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VITによるダメージ減少を実測するスレ

1 :(´Д`)y--~~ :02/08/19 21:19 ID:zEPK/S8i
立てますた。
VITによるダメージ減少データの報告はこちらでお願いします。


派生元スレ:
 †永遠の宿敵、VITvsAGI論争スレ†
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/l50

関連スレ:
 攻撃速度スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/013353121/l50

 FLEEスレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/016807769/l50

 公式定理スレ
 http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/014219951/l50

8 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/21 15:03 ID:xSmAm5Kt
>>7
おそらく>>6はVITボーナスでなく、VITによる被ダメの軽減について言ってるんだろうね

9 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 06:33 ID:TYC3+Yca
VIT70でアンゼかけてもらったけど
VIT1でダメ1減ってる感じじゃない気がする。

10 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 06:47 ID:g8AkAhzm
VITの半分ダメージが減って
VITボーナスは10分の1の二乗じゃなかった?
VIT40ならダメージ20減の最低ダメージボーナス16平均で28
VIT100ならダメージ50減の最低ダメージボーナス100平均で100
そんな感じ。VIT1だから分からないけど。

11 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 10:06 ID:Atg4fo+N
>10
VITは1につき1ダメージ減少。
最低ダメージが減るVITボーナスはだいたいVIT/2くらい。

12 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 12:51 ID:cazSBPI2
VIT40ちょいのVIT剣士が赤コウモリから20代の被ダメ。
VIT1の俺が60代の被ダメだった。
防具着てるし正確じゃないから参考にもならんか・・・

13 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 13:25 ID:1clqw3hY
現在VIT82でマルクから被ダメ100〜110を中心にばらつく。
アンゼルスがここにかかると40〜50くらいの体感ダメージになってる。

VITがあがるほど敵から食らうダメージのばらつきがでかくなっているのは間違いないと思うので
最低ダメージボーナスは何かしら有ると思う

14 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/23 14:17 ID:0XYbBWUe
やっと>>6が理解できた。
>>2の1番上のデータ(VIT40代)ではダメージのばらつきは14。
下2つ(VIT1桁、10代)は12。VIT100(防具有り?)だと約50。
もっとデータが必要ですな…剣士のレベル上げてきます。

15 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:10 ID:LgcuNu4I
13ですがちょっと計測ミス
改めて伊豆3で計測しなおしました

今のところ

DEF45 VIT84で
マルクの被ダメ50〜100 100以上出ることは稀
カナトス1固定
オボンヌ1〜18 平均7程度

マルクの正確なATKが分かればダメージの逆算が可能なのですが・・・
桜井のアレ見ても空白だしなぁ

16 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:20 ID:LgcuNu4I
VIT1=最大ダメ-1だとして逆算していくと・・・
100=X*0.55-84
X*0.55=184
X=334.5で大体マルクのATKは330
VIT1でプレート、マント、ブーツ、で後は好みで固めたとしたAGI騎士がDEF推定20前後
マルクの攻撃力が正しいとすると被ダメは270が最高値となります。
もし該当するVIT1の人がこのダメージを受ける場合、VIT1=最大ダメ-1は成立するといっていいかと


 次に最低ダメージへのボーナスですが、以前の式であるVIT/20の二乗だと
現在ボーナスは-16。最低ダメージが50近辺だったのでこの分を差し引いたマルク自体の
ダメージのばらつきは30ほど。
 VIT/2の最小ダメージ軽減説だと本来のばらつきは10前後
 VIT/10の2乗は最低軽減64ですがこれははっきりいって論外だと思う結果です。

 VIT/2のボーナスだとマルクの攻撃力がえらく固定されていることになるので
個人的には現在もVIT/20の二乗が残ってる気がします。
 あいにくVIT1で伊豆3でマルクの被ダメ見つつ堪えられるキャラが居ないので
自分での計測が出来ず。他の敵で試そうにもサーバがこの調子で(´Д`)

 とりあえず腐らせるには惜しいスレと思うのでage

17 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:27 ID:4P4t+chl
VIT1でマルクなんて無理だよう・・・,'(´Д`)',

18 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:41 ID:LgcuNu4I
全段食らってくれというわけでもなく、
AGI型の人がたまに被弾したダメージの報告が集まるだけでも大分はっきりするんですけどねぇ・・・

19 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:42 ID:LgcuNu4I
メール欄書き込み忘れた・・・
∧‖∧

