■掲示板に戻る■ 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50PT連携を極めるスレ(12人目)
- 1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
- ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。
こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。
なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。
過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz
【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php
【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/
>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/
- 2 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
- 臨時公平パーティ成功/失敗報告用テンプレ
括弧部分を削除してご利用ください
---------------------------------------------
【鯖】 (サーバ名と集まったパーティで戦場に赴いていたときの時間)
【場所】 (一般的なマップ名)
【滞在時間】 (何時間程滞在したか、また何回立て直したか、など)
【コンセプト】 (「マターリ」、「効率重視」、「ある職を生かす」等)
【効率】 (200k/h等 Base/Job両方あると○、また死んだ回数なども)
【レベル帯】 (Lv62〜Lv68等 臨時PTのレベルの上と下)
【前衛】 (Lv、職業、特記装備がある場合はそれも記入)
【中衛】 (Lv、職業、特記装備がある場合はそれも記入)
【後衛】 (Lv、職業、特記装備がある場合はそれも記入)
【戦術】 (以下お好きなように記入↓)
---------------------------------------------
- 3 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/29 23:00 ID:/uGBfHi5
- 3げと
- 4 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/29 23:10 ID:csV9HRon
- わかりやすい職業の例@2次職:
# 主観バリバリなので参考になるかは微妙…
騎士
→ステ振り+メイン武器(槍/片手剣/両手)騎士 など
特化ステータス名、または主武器種名を接頭語に付けることが多い
十字
→ステ(Str/Vit/Int)+スキル(GX/盾/槍/献身) など
ステ型やスキル振りを接頭語に付けることが多い(Ex:Vit献身クルセ IntGX型クルセ
暗殺
→二刀/クリ/スイッチ(二刀⇔カタ)/神速(AGI-DEX) など
主に攻撃力を具体的に表すことが多い
ローグ
→短剣/弓 など
主に使用武器を具体的に表すことが多い
狩人
→量産/二極(DEX-AGI)/鷹師/罠師 など
攻撃方法を具体的に表すことが多い
雷鳥
→性別(詩/踊)/スキル振り など
ブラギ等メインで使用する歌スキルか、AGI-DEX2極等のステータス名。
そのどちらか、もしくは両方を接頭語につけることが多い。
魔導
→(氷火地雷念)Wiz/AGIWiz/DEXWiz/殴りWiz など
Job未完or偏ったスキル取りの場合、四大属性+念を接頭語にすることが多い
賢者
大方Wizと同様。属性付与型とAS型が追加される
(AS)殴りはバランス型に近い場合とStrAgi重視の2種が考えられる
聖職
→殴りプリ/支援プリ(INT-AGI/INT-VIT/INT-DEX)/バランス など
殴りも特殊な型(VITやクリ)ならステータスを併記
モンク
→主ステ型+スキルタイプ(コンボ/パッシブ/気孔/金剛) など
ステやスキル振りを接頭語に付けることが多い(Ex:Vit金剛、StrInt阿修羅、AgiStrパッシブ
鍛冶
→製造BS/STRBS/VITBS/(AGI)BS など
いわゆる一般的な戦闘BSはAGI-STRが多い
錬金
→薬型/バイオ型/ケミカル型
スキルやステを主に明記、修練もあるので武器を書くことも、ホムンクルスは未実装(お察しください)
- 5 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/29 23:11 ID:76AzLLkl
- 〉1
乙です。
4get
- 6 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/30 00:31 ID:7FM3+ty8
- おぉー!次スレたったのか☆
当方支援プリで
近ごろ転生職と狩りに行くことが多くなったのだが転生前と支援のしかた変わった職とかのPT考察はないかね?
