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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

125 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 06:07 ID:rEr3W5e6
>>116
ニブルの話じゃないが、
当方支援混みSTR130 コンセオラブレ常用型の槍LK
騎士団にてシグナムを入れた場合のピアースダメージは
 ・レイドアチャ:2200(3確)>2800(2確)
 ・カリツ:4400(ヒール+4確)>6000(ヒール+3確)
このようにしっかり確殺減ってたりする。
騎士団の場合壁越しに予め掛けておく、と言った使い方が出来るので
ディレイのリスクを削る工夫が可能。

俺のは極端な例だと思うけど、
どちらも騎士団で槍騎士のSPを浪費させる敵だから
対抗手段として割と有効。つーか単純に面白いよ。

126 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 06:51 ID:U7FWhof+
昔は闇・悪魔の敵がほとんどいなかったから微妙だけど、
今はニブル・ノーグロードで活躍できるし、リビオとかカリツとか堅い敵多いし
ゲフェン・フェイのADでも有効。ちゃっかりボスにも効く。

実は結構強いんだよ、シグナム

スキルポイント15も使っちゃうのがきついけど、エンジェラスよりよっぽど強いと思う。

127 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:34 ID:+3ztzIEz
強くねーよ。
なんも知らん人が過度な期待するから無責任なこと言うな。
効く敵は多いが、LA入れたほうがシグナムより有効な場合がほとんどだろ。
騎士団にしてもニブルにしても。確殺ならなおさらだ。
他スキルと比較しなきゃまったく意味がない。

128 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:38 ID:TY5c9KfW
DSやらピアースやらでバンバン倒せるような職と組むならLA最強で間違いないよね。
だがBSケミ2刀アサ等と遊ぶ俺ならシグナムも楽しいかも。
あとは殴りプリが自分で使うぐらい?

129 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:44 ID:+3ztzIEz
そう。特定の職と組むときに限って有効なんだよな。
相方決まってたりする人が確信的に取るべきで、いろいろ効いて強いという理由で
一般に勧められるものじゃない。

130 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 18:03 ID:K1iI2+o8
なにも考えてない人
 →シグナムはオススメしない

シグナムを取ろうか考えている人、すでに極めた人
 →シグナムをどう活用していくかを考える

ここではシグナムありきの議論でいいんじゃないか?
初心者がシグナム10取るとも思えないし。

131 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 20:01 ID:CLng6CVU
したらばの殴りプリスレではIntかSPRがある程度ないとシグナム連打はきついという話が。
つーか、殴りプリのスキルポイントも結構かつかつだからな。

132 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 21:54 ID:+3ztzIEz
正直、議論の余地がない…。
「相方や固定PTで殲滅力の低いAGI職とよく組む人」以外には無駄で結論
でてるんだから。
取るかどうか迷ってる人は、自分の場合はどうか考えればいいだけでしょ。
具体的には相方がアサの人とかね。
臨時で使うことがあるかも…とか漠然と夢見てる人は、絶対に後悔するから
やめとき。

133 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 00:27 ID:k04qt54B
錐持ちや八景が存在する現状では迂闊に使うと迷惑かけることになるかもしれない

134 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 09:25 ID:X0xlV7gy
あー…こないだ二刀アサに辻プロボしたら錐使いだったことがあったなぁ。

135 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 15:01 ID:n/Cvoz/Y
シグナムが効果的になる敵がいる狩場では、大抵高def対策してる職が行くからなあ。
高defだからこそ効果のある武器、スキルがあるのでdef低下スキルは世知辛いな・・

以降実測ではないので、使用感の前にはどうしようもない意見。

一応、シグナムは持続力の面でLAに勝ってる。3秒に一度与ダメを2倍にできるLAに対し、
成功すれば低くても0.01*除算defほど、以降永続的に与ダメが増す。その上からLAも可能。
なので、殲滅力の高い職も、確殺に至る攻撃回数が多めで、増す与ダメ次第では
シグナムも考慮に入る。ただ、スキルポイント分の貢献ができるかは別の話。

しかし、そこまでシグナムが効くmobがいるところはシグナムが効かず、
defもHPも多いmobが大抵いるため、結局高def対策がないと
サクサクいけないというジレンマ・・(力押しも対策といえば対策ですが)
それでも、効く敵は少しは楽になる様子。

参考までに、現在は監獄1、秘境の村、コモド西が、シグナムが効果的なmobがいて、
かつシグナムが効かないmobも、低defでデータ的にはシグナム向き。

136 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 16:12 ID:cp5sAftW
それって結局、低Lv専用じゃない…?
殴りスパノビが取ればいいのかね。

137 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 16:36 ID:5dsYUbRe
>>135
高lvになると、そもそもシグナムで減る戦闘時間<LAで減る戦闘時間になる。

LAのディレイは、実質無いぞ。小出しに敵と当たりつづける地点で。
LA使うって事は、スキルでさくさく落とせる前提だろうしな。

シグナムがLAより勝るのは、精々、湧いて範囲攻撃する時位だろ。
ただし、魔法の効かないMAPでな。

138 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 20:49 ID:cp5sAftW
でも沸いて範囲攻撃せざるを得ない状況でプリがやることはヒールキリエ連打だしなぁ。
プリがMOBかかえてシグナムやって、アサがグリムとか?
ビミョー

139 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 13:36 ID:9lBzZAiP
シグナムは画面全体が効果範囲だから
基本的に壁越し(=まだLAは撃てないタイミング)で入れて
接敵後は更にLAとか、そういう使い方をするもんだと思ってたんだが。
監獄のリビオとか、騎士団のアチャ・カリツとか、そういうの相手に。
プロボを使う場合、リビオはSBのリスクが、アチャはSP効率の悪さが、
カリツにはそもそも効かないという難点があるので
シグナムを(取っているなら)使う選択肢は十分あると思う。

ただスキルポイントを割く余裕は普通無いとも思う。
ハイプリだとシグナム取る余裕を作ろうと思えば作れるらしく、
知り合いが再分配で取得してそのまま使ってるみたい。
カリツがシグナム>LA>アローバルカンで一確らしい。
毎回狙えるわけじゃないだろうけど。

140 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 13:41 ID:60KmmsNx
>シグナムは画面全体が効果範囲だから
だから使えない

141 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 14:07 ID:9lBzZAiP
>>140
それはあるな、確かにw

