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VITによるダメージ減少を実測するスレ

1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。


派生元スレ:
 †永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50

関連スレ:
 攻撃速度スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50

 FLEEスレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50

 公式定理スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50

64 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:54 ID:uZmPrjNF
DEF0 VIT92で、ポポリンだとダメージが1しか出なかったので
とりあえずゴブリン次男(チェインフレイル?)でやりました。

試行回数はキリ悪いですが適当に156回。

VIT:      92
最大被ダメ:  1
最小被ダメ:  14

あと一応
1 92
2 6
3 4
4 10
5 9
6 6
7 6
8 6
9 5
10 5
11 1
12 (0回)
13 3
14 2
15 1

65 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:56 ID:uZmPrjNF
最大15でした┗(;´Д`)┛

66 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:09 ID:uZmPrjNF
一人でバンバン書いてスマソ。
これ見ると思った通り二乗のボーナスは入ってないと思うんだけどどうかなぁ。
らぐでーたのデータでは次男のATKは〜120だそうで、
これがおおよそ当たっているならVITのボーナスはβ1とほぼ同程度しか入ってない事に・・・。

とりあえず他の人の実験待ち・゚・(ノД`)・゚・。

67 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:54 ID:CJRvgU8t
>>66
自分の被ダメ見る限り、ゴブリン次男はATK100程度っぽいです
素手でVIT40以上の敵(ミミズとか)殴ると-0〜3されるし、
やっぱりβ1と一緒でしょうねぇ…

68 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 23:15 ID:J9wHlAd0
対ぽぽ、DEF0で試行100回くらい。

VIT:20
最大被ダメ:55
最小被ダメ:43

>>64さんが、VIT92でダメ1固定ということですが、
β1のようにVIT2ごとに最大被ダメ-1なら、
最大19くらってもいいはずですね。
VIT1ごとに-0.8だとすると、VIT88か89あたりで1固定になるのかな?

さて、次の方どうぞー(w

69 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 01:37 ID:T2Yq1Gc6
VITボーナスは最大ではなく最低被ダメに影響するのは既出だよね?

70 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 06:19 ID:aCdhYmRs
>>69
β1はそれでFA。
β2でどうなったかを調べるのがこのスレなんだが・・・
データあるなら出してくれ。

71 :64 :02/09/06 15:36 ID:4bHzhov+
追加。
試行回数およそ100づつ。

【対兄貴DEF24】
VIT:      92
最大被ダメ:  25
最小被ダメ:  1

【対兄貴DEF0】
VIT:      92
最大被ダメ:  58
最小被ダメ:  15

でした。

72 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 16:20 ID:PX3GTGKx
VS ポポリン
VIT: 1+2
最大被ダメ: 70
最小被ダメ: 58

58~70の全ての数字が出る事を確認。すまないが出現頻度までは手が回らず。

73 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 19:03 ID:B4AodeqJ
対ポポ DEF0 20フンかけて300程のサンプル

VIT:31
最大被ダメ:35
最小被ダメ:47

AGIキャラでやるもんじゃないね(;´ー`)y-~~

74 :73 :02/09/06 19:05 ID:B4AodeqJ
最大最小逆鬱出し脳 ∧||∧

75 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:47 ID:RngOHkFe
とりあえず中間報告。

vsポポリン@DEF0
  VIT  : 3    20   31     92  最大被ダメ: 70   55   47     1
  最小被ダメ: 58   43   35     1
  バラツキ : 12   12   12     0
VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

76 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:49 ID:RngOHkFe
ぐはっ、改行が抜けてる。
各自脳内補完よろしこ・・・(つД`)

77 :64 :02/09/07 13:56 ID:1VqY2L0O
とりあえず表のみ書き直してみた。お節介スマソ。

vsポポリン@DEF0
VIT     :  3    20   31    92
最大被ダメ : 70   55   47     1
最小被ダメ : 58   43   35     1
バラツキ  : 12   12   12     0

VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

78 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 15:58 ID:ooeh3YS3
>>2より
vsポポリン@DEF0
VIT     :  2    3    13    20   31    46    47    48    92
最大被ダメ : 70    70    62   55   47    36    35    34     1
最小被ダメ : 58    58    50   43   35    24    23    22     1
バラツキ  : 12    12    12   12   12    12    12    12     0

79 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 17:00 ID:MbWPtuoI
VIT: 9+1 DEF0
最大被ダメ:63
最小被ダメ:51

VIT3を測り直してみたけれどやはり58~70。
.....?

