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PT連携を極めるスレ(12人目)

[216:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 00:39 ID:gZiE6nvw)]
SGでちらばってしまうのならFN使えばいいじゃない(サリー


[217:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 00:53 ID:Ud7KWgX6)]
城に関して言えば、沸きが激しいときはSGだけしてる方が、
横沸きとかも巻き込めてらくちんだからな
でも、城ならHD連打してるだけでも結構なダメージになるが、
ゲフェニアじゃHDなんてunk、MCはうるせーし、
AGIいないのでQMもいりません、SWとってません、本当にどうにかしてください


[218:210 (05/12/14 01:25 ID:WKe/gnn6)]
そういう構成の場合は行かないのが吉ですw

>>215
お役に立てて光栄です。
私も天使のAIがシャア型だと把握しきってなかったので、>>212さんに感謝


[219:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 06:01 ID:n9aTYe1+)]
>>199
結構適当にやってる部分も多いからアドバイスになるか分からないけど
基本構成が大体槍+弓+聖でそこにGX、弓、MEが加わる
ステは量産で装備も+4から+7、盾装備可能職はカリツ持ってる程度

狩り方も基本通りに前衛が耐えて弓が火力になる感じ
ヴァイオリーが多いときはずらしニューマを置いて被ダメ軽減
優先順位はサキュインキュ>ミニデモ>他
深淵以上のMOBは交戦中のMOBが粗方片付いてから手を出す
聖属性範囲あると前衛に貼り付いた闇MOB一掃出来るからかなり楽だった(GX反動に注意)

個人的なコツとしては
・不用意に突っ込みすぎない
・弓がミニデモ2セット以上にタゲられないようにする(囲まれ判定ですぐ沈む)
・各自回復アイテムは用意する
だと思う


[220:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 11:28 ID:fXyYEl2Y)]
95二刀アサなのですがちょっと質問があります。
最近、火山D2FにME、二極ダンサーorハンタとトリオで行く機会が増えました。
TAグラ+錐と運剣二刀の持ち替えで踏ん張りどころと殲滅どころを使い分けているつもりですが、
今までの監獄やNHに比べてMobのタゲコントロールが上手くいかないのが悩みの種です。
MEがHITしたときに馬のタゲが流れる>AIも射程も同じリビオではこんなこと無かったのに何故?
FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる>シャアではこんなことが無かったのに何故?
こんな違和感を感じていた方って他にいますか?


[221:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 11:37 ID:9Z9fT05y)]
ゲフェニアのキモは人の少なさから来るmobの偏りだと思う。
4層だから、ゴールデンでも1MAPに2,3PT未満とかザラだし…

・フェイクエンジェル[幻覚/沈黙攻撃]
AIがシャア型なので、騎士はもらさずプロボ(とりあえず1でいい)する。
逆に言うと一度タゲ固定さえしてしまえば、ゲフェニアmobの中ではタゲ移りしにくく扱いが楽。
殲滅に適しているのは◎クリアサ○弓。
ただし弓で射る場合には前衛にタゲが固定されて叩かないと後々厄介。あせってはダメ。
後衛に張り付かないようにさえしていれば、しぶといだけで脅威にならず。
沈黙は緑Pで治す。幻覚はAlt+1あたりに/effectで乗り切ろう。

・ヴァイオリー[呪い攻撃]
遠距離で、タゲリセットしない限りは最初にタゲったキャラを狙い続けるタイプ。
Hitが高く、また戦闘エリアから離れた場所から集団で後衛を狙ったりされるとペースが崩れるので強敵。
ニューマで無効化できるものの、混戦になりやすい上に持続10秒なのでプリの手が回らない。期待しない。
騎士は積極的にプロボ10をかけて回り、弓手が速攻でしとめるのがいいと思う。
色々といやらしい相手なので、個人的には真っ先に倒して欲しい(前衛&プリ視点での経験)。
SGすると遠くへ座標ずれが起きたり、凍結→タゲ移りが怖いので用心。

・ミニデモ[取り巻き召喚]
タゲに最も気を使うべき相手。
取り巻きは最初に発見したキャラをタゲり続ける。本体は接敵でタゲが移る(ライドワード型)。
V騎士ならBds、他のAgi型でも殲滅を兼ねたタゲ保持が容易なので、個人的にはあまり怖いとは思わない。
ただ取り巻きこみで後衛が狙われるとダメージがバカにならないので、
プリがふらふらと釣ってきたりする場合はPTMと要相談。

