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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

419 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 22:34 ID:2OLFtgRw
MHPって器がでかいとパリィすごいよ。5減盾装備してるようなもんだし。
盾は盾自体にDEFがあるけどそこまで問題になるほど囲まれると
FLEEだけじゃなく除算減算DEFも減るから%カットがでかいパリィは強い。

420 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 23:21 ID:T73HblsH
>>412
>ヴェナートはFAいれてもタゲ固定できなかったはず。
出来るよ。
FAロック系の敵は全部そうだけど、タゲ完全固定ではない。

パリィ発動するとその間スキルが撃てないのが
ジャマになったりしないだろうか。
俺は盾で耐えつつ、追加湧きをプロボでFA入れたりするので
これがパリィとなるとまずいんじゃないかと考えてる。
純粋な耐久力では断然パリィが良いと思う。

ところで星クレ>カッツに変えるだけで
そんなに耐久力変わるもんなのかな?
VITやDEFが無いよりはある方が良いから
カッツが最適解って事なのかも知れないけど、
だからといって他と大差あるようには思えないんだが。
超FLEE化したヴェナートの事もあるし、
星武器の利点を簡単に捨ててしまって良いのかなと疑問に思う。

421 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/12 23:23 ID:j6WvitqW
スキル構成とかわからないけど、徒歩だということだからペコに乗るといいと思うよ
後衛が真後ろにくっついて上手くまとめる動きが出来ないなんてのは、ペコに乗る
だけでかなり改善されるはず

422 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 00:48 ID:x9H+Blwc
雑魚がアホみたいに湧くジュピで、☆武器で1匹だけタゲ取るとか何の意味があるのか
下手に動き回られてもうざいだけ
だいたいSGで水以外は片づくんだし、騎士は大人しくしとけ
バックを信頼しろ

423 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 05:19 ID:06mNRPTV
>>422
星+範囲攻撃にきまってんだろw

あるいは大人しくしてるだけなら騎士でなく
ヒールor盾クルセかVITプリを追加する方が有意義だと思う。

424 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 07:20 ID:6FwOqs8Y
>>423
お前はイヤリンか職叩きに帰ってろ。ここはお前イラネェから帰れってスレじゃない

425 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 11:21 ID:vSneMbr1
てか、騎士じゃなくLKだし。
そしてクルパラほどの耐久力が無いとしても防御力はトップクラスだから。
無理して火力出す必要がないっていうか。

ただ406の書き込みだけ追うと構成が LK・Wiz・Pri・Hun みたいで、
それらのタゲを全て自分一人で抱える必要があったととれる。
ペコ乗ってても難しいんじゃないかね…、物理的に。

そして410・414を見ると406自身が結構デリケートらしいし。
MOBをまとめるとかハンターには任せられないとか張り切るのはいいけど耐えられるの?
10匹以上が普通にいるのならFLEEなんか意味を為さないと思うのだけど。
それがやや誇張を含んでいたとしても避けれないからレイド装備だったんだろうし。

426 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 15:14 ID:ATORuek9
アスム貰えるなら突っ込む時ハイオク盾持ってRSで固定しながら進めば
後衛が攻撃開始するまではあんま溢さずに行けるよ

盾一種類で行けてAIがFA固定型のMAPにはオススメ
s盾はともかくc自体は安いだろうしね

427 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 17:52 ID:3qMpQTmU
>>413
ちょっと話は逸れるけど、自分は不意に立ち止まられても
そうそう追い抜かない。

ソロハンタでやる「いつでもアンクルを置ける移動法」
(アンクル射程のあたりをカチカチとクリックする)の応用で、
前衛のいるあたりをカチカチとクリックしていれば
立ち止まれると思う。

ただいつでもサンドシュートできるように、罠置けるだけの
距離は取りつつ進軍してる。この距離も大事なのかもしれない。
あんまり距離を取ると、今度は画面奥の弓mobを見落とすから
ほどほどにだけれども。

