■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50PT連携を極めるスレ(12人目)
- 1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
- ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。
こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。
なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。
過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz
【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php
【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ~T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/
>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/
- 284 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 02:47 ID:OYUhOcq+
- >FCASを有効に機能させる狩場、編成、戦術はいまだに確立できていない。
これはかなり厳しい注文だと思うよ。
QMをセージが持ってればFCASもPTの選択肢として問題なく運用できるけど
(ぱっと考えでAGI職との前衛二枚看板でプリとトリオとかモンクペアなんかも?)
避け能力は騎士とほぼ同じ、HP/装備はウィズレベル。中衛にするにしても安定しない。
避ける能力を伸ばすスキル(回避向上)か周りにも与えるスキル(QM)があれば
付与なども出来て火力/防御底上げの職になったりするんだがな…。
- 285 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 07:16 ID:5mM4vM5t
- 前衛として募集に来たのか後衛としてきたのかで決めていいんじゃない?
セージ側にPTするに当たっての意識が薄いだけだと思う
どうせ拾われないからソロ向きなステにとかPTすることをはなっから諦めてるだけ。
例えばStr1+15 Agi90+20 Vit45+3 Int51+26 Dex30+15 Luk1+3 base85支援込み
ステ補正はエルダ、バイブル、木琴&イミュン、マタ靴、ヨヨクリ2
実DEF40↑にBaseも-5~10で組めば前衛として胸張っていいと思う。
ソロを楽にするためIntカンストしてからAGI振って避けるのは90台。
こういう奴はそもそもにソロ志向であってソロに飽きたからたまにはPTってスタンスじゃ
PT組みにくいに決まってる。
AgiwizだからPT組みにくいです;;ってのと同レベル。意欲の問題
- 286 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 07:47 ID:8QYJ5GKt
- それだとソロが絶望的なんだが
- 287 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 08:00 ID:5mM4vM5t
- >>286
絶望的って時給のこと?Int装備でソロINT77行くし窓行けば自給300kでる。
SP財なし(SPR10)で300だからSP剤使えば500近く出るんじゃない?
FW職の超効率と比べればあれだが普通の戦闘ケミだって70台は時給500kとかだろう
- 288 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 12:12 ID:gAboxGh2
- 付与が触媒なしの持続3分とかだったらPT狩りでのポジションもあっただろうなぁ…
>>285
そのステで普通に前衛になるかもしれないけど、ぶっちゃけセージとしての特性0だと思う
Matkと与ダメ考えたら魔法は使い物にならないし…
SPR10も、ロングボルトを主体としたセージに取得させると肝心のセージスキルを削る羽目になる
- 289 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 13:34 ID:nS3hOQPd
- セージの属性付与は、ケミと同様、
なければ職性能が発揮できないものとして
ガンガン使っていくようにすれば活躍の場は広がる。
ゴツミノで水付与+自分に土付与でガーゴ処理係とか。
- 290 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 16:13 ID:tioMkdvQ
- >285
ピントがずれてないか?
これからsage作るんですがどうすればPTで役立てますか? とかならいいが
PTでFCASsageと組む事になった時どうすればいいか? なんだから
一般的なFCASがPTに向かないなんていちいち言うまでもなく連中は承知だし
意欲云々の問題じゃないだろ
上げてるステのセージが役に立ったとしても、
そもそもそんな奴はFCAS以上に稀少だろうし…
他職と比較なんて始めたら完全に内容が明後日の方向に飛ぶ
そもそもFCASがFCASっぽく狩で稼げるってのが亀地位だからなぁ
あとはマジ狩で監獄・・・ペアだとここらを後ろから支援程度しか思いつかん
あとは支援プリじゃ無理だが、
付与環境がなく且つ対火武器辺り持ってる前衛に水付与してSD
お互いにバラバラに狩って切れる頃かけなおし
でお互いちょっと美味しいかもしれないがPTと呼ぶかは微妙だ
単にセージをPTで というのなら
I>Dセージで亀Dの後衛
対人、AGI先行セージで前衛
トリオで槍騎士などに付与してゴツ牛、本人はガーゴ処理 辺りか?
- 291 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/22 19:55 ID:lwm+6IcE
- 槍騎士としてはセージ・プリとトリオでごつミノって
理想パターンの一つなんだけど、
セージ側にとっては感心薄そうなんだよな。
てか付与してガーゴを倒すだけじゃあんま楽しめなさそうだしな。
ただレベルを上げたいだけなら良いとは思うけど。
- 292 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 02:48 ID:4z22RK9n
- >>285
base85と仮定しても、そのステ振りのsageはまずいないと思う
(vitとintが半端)
FCASは周囲にいるけど、実際連携が難しくて模索中
291の言うパターンだとsageが騎士に付与すれば
攻撃面はほぼ事足りるから、楽しくないだろうな
- 293 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 03:01 ID:H78i7fLV
- FCAS同士でPT組めばいい。戦い方と狩場同じなんだから
テレポ索敵で戦闘中あったときに連携してNBとかで共闘入れればお互いソロより効率up
ある程度までは人数が増えるほど共闘がつく機会が増えて時給も上昇すると思われる。
- 294 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 13:12 ID:p1V5wQMJ
- この前、Lv72バードで監獄臨時に行ったらハンターじゃないと使い物にならないと言われました。
他の人がOKだしてくれたのでご一緒できたのですが、やっぱりバードで臨時は迷惑になるのでしょうか?