142 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 18:06 ID:vrsfUPlr
そもそも、自プリは前衛の後ろに追従してるから画面端に見えた段階で
前衛は既に交戦状態なんだがな。

143 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 03:42 ID:gIdj4b5B
保守

144 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 23:45 ID:2XhQpc/H
ちょっと相談です。
俺は現在85のアサクロをやっています。
支援補正抜きのステが
s80、a70、v45、d34
で、HP約8k、Fleeイミューン装備で211
MASbrEDPあり
ソロ狩りよりもPTの方が好きなので運剣二刀にヨヨクリ持って完全回避で前衛しています。
最近城2にちょくちょく行くようになってるのですが
MAで氷割りしようとして、座標ズレでまとめて割れない場合が結構あります。
狭い通路の場合とかは壁際によってズレを防いだりしていますが
広間とかで交戦する場合はそういう芸当も出来ないので・・・
どうすれば座標ズレとかmobが散らないで一箇所にまとめることが出来るでしょうか?
一応俺は普段SGの端(右上か左上のあたり)に当てるように位置を調整しています
すべり割するときのようにいい感じで滑ってはこないのでいい方法ありましたらお教えください。

145 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 23:52 ID:IY167wPo
ひとまずSGの前に全部タゲを持つ
集まりやすい右上でヤマを張るか、すべり割りになるように位置を調整する
石を投げる

146 :144 :05/09/26 11:46 ID:CHM/ni4j
石投げも使ってるんですよ
一応全部まとめてタゲ持って一箇所に固めておいてるんですけど
やっぱり飛び散る場合があるみたいで
MAしても座標ズレで何処に飛んだのかよく分からないことが多くて・・・
一応SG発動して3ヒット後凍結し、その後一歩動いてからMA撃ってるんですけどね・・
それでもダメな時にSbr撃ったり石投げたりで・・
自分でやるときと違って狙ったように滑ってこないんですよねぇ・・・

147 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/26 13:15 ID:fNngRTxa
>>146
俺は槍騎士なので少し事情は違うが、
SGは逆に飛び散ってしまうものとしてプロボ割りをメインにしてる。
FLEEが低い分まとめる為の動きにやや制限が掛かるのもネックだが。
壁際とかm物理的に飛び散らない事が分かってればBDSも使うけど、
ほとんどをプロボ割りで済ませてる。

148 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/26 13:28 ID:lSH85GiH
Wizの北側、東1セル横に立つとちょっと割りやすい
それとSGが発動する瞬間にマグナムを撃って、mobを北に1セル飛ばす

149 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/27 11:36 ID:o+oLoptf
>148
鯖の事情、メンテからのオブジェクトID消費状況もろもろの話で変わるからなんともいえないとおもうが…

1つ言えるのは、SG滑りはSG詠唱者に向かってくる。これだけは間違いない

150 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/27 14:52 ID:wuz61NfI
>>144
ハイプリ廃Wiz持ちから、今までアサを見てきての話
当て位置は考慮されているようなので、あまり改善の余地はないように思います
ところで、スキルはどうやって使い分けてます?

PT好きで85までアサクロやったならわかってると思いますが、最も多く割れるのは恐らくグリムですよ
MA(MBも同様ですが)は、空焚きしてダンスしてるところをよく見かけます
あの手のスキルは、Vitプリが「仕方なく」使うモンだと個人的には思っております
射程があり敵を連打可能なスキルがあるなら、そちらを使うほうがベターでしょう

SGを毎回一箇所にまとめて一気に割るのは、個人的には不可能な所業だと思っております
大抵のWizもそれは期待してないでしょう
気の利くプリであれば、HLなり殴りなりインベなりで協力してくれます

凍結と同時にグリム3発程度撃ってあらかた割って、
石投げで1〜2発
氷像が残ったとしても、大抵は1〜2個でしょう
それをSBrで割って、モーションキャンセルで歩き出せば
十分役目を果たしているように思いますね

MAは発動が自分中心ですから、氷割りに決して向いているとは思いません
ご自分の手札を見直せば、十分にご活躍できると思います

151 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/28 05:07 ID:V2NAqzRX
PT分配実装age

152 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/28 13:03 ID:kIGNjxwl
>>150さん凄いね〜。PTスレたまに見てたけどアサを認知してる人久々に見た気がする。
>>144
休止中だけど91のアサクロ持ちとして。
臨時でトリオなりPTなりでしばらく狩って、メンバが信頼できると思ったらグリム割メインでやってました。
ラグなどによってはハイド解除などで失敗するので、頼りないメンバだとあまり出来ません。

完全回避でMH突っ込む>纏めつつSGまちつつMA1,2発>カマイタチに変えてグリム。残ったのはSBr
狩場とwiz側のSG威力やLVによって、グリム打てる回数が変わるので、wiz観察する必要がある。

城トリオならグリムSBrあればwizにJTは打たせん!って感じでいけるようになると思いますよ。
それと大体のPTメンバは驚くので面白いw

火山などSG1発で終わらない場合は、氷像残るようにグリムしてSG次弾が来る前にMAで自分にタゲ集めて繰り返しかな。
wizから離れた所に馬ばかり残ってるならずっとグリムでも良し。


おまけでレイドアチャをブレスのみでSBr1確だとかなり楽ですよ。幸運二刀でできればもっと楽だろうけど俺には出来ない…
素STR100?110? AGI74+α VIT25 INT26といったステの話でした。

153 :144 :05/09/28 14:54 ID:3PizIQPE
え〜・・・・
グリムはまだスキル不足で覚えられないのです。
なので氷割りするとすればインベ・石投げ・MAしかないわけで・・
MAはディレイがそんなにあるわけでもないので一発撃って座標ズレしてるようなら
即石投げに変更という感じでやっています。
まとめて一発で割るというのに関しては
以前俺が支援役で城2に行ったとき組んだアサクロさんがほぼ完璧に割っていたので(MAで)
何か特別なテクニックでもあるのかなぁと思ったので質問してみました。
MA一発で凍結したのを割ってすぐ走り出すという形だったので本人も確実に狙ってやっていたと思います。

154 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/28 18:11 ID:KM24l4Dj
>>153
まずSGの仕組みを理解するといいよ。
【SGは南と西の外周以外は北東にノックバックしやすい。
=SGはwizが南西からキャストし中心からやや北東の位置で当てると
Mobコントロールが容易になる。】ってのが理屈抜いた結論な