80 :75 :02/09/07 17:24 ID:wjP6bWV2
64さん、ヘタレな表を書きなおしてくれてありがトン!
78さんも過去ログサーチどもです〜

>>60の結果も踏まえると、β2のVITボーナスは

 ・VIT10で最大最小-1のボーナスがある?
 ・VIT40で最小ダメージ減少ボーナスがない?

ってことに。
自分でもちょっと意外なので、ご意見お願いすます。

81 :64 :02/09/07 17:53 ID:rYrYwLJl
VIT1につき被ダメ-1ではなくて-0.8。

VIT 2の時58〜70
VIT48の時22〜34

VITx0.8分しか減少しておらず、実質、ボーナスは未実装でいいのかな?
・・・・・・むぅ。何考えてんだ重力。

サクライでは二乗ボーナス入ってたんだっけ?確か。
VITに幸あれ・゚・(ノД`)・゚・。

82 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:07 ID:tQtKNYM2
>>81
剣士スレによると2乗ボーナスは導入後すぐ
なくなった模様、強すぎたのか、、、?

83 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:54 ID:vBPB9ucQ
現在使ってる騎士、二乗ボーナスが実装されるとマミーの被ダメが余裕ぶっこいて
1になってしまいます・・・

84 :64 :02/09/08 15:07 ID:LoWeasCH
>>82
でも二乗ボーナスどころか皆無って。β1でもボーナスあったのに。
実はあっちが気付いて無いバグだと良いなぁ、と思ってみたり・・・。
殲滅力を犠牲にするんだからボーナスあってこそtieだと思うんだけどなぁ・・・。
すぐ無くなったっていうのはサクライでの話・・かな?
むー。AGI一択ってのは面白く無いんだけどなぁ。
いや、俺は意地でもVITで通しますけど、もうすぐVIT100だし・・・・。
ステータス自体でアドバンテージ取られるのは如何な物かな、と。
おっとスレ違いだ。

85 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 21:27 ID:FaLn7LoZ
カードなどと同じ日鯖差別バージョンなんじゃないのかな?
カード実装時(もしかしたら2次職追加時?)にボーナス追加とか

86 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 13:18 ID:THOGEmEN
vsポポで被ダメを測ってみる気がありますが、一人だと寂しいよぅ。
500〜回復できるアコプリさん、手伝ってくれませんか?@Iris
#夜はどこも混んでいて、狩りする気にならないのよ

87 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 16:45 ID:TffgxMeR
マタ、ウイスパー、レクイエムからの被ダメが1になるにはどのくらい必要でしょうか?
ボーナスのあるVIT80・VIT100時の必要防具DEFを教えてください

最近、あきらかに変な騎士が増殖してます
 異常に低い被ダメが多いのが騎士なので例にあげさせていただきました
 騎士にたいして特別な意味はありません

88 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 20:23 ID:LElPb2X/
>87
自分で調べりゃいいだろ。

89 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 23:23 ID:aPOZchBk
>>87
剣士スレにいろいろとデータが出てる

90 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/13 04:45 ID:mkfyTFJz
狩りついでに計測してみました
DEF54ナイト、レクイエム被ダメ実験!!
サンプル数は各大体200回程度
     最小被ダメ  最大被ダメ
VIT100   17      73
VIT98    18      75
以上より言える事はVIT100ボーナスなし!
ついでにレクイエムのATKも逆計算して
ATK 340 とすると計算式は以下から
DEF54   VIT100
340×46%-80=156.4-80=76.4
おおよそ、上記の最大被ダメと合っています
バラツキが50以上有るのがかなり気になりますが…

91 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 12:03 ID:mk0pXKWf
このスレ敵にVITボーナスは無しでFA?
DEF49で対兄貴
VIT57+2
9〜22(試行回数少ない)
VIT58+2
5〜20

VIT59の時は20ダメ連続も珍しくなかった。
VIT60になって300回くらいダメを受けたが20ダメを受けたのはたったの2回。
19ダメ受けたのも1回。

俺的にはボーナスはあると思う。
β2のボーナスは数字が減るのではなく、最大ダメが出る確率が低くなるとかそういうのでは?

