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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

307 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 02:05 ID:h1YuAl7G
ダンサーでなくてジプシーというのが微妙に泣けてきそうだ。

308 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 02:25 ID:Boi2iCuK
>>307
アサクロもそういう意味じゃ可哀相だな。

309 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 10:21 ID:fj9mvPSA
ブラギがあると世界が変わるな@支援。
低レベル帯なら特に歓迎する。支援かけなおしの
時に楽だし、LA乱射は脳汁が出る。火力や罠の部分を
考慮してもPTでバードを断る理由はないなぁ。
火力がハンターよりってのも、プリ込みならLAガンガン
入れられる鳥と差はないな。ペアなら多少違うかもしらんが。
ブラギの恩恵は、ディレイに苦しむ職にこそあるから
支援としてはブラギヒャッホォゥ、鳥歓迎。

310 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 11:43 ID:ym2+zxQ7
基準スレ向けな話だが、ハンターよりバードのが中の人への依存度が低い、てのもある。
ブラギなしバードはまずいないだろうし、緊急展開もSC順に押すだけでいい。
使うタイミングは状況判断する力がいるけどね。
ハンターのアドバンスはなんと言っても罠で、サンドマンを的確に使えればたしかに頼もしい。
リビオとかの即死級の敵をアンクルしたりもできる。
でも、ハッキリ言ってそれがこなせる中の人は少数派といっていいと思うぞ。
むしろ臨時とかだと罠持ってすらいないヤツもめずらしかない現状だ。
さらに、混戦になると中の人いかんにかかわらず置き場そのものがなくなるのも痛い。

>>306
その場合、バード-ジプシーの構成よりクラウン-ダンサーの構成のが断然イイ!な。
ジプシーにゃブラギの恩恵ほとんどないんだもんな。
クラウンにサービスはそーとーにありがたいはずだけど。

311 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 12:46 ID:z4B8riu9
>>309
LA連打しすぎてspきついでござる。

312 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 14:21 ID:Bss2EXzW
>>311
ブラギLAでSPきつくなったなんて経験無いな
むしろヒールを打ちすぎてSPがきつくなったことならあったな。まあすぐ慣れたけど。
AGI職が深淵抱えてるときキリエ連打で余裕で乗り切ったりとかも使い所だね。

313 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/25 21:19 ID:EqEbAccQ
ブラギもらえる時の狩りは速度Pを飲むことにしてる。
ASPDが上がることによってヒール連射速度アップだ!
実際はそんなに連打するような状況になることはそうそうないんだけどね。

314 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 02:54 ID:0prITwWL
普段からSUP飲んでる俺は異端か
HLモーションキャンセルミスった時のフォローになるし
タイマーにもなるからオススメ

315 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 04:36 ID:4Gw++Vo6
>>314
普段からSUP飲んでる(2/20)
ディレイ中に殴りで共闘取ることもあるので、まあ誤差なんだろうけどね。

狩場着いて飲んだら
「殴りかよ」テレポ脱退コンボ決められたのもいい思い出。





なわけねーだろ!!!111!!!!1 _| ̄|○

316 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 08:51 ID:bGZSU/P7
>>314
wizだけど狂気を呑んでる(3/20)
JTの連射もしやすくなる(気がするし)、SGの氷割りもしやすくなる(気がする)。
エフェクトのズッキュ―z_ン!!もカッコいい。マジヌヌネノ。

>>315
狩る前に地雷が発見できて良かったじゃまいか。

317 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 11:13 ID:KPUUkHxp
SUP飲まれたら、まず殴りと思うな…
地雷とは違うと思う

318 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 11:51 ID:12Mxg5Om
タゲとりのためにSUP使う支援さんはときどきいるぞ?
支援のフリしてる殴りにはあったことないが。

319 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 12:15 ID:nN0NaRWJ
>>317
俺も狂気飲む剣士系は黄ゴキだからPT脱退蝶してる

320 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 12:28 ID:4Gw++Vo6
>>319
おまwwwwそれじゃ騎士団臨時なんて行けないwww

321 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 15:13 ID:H468s5nQ
使うことのメリットは少ないがデメリットもほとんどないし
「殴りなら必ず使う」だろうけど「非殴りは絶対に使わない」という認識は改めたほうが良い
とくにここは「PT連携を極めるスレ」だしね

むしろ速度使っただけで殴りと誤認する人がいるのが新鮮だったよw
臨時なんかでも言われたことなかったし… ちょっと考えれば判ることだしなぁ…

322 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 15:15 ID:12Mxg5Om
つまり319は剣士系とまともにPTできた試しがない、でFA?
力士やGXでもまともなヤツは狂気使う。
スキルの多くはAspd依存だからな。
ケチるようなのはザコかクズだ。

323 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 15:23 ID:nN0NaRWJ
>>322
ちょwwおまwwwwwwメ欄もみてよwwwwwww

324 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 15:27 ID:fmvsWZsp
基準スレからリンク張られるととたんに流れがおかしくなるな。
連携について考察しないアフォは、
意見だろうとネタだろうとなんでも用はないからお帰りください。

325 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/31 19:32 ID:4oiabQPO
SUPなんてほとんどタイマー代わりだしな。
2本目切れたら終了、とか。

326 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 03:25 ID:sGHqabSo
亀D1でのモンクペアでは、SUPがあった方がいいと思う。
通常攻撃での共闘を入れるなら違ってくるだろ。
モーションディレイに関しては…あの重量持ち歩くだけの
メリットがあるかどうか、よく分からない。

327 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 15:32 ID:Xl3NoFGT
最近ギルド入りした75短剣チェイサーなのですが
転生前は普通な短剣で三段盗作してひたすらパッシブな日々だったのですが
転生して(主に見た目の為)ギルド入りしたら、わりかし皆で公平組んで遊ぼうっていう所で
時々狩りに誘ってもらえるようになりました。
が・・・・なにぶんソロ活動ばかりで何をどうしたら・・・という状態で皆に色々教わり
何とか石投げ氷割りや共闘、バックステップ、サークルトレインまでは出来るようになったのですが
PT用にと覚えたBBがどうしても上手く使えません
連鎖に巻き込もうと1箇所に固めて撃ってても一匹しか飛ばさなかったり
かと思えば 
敵 俺敵敵
という状態で→方向にBB撃ったのになぜか左に居る敵にまで連鎖したりワケワカリマセン状態でした
そこで騎士テンプレ読んでみたのですが・・・・よけいワケワカラナクなりました
一応以前何処かで一箇所にかためて右上方向にBB撃つようにするといいと言われたことがあったので
それで試してみたのですが、スカすることがかなり多かったです
テンプレには逆に左下に向けて撃つと上手くいくーとありますが・・・
分かりやすく、簡単にBB連鎖させる方法ってありませんか?

