PT連携を極めるスレ(12人目)
[212:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/13 16:58 ID:wlkYkCBm)]
むしろWizがまともにダメージ与えられる可能性があるのはミニデモとヴァイオリーぐらい?
ミニデモは銀矢のある弓に任せてもいいし、私はヴァイオリーを積極的に叩いてたな。
敵が複数いたらMSなりHDなりで最低でも共闘が入りそうな動き方をしてた。
あとは前衛にあわせてQMは最優先かもしれない。
そこそこDex振った槍騎士でもBdsがミス多発なのと、あとクリアサがいた場合は回避補助にもなって便利。
SGは、既に前衛以外にタゲがぽんぽん飛びまくってる状況をリセットしたい場合に打つ。
よほどアホみたいなMHがあっても、前衛が上手くタゲ保持してるならむやみにリセットすべきではないと思う。
ただ偽天使が初回のダメージに反応してタゲをロックするAIなので、前衛にタゲ固定だけお願いするといい。
メテオのスタンでタゲが狂うのは少々なら諦め。
[213:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/13 21:20 ID:n7Ie2ksH)]
もう臨公狩りでの連携なのか臨遊狩りでの連携なのか分からんな。
どんなPT編成(WIZ含む)で狩る時の動きなのかだけは書いとこうか。
[214:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/13 22:06 ID:951iMV4D)]
ゲフェニアに限らず城2Fでもいえるんだが
90lv前後ならほぼペアでいけるよね、その大半がかき集めてSG狩り。
たまにトリオやってもアスムがあればQMしないでSGが多くない?。
BDSやBBならレイドは1〜2確、禿をHDで落としたほうが速い。
前が槍やSBr持ちだとSGいらない場面だ、
後衛で禿特化弓持っている人が居ればSG発動前に殲滅できていたりと
火力過多になりがち。
ペアに馴れすぎたあまりに、WIZは連携を知らずに育っている人が多く思える。
SGをリセットと殲滅ソースとその場の状況判断が出来ない人が多すぎる。
上手い人は神クラスなんだがなぁ。
[215:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 00:09 ID:nDCpDJwk)]
>>210
参考になった。thx
要するに基本に立ち返った行動が
何だかんだで良策って考えれば良いのかな。
[216:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 00:39 ID:gZiE6nvw)]
SGでちらばってしまうのならFN使えばいいじゃない(サリー
[217:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 00:53 ID:Ud7KWgX6)]
城に関して言えば、沸きが激しいときはSGだけしてる方が、
横沸きとかも巻き込めてらくちんだからな
でも、城ならHD連打してるだけでも結構なダメージになるが、
ゲフェニアじゃHDなんてunk、MCはうるせーし、
AGIいないのでQMもいりません、SWとってません、本当にどうにかしてください
[218:210 (05/12/14 01:25 ID:WKe/gnn6)]
そういう構成の場合は行かないのが吉ですw
>>215
お役に立てて光栄です。
私も天使のAIがシャア型だと把握しきってなかったので、>>212さんに感謝
[219:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 06:01 ID:n9aTYe1+)]
>>199
結構適当にやってる部分も多いからアドバイスになるか分からないけど
基本構成が大体槍+弓+聖でそこにGX、弓、MEが加わる
ステは量産で装備も+4から+7、盾装備可能職はカリツ持ってる程度
狩り方も基本通りに前衛が耐えて弓が火力になる感じ
ヴァイオリーが多いときはずらしニューマを置いて被ダメ軽減
優先順位はサキュインキュ>ミニデモ>他
深淵以上のMOBは交戦中のMOBが粗方片付いてから手を出す
聖属性範囲あると前衛に貼り付いた闇MOB一掃出来るからかなり楽だった(GX反動に注意)
個人的なコツとしては
・不用意に突っ込みすぎない
・弓がミニデモ2セット以上にタゲられないようにする(囲まれ判定ですぐ沈む)
・各自回復アイテムは用意する
だと思う
[220:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 11:28 ID:fXyYEl2Y)]
95二刀アサなのですがちょっと質問があります。
最近、火山D2FにME、二極ダンサーorハンタとトリオで行く機会が増えました。
TAグラ+錐と運剣二刀の持ち替えで踏ん張りどころと殲滅どころを使い分けているつもりですが、
今までの監獄やNHに比べてMobのタゲコントロールが上手くいかないのが悩みの種です。
MEがHITしたときに馬のタゲが流れる>AIも射程も同じリビオではこんなこと無かったのに何故?
FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる>シャアではこんなことが無かったのに何故?
こんな違和感を感じていた方って他にいますか?
[221:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 11:37 ID:9Z9fT05y)]
ゲフェニアのキモは人の少なさから来るmobの偏りだと思う。
4層だから、ゴールデンでも1MAPに2,3PT未満とかザラだし…
・フェイクエンジェル[幻覚/沈黙攻撃]
AIがシャア型なので、騎士はもらさずプロボ(とりあえず1でいい)する。
逆に言うと一度タゲ固定さえしてしまえば、ゲフェニアmobの中ではタゲ移りしにくく扱いが楽。
殲滅に適しているのは◎クリアサ○弓。
ただし弓で射る場合には前衛にタゲが固定されて叩かないと後々厄介。あせってはダメ。
後衛に張り付かないようにさえしていれば、しぶといだけで脅威にならず。
沈黙は緑Pで治す。幻覚はAlt+1あたりに/effectで乗り切ろう。
・ヴァイオリー[呪い攻撃]
遠距離で、タゲリセットしない限りは最初にタゲったキャラを狙い続けるタイプ。
Hitが高く、また戦闘エリアから離れた場所から集団で後衛を狙ったりされるとペースが崩れるので強敵。
ニューマで無効化できるものの、混戦になりやすい上に持続10秒なのでプリの手が回らない。期待しない。
騎士は積極的にプロボ10をかけて回り、弓手が速攻でしとめるのがいいと思う。
色々といやらしい相手なので、個人的には真っ先に倒して欲しい(前衛&プリ視点での経験)。
SGすると遠くへ座標ずれが起きたり、凍結→タゲ移りが怖いので用心。
・ミニデモ[取り巻き召喚]
タゲに最も気を使うべき相手。
取り巻きは最初に発見したキャラをタゲり続ける。本体は接敵でタゲが移る(ライドワード型)。
V騎士ならBds、他のAgi型でも殲滅を兼ねたタゲ保持が容易なので、個人的にはあまり怖いとは思わない。
ただ取り巻きこみで後衛が狙われるとダメージがバカにならないので、
プリがふらふらと釣ってきたりする場合はPTMと要相談。
・深淵の騎士
槍騎士は速攻でタゲ確保し、最優先でピアース!
ただしBdsでPTMしぼーんなんてことのないように、位置取りには気をつける。
また、タゲ確保に熱を上げすぎてPTMから離れすぎるのはNG。
残しておくとデカくて邪魔。他mobやPTMが見えなくなるばかりか、誤クリックを誘発。修正汁!
プリに余裕があれば、視界内に捕らえたら騎士にアスペ(戦闘し始めてからでは遅い)。
・他
前衛が抱えていれば基本的には↑と似たような対処でいいと思う。
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