92 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 13:59 ID:qKdHgdjO
たしか昔の検証で、
VITボーナスは1-(VIT/10)のダメージ減少
って説があったような。

もしそうなら>>91の結果が説明可能。

93 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 16:02 ID:TuClMhk8
>>92
>>78

94 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 23:15 ID:FkjYnOWd
VIT修正込みで79のプリです
アンゼLV9でBP10ですが、何か試す事がありますか?

アンゼかけたらアチャスケ被ダメ1
オークゾンビも1がよく出ます
まぁログインできれば。

95 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/15 16:36 ID:IvnghNki
>>87
んー別に多くないと思うよ。意識しすぎかな。
丁度へんな騒ぎが重なったからね。。
一ヶ月経ってるから石だって集まるだろうし、
(一人じゃなくてもギルメンとかに頼めば余裕)
全て1にするにはDEFだけじゃ現状では無理。
レベルあげてVITもあげていかないと。
ま、高レベルの狩り場で硬い人みてもすぐに升だと決めつけないようにお願いします。
知り合いの硬い騎士達はみんな鬱気味だし。自分もだけど。

騎士Lv76 DEF65 VIT95で、
マタはALL1、レクイエム1-40、ウィスパー1-12が大体の範囲です。

96 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:13 ID:rcbR5X1Y
>>87
言わずと知れたアレでしょう。
アレを売ってるところの近くに留まってたら、騎士が少し止まってくたびに売ってあるアレが減っていくし。
んで、結局二時間で完売してやがるし。
騎士キャラでゲフェンDで座ってたら、近くで防具DEF上がってダメージ減ったと自慢しあってる香具師がポロリと「むこうが対策してないのが悪いから平気だろ」だとか言ってるし。
人の少ない地方都市の防具精練所で、精練するNPC以外を一度も振り向かず一時間以上居座ってるのもよく見たし。

アレが非常に大量に横行しているのは間違いナシ。

97 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:21 ID:QzWh1Gb0
>>96
そんなやつらと一緒にされたくねぇぇぇぇ!ゴルァ(;`血´)
くそっ!チートやってるやつブッコロス。
そいつら2chで晒せ!

・・・ハア。

98 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 17:50 ID:1xQAYnvt
>96

>>95を百回読み直せ。

99 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 18:46 ID:xz3cMH64
一緒なんだよね…データ上は升製だろうが手製だろうが

100 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 23:29 ID:Ga5LjLRa
>>98
言いたいことは解らないでもない。
俺だってブーツとマントを地道に精練で+5まで引き上げたとこなんだよ。
けどなぁ、>>96の書いている通り、実際に升製品が出回りまくってるのも間違い無い事実だろ・・・・?
俺も岩の中でまったりと回復している時に、近くでアコと商人が升製品を買ったのどうのというの聴いちまったしなぁ・・・・(つД`)ドウニカシテクレヨ

101 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 11:28 ID:s6h9Alwq
>>75
VITが丁度58+2で60になったので実験

vsポポリン
DEF:0
VIT:58+2
最大被ダメ:23
最小被ダメ:8

50発くらい試したところでやめようと思ったら、最大被ダメ:23が出たので、
改めてまたテストしたいと思う。
どうせなら、VIT59のデータも取っておけばよかったと、少し後悔。

さらに>>78 のデータのVIT20の場合と比較すると、最大被ダメが確かに、
VIT1毎に-0.8減衰になっているのを確認。
但しその場合、最小の被ダメが予想では11になるはずだが実際には違った。
VITボーナスが多少効いているような雰囲気も見られるが、どうだろう?
1-(VIT/10)にしても少しおかしいので、また今度試してみようと思う。

102 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 18:41 ID:Zxv9w/Y2
体感で語るのはこのスレの趣向とはちがうのは承知の上で、

当方DEF38、VIT93+13相手はコボルトのトゲトゲもったやつ。
ダメージは30↓ぐらいでした。
で、LvがあがってVITを95+13にしたところ
どうも最高ダメージは28とかにはなったんだけど
明らかに一桁が出る回数が段違いに多くなりました。