wizがいるとSGの出が早くなるので、行けると思ったのですが、断られたのには凹みました・・・
- 295 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 13:19 ID:m3VCIzNx
- >>294
俺は前衛職だが、wizの有無に関わらず弓職なら何でも頼る。
ハンターだからって罠を上手く使いこなせるとは限らないし、
罠を上手く使えるからって他のメンツがそれに合わせられるとは限らない。
ステや武器の具合が余りにも酷ければ嫌だけど、職を見て判断はしないな。
- 296 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 14:42 ID:P3Iy2wbR
- >>294
wizがいると~は、プリがサフラ持ってれば済む訳で
狩場によるが、演奏より弓で殲滅することを求められると思う
ステータスは分からんが、ハンターと比べて別段どうこうってことはないな
- 297 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 15:38 ID:zz4D7/5k
- >>294
監獄で後衛があなただけだったのならわからないでもないが
Wiz込みの場合弓に求められるのはシャア、クランプ等がWiz支援に張り付かれた時
即殺してくれることを期待してます。正直ハンターよりもSP係数もよくブラギある分
バードの方がいいと思うんだが、断った奴がこれまでどんなバードと組んできたかだろうね。
- 298 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 16:18 ID:crBkvtIy
- サフラプリいればブラギいらんとか本気か?
- 299 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 17:08 ID:m3VCIzNx
- >>298
それはさすがに曲解だろう。
逆にブラギバードが必須ってわけでもない。
居れば心強いのは勿論だけどな。
- 300 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/23 17:59 ID:LORJnoh9
- ブラギの真髄は詠唱時間を短縮するだけでなく
スキルディレイも削るところにあるんだから、
WizだけでなくプリもLAやヒールを連打できるようになるし、
KEやマニピも使いやすくなるし、
普通に考えて「使い物にならない」なんて評価はまずしない。
また、殲滅力としてハンターと比較した場合、
Job補正の差はLv70台ぐらいでは誤差程度なので無視できるだろう。
ハンターと比べてバードが劣る点は罠と鷹がなく、
SUPしか使えないためASPDで劣るといったところだけど、
罠はともかく、鷹はダメージソースとして期待できるほど頻発するわけでもないし、
70台ぐらいだとAGIは未完成だからASPDの差もそんなに大きくないし、
むしろ70台ぐらいだと係数の差で、圧倒的にSP量が多くDSの手数に差が出るため、
特化弓同士で比較するなら殲滅力としてもハンターと同等以上はあると思う。
- 301 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/24 18:45 ID:qx+o9yPP
- バードはいいんだよ、ブラギはホントに世界が変わるスキルだ。
当然それでご指名来ることだってある。
なんにも聞かずバードイラネ、なんてのはそっちのが不見識といっていい。
でも、ダンサーとなるとなー
演奏スキルにうまみがなさ過ぎるんだよ。
ハッキリ言って見た目以外に価値ってもんが…もにょもにょ。
- 302 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/24 20:10 ID:a1gH9+l0
- ダンサーがS4Uを使ってくれるなら、
俺はその間全段バッシュを敢行してみせる。
- ある両手AGI騎士の打ち明け -
- 303 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/24 21:01 ID:Gb7vNEeb
- 70台とか、あるいはそれ以上でも装備が未完成な多人数PTでなら、
ハミングや幸運のキスもPT編成や狩場によっては役に立つけど、
少人数PTではDS撃った方が早いってことになっちゃうからなあ。
- 304 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/24 22:10 ID:qIOd7f5f
- バードは神だろ。狩り場レベル高くなればなるほど需要がある。
バード使えないとか行ってる奴が雑魚でFA。
ダンサーは…G狩りでS4U無いとSP持たないから
トッテモ助かるってプリさんに言われたよ(・ω・`)
- 305 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/24 23:19 ID:jfcCsEnH
- ゲフェニア行くとき、バードとセットで欲しくなる・・・。<S4Uダンサー
- 306 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 01:09 ID:Bss2EXzW
- >>305
バード、ジプシー、ME、DEXプリ、アサクロ(2刀)、AGILK
の6人でゲフェニア行った時は本当にここはゲフェニアなのかといいたくなるくらい
サクサク狩れたな。
- 307 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 02:05 ID:h1YuAl7G
- ダンサーでなくてジプシーというのが微妙に泣けてきそうだ。
- 308 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 02:25 ID:Boi2iCuK
- >>307
アサクロもそういう意味じゃ可哀相だな。
- 309 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 10:21 ID:fj9mvPSA
- ブラギがあると世界が変わるな@支援。
低レベル帯なら特に歓迎する。支援かけなおしの
時に楽だし、LA乱射は脳汁が出る。火力や罠の部分を
考慮してもPTでバードを断る理由はないなぁ。
火力がハンターよりってのも、プリ込みならLAガンガン
入れられる鳥と差はないな。ペアなら多少違うかもしらんが。
ブラギの恩恵は、ディレイに苦しむ職にこそあるから
支援としてはブラギヒャッホォゥ、鳥歓迎。
- 310 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 11:43 ID:ym2+zxQ7
- 基準スレ向けな話だが、ハンターよりバードのが中の人への依存度が低い、てのもある。
ブラギなしバードはまずいないだろうし、緊急展開もSC順に押すだけでいい。
使うタイミングは状況判断する力がいるけどね。
ハンターのアドバンスはなんと言っても罠で、サンドマンを的確に使えればたしかに頼もしい。
リビオとかの即死級の敵をアンクルしたりもできる。
でも、ハッキリ言ってそれがこなせる中の人は少数派といっていいと思うぞ。
むしろ臨時とかだと罠持ってすらいないヤツもめずらしかない現状だ。
さらに、混戦になると中の人いかんにかかわらず置き場そのものがなくなるのも痛い。
>>306
その場合、バード-ジプシーの構成よりクラウン-ダンサーの構成のが断然イイ!な。
ジプシーにゃブラギの恩恵ほとんどないんだもんな。
クラウンにサービスはそーとーにありがたいはずだけど。
- 311 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 12:46 ID:z4B8riu9
- >>309
LA連打しすぎてspきついでござる。
- 312 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 14:21 ID:Bss2EXzW
- >>311
ブラギLAでSPきつくなったなんて経験無いな
むしろヒールを打ちすぎてSPがきつくなったことならあったな。まあすぐ慣れたけど。
AGI職が深淵抱えてるときキリエ連打で余裕で乗り切ったりとかも使い所だね。
- 313 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/25 21:19 ID:EqEbAccQ
- ブラギもらえる時の狩りは速度Pを飲むことにしてる。
ASPDが上がることによってヒール連射速度アップだ!
