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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

201 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 11:49 ID:p4PKPWG4
Wizを火力職、ニューカーと捉えるから微妙になる。
デバッファと認識した瞬間、その恩恵に脳汁が溢れ出る。

まぁ実際、良くも悪くも、Wizの仕事は殲滅だし、
周囲はもとより、Wiz自身が、火力になれない現実を
受け入れることができるか、という問題はあるな。

あくまでも二枚目、補助に徹してみるのも、また面白いものだよ。

202 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 12:54 ID:cdeoDcg+
PT連携を極めるってのをどこまで含めるかが問題だ
編成や狩場を選ぶってのも正論といえば正論だが
「ニアにエタノビ連れてく奴がいるか!?」Lvで言うか
「どの敵にも決定的な火力の無い人は来ないでくださいね^^;」つーLvなのかでも違うし

高効率を出すのは確かに「連携を極める」の目安にはなるだろうけどな

ただまぁ純Debuffとして動くにも正直微妙だけどな
SGとQM以外になにやれって話だよ… 共闘狙いでサフラ潰してでもボルトを撃つか?
まさかFDやFWでタゲコントロールか? SCは前提の1しかないぞ?
SWは取得条件厳しいしPスキルのと〜っても高い動き回る前衛様だと合わせるのも一苦労だ

203 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 13:06 ID:8uBEvMeG
Wizは火力職として見た場合、ゲフェニアに限らず、
属性が合わないとSG以外全部失格って仕様だと思う。
で、ゲフェニアではSGが邪魔になることが多々あるわけで、
そうなると確かにやることはないね。

高レベルJTならある程度タゲコントロールできるのかな…。

204 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:17 ID:6V7ob7rK
mob飛ばさないでw

205 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:33 ID:U0i0xyGE
ゲフェニアでも騎士団でも戦える素WIZの俺様が来ましたよ。

敵の情報(属性・移動速度・AI・詠唱反応有無)が頭に入ってて、周りの状況が落ち着いて見れて
PTメンバに合せられれば死にもしないし死なせもしません。

そして何よりも重要なのは、狩場に行く前に狩りになるPTメンかどうか判断できることです。

206 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 14:46 ID:vSa1TrTY
MSかHDが魔法の中では「まだマシ」レベルだろうな…
特にブラギMSは準火力と言っていい程度の威力はあるんじゃない?
ヴァイオリーがMS爆心地だとほぼ死ぬし。まあ、たかが弓MOB1匹に15秒の詠唱でちょっとセルずれたらスカるスキル使うかって話だが

207 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 15:38 ID:wlkYkCBm
ブラギMSよかったけどなー
ダメージはともかく、響きわたるスタンの音が仕事してる感をかもし出す
ごめwwwスタン復帰でタゲ散らばってウザいwwwwwwwって言われたら大人しくHDなりFB(´・ω・`)

それでも、やっぱ「タイミングをわきまえた」SGによるリセットは結構便利
初回ダメージタゲ固定型AIである偽天使のタゲがかなりWizにいきやすいので注意
沈黙攻撃がウザいんだよなぁ…
あそこ樹木が生い茂ってて視界が悪いから、特に敵のタゲには気を使いたいし

208 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:01 ID:nua5Oura
>>205
実際wizはどういう動きがメインになるの?
何だかんだでSG使うならそれに合わせた動きが必要だろうし、
あるいはSGを控えるべきならそれも参考になる。
あとどの敵が得意・苦手とか、Wizから見て相性の良い職とか。

209 :208 :05/12/13 16:02 ID:nua5Oura
あ、ゴメン、ゲフェニアでの話ね。

210 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:19 ID:U0i0xyGE
本当に組んだ相手次第だけど参考までに・・
ちなみに当方98 I=DWIZ、SGMS

基本→QM

天使→HDで共闘入れて他任せ
深淵→〃 &メテオ
ヴァイオリー(広い場所に一体でいたら)→MS10中心当、他PTM次第では共闘いれて放置
ヴァイオリー(障害物の側&前衛が殴っていた場合)→FB10、他PTM次第では共闘いれて放置
ヴァイオリー(3↑が固まっていた場合)→SG10
ミニデモ(単発or天使と混戦でハンターが居る場合)→HDで取り巻きを倒してボルトorSG10、他PTM次第では共闘いれて放置
ミニデモ(2↑)→SG10・深淵天使、かする位置のヴァイオリーを巻き込まないようにする。
サキュインキュ→HD、MS、多いときはSG10でリセット、他PTM次第では共闘いれて放置
血→HDのあとCB5、他PTM次第では共闘いれて放置

コツは落ち着いて状況を見ること。静観も選択肢の一つ。
むやみに詠唱よりも位置取りのほうが重要
タゲがこっちにきたら落ち着いてプリか二極弓になする。
FWはなるべく出さない。しかし他が忙しいようなら斜めにはがす。
JTは禁止。

個人的に、ゲフェニアでのWIZの役目はミニデモの殲滅と心得ている。
他は共闘で十分。

こんなところで参考までに?

211 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:21 ID:U0i0xyGE
って最後の?いりませんでしたね。
下手なあおりじゃあるまいしorz

212 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 16:58 ID:wlkYkCBm
むしろWizがまともにダメージ与えられる可能性があるのはミニデモとヴァイオリーぐらい?
ミニデモは銀矢のある弓に任せてもいいし、私はヴァイオリーを積極的に叩いてたな。
敵が複数いたらMSなりHDなりで最低でも共闘が入りそうな動き方をしてた。
あとは前衛にあわせてQMは最優先かもしれない。
そこそこDex振った槍騎士でもBdsがミス多発なのと、あとクリアサがいた場合は回避補助にもなって便利。

SGは、既に前衛以外にタゲがぽんぽん飛びまくってる状況をリセットしたい場合に打つ。
よほどアホみたいなMHがあっても、前衛が上手くタゲ保持してるならむやみにリセットすべきではないと思う。
ただ偽天使が初回のダメージに反応してタゲをロックするAIなので、前衛にタゲ固定だけお願いするといい。
メテオのスタンでタゲが狂うのは少々なら諦め。

213 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 21:20 ID:n7Ie2ksH
もう臨公狩りでの連携なのか臨遊狩りでの連携なのか分からんな。
どんなPT編成(WIZ含む)で狩る時の動きなのかだけは書いとこうか。