20 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 16:54 ID:86r7AgYe
VIT1のAGI型だけどマルクで250〜270は食らったかなあ。詳しい記憶は朧だけど。

21 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 19:56 ID:WCSywTOI
VIT99+12DEF37
マルク
40〜100程度くらいまる。痛すぎです。

22 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/25 22:55 ID:y1JEzolC
VIT20+2で、DEF表記が22+27。
マルクから190〜210程度。っぼこぼっこ。

23 :13 :02/08/26 00:53 ID:GwbvIggx
 いくつが出てきた事例を早速計算

20さんは防具のDEFが分からないので計算できず。申し訳ない。

21さんの場合は被ダメ=330*0.63-111=96.9
VIT100で-25の最低値ボーナスとして 41.9〜96.9のばらつき

22さんの場合は被ダメ=330*0.73-22=218.9
VIT22で最低値ボーナス-1として 187.9〜218.9のばらつき

 この数の事例で結論付けることは出来ませんが、かなり計算値と実測値が近似してますね。
どうやらVIT1につき最大ダメ-1 VIT/20の二乗が最低値ボーナスで有力そう。

 ちなみにマルクのATKが330として、大体自分が安心できる被ダメ40くらいに押さえ込むには
VIT90として
40=330*X-90
330*X=130
X=0.39

つまりDEF61ですな
あとエルニュム15個か(´Д`)

24 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 09:13 ID:2MSgVev1
俺は最低地にボーナスがあるんじゃなくて最大値だけクリティカルのようにでるんじゃないか・・・?
っておもってるんだけど、Vit型の人そこらへんどんなかんじになっちょりますか
1と3しかでないのを見てそんな風に思っただけなんだけど。。。

25 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 13:15 ID:Qj2MbPMS
>>24
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1028188815/155
少なくともポポリンではダメージは均等に出てる模様。

26 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/26 13:32 ID:Qu7rUx8L
 恐らくそれは確率のマジックかも

被ダメを1未満にまで軽減できるDEFに到達すると、たとえば10のばらつきが有って
最大ダメ3の状態の場合、本来1〜8の部分が全て1になるので
2か3の出る可能性は極端に低くなります

 そこでたまたま出ていたのが3だけなのではないかな

27 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 20:59 ID:puRvWmJM
マルク狩りしてる人に事情を話してDEF、VIT教えてもらってデータ集めたら?
教えてといわれて嫌という奴は少ないと思うぞ

28 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 23:35 ID:zfFEqWH7
防具全部外した状態だとより正確にわかる。
それはやっぱ嫌か・・・

29 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/27 23:36 ID:zfFEqWH7
DEFも聞くんだね(>27)、スマソ。

30 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 07:16 ID:MY48jO8D

すみません、13さんが使っている
最小ダメージ計算の式って何でしょうか?
最低値ボーナスは分かるんですが。。。

>21さんの場合は被ダメ=330*0.63-111=96.9
>VIT100で-25の最低値ボーナスとして 41.9〜96.9のばらつき

41.9がどこから出てくるのか分からないのです。
教えて君ですみません;;

それとしばらく敵はマルク固定でダメージ計算していくのでしょうか?
VIT型未来のためにデータ提供したいのでとりあえずマルク逝ってきます。

31 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 08:42 ID:1TWjL7ZG
マルクの与ダメ自体のばらつきが30。
最小ダメージは最大ダメージの96.9から30引いた66.9。
これからさらに最小ダメージボーナス25を引いて41.9だと思う。

防具を通した後のダメージのばらつきはモンスターによって違うらしい。
マルクではそれが30だった、と。

32 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 16:06 ID:/EBs1AkF
>>28
ええよ。後でVIT1で防具無しでいってくるぜ(;´ー`)
ある程度攻撃もらって測定したらオートカウンターで潰す。

33 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/28 21:42 ID:FdfeRx6k
VIT6+4 DEF30
赤蝙蝠からの被ダメ44〜50
DEF31の場合43〜49

34 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/29 18:55 ID:Ur63xFv8
・・・そういや、DEF変えていけば最大ダメージ割り出せるね
実験は、マルクだけじゃなくてポポでもいいんじゃないかと思うんですが

35 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/29 20:26 ID:BgX2znmt
まぁなんでもいいから目標となるモンスター決めないとDEF0→30と調べたらおおよその数値出るかな