328 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 18:07 ID:unhBCQYK
BBをPTで使うときの動き方や心構えを聞くならともかく
BBの使い方を聞くのは控えめに言ってもスレ違いだと思うぞ

329 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 19:19 ID:d2YFmCZ2
ptで使うこと前提だから、思いきりスレ通りじゃないのか?
うまく使える、使えないは、連携の成否につながるから、議論の価値はあると思うぞ。

330 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 20:45 ID:Xl3NoFGT
例えば、自分が使っていた状況ですが
監獄で、wizのSGをサークルトレインで待って
発動直前に円内に引き込みます
その後、ゾンビ等の当たりが浅い場合、撃ちもらしますので
それをまとめてBBで殲滅というやり方をしていました。
この時、327であげたように、右上に位置する当たりで打ち込んでみたりしたわけですが。
上手くいくときはいくんですけど、いかないことはさっぱりな状態で
ある程度成功率を上げないと危険に晒すケースもありそうですので。
今は監獄程度なので大丈夫かもしれませんが、狩場レベルが上がれば
さらに危険度も上がりますので、今のうちに何とかマスターしたい所なのです・・

331 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 20:51 ID:0KjOhveM
>>330
騎士テンプレ見てもさっぱりとのことだが
どの程度わかってないんだ?433式とかガーターマップとかはちゃんとわかってる?

332 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 23:23 ID:AZP+G3nf
>>330
あれだ、氷割りと同じで
うまく使う>下手に使わない>>>>>>>いいから使う。

ガーターゾーンのおかげで
、相当慣れてないとたとえまとめ方が神級にうまくてもスカる。

SGの追撃用とのことだが、もうちょっと動き方を研究して、
確実にSGの中に押し込める様にするとかしたほうがいいかも。

もしくは不死系だけが問題になるのであればこれがオヌヌメ

っ「サンクチュアリ」
後ろサンクの要領で不死系だけ巻き込むように撃つ。
的の回復というリスクも、BBスカのリスクと比べたらずっと小さい。

333 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/01 23:44 ID:edKAcHxP
>>330
不死が少々残ったところで、FWで瞬殺できるしプリのヒールでも倒せる。
無理にBBを使わずに凍ったのを優先的に割って、確実に頭数を減らしていった方が安定すると思うな。

>>332
たしか盗作でサンクはヒールを覚えてしまうんじゃ…なかった…っけ?

334 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/02 00:13 ID:gl6lTwoP
>>333
正解、ヒールの盗作になります。

>>330
BBでの追撃にこだわってみるのもいいと思うよ。
ただ監獄の場合遮蔽物も多く、ガーターゾーンから誘導しようと思っても上手くいかなかったり
SG後残る不死系(隠者、囚人)は足も遅く引っ張るのに向かない。
まとめてSA一発入れるだけでもSGで大半削った後なら簡単に落ちると思うよ。

まあベターな方法は様々だろうけどBBという方法も一つの形。
ここでやめろって言われたからといって選択肢から外すことも無いと思うよ。

335 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/02 00:25 ID:FylW54gL
サークルトレインしてる余裕があるなら、Wizは囚人、隠者を殺しきるだけのSG撃ってるはず
下手にBBで追撃しようとSGの淵に立たれたりすると、残りカスが出来る
共闘取るのはいんだが、SGのヒット数を見つつやって欲しいな

336 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/02 05:31 ID:r4fCeG0Z
BBの追撃にこだわるのも一つの手だな。
スレタイに相応しいとは思う。

ただ連携を考慮したときには
・BBの不発地帯をPTメンバー(この場合は特にwiz)が知っている必要がある。
・SGの威力がすごい為、BBまで必要とされることが少ない
・不発時にPTメンバー&自分の落胆が大きいw

の主に上二つの理由で>333の言うように氷割りに普通に専念した方が良いと思う。
PTでBBとかペアでもTOM出たりするのに複数では本当に微妙。

337 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/02 09:09 ID:VpQnNUw1
>>327
>1箇所に固めて撃ってても一匹しか飛ばさなかったり
これはガーター。マップ座標依存で100%発生なので立ち位置を変えるしかない。
PTMにもこれの理解を要求する事になるのがBBの弱点。

>敵 俺敵敵 という状態で→方向にBB撃ったのになぜか左に居る敵にまで
BBの最初のターゲットのノックバック方向は
後方ではなく自キャラが向いてる方向。
左に歩いて右の敵を攻撃した場合、見た目では右向きだが
内部ではまだ左を向いたままだ。

ttp://roknight.netgamers.jp/rittersbar_mirror/garter/garter.htm
その辺を含め、ここに詳しい解説があるから絶対読め。
理解できるまではPTでBB撃つの封印した方が良い。

338 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/06 14:45 ID:/CZd+qQz
城2とかAD前衛もそこそこやるバランス両手LKだけど、
他に火力がある場合にはBBで追撃なんてしないほうがいい。
「自分に全敵のタゲが向かっていて座標を把握している」
ぐらいでやっとSP効率と2hitの倍率の良さが出るスキル。