214 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/13 22:06 ID:951iMV4D
ゲフェニアに限らず城2Fでもいえるんだが
90lv前後ならほぼペアでいけるよね、その大半がかき集めてSG狩り。
たまにトリオやってもアスムがあればQMしないでSGが多くない?。
BDSやBBならレイドは1〜2確、禿をHDで落としたほうが速い。
前が槍やSBr持ちだとSGいらない場面だ、
後衛で禿特化弓持っている人が居ればSG発動前に殲滅できていたりと
火力過多になりがち。
ペアに馴れすぎたあまりに、WIZは連携を知らずに育っている人が多く思える。
SGをリセットと殲滅ソースとその場の状況判断が出来ない人が多すぎる。
上手い人は神クラスなんだがなぁ。

215 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:09 ID:nDCpDJwk
>>210
参考になった。thx
要するに基本に立ち返った行動が
何だかんだで良策って考えれば良いのかな。

216 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:39 ID:gZiE6nvw
SGでちらばってしまうのならFN使えばいいじゃない(サリー

217 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 00:53 ID:Ud7KWgX6
城に関して言えば、沸きが激しいときはSGだけしてる方が、
横沸きとかも巻き込めてらくちんだからな
でも、城ならHD連打してるだけでも結構なダメージになるが、
ゲフェニアじゃHDなんてunk、MCはうるせーし、
AGIいないのでQMもいりません、SWとってません、本当にどうにかしてください

218 :210 :05/12/14 01:25 ID:WKe/gnn6
そういう構成の場合は行かないのが吉ですw

>>215
お役に立てて光栄です。
私も天使のAIがシャア型だと把握しきってなかったので、>>212さんに感謝

219 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 06:01 ID:n9aTYe1+
>>199
結構適当にやってる部分も多いからアドバイスになるか分からないけど
基本構成が大体槍+弓+聖でそこにGX、弓、MEが加わる
ステは量産で装備も+4から+7、盾装備可能職はカリツ持ってる程度

狩り方も基本通りに前衛が耐えて弓が火力になる感じ
ヴァイオリーが多いときはずらしニューマを置いて被ダメ軽減
優先順位はサキュインキュ>ミニデモ>他
深淵以上のMOBは交戦中のMOBが粗方片付いてから手を出す
聖属性範囲あると前衛に貼り付いた闇MOB一掃出来るからかなり楽だった(GX反動に注意)

個人的なコツとしては
・不用意に突っ込みすぎない
・弓がミニデモ2セット以上にタゲられないようにする(囲まれ判定ですぐ沈む)
・各自回復アイテムは用意する
だと思う

220 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 11:28 ID:fXyYEl2Y
95二刀アサなのですがちょっと質問があります。
最近、火山D2FにME、二極ダンサーorハンタとトリオで行く機会が増えました。
TAグラ+錐と運剣二刀の持ち替えで踏ん張りどころと殲滅どころを使い分けているつもりですが、
今までの監獄やNHに比べてMobのタゲコントロールが上手くいかないのが悩みの種です。
MEがHITしたときに馬のタゲが流れる>AIも射程も同じリビオではこんなこと無かったのに何故?
FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる>シャアではこんなことが無かったのに何故?
こんな違和感を感じていた方って他にいますか?

221 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 11:37 ID:9Z9fT05y
ゲフェニアのキモは人の少なさから来るmobの偏りだと思う。
4層だから、ゴールデンでも1MAPに2,3PT未満とかザラだし…

・フェイクエンジェル[幻覚/沈黙攻撃]
AIがシャア型なので、騎士はもらさずプロボ(とりあえず1でいい)する。
逆に言うと一度タゲ固定さえしてしまえば、ゲフェニアmobの中ではタゲ移りしにくく扱いが楽。
殲滅に適しているのは◎クリアサ○弓。
ただし弓で射る場合には前衛にタゲが固定されて叩かないと後々厄介。あせってはダメ。
後衛に張り付かないようにさえしていれば、しぶといだけで脅威にならず。
沈黙は緑Pで治す。幻覚はAlt+1あたりに/effectで乗り切ろう。

・ヴァイオリー[呪い攻撃]
遠距離で、タゲリセットしない限りは最初にタゲったキャラを狙い続けるタイプ。
Hitが高く、また戦闘エリアから離れた場所から集団で後衛を狙ったりされるとペースが崩れるので強敵。
ニューマで無効化できるものの、混戦になりやすい上に持続10秒なのでプリの手が回らない。期待しない。
騎士は積極的にプロボ10をかけて回り、弓手が速攻でしとめるのがいいと思う。
色々といやらしい相手なので、個人的には真っ先に倒して欲しい(前衛&プリ視点での経験)。
SGすると遠くへ座標ずれが起きたり、凍結→タゲ移りが怖いので用心。

・ミニデモ[取り巻き召喚]
タゲに最も気を使うべき相手。
取り巻きは最初に発見したキャラをタゲり続ける。本体は接敵でタゲが移る(ライドワード型)。
V騎士ならBds、他のAgi型でも殲滅を兼ねたタゲ保持が容易なので、個人的にはあまり怖いとは思わない。
ただ取り巻きこみで後衛が狙われるとダメージがバカにならないので、
プリがふらふらと釣ってきたりする場合はPTMと要相談。

・深淵の騎士
槍騎士は速攻でタゲ確保し、最優先でピアース!
ただしBdsでPTMしぼーんなんてことのないように、位置取りには気をつける。
また、タゲ確保に熱を上げすぎてPTMから離れすぎるのはNG。
残しておくとデカくて邪魔。他mobやPTMが見えなくなるばかりか、誤クリックを誘発。修正汁!
プリに余裕があれば、視界内に捕らえたら騎士にアスペ(戦闘し始めてからでは遅い)。

・他
前衛が抱えていれば基本的には↑と似たような対処でいいと思う。

222 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 12:00 ID:9Z9fT05y
>>220
ええと、リビオと火山mob軍団はAIが違う…よ?
便宜上リビオタイプと火山(=シャア)タイプとする。

視界内にPCを見つけた時、いわゆるリビオ型はタゲリセットされない限りそのPCをターゲッティングし続ける。
移動中に他PCが横切ってもタゲは移らない。
ダメージを受けた場合、タゲっているPCを攻撃射程に捉えていない場合(要するに追跡中)は
ダメージを与えたPCの方へタゲを変える。
一方、既にタゲっているPCを攻撃射程に捉えていた場合(要するに戦闘中)は
そのダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程に入っていればタゲが移る。
ダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程外だった場合はタゲが移らない。
まとめると、戦闘中は離れたところから攻撃しても安全。