36 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 08:44 ID:m/9BI9lq
age

37 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 09:55 ID:Yau7U86V
VIT96DEF33でマルクから70〜130喰らう(かなり適当

38 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 10:10 ID:jdKA2p6B
(VIT/10)^2 のボーナスは恐らく実装されているかと。
69>70で10前後、79>80で15前後ダメージ減りました。
そのうちしっかり計ってみよう。

39 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 12:37 ID:zpSxSH7O
([Vit/10])^2のボーナスは前に韓国公式
の方のNewsで実装しました、と載っていた
から話題に良く出る。
日鯖の方は多分まだ実装されてないよ
さっきサべジでVIT89と91で被ダメ
比べてみたがそんな差は無かった。
サンプル数200位なんでもしかしたら
誤差があるかもかもしれんが。

40 :35歳剣士 :02/08/30 13:22 ID:v1pGTbXR
クリティカルって、確か防御無視でダメージ固定だよな。
と言うことは、あさっての方向にAC出して敵のクリティカル
をわざと食らい、そのダメージを見れば比較的簡単に敵のATK
割り出せるような気が。鎧脱ぐ必要もないし。

というわけで、クリティカルをがしがし食らいまくってくだ
さい>人柱な騎士の方々

41 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 14:46 ID:/mXwKKLp
>>39
1〜2日テストされてボツになりました>ボーナス
現在はVIT40で最低ダメージ-3、60で-8、80で-15、100で-24かと

42 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 17:01 ID:CD6E6pR+
ってことはVITは修正込みで100あればいいのか?

43 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/30 20:28 ID:/mXwKKLp
>>42
最低ダメージ減だから期待薄
将来性を考えると、VIT60以上は厳しいような…

44 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 03:01 ID:PaJ+Wekn
 VITはボーナスよりもむしろ単純なVITと=のマイナス分が強力
高DEFの状態で敵のダメージを防具で100前後にまで軽減できるようになった場合
VITの差がかなり大きく出てくる。
たとえば60と100、DEF70でATK400の敵と戦った場合防具軽減で120になるので
被ダメが60と20にと三倍の差が出る。数体に囲まれたときに自動回復が間に合うかどうかは
VITの魅力である一体多の状況において生死を分けるぞ。

45 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 07:49 ID:Wui3oLY9
>>44
実はイシス級ってATK600くらいなんですよ…

46 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:17 ID:JqpfRAeK
騎士の極限カスタムを前提に話を進めます。一般からかけ離れた内容で
あまり考える価値は無いですが、FLEE200超えなどと同じようなレベルと思うので
VITもこういう芸当が可能程度で流してください


イシスのATK600だとすると180-110で被ダメ70。VIT最低値ボーナス-25を含めると恐らくばらつき30前後で最低値は20

スレの趣旨から外れますが、VIT110でHPが12000以上とすれば、スキル自動回復は300ほど
さらにVITによる静止自動回復が10秒で45くらいだったかな。
100超えてればもっと多かったかもしれませんが、タイマンなら事実上被ダメはほぼ無力化できます。

DEFが%軽減なので敵のATKが高いほど有利であり、ATK100と600間の500差も
DEF70では30と180でその差が150に縮みます。

AGIといえどもATK600オーバーの敵を避けきるには相当なレベルが必要ですし
えてしてこういう狩場には人が少ない=ソロだと囲まれて死亡>よってAGIも好き好んで近づかない
というサイクルを繰り返しているので、一般的な防御能力の検証なら外してもいいかと
ちなみにイシスに対して20〜70の被ダメの場合、平均値50として考えると、90%以上のダメージをカットしてます

 AGIのDEF精錬モードは数値上もっと大きな軽減率を誇りますが、囲まれても期待値に変化が無い
強力な回復能力のおかげで殲滅力さえクリアすれば安定した活動は可能といえます。

 それに本当にVITを活かしたいならアンゼルスも面白いです。VIT110の6割増で
VIT176。イシスの最高ダメージ4とかいう訳の分からない世界に突入します。


 まぁあくまでこれらは理論上の数値。
でもこれを夢見るのも悪くは無いですよね(遠い目

47 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:18 ID:JqpfRAeK
 追記 DEF70前提です

48 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:20 ID:JqpfRAeK
しかも平均値50>45ですね


寝起きで頭dj

∧‖∧

49 :(^ー^*)ノ〜さん :02/08/31 11:23 ID:wVWOZPXz
DEF70でそんなもんか・・・。
薄々感づいてはいたけど、VIT型って、中盤までは金一切かからんが、
そっから先は逆に猛烈に金がかかるのな。