実際はそんなに連打するような状況になることはそうそうないんだけどね。
- 314 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 02:54 ID:0prITwWL
- 普段からSUP飲んでる俺は異端か
HLモーションキャンセルミスった時のフォローになるし
タイマーにもなるからオススメ
- 315 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 04:36 ID:4Gw++Vo6
- >>314
普段からSUP飲んでる(2/20)
ディレイ中に殴りで共闘取ることもあるので、まあ誤差なんだろうけどね。
狩場着いて飲んだら
「殴りかよ」テレポ脱退コンボ決められたのもいい思い出。
なわけねーだろ!!!111!!!!1 _| ̄|○
- 316 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 08:51 ID:bGZSU/P7
- >>314
wizだけど狂気を呑んでる(3/20)
JTの連射もしやすくなる(気がするし)、SGの氷割りもしやすくなる(気がする)。
エフェクトのズッキュ―z_ン!!もカッコいい。マジヌヌネノ。
>>315
狩る前に地雷が発見できて良かったじゃまいか。
- 317 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 11:13 ID:KPUUkHxp
- SUP飲まれたら、まず殴りと思うな…
地雷とは違うと思う
- 318 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 11:51 ID:12Mxg5Om
- タゲとりのためにSUP使う支援さんはときどきいるぞ?
支援のフリしてる殴りにはあったことないが。
- 319 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 12:15 ID:nN0NaRWJ
- >>317
俺も狂気飲む剣士系は黄ゴキだからPT脱退蝶してる
- 320 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 12:28 ID:4Gw++Vo6
- >>319
おまwwwwそれじゃ騎士団臨時なんて行けないwww
- 321 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 15:13 ID:H468s5nQ
- 使うことのメリットは少ないがデメリットもほとんどないし
「殴りなら必ず使う」だろうけど「非殴りは絶対に使わない」という認識は改めたほうが良い
とくにここは「PT連携を極めるスレ」だしね
むしろ速度使っただけで殴りと誤認する人がいるのが新鮮だったよw
臨時なんかでも言われたことなかったし… ちょっと考えれば判ることだしなぁ…
- 322 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 15:15 ID:12Mxg5Om
- つまり319は剣士系とまともにPTできた試しがない、でFA?
力士やGXでもまともなヤツは狂気使う。
スキルの多くはAspd依存だからな。
ケチるようなのはザコかクズだ。
- 323 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 15:23 ID:nN0NaRWJ
- >>322
ちょwwおまwwwwwwメ欄もみてよwwwwwww
- 324 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 15:27 ID:fmvsWZsp
- 基準スレからリンク張られるととたんに流れがおかしくなるな。
連携について考察しないアフォは、
意見だろうとネタだろうとなんでも用はないからお帰りください。
- 325 :(^ー^*)ノ~さん :05/12/31 19:32 ID:4oiabQPO
- SUPなんてほとんどタイマー代わりだしな。
2本目切れたら終了、とか。
- 326 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 03:25 ID:sGHqabSo
- 亀D1でのモンクペアでは、SUPがあった方がいいと思う。
通常攻撃での共闘を入れるなら違ってくるだろ。
モーションディレイに関しては…あの重量持ち歩くだけの
メリットがあるかどうか、よく分からない。
- 327 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 15:32 ID:Xl3NoFGT
- 最近ギルド入りした75短剣チェイサーなのですが
転生前は普通な短剣で三段盗作してひたすらパッシブな日々だったのですが
転生して(主に見た目の為)ギルド入りしたら、わりかし皆で公平組んで遊ぼうっていう所で
時々狩りに誘ってもらえるようになりました。
が・・・・なにぶんソロ活動ばかりで何をどうしたら・・・という状態で皆に色々教わり
何とか石投げ氷割りや共闘、バックステップ、サークルトレインまでは出来るようになったのですが
PT用にと覚えたBBがどうしても上手く使えません
連鎖に巻き込もうと1箇所に固めて撃ってても一匹しか飛ばさなかったり
かと思えば
敵 俺敵敵
という状態で→方向にBB撃ったのになぜか左に居る敵にまで連鎖したりワケワカリマセン状態でした
そこで騎士テンプレ読んでみたのですが・・・・よけいワケワカラナクなりました
一応以前何処かで一箇所にかためて右上方向にBB撃つようにするといいと言われたことがあったので
それで試してみたのですが、スカすることがかなり多かったです
テンプレには逆に左下に向けて撃つと上手くいくーとありますが・・・
分かりやすく、簡単にBB連鎖させる方法ってありませんか?