前衛を追い抜かないように移動するのも、前衛を「立てる」という
後衛のPT連携スキルだと思ってるけれども、どうだろう。

>>420
ということはニブル型AI?
RSしてたのに弓に流れてたのは、立ち位置調整で距離が開いたとき
だったのかな。

>星武器の利点
そのための大将軍。気球には一個3ダメの☆効果がある。
(書き忘れたけど)気球出るまでのあいだは☆武器で、
出たあとにカッツにスイッチすれば、利便性そのままに耐久力の
底上げが期待できるはず。

…でもヨヨクリ外すデメリットまでは考えてなかった。
パリィ前提の場合、カッツとヨヨクリはどっちがいいんだろう。

428 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 18:39 ID:KuudJXHW
HDD整理中に初期連携スレのログが出てきたんで
懐かしくて読み返してたんだ。
んで当時神連携と言われた、
プリの死体ヒール→リザのやつを見て気がついちゃったんだけど




……あれって、アサシン役に立ってないよな?

429 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/13 22:35 ID:omma3HnI
>427
413書いたんだけど、実際に追い抜いてしまうってことじゃなくて、追い抜かないように
『より気を使いつづけなければならない』ってことね。
不意に止まることがしばしばあるようだと、やっぱり後衛に対する要求レベルが高くなると思う。

組みなれない初見のメンバー同士で組む場合は、お互いのクセに合わせて動きを合わせていくのに
多少時間がかかるし、相手を自分の思い通りに動かすよりも、相手の動きによって自分の動きを
変えるほうが早いし…(追い抜かないように後衛に言ってみるのが先だとは思うけど、言ってもダメなときもあるし)

でも歩き方とか、前衛を立てることについては同意。

430 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/14 00:54 ID:T5M2pCZz
>>429
>WizプリHun持ち
ここに過剰反応してしまい、「前衛へのアドバイス」
ということを置き去りだった。正直スマンかった。

>やっぱり後衛に対する要求レベルが高くなる
自分がやるのはいいんだけど、やらせるのは難しいね…。

431 :(^ー^*)ノ〜さん :06/04/14 13:27 ID:G3o8Vd+d
>>428
ヒント:アサシンが朝死んだ

432 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:05 ID:nG1zSYU4
ここで聞いてよいものか悩みましたが助言などいただけたらと思い書き込みます

レベル95いろいろ込みでDEX128INT105VITは11と言うプリなんですが
元々サンク7・SW7型のMEプリで45転職してしまったわけです
再振りで
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10ax1sXdAhFbajOqxqBfakK
現在こんな感じにしたのですが
劇的?に変わったことといえばサフラを3にしたことです
で、恥ずかしい話このレベルまでWIZと組んだことが無かったりして・・
私がDEXタイプなので多分WIZと組むことがあれば前衛を入れたトリオ以上になると思いますが

PTにWIZがいる時にプリが気をつけるべき事は何ですか?
特にサフラの使いどころがよく分かりません
WIZに95なのに何だこのプリは・・と思われないような立ち回りがあればご教授お願いします

433 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:40 ID:tic7HNIx
サフラは、スキルLvがあがるごとに詠唱時間の短縮率が向上するかわりに、
持続時間は減少していく基本特性を持っている。
また、比較的スキルディレイが長いため、戦闘中にサフラを唱えるのは、
状況によっては結構な隙を生み出すことになる。

これらの特徴から、持続時間が比較的長めとなる、サフラ1〜2
(mobとの遭遇頻度によって調整)を移動中に予め定期的に詠唱しておいて、
スキルの時短を常時維持できるようにする。これが高Lv帯ではまず第一の目標。

もちろん、接敵時にサフラ3を詠唱する用法もマスターしないといけないけど、
たいていのWizは、サフラをあわせてくれるとわかっている場合には、
サフラが掛かるのを待ってから詠唱開始するから、
遅くなりすぎないようにさえ気をつければ、あまり気負う必要はない。