シャア型は特殊で、まずPCをタゲる。
そのPCへの攻撃射程に入るまでの移動経路で、
「常に」mobに一番距離の近いPCにタゲを変えながら進んでくる。
誰かPCを攻撃できる射程に入ったらそのPCを攻撃し続ける(仮タゲ状態)。
で、最初にPCを視界内に見つけた時から、「初めにダメージを受けた場合」に、
そのダメージを与えたPCにタゲを変更する(タゲ固定)。
仮タゲ状態で遠距離からダメージを受けた時も、タゲ固定が発生する。
タゲ固定された場合の挙動は、概ね↑のリビオ型と同じ。
戦闘中は離れたところから攻撃してもタゲは移らなくなる。

実戦で言うと、あなたが馬を抱えている(実は仮タゲ状態でしかない)時にMEを撃つと、
そのMEが初回ダメージ=引き金となってMEの方へタゲが固定されてしまうのが原因。
対処としては、MEを撃つ前にあなたがダメージを与えてやればいい。
また、MEなりあなたがダメージを与えない限りは引っ張ってる途中でも常に一番距離の近いPCへと
タゲがふらふらと移るので、理想としてはみかけたら星武器でMBとか、もっと簡単に石投げしてやればベスト。

>FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる
ほとんどのAIに言えると思うけど、mobはPCを追跡中にダメージを受けたら当然タゲが変わる。
FAだけとって、ギグとあなたの距離が開いてしまっているのが原因では?

223 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 12:59 ID:fXyYEl2Y
あれ。
火山2のMobでシャア型のAIはギグだけだと思ってた…
みすとれ巣のモンスター情報では、リビオも馬も射程内反応ってなってたから同じだと思っていたのですが、
情報が古かったのかな。
あと、可能な限り見かけたMobには石やMBや殴りでFAを取っているので、その点でも流れてしまうのが腑に落ちないのです。

ギグについては、石でタゲとって張り付く前に弓が打ち込まれるのでそっちに流れている気もしてきました。
シャアより張り付くのが遅いからそう感じるのかもしれませんね。

224 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 14:29 ID:bUIYz0Ah
「リビオ型」に補足すると、タゲを変えられるのは、「そのMOBの攻撃射程内からの通常攻撃およびノックバック性のスキル」
殺リ 騎 弓
こういう位置関係の場合、バッシュ、ピアース、DS、インベ等のスキルではタゲは移らない。
通常攻撃の場合、弓であっても、近く(リビオレイド等射程1MOBは、1マス開けまで可能)から攻撃すればタゲが移る
スピアスタッブ、CA、JTのようなノックバック性スキルだと、処理がノックバックしてアサ攻撃射程から外れる→ダメージとなるので、ダメージの瞬間にスキルを使ったキャラをタゲる。
BBやBds程度の距離のノックバックだと、飛ばす方向を考えないと移りにくい。
CRは特殊で狙った敵は必ず西にノックバックするので
 敵殺

ここで2発CRを撃てばタゲをもらえる。

ちなみに火山2の敵のIA分類は
シャア型:怖馬、ギグ
本型:ディアボリック、ブレイザー
リビオ型:デリーター兄弟

225 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 15:07 ID:9/AO6o/V
INT126でもヴァイオリーにボルト10がしょっぱいんだよなぁ
AMPが欲しいと思った

226 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/15 08:20 ID:OZb7muHs
AMPがあってもしょっぱいから安心しろ

227 :献身クルセ :05/12/15 15:11 ID:v6ANI0Ga
オレ様をもっと有効活用汁!!11!1!!!

228 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/15 22:06 ID:tHw6S0eD
いりません。

229 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/16 10:16 ID:3mL/g/a0
>>227
リヒでの活躍に期待してるぜ!

230 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/16 10:55 ID:/dFPybJ0
データ見る限りじゃリヒでも存在価値が微妙かと。
やっぱ献身が光るのは対人だと思う。

231 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:09 ID:3hQjFcwS
↑のレスを見て俺が思っている事を書いてみます。
VIT前衛、後衛(Wizハムタ)、支援のトリオでの狩りにおいて、VIT前衛としての仕事は主に壁ですよね?
当方90後半のVIT型GXパラなんですけど、身内での狩りでも壁役としての誘いがあるのは槍騎士ばかりで
こちらは殆ど誘われません。VIT前衛としての性能を考えた時でもVIT槍騎士>VITパラなんでしょうか?
クルセパラにはAGもヒールもあるし、うちのパラMHP16kあるし、火力としてならともかく、壁性能なら騎士になんて負ける要素ないと思うんだけどなぁ・・
また、今後GvやPT狩りにおいて献身が有用だと思われるので取得を目指してるんですが、上記の条件で献身スキルが加わった場合でも
やはり壁性能は槍騎士の方が上なんでしょうか?

232 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:13 ID:3hQjFcwS
sage忘れてしまいましたorz
そういや付け加えますが、この前トリオで狩りをしてきた、と知り合いに言ったところ、
「パラなのにVIT前衛役をこなしたの?」と言われてしまいました・・

233 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:16 ID:FH5+WPg+
壁だけでなく、火力も求めてるからだと思う
火力のメインが後衛職なのは確かだが、
壁に専念して欲しい訳でもないし
殲滅が早ければ、次のmobに行くこともできる

234 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:28 ID:5xWUxk6j
90台の通常狩りでヒール持ちVITパラクラスのキャラが
壁役に専念しざるを得ないほどの状況なんてまずないからな
献身も90後半になれば後衛も十分育つから必要ない、というより進軍遅くなってむしろ邪魔かも

生体くればお呼びがかかるかも
中型ばかりでピアースも余り効果ないし
馬鹿ATK揃いだから優秀な壁になれそうだ

235 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:29 ID:KGYKYV9u
>>231
MHP10k後半+DEF50↑+セルフヒールが無ければ壁が務まらないDは現状存在しない…
そうなると次に求められるのは壁以外の売りだな

献身あっても撫でられただけで後衛(特にプリ)が即死するわけでもなし
コストが少なく威力も優秀な範囲攻撃や対大型への大きなアドバンテージを捨ててまでクルセを入れる理由はないかな

236 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 20:46 ID:m7j6mjre
壁性能はパラが上。
が、ゲフェニアにしろWIZ(素はともかく)等の後衛でも倒れる程、非ダメが気になる訳でもない。
逆にリヒならパラでもきつく、壁と言う意味ではSWを使う(らしい)
BADなら壁役、というかトレイン役に重宝される。