単純にVIT1→0.8じゃないような気がしてきた今日この頃。
あくまで体感なので、参考までに。

103 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/19 21:17 ID:eTjJTE2B
>>102
せめて最低ダメくらい書かないと。
最低ダメ9->7とかなら、
「一桁」ダメージの出現頻度は特別な仮定なしで3倍になるし。

104 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 02:07 ID:z8ePab0H
>102
そうだったゴメン、
ばらつきは50ぐらいってのは周知かと思ってた。
最低ダメは1でつ。

105 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 03:25 ID:l+Ivmf+t
未出なようなので書き込みしておきます。
ROデータベースサイト「らぐでーた」に「ボディが甘いぜ計画」が更新されていたので、
興味のある方は是非目を通してみてください。

それにしてもあそこの管理人には恐れ入る・・・頭があがりませんよ・・

106 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 18:03 ID:naqRTz+b
>>105
ポリンにDEF0で12、DEF56で5ってことは、
DEFは防具DEFなんじゃないかな。
VITは1っぽい・・・

つーか、どれもこれも被ダメが25%ほど高い。
なにかツール使って集計して、そのツールにバグがあったとか?

107 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 19:16 ID:Fhv0F8/4
>>106
被ダメが1になるVITの表でしょ?

どっちにしろ試した数字より高めだけど

108 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 01:29 ID:LABVeVR2
>>107
たしかにDEF0VIT90でポポは1になるなぁ。
Thx。
VIT110+ブレス10xアンゼ10=192までやっても
ダメージ153減少が限界か・・・

109 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/21 13:47 ID:QFAkCm7u
>>108
ブレスはVIT上がらんだろ、とマジレスしてみる。
今VITが53+3くらいだから修正込みで60になる前後に違いがあるかその時計測してみようと思います。

ボーナスがいつ付くかって結局まだ闇の中なんだよね?

110 :108 :02/09/21 19:18 ID:LABVeVR2
Σもっともだ。
つーか素のVITもJOBボーナス込みで109が最高だな。
ラグデータのVIT192はどうやって達成したのか気になる・・・

ボーナスは>>78>>90から、少なくともβ1のような最低ダメ減少ボーナスはないと思われる。
>>101のデータが気になるが、これ1件だけで他に追試がないので。

あと、「体感で」低いダメージが出やすくなったという話もあるが、
度数分布のデータが出てこないので都市伝説の域を出ていない。
どちらにせよ、劇的にダメージが減るようなボーナスはなさそう。

111 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/27 20:09 ID:Vjio6nnk
>110
基本VIT99,ファブルカード+4,ネクレス2こで+4、いのししカードで+3
全部あわせてVIT120これにアンゼルスLv10かければ
120×1.6=192では?

112 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/27 21:43 ID:CXkPf1JO
ステータス系のカード、実装されてたとは知らなかった。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1029657814/127

SS撮って報告しとくといい。

113 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:20 ID:0/EROVH+
最低被ダメのボーナスは確実にあります。

自分DEF46VIT113で黒蛇から10〜60程度(適当)

DEFは聞いても教えてくれなかったけど(チト?推定60程度かな)VIT25の商人が
黒蛇から50〜70程度でした。(こちらも適当)

というわけで最低被ダメのボーナスは有ると思われ。


あとアンゼ時に増えた分は最低ボーナスつかないと思う。
DEF47VIT113で芋虫から180〜230程度

アンゼ10で120〜170だったと思う。

ただ、βの時のように20毎にボーナスつくというわけでも
ないかもです。

114 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:20 ID:0/EROVH+
最下層にいたのであげてみる

115 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:28 ID:Nx3RPt8N
ピラ2で赤こうもり、アチャスケどころかソルスケも被ダメ1確定のアコライトを
見たけど・・・可能なの?