・深淵の騎士
槍騎士は速攻でタゲ確保し、最優先でピアース!
ただしBdsでPTMしぼーんなんてことのないように、位置取りには気をつける。
また、タゲ確保に熱を上げすぎてPTMから離れすぎるのはNG。
残しておくとデカくて邪魔。他mobやPTMが見えなくなるばかりか、誤クリックを誘発。修正汁!
プリに余裕があれば、視界内に捕らえたら騎士にアスペ(戦闘し始めてからでは遅い)。

・他
前衛が抱えていれば基本的には↑と似たような対処でいいと思う。


[222:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 12:00 ID:9Z9fT05y)]
>>220
ええと、リビオと火山mob軍団はAIが違う…よ?
便宜上リビオタイプと火山(=シャア)タイプとする。

視界内にPCを見つけた時、いわゆるリビオ型はタゲリセットされない限りそのPCをターゲッティングし続ける。
移動中に他PCが横切ってもタゲは移らない。
ダメージを受けた場合、タゲっているPCを攻撃射程に捉えていない場合(要するに追跡中)は
ダメージを与えたPCの方へタゲを変える。
一方、既にタゲっているPCを攻撃射程に捉えていた場合(要するに戦闘中)は
そのダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程に入っていればタゲが移る。
ダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程外だった場合はタゲが移らない。
まとめると、戦闘中は離れたところから攻撃しても安全。

シャア型は特殊で、まずPCをタゲる。
そのPCへの攻撃射程に入るまでの移動経路で、
「常に」mobに一番距離の近いPCにタゲを変えながら進んでくる。
誰かPCを攻撃できる射程に入ったらそのPCを攻撃し続ける(仮タゲ状態)。
で、最初にPCを視界内に見つけた時から、「初めにダメージを受けた場合」に、
そのダメージを与えたPCにタゲを変更する(タゲ固定)。
仮タゲ状態で遠距離からダメージを受けた時も、タゲ固定が発生する。
タゲ固定された場合の挙動は、概ね↑のリビオ型と同じ。
戦闘中は離れたところから攻撃してもタゲは移らなくなる。

実戦で言うと、あなたが馬を抱えている(実は仮タゲ状態でしかない)時にMEを撃つと、
そのMEが初回ダメージ=引き金となってMEの方へタゲが固定されてしまうのが原因。
対処としては、MEを撃つ前にあなたがダメージを与えてやればいい。
また、MEなりあなたがダメージを与えない限りは引っ張ってる途中でも常に一番距離の近いPCへと
タゲがふらふらと移るので、理想としてはみかけたら星武器でMBとか、もっと簡単に石投げしてやればベスト。

>FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる
ほとんどのAIに言えると思うけど、mobはPCを追跡中にダメージを受けたら当然タゲが変わる。
FAだけとって、ギグとあなたの距離が開いてしまっているのが原因では?


[223:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 12:59 ID:fXyYEl2Y)]
あれ。
火山2のMobでシャア型のAIはギグだけだと思ってた…
みすとれ巣のモンスター情報では、リビオも馬も射程内反応ってなってたから同じだと思っていたのですが、
情報が古かったのかな。
あと、可能な限り見かけたMobには石やMBや殴りでFAを取っているので、その点でも流れてしまうのが腑に落ちないのです。

ギグについては、石でタゲとって張り付く前に弓が打ち込まれるのでそっちに流れている気もしてきました。
シャアより張り付くのが遅いからそう感じるのかもしれませんね。


[224:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 14:29 ID:bUIYz0Ah)]
「リビオ型」に補足すると、タゲを変えられるのは、「そのMOBの攻撃射程内からの通常攻撃およびノックバック性のスキル」
殺リ 騎 弓
こういう位置関係の場合、バッシュ、ピアース、DS、インベ等のスキルではタゲは移らない。
通常攻撃の場合、弓であっても、近く(リビオレイド等射程1MOBは、1マス開けまで可能)から攻撃すればタゲが移る
スピアスタッブ、CA、JTのようなノックバック性スキルだと、処理がノックバックしてアサ攻撃射程から外れる→ダメージとなるので、ダメージの瞬間にスキルを使ったキャラをタゲる。
BBやBds程度の距離のノックバックだと、飛ばす方向を考えないと移りにくい。
CRは特殊で狙った敵は必ず西にノックバックするので
 敵殺

ここで2発CRを撃てばタゲをもらえる。

ちなみに火山2の敵のIA分類は
シャア型:怖馬、ギグ
本型:ディアボリック、ブレイザー
リビオ型:デリーター兄弟


[225:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 15:07 ID:9/AO6o/V)]
INT126でもヴァイオリーにボルト10がしょっぱいんだよなぁ
AMPが欲しいと思った


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