まぁ狩りに誘われるってのは性能がどっちが上…とかだけじゃないとも思うがなぁ。

237 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 21:12 ID:up2t4NCW
>>234
ADならまぁそのくらいの壁性能があったほうが楽かも。
でも城ぐらいで殲滅がWizだと深淵瞬殺のピアズがいいからなー。
>>231
それから明らかに見劣りするってわけでもないから、自分で誘え。

238 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 21:15 ID:gXUUau6c
GX以外のクルセって狩りでの性能があんまり知られてないからでは?
いざって時に献身出来て死なないのは、上手く動ければかなりいい。
何も常時献身する必要はないんだし。
自分はプリで献身入れるの割と好きだけど、他の人には説明しないとわかってもらえない
ことが多い気がする。

239 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 22:02 ID:t3tm1SCv
すでに挙げられてる攻撃性能に加えて
ヒール分は明らかに差があるけど、AGに対してはAcも捨てたもんじゃないし
トレインするならLKのコンセのインデュア(実質制限解除)効果が大きいんジャマイカ

240 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 23:13 ID:nLGFtd84
コンセ使って狩り続けるのも少々しんどい。

241 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/17 23:27 ID:t3tm1SCv
別に捕まって被弾してインデュアじゃ間に合わない
時だけでいいだろ?スタッブのまとめて吹き飛ばしや
コンセによる脱出性能は矢張り大きいと思えるが。
攻撃に使うのは別の話だし、常時使い続ける必要もなくないか

242 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 05:08 ID:14LpRf4B
常時は有り得ないが立ち止まる事が無いから尽きてこないか?
レレルが低いからかなぁ。

243 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 10:41 ID:y/0vh7Fj
>>235の言うとおり
仮にVITパラでヒールしている場合と
VIT槍騎士でPOTつかって耐えている場合は
明らかに後者の方が「瞬間的」には耐えられる
ヒールのディレイがあるからね
しかもクルセだとPOTそんなにもてないから緊急時に役に立たなくなってしまう
本来はその間にSGリセットなんか効く訳だし
そもそもAGとちがって
ACがあるからこれは耐久時の数減らしとして有効活用できる(運剣使用時)
PTにおいて壁要素的なものも攻撃要素的なものも
騎士にかなわないのはそこ

244 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 11:36 ID:0B4zPcgc
回復に白POTって…おいおい。

狩りステで比べるのは少しアレだが、LKの方が必要性が高い。
Gvステなら巷にLKが溢れている今、パラのが欲しいんだけどなぁ。
パラで狩りステはちょっとなぁw
どっちも特化としたなら騎士より落ちないね…ってか落とせん。まぁ対人の話ですがな。

245 :231 :05/12/18 18:38 ID:UTfaKQa0
>>243
VITパラだって、常に回復がヒールって訳じゃないんですが・・
ヒールは緊急時以外の安定している時にプリの負担軽減、白p節約の意味で補助的に使うのであって、
緊急時にはパラも白p連打なんですが・・
STRの関係でPOT持てる量が騎士よりも少ないのは同意しますが、ヒールを上記のように使っているので
長時間の狩りになればなるほど回復手段がPOT依存の騎士はつらくなりませんか?
それに>>235にありますが現状で壁に専念しなければならない程危険なダンジョンが
ないのであればなおさらヒール持ちの方が持久力は上だと思いますが・・
それに瞬間的な耐久性に関しても、同じVIT型同士の比較ならHPはパラの方が高いと思うんですが。
これがLKとの比較ならその「瞬間的な耐久性」の話も納得いくんですがね・・

まぁでも、PTにおいてVIT前衛が壁性能だけで選ばれないというのは納得しました。
同じ前衛職なのに攻撃面だけならともかく、防御面においても騎士系に劣るとか・・
ゲームバランスが悪いなぁと、ここまでパラを育ててきた中の人の視点ではそう思います。。。

246 :231 :05/12/18 18:40 ID:UTfaKQa0
ついでにまたもやsage忘れました(´・ω・`)

247 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 18:56 ID:bWmZxNYj
>防御面においても騎士系に劣るとか・・
いや、壁防御性能なら騎士LKより上って意見が多いし
漏れもそう思うが。素騎士と比べれば遥かに上でしょ。
上でVパラの優位性主張してこっちで劣るとしてるのがよくわからんが
ここでいう防御性能は「壁性能」とは違うものなの?
ともかく、騎士TUEEEEを主張したい人だっているし
あまり全部の意見真に受けて、バランス語るのもどうかと思うぞ。

PTMの戦い方の好き嫌い(まだ未出のところでは、ブーメランのタゲとり
やBDSのSG氷割性能とかね)もあるし、純粋に人間関係の問題もあるしな。

248 :231 :05/12/18 19:11 ID:UTfaKQa0
>>247
書き方が変でしたね。
>防御面においても騎士系に劣るとか・・
これは>>243に対するレスです。>>243
>PTにおいて壁要素的なものも攻撃要素的なものも騎士にかなわないのはそこ
もしこれが本当なら・・って意味で。
俺は231で書いた通り、壁性能だけなら負けてないって信じてますので。

249 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 19:23 ID:fU1QhAzy
>>248
壁性能の優劣はとりあえず置いとけ。
クルセの方が防御用の手段が多くあって有利なのはわかるが、
どっちも既に壁性能は過剰の域だ。
本来VITプリ一人いりゃ事足りる問題なんだからな。

防御面が十分なら次は火力だ。
火力では槍騎士の方がかなり有利だから
クルセよりこっちの方が人気がある。それだけの話だ。
GXなら相当な火力になるだろうけど、この場合ペアするよな。
SGとGXの相性は特別良い訳でもないし。

250 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 20:42 ID:y/0vh7Fj
パラでもいいんだけど「即効性」がないってことで
のんびり狩りしてもいいけどさ単位時間あたり考えると
攻撃力あれば壁への軽減も減るわけ
故にプリへの負担も減りPT全体としてストレスは減る。
WIZもSGばっかりじゃなくてボルトやJT混ぜたりして面白くなるわけ
>>231みたいなのは狩場でなかなか「殲滅できないタイプ」WIZ頼みになりがち
そうやって溜めすぎるとSGリセットとかで
WIZにタゲ集中してころっとPT崩壊
じゃぁ安定してパラで殲滅できますか?
防御性能とは単なる「壁性能」ではない。
殲滅もあわせたPTでの防御性能のことを言っています。
GXを殲滅の対象とするならそれは狩場を非常に限定したものとなります。

251 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 21:19 ID:f1Xpw552
つーかVIT極でHP16kもあるGXなんぞ反動でヒール食いすぎて組む気もせん

252 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 21:48 ID:FrULOpNX
基本SGだけで良いじゃん。単体とか属性毎にMOB落とすとか、状況に応じて他の魔法を使うが。
いろいろ使えば狩りが面白くなる…って訳でもねっつーの。
WIZでも下手な前衛よか耐えれるがな。耐えるってのは適切で無いかもだが。
ボスやらラグじゃないと死ねないな。

つまるとこ騎士もクルセも、期待してる部分は大して変わらんよ。それが只のアサでもな。

253 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 22:02 ID:RlBvVpcZ
クルパラに次ぐ防御力をもつのは騎士LKだけど
騎士LKの攻撃力の一段階下がクラパラではないというのが不幸の始まりだね。
効率とか安定性を考えない身内狩りなら代用品にもなれるんだろうけどねぇ。

そもそも2-2職は対人がコンセプトだし狩り能力は劣ってて当然じゃない?