116 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:55 ID:0/EROVH+
>115
普通に可能。

最強装備精錬+5SR無しでDEF50ぐらいいくしDPもあるしアンゼもある。

そう言う時は、
「硬いですね〜よろしければ装備見せてもらえませんか」
と言うと良いかも

117 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/07 22:58 ID:JpcPr8DQ
>115
高VitでDP10とアンゼルス10と多少精錬した防具で可能。
攻撃はDB10と+8THチェーンなので安定ダメージ。
対アンデット極化してるだけ。
アンゼルス効いてる時間が2分なので、見た目は固定1。
DPが30減るだけなのか、エンジェマフラと同等の30%OFFなのか、
DPにアンゼルスがかかるのかはダメージがバラつくので不明。

まぁ、被ダメ20台の剣士の方がよっぽどc(パケロス

118 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 01:33 ID:x8mEe/u4
>>113
何がというわけなのか詳しく説明して頂きたい。それがこのスレの意義。
VITがいくつからいくつになったので黒蛇が10〜60なのかとか、
その某商人のDEFが分からない状態でどうやってVITボーナスを導き出したのかとか。

別に食って掛かってるわけでは無く、何処かで実装されたのであれば有益な情報ですので、
できるならもっと詳しいデータとして報告してください。あやふやなので。

あとVIT100越えの状態でアンゼ10で被ダメが60程減るのは普通だと思いますが、如何でしょう。

ただ普通にプレイしていてボーナスが体感出来た事は無いので、どうかとも思っています。

119 :113 :02/10/08 05:02 ID:mY9QvOyO
>118
書き込む前にもうちょっと良く読もうや( ´ー`)y━~~~~~
俺の書き込みと、自分の書き込もうとしてる内容。

今のところこのスレではVITは最高被ダメと最低被ダメが一定(0.8?)減るってのが定説に
なってたから、最低被ダメにどこかでボーナスがかかってると言っただけ。
113の文末に20毎にボーナスつくというわけでもないと書いてるでしょ。

>VITがいくつからいくつになったので
VITがいくつからいくつとかそう言う問題ではない。少なくとも99→100では格段には変化はなかった。

>その某商人のDEFが分からない状態でどうやってVITボーナスを導き出したのかとか。
ごめん、何が言いたいか分からん
分からんが、一応適当に予想して答えとくと
VITと被ダメでDEFは有る程度想像つく。
このスレのVIT1=0.8は低VITでは有る程度実験で証明されてるっぽいし。


俺の書き込みの趣旨としてはVIT25からVIT113になると、
最高被ダメが同じな状況でも、最低被ダメが段違いって事。
この最低被ダメの減算分を俺は "最低被ダメのボーナス" と言ったのよ。


>あとVIT100越えの状態でアンゼ10で被ダメが60程減るのは普通だと思いますが、如何でしょう。
これも俺の文章が悪かったのか知らんがしっかり読んでくれ。

アンゼ時に増えた分は最低ボーナスつかないと思う。 ってことが言いたかった。

アンゼ時(仮想VIT180)には最高も最低も同じぐらいにしか下がってなかったので、(両方60程度軽減)
最低被ダメージにかかるボーナスは無いと言いたかったのです。


商人VIT25→俺VIT113・・・ダメージ幅は大きくなる(最低被ダメボーナス有り)
俺VIT113→アンゼVIT180・・・ダメージ幅は変わらず(最低被ダメボーナス無し)

だれも読まんな・・・こんな長文∧‖∧

120 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 10:15 ID:fyaehA/r
>>116
>「硬いですね〜よろしければ装備見せてもらえませんか」
俺高DEFでいつもSD潜ってるから時々そういう事言われて見せる時あるが
EXP効率は下がるし敵が無防具状態で襲ってきて赤ポ余分に減るときあるし激しく迷惑。
相当トンチキな奴以外は辞めた方がよさげ

121 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 12:06 ID:f5RZTfsi
>>119
高DEFだとダメ幅が小さくなるのはわかってる?
そもそもDEFを教えてくれない相手が正確なVITを教えてくれたかどうかが微妙

122 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 12:40 ID:mG7TWIFW
そういや確かに高DEFだとダメ幅が下方集中するな…
http://poporing.s16.xrea.com/dt_dam1.html
見ると不可解な程低い方に集中する…ゴブだと↑の5~6割で安定

123 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/08 16:57 ID:cL6Mjqxt
えーと・・・、高DEFだとダメ幅が小さくなるのは、例えばDEF50だと100〜80が50〜40に
なって差が減るってことだけど・・・

あと、ポポリン計測データをみるかぎり、VITによるダメ幅上昇は2、3程度だと思う
48までは全部幅12で安定してるし
ダメ幅が変わるということはボーナスに関わる問題かと

124 :118 :02/10/08 17:54 ID:PB0R7tnU
成る程(゜w゜;
言ってる事はなんとなく理解できまつた。
根本的に思い違いをしてたので。申し訳無い。

でも高DEF低VIT、中DEF高VITで最大ダメージがほぼ同じ状況で、
最低被ダメの差が違うのは普通じゃないんでしょうか。

同じDEFでVIT別に計測してみてダメ幅がボーナスによりどこかで下方に伸びる、
ってのが合ってれば良いって事ですかね?