50 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/01 16:56 ID:GLrdhP8G
極限カスタムが70か・・

で一般廃カスタムは、盾装備として
基本装備30で
修練25カタツムリ2の57ぐらいか・・
穴プレートを用意したら59仮面などの頭装備で60は越えれるかな。

51 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 14:51 ID:cqSeurP1

えーと、vitアコをやってるんで、ちょっと計測してみました。
自分は DP10 + def20って感じで、相手は緑ゴキです。

vit 75+4のとき被ダメ 1〜7
vit 77+4のとき被ダメ 1〜4

って感じでした。

vitによるダメージ減点って(vit/2)点だけなのかなあ?
10の倍数や20の倍数のときのボーナスってなさそうです。

52 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 18:26 ID:rUAvrxNz
>>51
そのサンプルだとダメ減算(VIT)点でも出ておかしくない数値だと思われ。
緑ゴキ相手じゃDPは関係ないしな。

VITアコなら、(使えるなら)アンゼルス使用前使用後でデータとってもらえるとありがたい。

53 :51 :02/09/02 19:09 ID:cqSeurP1
>>52

ごめんなさい。アンゼ持ってません。取るのは当分先になりそうです。
アンゼ使える知り合いもいません (つД`)

ダメ減算ですが、仮に (vit/10)^2 や (vit/20)^2-1 のボーナスがあれば、
vitが 79 → 81 の時点で被ダメが all 1 になりそうな気もするんですが、
どうなんでしょうかね?

DP10ですが、β2から暗属性のモンスターにも有効だと思ってたんですが
ちがうのかな?
(スキルの説明読むと闇系列が云々と書いてあるし・・・)

54 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 19:11 ID:hXGnAJB3
>51
被ダメ1だとボーナス(最小ダメージ減)の効果がわからないよ。
今回のはVIT1で最大ダーメジ1減というのはより確かになったわけだ。
次回はATKが100超えるホードやメタルーラ級ので計るといいかも

55 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/02 20:00 ID:hsHZ1/fs
>>51
DPはアンデットと悪魔と存じておりますが。

56 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 07:53 ID:yr92L4gy
DPってDEFにプラスのはずだが、どうも違うような。

DP9、DEF19、VIT40のプリでソルスケから140前後のダメージ。
プリアコ系サイトのBBSでDP10、DEF42(精錬防具等で)、VIT57のプリでソルスケから70前後
喰らったという報告。そしてVIT vs AGIスレにはDEF40、VIT82で平均80喰らったという騎士の報
告。自分でもやってみたところ、DEF20、VIT60の騎士でソルスケから140前後喰らいました。

DEF19・VIT40・DP9のプリとVIT60・DEF20の騎士の被ダメージがあんまり変わらないことから、
なんらかの効果があるのだとは思いますが、試行回数がかなり少ないのでひょっとすると単なる
誤差なのかもしれません(つまりDPの効果無し)。また、もしDPの効果が何かあるにしてもDEF
+27(DP9の場合)でないことは確かかと。

β2になってからDPの効果を実感できた方いますか?

57 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 12:33 ID:jgf1cwRW
自分の場合DEF55 VIT87でソルスケ最大50くらい
50=X*0.45-87でソルスケのATKがおよそ300とすると

本来DEF19 VIT40で200 差分は60でDEF20相当のボーナス

本来DEF42 VIT57で120 差分は50でDEF17相当のボーナス

騎士のケースも計算すると
DEF40、VIT82で最大ダメージはおよそ100なので、平均80の体感は有っていると思われます。

このことからDPに考えられるボーナスはDEF20相当もしくはVIT60相当。
β1の頃から被ダメ30カットとVIT60相当と同じ効果だったので、恐らくDPは
内部処理的にVITに60加算されているという可能性も考えられます(それがβ2の軽減式に移行して-60に)

 別の敵の被ダメージやDPの異なるレベルの実測値があれば裏付けは可能と思います
マミーかアチャスケ辺りで計測可能でしょうか?