一歩踏み込むとSGはMobの足元にオブジェクトが発生した場合のみCRのように西に飛ぶ。
北東待ちして凍結したあとwizに向けて滑ってくる敵をMAで叩き割り、
西にイレギュラーしたMobを石投げでフォローすると、城などは1セット殲滅が可能になる。
wizが北東からキャストされたSGなどはwizの斜め下にぴったりに位置取り
敵をブロックしながらMAかけるといい。

グリムSGはSGノックバックが分からない人や1セット殲滅できるところではいいけど
2セット+合計氷2回割り狩場だとwizに敵をこぼしまくり無能の烙印を押される。
場面場面で使い分けられるとベター。

155 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/01 05:22 ID:B3VqL/wX
>>153
前衛じゃないので確かじゃないけど
うまい前衛orプリさんは慌てずに氷像が動き終わってから割ってる。
慌てて割ろうとすると空振りが多い。

一番うまいと思ったのはやはり運剣2刀+グリムの人だなぁ
相当慣れてるのかほとんど失敗がなかった
あれでアサに対する見方が変わったな

156 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/01 09:56 ID:0me/U2OD
3ヒットを意識して動けばいいと思うよ

157 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/08 16:36 ID:BLIlL8XG
クリエイターで臨公行った。
HPヤバイ時は結構白ぽ投げたりイクラ爆弾落としたりして、結構楽しめたと思ったけど

経費がヤバイことになっていた。
勿論経費請求なんてしなかったけど、一回で凄まじい出費だったからもう止めとこうと思った
白ぽだけで250k投げて、イクラまで使ってたのでマジで悶絶物だぞ
さらにメマーもあるしな・・・

158 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/20 17:17 ID:a0mO6d/c
うはおk

159 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/21 05:55 ID:X/lkUU/Y
>157
PT構成が分からないとそのまま受け止めた輩が「ケミ(クリエ)と組むと
経費がすごく掛かる(もちろん請求などはされないが)」となって引いてしまうので
そういう書き込みはちゃんと情報提供して欲しいな。

AGIケミでAGI前衛などと組む際はもともと狩場の背伸びなんて出来ないの
だから火力のある方の狩場に合わせてケミは殲滅補助とAGI職は抱える数で
すぐにFLEE低下するので飽和しないようにタゲの分散、緊急時のPP・プラント。

VITケミだと同じような動きになると思うけど火力を他職に補ってもらう
形になると思うのでプリ付きのPTで耐える前衛になるんじゃないだろうか?
その場合は自PPやプラントでプリの負担を軽減。と言ってもMHでやばい時とか
ヒールが回りきらないときに白PPできれば良いくらい。

AGI系とのペア狩りなんてのは元々、お互いに回復剤積んで狩るのが基本だし
(ソロのときはそうだろ?)メマーなんてウィズの火力見てりゃ戦況を左右する
ものでもないのは職スレでも出てるしな。はっちゃけるのは楽しいから(ケミは
組む機会少ないしな)その気持ちは分かるがいろいろ自分の職を知った方が良いぞ。

160 :157 :05/10/26 23:47 ID:lIcj3eSk
>>159
ステはV>Dの完全Gv特化
耐久力だけはあるけど、殲滅力はほぼ皆無
唯一経験値稼げるギルド狩りで育成されないで育成する側に回されてしまったので
遊行なり何なりで稼ぐ以外なくなってしまった。
どーも低レベル帯の育成するそーで。
書き込みした当時から最近もずっと臨公眺めつつ諦める日々です。
ソロ狩りなんて効率絶望的だし(おそらく200kでないかも・・・)
だからといって、1時間の狩りで300kとか普通に使う結果とかもさすがに痛い・・

いけるとすれば遊行くらいですが、遊行だから来る人なんて誰か全く予想できないし
基本的に動きには期待できないので散財せざるを得ない状態。
ちなみにレベルは80後半

161 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/27 02:28 ID:ZCr0RUAz
騎士やアサと組んでSGはだいぶ慣れたんだが、BSケミという曲者がいたよ・・・
CRで吹っ飛ぶ方向って決まってます?

162 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/27 03:14 ID:bc1KzMFc
必ず西に飛ぶ。

163 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/27 05:05 ID:ILmJNcaJ
>>160
高望みしすぎなんじゃないか?
どうしても安定した効率が欲しいなら
実力をアピールしながら臨公で稼ぐしかないだろうな。
それをクリエで実現するのは相当敷居高い人がくるとは思うけど。

あとギルドの方で低レベル帯の育成がメインになったなら
別にGvステのクリエが無理にレベル上げ頑張る必要はないのでは。

164 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/27 13:47 ID:2i3iMdfp
>>162
いや、正確にはCRを当てた敵およびそのセルにいる敵(つまり効果範囲の中心)が必ず西に飛ぶ、だと思うぞ。
そうでない敵は効果範囲の中心から放射状に飛ぶ。

165 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 02:09 ID:25wD1aOz
んなこたない。CRのノックバックは西固定。

166 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 08:43 ID:NPpca6r+
>>165
アユタヤ以降に使ったときは、>>164の方だった。
時期はいつから知らないが変更が入ってるみたい。

アインで変更が入ったかどうかは分からん。

167 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 10:22 ID:J57WWaJG
再振りの時に使ってたときは>>164だったな。
BSテンプレでも>>164

168 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 13:12 ID:NgG21txc
昨日使ったけど間違いなく>>164

169 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 13:54 ID:9IogHIzI
なんかCRだとSG範囲外まで吹っ飛ぶような気がする
それと放射状に飛ぶというのもきつい
一応、CRで飛んだ後も範囲に収まるようにSG置いてるんだけど、
うまく行かないんだよね

170 :(^ー^*)ノ〜さん :05/10/28 16:16 ID:NgG21txc
吹き飛ぶっつってもたかが2セルしか飛ばないからそんなに心配は要らないと思う
座標ずれで、慣れないとCR発射することすら難儀するし…

171 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/01 10:41 ID:HFPK7jKD
ゲフェニあげ

172 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/01 11:28 ID:EupHP77F
東側のを打つとPCの西側まで吹っ飛ばなかったっけ?
その場合だと結構動きが大きく見えるかも?

