PT連携を極めるスレ(12人目)
[222:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 12:00 ID:9Z9fT05y)]
>>220
ええと、リビオと火山mob軍団はAIが違う…よ?
便宜上リビオタイプと火山(=シャア)タイプとする。
視界内にPCを見つけた時、いわゆるリビオ型はタゲリセットされない限りそのPCをターゲッティングし続ける。
移動中に他PCが横切ってもタゲは移らない。
ダメージを受けた場合、タゲっているPCを攻撃射程に捉えていない場合(要するに追跡中)は
ダメージを与えたPCの方へタゲを変える。
一方、既にタゲっているPCを攻撃射程に捉えていた場合(要するに戦闘中)は
そのダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程に入っていればタゲが移る。
ダメージを与えたPCがリビオの攻撃射程外だった場合はタゲが移らない。
まとめると、戦闘中は離れたところから攻撃しても安全。
シャア型は特殊で、まずPCをタゲる。
そのPCへの攻撃射程に入るまでの移動経路で、
「常に」mobに一番距離の近いPCにタゲを変えながら進んでくる。
誰かPCを攻撃できる射程に入ったらそのPCを攻撃し続ける(仮タゲ状態)。
で、最初にPCを視界内に見つけた時から、「初めにダメージを受けた場合」に、
そのダメージを与えたPCにタゲを変更する(タゲ固定)。
仮タゲ状態で遠距離からダメージを受けた時も、タゲ固定が発生する。
タゲ固定された場合の挙動は、概ね↑のリビオ型と同じ。
戦闘中は離れたところから攻撃してもタゲは移らなくなる。
実戦で言うと、あなたが馬を抱えている(実は仮タゲ状態でしかない)時にMEを撃つと、
そのMEが初回ダメージ=引き金となってMEの方へタゲが固定されてしまうのが原因。
対処としては、MEを撃つ前にあなたがダメージを与えてやればいい。
また、MEなりあなたがダメージを与えない限りは引っ張ってる途中でも常に一番距離の近いPCへと
タゲがふらふらと移るので、理想としてはみかけたら星武器でMBとか、もっと簡単に石投げしてやればベスト。
>FA取ったギグのタゲがすぐ弓に流れる
ほとんどのAIに言えると思うけど、mobはPCを追跡中にダメージを受けたら当然タゲが変わる。
FAだけとって、ギグとあなたの距離が開いてしまっているのが原因では?
[223:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 12:59 ID:fXyYEl2Y)]
あれ。
火山2のMobでシャア型のAIはギグだけだと思ってた…
みすとれ巣のモンスター情報では、リビオも馬も射程内反応ってなってたから同じだと思っていたのですが、
情報が古かったのかな。
あと、可能な限り見かけたMobには石やMBや殴りでFAを取っているので、その点でも流れてしまうのが腑に落ちないのです。
ギグについては、石でタゲとって張り付く前に弓が打ち込まれるのでそっちに流れている気もしてきました。
シャアより張り付くのが遅いからそう感じるのかもしれませんね。
[224:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 14:29 ID:bUIYz0Ah)]
「リビオ型」に補足すると、タゲを変えられるのは、「そのMOBの攻撃射程内からの通常攻撃およびノックバック性のスキル」
殺リ 騎 弓
こういう位置関係の場合、バッシュ、ピアース、DS、インベ等のスキルではタゲは移らない。
通常攻撃の場合、弓であっても、近く(リビオレイド等射程1MOBは、1マス開けまで可能)から攻撃すればタゲが移る
スピアスタッブ、CA、JTのようなノックバック性スキルだと、処理がノックバックしてアサ攻撃射程から外れる→ダメージとなるので、ダメージの瞬間にスキルを使ったキャラをタゲる。
BBやBds程度の距離のノックバックだと、飛ばす方向を考えないと移りにくい。
CRは特殊で狙った敵は必ず西にノックバックするので
敵殺
鍛
ここで2発CRを撃てばタゲをもらえる。
ちなみに火山2の敵のIA分類は
シャア型:怖馬、ギグ
本型:ディアボリック、ブレイザー
リビオ型:デリーター兄弟
[225:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/14 15:07 ID:9/AO6o/V)]
INT126でもヴァイオリーにボルト10がしょっぱいんだよなぁ
AMPが欲しいと思った
[226:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/15 08:20 ID:OZb7muHs)]
AMPがあってもしょっぱいから安心しろ
[227:献身クルセ (05/12/15 15:11 ID:v6ANI0Ga)]
オレ様をもっと有効活用汁!!11!1!!!
[228:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/15 22:06 ID:tHw6S0eD)]
いりません。
[229:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/16 10:16 ID:3mL/g/a0)]
>>227
リヒでの活躍に期待してるぜ!
[230:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/16 10:55 ID:/dFPybJ0)]
データ見る限りじゃリヒでも存在価値が微妙かと。
やっぱ献身が光るのは対人だと思う。
[231:(^ー^*)ノ〜さん (05/12/17 20:09 ID:3hQjFcwS)]
↑のレスを見て俺が思っている事を書いてみます。
VIT前衛、後衛(Wizハムタ)、支援のトリオでの狩りにおいて、VIT前衛としての仕事は主に壁ですよね?
当方90後半のVIT型GXパラなんですけど、身内での狩りでも壁役としての誘いがあるのは槍騎士ばかりで
こちらは殆ど誘われません。VIT前衛としての性能を考えた時でもVIT槍騎士>VITパラなんでしょうか?
クルセパラにはAGもヒールもあるし、うちのパラMHP16kあるし、火力としてならともかく、壁性能なら騎士になんて負ける要素ないと思うんだけどなぁ・・
また、今後GvやPT狩りにおいて献身が有用だと思われるので取得を目指してるんですが、上記の条件で献身スキルが加わった場合でも
やはり壁性能は槍騎士の方が上なんでしょうか?
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)