■掲示板に戻る■ 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

ガンホーに要望メールを送るスレ

4 :1/2 :03/02/26 20:46 ID:ylWWMXHT
○公式BBS設置についてのお願い
私共はMMORPG運営の上で障害やバグが発生するのは致し方ない事である
と理解しております。
貴社が障害やバグの修正に対して懸命に努力しておられる事も存じ上げ
ております。
しかし一方で、重大な障害やバグが発生した時の貴社の対応が遅く
その為に余計に被害が拡大しているのでは無いだろうか?
という率直な思いもあります。
重大な障害やバグが発生してもプログラム上で対処が行われるまでの間
は放置状態で何の指示も告知も無ければ、故意にバグ利用をするプレイヤー
によって善意のプレイヤーのゲームの楽しみが奪われてしまうのです。

同じMMORPGでスクウェア社が運営しているファイナルファンタジー(FF)
というゲームがあるのはご存知でしょうか?
FFではゲーム上で重大なバグが発見された際に

BBSにプレイヤーから報告
 →周知化、対処までの通報を呼びかける発言 →プレイヤーからのバグ利用者通報
   →告知と対策発表 →正常化、問題プレイヤー処分

このような流れで問題解決を図ったと聞きます。

5 :2/2 :03/02/26 20:47 ID:ylWWMXHT
プログラムで対策が行われるまでの時間で故意のバグ利用を防ぐ為に
公認BBSにて問題を広く明らかにし、その行為をしないように
呼び掛けたのです。

以前に貴社はプレイヤー有志一同からの公開質問状への回答の中で
「MMORPGの公的なサポートメディアとしては適していないと考えさせて
いただいております。」
とお答えになっておられましたが、私共は前述して来たような運用で
善意のプレイヤーの利益とゲームの楽しみを守って頂きたいとの考えから
敢えてもう一度貴社に公式BBSの設置をお願いします。

掲示板荒らしに対する対策は、一例として掲示板への書き込みには
アトラクションIDを必要とする等の処置を取り、その発言には責任を
持ってもらうよう配慮すれば、貴社のお考えになるような事態には
ならないかと存じます。

どうか今一度、公式BBSの設置についてご検討願えませんでしょうか?

次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)