- 328 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 18:07 ID:unhBCQYK
- BBをPTで使うときの動き方や心構えを聞くならともかく
BBの使い方を聞くのは控えめに言ってもスレ違いだと思うぞ
- 329 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 19:19 ID:d2YFmCZ2
- ptで使うこと前提だから、思いきりスレ通りじゃないのか?
うまく使える、使えないは、連携の成否につながるから、議論の価値はあると思うぞ。
- 330 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 20:45 ID:Xl3NoFGT
- 例えば、自分が使っていた状況ですが
監獄で、wizのSGをサークルトレインで待って
発動直前に円内に引き込みます
その後、ゾンビ等の当たりが浅い場合、撃ちもらしますので
それをまとめてBBで殲滅というやり方をしていました。
この時、327であげたように、右上に位置する当たりで打ち込んでみたりしたわけですが。
上手くいくときはいくんですけど、いかないことはさっぱりな状態で
ある程度成功率を上げないと危険に晒すケースもありそうですので。
今は監獄程度なので大丈夫かもしれませんが、狩場レベルが上がれば
さらに危険度も上がりますので、今のうちに何とかマスターしたい所なのです・・
- 331 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 20:51 ID:0KjOhveM
- >>330
騎士テンプレ見てもさっぱりとのことだが
どの程度わかってないんだ?433式とかガーターマップとかはちゃんとわかってる?
- 332 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 23:23 ID:AZP+G3nf
- >>330
あれだ、氷割りと同じで
うまく使う>下手に使わない>>>>>>>いいから使う。
ガーターゾーンのおかげで
、相当慣れてないとたとえまとめ方が神級にうまくてもスカる。
SGの追撃用とのことだが、もうちょっと動き方を研究して、
確実にSGの中に押し込める様にするとかしたほうがいいかも。
もしくは不死系だけが問題になるのであればこれがオヌヌメ
っ「サンクチュアリ」
後ろサンクの要領で不死系だけ巻き込むように撃つ。
的の回復というリスクも、BBスカのリスクと比べたらずっと小さい。
- 333 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/01 23:44 ID:edKAcHxP
- >>330
不死が少々残ったところで、FWで瞬殺できるしプリのヒールでも倒せる。
無理にBBを使わずに凍ったのを優先的に割って、確実に頭数を減らしていった方が安定すると思うな。
>>332
たしか盗作でサンクはヒールを覚えてしまうんじゃ…なかった…っけ?
- 334 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/02 00:13 ID:gl6lTwoP
- >>333
正解、ヒールの盗作になります。
>>330
BBでの追撃にこだわってみるのもいいと思うよ。
ただ監獄の場合遮蔽物も多く、ガーターゾーンから誘導しようと思っても上手くいかなかったり
SG後残る不死系(隠者、囚人)は足も遅く引っ張るのに向かない。
まとめてSA一発入れるだけでもSGで大半削った後なら簡単に落ちると思うよ。
まあベターな方法は様々だろうけどBBという方法も一つの形。
ここでやめろって言われたからといって選択肢から外すことも無いと思うよ。
- 335 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/02 00:25 ID:FylW54gL
- サークルトレインしてる余裕があるなら、Wizは囚人、隠者を殺しきるだけのSG撃ってるはず
下手にBBで追撃しようとSGの淵に立たれたりすると、残りカスが出来る
共闘取るのはいんだが、SGのヒット数を見つつやって欲しいな
- 336 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/02 05:31 ID:r4fCeG0Z
- BBの追撃にこだわるのも一つの手だな。
スレタイに相応しいとは思う。
ただ連携を考慮したときには
・BBの不発地帯をPTメンバー(この場合は特にwiz)が知っている必要がある。
・SGの威力がすごい為、BBまで必要とされることが少ない
・不発時にPTメンバー&自分の落胆が大きいw
の主に上二つの理由で>333の言うように氷割りに普通に専念した方が良いと思う。
PTでBBとかペアでもTOM出たりするのに複数では本当に微妙。
- 337 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/02 09:09 ID:VpQnNUw1
- >>327
>1箇所に固めて撃ってても一匹しか飛ばさなかったり
これはガーター。マップ座標依存で100%発生なので立ち位置を変えるしかない。
PTMにもこれの理解を要求する事になるのがBBの弱点。
>敵 俺敵敵 という状態で→方向にBB撃ったのになぜか左に居る敵にまで
BBの最初のターゲットのノックバック方向は
後方ではなく自キャラが向いてる方向。
左に歩いて右の敵を攻撃した場合、見た目では右向きだが
内部ではまだ左を向いたままだ。
ttp://roknight.netgamers.jp/rittersbar_mirror/garter/garter.htm
その辺を含め、ここに詳しい解説があるから絶対読め。
理解できるまではPTでBB撃つの封印した方が良い。
- 338 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/06 14:45 ID:/CZd+qQz
- 城2とかAD前衛もそこそこやるバランス両手LKだけど、
他に火力がある場合にはBBで追撃なんてしないほうがいい。