173 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/01 11:50 ID:htCtIjPV
西側まで吹っ飛ぶけど、PCから1セルか2セルの位置までだったとおも

174 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/02 01:00 ID:80NvRXir
vitBSって職業性能で見るとvitケミ(PPの優位)やvitアサ(HP係数+石投げ)より前衛性能低いから
よっぽど売り込んでいかないと辛いと思う

ところでCRで纏めて氷割りってのはTOMじゃない?
位置ずれ起こしてて発動も難しいし、
CRのために最初から纏めてーなんてのは、必ずしもできるもんじゃないし
準備できるまで引っ張るなんてのは、あんまり抱えてるとクリティカル連発されてごっそりとかあるし。

175 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/02 03:50 ID:xqGKB9V5
前衛性能っていうか、(常用可能なコストで使える)遠距離スキルがない以上、
氷割り&ターゲッティングの性能が低くなるのは商人系である時点でどうしょうもないわけで。

PPの優位といったところで元々PTでPOTを常用するわけでもなし、
ホントにやばいときには悠長にPPなんかしてられなくなって結局POT連打になるので、
どっちかというとPPよりはLPの優位性の方が大きいだろう。

PPなら他PTMに使えるメリットはあるものの、他者への回復は前衛に求められる仕事じゃないし、
前衛としてみたときに、ケミならOKでBSなら不可みたいな判断基準持ってる奴ほとんどいないと思う。

176 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/02 03:58 ID:xqGKB9V5
追記。
実効性を試したことはないけど、
BSにはHFがあるので、スタン中には凍結しない性質を利用して、
氷を割る前にHF連打という戦法はとれるかも知れない。

177 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/02 09:13 ID:teC7oRcv
>>176
それSGの範囲外でたら帰ってこないじゃないか?
狙えるmob位置SG位置があるだけでそれ基本線で考えるのは無理がある

178 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/06 12:48 ID:09IePO8F
一部を除けば、凍ったMobはまず確実にそのセットで死ぬんだし、
無理にスタンさせる必要はない気がする。

CRが凍り割に使いづらくなって悲しい。

179 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/07 00:51 ID:MJbSHa+A
氷割りに関しては商人系は厳しいね。この前のスキル不発の変更があって
からはCRも厳しい。インベクリップをよくもって行き忘れるよ…。
>175の言うようにケミとBSで明暗分かれるものじゃないけど安定度でPP
有ると無しとではかなり違う。出来る/出来ないの差は両方持ってる人間としては
大きいと感じる。

で、ゲフェニアこそ連携いると思うのだけどまだクエスト必要で普及してない?
自分は槍騎士でPT組んで行ったけどヴァイオリーと偽天使がかなり厄介。
闇・聖・無とウィズはお察し気味。SGリセットとQM支援で満足なら良いかも。

槍は人メインで良いと思う。サンタポ槍あるとその他のMOBとも満足に張り合える。
偽天使はペアなどで一手に集めるなら闇水で一掃するだろうが自分の場合は
タゲ移りが激しく(深淵並み?)単体で相対する状況だったため、次からは
他職に任せて小型グラでも可の様な気がした。

闇JT/属性と闇鎧は必須。盾は悪魔がベスト…とは深淵のせいで言いにくい状況やね。
使い分けれればベスト。

180 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/13 10:38 ID:yFhMLpEc
リセットSG1に風矢DS4発を通して、禿2体を葬りました!

181 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/25 21:49 ID:5i46b4s5
支援の仕方がわかりません。
ずっとソロだったけど、PTもやってみよう!と挑戦したここ何回かの結果が以下のような体たらく(全てペア)
自キャラV型殴りハイプリ(DEX込み50くらい)サフラ、グロなし。

相手 FAASセージ 場所 監獄1 EXP300k後半
相手 クリ騎士、クリアサ 場所:ニブル EXP400k
相手 近接アサクロ?(Sbr4〜5k) 場所ニブル EXP500k
相手 Agi槍LK 場所 騎士団2 EXP600kちょい
相手 スナイパ、近接スパノビ 場所 ニブル EXP600k後半

SPが切れて休憩、という事も特になし。
ブレスIAヒールマニピ、相手と場所によって塩、IM。
自分で殴るのは誤差程度でしかないので優先度低で。
あまりの稼げてなさに、相手に申し訳なさすぎて。
やっぱりトレインとかしないと巷でよく聞くような800k以上更には1M台とかの稼ぎは出ないのでしょうか?
転生の人と組んでもこれじゃあ、なんてダメなんだろう自分…と凹んでしまいました。

182 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/25 22:18 ID:ri2taER3
レベルもサーバーもわからんからその時給自体はなんともいえないが、近接職ペアで自分はあんまり
殴らないなら組む相手のステ装備にもかなり依存するぞ。
90後半Agi殴り素プリ、トレインなし、中期鯖、ゴールデンタイム以外、サフラグロあり、ちょいInt
相手は特化武器そろってるって条件で
Agi騎士とニブル、DexWizと時計4、二極ハンターやダンサーと城、Agi職と亀地上で全部800k〜1.2M
ぐらいはでる。

Chaos、Loki、Irisの夜に人気狩場行ってればその時給もしょうがない気がするし。

183 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/25 22:23 ID:JlF57ElV
>>181
LV書かないと分からん

184 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/25 23:51 ID:5i46b4s5
過疎鯖でゴールデンタイムくらいしか募集しても人こない
&人の多い狩場、ってのも原因な気がしてきました。
ちなみにLvは82です。
相手は基本的に自分からマイナス10の間で。
今度は空いてる時間に募集してみて、もし人が来たら試してます。

185 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/26 00:44 ID:f4vXMJs2
Vit殴りってのがよくわからないな。
Strが低そうだけども、ステぷりーず。

Lv70ちょいの攻撃職にフル支援+共闘+α程度で
2人分のexpを稼ごうっていうわけでしょ?
そんなに稼ぎが悪いわけでもないと思う。妥当。
Lv70ちょいのsageはそんなに稼げない。マジ系はIntとDex依存。
Lv70ちょいのCri系でグロなしでニブル。まぁ混み具合依存だけど妥当?
それ以降も、Lv80以下の各キャラならそんなもんじゃないだろうか。