254 :231 :05/12/19 03:15 ID:uTBLbEQS
>>251
スレ違いのレスにレス付けるのは気が引けますが醜いカキコがあったのでスレ違いになるのを覚悟の上で・・
天使鎧持ってるんですが。そもそもその反動分をフォローする為に、
そしてプリの負担を軽減する為にヒールを取得している訳ですが。
俺もプリ持ちで高レベルのGXとペア狩りの経験あるから分かる事だけど、
あれ位のヒール量はプリのINTとPスキル次第でどうとでもなります。
正直、それだけで組む気がしないとか言ってるあなたのようなプリとはこっちも組みたくありません。
Pスキルが足りないプリと組んでも効率でないしいい事なんてないですからね。

話がそれちゃいましたが・・
クルセパラは殲滅力がないのが致命傷って事ですかね。PT狩りしたいのでパラは諦めて槍騎士でも作ります。
ROの仕様ですもんね・・槍騎士作ったら俺TUEEできるんですかねw

255 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 03:45 ID:8q8N+9q5
GXの性能云々は水掛け論ぽくなってるからこの際おいておくとして
自分でも献身持ってるけど、他キャラでの経験も考え合わせると、
献身を狩りで使うのって、かけられている側に、
精神的に行動範囲の制約を課すことになって嫌かも知れないという思いはある。
これってスキル仕様としてどうにもなんないとは思うけど。

256 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 04:04 ID:LbMNWJT0
>>255
うちのギルマスのWIZはGH最下層で献身の紐に繋がれて、はっちゃけまくってたぞ
楽しかったなぁ、あの頃のギルド狩り・・・
色々あって引退しちゃったけどね'`,、(T∀T) '`,、

257 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 06:41 ID:giGtpE3v
>231

匿名板だから良いんだがゲーム内で、こんな話になった時にそんな態度は取ってないよな?
パラ歓迎!って感じな人でも、
普段そんな感じってのを見てる人なら、狩りに誘うには流石に敬遠すると思う。

まぁゲーム内じゃ無いと思うけど一応。

258 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 07:39 ID:nIYSEI1F
騎士はBdSとスタブが使いやすくて
スペック以上の実防御力をもってるからなぁ…
それこそ自ヒール並に被ダメを減らせることすらある

259 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 08:43 ID:Pd21kaCp
>>254
現状身内で槍騎士にばかり声が掛かってるんだから
お前も槍騎士作れば声が掛かるよ。
もしそうじゃなかったらお前の腕か性格に問題があるだけの話さ。

あと俺TUEEEしたけりゃ素直にGXペアする方が百倍早い。

260 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 14:58 ID:SYB/AIJG
職性能うんぬんより、中の人の問題で誘われないんじゃないかと
思い始めてきた。

261 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 15:43 ID:UTxE2OI/
まぁ一生懸命育てたのに結局クルセだから出来るコトってのが無いんだから愚痴りたくなるのは判る
今まで231についたレス見てもクルセの売りより騎士がいかに強いかしか書かれてないからな

ま、何の為にクルセ始めたんだか判らんがやってて楽しくないなら辞めるのは良い選択だと思うよ
あとMMOBBS周辺で騎士以外の前衛の運用法を知りたいならPT関連のスレには近寄るべきじゃないね
素直に職スレで聞くことをオススメ

262 :231 :05/12/19 19:08 ID:tkEb2ex3
えっと、いろいろ誤解を招く発言をしてしまった事はお詫びします。
ただどうしても>>251のレスは全否定されているようで許せなかったのでレスしたまでです。
俺はここまで殆どペアでGX狩りしてました。ただ最近ペア狩りに飽きてしまったので
トリオをしたいなぁと。Gv仕様でVIT型にしてるのでPTの壁になるには適切だと思ったのに、
壁役に騎士ばかりが誘われている現状をみて嘆いていただけです。。
ちなみに身内の狩りで誘われないのはPT(3人)狩りであって、ペアのGX狩りや大人数での狩りでは
普通に誘われてます。なので中の人の問題。。ってのはない気がします。Pスキルはどうか分かりませんが・・;

263 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 20:14 ID:biFcbzWu
ペア特化ともいえるGXはトリオで呼んでいいものか声かけにくい。

264 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/19 20:26 ID:Pd21kaCp
そりゃGXクルセがいりゃSG撃つ前にカタがついちまうし、
氷割にGX合わせても不毛だし、声掛けるのは躊躇われるわな。

ところで槍騎士が誘われてるのが単に「壁役」としてではない事に気付いてる?
前衛の役目は壁だけだと思ってるなら思考停止し過ぎ。
それは組もうとする相手に対して失礼だ。

どうしても壁として活躍したいならゲフェニアか
ルティエのイベントマップでも行くこったな。

265 :251 :05/12/19 23:05 ID:WrkN+Jg3
トリオなのにペアと同じくトレインして敵集めてGXしてないか?

十分FLEEのある弓や硬いプリにくそ遅い献身毎回かけてないか?

SGのトレインで俺KATEEEEEってあほみたいにトレインしてないか?

弓のDS減らす用補助してるか?LA無駄に消してないか?

敵に囲まれてても献身かけなおしで殲滅補助してなかったりしないか?

力士がVIT先行でペア苦手な型だったりしないか?

壁だけならプリ一人で十分とわかった上でトリオの動き考えてるか?

溜まり場で効率自慢や装備自慢してないか?

トリオで行くプリが普段ペアしてる人で相手が他の身内とも
満遍なく組もうとしてないか?

