モンスター100匹斬り報告スレッド3
[237:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/08 15:13 ID:f8BbasET)]
精神的に疲れたがやりとげたぞ!
【対象】青い草
【斬数】101
【計測】正の字でメモ。
70 青いハーブ
11 ブドウ
9 花
8 若芽
5 植物の茎
2 マステラの実
1 鱗の茎
結論:スティールしたほうが青ハーブは集まる。
[238:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/16 22:00 ID:GeXAB9+Q)]
てすつ
[239:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 01:44 ID:6zoBIG1T)]
浮上age
[240:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 20:54 ID:3nPkUhHr)]
【対象】人面桃木
【斬数】1784
【計測】手動
-335 マステラの実(18.78%)
-160 ローヤルゼリー(8.97%)
--30 古木の枝(1.68%)
RO2だと
マステラ(17.01%)
ローヤル(11.01%)
古木の枝(3.01%)
どっちが正しいのやら…
後者が正しかったらかなり(´・ω・`)ショボーン
[241:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 22:18 ID:aU/IclfV)]
1784程度じゃばらつきまくるに決まってるだろ
[242:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 02:58 ID:tJri66YJ)]
>240
斬数が切りのいい数字じゃないからなぁ。
千単位でまとめてみちゃどうだい。
>241
言葉は選んで話そうな
[243:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 03:47 ID:qk/KmvU9)]
RO2でも実測値は2.13%だし、ぶっちゃけ枝は3%もないと思う
[244:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 22:15 ID:AvGNnBqp)]
統計学をかじりでもしてみるといい
100や1000や10000のサンプルで確率を語れるとは思わなくなると思う
[245:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/28 10:10 ID:zBZjIfqx)]
たった1784の試行だと数%の誤差生まれるのは当然。
計算も出来ない厨房は来るな
[246:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/29 16:21 ID:qFAsNUFH)]
ROにおけるそこそこ有用な確率の取り方
1、95%回避可能なモンスを用意し、n回攻撃を受ける。
2、被弾回数をm回とし、(m/n)=0.05=5%に十分近づくまで試行を繰り返す
このときの尺度は個々人の自由裁量に任せる。
6/100で良しとするならそれで良いし、510/10000でも足りないなら試行を積めば良い。
3、改めて、確率を計測したい事象をn回発生させる(この場合、n回敵を倒す)。
一般的には、nの値が大きければ大きいほど、実測値は理論値に近づく。
以上。
重力乱数とか色々言われるけど、とりあえず同じシステム内での計測なので、
理論値よりは信頼度(否、精度)が多少上がるかもしれない。
ただし、本気で計測するなら[n>=10000]は覚悟すること(これでようやく小数点第2位)。
また、ある程度理論値の出ているアイテムであれば、
理論上そのアイテムが出るであろう数の敵*n回をお勧めする。
1/10000カードとかだと、10000回程度じゃ全然足りないから。
(10000回で1回出れば期待値どおり、2回出たら期待値の倍と、揺らぎが大きすぎるため)
>>244の書いてることはこういうこと・・・・で良いよね?
違ったらごめん。
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