Intプリでも鯖、時間帯にもよるが、そんなもんです。圧倒的に低いというほどではない。
800kとか1Mとかはもう少し攻撃役が育ってからの話。一回転生してればわかるっしょ。
expを稼ぎたいなら亀発勁ペアとかいけば800kくらいは出るし
85前後のハンターとか弓ローグとかなら、普通の狩場でもいけると思う。
あとLv70ちょいのキャラから見て、ペアで500-600kは妥当だと思うんだが。

しかし。そのステにはどんな野望が秘められているんだろう?
PT向きでもソロ向きでもない気がするんだが。

186 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/26 02:25 ID:O/Dg6o86
なるほど、攻撃役がまだ成長途中なんですね。

ステはおおざっぱにですが
Str100Vit80Int40DEX60(支援・補正込み)
装備はそれなりに過剰。

野望といわれても、βの頃、
「敵の攻撃を全部受けきって真っ向から倒す殴りプリを作ろう」
と思い立ってからずっと育てつづけたキャラなので。
転生前は98%ソロだったので、かなり疎いです。
転生してメディタと総SP値増大のおかげでSP的な問題が
かなり解決されたので、最近遊び方の幅を増やしてみた次第で。

ともあれ、自分のLvももう少しあげて、上の人たちともやれるようにもしてみます。

187 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/26 07:11 ID:j/6k/z7B
>>186
自分より上のレベルでも喜んで組んでくれる人は山ほど居る。
ハイプリの恩恵はでかい。
…て言うのも現金な話だけど、
ステがある程度完成したキャラと組んでみれば
楽しんでいけるんじゃないかと。

188 :(^ー^*)ノ〜さん :05/11/27 00:27 ID:23GxDZag
LV80前後の量産スナイパなら監獄で1Mくらいはでるよ
プリにLA必須だけどあればリビオLAFAで潰して
他はMHだったら#2発で潰せるからかなり余裕。

189 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/05 05:47 ID:ab5O1D2h
まず、プリの基本として支援では組んでいる人を伸ばすことが出来ても
組んでいる人を養ってあげるようなことは無理だということを忘れてる気がする
(長いソロとソロ時の効率の慣れによってボケているだけだと思う)

例えば、逆な場合(アタッカーが高レベル、支援が低い方)はハイプリのアドバンテージで
更なる飛躍を望めるが例に出ている場合、アタッカーの職と狩場の相性とかが
かなり微妙になってる。他の人が言うように「ハイプリのアドバンテージを十分に
生かすことの出来ないレベルと狩場選択」になっているだけだから。
(例えば…AGI槍経験者から言わせると騎士団は囲まれやすい&深淵のためかなり辛い、
それなら闇ブレスでAGIの回避を生かせるニブル、それも単体処理がメインになる谷が
かなり融通が利かすことができる。VITプリということでMHではある程度引き受けれるし…)

殴りでヒール消費を抑えれるAGIを選んでいるのは良い選択だと思うけど
各々、癖のある職を選んでいるから支援慣れにいたってないだけだと思うよ。
MHである程度引き受けてくれてしかもアスペ持ちというのは凄い恩恵なのだから
今までに行った狩場の知識を生かして組んだ人も一つ上の連携に引き上げることの出来る
支援を自分でも考察してみると面白いよ。

190 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/08 10:55 ID:YC+ajD0j
自分以外90台でプリだけ60台でも、
SPさえ切れなければ城2で普通に狩れる。
そのくらい、支援ってのは相手次第で決まる。

さらに効率についても、
城2で、自分80台防具全部+4レイド三減なし、
かつブレスIAマニピすら切らすほど下手でも、
90台ハンターと組んで1M/hくらいは出る。
当然、その程度の装備じゃ死ぬわけで、
デスペナなければ1.2M/h程度にはなったんだと思うけど。

ただ、ゲフェニアだけはどうにもならんね…。
あれはプリが下手だと
メンバーのPスキルでフォローするにも限界があると思う。

ちなみに、プリが自分です。

191 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 04:11 ID:i5FUn2uD
ゲフェニアはどれだけ今の状況を把握して動き方を考えてるとかだね。
自分の職の不得手をしっかり分かってないと難しい。

廃屋・時計育ちのウィズ入れたら属性考えずSG。タゲが移ってプリ沈黙したり
前衛がまとめてるのに弾きまくったりでかなり指示を徹底する羽目に。
前衛にいたっても、一つ一つ潰してくれたほうが良いのだが、後衛に敵が付くと
偽天使つけたままタゲ取りに来て、逆にそのプリが沈黙したりね。

あそこはPT戦必須だけど、動き方は単騎殲滅だから、プリのスキルといっても
ヒール・マニピで事足りるといっても過言ではない。
Pスキル云々より、沈黙しない頭装備、JTですっ飛ばされない闇服など
行った経験を生かした装備がものを言う狩場。

192 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 05:32 ID:rP9eieiH
ゲフェニアで○c装備そこまで必要ないと思うのは漏れだけだろうか
頭装備でステ調整やSP補強してる人も多いし緊急時は緑P使えば済む
VIT振ってる型ならすぐに直るし余裕があるときはプリのLDで解除する技もあるから

もちろんSCの都合やアイテム欄から緑P使う間の僅かなロスタイムがあるし
それによってPTが全滅する可能性もあるのは分かってる
元々○c装備持ってて頭が自由なら装備するに越したことは無いとは思うけど

一応未転生90台トリオ〜カルテットで結構通ってるけど
○cの重要性はほとんど感じなかった
持ち込んだ緑P数個で十分まかなえた(足りないときに分け合う程度)
転生で高速回転狩り&デスペナ大きい人はやっぱり事情が変わるのかな

193 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 05:58 ID:hm9pnnpk
○cはあったら便利て感じだねぇ。めんどくさがり屋にオススメ。
そういう意味ではスレタイの「極める」てのに反してくる気がするから、
VITがないor中途半端な人は緑ポ必須ということで。

194 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 06:04 ID:fhKz6D1M
ゲフェニアにWIZはいらないと言うより、邪魔じゃない?
SGで倒せもしない敵をはじくのが厄介。深淵やテレポ持ちの敵が飛んでしまうし。
リセット欲しかったらサンドなりおいて誘導すればいいし、下がることも出来る。
バイオリーやデビルチに噛まれればヒール食いになる。
天使やバイオリーはArVやSBrで瞬殺だし、深淵血もピアースやBBで一瞬。
兎に角ダメージが出ないWIZがSGを唱えると混乱するか戦闘が長引くかだけ
ぶっちゃけ凄く微妙なんですよね存在が。
釣りとかじゃなくてどう思います?