マンドクセ

266 :231 :05/12/19 23:48 ID:zgx8CI73
>>251
上から
・トリオではGXなんて殆ど使いません。Wizが苦手とし、且つGXが得意とするMOB(ナイトメアテラーや魔剣等)に対してのみです。
・俺に対してのレスだと思いますが、>>231をよく読んでいただきたいです。献身取ってるって書いてますかね?
・決壊しない程度に、そして他の人に迷惑がかからない程度にはトレインします。PT狩り経験が無いわけじゃないし、己の限界を知っているので。
・特に硬いMOBに対しては、ほぼ毎回プロボしてますが?まぁ臨機応変にかけなかったりする場合もありますが。
>>231
・狩りに誘われる騎士さんの話ですか?VIT60前後の方が多いかと思いますが。
・プリがVIT型かDEX型かできちんと行動パターンを使い分けています。
・してません。
・それはあるかもしれません。ただ、トリオでは殆ど誘われないのも不自然だなと、まぁ>>264が全てなんでしょうね。

267 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 00:29 ID:rk9iED0o
>>266
誘われる誘われないって言ってるけどさ、そもそもお前さんは誘ってるの?

268 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 02:06 ID:SGzFgRha
>>231

当方、オーラ廃WIZ。自分は大体、近いレベルの人達と狩りに行くので、
君も自分と同じ感じ…と邪推して話をしてみる。

ペアの方が効率良いのに(例外を除く)あえてトリオ組む理由って、
ペアが飽きたからとか…ま、そんな理由に落ち着くだろう。

通常狩りでGXパラ側から見て廃WIZ等の火力職を必要する訳では無いし(多分)、
廃WIZ側からしてもSGという攻撃と防御が一体型のスキルがあるので、前衛職は必要ではない。

このレベルならばトリオは大体、臨遊…まで、いかなくても効率を求める狩りからは外れると思う。

性能云々、と言う話でなく槍騎士、支援、火力のスタイルが身内で蔓延しており、パラが省かれてるだけかも知れない。
ペアの方が効率が出るから身内が遠慮してるのかも知れない。

理由を考えれば考えるだけキリが無い。

>>267で出てるが、まずは誘ってみて、自分の仕事をアピールする事から始めたら良いと思う。
組んでて楽しい奴は楽しい。頼もしい奴は頼もしい。組まない理由が何だったにせよ、声をかけてくる様になると思う。
ダメならば自分の何が良くないのか、相手が何を求めてるのか、もう一度考えてみる。
で、問題は無さそうだが。

ちなみに私は職自体の話で、LKやパラに差があるとは思わない。
(キャラメイク全般で大分変わるが)むしろ各職には各職の特色があるので、
一言に壁性能が上とか火力が上とか比べるのは不毛だ…と、感じた。

最後に個人的な意見だが、もう少し柔らかく気持ちを持ってても良いと思う。
つまらん例えだが相手が殴ってきたら殴り返す。後の展開が、どうなるかは分かるだろう?
主張出来ないのも考えものだが。

無駄に長くなってしまったが、失礼。

269 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 05:57 ID:F7hbcjOD
普通に考えて>264のいうように騎士の方が「壁」と「火力」を担うことが出来るから。
またトリオの場合もwizが後衛だと仮定するとwizで捌きづらい深淵などの闇4MOBが
大型の為、ピアースと相性が良く、進軍時に役割が分担しやすいのもあると思う。
後衛弓と仮定するとクルセ/パラの前衛も選択肢に入るとは思うが見敵即殺のハンターの
場合、瞬間火力の高いハンターの為、プロボが有効と考えると接敵するころには
敵が居ない=騎士でも変わりが無い。範囲はGXとBDSが比較に出るがHPぺナのため
ペアならともかく、トリオのときはダメージ受ける対象を極力絞る=安定と考えると
自爆の可能性のあるGXよりは気まずい思いをしないBDSを誰でも選ぶでしょ?

プリしてるのに(自分のミスなど関係なく)死なせてしまったときの気まずさとか
知らないとは言わないだろうし…。
槍騎士やれば〜って言っているので経験者ではないと思うが、両者動かしてみれば
スキルの使い勝手などで多分考えは変わると思う。
見聞を広める意味でもやってみると良いと思うよ。

270 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 06:13 ID:BuaDIyub
気まずいとか以前に、トリオやってて前衛が倒れたらPT決壊の危機なわけで。
ペアなら前が倒れた瞬間に相方は飛べるけどトリオだとそういうわけにもいかない。

271 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 06:54 ID:dyQSC7kW
聖鎧持ってるGXとか付与と2PCプリ揃えてソロウマー言ってるやつと大して変わらん。
GXはペア、後者はソロでそれぞれ完結してるから
マゾじゃなければ3人目で入って気まずい思いなんかしたくないだろ。

プリGXに弓で入るとか、ブリッツ1の共闘と弓レイドやJK即殺をこなしても
弓の自分が明らかにexpとプリのSP吸ってるのが分かるから俺は勘弁だな

272 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/20 10:40 ID:7pM1nSMp
Lv90超えて、城とかどう頑張っても無理、Wizがいる限りSGオンラインにしかならない
ゲフェニアでも行っておけ

273 :267 :05/12/21 00:41 ID:uvKdntXk
ちょっと意見
対人職だから誘われない、ソロ特化だから誘われない、こういう話をよく聞きます。
お前誘っても効率でない、だってお前ソロの方が効率でるだろ、単純にお前が嫌い
まあ理由は様々あるでしょうがPT向きの型職と向いてない型職とどっち?
となったら当然向いてる方を選びます

で、じゃあどうすればPT向きで無い職でPTに誘われるのか?答えは簡単
>>267にも書きましたが自分で誘うんです。臨時なんかでもそう、落)より臨)とか募)の方が
断然人が来るのは早いです。
で、無事PT狩りが終わったらちょっと聞いてみましょう。
何か問題なかった?あそこはああした方がよかったかな?という感じで
臨時などでこれをするのは難しいでしょうがギルドのメンバー等ある程度親しい人との狩りなら聞きやすいでしょう。
こういう掲示板で聞くより有益な話が出来たりします。

で、こうやって誘ってがんばってを繰り返しているとあら不思議、自然と誘われるようになります。
あとはPT狩りを楽しんでください。
とあるソロ職で臨時に通い続けそこでギルドと相方ゲットしたものの意見です。


例の人はまずは自分で誘ってみて自分に何か問題があるか、騎士と比べるとどうなのか
ほぼ固定のPTなんだろうから相手に聞くのが一番いいのでは?
正直転生90台で天使鎧まで持ってる人に言うことでは無いと思うけどね。