「自分に全敵のタゲが向かっていて座標を把握している」
ぐらいでやっとSP効率と2hitの倍率の良さが出るスキル。
座標だけ覚えて、SG範囲外のレイドアチャ単体BBにぶち込むとか、
横沸き禿げにそれこそスパイラルバックスタブとかがオススメ。
BdSみたいな使い方はムリだと思う。
- 339 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/08 05:02 ID:yT8rLves
- つーか、BB(範囲攻撃)に関しては色々意見が食い違うVIT槍騎士とAGI両手の
いる騎士スレでも
BB=俺TUEEE用。ソロ向き・PTではガーター/ガーターからの移動を含めPTメンバーの
理解が必要のため適していない
BDS=お手軽・BBと比べると低いが安定した火力と範囲・PTでも使いやすい
であまり否定的な意見が出ない。あそこであれだけ定着というか共通認識出るんだから
PTでBBって時点でTOM。自分の動きとか周りの火力とか相手との戦力差とかそういうの
考えて動くのが複数人数のPTだろうし、連携だと思うんだがね。
- 340 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 17:08 ID:bbfc2XE6
- 城2といえば、アサXWizプリトリオPTがいい感じで回せたので報告。
93アサXはSTR>INT>AGI>DEXの運剣装備SBr型。アチャがSBr一確。他はLASBr一確。
WizはINT126調整でとりあえずSG10。禿の横湧きがあるとFB10してくれてた。
プリはWizにサフラと単体禿にLA。支援キープしてるだけで妙に忙しかった。
基本はアサXが半画面以上先行でトレイン。SGに入らないアチャはSBr。
テキトーに数集まったら共闘→SG→MA割り→生き残りをSBrと魔法で落とす…
アサXが先行してる際の横湧きは禿LA→FB、他トレイン続行。
といった先方で、アサXもプリもできるだけ共闘いれて2h狩りして2.83M(1%上納計測)。
遠距離の大ダメージ攻撃があるのは、弓が居る場所では大きいなあと素直に思った。
SpPできる槍とかが先行でも同じようなことができそーな気も…?
- 341 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 17:43 ID:bbfc2XE6
- のあ。急いで書くと漏れ多いね。連投スマソ
WizはINT126調整で→95WizはINT126調整>DEXで
プリ→94I>D>Vバランスプリ
忙しかった→忙しかったらしい。
- 342 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 19:31 ID:mS0JIekN
- ピクロス様宣伝乙でありますw
- 343 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 19:45 ID:95CYhECa
- 素直に情報くれたことを感謝しようぜw
宣伝乙とか言ってたら書き込む気なくされるかもしれんぞ
- 344 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 19:50 ID:66dofzl3
- そーゆーアサXはたいてい臨時にゃこねーよーなきがす。
ソロすりゃその1.5倍は出るだろ、AGI振ってるし。
- 345 :344 :06/01/16 20:14 ID:mS0JIekN
- スマン臨スレと間違えた。
- 346 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/16 20:45 ID:u0lKuy5Z
- 来ないことはないよ
ただ、所詮ピク、ピクの募集チャットなんか入るかよ(若しくは入れるかよ)w
って考えるwiz&プリ様が多いことと
大体が身内と公平組むのが多いから
後は絶対数の少なさからエンカウントする可能性の低さ
- 347 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/17 03:18 ID:a7m+0zS7
- つーか
・アサクロ側面から見るならLAで確殺取れるならトリオしなくてペアで十分。
・ウィズ側面から見るとVITプリで前歩いてもらえば良いからアサいらね。
・プリ側面からするとウィズペアで良いけど…前入れるなら騎士系の方が安定しない?
ってこともあって>342だと思うのだけどな。
別にトレイン効率報告なんていらねと思うのだが。
- 348 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/17 03:41 ID:eaCibcek
- トリオで2h2,8M出るなら俺もがんばるかなぁ。
結構プリが共闘頑張ってるんだろうけど1,2M安定くらいはしたいもんだ
- 349 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/17 10:26 ID:N8yZ3Apm
- SBr型はもう完全に別の職と言っても良いくらい性質が違うんだが、
どうも「どうせアサシンだろ」って偏見が払拭されないんだよな
AGI50程度でFLEE200確保できて、HPは上から3番目で盾を持てて、
高倍率の遠距離属性攻撃スキルを使えるって考えたら、
その役割がアサシンとは別枠だって判りそうなもんなんだが
そういう俺もSBr型の有効な支援方法が今一わからないダメプリ
- 350 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/17 11:24 ID:AudKBf1U
- >>349
錐SBrなら、モンクペア亀狩りの感覚と対して変わらないと思われ。
そうでなくとも、SPRの低さと、ディレイを補うような支援方向でいいような。
……とはいっても、SBr特化自体が、ソロ完結しているスタイルなのも確かだが。
- 351 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/17 14:28 ID:0L4RuQ/G
- あれ?ここ臨時規準スレ?