- 7 :(^ー^*)ノ〜さん :05/07/30 02:15 ID:rbI8SF+2
- >>6
槍LKはレイドがピアース3確から2確に変化してる場合がある。
LA一確狙うならプリが先行しないと基本的に間に合わないので
耐久力とスタン耐性に優れるVITプリとの相性がグンと良くなってる。
スナイパーはLA>FAでリビオや禿が一撃だったりするため、
監獄や城2で強くなってる。
変わりにアンクルを先延ばしにしてる場合が結構あるのかな。
リビオなんかはLAかけてぐるぐるサークルトレインしてる。
あと騎士団2Fでクラウンジプシー見るようになった。
他は一確狩りとか。
- 8 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 00:44 ID:Gthkr0z2
- 8げと
末広がり
- 9 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 01:57 ID:atv7MTQO
- SS9ならGD逝きPTの寵児〜
- 10 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 03:18 ID:Dh7Dc+/q
- あげ10
- 11 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 12:23 ID:y5YmLyRQ
- プリとは監獄に11回行くことで初めて連携を理解できる生き物である。
- 12 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 15:47 ID:wLT89x9J
- プリっつーのはPT連携に秀でてないと生きられないからなぁ
逆に困るのがPスキルがあっても機能しない(PTスキルに欠ける)戦闘職
特にWiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiz様に多い傾向があるんだよな…
- 13 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/01 23:57 ID:1dnVd60y
- 少し前の変則PT投下。
【鯖】第2期マイグレ鯖
【場所】伊豆海底神殿
【滞在時間】平日夜間2時間ほど
【コンセプト】目標:ストラウフじいさんのカードをもらう
【効率】未計測
【レベル帯】92〜98
【前衛】 98AGI両手騎士
【後衛】 92D>I WIZ(自分)
【戦術】
ギルメンが「ペノ痛い(´・ω・`)」というので一緒に行くことに。
当然ながら騎士が盾になるが、もともとここで狩りしているので騎士もダメージソース。
mobが1匹のときは壁にむけてJT。
2匹以上になったら無条件にLoV。(あるていどFWで自衛)
ペノがいたらQMかけてJT連打。QMかけるとそれほど食らわないので楽な様子。
倒すペースが騎士一人の時の倍近くなることと共闘のおかげで騎士がソロで狩るよりやや効率が良かったらしい。
500k〜600kくらいだったのかも知れないが、未計測。
欠点1:とにかく移動が遅い
気を抜くとすぐはぐれてしまう
欠点2:すぐにSPが切れる
おおざっぱに魔法を使うし、騎士もバッシュ連打とかするのですぐSPが尽きる
休憩していても普通に沸いてくるのでそれほど効率には影響しないか?
PS:騎士はオーラ吹くまでここに篭もったが、結局カードは出なかった…(´;ω;`)
- 14 :11 :05/08/02 10:09 ID:aNXwlV+A
- >>12
Wiiiiiiiiiiiizとは臨時に14回行く前に挫折してソロに戻ってしまう生き物である;;
プリもウィズもやっているけど、ウィズの連携は難しいよ。
ソロと動き方がまるで変わるし、狩り場によっても動き方がまるで変わるし(まあこれはソロでもだけど)、
いつもプリさんには迷惑かけてごめんなorz
ソロの効率とソロPスキルでウィズを分かった気になっていないで、もっと臨時で鍛えないとな、自分。
- 15 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 13:34 ID:TsIS/WPn
- 新スレ立ったばっかりですっげえ悪いんだけど
テンプレに>>4みたいに転生職の説明を入れた方が良くない?
あと、略語辞典スレのURLも
今携帯からだから貼れないからエロい人おながいしまつ('д人`)
- 16 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 18:13 ID:jqIcT1sb
- >>14
SGを使うWizはたくさんいるが、SGを使いこなせるWizがろくにいない件について。
- 17 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 19:35 ID:PXLiYuFx
- あげてみる(⊃д`)
- 18 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 20:19 ID:atxiFz4u
- SGなんか他のPTがSGに合わせる動きするしかないじゃん
- 19 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 21:40 ID:nTzUFxq1
- >>18がSG使いこなせないと立証された件について↓↓
- 20 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 21:51 ID:atxiFz4u
- 使いこなすと言っても、Wizが出来るのは軸を決めてどこにSG置くかだけじゃん
詠唱開始始めたらもう修正は利かない
SG内での位置取りとかは他のメンバがするしかないんだぜ?