274 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 03:40 ID:j8vgecGB
そもそも臨時だったら「誘われない」って発想してる時点でおかしい。
過疎鯖なんかだと、Lv帯の合ってる他職がいても、
誘いもしないで落ちてるのばっかりだし。
落ちてる分際で誘ってくれる相手に注文多くつけるアフォも多いし、
落)とか絶対誘う気にならん。

275 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 03:47 ID:6MOCw8MA
まぁ、転生90代でもPT経験あんまり無くていざPTとなると、どうしていいか分からないとかいうのはあると思うよ…

臨時じゃなくて身内なら特にだけど、他の人と比べて誘われるとか誘われないとかいうのは、
職性能だけじゃなくてお互いに気持ちよく組めるかどうかっていうのが大きい。
あまり組んだ経験の無い相手よりも、よく組むお互いによく知っている相手と一緒のほうが楽しいとか、ラクだとか、
そういう単純な理由で職性能が二の次になったりすることは当然ある。

自分から誘って、少しずつ組む機会を増やして、お互いに楽しく狩りをしたっていう体験を増やしていけば
普通に誘われる機会が増える。それだけだと思うよ?

276 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 11:22 ID:oqyJawY0
そこでInt>Dex>Vitヒール+盾特化クルセですよ(。д。

277 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 16:36 ID:jI+FO5c8
誰でもいいから臨時したい場合
「募)85↑誰でも:↓製造BS」って書くのも
「落)95製造BS」でも同じだろう

ケミや製造BS等の明らかに効率の出ない職で他人のチャットに入るのは
マナー違反だろう
職を明示して、それを了解してくれた上で拾ってくれる人を待つべきだな
拾われないのは組みたいと思う人がいないからであってそれはもう諦めるしかない
逆に選ぶ立場にあるプリで「落)」はどうかと思う

278 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 17:12 ID:Yx1GdO3t
>>277
そうか?
俺は前者のチャットなら入ってもいいと思うが
後者は絶対入らないぞ。
落ちチャットは他人任せな印象がある。

逆にプリの場合、組める相手が多彩だから
ステ書いて落ちチャットで、相手任せにしても良い気がする。
現状それでも需要があるんだしな。

279 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 18:27 ID:go8c20mL
>>277
そりゃ同じだろう。『募)85↑のプリwizブラスト狩 PTも参照』
PTが(製造デスケド壁デキマス)とかそういうのが募集だ。
自分が何ができるか理解した上で具体的なプランを練って人を集めるのが募集。
募って書いてりゃ募集って訳じゃない。

280 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 21:47 ID:j8vgecGB
>>277
槍騎士ペア募集してるのに製造で入るとかならともかく、
トリオ以上で前衛を求めてる臨時に入ってくるのは、
別にマナー違反とは思わないけど?

何を勘違いしてるのか知らんが、
前衛なんて壁できれば基本要件は満たしてるんだし、
臨時にそんな多くを望む方が贅沢。

281 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/21 23:23 ID:2mJvXi3X
俺も趣味職で臨時で遊びたい時は
臨募)Lv○○、職型、どなたでも
にしてる。
まぁ、自分が拾う側なら落ちってのは避けがちだから、それにならってるだけだが。

282 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 02:38 ID:tnH7BjjM
自分がプリやるときは、自分ひとりで支援しきれる上限人数だけ決めて、
職や型は問わずに募集してるけど、プリ以外をやるときは、
あんまり無差別に募集をするとプリが大変な思いをすることになりかねないので、
やるキャラによってある程度募集する相手は絞ってる。

プリで臨時するときは上記のような募集要項だから色々な職や型の人が来るけど、
製造や製薬で臨時にくる人(そもそも臨時にくるような製造や製薬は数が少ないので
顔見知りばかりだが)は、装備もそこそこ完成してるし、無理をせず、
危ない時にはPOTを大量消費することもいとわない人ばかりなので、
即死しないような狩場さえ選べば、実際のところそんなに困ったことはない。

個人的には、二次職では製造・製薬よりもFCASセージの方が困るというか、
正直、どう運用したらいいのかよくわからない。
前衛として運用するにはHPが少なすぎるし、装備のDEF限界も低く、
商人系のようにPOTを大量に所持できるわけでもないため、
セージがソロでもやっていける狩場までランクを落とさざるをえなくなるし、
かといって後衛として運用するにはスキル、MATK、詠唱時間の関係上火力が寂し過ぎて、
ぶっちゃけいなくても大差ないことがほとんどで、PTでなにがしかの役割を担う一員として、
FCASを有効に機能させる狩場、編成、戦術はいまだに確立できていない。

FCASでPTで活躍しているという自負のある人や、上手なFCASの相方を持っている人は、
どういう使い方をすれば活きるのか教えて欲しい。

283 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 02:42 ID:OYUhOcq+
連携とはちょっと違うけど…

臨時募集に際しては落)はそのまま「落っこちてますよ。拾ってね」の意じゃないのか?
拾うものに関して文句つけるのはお門違いでしょ?
それこそ製造はお断りなら戦闘職募集とか希望とかつけるのが、言葉の使い方として普通。
前衛募集で製造出てきたら前衛出来る器かどうか聞くのも手だし、装備とかの確認とか
するのもアリだろう。効率の出る職とか書くと募集時に、もにょられるだろうけどそういうのは
書き方次第だと思うがね。

>277のマナー違反ってただの自己ルール厨にみえるぞ?
元々の文意とかちゃんと理解してから主張するべきだと思うがね。

284 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 02:47 ID:OYUhOcq+
>FCASを有効に機能させる狩場、編成、戦術はいまだに確立できていない。

これはかなり厳しい注文だと思うよ。
QMをセージが持ってればFCASもPTの選択肢として問題なく運用できるけど
(ぱっと考えでAGI職との前衛二枚看板でプリとトリオとかモンクペアなんかも?)
避け能力は騎士とほぼ同じ、HP/装備はウィズレベル。中衛にするにしても安定しない。
避ける能力を伸ばすスキル(回避向上)か周りにも与えるスキル(QM)があれば
付与なども出来て火力/防御底上げの職になったりするんだがな…。

285 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 07:16 ID:5mM4vM5t
前衛として募集に来たのか後衛としてきたのかで決めていいんじゃない?
セージ側にPTするに当たっての意識が薄いだけだと思う
どうせ拾われないからソロ向きなステにとかPTすることをはなっから諦めてるだけ。