ポポのデータだとVIT48まではボーナス入ってないって事ですよね・・・。

125 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/09 00:16 ID:09bNSGCr
本当に実行する暇な奴がいるかはわからないが・・・

http://clearbrain.khsoft.gr.jp/software/saori/ringo/
>同一マシンで実行中のRAGNAROK Onlineから、各種プレーヤー情報を取得できるSAORIモジュールです。

こういうのがあるんだわ。
で、ただ単純に時間とHPの値のみを記録するデータロガーゴーストを作れば、
最小値・最大値だけでなく、平均値とかばらつきぐあいを調べることができるのでは?

126 :113 :02/10/09 01:06 ID:1fRbgH1a
高DEFだと被ダメ安定ってのはDEF25とDEF63じゃ被ダメの幅は2倍って事だよね?
ATK100の敵にVIT1で挑んだとして
仮ににDEF25で75〜55だったら、DEF63で37〜27。
DEFによるダメ幅の差の解釈はこれでOK?

で黒蛇のATKがわからんが320ぐらいとすると
DEF47VIT113で10〜60
DEF70?VIT25で50〜70

VITが一定に最大最小0.8減算だったと仮定すると

DEF47VIT0で100〜150
DEF70?VIT0で70〜90
30%と53%で被ダメの幅は1.8倍にしかならないはず。
実際は2.5倍程ダメ幅が違ったから
被ダメ幅をもとに計算すると商人DEF79
一応矛盾するが・・

ちゃんとデータとらないと誤差の領域を抜けないなぁ・・
防具脱いで計ってきます∧‖∧

127 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/15 10:30 ID:JzdJncSC
当方AGI騎士 DEF60 VIT1+9

マルク:120〜160
ムナック:90〜120
腐れ兄貴:50〜70

128 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:09 ID:Lo6rg4dz
なぁなぁ、伊豆3Fで狩ってたらオボンヌとマルク様に囲まれたシーフが
被ダメ1の血柱あげてたんだけど・・・
そんなことがありうるのか?

129 :そんなんで上げるか・・ :02/10/31 01:14 ID:JaC4MiGR
>>128
今更なにを・・・

130 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:15 ID:ORLDE9Ut
>>128
チートでFA

131 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 01:56 ID:wUb9IJO+
GD3で全ての敵からエラ無し中段が高級サングラスの騎士が
オール1にするのは不可能ですよね?

SS撮ったのでメールしようと思うのですがもしもの為に確認したいです。

132 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 02:16 ID:bVYlCzle
>131
VIT100で現状最強装備をall+7まで精錬しても無理なんで安心汁。

133 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 02:57 ID:eS/xSIjR
DEF48VIT99対レクイエム
DEF48VIT100対レクイエム
両方とも80台ガシガシ出ます、よってボーナス無し@LOKI

134 :(^ー^*)ノ〜さん :02/10/31 05:33 ID:1pxB4h5W
測定回数と詳細キボン

135 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/01 15:46 ID:RUuuI5xW
>>131
アンゼルス有りなら可能

136 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/01 21:48 ID:O3fu4aH4
VIT49以下 なし
VIT50 最小ダメージ-3
VIT60 最小ダメージ-5(計-8)
VIT70 最小ダメージ-7(計-15)
VIT80 最小ダメージ-9(計-24)
VIT90 最小ダメージ-11(計-35)
VIT100 なし

らしい。

これだとこのスレのポポリンの実験も納得いくし
113ぐらいで建ってる仮説も成り立つのだが。

137 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 00:43 ID:j7BkX7cw
(floor(VIT/10,1)-3)^2-1って感じかな?
VIT100で無いってのが謎だけど。
β1の時の仮説で、最低ダメージ減少ボーナスではなく、
ダメージ算出後に(0〜ボーナス)の乱数を弾いて引いているのではって説もあったね。