- 21 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 22:00 ID:CH2INndq
- SGにもやり方次第だとおもうがな
・MH時リセットのSG1
・フェン付け替え
・SGの設置位置
等かな・・不足あれは他の方頼むがな
WIZも考える事は色々あるがな
大抵SG10で済んでしまうからそう思うかもしれんが、他職からみればガスター10は大抵上手くない(お察し)WIZと思うかな
あとは・・・知らんがな(・∀・)ニヤニヤ
- 22 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 22:51 ID:QVOi9aQl
- >>21
90以上だとADやノーグの異様なMHだとSG1やFWも生きてくるけど
城程度ならSG10だけ撃っててくれって思わなくも無い。
適切にJT・FW・FB・HD・MS・QM・FD・SG1を混ぜてくれるならいいが
息があわないと逆にきつい。
- 23 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/02 23:06 ID:e4bhobK1
- >>16
若いWiz(←例えば俺とか仲間のWizとか)が、SGを使い切れない理由は多少推測できる。
彼らは普段ソロで窓手とか時計3にいる。窓手にSGは不要だから、
SGは時計で使うことになる。ところがここでの使い方はえらく単純で、
ちょぃと湧いたMobをターンしてまとめ、FWを次々繰り出してから、
確殺SGを使えばいい。JTのLVも低いし詠唱も遅いのに、氷割なんて
危険は避けるのがありがちだ。横湧きには取って置きのQM、念のため
一枚残したFWと対処はいくらでもある。
ところがこんなとぼけた連中が臨時に出てくると、
SG1によるリセットなる耳慣れない戦術を使わされ、また高SGとの使い分けも未体験の戦術だ。
そもそも氷像を量産してタゲの危険を冒すのにもなれていないし、
普段の切り札FWもヘタに使うとタゲ集中で潰されるほど派手にMobが湧く。
だから、臨時では臨時のPスキルを磨くしかないんだろうさ。まあ、身の回りの例に過ぎないけどね。
高LVなのにSG一つ使えないWizがいる?そんな人のことは知らんがな(・ω・)
- 24 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 00:51 ID:9732SC70
- >>23
時計で確殺SGって・・・
SGの使い方が下手なWizは殆どが廃屋育ちだと思われ。
あそこはSG10撃ってるだけでいいから。
- 25 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 01:07 ID:wxhDgA5T
- INT150くらいあれば確殺になるんじゃない?
- 26 :23 :05/08/03 01:44 ID:T1A8R57N
- >>24
ん?FW数枚にSG6-8でアラームの群れは確殺だが・・・
というか時計で氷像作るウィズあんまりみないけどなー
廃屋育ちならフェン付け替えやサフラとのタイミングはうまいんじゃないの?
俺みたいなソロ中心だと、その辺が弱いのよ(汗
まあ、廃屋ペアなんてやらないから知らないけどなw
俺が監獄でプリやるときも、へぼいウィズは大概ソロオンリーっぽい。
むやみにFWうちまくって自滅するのとか・・・
- 27 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 02:01 ID:9732SC70
- >>25
無理。Int150でもアラームが7割落とせるくらい。
Int133+kRo式AMP10でアラーム3Hit確
>>26
FW数枚というのがどれほどかはわからんけど
Int120で火柱25Hit程消費させてからSG10ならアラームは3Hit確。
といっても25HitさせるくらいだとFW14秒フルに使わないと無理。
2匹で縦2回分、4匹いたら間に合わない。
時計でのというかソロのSGは普通滑り割りするもんでそ?