例えばStr1+15 Agi90+20 Vit45+3 Int51+26 Dex30+15 Luk1+3 base85支援込み
ステ補正はエルダ、バイブル、木琴&イミュン、マタ靴、ヨヨクリ2
実DEF40↑にBaseも-5〜10で組めば前衛として胸張っていいと思う。

ソロを楽にするためIntカンストしてからAGI振って避けるのは90台。
こういう奴はそもそもにソロ志向であってソロに飽きたからたまにはPTってスタンスじゃ
PT組みにくいに決まってる。
AgiwizだからPT組みにくいです;;ってのと同レベル。意欲の問題

286 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 07:47 ID:8QYJ5GKt
それだとソロが絶望的なんだが

287 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 08:00 ID:5mM4vM5t
>>286
絶望的って時給のこと?Int装備でソロINT77行くし窓行けば自給300kでる。
SP財なし(SPR10)で300だからSP剤使えば500近く出るんじゃない?
FW職の超効率と比べればあれだが普通の戦闘ケミだって70台は時給500kとかだろう

288 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 12:12 ID:gAboxGh2
付与が触媒なしの持続3分とかだったらPT狩りでのポジションもあっただろうなぁ…

>>285
そのステで普通に前衛になるかもしれないけど、ぶっちゃけセージとしての特性0だと思う
Matkと与ダメ考えたら魔法は使い物にならないし…
SPR10も、ロングボルトを主体としたセージに取得させると肝心のセージスキルを削る羽目になる

289 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 13:34 ID:nS3hOQPd
セージの属性付与は、ケミと同様、
なければ職性能が発揮できないものとして
ガンガン使っていくようにすれば活躍の場は広がる。
ゴツミノで水付与+自分に土付与でガーゴ処理係とか。

290 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 16:13 ID:tioMkdvQ
>285
ピントがずれてないか?
これからsage作るんですがどうすればPTで役立てますか? とかならいいが
PTでFCASsageと組む事になった時どうすればいいか? なんだから
一般的なFCASがPTに向かないなんていちいち言うまでもなく連中は承知だし
意欲云々の問題じゃないだろ
上げてるステのセージが役に立ったとしても、
そもそもそんな奴はFCAS以上に稀少だろうし…
他職と比較なんて始めたら完全に内容が明後日の方向に飛ぶ

そもそもFCASがFCASっぽく狩で稼げるってのが亀地位だからなぁ
あとはマジ狩で監獄・・・ペアだとここらを後ろから支援程度しか思いつかん

あとは支援プリじゃ無理だが、
付与環境がなく且つ対火武器辺り持ってる前衛に水付与してSD
お互いにバラバラに狩って切れる頃かけなおし
でお互いちょっと美味しいかもしれないがPTと呼ぶかは微妙だ

単にセージをPTで というのなら
I>Dセージで亀Dの後衛
対人、AGI先行セージで前衛
トリオで槍騎士などに付与してゴツ牛、本人はガーゴ処理 辺りか?

291 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/22 19:55 ID:lwm+6IcE
槍騎士としてはセージ・プリとトリオでごつミノって
理想パターンの一つなんだけど、
セージ側にとっては感心薄そうなんだよな。
てか付与してガーゴを倒すだけじゃあんま楽しめなさそうだしな。
ただレベルを上げたいだけなら良いとは思うけど。

292 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 02:48 ID:4z22RK9n
>>285
base85と仮定しても、そのステ振りのsageはまずいないと思う
(vitとintが半端)

FCASは周囲にいるけど、実際連携が難しくて模索中
291の言うパターンだとsageが騎士に付与すれば
攻撃面はほぼ事足りるから、楽しくないだろうな

293 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 03:01 ID:H78i7fLV
FCAS同士でPT組めばいい。戦い方と狩場同じなんだから
テレポ索敵で戦闘中あったときに連携してNBとかで共闘入れればお互いソロより効率up
ある程度までは人数が増えるほど共闘がつく機会が増えて時給も上昇すると思われる。

294 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 13:12 ID:p1V5wQMJ
この前、Lv72バードで監獄臨時に行ったらハンターじゃないと使い物にならないと言われました。
他の人がOKだしてくれたのでご一緒できたのですが、やっぱりバードで臨時は迷惑になるのでしょうか?
wizがいるとSGの出が早くなるので、行けると思ったのですが、断られたのには凹みました・・・

295 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 13:19 ID:m3VCIzNx
>>294
俺は前衛職だが、wizの有無に関わらず弓職なら何でも頼る。
ハンターだからって罠を上手く使いこなせるとは限らないし、
罠を上手く使えるからって他のメンツがそれに合わせられるとは限らない。
ステや武器の具合が余りにも酷ければ嫌だけど、職を見て判断はしないな。

296 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 14:42 ID:P3Iy2wbR
>>294
wizがいると〜は、プリがサフラ持ってれば済む訳で
狩場によるが、演奏より弓で殲滅することを求められると思う

ステータスは分からんが、ハンターと比べて別段どうこうってことはないな

297 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 15:38 ID:zz4D7/5k
>>294
監獄で後衛があなただけだったのならわからないでもないが
Wiz込みの場合弓に求められるのはシャア、クランプ等がWiz支援に張り付かれた時
即殺してくれることを期待してます。正直ハンターよりもSP係数もよくブラギある分
バードの方がいいと思うんだが、断った奴がこれまでどんなバードと組んできたかだろうね。

298 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 16:18 ID:crBkvtIy
サフラプリいればブラギいらんとか本気か?

299 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 17:08 ID:m3VCIzNx
>>298
それはさすがに曲解だろう。
逆にブラギバードが必須ってわけでもない。
居れば心強いのは勿論だけどな。

300 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/23 17:59 ID:LORJnoh9
ブラギの真髄は詠唱時間を短縮するだけでなく
スキルディレイも削るところにあるんだから、
WizだけでなくプリもLAやヒールを連打できるようになるし、
KEやマニピも使いやすくなるし、
普通に考えて「使い物にならない」なんて評価はまずしない。

また、殲滅力としてハンターと比較した場合、
Job補正の差はLv70台ぐらいでは誤差程度なので無視できるだろう。
ハンターと比べてバードが劣る点は罠と鷹がなく、
SUPしか使えないためASPDで劣るといったところだけど、
罠はともかく、鷹はダメージソースとして期待できるほど頻発するわけでもないし、
70台ぐらいだとAGIは未完成だからASPDの差もそんなに大きくないし、
むしろ70台ぐらいだと係数の差で、圧倒的にSP量が多くDSの手数に差が出るため、
特化弓同士で比較するなら殲滅力としてもハンターと同等以上はあると思う。


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