- 352 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 04:19 ID:ze/Khuxa
- 止まってるっぽいんで遠慮なくぶった切るが、今日監獄1Fで面白いPTを見かけた。旧新鯖。
ひょっとしたら既出かもしらんけど、それは気にしない。あとかなり長いけど、それも気にしない。
前衛:クルセ(HX使ってたからGXかな?)&BS(AGIっぽかった)
後衛:ハンタ(DS連打してた&鷹で1K出てた)&バード(DS連打してた&たまにブラギ敷いてた)
支援:型はわからないが支援らしきプリ二人(便宜上プリ1プリ2)
計六人。ギルドがバラバラだったので、多分臨時PTだろう。
んでこの人数で監獄1Fだから、大体65~75くらいだろうと思う。同じ場所往復するたびに見かけたから、固定だったんじゃないかと。
こいつらの基本戦術は、前衛が引っ張ってきたmobを後衛がDS連打で瞬殺するという一般的なもの。
それだけだったら素通りしてたけど、俺はSP回復のためにぽけっと座ってた。んで画面内で座ってるそのPTを眺めてた。
そしたら急に沸きがよくなって軽いMHになり、俺は俺のタゲを処理し、また座ってそのPTを見てみた。
感動した。以下うろ覚えな部分あるけど、そのPTの動き。
まず、軽いMH中にリビオ二体横沸き→
即反応したハンタが一匹を罠で捕獲、プリ12の横まで退避→
BSがもう一匹のリビオを釣って罠リビオに突っ込み、リビオを隣接させる→
バードハンタがプリについたゾンビ変態を瞬殺→
クルセがそこら辺をうろついてた数匹のゾンビ及び変態を集め、纏め上げる→
ハンタがクルセに向けて睡眠罠AS→クルセのゾンビ変態の群れがほぼ就寝→クルセがタゲ残ったmobにHX→
バードがDSを止め、ハンタプリ12に近づく→三人の真ん中でブラギ展開→
直後、ハンタがリビオ群に向けて手動鷹連打→リビオ二体とゾンビ変態数匹に滝ダメ→
プリ1は滝の中にLA連打、プリ2は全体にヒールやキリエ連打&即持ち替えしたバードが寝ていたゾンビにDS連打で数を減らす→
高速でリビオ食ったハンタがプリについてたハエを落とす→プリ二人が高速マニピで締め、MH処理終了
ひょっとしたら表現が過剰かもしれないけど、概ねこんな感じ。見た目はかなりカッコよかった。特に一瞬のブラギと鷹乱打。
バードのブラギ持ち替えDSとハンタの罠鷹は慣れてる感があって、しばらく見てたけどかなり上手い部類に入るんじゃないかと思った。
あとハンタがほとんどと言って良いほどDS二発目を移動キャンセルしてたのが印象にのこtt(ry
つーか臨時PTで監獄って大体SGゲーなのに、そもそもWIZがいないPTでよくこんな芸当やってくれるもんだと、おぢさんちょっぴり嬉しくなったよ。
Gvにしか使ってないバード、たまには狩りにつれてってみようかな。
- 353 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 11:31 ID:4fVi/nWZ
- それ本当に臨時かよ。すごいな。
…と言っても、BSは知らないけど、
他の職の動きは、メインにしてれば問題なくこなせることばかりではあるね。
ブラギは慣れないと活用しづらいけど、
使いこなせば常識外れの動きもできるから楽しいんだよね。
プリあたりの場合、杖を外して速度POT飲むとかの工夫も
必要になるんだろうかね。
- 354 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 12:10 ID:1NcuieYI
- 感動した。
各職の動きがメインにしてれば問題なく~ってのは同意だけど
お互いのことを理解して呼吸のあった連携をしてるのがすごいね。
ちょっと最近の自分を反省&>352氏に感謝。
- 355 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 14:11 ID:hb73hKvA
- 6人の大所帯でかみ合ってるってのはほんとにすごいよ。
罠師を臨時オンリーでずっとやってるが、罠の仕様を理解している他職はとても少ないんだ。
ヘタすると同職でも勘違いが多いくらい。
6人全部外れってことはもちろんないけど、当たりばかりってのも残念ながらめったにないんだよね。
でも、たまにそういうことがあるから臨時は楽しいと思ってる。
- 356 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 17:53 ID:sP2k27JB
- ブラギといえばちょっと前に初めて鳥とトリオに行ったI>D>V型SBR
いつもの感覚でAGI初期値&片手剣と錐の二刀で撃ってたんだけど全然ブラギを生かせなかった
ディレイ<<<<<<<<攻撃モーションになっちゃってたみたい
試しに素手SBrをやってみて連打力の差に驚愕しました
- 357 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/20 18:57 ID:5/9yW21f
- マイナー職のスキルなんて一般人はアウトオブ眼中ですよ
- 358 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 02:33 ID:nYK+C3AJ
- 大抵はブラギしようとしても後衛ばらけてるからなぁ。
それ本当に臨時メンツかよって感じもするね。
- 359 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 03:03 ID:zUbQ8Tyd
- 連携取る必要がないのがRO
- 360 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 04:26 ID:rHGxZGt+
- だが連携とれると面白いだろ?
その動きって全員が他職のことを理解してて、尚且つ打ち合わせしておかないと無理じゃないか?
互いの動きが上手くかみ合ったようだ。
正直ここまでの連携がとれると鳥肌ものだな。
- 361 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 04:43 ID:A5C36Iyz
- 多かれ少なかれPTで動いている以上は「連携」は発生する。
サフラ>詠唱だって厳密に言えば連携。プロボしたのをDSでさくっと落とすのもそう。
それを極める(もっと高いレベルにしようとする)のがこのスレだな。
全員が臨時で初顔合わせというほどではないかもしれないね。
少なくともバードと誰かはPT仲間か別ギルドのような気がする。
ブラギは一度、ギルメンが遊びで出してるのに乗って遊んだけど、それが
狩りのときの知識(ヒールが連打できたりLAがどんどん乗せれたり)に
直結しないんだよね
- 362 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 05:15 ID:19njldYw
- 今のROにここまでの連携とる「必要が無い」のは同意。
けど、ここまでの連携が取れるとものすごい快感だと思う。
これはもう効率とかそういうことじゃなくて、連携の快感ってこういうんだよなあっていう。
ものすごく単純にサフラ→SGでも無理矢理キャラスペックでごり押しするのもあれば、
あぁ、このタイミング、この位置、この呼吸っていうのもあって、後者と出会えたときの満足度は非常に大きい。
普通にペアでも回数をこなして呼吸を合わせていくのに、6人PTでこんな連携できたら最高だと思う。
- 363 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 08:02 ID:BhXw/JKj
- 魔<ストームガスト!
