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モンスター100匹斬り報告スレッド3

[239:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 01:44 ID:6zoBIG1T)]
浮上age


[240:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 20:54 ID:3nPkUhHr)]
【対象】人面桃木
【斬数】1784
【計測】手動
-335 マステラの実(18.78%)
-160 ローヤルゼリー(8.97%)
--30 古木の枝(1.68%)

RO2だと
マステラ(17.01%)
ローヤル(11.01%)
古木の枝(3.01%)

どっちが正しいのやら…
後者が正しかったらかなり(´・ω・`)ショボーン


[241:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/25 22:18 ID:aU/IclfV)]
1784程度じゃばらつきまくるに決まってるだろ


[242:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 02:58 ID:tJri66YJ)]
>240
斬数が切りのいい数字じゃないからなぁ。
千単位でまとめてみちゃどうだい。

>241
言葉は選んで話そうな


[243:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 03:47 ID:qk/KmvU9)]
RO2でも実測値は2.13%だし、ぶっちゃけ枝は3%もないと思う


[244:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/26 22:15 ID:AvGNnBqp)]
統計学をかじりでもしてみるといい
100や1000や10000のサンプルで確率を語れるとは思わなくなると思う


[245:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/28 10:10 ID:zBZjIfqx)]
たった1784の試行だと数%の誤差生まれるのは当然。
計算も出来ない厨房は来るな


[246:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/29 16:21 ID:qFAsNUFH)]
ROにおけるそこそこ有用な確率の取り方

1、95%回避可能なモンスを用意し、n回攻撃を受ける。
2、被弾回数をm回とし、(m/n)=0.05=5%に十分近づくまで試行を繰り返す
  このときの尺度は個々人の自由裁量に任せる。
  6/100で良しとするならそれで良いし、510/10000でも足りないなら試行を積めば良い。
3、改めて、確率を計測したい事象をn回発生させる(この場合、n回敵を倒す)。
  一般的には、nの値が大きければ大きいほど、実測値は理論値に近づく。
以上。

重力乱数とか色々言われるけど、とりあえず同じシステム内での計測なので、
理論値よりは信頼度(否、精度)が多少上がるかもしれない。
ただし、本気で計測するなら[n>=10000]は覚悟すること(これでようやく小数点第2位)。

また、ある程度理論値の出ているアイテムであれば、
理論上そのアイテムが出るであろう数の敵*n回をお勧めする。
1/10000カードとかだと、10000回程度じゃ全然足りないから。
(10000回で1回出れば期待値どおり、2回出たら期待値の倍と、揺らぎが大きすぎるため)

>>244の書いてることはこういうこと・・・・で良いよね?
違ったらごめん。


[247:(^ー^*)ノ〜さん (04/12/30 02:48 ID:tII1nHMn)]
10000もサンプルあれば十分信頼できる値出るけどな
>>240より
マステラ 18.8±0.8%(95%信頼区間)
ローヤル 9.0±1.3%(95%信頼区間)
枝 1.7±0.6%(95%信頼区間)


[248:(^ー^*)ノ〜さん (05/01/01 02:31 ID:etC28Gs+)]
枝3%の事象を1784回繰り返して期待値が54
±1.3%まで誤差とすると
(1.7%〜4.3%)
この範囲に収まる確率は99.9%、ちなみに240は収まってない

マステラ17%の事象を1784回繰り返して±1.7%に収まるのが95.3%、ちなみに240は収まってない
ローヤル11%の事象を1784回繰り返して±2.0%に収まるのが99.5%、ちなみに240は収まってない

自信満々に統計学とやらを持ちだしてる人間がいるが、統計考えてもあまり無い数字。

ただRO2の間違い以前に
240に計測ミスがあった可能性は否めない。
実際あそこで上記アイテムが落ちてるケースは多いしね
特に枝は気づかれにくいし。


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