いほど出やすいってわけか・・

VIT100DEF0のキャラが居るとする。敵のATK幅は適当
最低ボーナス0〜35、VIT100減算は80と仮定
40〜100喰らうとしたら敵ATKは75〜100 

被ダメ40or100の確率は1/26*1/36=1/936 ? (゚∀。)ケンショウデキナイヨ・・・
被ダメ65〜75の確率は1/36*11で全被弾の内約3割がここに集中 

195〜280喰らうとしたら敵ATK230〜280

195or280→1/1836
230〜255→1/51*26で全被弾の内ここに約5割が集中

俺の経験では結構正しいかもって気もする・・

139 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 13:00 ID:owZp0+YC
モンスターは減算DEF40で素手ダメージが変動するようになる

50x0.8=40だから、モンスターと同じ処理かも

140 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/08 16:31 ID:org3iWyQ
age

141 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/12 12:02 ID:b5U23puK
結局、>>136の計算でFA?
これってjobボーナスとかも付加してVIT70とか80だよね?


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