座標だけ覚えて、SG範囲外のレイドアチャ単体BBにぶち込むとか、
横沸き禿げにそれこそスパイラルバックスタブとかがオススメ。

BdSみたいな使い方はムリだと思う。

339 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/08 05:02 ID:yT8rLves
つーか、BB(範囲攻撃)に関しては色々意見が食い違うVIT槍騎士とAGI両手の
いる騎士スレでも
BB=俺TUEEE用。ソロ向き・PTではガーター/ガーターからの移動を含めPTメンバーの
理解が必要のため適していない
BDS=お手軽・BBと比べると低いが安定した火力と範囲・PTでも使いやすい

であまり否定的な意見が出ない。あそこであれだけ定着というか共通認識出るんだから
PTでBBって時点でTOM。自分の動きとか周りの火力とか相手との戦力差とかそういうの
考えて動くのが複数人数のPTだろうし、連携だと思うんだがね。

340 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 17:08 ID:bbfc2XE6
城2といえば、アサXWizプリトリオPTがいい感じで回せたので報告。
93アサXはSTR>INT>AGI>DEXの運剣装備SBr型。アチャがSBr一確。他はLASBr一確。
WizはINT126調整でとりあえずSG10。禿の横湧きがあるとFB10してくれてた。
プリはWizにサフラと単体禿にLA。支援キープしてるだけで妙に忙しかった。

基本はアサXが半画面以上先行でトレイン。SGに入らないアチャはSBr。
テキトーに数集まったら共闘→SG→MA割り→生き残りをSBrと魔法で落とす…
アサXが先行してる際の横湧きは禿LA→FB、他トレイン続行。
といった先方で、アサXもプリもできるだけ共闘いれて2h狩りして2.83M(1%上納計測)。
遠距離の大ダメージ攻撃があるのは、弓が居る場所では大きいなあと素直に思った。
SpPできる槍とかが先行でも同じようなことができそーな気も…?

341 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 17:43 ID:bbfc2XE6
のあ。急いで書くと漏れ多いね。連投スマソ
WizはINT126調整で→95WizはINT126調整>DEXで
プリ→94I>D>Vバランスプリ
忙しかった→忙しかったらしい。

342 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 19:31 ID:mS0JIekN
ピクロス様宣伝乙でありますw

343 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 19:45 ID:95CYhECa
素直に情報くれたことを感謝しようぜw
宣伝乙とか言ってたら書き込む気なくされるかもしれんぞ

344 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 19:50 ID:66dofzl3
そーゆーアサXはたいてい臨時にゃこねーよーなきがす。
ソロすりゃその1.5倍は出るだろ、AGI振ってるし。

345 :344 :06/01/16 20:14 ID:mS0JIekN
スマン臨スレと間違えた。

346 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/16 20:45 ID:u0lKuy5Z
来ないことはないよ
ただ、所詮ピク、ピクの募集チャットなんか入るかよ(若しくは入れるかよ)w
って考えるwiz&プリ様が多いことと
大体が身内と公平組むのが多いから
後は絶対数の少なさからエンカウントする可能性の低さ

347 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 03:18 ID:a7m+0zS7
つーか
・アサクロ側面から見るならLAで確殺取れるならトリオしなくてペアで十分。
・ウィズ側面から見るとVITプリで前歩いてもらえば良いからアサいらね。
・プリ側面からするとウィズペアで良いけど…前入れるなら騎士系の方が安定しない?

ってこともあって>342だと思うのだけどな。
別にトレイン効率報告なんていらねと思うのだが。

348 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 03:41 ID:eaCibcek
トリオで2h2,8M出るなら俺もがんばるかなぁ。
結構プリが共闘頑張ってるんだろうけど1,2M安定くらいはしたいもんだ

349 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 10:26 ID:N8yZ3Apm
SBr型はもう完全に別の職と言っても良いくらい性質が違うんだが、
どうも「どうせアサシンだろ」って偏見が払拭されないんだよな

AGI50程度でFLEE200確保できて、HPは上から3番目で盾を持てて、
高倍率の遠距離属性攻撃スキルを使えるって考えたら、
その役割がアサシンとは別枠だって判りそうなもんなんだが

そういう俺もSBr型の有効な支援方法が今一わからないダメプリ

350 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 11:24 ID:AudKBf1U
>>349
錐SBrなら、モンクペア亀狩りの感覚と対して変わらないと思われ。
そうでなくとも、SPRの低さと、ディレイを補うような支援方向でいいような。
……とはいっても、SBr特化自体が、ソロ完結しているスタイルなのも確かだが。

351 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/17 14:28 ID:0L4RuQ/G
あれ?ここ臨時規準スレ?

352 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 04:19 ID:ze/Khuxa
止まってるっぽいんで遠慮なくぶった切るが、今日監獄1Fで面白いPTを見かけた。旧新鯖。
ひょっとしたら既出かもしらんけど、それは気にしない。あとかなり長いけど、それも気にしない。

前衛:クルセ(HX使ってたからGXかな?)&BS(AGIっぽかった)
後衛:ハンタ(DS連打してた&鷹で1K出てた)&バード(DS連打してた&たまにブラギ敷いてた)
支援:型はわからないが支援らしきプリ二人(便宜上プリ1プリ2)
計六人。ギルドがバラバラだったので、多分臨時PTだろう。
んでこの人数で監獄1Fだから、大体65〜75くらいだろうと思う。同じ場所往復するたびに見かけたから、固定だったんじゃないかと。

こいつらの基本戦術は、前衛が引っ張ってきたmobを後衛がDS連打で瞬殺するという一般的なもの。
それだけだったら素通りしてたけど、俺はSP回復のためにぽけっと座ってた。んで画面内で座ってるそのPTを眺めてた。
そしたら急に沸きがよくなって軽いMHになり、俺は俺のタゲを処理し、また座ってそのPTを見てみた。