58 :51 :02/09/03 14:55 ID:8auDlRs7
メタルラってリンクするんですね。(つд`)
というわけでミミズ相手にちょっと試してきました。

それぞれ30回ずつ位しか採取できませんでしたが、
参考にでもしてください。

(1) : def 0 : vit 77+2 : 76〜119
(2) : def 0 : vit 77+4 : 66〜104
(3) : def20 : vit 77+2 : 41〜 73
(4) : def20 : vit 77+4 : 36〜 75

(3)のときより(4)の時の被ダメ最大値が大きいですが
サンプル数が増えれば、これは逆転すると思います。


測定の続きはプリになったときにしたいと思います。
SP回復のないアコじゃ効率悪いですし。

59 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/03 19:38 ID:yr92L4gy
>57
β1の頃は被ダメ30カットだったんですね。アコやったことないので知りませんでした…。
で、自分騎士なもんでDPの検証はできないんですが、DP9、DEF19、VIT40のプリがア
チャスケから喰らうダメージは60〜80ぐらいだったと思います。あと、オクスケで平均140だと言
ってました。VSスレによるとDEF40、VIT82の騎士がアチャスケから10〜30とのことなので、
VITの数値がそのまま減算されるとするとアチャスケのATKは〜186になります。これだとDP
の効果はVIT+60ではなく単純に-30となります(DEF20の線も無いとは言い切れませんが)。
なんにせよVITの減算式がわからないことにはなんとも言えない状態ですね。

と言うことでミミズ。

DEF0 VIT61:98〜126 平均111.4 試行100
DEF20 VIT61:56〜92 平均72.8  試行30

51さんの結果を見るに、何かしらボーナスはあるようですねぇ。うーん…。

60 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/04 03:03 ID:d7h1qrKu
引継キャラがVit1だったのでポリン相手に実験してみました

VIT 被ダメ
1 7〜 9
2 6〜 8
3 6〜 8(ちょっと自信なし
4 4〜 6
5 4〜 6
6 3〜 5
7 2〜 4
8 1〜 3
9 1〜 3
10 1〜 1

最大ダメ1ずつ減ってるなら常に-1されていくと思うので、むしろ0.8ずつ減ってる感じです
10になって2減ったのは、10毎に最大にボーナスがあるのでわ?

61 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 13:18 ID:v+fmG4v+
VIT商人 ワームテールを叩く日々

DEF25 VIT 29 最大Dam17 最小Dam9
30 最大Dam15 最小Dam7

参考にならんか・・・T-T

62 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 20:28 ID:XOhVdnkb
つーか、このスレやる気あるのか。
VIT検証するなら他の条件を統一して、
VITだけ違うデータを集めるようにしる!

そこでひとつ提案。
DEF0の状態でポポリン相手にどれだけ食らうか教えてたもれ〜
ラグナは乱数がフラットなので最大と最小だけあればOK!
試行回数は100回くらい、高VITキャラは300回くらいで〜

テンプレ
VIT:
最大被ダメ:
最小被ダメ:

こんな感じでお願いすます。
VIT10ごとにボーナスという話も出てるので、
10の倍数ごとの9->10のデータは特に価値あり。

63 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 20:34 ID:uZmPrjNF
敵のアタックが不明瞭なので確信は無いですけど、
なんかVITボーナスの効果がほとんど無いような・・・・?
10の位の二乗とはとても思えない・・・・。

とまぁうだうだ言う前にポポリンで試してみます。

64 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:54 ID:uZmPrjNF
DEF0 VIT92で、ポポリンだとダメージが1しか出なかったので
とりあえずゴブリン次男(チェインフレイル?)でやりました。

試行回数はキリ悪いですが適当に156回。

VIT:      92
最大被ダメ:  1
最小被ダメ:  14

あと一応
1 92
2 6
3 4
4 10
5 9
6 6
7 6
8 6
9 5
10 5
11 1
12 (0回)
13 3
14 2
15 1

65 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 21:56 ID:uZmPrjNF
最大15でした┗(;´Д`)┛

66 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:09 ID:uZmPrjNF
一人でバンバン書いてスマソ。
これ見ると思った通り二乗のボーナスは入ってないと思うんだけどどうかなぁ。
らぐでーたのデータでは次男のATKは〜120だそうで、
これがおおよそ当たっているならVITのボーナスはβ1とほぼ同程度しか入ってない事に・・・。

とりあえず他の人の実験待ち・゚・(ノД`)・゚・。

67 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 22:54 ID:CJRvgU8t
>>66
自分の被ダメ見る限り、ゴブリン次男はATK100程度っぽいです
素手でVIT40以上の敵(ミミズとか)殴ると-0〜3されるし、
やっぱりβ1と一緒でしょうねぇ…

68 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/05 23:15 ID:J9wHlAd0
対ぽぽ、DEF0で試行100回くらい。

VIT:20
最大被ダメ:55
最小被ダメ:43

>>64さんが、VIT92でダメ1固定ということですが、
β1のようにVIT2ごとに最大被ダメ-1なら、
最大19くらってもいいはずですね。
VIT1ごとに-0.8だとすると、VIT88か89あたりで1固定になるのかな?