# むしろサフラをかけてくれるプリがいて、毎度早漏するのはたいていWizの責任だ。

ただし、接敵後のサフラ3はある意味Wizへの攻撃命令でもあり、
抱え込める敵の数などの見切りを含め、総合的な状況判断力が問われるため、
こっちの用法はどうしても経験を積まないとマスターはできないと思う。

あと、スキル一撃で殺しきれない敵とやりあうときには、
スキルディレイが解ける直前にサフラを掛けなおしてやるのが一番気が利いている。
たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

他の魔法(特に大魔法)にもそれぞれ固有のディレイがあるので、
実戦でそのタイミングをマスターするのが恥ずかしいのなら、
(マジ系の)情報サイトなどで、どのぐらいのタイミングで掛けなおせばいいのか、
把握しておくべし。

434 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/10 14:52 ID:3B/kZbTz
> たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

これ、廃Wizの場合Ampでサフラ消えるからかなりもにょる。

435 :432 :06/05/10 23:45 ID:nG1zSYU4
レスありがとうございます

常時1か2で大魔法くるな、もしくはして欲しいなで3って感じでしょうか?
WIZで付き合ってくれそうな友人が居るのでその人と実践で頑張ろうと思います
普通の補助魔法だって今は体感でやってる感じですしサフラも慣れればどうって事無い・・と良いな
レスにもあるように実践あるのみですね
このプリが最初のキャラなので色々失敗したりして、キャラ共々成長していきたいと思います

では、失礼します

436 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/11 04:06 ID:zrfCWNMy
>>432
亀だが、そのレベルで前衛を入れたトリオ以上の狩りに
Wizが付き合ってくれるかどうか、というハードルがあるので
それには気をつけるべきだと思う。

あるいは無事PTを組めた際に過剰戦力にならないような狩場の選択。
城トリオでも良いとは思うけど、
これがジュピロスとか行く事になったりすると
その分難易度も上がるわけで。

また、前衛居るトリオの場合ならプリがWizのタゲ取り担当になると思うけど、
おまいのステだと余り気軽にタゲを持つわけにも行かない。
城クラスなら問題ないとは思うけど、
もしかしたらキリエ・SWが無い点がジワジワ響いてくるかも知れないので、
その辺を把握しておけばスムーズに攻略を進められると思う。

437 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/11 19:31 ID:y+dveZdT
>>435
ぶっちゃけペアしなきゃ問題ないと思う。時計4とかならペアでもいいけど
90台のwizは結構SG早いんで城くらいならヒールしてればどうにかなる
闇鎧ECなしで突っ走る勇者wizとかじゃなきゃ結構トリオは楽。

ただ、トリオでペアの時給を出そうとかなるといきなり難易度が跳ね上がる。
トリオ時給はペアの8〜9割と思えばOK

438 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/14 23:56 ID:LFdqFI+8
PTでのWIZの動きとプリの動きについてアドバイス願います。

1.以下のシチュエーションで自己判断で魔法を詠唱をしてますがこれは
  プリから見たら迷惑でしょうか?
  LV:90台素WIZ、I>D型。詠唱関係装備:魔眼、フェン(付け替え)。
  ・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
  ・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
  ・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
  ・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
2.SGを打つ際なるべく南西に動くようにしていますが、北→南へ進行中
  の時は動かない方がいいのでしょうか?(移動してMOBにタコられた事有)
3.以下のような時にMOBのタゲを引き受けるよう動いていますが
  支援に回った方が良いのでしょうか?
  LV80台素プリ、I>V>D型。体力増加orダメ減防具装備。
  ・DEX型プリに高ATKMOBが襲来(被ダメ差は100-300程度)
  ・AGI型が複数と交戦中に追加オーダー
  ・前衛が一人しかいない多人数PTinジュピロス(滅盾無し)

改善点等ありましたら指摘願います。

439 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/15 01:07 ID:ouW4r2lB
以下全部個人的考え
ペアなのかトリオ以上なのかはよく分かんない