感動した。以下うろ覚えな部分あるけど、そのPTの動き。

まず、軽いMH中にリビオ二体横沸き→
即反応したハンタが一匹を罠で捕獲、プリ12の横まで退避→
BSがもう一匹のリビオを釣って罠リビオに突っ込み、リビオを隣接させる→
バードハンタがプリについたゾンビ変態を瞬殺→
クルセがそこら辺をうろついてた数匹のゾンビ及び変態を集め、纏め上げる→
ハンタがクルセに向けて睡眠罠AS→クルセのゾンビ変態の群れがほぼ就寝→クルセがタゲ残ったmobにHX→
バードがDSを止め、ハンタプリ12に近づく→三人の真ん中でブラギ展開→
直後、ハンタがリビオ群に向けて手動鷹連打→リビオ二体とゾンビ変態数匹に滝ダメ→
プリ1は滝の中にLA連打、プリ2は全体にヒールやキリエ連打&即持ち替えしたバードが寝ていたゾンビにDS連打で数を減らす→
高速でリビオ食ったハンタがプリについてたハエを落とす→プリ二人が高速マニピで締め、MH処理終了

ひょっとしたら表現が過剰かもしれないけど、概ねこんな感じ。見た目はかなりカッコよかった。特に一瞬のブラギと鷹乱打。
バードのブラギ持ち替えDSとハンタの罠鷹は慣れてる感があって、しばらく見てたけどかなり上手い部類に入るんじゃないかと思った。
あとハンタがほとんどと言って良いほどDS二発目を移動キャンセルしてたのが印象にのこtt(ry

つーか臨時PTで監獄って大体SGゲーなのに、そもそもWIZがいないPTでよくこんな芸当やってくれるもんだと、おぢさんちょっぴり嬉しくなったよ。
Gvにしか使ってないバード、たまには狩りにつれてってみようかな。

353 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 11:31 ID:4fVi/nWZ
それ本当に臨時かよ。すごいな。
…と言っても、BSは知らないけど、
他の職の動きは、メインにしてれば問題なくこなせることばかりではあるね。

ブラギは慣れないと活用しづらいけど、
使いこなせば常識外れの動きもできるから楽しいんだよね。
プリあたりの場合、杖を外して速度POT飲むとかの工夫も
必要になるんだろうかね。

354 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 12:10 ID:1NcuieYI
感動した。
各職の動きがメインにしてれば問題なく〜ってのは同意だけど
お互いのことを理解して呼吸のあった連携をしてるのがすごいね。
ちょっと最近の自分を反省&>352氏に感謝。

355 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 14:11 ID:hb73hKvA
6人の大所帯でかみ合ってるってのはほんとにすごいよ。
罠師を臨時オンリーでずっとやってるが、罠の仕様を理解している他職はとても少ないんだ。
ヘタすると同職でも勘違いが多いくらい。
6人全部外れってことはもちろんないけど、当たりばかりってのも残念ながらめったにないんだよね。
でも、たまにそういうことがあるから臨時は楽しいと思ってる。

356 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 17:53 ID:sP2k27JB
ブラギといえばちょっと前に初めて鳥とトリオに行ったI>D>V型SBR
いつもの感覚でAGI初期値&片手剣と錐の二刀で撃ってたんだけど全然ブラギを生かせなかった
ディレイ<<<<<<<<攻撃モーションになっちゃってたみたい
試しに素手SBrをやってみて連打力の差に驚愕しました

357 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/20 18:57 ID:5/9yW21f
マイナー職のスキルなんて一般人はアウトオブ眼中ですよ

358 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 02:33 ID:nYK+C3AJ
大抵はブラギしようとしても後衛ばらけてるからなぁ。

それ本当に臨時メンツかよって感じもするね。

359 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 03:03 ID:zUbQ8Tyd
連携取る必要がないのがRO

360 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 04:26 ID:rHGxZGt+
だが連携とれると面白いだろ?

その動きって全員が他職のことを理解してて、尚且つ打ち合わせしておかないと無理じゃないか?
互いの動きが上手くかみ合ったようだ。
正直ここまでの連携がとれると鳥肌ものだな。

361 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 04:43 ID:A5C36Iyz
多かれ少なかれPTで動いている以上は「連携」は発生する。
サフラ>詠唱だって厳密に言えば連携。プロボしたのをDSでさくっと落とすのもそう。
それを極める(もっと高いレベルにしようとする)のがこのスレだな。

全員が臨時で初顔合わせというほどではないかもしれないね。
少なくともバードと誰かはPT仲間か別ギルドのような気がする。
ブラギは一度、ギルメンが遊びで出してるのに乗って遊んだけど、それが
狩りのときの知識(ヒールが連打できたりLAがどんどん乗せれたり)に
直結しないんだよね

362 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 05:15 ID:19njldYw
今のROにここまでの連携とる「必要が無い」のは同意。
けど、ここまでの連携が取れるとものすごい快感だと思う。
これはもう効率とかそういうことじゃなくて、連携の快感ってこういうんだよなあっていう。

ものすごく単純にサフラ→SGでも無理矢理キャラスペックでごり押しするのもあれば、
あぁ、このタイミング、この位置、この呼吸っていうのもあって、後者と出会えたときの満足度は非常に大きい。
普通にペアでも回数をこなして呼吸を合わせていくのに、6人PTでこんな連携できたら最高だと思う。

363 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 08:02 ID:BhXw/JKj
魔<ストームガスト!
騎<ブランディッシュスピア!
暗<石投げ!
聖<レックスエーテルナ!
狩<ダブルストレイフィング!

[ストームブラン石レックスストレイフィング]


連携と聞くとこんなのが真っ先に浮かぶ漏れディーヴァ

364 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 10:41 ID:sCnm7AwY
一応、連携の中でもごく限られたパターンの場合、
効率が上がるっていう具体的な効果は出るなあ。
ほとんどの場合は死ににくくなるだけとか、
単なる自己満足とかだけど。
しかし、せっかく一緒にやってるんだから
息を合わせて戦ってみたいよ。
みんなが勝手なことやってるんじゃ1人でやってるのと大差ないし…。

亀ペア初めてやって感動したんだよね。
連携とは言えないレベルなんだろうけど。
あれはキッチリ役割分担した上で効率も出るし。

365 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 14:05 ID:ufmQ9b2w
>>363
おお五連携技か!