さて、次の方どうぞー(w

69 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 01:37 ID:T2Yq1Gc6
VITボーナスは最大ではなく最低被ダメに影響するのは既出だよね?

70 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 06:19 ID:aCdhYmRs
>>69
β1はそれでFA。
β2でどうなったかを調べるのがこのスレなんだが・・・
データあるなら出してくれ。

71 :64 :02/09/06 15:36 ID:4bHzhov+
追加。
試行回数およそ100づつ。

【対兄貴DEF24】
VIT:      92
最大被ダメ:  25
最小被ダメ:  1

【対兄貴DEF0】
VIT:      92
最大被ダメ:  58
最小被ダメ:  15

でした。

72 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 16:20 ID:PX3GTGKx
VS ポポリン
VIT: 1+2
最大被ダメ: 70
最小被ダメ: 58

58~70の全ての数字が出る事を確認。すまないが出現頻度までは手が回らず。

73 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/06 19:03 ID:B4AodeqJ
対ポポ DEF0 20フンかけて300程のサンプル

VIT:31
最大被ダメ:35
最小被ダメ:47

AGIキャラでやるもんじゃないね(;´ー`)y-~~

74 :73 :02/09/06 19:05 ID:B4AodeqJ
最大最小逆鬱出し脳 ∧||∧

75 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:47 ID:RngOHkFe
とりあえず中間報告。

vsポポリン@DEF0
  VIT  : 3    20   31     92  最大被ダメ: 70   55   47     1
  最小被ダメ: 58   43   35     1
  バラツキ : 12   12   12     0
VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

76 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 11:49 ID:RngOHkFe
ぐはっ、改行が抜けてる。
各自脳内補完よろしこ・・・(つД`)

77 :64 :02/09/07 13:56 ID:1VqY2L0O
とりあえず表のみ書き直してみた。お節介スマソ。

vsポポリン@DEF0
VIT     :  3    20   31    92
最大被ダメ : 70   55   47     1
最小被ダメ : 58   43   35     1
バラツキ  : 12   12   12     0

VIT20と31の結果を見ると、
ポポリンのATKが59〜71として、VIT1ごとにダメージ-0.8なんだが、
そうするとVIT3のダメージが予想より1大きい。
VIT20あたりで-1ボーナスでもついてるのかなぁ・・・

まぁ、VIT1あたり-0.8はほぼ間違いないかと。
あとはβ1のころにあった40,60,80,100でのボーナスがどうなったかが問題。引き続きデータ収集にご協力をお願いします。
VIT40,60,80あたりと、VIT9,10,19くらいのデータを特に希望〜

78 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 15:58 ID:ooeh3YS3
>>2より
vsポポリン@DEF0
VIT     :  2    3    13    20   31    46    47    48    92
最大被ダメ : 70    70    62   55   47    36    35    34     1
最小被ダメ : 58    58    50   43   35    24    23    22     1
バラツキ  : 12    12    12   12   12    12    12    12     0

79 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/07 17:00 ID:MbWPtuoI
VIT: 9+1 DEF0
最大被ダメ:63
最小被ダメ:51

VIT3を測り直してみたけれどやはり58~70。
.....?

80 :75 :02/09/07 17:24 ID:wjP6bWV2
64さん、ヘタレな表を書きなおしてくれてありがトン!
78さんも過去ログサーチどもです〜

>>60の結果も踏まえると、β2のVITボーナスは

 ・VIT10で最大最小-1のボーナスがある?
 ・VIT40で最小ダメージ減少ボーナスがない?

ってことに。
自分でもちょっと意外なので、ご意見お願いすます。

81 :64 :02/09/07 17:53 ID:rYrYwLJl
VIT1につき被ダメ-1ではなくて-0.8。

VIT 2の時58〜70
VIT48の時22〜34

VITx0.8分しか減少しておらず、実質、ボーナスは未実装でいいのかな?
・・・・・・むぅ。何考えてんだ重力。

サクライでは二乗ボーナス入ってたんだっけ?確か。
VITに幸あれ・゚・(ノД`)・゚・。

82 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:07 ID:tQtKNYM2
>>81
剣士スレによると2乗ボーナスは導入後すぐ
なくなった模様、強すぎたのか、、、?