1.詠唱重視した90台Wizなら、SG10で5秒切るはず
ここまで来ると、プリ側が止まったのにサフラ撃たないなら自分で普通にSG撃った方が早いと思う

>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが何をしているかによる
マニピ詠唱してるとかLA入れてるとかならさっさとSG
Wiz側がちょっとHP減ってるところにヒールとか、プリがすぐ次の行動に移れそうだと思ったら待てばいい
プリ視点からすれば、前衛(ペアならプリ)が止まろうとしているか進もうとしているかを判断して、
進もうとしている時にSGとかされなければ何でもいいと思う

>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
白ぽ叩きながらサフラくれる人もいるけど、リセットSGの詠唱時間を考えたら
サフラを待つこと自体意味がないと思う

>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
プリは耐えられると思ったんじゃなかろうか
敵かかえてる前衛(ペアならプリ)のヒール頻度を見て、サフラなしの高LvSGでも何でも撃てばいい

>・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
Wizに敵がついたら叩いてとろうとする場合もあるし、すぐヒールに回る場合もいる
個人的な経験だとそのままタゲとってトレインすることが多い(敵が少ないので)
サフラもらうような状況じゃないと思う
SG終了後に敵が多数残りそうなら、多分プリはSGのディレイ中にサフラ入れてる
あとFWはタゲコントロールに自信がある人以外は使わないで欲しい

2.発動すればある程度殴られるけど、凍ってしまえば怖くない
何回か殴られるけどSG範囲外に出ないようにしてれば問題ないんじゃ?
そもそも、はじめからmobの塊が外周付近、自分がSG範囲の南西あたりにくるようにSGを配置すれば
無駄に大量のタゲをもらわずに済むことが多い
何も考えずに敵の中心にSGするWizは多い
プリがSWとかサンク多用する人なら、動くとかなりむっとするだろうなぁ

3.上手く敵叩いてタゲ取れる自信があるなら積極的に取ればいい
けどジュピロスとかのFA反応型のmobは、前衛が石投げやらプロボでタゲをもらいたがる可能性もある
前衛がタゲ取りに敏感な人なら任せた方がいいと思う
/ncのように鈍感なら、まず指摘汁
直らなければDexプリの護衛をどうぞ

440 :(^ー^*)ノ〜さん :06/05/15 10:38 ID:yCoHcxG3
早速レス感謝です。
1.90〜のLV帯なら自己判断魔法もありなんですね、参考にさせてもらいます。
>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが自己ヒールで手一杯でない限りもうちょっと様子見た方が良い。
>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
サフラもらったのにSGリセットしたことがありますorz
LV調節している間にサフラが来ることがあるので、その時はプリさんを信じて高LV
を詠唱する事にします。
>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
沸きポイントでプリさんが死んでしまった経験が何度かあるので、身構えるように
なりました。
事前に耐えれるか聞いて、耐えれないようならサフラをかけてもらうよう打ち合わせ
するようにします。

2.今のSG配置が大体WIZ(自分)とプリの間です。
あまり動かずにプリ側の行動に合わせる事を念頭に置いたほうが良いのですね。
北東だけは取らないよう位置取りに気をつけて移動する事にします。

3.大量に敵がいる時に前衛が一人だと心底ハラハラしてしまう人ですorz
タゲをとってくれるのはありがたいのですが、過去に前衛が大量にタゲを抱えた結果
ヒールが追いつかず死なせてしまう事が何回かありましたもので。
ちょっとでも負担を減らせないかなと思っていたのですが、不要な配慮なのでしょうか?