そうだとすると、ダメージの分布が均等じゃなくなると思うんだけど…
データ取るのも面倒だよねぇ。

138 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 01:57 ID:fAbcibGl
>137

もし仮説が正しいのなら平均値に近いほど出やすいってわけか・・

VIT100DEF0のキャラが居るとする。敵のATK幅は適当
最低ボーナス0〜35、VIT100減算は80と仮定
40〜100喰らうとしたら敵ATKは75〜100 

被ダメ40or100の確率は1/26*1/36=1/936 ? (゚∀。)ケンショウデキナイヨ・・・
被ダメ65〜75の確率は1/36*11で全被弾の内約3割がここに集中 

195〜280喰らうとしたら敵ATK230〜280

195or280→1/1836
230〜255→1/51*26で全被弾の内ここに約5割が集中

俺の経験では結構正しいかもって気もする・・

139 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/02 13:00 ID:owZp0+YC
モンスターは減算DEF40で素手ダメージが変動するようになる

50x0.8=40だから、モンスターと同じ処理かも

140 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/08 16:31 ID:org3iWyQ
age

141 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/12 12:02 ID:b5U23puK
結局、>>136の計算でFA?
これってjobボーナスとかも付加してVIT70とか80だよね?

142 :(^ー^*)ノ〜さん :02/11/12 12:23 ID:swvOX5ZF
>141
重力の乱数は完全ランダムで均等な確率で出るが
ダメージが最低と最高付近が出にくいので
ダメージを出した後にボーナスを出して引いてると思われ

143 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/01 14:42 ID:Cb1xscrX
ボーナス値がかわってるとのうわさを耳にしたのでageてみる。

144 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/02 01:30 ID:1Sjh0EbH
>143
変わってないと思う
被ダメージ幅も変わってないし

145 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/03 12:15 ID:Ld0Ihegu
>136
遅レスで申し訳ないが、もしかしたらVITボーナスは51からついてないだろうか?
きっちり検証をとったわけではないが、以前ポポリンでVIT60を試したとき、
どうも、最小ダメージ-5はでてなかったような気がする。
というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。

それからVIT62になったときに再度試したときは最小ダメージがVIT60の時に比べて
-2されていた。その時はベータ2だったので再度検証が必要だが、当時はボーナスが
累積していないように思えた。
そう考えると、VIT100でボーナスが無かった、ではなくVIT101でボーナスが
ついたのかもしれない。

ま、気になっていた事と妄想を吐き出してみただけなので、いずれ検証したいと思う。

146 :145 :02/12/03 12:46 ID:Ld0Ihegu
> というより、VIT20と比較して-3(VIT50のボーナスと一緒)だった。

VIT20の最小ダメージから算出した時のVIT60の最小ダメージの予測値が、
実測してみると最小ダメージが-3(VIT50のボーナスと一緒)にしかなっていなかった。

147 :(^ー^*)ノ :02/12/04 02:20 ID:i7XhYmM+
>>101
データとしては少々試行回数が足りないと思われ。
ばらつき12でボーナスが0-8のとき
最小被ダメが出る確立=0.925%
50回撃たれて一回も最小被ダメがでない確率=62%

148 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 16:26 ID:I74kX5bv
PvPでサクッとデータ取ってきたんだけど。

自分VIT109DEF0で相手はシャベリン+8装備(ATK28)でDEXは40ぐらい
LUKは聞かず。STR64。槍修練10

被ダメがだいたい55〜101でした。
VITボーナスが35以上あるっぽい。

149 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 17:19 ID:EF9Gt3Hv
ちょっと伺いたいのですが、
ATK1000-1500ぐらいの敵から受けるダメージは
VIT1のキャラとVIT80のキャラとでどれくらい違うのでしょうか。
DEFは同じという前提です。計算がよくわからないので…
GHなどでAGI騎士とVIT騎士ってどれくらいダメージ違うのかなと。

150 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 17:33 ID:I74kX5bv
>149
100も違わないです。

