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ガンホーへのメールを自分から晒すスレ

[173:(^ー^*)ノ〜さん (03/04/15 18:32 ID:TzUspWdr)]
● お問い合わせ内容(お問い合わせ業務)[--返答あり--]
□(2003/03/22 3:57:06)
ご意見対象:
詳細内容:2003.3.20-3:50の重要情報No.034にあります通り外部からの不正アクセスによるアナウンスが流れました. RO関係の掲示板等を見ますと,ID,パスワード,クレジットカード番号等の個人情報が流出したとも言われています.そこで質問がございます.
1)前述の告知では「個人情報の流出は無い」との事ですが,その根拠は?
2)今回の件で多くの顧客からの貴社に対する信頼は揺らいでいます.貴社は顧客の信頼を取り戻す為に,今後どの様な事を行うか具体的に教えて下さい.
以上の2点について日本時間西暦2003年4月5迄に何らかの返答をして下さい.
私は支払にクレジットカードを使用していましたが,今度の事件でカード会社へ連絡し,カードの停止と再発行をお願いしました. 個人情報漏洩の疑いがあるのでは,安心してROも出来ません. チケットは3月末迄有りますが,この質問に納得の行く返答が無い限り,怖くてRO出来ませんしチケットの更新をするつもりもありません。「ガンホー頑張ってます。努力してます」の口先だけの言葉では無く、具体的な対策が盛り込まれた実のある返答を期待しております。

■ ご回答
RO運営サイド(2003/03/24 15:58:34)
3月20日、1:25分頃から1:33頃にかけまして、ラグナロクオンラインのゲーム内において、不正なアナウンスが流れました。こちらの事象につきましては、公式サイト内インフォメーションにても、ご案内させて頂いております。 本事象に関しましては、タイ、アメリカでのサービスにおいても同様に発生していることが確認されており、悪意のある第3者によるラグナロクオンライン運営に関する妨害として現在調査を進めさせて頂いております。 ファンサイトや掲示板などに書き込まれております「個人情報」の漏洩に関しましての事実は一切ございません。ユーザー様の個人情報を管理させて頂いているサーバーは、ゲームシステムとは別のシステムとなっており、クラッカーによる攻撃を許しておらず、ご安心頂ける状況となっております。 ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。

お問い合わせ内容(お問い合わせ業務)(2003/04/10 22:39:48)

(2003/03/24 15:58:34)の返答について,再度質問があります.
[1]「個人情報を管理しているサーバーはゲームシステムとは別のシステム」とありますが「ガンホーIDとパスワード,アトラクションIDとパスワード」の4つについても別システムですか?
特に「アトラクションIDとパスワード」についてはゲーム起動時に入力を求められるのでゲームサーバーの方で管理していると推測されますが.
[2]もしゲームサーバー側で「アトラクションIDとパスワード」を管理しているとすれば,この2つは現在外部からハッキングされてしまう状態ですか? それとも何らかの対策は既に取られていますか?
[3][2]が未対策の場合,第3者が私のキャラクターを勝手に使う事も起こりえます.キャラクターの所持品等を勝手に捨てられたり,ゲーム内で違法行為をされ,その結果として貴社にIDを削除されるかもしれません.その場合,何らかの救済もしくは補償はなされるのでしょうか?
[4](2003/03/22 3:57:06)の質問の(2)について回答がありません.回答をお願い致します.


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