441 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 10:45 ID:v65fw5YD
wiki見たらアレな内容だったから直しておいた。
ところで直前書き込みが1ヶ月前な件。

442 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 15:50 ID:RD3TEUk/
ハンタメインなのだが、アサを作ってみた。
装備の無いアサでPTする場合、最良の行動はどういうものがあるんだろうか?
石投げ、タゲ取り、サークルトレイン、VD以外何かあるならご教授願いたい
上記は修行中

443 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 16:08 ID:p3mw3eP7
バックステップによるボックス回避、
bingbing併用で許容量を越えたMob捨てあたりかな。

444 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 16:25 ID:uOhTYRhl
装備の工夫 あとはトレインにクロークを混ぜるとか素敵。
生体2とかだったらクロークでジェミニだけ釣ってくるとか。

445 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/12 16:46 ID:XORsIsKi
必要のないタゲ取りをしないこと
カリツやジルタスなどレアの取りやすいMobにスティ

446 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/13 02:41 ID:FPC/+lPe
PTに火力がいるなら、自分を完全に壁仕様にするのもいい
盾持つとかな

447 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/20 13:07 ID:2xY4BrhA
PTの場合、抱えすぎたら、余裕のある相方前衛の側で一瞬ハイドすると
タゲが適度にばらけるっぽい。特に、虫、悪魔と、それ以外が混じってると、
ハイドしてもタゲり続けるMob以外は相方に流れるから、それで抱える数を減らせる。

相方に集まってるMobにグリムかけるのは有りか無しか判らないけど。

ところで、初心者で済まんが、bingbingって何……?

448 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/20 13:34 ID:cro43vIQ
ゲーム内で/bingbingと入力してみよう。

449 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/20 20:16 ID:Jdu7oTY8
キャラクターが反時計回りに……
……バックステップ→/bingbing→バックステップ→/bingbing→(ループ)
……で、良いのかな。高速サークルトレインみたいな?

450 :(^ー^*)ノ〜さん :06/06/20 20:52 ID:ldRVIwos
/bingbingをエモに登録しとくと、高速で方向転換しながら
バックステップをすることが可能。
まあ、向きたい方向と反対側に1歩あるくのと
どっちが早いかは微妙だけど。

451 :(^ー^*)ノ〜さん :06/08/02 04:08 ID:C8kq4LWE0
アルケミテンプレがWiki管理人の管理放置&エミュ鯖疑惑で結局移転したッ
ぽいけど、このスレのWikiも同じ管理人だよね…(同一鯖&同一アカウントだし、
アルケミテンプレ管理人のHNで検索すると自身で両方の管理人だと言っている
記述がある)。
特にどうこう言う積りは無いけど、情報だけ。

452 :(^ー^*)ノ〜さん :06/08/03 21:22 ID:jGzn2RfK0
>>451
事情はわかりませんが、現wikiが旧アルケミテンプレと同じ問題を
抱えているのは確かなことなので、避難所を設置してみました。
需要あればご利用くださいませ。

http://www.eldgasyk.jp/~roparty/

この書き込み時点のページは ほぼベタコピーしてあるはずですが、
記述がないページなど一部持って来てないものもあります。

453 :(^ー^*)ノ〜さん :06/09/06 00:13 ID:9x153IQA0
AGI騎士(LK)についての相談です
最近PT狩りでよく城に行くのですが
そこで問題になるのが、はげのインティミ
はげの通常攻撃の射程は2だが、インティミの射程は1
これを利用してインティミを回避するのはもはや前衛としては常識ですが
AGI騎士の場合、そこまでタゲもった状態で撃たれ続けるのは辛いです
そこでAC利用して耐えるわけですが、AC状態だとはげとの間隔があいているはずなのに
なぜかインティミされることが多いです
ACで攻撃返す場合は射程1セルになり強制移動でもさせられるのでしょうか?
もしそうなら城ではACは使えないスキルになってしまいます。

あと、それ以外にも
SG発動し、はげが3ヒットで凍結するのですが
その3ヒットする前に接近してきてインティミで飛ばされるというケースも多かったです
SGのノックバックで維持していたセルの合間を詰めてきたのだというのは分かりますが
それをどうやって回避するか悩んでいます
何かいい意見はないのでしょうか?