滑り割りならSG7-6Hitに火柱一本で足りるし。
- 28 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 02:19 ID:T1A8R57N
- >>27
あはは、俺の周りじゃそんな高度なテク使ってないしw適当にFW伸ばしまくってるw
つか、臨時でみる60代ウィズって結構1stが多いから、マジスレテンプレすら見てない奴も多いよ。
何か廃なプリさんに人格否定されて傷ついた奴とかもいるからお手柔らかに(恐縮
・・・わかってますよ、滑り割りも練習しますって・・テンプレの宣伝はできるだけしておいたし。
- 29 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 02:25 ID:wxhDgA5T
- 滑り割の概念が分かる頃には、Lv80くらいにはなってるわな
- 30 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 11:34 ID:tzowPq4p
- >>29
漏れが滑り割を理解したのがまさにそのLvだ。
そっから90台になるまでもさんざん改良できて楽しかった、が、PT連携から話題ずれてるな。
>>21の言ってるSGの使い分けも重要なんだろうけど、
>>20の詠唱始めたらあとはPTに任せるしかないって意見も事実ではあるし、
DEX育ってくると「最適解」を考えて出遅れるより無難な位置・LvのSGを素早く使うほうが良かったり…
それが>>22の
>城程度ならSG10だけ撃っててくれって思わなくも無い。
ってことなのかと。
自分で何が言いたいのか分からなくなったが、
PTではソロより状況のパターンが多いから、ソロで動ける人でもうまくいかなかったりするんじゃなかろうか。
そこでソロに戻るか、PTでの動きを研究するかはその人次第で、職の責任みたいに言われても困る。
- 31 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 11:58 ID:T1A8R57N
- 高Lvでの話は知らないけど、臨時やギルド狩りの時は、Mobの特長に加えて
前衛の硬さ・殲滅速度・AGIかVITか、中衛・弓はいるか、プリの方針は
等々でずいぶん使う魔法が変わるなあ。SG優先か、低ボルト中心か
(それもどれをどのレベルで使うか)、HDか(これもレベル問題)、
QMは使うか(どれくらい使うか)、氷をLBで割るか、、、
全部事前相談しようにも前衛さんはあんまわかってないし、プリさんすらわかってないことも多いし。
事前相談ではSGはLV1だけで押すことにしても、いざMHになると高SGないとムリだったり。
だから、狩り場に到着して少し戦うとショートカットを結構入れ替えることが多いよ。
慣れれば事前情報(前衛のステ+LVや中衛の有無)と狩場から最適なSC組めるんだろうけどねぇ。
両方やってみると、プリの方がもう少し明確な定石がある感じ。
- 32 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 12:06 ID:GR8emQe9
- SGの使いこなせないWIZが多いって・・
AD、城、時計4、監獄、廃屋、ノーグ、何処行ってもSG10撃つだけだろ。
大抵叩けば死ぬんだし、SG1とか他の魔法打つ意味が無い。
lv90以下のSG10が実用範囲でないWIZは他職より弱いし何撃っても使えない。
- 33 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 12:08 ID:T1A8R57N
- あ、何を言いたいかというとウィズの戦術がヘボかったら、
前後衛さんやプリさんから見て色々言ってあげてねということと、
ただ、できることとできないことがあるのである程度はご勘弁をという話。
- 34 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 12:17 ID:T1A8R57N
- >>32
まあそれでOKで、かつそれで全滅しても恨まないと言うなら、こっちは楽なんだけど、、
たぶん監獄だと全滅確定(最低でもSG1とHD必要)。
GD3とかならより確実に全滅かな(SG1に加えてボルトやFWを多用しないとムリ)。
・・・ってLv90以下のwizは募集しない人なのかw
まあ監獄を例にとってプリでの経験を言うと、ヘボなWizよりは弓のみの後衛がいい。
けどMHに対応できないから効率は低いな。全員で2-3匹と戦う感じ。
- 35 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 12:53 ID:gIaNoudW
- >>34
弓は理想的な状態を維持できれば優秀なんだが、それが崩れると途端に(´・ω・`)
GXほどピーキーではないものの何せ脆い。
WIZはSGさえ使えばまず生きられる。gdgdにはなるかもしれないが。
- 36 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 12:58 ID:9732SC70
- >>34
監獄MHでSG1なんて撃ったらタゲ集中してWizが死ぬ。普通監獄でのリセットは3くらいで撃つ。
他職からみれば1なのか3なのかは判断が難しいだろうけどさ。
>ヘボなWizよりは弓のみの後衛がいい
ヘボWizとヘボ弓じゃどっちもどっちだろう。
CtrlクリックしてSBで寝転がる弓とかは居るだけ邪魔。
- 37 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 13:36 ID:GR8emQe9
- 監獄って1と2で違うよね。
それこそ凍らない雑魚に確殺でないSG撃ったらWIZが死ぬわけで
SG3-5とか撃っても良いのかな。
でも、他職じゃSGのlvなんて分かりにくく緊急回避のSG撃っても割りまくって
WIZが死ぬ危険がある。
ADなんかは特にそうだけどSG10以外撃つとWIZの致死率は上がるし全滅も多い。
SG10撃ってれば前衛も割って良いのか悪いのか判断もできる。
- 38 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 16:22 ID:h6OhgRxk
- 俺DEX先行のWiz使ってるんだけど、監獄1なら確殺できないLVのSG打ってたよ
殺せなかった変体、囚人がどうとか言うかもしれないけど
まず、Wizがいるなら高確率でQM持ってると思うから使ったらいいよ
WizにMOBが集まったってWizが歩けないわけじゃないから足の遅い囚人変体なんて歩いて避けれる
リビオなんかは凍ってる間に前衛がタゲ取ってくれたらいいし
囚人なんてFW敷いたらある程度殲滅できるよ
監獄2Fだったらそこまで凍らないMOBの数が多くないから、前衛、プリにタゲ取ってもらって
サークルトレイン & 低LVSGで歯医者とリビオ以外は沈むと思う
棒立ちのSGマシーンを想定してるなら知らないけどね
- 39 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 19:00 ID:T1A8R57N
- 支援にサフラがなくて前衛に殲滅力はあるけど脆いとかいうと、
結局監獄でもSG1を多用したなあ。危ないんだけど、、
逆の場合は高めのSGで安定できた。
ちゃんと逃げれば臨時一回で一度死ぬかどうかぐらいかな?