195 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 06:07 ID:fhKz6D1M
追加でゴメンナサイ。
WIZを入れちゃうと、折角のゲフェニアなのにいつものようにSG狩りになる。
これも考慮してみて貰えませんか、如何でしょうか。

196 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 07:24 ID:c61Ny9yA
>>194-195
ここは特定の職を「邪魔」とか「存在が微妙」などと批判するところではない、
連 携 を 極 め るスレだ

ゲフェニアに行くのは必ずしも転生職や槍騎士だけの精鋭PTではない
wizがいないと、大群に揉まれて一瞬でたたみ込まれるPTで行く事もある
それにSG撃ってるだけが彼らの仕事ではない

お前さんの意見は要するに、wizに限らず瞬殺できる火力ない職は皆来るなという事か?

197 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 07:36 ID:lAVEbwf2
ガスター10お断りってことじゃないか?
ゲフェニアは好きでかなり行くんだが上手い人でさえQMを入れるも、その先何をするにも
やはりSGを唱えるWIZが多いと感じたよ、おまけでメテオLoVくらいか。
ブラキが居ればSG>LoVも多く、横槍が出来なくなり連携にならないんだと思う。
連携といえる部分はプロボ石投げインベ矢割、くらいか?
「SG狩りになる」という点だけで見ればいらないとは思わないが俺も同意かな。
だがリセットとしてみれば安心できるよな。

198 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 08:35 ID:ymNRpPSt
実際にWizやってみろ、ヴォケ
SG以外のダメージのしょぼさに愕然とするから
なんなら、QMだけしてろと言っておけ

199 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 10:48 ID:B9VINh+4
>>192
5人編成でもキツイ時があるんだけど、
どんな編成でどんな動きしてるのか教えてくれないか?

俺を含めてうちのギルメンが出来て無いだけだろうけど・・・

200 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 10:54 ID:l8DCaJo3
はいはいWIZな漏れ様が来ましたよ。

自分らのPT(トリオ)での話…。

MHなら流石に自分もSGを出してしまうね。
まずSW敷く(飛び道具は痛くないのでニュマはいらない)
SG撃つ。
前衛が範囲外の敵(ヴァイオリーはSG範囲に入らなかったら放置で大物を外に誘う)を処理してく。
その間とにかくSG。
ミニデモはプリがロングメイス等で氷割る。

SG二回でミニデモが沈む。その頃には前衛も大物の処理し終わってるのでヴァイオリーや天使等を処理。
WIZは特化武器に持ちかえてMC。

装備はINT装備。130↑欲しい。
防具(精錬値がどれぐらいいるのか分からん。自分はALL+9、10。
多分、いくらでもあんまり大差ないかな?)は監獄装備と一緒。
緑POT携帯。
回復は白スリムorマステラ。あんまり叩かないけど。

WIZで行くところじゃないとは思う。
編成と狩場選びもPT連携の前提に入ってると思うんだな。

201 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 11:49 ID:p4PKPWG4
Wizを火力職、ニューカーと捉えるから微妙になる。
デバッファと認識した瞬間、その恩恵に脳汁が溢れ出る。

まぁ実際、良くも悪くも、Wizの仕事は殲滅だし、
周囲はもとより、Wiz自身が、火力になれない現実を
受け入れることができるか、という問題はあるな。

あくまでも二枚目、補助に徹してみるのも、また面白いものだよ。

202 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 12:54 ID:cdeoDcg+
PT連携を極めるってのをどこまで含めるかが問題だ
編成や狩場を選ぶってのも正論といえば正論だが
「ニアにエタノビ連れてく奴がいるか!?」Lvで言うか
「どの敵にも決定的な火力の無い人は来ないでくださいね^^;」つーLvなのかでも違うし

高効率を出すのは確かに「連携を極める」の目安にはなるだろうけどな

ただまぁ純Debuffとして動くにも正直微妙だけどな
SGとQM以外になにやれって話だよ… 共闘狙いでサフラ潰してでもボルトを撃つか?
まさかFDやFWでタゲコントロールか? SCは前提の1しかないぞ?
SWは取得条件厳しいしPスキルのと〜っても高い動き回る前衛様だと合わせるのも一苦労だ

203 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 13:06 ID:8uBEvMeG
Wizは火力職として見た場合、ゲフェニアに限らず、
属性が合わないとSG以外全部失格って仕様だと思う。
で、ゲフェニアではSGが邪魔になることが多々あるわけで、
そうなると確かにやることはないね。

高レベルJTならある程度タゲコントロールできるのかな…。

204 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:17 ID:6V7ob7rK
mob飛ばさないでw

205 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:33 ID:U0i0xyGE
ゲフェニアでも騎士団でも戦える素WIZの俺様が来ましたよ。

敵の情報(属性・移動速度・AI・詠唱反応有無)が頭に入ってて、周りの状況が落ち着いて見れて
PTメンバに合せられれば死にもしないし死なせもしません。

そして何よりも重要なのは、狩場に行く前に狩りになるPTメンかどうか判断できることです。

206 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:46 ID:vSa1TrTY
MSかHDが魔法の中では「まだマシ」レベルだろうな…
特にブラギMSは準火力と言っていい程度の威力はあるんじゃない?
ヴァイオリーがMS爆心地だとほぼ死ぬし。まあ、たかが弓MOB1匹に15秒の詠唱でちょっとセルずれたらスカるスキル使うかって話だが

207 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 15:38 ID:wlkYkCBm
ブラギMSよかったけどなー
ダメージはともかく、響きわたるスタンの音が仕事してる感をかもし出す
ごめwwwスタン復帰でタゲ散らばってウザいwwwwwwwって言われたら大人しくHDなりFB(´・ω・`)

それでも、やっぱ「タイミングをわきまえた」SGによるリセットは結構便利
初回ダメージタゲ固定型AIである偽天使のタゲがかなりWizにいきやすいので注意
沈黙攻撃がウザいんだよなぁ…
あそこ樹木が生い茂ってて視界が悪いから、特に敵のタゲには気を使いたいし

208 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:01 ID:nua5Oura
>>205
実際wizはどういう動きがメインになるの?
何だかんだでSG使うならそれに合わせた動きが必要だろうし、
あるいはSGを控えるべきならそれも参考になる。
あとどの敵が得意・苦手とか、Wizから見て相性の良い職とか。