454 :(^ー^*)ノ〜さん :06/09/07 14:34 ID:DvBWvv8N0
まずは仕様を明確にすることだな。
曖昧な情報で対策を考えてもしかたない。

闘技場でvs禿を繰り返してみたら?
闘技場キャラがインティミ使うかわからんけど。

455 :(^ー^*)ノ〜さん :06/09/07 14:49 ID:0SwmwM3t0
使わない。

456 :(^ー^*)ノ〜さん :06/09/07 18:17 ID:rZqru0ai0
彷徨う者の射程
☆=□=2、■=1
☆□□□☆
□■■■□
□■禿■□
□■■■□
☆□□□☆

通常攻撃の射程
ttp://roknight.netgamers.jp/rittersbar_mirror/masu/masu.htm

よく見てもらえればわかると思うのだが、☆の位置から槍以外で
ACをした場合、1歩詰めてインティミの射程に踏み込む事になる。
よって上段の解決策は□の位置へ移動してからACするか、槍で
ACを使うかの2択になる。

下段の解決策は無い。
むしろプリwizをインティミさせなかったという事で感受すべき。

457 :(^ー^*)ノ〜さん :06/11/08 12:11 ID:3c3G457XO
先日変わったptを組んだので報告を。

【鯖】過疎(?)鯖 夕方
【場所】城2
【時間】約2時間
【コンセプト】臨時あぶれものの集い
【効率】未計測
【レベル帯】95前後
【構成】前衛:FCASセージ
    後衛:AGIWIZ、ブラギ鳥
    支援:ME
【戦術】
QM(無理な時は闇ブレス)しながら塩付与セージのASと後衛火力で処理、MEはサフラかHL。
MHにはブラギSG。
深淵は取り巻き剥してSW、後衛にLA合わせて処理していました。
インティミは各自テレポで近くまで戻り。
鳥のSPがきついため休憩をたまに挟む以外はかなりサクサクいけました。


臨時広場でポツーンしてた者同士で遊公のつもりが、型とスキルを確認して試しに城行きに。
特に打ち合わせもしていなかったけれど、各自分担を分かっていたようでとても有意義でした。
組み合わせ次第で特種職も生きてくるのは驚きです。

しかしブラギ意外に強いですね…

458 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/17 23:59 ID:YdPbzRIg0
まだこのスレあったのかw
あげあげ

459 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/18 02:33 ID:5EPNw8NX0
A槍V槍A両手騎士とMEで行くとしたら何処ですか〜〜〜

460 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/18 03:30 ID:1lEaiM6Q0
定番としてはニブル谷。
槍は大型を主に処理して、両手は中・小型。
レベルにもよるけど火力的には問題ないと思えるので
MEがすることはAGI用に闇ブレス、火力上げの為のアスペ
基本支援一式。

槍はSPがそのまま動きに影響するのでマニピは切らさない。
アスペは主に槍騎士に(スキルによる倍率増加が効果的なので)
余裕があれば両手にもかけていくとデュラやハイロを落としやすくなると
思う。

もう一つは騎士団・城。
アスペをかけていくのは同じだが、闇ブレスによる避けがないので
ヒール消費が地味にくるかも。ここでもMEを撃つ機会は少ない。
JKが曲者なので3人いるならJK用の人を槍で決めておくと
いろいろと融通きくかもしれん。深遠はA槍A両手が先行してカリツを取って
残ったどちらかとV槍で殲滅。(盾が持てる分、A両手がカリツ役で良いかも)

ニブル谷はA騎士・アサ/ローグなどと高レベルペアも行けるから
慣れておくといい(この場合4匹↑で闇ブレス&MEとかでMEも火力になれる)

461 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/30 13:16 ID:bxZ+3PDE0
Wikiの項目の方にも質問コメントを残させていただいたのですが、
こちらでも質問させてください。

SGについてなのですが、リセットSGやSG10で殲滅しきれずに
凍ったMOBに対して前衛はどう動くべきでしょうか?
私が考え付いた限りは
そのまま凍ったMOBを抱えられる数だけ割って攻撃していくのか、
追撃のSGを待って発動→氷割りをするのか
という位なのですが、実際どうすべきでしょうか?