VITはATK400程度の敵を無力にするためだけにあると思って良いでしょう。

ATK400の敵10体ならVITが有利だし
ATK4000の敵1体ならAGIが有利。

151 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 17:36 ID:Y4oGyDyQ
>>148
そのダメージだと、相手は徒歩ナイトだったのかな。
まぁ、DEX>武器ATKなので、本来固定ダメージになるところだから、

 ダメージのばらつき=最低ダメージボーナス

なのでどうでもいいんだが。
>>136,145を参考にすると、
VIT101で最低ダメージ-48じゃなかろうか?
ということで

VIT50以下 なし
VIT51 最小ダメージ-3
VIT61 最小ダメージ-5(計-8)
VIT71 最小ダメージ-7(計-15)
VIT81 最小ダメージ-9(計-24)
VIT91 最小ダメージ-11(計-35)
VIT101 最小ダメージ-13(計-48)

と予想してみる。
しかし、β2以降の敵モンスのATKを考えると、
なんとも微妙なボーナスだなぁ・・・

152 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 17:37 ID:EF9Gt3Hv
なるほど…囲まれた場合でも差が出ますしね
ありがとうございました

153 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 18:00 ID:Y4oGyDyQ
>>149
一発の被ダメだけ見てもあまり意味がないかも。
AGI81VIT1のキャラと、AGI1VIT81のキャラがいたとして、
VIT1とVIT81で被ダメは平均76違う。
しかし、AGI1とAGI81だと敵を倒すまでの時間に差があるため、
敵から攻撃される回数に差が出る。
武器によっても違うが、AGI1の方が1.6倍程度多く殴られる。

したがって、一発の被ダメがAGI81の1/1.6(=62.5%)以下でないと、
AGI型が「全部くらっても」総ダメージで

 AGI1VIT81 > AGI81VIT1

となってしまう。
ATK400だとDEF50程度で、敵の攻撃を全部くらった場合の
AGI型とVIT型の総ダメージが同じくらいになる。
AGI型が避ける場合は・・・まぁ、言うまでもない罠。

VIT型の利点は防御力ではなく、
耐久力(=最大HP)と回復力(HP回復スキル+POT効果)にある。

ただし、ATK1000オーバーだとACオンリーになり、
被ダメはどちらも0になる(笑)
まぁ、バフォや深淵クラスじゃなければFLEE190でほどほど避けれるので、
AGI型の方がやりやすいだろうとは思う。

154 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 18:07 ID:rxNdu+4+
>>153
flee190までいくのが大変ですけどね。
木琴ホスィ

155 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 19:04 ID:f0+u2cZp
>>153
ちなみに10体ぐらいの敵に囲まれた場合の検証もして欲しいな。
AGI型の回避率が落ちた場合の脆さをね。

156 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 19:25 ID:b/z8qVnL
囲まれた時蝿逃げしたりする場合ATKとか全く関係ないような…
是非はともかくとして。

157 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/05 20:19 ID:I74kX5bv
>151
てことはVIT111も検証の必要があるな・・・
ネックレス高いYO

158 :153 :02/12/05 22:38 ID:Y4oGyDyQ
>>155
「全部くらう」というのが、回避率0まで落ちた状態なんだが・・・

159 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/06 01:38 ID:PJOKMNbF
>>150
割って引くんだからATK800でも十分効果あるんでないか?
HP10000とか当たり前な今日日被ダメ1にする必要も無いと思うぜ。
はっきり言って被ダメがHPの1%程度なら軽いパンチだよな、、。
まあ俺は修正込みで50辺りで止めてAGIにも振るけどな。
検証と関係無い話題でスマソ。

160 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/06 02:49 ID:asFT6q1J
>153
10体に囲まれた場合普通BB撃つから、AGIもVITもその場合の殲滅速度は大差無い気もする。
ていうか、ACとかBBとか普通に言ってるけど、騎士しかいねぇのですかこのスレは。

161 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/06 03:16 ID:ykdeLQAn
藻前らスレ違いすぎ。

VITの減算値スレだぞここは。

162 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/06 07:04 ID:QCLS2uZ3
結論出ちゃったっぽいから話すことがない罠

163 :(^ー^*)ノ〜さん :02/12/06 21:34 ID:/CP3pcRn
vitボーナスはDEF+1にしてくれないかなー


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