83 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 11:54 ID:vBPB9ucQ
現在使ってる騎士、二乗ボーナスが実装されるとマミーの被ダメが余裕ぶっこいて
1になってしまいます・・・

84 :64 :02/09/08 15:07 ID:LoWeasCH
>>82
でも二乗ボーナスどころか皆無って。β1でもボーナスあったのに。
実はあっちが気付いて無いバグだと良いなぁ、と思ってみたり・・・。
殲滅力を犠牲にするんだからボーナスあってこそtieだと思うんだけどなぁ・・・。
すぐ無くなったっていうのはサクライでの話・・かな?
むー。AGI一択ってのは面白く無いんだけどなぁ。
いや、俺は意地でもVITで通しますけど、もうすぐVIT100だし・・・・。
ステータス自体でアドバンテージ取られるのは如何な物かな、と。
おっとスレ違いだ。

85 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/08 21:27 ID:FaLn7LoZ
カードなどと同じ日鯖差別バージョンなんじゃないのかな?
カード実装時(もしかしたら2次職追加時?)にボーナス追加とか

86 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 13:18 ID:THOGEmEN
vsポポで被ダメを測ってみる気がありますが、一人だと寂しいよぅ。
500〜回復できるアコプリさん、手伝ってくれませんか?@Iris
#夜はどこも混んでいて、狩りする気にならないのよ

87 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 16:45 ID:TffgxMeR
マタ、ウイスパー、レクイエムからの被ダメが1になるにはどのくらい必要でしょうか?
ボーナスのあるVIT80・VIT100時の必要防具DEFを教えてください

最近、あきらかに変な騎士が増殖してます
 異常に低い被ダメが多いのが騎士なので例にあげさせていただきました
 騎士にたいして特別な意味はありません

88 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 20:23 ID:LElPb2X/
>87
自分で調べりゃいいだろ。

89 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/11 23:23 ID:aPOZchBk
>>87
剣士スレにいろいろとデータが出てる

90 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/13 04:45 ID:mkfyTFJz
狩りついでに計測してみました
DEF54ナイト、レクイエム被ダメ実験!!
サンプル数は各大体200回程度
     最小被ダメ  最大被ダメ
VIT100   17      73
VIT98    18      75
以上より言える事はVIT100ボーナスなし!
ついでにレクイエムのATKも逆計算して
ATK 340 とすると計算式は以下から
DEF54   VIT100
340×46%-80=156.4-80=76.4
おおよそ、上記の最大被ダメと合っています
バラツキが50以上有るのがかなり気になりますが…

91 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 12:03 ID:mk0pXKWf
このスレ敵にVITボーナスは無しでFA?
DEF49で対兄貴
VIT57+2
9〜22(試行回数少ない)
VIT58+2
5〜20

VIT59の時は20ダメ連続も珍しくなかった。
VIT60になって300回くらいダメを受けたが20ダメを受けたのはたったの2回。
19ダメ受けたのも1回。

俺的にはボーナスはあると思う。
β2のボーナスは数字が減るのではなく、最大ダメが出る確率が低くなるとかそういうのでは?

92 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 13:59 ID:qKdHgdjO
たしか昔の検証で、
VITボーナスは1-(VIT/10)のダメージ減少
って説があったような。

もしそうなら>>91の結果が説明可能。

93 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 16:02 ID:TuClMhk8
>>92
>>78

94 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/14 23:15 ID:FkjYnOWd
VIT修正込みで79のプリです
アンゼLV9でBP10ですが、何か試す事がありますか?