稚拙な質問ですが、ご教授お願いいたします。

462 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/30 20:47 ID:0QraxOlb0
wizのIntと割った後状況がどうなるかによる。
高Intなら基本的に割ったほうがいいが割らなくても良くなる。
INT120とかの低INTだと割る必要性が増してくる。
時給はもちろんどっちも割ったほうがいい、SG終了間際でなければ。
エフェクトが終わった後もSGのHITがあるので時間を見ながら割っていくといい。

wizが氷の群れに向かってLoVとかJT唱えだしたらアイテムを拾うようにする
これでリスタートが早くなるから時給もupマジオススメ

463 :(^ー^*)ノ〜さん :07/01/30 20:50 ID:0QraxOlb0
あーごめんリセットは割らないほうがいい。
ただ凍結時間が短い敵はSG中なら1度割っておいてもいい。
SG終わって凍ってる敵は割らないほうがいい。
SG3HIT凍結JT6で確とか漏れた場合のパターンをwizが持ってるならなおさら。
LoVやTSじゃなく最SGに入ったら発動直前で割ればいいよ。

464 :某職Wikiかんり ◆Ymlphaz5wQ :07/01/31 11:48 ID:xeXf948e0
一応まだ利用者の方がいらっしゃるようなので、同じサーバにある
職Wikiと同程度のspam対策等をしておきました。


目が行き届かないので、運営してくれる人募集中 (現在空席)。
特に希望がなければ、運用は引き続き私の方でやりますので。

【Ragnarok Partyplay Page】
http://www.eldgasyk.jp/~roparty/

465 :(^ー^*)ノ〜さん :07/04/19 22:56 ID:QRFnP05T0
保守

466 :(^ー^*)ノ〜さん :07/04/21 12:45 ID:qNnAXOcLO
連携ってただのPT組み合わせ検証かよ
ツマンネ

467 :(^ー^*)ノ〜さん :07/04/22 03:34 ID:QGG2SDxH0
忍者で影斬りをMoBの右下と左下から同時でやればX斬りの完成だ
さらにもう一人MoBの下から影斬り、またはチャージアタック、阿修羅で
でトリプr(ふっとばしもとかあると見た目○)
8人くらいの忍者で一斉に影斬り(一閃)で濁流剣
氷柱落しHIT中に突進系斬り攻撃でアイスガ斬り(SGでは×)
MoBに重なり雷撃砕、雷に合わせて一閃か阿修羅で避雷針
豆電球エモ中にパリィリングで懐かしのゲームが蘇る

クロノトリガー、ロマサガと連携といえばこんなのが思いついた

468 :(^ー^*)ノ〜さん :07/05/31 17:35 ID:uwhYvsQ50
もうすぐこのスレも二周年。
基準スレにみな流れてしまって誰も見てないみたいだし……

ぬるぽ

469 :(^ー^*)ノ〜さん :07/06/01 00:31 ID:fS26RWgL0
がっ

最近PTがそもそも組めてないな…

470 :468 :07/06/01 16:59 ID:ESl47dYK0
orz

471 :(^ー^*)ノ〜さん :07/06/15 10:54 ID:Z8m2ZPjs0
このスレはひっそりとぬるぽをするスレになりました。

472 :(^ー^*)ノ〜さん :07/06/15 14:11 ID:JPpGC3ng0
>>471 ガッ

473 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/10 19:59 ID:8crWc5dK0
過疎ってるね

474 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/11 03:52 ID:jP2ta0Lo0
ぬるぽ

475 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/11 04:31 ID:u9mtNVuV0
>>474
カ゚ッ

476 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/12 02:19 ID:pcNARl360
うんこ

477 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/17 17:32 ID:aEuuUFNW0
ガブッ

478 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 14:32 ID:aoZIEnHE0
ぬるぽ

479 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 20:02 ID:7/f0CVwU0
ガッ

480 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 21:56 ID:IY6uXugzO
なにこの良スレ

481 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 22:08 ID:UMMAVl7TO
フレイヤ神殿あたりでいい連携技探ししてきます。