騎<ブランディッシュスピア!
暗<石投げ!
聖<レックスエーテルナ!
狩<ダブルストレイフィング!
[ストームブラン石レックスストレイフィング]
連携と聞くとこんなのが真っ先に浮かぶ漏れディーヴァ
- 364 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 10:41 ID:sCnm7AwY
- 一応、連携の中でもごく限られたパターンの場合、
効率が上がるっていう具体的な効果は出るなあ。
ほとんどの場合は死ににくくなるだけとか、
単なる自己満足とかだけど。
しかし、せっかく一緒にやってるんだから
息を合わせて戦ってみたいよ。
みんなが勝手なことやってるんじゃ1人でやってるのと大差ないし…。
亀ペア初めてやって感動したんだよね。
連携とは言えないレベルなんだろうけど。
あれはキッチリ役割分担した上で効率も出るし。
- 365 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 14:05 ID:ufmQ9b2w
- >>363
おお五連携技か!
- 366 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 15:12 ID:tEznr5mb
- >>363
だが石投げだけショボイな。アサならSBかグリムくらい出させてやれ
- 367 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 15:19 ID:ufmQ9b2w
- すばやさ順行動として、
暗<ソニックブロー!
狩<ダブルストレイフィング!
魔<ストームガスト!
聖<レックスエーテルナ!
騎<ブランディッシュスピア!
ソニックダブルストームエーテルナスピア
とかになる悪寒
- 368 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/21 17:18 ID:Rv5hhymf
- >>365
ハイド(ryから塔多段(ryまで5連携もピンキリだけどね!
>>366
アクセントに漢字を混ぜたかっただけだから余り気にしないでくれ
>>367
他の作品はどうか知らないけど
初代サガフロでは全体攻撃は頭しか連携できず
連携名も最後の技以外名前の頭を取る(最後は語尾)決まりがあった気がする
あとすばやさは敵の割り込み判定だけで連携成功時は行動順修正もあったはず
自分からネタ振っておいてなんだがそろそろ本線に戻そうか
- 369 :ブラックスミス :06/01/22 20:41 ID:kNq5lS0O
- (´・ω・`)
- 370 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/22 22:02 ID:RShaDwPB
- BSは昔最強だったじゃないか。
ドラゴンボール化についていけてないだけだって!
- 371 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/23 04:25 ID:42wU6w7D
- BS=ヤムチャってことか?
- 372 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/23 06:13 ID:+ll/Rpw5
- 天津飯くらいにしてやれよ
せめてピッコロ
- 373 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/23 19:31 ID:RYwHLK5y
- 天津飯よりピッコロの方が強いわけだが・・・
- 374 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/24 00:16 ID:V2bfNM8l
- 流れ切手質問。長文失礼。
当方90のI>D>>Vプリで、最近はよく臨時で槍騎士さんと騎士団ペア行くんですが
その時の動きは基本的に
レイド:LA入れるのみ。
レイドアチョ:騎士から離れてるならHLで騎士が殴る素振りを見せたらLA。近い場合はHL→LA
ジョカ:LA→打てるようならHLか一発殴り。
カリツ:ヒール砲→LA
深淵:LA→ダメの減り具合を見てヒールorもう一度LA
魔剣:HL→LA→やっぱりダメ見てからヒールorLA
血騎士は遭った事無いので割愛。
アスペは切れたら手を上げるよう相談して
マニピは比較的戦闘時間長いレイドアチャ戦に掛けなおし。(場合によっては止まってでも打つ)
深淵戦後はヒールで回復したあと大体の騎士さんが駆け始めるので打ってない。
キリエはアイテム拾ってる最中でこっちがLA等ののディレイが無い場合。
ブレス・速度は自分に速度9を掛けて切れたら適宜。(時間差はどうも自分には扱えなかった。)
こんな感じで動いているんですけど、改善やこれを加えた方がいいって物はありますか?
組む騎士さん達には特に何か言われた事ないんですが
少しでも組む方を組んでて楽しくさせたいのでご教授お願いします。
- 375 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/24 02:53 ID:HG5v7fUa
- 問題ないと思うよ。一応、それでスムーズに進んでいるんでしょ?