366 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 15:12 ID:tEznr5mb
>>363
だが石投げだけショボイな。アサならSBかグリムくらい出させてやれ

367 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 15:19 ID:ufmQ9b2w
すばやさ順行動として、
暗<ソニックブロー!
狩<ダブルストレイフィング!
魔<ストームガスト!
聖<レックスエーテルナ!
騎<ブランディッシュスピア!

ソニックダブルストームエーテルナスピア

とかになる悪寒

368 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/21 17:18 ID:Rv5hhymf
>>365
ハイド(ryから塔多段(ryまで5連携もピンキリだけどね!

>>366
アクセントに漢字を混ぜたかっただけだから余り気にしないでくれ

>>367
他の作品はどうか知らないけど
初代サガフロでは全体攻撃は頭しか連携できず
連携名も最後の技以外名前の頭を取る(最後は語尾)決まりがあった気がする
あとすばやさは敵の割り込み判定だけで連携成功時は行動順修正もあったはず

自分からネタ振っておいてなんだがそろそろ本線に戻そうか

369 :ブラックスミス :06/01/22 20:41 ID:kNq5lS0O
(´・ω・`)

370 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/22 22:02 ID:RShaDwPB
BSは昔最強だったじゃないか。
ドラゴンボール化についていけてないだけだって!

371 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 04:25 ID:42wU6w7D
BS=ヤムチャってことか?

372 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 06:13 ID:+ll/Rpw5
天津飯くらいにしてやれよ
せめてピッコロ

373 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/23 19:31 ID:RYwHLK5y
天津飯よりピッコロの方が強いわけだが・・・

374 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 00:16 ID:V2bfNM8l
流れ切手質問。長文失礼。
当方90のI>D>>Vプリで、最近はよく臨時で槍騎士さんと騎士団ペア行くんですが
その時の動きは基本的に
レイド:LA入れるのみ。
レイドアチョ:騎士から離れてるならHLで騎士が殴る素振りを見せたらLA。近い場合はHL→LA
ジョカ:LA→打てるようならHLか一発殴り。
カリツ:ヒール砲→LA
深淵:LA→ダメの減り具合を見てヒールorもう一度LA
魔剣:HL→LA→やっぱりダメ見てからヒールorLA
血騎士は遭った事無いので割愛。
アスペは切れたら手を上げるよう相談して
マニピは比較的戦闘時間長いレイドアチャ戦に掛けなおし。(場合によっては止まってでも打つ)
深淵戦後はヒールで回復したあと大体の騎士さんが駆け始めるので打ってない。
キリエはアイテム拾ってる最中でこっちがLA等ののディレイが無い場合。
ブレス・速度は自分に速度9を掛けて切れたら適宜。(時間差はどうも自分には扱えなかった。)
こんな感じで動いているんですけど、改善やこれを加えた方がいいって物はありますか?
組む騎士さん達には特に何か言われた事ないんですが
少しでも組む方を組んでて楽しくさせたいのでご教授お願いします。

375 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 02:53 ID:HG5v7fUa
問題ないと思うよ。一応、それでスムーズに進んでいるんでしょ?

騎士スレで時々出てくるのはHLを入れて共闘とるか支援を充実させて
共闘を優先順位低くするかって事でHLを適時入れてるなら問題ない。
レイドにHLで共闘入れるかどうかって辺りがよく出てくるけど、レイド自体
数狩るMOBだし、数多く倒す=金銭効率も良くなるっていう結論が多々見られる
から自分もHLでLA合わせられないよりはLAを最初から入れてくれるほうが
テンポ良く狩れると思う。

極論、騎士側からすると、LAが合わない・アスペが来ない・マニピが切れるの
3点さえ上手く回っていれば気持ちよく狩りできるものだから。
この3点を打ち合わせなり合図なりで補ってる時点で問題ないな〜。
上を狙うなら合図なしですることくらいだけど…。

376 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 08:55 ID:zHaVz5XT
亀2Fで最近見かけたPTなんだが。
前衛:LK
後衛:ハンタ&sage
支援:ハイプリ

基本的にLKが纏めて罠狩りがメインっぽかった。
罠狩りを実際にやってる人たちがいたってことで珍しいと思いつつ眺めてた。

LKが先行で纏めてるみたいで、殆ど一マスに詰め込んでた。
後衛が攻撃するまで運剣っぽいものをもってずっとAC。
アサ亀のバックステップ→分身の方向もしっかり考えてるっぽい。
攻撃の流れが
HD→クレイモア→ブラスト→サンダーストーム→BDS
HDで軽く削ってクレイモアで忍者一掃したら、ブラスト&TSで火亀も削りつつ
最後にBDSで残りを一掃するってのをやっていた。

ハンタ&sageが同じギルドでLKとハイプリがお互い違うGだったので臨時だったかもしれん。
罠使えるハンタと罠を理解してるっぽいPTをみたのは初めてでちと感動した。

377 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 11:12 ID:HlZ2YL7H
罠師やってるけど自分以外が爆殺してるの見たのなんて数えるくらいだからな。
当然、罠狩り向けの狩場ばっかり行ってるってのに。
ちなみに罠狩りで一番難しいのは前衛です。
きっちりまとめるかどうかで地雷の威力が倍以上変わるし、
位置関係で地雷仕掛けるハンタの危険度も大きく変わってくる。
うまくはまれば特化型ならクレイ2発ブラスト1発の3発で火亀以外終わるんだけどね。
凍結コンボなら2発で一掃できちゃうけど、たいてい凍らせ損ね出るので微妙。
SGみたいに絶対凍結だったらいいんだけどね。

378 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/24 22:05 ID:W+1iv2sQ
>>374
基本的には問題無いと思うよ
カリツはヒール砲オンリーでもオッケー、TUあればそれを使ってみるのも手

あと、騎士側の装備や戦い方にもよるけど
深淵、魔剣は防具破壊があるからキリエ重視の支援がいい。
こなれた騎士さんだと魔剣の時は盾外したりしてるからこれは相手次第。