シャア以外わりと足遅いからねえ。
いつもMHの真ん中でもたもたしているウィズはちょと勘弁。
- 40 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 22:17 ID:nd/WVJtZ
- ヒールに任せてSG通す方が安全な場合な事も多々だからなぁ
- 41 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 23:25 ID:B7JlzMmG
- リセットSG1で凍結しないmobにぼこられるのはSG1が悪いんじゃなくSG後の動きが悪いんだよ
- 42 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/03 23:54 ID:7QMvuSNT
- つーか監獄2で前衛・後衛(WIZ)・支援なら
前衛がショートトレインしてきたのをSGというパターンがほとんどだと思うんだが
俺的には前衛がトレイン→SGじゃなくて
SG展開→前衛トレイン→殱滅にしてほしいのね・・
なぜかっていうと、SGを前衛が敵を抱えながら回っているとたまにダメくらうし、タゲが来る時もあるから
あとは・・↓の人ヨロしく
- 43 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 09:06 ID:XshzbPmI
- 流れをぶった切って申し訳ないのですが、質問です。
先日75平均6人PT(暗騎弓魔聖2)で騎士団に行ったのですが深淵に遭いました。
当方76Wiz(INT120>DEX)で逃げながらSG6を連発していたのですが、
結局前衛が倒れると逃げ切れずに倒され、全滅してしまいました。
本当ならどんな戦術が良かったのでしょうか。
- 44 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 09:13 ID:3kWZXxrB
- >>43
アサシンに深遠の取り巻きカリツを持ってもらい、騎士に深遠本体を持ってもらう。
深遠の殲滅は弓に任せてアサシンへのQMと、吹っ飛ばない魔法での深遠の殲滅補助でよかったと思う
深遠は闇4属性なので聖属性(+無属性)以外はまともにダメ通らないので、下手なSG連発は控えたほうがよいかと
- 45 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 09:15 ID:MVnmZHz8
- >>43
前衛が耐え切れるならQMでもしてくれたらそれで十分です
前衛が耐え切れないならハンタがアンクル出してくれるはずなので
あなたは一瞬の時間稼ぎにQM出して前衛と深淵の間にFW張って一瞬の時間を稼いでください
取巻きにFWなんて簡単に抜けられてあなたにタゲくることになりますが
深淵をアンクルにかけることさえできればあなたが死んでも問題無いです
ってか、カリツごとき激ラグでもなければ余裕で逃げれますし
手の空いたアサシンあたりがタゲ取りに来てくれます
要するにアンクル出さなかったハンタがあほ
- 46 :43 :05/08/04 09:35 ID:XshzbPmI
- なるほど、SGだとノックバックでアンクルが不可能ですね。。。
前衛は耐え切れるという感じではなかったので(たぶんスキルか属性攻撃で沈んだ)、
すると深淵はアンクル+DSですか。
ウィズはQM・FWしてからHD5あるいはFB10ぐらいで前衛がカリツを倒すのと弓が深淵倒すのを
手伝うという感じでしょうか。
- 47 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 09:44 ID:G7w5hTTO
- あればMSなければボルト。SGはカリツ落ちたらそこで止めて連発はだめだね。
次100 最新50read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)