騎士スレで時々出てくるのはHLを入れて共闘とるか支援を充実させて
共闘を優先順位低くするかって事でHLを適時入れてるなら問題ない。
レイドにHLで共闘入れるかどうかって辺りがよく出てくるけど、レイド自体
数狩るMOBだし、数多く倒す=金銭効率も良くなるっていう結論が多々見られる
から自分もHLでLA合わせられないよりはLAを最初から入れてくれるほうが
テンポ良く狩れると思う。
極論、騎士側からすると、LAが合わない・アスペが来ない・マニピが切れるの
3点さえ上手く回っていれば気持ちよく狩りできるものだから。
この3点を打ち合わせなり合図なりで補ってる時点で問題ないな~。
上を狙うなら合図なしですることくらいだけど…。
- 376 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/24 08:55 ID:zHaVz5XT
- 亀2Fで最近見かけたPTなんだが。
前衛:LK
後衛:ハンタ&sage
支援:ハイプリ
基本的にLKが纏めて罠狩りがメインっぽかった。
罠狩りを実際にやってる人たちがいたってことで珍しいと思いつつ眺めてた。
LKが先行で纏めてるみたいで、殆ど一マスに詰め込んでた。
後衛が攻撃するまで運剣っぽいものをもってずっとAC。
アサ亀のバックステップ→分身の方向もしっかり考えてるっぽい。
攻撃の流れが
HD→クレイモア→ブラスト→サンダーストーム→BDS
HDで軽く削ってクレイモアで忍者一掃したら、ブラスト&TSで火亀も削りつつ
最後にBDSで残りを一掃するってのをやっていた。
ハンタ&sageが同じギルドでLKとハイプリがお互い違うGだったので臨時だったかもしれん。
罠使えるハンタと罠を理解してるっぽいPTをみたのは初めてでちと感動した。
- 377 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/24 11:12 ID:HlZ2YL7H
- 罠師やってるけど自分以外が爆殺してるの見たのなんて数えるくらいだからな。
当然、罠狩り向けの狩場ばっかり行ってるってのに。
ちなみに罠狩りで一番難しいのは前衛です。
きっちりまとめるかどうかで地雷の威力が倍以上変わるし、
位置関係で地雷仕掛けるハンタの危険度も大きく変わってくる。
うまくはまれば特化型ならクレイ2発ブラスト1発の3発で火亀以外終わるんだけどね。
凍結コンボなら2発で一掃できちゃうけど、たいてい凍らせ損ね出るので微妙。
SGみたいに絶対凍結だったらいいんだけどね。
- 378 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/24 22:05 ID:W+1iv2sQ
- >>374
基本的には問題無いと思うよ
カリツはヒール砲オンリーでもオッケー、TUあればそれを使ってみるのも手
あと、騎士側の装備や戦い方にもよるけど
深淵、魔剣は防具破壊があるからキリエ重視の支援がいい。
こなれた騎士さんだと魔剣の時は盾外したりしてるからこれは相手次第。
- 379 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/28 15:48 ID:YnNVZ4QH
- ずっとソロ騎士だったのですが、最近遊びにいった遊公でギルドへと誘われたものなのですが
ギルド入りしてから、狩りに誘われることが多くなりました
元々ギルド狩り(というか、メンバー同士で誘い合い)が盛んな所だったようで
しかも前衛が不足しているという珍しい状態だったようです
そこにちょうどレベル帯の合う、VIT系前衛が来たことで誘われるようになりました
行き先は城とかが多いのですが、氷割りに苦労しています
プロボで割ったりしてるのですが、どうもわれ残りが多くいまいち上手くいきません
通常は運剣&盾で先を走ってるので範囲攻撃するとすればMBですが
MBもまた上手く決まらなくて思いっきりスカし恥ずかしい思いを・・・・
Bdsで割ると、座標ずれ?なのか割れずに残ることがあります
一番確実なのはプロボなんですが、やっぱり上手くやってみたいという思いがありまして質問です
どうやったらMBでの氷割りが出来るでしょう?
一応騎士はSTR100で、運剣の精錬は4してあるので、MBでも凍ったレイドに当たるとは思います
- 380 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/28 18:05 ID:neGB7Bsm
- 前衛WIZプリで城2において時給1.4出せないのは雑魚
- 381 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/28 19:01 ID:+A7CZhnK
- >>379
まずはSGのノックバックの特性を理解しよう
SGのノックバックは魔方陣内部ではランダムに近いけどわりと北東方向へノックバックしやすい傾向にある
外周部に近づくほど、魔方陣の外側へ押し出す方向にノックバックしやすい
なので氷割りを綺麗に決めたければ、魔法陣の外周部あたりに敵を連れてくるようにすれば良い
その際、ぎりぎり外周部にいると敵がノックバックしても攻撃をし続ける場合があるので
なるべくなら外周部から1,2セル程内部よりでBDSで割るのが理想的
これは前衛だけでなくwiz側も理解して無いとダメなんで
前衛を中心に魔方陣を展開するとかだったら教えてあげると良い
言う事聞いてくれない場合はインデュアで位置を調整するしか無いね
SGの特性を理解してる前衛は動きを見てればすぐにわかっちゃうけど
そういう人と組めるとwiz側としても嬉しいんでがんばって欲しいと思う
- 382 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/28 19:12 ID:zdDQOgIa
- 結論から言うと、騎士がどれだけ息巻いたところで、割れないものは割れない。
WizがSGの性質を良く理解し、割り易い位置を取って発動してやる必要がある。
Wiz側が不慣れなら、やはり素直にプロボックで割るのが無難だと思う。
また、うまくまとまらず、敵がバラけてしまった場合も、プロボックを使って柔軟に対応しよう。
いけないのは、その割り方に固執して、もっとも無難な選択肢を見落としてしまうことだからね。
- 383 :(^ー^*)ノ~さん :06/01/30 00:42 ID:Ejji58pv
- 携帯端末からお邪魔します
当方58の三段未取得パッシブっす。
先日、臨時広場にてLvの合う方を集め
ミノ様を狩りに行きました。
狩自体は問題無く進んだのですがどうも自分の動きがソロっぽいです。
連携、という言葉とは無縁の動きです。
このpt↓で、自分はどう動くべきだったのでしょうか?
パッシブモンク(アコLvの支援能力、spは回復剤でカバーできます)
FCASセージ(int=agi、高Lvボルト所持)
戦闘BS(HF使用不可) の3人です。
他の方はピンチ時に的確な判断をしていた様に思います
ご教授をして貰えると嬉しいです
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