379 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 15:48 ID:YnNVZ4QH
ずっとソロ騎士だったのですが、最近遊びにいった遊公でギルドへと誘われたものなのですが

ギルド入りしてから、狩りに誘われることが多くなりました
元々ギルド狩り(というか、メンバー同士で誘い合い)が盛んな所だったようで
しかも前衛が不足しているという珍しい状態だったようです
そこにちょうどレベル帯の合う、VIT系前衛が来たことで誘われるようになりました
行き先は城とかが多いのですが、氷割りに苦労しています
プロボで割ったりしてるのですが、どうもわれ残りが多くいまいち上手くいきません
通常は運剣&盾で先を走ってるので範囲攻撃するとすればMBですが
MBもまた上手く決まらなくて思いっきりスカし恥ずかしい思いを・・・・
Bdsで割ると、座標ずれ?なのか割れずに残ることがあります
一番確実なのはプロボなんですが、やっぱり上手くやってみたいという思いがありまして質問です
どうやったらMBでの氷割りが出来るでしょう?
一応騎士はSTR100で、運剣の精錬は4してあるので、MBでも凍ったレイドに当たるとは思います

380 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 18:05 ID:neGB7Bsm
前衛WIZプリで城2において時給1.4出せないのは雑魚

381 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 19:01 ID:+A7CZhnK
>>379
まずはSGのノックバックの特性を理解しよう
SGのノックバックは魔方陣内部ではランダムに近いけどわりと北東方向へノックバックしやすい傾向にある
外周部に近づくほど、魔方陣の外側へ押し出す方向にノックバックしやすい
なので氷割りを綺麗に決めたければ、魔法陣の外周部あたりに敵を連れてくるようにすれば良い
その際、ぎりぎり外周部にいると敵がノックバックしても攻撃をし続ける場合があるので
なるべくなら外周部から1,2セル程内部よりでBDSで割るのが理想的

これは前衛だけでなくwiz側も理解して無いとダメなんで
前衛を中心に魔方陣を展開するとかだったら教えてあげると良い
言う事聞いてくれない場合はインデュアで位置を調整するしか無いね

SGの特性を理解してる前衛は動きを見てればすぐにわかっちゃうけど
そういう人と組めるとwiz側としても嬉しいんでがんばって欲しいと思う

382 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/28 19:12 ID:zdDQOgIa
結論から言うと、騎士がどれだけ息巻いたところで、割れないものは割れない。
WizがSGの性質を良く理解し、割り易い位置を取って発動してやる必要がある。

Wiz側が不慣れなら、やはり素直にプロボックで割るのが無難だと思う。
また、うまくまとまらず、敵がバラけてしまった場合も、プロボックを使って柔軟に対応しよう。
いけないのは、その割り方に固執して、もっとも無難な選択肢を見落としてしまうことだからね。

383 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 00:42 ID:Ejji58pv
携帯端末からお邪魔します
当方58の三段未取得パッシブっす。
先日、臨時広場にてLvの合う方を集め
ミノ様を狩りに行きました。
狩自体は問題無く進んだのですがどうも自分の動きがソロっぽいです。
連携、という言葉とは無縁の動きです。
このpt↓で、自分はどう動くべきだったのでしょうか?
パッシブモンク(アコLvの支援能力、spは回復剤でカバーできます)
FCASセージ(int=agi、高Lvボルト所持)
戦闘BS(HF使用不可) の3人です。
他の方はピンチ時に的確な判断をしていた様に思います
ご教授をして貰えると嬉しいです

384 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 01:24 ID:Wtm4px0b
面白そうなPTだなあ・・・

メンバー的に、支援重視でHF回避最優先で殴ってれば問題なさそう。
というか、自分の動きがソロと一緒で何が悪かったのさ?

385 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 02:26 ID:02NRvLA6
他の二人が具体的にどう動いてて、自分はどう動いたのかが分からないとなんとも・・・

386 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 03:27 ID:n8SefGqi
抜き出す条件は
・ミノ狩り
・パッシブモンク(アコLvの支援能力、spは回復剤でカバーできます)
 FCASセージ(int=agi、高Lvボルト所持)
 戦闘BS(HF使用不可) の3人PT。
・ソロっぽくなくPT連携してるぞ感が欲しい。
ってところかな?

全職ともAGIで避けるような組み合わせなので>384の言うようにHFは各自回避
引っかかったらスタンしてない人がタゲ取りするのと殲滅より沸きが上回ってきたら
CRしやすいようにBSの西側にまとめるorBSに纏めてもらうくらいかな…。

連携するってのは各自、自職のスキルを熟知することから始まるから
例えば他の狩場だと「QM無いけど闇ブレスで不死・悪魔から避けれるようにする(モンク)」とか
「高FLEEのときはBSの研究でタゲ取り、セージのボルトで消していく」とか
「固い敵にはハッケイでモンクが即殺していく」とかかな?
ミノは良くも悪くも打ち合わせも無くて気楽に狩りが出来る狩場だと思うよ。

387 :383 :06/01/30 10:13 ID:+dhoQkaY
>384>385>386さん、レス有難うございます。
>pt連携してるぞ感が
はい、言われる通りです。説明不足ですみません。
ptを組むからにはソロでの動きでは自分と他の方の力を活用できない、
→他の方に迷惑を掛けるかも、と思っていました。

狩りの手順については、384さんの書かれている方法でした。
>ミノは良くも悪くも
初めて組む組み合わせでも問題無く二時間弱狩れた、というのは
そういう事なのでしょうか。
今度はGD2に行こうという事で、他職テンプレを見てスキルについて勉強中です。
ptプレイは中々に難しいですけども、やりがいが有ると感じました。
長々と書いてしまいましたが、皆さんご意見を有難うございました

388 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/30 21:11 ID:Wtm4px0b
>>387
PTを上手く回していくための連携であって、連携してるぞ感を得るために不要な連携を考えるのって
本末転倒じゃないか・・・?

とりあえず、GD2ならパッシブ的には闇ブレスってことになるのかねぇ?