アンゼかけたらアチャスケ被ダメ1
オークゾンビも1がよく出ます
まぁログインできれば。

95 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/15 16:36 ID:IvnghNki
>>87
んー別に多くないと思うよ。意識しすぎかな。
丁度へんな騒ぎが重なったからね。。
一ヶ月経ってるから石だって集まるだろうし、
(一人じゃなくてもギルメンとかに頼めば余裕)
全て1にするにはDEFだけじゃ現状では無理。
レベルあげてVITもあげていかないと。
ま、高レベルの狩り場で硬い人みてもすぐに升だと決めつけないようにお願いします。
知り合いの硬い騎士達はみんな鬱気味だし。自分もだけど。

騎士Lv76 DEF65 VIT95で、
マタはALL1、レクイエム1-40、ウィスパー1-12が大体の範囲です。

96 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:13 ID:rcbR5X1Y
>>87
言わずと知れたアレでしょう。
アレを売ってるところの近くに留まってたら、騎士が少し止まってくたびに売ってあるアレが減っていくし。
んで、結局二時間で完売してやがるし。
騎士キャラでゲフェンDで座ってたら、近くで防具DEF上がってダメージ減ったと自慢しあってる香具師がポロリと「むこうが対策してないのが悪いから平気だろ」だとか言ってるし。
人の少ない地方都市の防具精練所で、精練するNPC以外を一度も振り向かず一時間以上居座ってるのもよく見たし。

アレが非常に大量に横行しているのは間違いナシ。

97 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 11:21 ID:QzWh1Gb0
>>96
そんなやつらと一緒にされたくねぇぇぇぇ!ゴルァ(;`血´)
くそっ!チートやってるやつブッコロス。
そいつら2chで晒せ!

・・・ハア。

98 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 17:50 ID:1xQAYnvt
>96

>>95を百回読み直せ。

99 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/16 18:46 ID:xz3cMH64
一緒なんだよね…データ上は升製だろうが手製だろうが

100 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/17 23:29 ID:Ga5LjLRa
>>98
言いたいことは解らないでもない。
俺だってブーツとマントを地道に精練で+5まで引き上げたとこなんだよ。
けどなぁ、>>96の書いている通り、実際に升製品が出回りまくってるのも間違い無い事実だろ・・・・?
俺も岩の中でまったりと回復している時に、近くでアコと商人が升製品を買ったのどうのというの聴いちまったしなぁ・・・・(つД`)ドウニカシテクレヨ

101 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 11:28 ID:s6h9Alwq
>>75
VITが丁度58+2で60になったので実験

vsポポリン
DEF:0
VIT:58+2
最大被ダメ:23
最小被ダメ:8

50発くらい試したところでやめようと思ったら、最大被ダメ:23が出たので、
改めてまたテストしたいと思う。
どうせなら、VIT59のデータも取っておけばよかったと、少し後悔。

さらに>>78 のデータのVIT20の場合と比較すると、最大被ダメが確かに、
VIT1毎に-0.8減衰になっているのを確認。
但しその場合、最小の被ダメが予想では11になるはずだが実際には違った。
VITボーナスが多少効いているような雰囲気も見られるが、どうだろう?
1-(VIT/10)にしても少しおかしいので、また今度試してみようと思う。

102 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/18 18:41 ID:Zxv9w/Y2
体感で語るのはこのスレの趣向とはちがうのは承知の上で、

当方DEF38、VIT93+13相手はコボルトのトゲトゲもったやつ。
ダメージは30↓ぐらいでした。
で、LvがあがってVITを95+13にしたところ
どうも最高ダメージは28とかにはなったんだけど
明らかに一桁が出る回数が段違いに多くなりました。

単純にVIT1→0.8じゃないような気がしてきた今日この頃。
あくまで体感なので、参考までに。

103 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/19 21:17 ID:eTjJTE2B
>>102
せめて最低ダメくらい書かないと。
最低ダメ9->7とかなら、
「一桁」ダメージの出現頻度は特別な仮定なしで3倍になるし。

104 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 02:07 ID:z8ePab0H
>102
そうだったゴメン、
ばらつきは50ぐらいってのは周知かと思ってた。
最低ダメは1でつ。

105 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 03:25 ID:l+Ivmf+t
未出なようなので書き込みしておきます。
ROデータベースサイト「らぐでーた」に「ボディが甘いぜ計画」が更新されていたので、
興味のある方は是非目を通してみてください。

それにしてもあそこの管理人には恐れ入る・・・頭があがりませんよ・・

106 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 18:03 ID:naqRTz+b
>>105
ポリンにDEF0で12、DEF56で5ってことは、
DEFは防具DEFなんじゃないかな。
VITは1っぽい・・・

つーか、どれもこれも被ダメが25%ほど高い。
なにかツール使って集計して、そのツールにバグがあったとか?

107 :(^ー^*)ノ〜さん :02/09/20 19:16 ID:Fhv0F8/4
>>106
被ダメが1になるVITの表でしょ?

どっちにしろ試した数字より高めだけど


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