209 :208 :05/12/13 16:02 ID:nua5Oura
あ、ゴメン、ゲフェニアでの話ね。

210 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:19 ID:U0i0xyGE
本当に組んだ相手次第だけど参考までに・・
ちなみに当方98 I=DWIZ、SGMS

基本→QM

天使→HDで共闘入れて他任せ
深淵→〃 &メテオ
ヴァイオリー(広い場所に一体でいたら)→MS10中心当、他PTM次第では共闘いれて放置
ヴァイオリー(障害物の側&前衛が殴っていた場合)→FB10、他PTM次第では共闘いれて放置
ヴァイオリー(3↑が固まっていた場合)→SG10
ミニデモ(単発or天使と混戦でハンターが居る場合)→HDで取り巻きを倒してボルトorSG10、他PTM次第では共闘いれて放置
ミニデモ(2↑)→SG10・深淵天使、かする位置のヴァイオリーを巻き込まないようにする。
サキュインキュ→HD、MS、多いときはSG10でリセット、他PTM次第では共闘いれて放置
血→HDのあとCB5、他PTM次第では共闘いれて放置

コツは落ち着いて状況を見ること。静観も選択肢の一つ。
むやみに詠唱よりも位置取りのほうが重要
タゲがこっちにきたら落ち着いてプリか二極弓になする。
FWはなるべく出さない。しかし他が忙しいようなら斜めにはがす。
JTは禁止。

個人的に、ゲフェニアでのWIZの役目はミニデモの殲滅と心得ている。
他は共闘で十分。

こんなところで参考までに?

211 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:21 ID:U0i0xyGE
って最後の?いりませんでしたね。
下手なあおりじゃあるまいしorz

212 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:58 ID:wlkYkCBm
むしろWizがまともにダメージ与えられる可能性があるのはミニデモとヴァイオリーぐらい?
ミニデモは銀矢のある弓に任せてもいいし、私はヴァイオリーを積極的に叩いてたな。
敵が複数いたらMSなりHDなりで最低でも共闘が入りそうな動き方をしてた。
あとは前衛にあわせてQMは最優先かもしれない。
そこそこDex振った槍騎士でもBdsがミス多発なのと、あとクリアサがいた場合は回避補助にもなって便利。

SGは、既に前衛以外にタゲがぽんぽん飛びまくってる状況をリセットしたい場合に打つ。
よほどアホみたいなMHがあっても、前衛が上手くタゲ保持してるならむやみにリセットすべきではないと思う。
ただ偽天使が初回のダメージに反応してタゲをロックするAIなので、前衛にタゲ固定だけお願いするといい。
メテオのスタンでタゲが狂うのは少々なら諦め。

213 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 21:20 ID:n7Ie2ksH
もう臨公狩りでの連携なのか臨遊狩りでの連携なのか分からんな。
どんなPT編成(WIZ含む)で狩る時の動きなのかだけは書いとこうか。

214 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 22:06 ID:951iMV4D
ゲフェニアに限らず城2Fでもいえるんだが
90lv前後ならほぼペアでいけるよね、その大半がかき集めてSG狩り。
たまにトリオやってもアスムがあればQMしないでSGが多くない?。
BDSやBBならレイドは1〜2確、禿をHDで落としたほうが速い。
前が槍やSBr持ちだとSGいらない場面だ、
後衛で禿特化弓持っている人が居ればSG発動前に殲滅できていたりと
火力過多になりがち。
ペアに馴れすぎたあまりに、WIZは連携を知らずに育っている人が多く思える。
SGをリセットと殲滅ソースとその場の状況判断が出来ない人が多すぎる。
上手い人は神クラスなんだがなぁ。

215 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:09 ID:nDCpDJwk
>>210
参考になった。thx
要するに基本に立ち返った行動が
何だかんだで良策って考えれば良いのかな。

216 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:39 ID:gZiE6nvw
SGでちらばってしまうのならFN使えばいいじゃない(サリー

217 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:53 ID:Ud7KWgX6
城に関して言えば、沸きが激しいときはSGだけしてる方が、
横沸きとかも巻き込めてらくちんだからな
でも、城ならHD連打してるだけでも結構なダメージになるが、
ゲフェニアじゃHDなんてunk、MCはうるせーし、
AGIいないのでQMもいりません、SWとってません、本当にどうにかしてください

218 :210 :05/12/14 01:25 ID:WKe/gnn6
そういう構成の場合は行かないのが吉ですw

>>215
お役に立てて光栄です。
私も天使のAIがシャア型だと把握しきってなかったので、>>212さんに感謝

219 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 06:01 ID:n9aTYe1+
>>199
結構適当にやってる部分も多いからアドバイスになるか分からないけど
基本構成が大体槍+弓+聖でそこにGX、弓、MEが加わる
ステは量産で装備も+4から+7、盾装備可能職はカリツ持ってる程度

狩り方も基本通りに前衛が耐えて弓が火力になる感じ
ヴァイオリーが多いときはずらしニューマを置いて被ダメ軽減
優先順位はサキュインキュ>ミニデモ>他
深淵以上のMOBは交戦中のMOBが粗方片付いてから手を出す
聖属性範囲あると前衛に貼り付いた闇MOB一掃出来るからかなり楽だった(GX反動に注意)

個人的なコツとしては
・不用意に突っ込みすぎない
・弓がミニデモ2セット以上にタゲられないようにする(囲まれ判定ですぐ沈む)
・各自回復アイテムは用意する
だと思う

220 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 11:28 ID:fXyYEl2Y
95二刀アサなのですがちょっと質問があります。
最近、火山D2FにME、二極ダンサーorハンタとトリオで行く機会が増えました。
TAグラ+錐と運剣二刀の持ち替えで踏ん張りどころと殲滅どころを使い分けているつもりですが、
今までの監獄やNHに比べてMobのタゲコントロールが上手くいかないのが悩みの種です。
MEがHITしたときに馬のタゲが流れる>AIも射程も同じリビオではこんなこと無かったのに何故?
FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる>シャアではこんなことが無かったのに何故?
こんな違和感を感じていた方って他にいますか?