389 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/31 04:06 ID:frEbxSci
本末転倒かな…?
連携してるぞ感は(しなくていいもの)以外は一応、代用が効くもの多いと思うしな。
極端な例でダメだけど、サフラがないならMOB1〜2匹多く抱えればいいし、LAピアースなら
座りキャンセルなどで時間短縮すればいい。マニピがないなら餅を食えw
連携を極めるってのも歩き始めは連携の真似事なのさ。

>ミノ
まず要FLEEと要HITが低いからAGI職なら狩りやすい敵だよね、牛。ソロ狩場にもなっているし…
で盾が動物盾(3減でも一番安いはず)あれば良くて痛いスキルといえば属性攻撃とHF。
今回の場合は貴方の速度(上昇)もあるから敷居が低くなっているのも手伝って
いるし、もしHF来ても牛の周りを囲んでるならHF外の人がタゲを引き受けられるしね。

連携ってのは誰かが縁の下の力持ちになるってことだと思うので、冷静に周りを見て
誰が今、一番エース級の活躍を出来るのか?それを割り振ることでもあると思う。

390 :(^ー^*)ノ〜さん :06/01/31 08:52 ID:/fwSlxuO
ピラ地下だとほとんど牛ばっかしかいないから連携は深く考えないよね
SD4とかなら敵の倒す順番とか誰がどの敵を持つかが考えられるんだけど

391 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/12 00:48 ID:EPeQI+3t
ちょっと変わった狩をしてみたので報告

【鯖】fenrili鯖 21-23時
【場所】 監獄1
【滞在時間】 2h程度、最後はチェイサーがリビオのSB直撃>MOB集団がウィズに流れて全滅
【コンセプト】身内狩り
【効率】400-450k、ウィズ3回、チェイサー1回死亡、
【レベル帯】 71-78
【前衛】 Lv78チェイサー、FLEE220・STR80(TAグラ・火ダマ・盗作ヒール10、餅少々)
【後衛】 71wiz、INT105、DEX40(フェン・ヒルクリ)

【戦術】
囚人、インジャ単体はFB3+通常攻撃、偶にFW、シャア混じりでHD3、リビオは一匹からQM3>SG5
数が多い時はダブルマイヤー>SG5の繰り返し
チェイサーは囚人以外はTA、ゾンプリは火ダマ、SG後やシャアが流れたときの回復にはヒール10
最初はECしてたんですがSPの減りが激しかったので途中から切った
結果spは常に1000を維持できるようになりました

死亡回数の通り70台ペアとしては中々安定して狩れましたが、インジャスティス単体に対しての決定打が無く
火ダマの変わりにTBdの方が良かったかも知れない

前衛にはFLEE210程度有ればモンクor殴りプリでも行けそうでした
ただ、シャア・リビオのタゲは確実に取ってもらわないとwizに流れるので持ち替え必須となり
アスペ使うのは難しそうです

最大の問題はLvさえ上がれば、wizソロが可能な場所なので経験値が伸ばしづらい所と装備の敷居が高い所でしょうか
それでも70-80辺りまでのペア狩場としては金銭・経験値ともに悪くは無いと思います

SG5では偶に囚人が残り、wizに流れるのが痛かったのでINTとDEXが伸び処理速度が速くなれば
さらに効率は上がりそうです

392 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/22 06:26 ID:WsF3+wID
定期age

393 :(^ー^*)ノ〜さん :06/02/24 03:13 ID:HmyEay5a
>>391
INT105でリビオにSG5だときついと思う。
氷割で確実に倒せるSGLvがいいんじゃないかな。

あとWIZはMOBに絡まれたら焦らずにフェン付けてFW。
下手にフェン無しFWで連続詠唱中断するよりは確実に出せるほうを。
HDは時に命取り、チェイスが叩いてないならやめたほうがいい。流れてくる。
追撃にSSあればいいんだけど、スキルは人それぞれなので。

394 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/15 06:43 ID:cw1rFshl
新パッチage

395 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 15:27 ID:JEVPqrsH
質問します
現在78のAGILKしてるものですが
最近になってようやく避けるだけではPTの壁をするには足りないと分かりました
監獄によく行くのですが
当然のごとく沸く場合があります
時には10匹近く沸く場合もあり、そんな状態では避けるなんてことは不可能です
出来る限り装備を精錬してDEFを高め、イミューンと九尾をスイッチするというのもやりましたが
それでもやはりAGIの限界なのか、耐えられない場合があります
そこで、AC連打なら・・・何とかなるか?と思ってやってみました
が、どうも上手くいかない場合があります
ACは正面180°の敵物理攻撃に対して反撃すると思いましたが
正面向いてもACが決まらないことがあります
実際の向きが違って見えるのか?と思い
じゃぁ対象の群れの方に一発殴って向きを変えてそれでやってみようと思ったのですが
これをすると時々成功、時々失敗するみたいです
結局向きがちゃんと変わったのかどうか分かりませんでした
しかし、また別のシーンでは
なぜか自分の正面に3匹、後ろに2匹いた状態でACした所
正面の相手にも、後ろの相手にもACで返していました
自身の向きがAC発動と同時にあっちむいてこっちむいてして
実際反撃のダメが双方に行ってましたので、間違いなく正反対の敵に対して
ACで返すことが出来ました
これでますますACの特性が分からなくなりました・・・
ラグで位置がずれてたのかなぁとも思ったのですが・・・
結局よく分からず
どうすれば確実に決められますか?

396 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 16:55 ID:Dr1ocLNv
ACに関してはラグによる位置ズレがある以上絶対はない。
LKなんだからパリィとればそれで解決。

397 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/18 18:18 ID:b9tKVHVR
>>395
移動したあと、SHIFT+クリックで方向かえたりすると
みかけと正面の方向がずれる・・・ことあったっけ?

つーか、AGILKってことは両手?
パリィ取れてないならばペコの性能任せに魔法なり、
火力担当が数減らすまで引きずり回せば良いと思うんだが

398 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 04:43 ID:XNshHcWH
監獄は極論すればSGにあわせて釣り込むくらいがいいお。
インジャ囚人足遅いしインデュアで動けばかなりFLEE確保できる。
ただ、綺麗にまとめて振り向いてACはカコイイ(゚∀゚)

399 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 11:25 ID:9Hi+L005
□敵□敵□□□□□□
□□敵□敵□□□□□
□□敵□□□□□□□
□□□□□→LK□□□

□□□□□□□□□□
□□□□→敵敵□□□
□□□□□□□LK□□

□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□→敵□□□
□□□□□□LK←□□

こんな感じで敵の向きをそろえ、思い切って隣接し、コンセしつつ真横1セルに移動すればAC出来ると思う

400 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 22:33 ID:WDMDS25+
逆に考えるんだ「避けられないのなら攻撃されなければいい」
こう考えるんだ(AA略)
つまりは397氏と同じ意見。
監獄の敵はリビオシャア以外は足が遅いし、
agiならリビオシャアが2,3匹ついてもコンセインデュアの回数制限を
著しく削るわけでもないだろうし、
耐えるためのサークルトレインを活用すればいいかも
手順は399氏の図を拝借して

□敵□敵□□□□□□
□□敵□速□□□□□
□□速□□□□集□□
□□□□□□□→囮□
集の場所に来るようにする

□□□□□□□□□□
□□□→塊塊□集□□
□□□□□□□□囮□
集に近づくまで待つ
既に集にいる足が速いのはインデュアコンセ白ポで耐える

□□□□□□□□□□
□□□□□→塊塊□□
□□□□□□□□↓□
□□□□□□□囮←□
敵の集団が囮に隣接する前に1マス以上y軸の
敵のいない方向へ移動後
x軸の敵方向へダッシュ そしてまた2番目から
場合によってはx軸とy軸、上下反転させる。

こんな感じのはず。今はやってないので細かいつっこみは任せたノシ

401 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/19 23:54 ID:5oTzmEzS
ROの座標ズレは細かいところまで含めると本当に凄まじい
パソコン2台並べてやるとわかるけど、
敵位置が1マス2マスずれるのは当たり前なので
マジでもやって敵を確実に纏める小技を磨くといいかもね

402 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/20 16:54 ID:pTjh0wyu
>>395
攻撃するだけじゃ見た目での向きは変わるが
内部での向きは変わってない。
 ・多めに下がってから1歩戻る(>>399と同じ)
 ・普通に下がってからシフトクリックで向きを変える
 ・普通に下がってから/bangbang、/bingbngで向きを変える
ACを決めるならこんな感じの誘導と調整が必要になる。

ただ、>>399-400のような敵の誘導が出来るなら
ACじゃなくてBBで倒してしまう方が良い。
俺の両手LKは70台前半でBB&コンセを取得した頃から
ずっと監獄ペアメインでやってるよ。
>>395のキャラでも恐らく可能だから計算してみれ。

403 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/23 11:57 ID:QiXrToC4
ACは軽くまとめてシフトクリックで向きを変えてやってたけど、たまに全く返せないときがあるよねぇ・・
監獄は足遅いのが多いので纏めてACの練習にはいいかも。
ぶちゃけパリィしてAC連打してれば運剣アサ以上の回避が出来そうだけど・・

まぁ時計↑4F本部屋のMHとかACでほぼノーダメで捌くとか熱いよね

404 :(^ー^*)ノ〜さん :06/03/23 16:11 ID:PqWGpZYG
俺も最近パリィACの絶対防御にはまっている
すげーMHでもノーダメでいけたときはメンバーに大絶賛されていい気持ちー♪だった

405 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 00:34 ID:PSd7rY8l
生体Dでの連携について、職別の立ち回りまとめてみませんか?

406 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 01:19 ID:4RgTvc2d
立ち回り?について質問というか相談

先日ジュピロスにPT狩りにいったのですが(俺は85AGILK)
イミューン常時カッツヨヨクリ装備でいきました
2HQすら維持できないくらいにSPがきつくて洒落にならない狩りでした・・・
使ってたのが、パリィとプロボ1のみです
で、問題だったのが、後衛にタゲが流れてしまうことでした
一匹ずつ処理するノではなく、ある程度まとめた方がいいかと思い
先行(といってもぶっち切りではないです・・ペコのって無いので)したのですが
後衛支援の歩く速度が俺と等速なので当然即付いてきて、位置が近いままで敵に遭遇します
プロボでタゲ固定しようと思うのですが、微妙にズレてるのか決まらなかったり
決まったら決まったで微妙なストップ時間があり、その間に前衛の前に突っ込まれたりで
そして群れに遭遇し、俺に押し付けてくれるのはいいんですが
まとめきれずにSG発動し、乱戦状態に。。。。というパターンでした(殆どがそうなってた・・)
もしかしたら俺がAGIだったので、廃プリが俺が頼りないor不安という理由で
俺の前に立とうとしたのかもしれませんが・・・
ともかく、敵をまとめるはずの前衛が滅茶苦茶な塊の攻撃に耐えてるだけという
ただの木偶人形みたいでなんか妙に居心地が悪いというか
前衛として機能させられてないなぁという思いが大きかったです
数が多い場合が殆どなので、どうしたって耐える為にはパリィをせざるを得ない状況です
そしてパリィをすると、攻撃を弾いた瞬間に止まるので、まとめるための動作が出来ません
勿論、殲滅始めるまではパリィをせずに相手に接触しないようなるべく避けて歩き
いい位置に固めて一方向に向けてパリィ発動・・・というのが俺の中のイメージの理想です
が、現状はプロボが発動しなかったり、後衛にタゲ流れたり
まとまらないうちからパリィ発動せざるを得ない状態に追い込まれたりで・・・
前衛として、自分の評価では40点くらいでした
何とか後衛の一人以外は一度も死なせないでいけましたが(弓だけは守りきれなかった・・)
だからといってそれで前衛が勤まったとも思えません
AGILKでジュピロスの前衛してる人に質問ですが、どういう感じでまとめてますか?


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