221 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 11:37 ID:9Z9fT05y
ゲフェニアのキモは人の少なさから来るmobの偏りだと思う。
4層だから、ゴールデンでも1MAPに2,3PT未満とかザラだし…

・フェイクエンジェル[幻覚/沈黙攻撃]
AIがシャア型なので、騎士はもらさずプロボ(とりあえず1でいい)する。
逆に言うと一度タゲ固定さえしてしまえば、ゲフェニアmobの中ではタゲ移りしにくく扱いが楽。
殲滅に適しているのは◎クリアサ○弓。
ただし弓で射る場合には前衛にタゲが固定されて叩かないと後々厄介。あせってはダメ。
後衛に張り付かないようにさえしていれば、しぶといだけで脅威にならず。
沈黙は緑Pで治す。幻覚はAlt+1あたりに/effectで乗り切ろう。

・ヴァイオリー[呪い攻撃]
遠距離で、タゲリセットしない限りは最初にタゲったキャラを狙い続けるタイプ。
Hitが高く、また戦闘エリアから離れた場所から集団で後衛を狙ったりされるとペースが崩れるので強敵。
ニューマで無効化できるものの、混戦になりやすい上に持続10秒なのでプリの手が回らない。期待しない。
騎士は積極的にプロボ10をかけて回り、弓手が速攻でしとめるのがいいと思う。
色々といやらしい相手なので、個人的には真っ先に倒して欲しい(前衛&プリ視点での経験)。
SGすると遠くへ座標ずれが起きたり、凍結→タゲ移りが怖いので用心。

・ミニデモ[取り巻き召喚]
タゲに最も気を使うべき相手。
取り巻きは最初に発見したキャラをタゲり続ける。本体は接敵でタゲが移る(ライドワード型)。
V騎士ならBds、他のAgi型でも殲滅を兼ねたタゲ保持が容易なので、個人的にはあまり怖いとは思わない。
ただ取り巻きこみで後衛が狙われるとダメージがバカにならないので、
プリがふらふらと釣ってきたりする場合はPTMと要相談。

・深淵の騎士
槍騎士は速攻でタゲ確保し、最優先でピアース!
ただしBdsでPTMしぼーんなんてことのないように、位置取りには気をつける。
また、タゲ確保に熱を上げすぎてPTMから離れすぎるのはNG。
残しておくとデカくて邪魔。他mobやPTMが見えなくなるばかりか、誤クリックを誘発。修正汁!
プリに余裕があれば、視界内に捕らえたら騎士にアスペ(戦闘し始めてからでは遅い)。

・他
前衛が抱えていれば基本的には↑と似たような対処でいいと思う。

222 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 12:00 ID:9Z9fT05y
>>220
ええと、リビオと火山mob軍団はAIが違う…よ?
便宜上リビオタイプと火山(=シャア)タイプとする。

視界内にPCを見つけた時、いわゆるリビオ型はタゲリセットされない限りそのPCをターゲッティングし続ける。
移動中に他PCが横切ってもタゲは移らない。
ダメージを受けた場合、タゲっているPCを攻撃射程に捉えていない場合(要するに追跡中)は
ダメージを与えたPCの方へタゲを変える。
一方、既にタゲっているPCを攻撃射程に捉えていた場合(要するに戦闘中)は
そのダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程に入っていればタゲが移る。
ダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程外だった場合はタゲが移らない。
まとめると、戦闘中は離れたところから攻撃しても安全。

シャア型は特殊で、まずPCをタゲる。
そのPCへの攻撃射程に入るまでの移動経路で、
「常に」mobに一番距離の近いPCにタゲを変えながら進んでくる。
誰かPCを攻撃できる射程に入ったらそのPCを攻撃し続ける(仮タゲ状態)。
で、最初にPCを視界内に見つけた時から、「初めにダメージを受けた場合」に、
そのダメージを与えたPCにタゲを変更する(タゲ固定)。
仮タゲ状態で遠距離からダメージを受けた時も、タゲ固定が発生する。
タゲ固定された場合の挙動は、概ね↑のリビオ型と同じ。
戦闘中は離れたところから攻撃してもタゲは移らなくなる。

実戦で言うと、あなたが馬を抱えている(実は仮タゲ状態でしかない)時にMEを撃つと、
そのMEが初回ダメージ=引き金となってMEの方へタゲが固定されてしまうのが原因。
対処としては、MEを撃つ前にあなたがダメージを与えてやればいい。
また、MEなりあなたがダメージを与えない限りは引っ張ってる途中でも常に一番距離の近いPCへと
タゲがふらふらと移るので、理想としてはみかけたら星武器でMBとか、もっと簡単に石投げしてやればベスト。

>FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる
ほとんどのAIに言えると思うけど、mobはPCを追跡中にダメージを受けたら当然タゲが変わる。
FAだけとって、ギグとあなたの距離が開いてしまっているのが原因では?

223 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 12:59 ID:fXyYEl2Y
あれ。
火山2のMobでシャア型のAIはギグだけだと思ってた…
みすとれ巣のモンスター情報では、リビオも馬も射程内反応ってなってたから同じだと思っていたのですが、
情報が古かったのかな。
あと、可能な限り見かけたMobには石やMBや殴りでFAを取っているので、その点でも流れてしまうのが腑に落ちないのです。

ギグについては、石でタゲとって張り付く前に弓が打ち込まれるのでそっちに流れている気もしてきました。
シャアより張り付くのが遅いからそう感じるのかもしれませんね。

224 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 14:29 ID:bUIYz0Ah
「リビオ型」に補足すると、タゲを変えられるのは、「そのMOBの攻撃射程内からの通常攻撃およびノックバック性のスキル」
殺リ 騎 弓
こういう位置関係の場合、バッシュ、ピアース、DS、インベ等のスキルではタゲは移らない。
通常攻撃の場合、弓であっても、近く(リビオレイド等射程1MOBは、1マス開けまで可能)から攻撃すればタゲが移る
スピアスタッブ、CA、JTのようなノックバック性スキルだと、処理がノックバックしてアサ攻撃射程から外れる→ダメージとなるので、ダメージの瞬間にスキルを使ったキャラをタゲる。
BBやBds程度の距離のノックバックだと、飛ばす方向を考えないと移りにくい。
CRは特殊で狙った敵は必ず西にノックバックするので
 敵殺

ここで2発CRを撃てばタゲをもらえる。

ちなみに火山2の敵のIA分類は
シャア型:怖馬、ギグ
本型:ディアボリック、ブレイザー
リビオ型:デリーター兄弟


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