ぬるぼ

482 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 22:50 ID:x8jgZEhGO
ガツ


ぬるぽ

483 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/20 23:34 ID:rTAeyqw40
ガッ

フレイア神殿4FはAgiだとTSが痛く、VitだとHXが痛いです。
なんとかなりませんかね。

ちなみに倉庫で埃をかぶっていたQサイレンスメイスが廃支援の
武器として思わぬ輝きを放っています。

484 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/21 14:44 ID:YJRLHkIW0
めるぽ

485 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/23 08:59 ID:XWJ/tBnQO
間違いなく神殿は汚いうんこ

486 :galtu sage :07/07/23 09:00 ID:c8UkZhej0
>>483
風鎧着た盾クルセ・パラならTS/HXともに減少できますよ。
安定性はピカイチ。

487 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/24 09:10 ID:2W0T1s550
>>485
ガブッ

488 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/27 03:05 ID:PL79ZwhU0
ぬるぽ

489 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/27 08:52 ID:cSIhaZy/0
がっ

490 :(^ー^*)ノ〜さん :07/07/27 17:39 ID:PL79ZwhU0


491 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/01 06:13 ID:tMDjcDXV0


492 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/01 17:10 ID:v9dowrny0


493 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/01 22:52 ID:5cpP5BjA0


494 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/01 23:11 ID:IXx3+Ez40


495 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/02 01:35 ID:TYxlDTtu0


496 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/02 07:31 ID:cSgDqijG0


497 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/02 13:35 ID:98BwKo8E0


498 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/02 14:34 ID:vpB73WwdO


499 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/02 21:36 ID:AAa43Lh1O


500 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/03 08:47 ID:4eITYwUf0


501 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/03 15:52 ID:jCKxbWFD0

  ぬるめの観察を舐める・・・?

502 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/04 13:54 ID:dWZOxg5k0


503 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/05 03:17 ID:OSH2pyza0


504 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/05 08:56 ID:V2s+sTXS0


505 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/06 00:42 ID:MZpVJgU30


506 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/06 01:05 ID:qyLKaJsG0


507 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/06 11:35 ID:boL+xHs5O


508 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 00:15 ID:ueQvDrWF0


509 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 13:38 ID:92ZU8PdC0
!!!

510 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 13:38 ID:92ZU8PdC0
!!!

511 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 13:39 ID:92ZU8PdC0
!!!

512 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 13:39 ID:92ZU8PdC0
まじごめん、書き込めなくて連続でボタン押した。反省している

513 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/07 13:42 ID:3KxKa78L0
PT連携スレ12人目・・・ということは最終スレか

514 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/09 14:34 ID:LOXzgedO0




515 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/09 14:49 ID:8UZ8WK4v0



516 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/09 23:23 ID:7+LF0DehO
本当に最後ならひとつ言っておこうか。

俺が友人に誘われROをはじめた時期は、ホム導入とほぼ同時期で、そのころってすでにROの文化が出来上がっていたんだと思う。
自キャラは初心者ならではの謎ステで、ソロと友人の壁で育ち、50代に入った頃に臨時デビューをしたんだけど、どこいくかって言う話からいきなり着いていけなくなった。
今思えば型ステ申告しあってるのを上の空で聞いて、狩始まればレベルアップしてないのに天使でるし、黄色くなるし白くなるし、下がってって言われたり殴ってって言われたり、誰かがなんか言ってるけど誰に言ってんだか分からないし、全員がおめーって言ってるから自分もおめーって言ってみたり、アイテム拾わないし、かと思えば思い出したように拾いだすし。
そういえばSP無いって言うの自分だけだって気付いたときは激しい勢いで謝ったよ。
分からなかった。とにかく分からなかった。
友人に聞こうにも、何を聞いていいのかすら分からなくて、『RO パーティ』で検索かけまくったんだ。
こことまとめはそれ依頼、俺の教科書でバイブルで駆け込み寺だったよ。
まとめられた経験談も愚痴も雑談も、当たり前を知る良い教材だった。
今までありがとう。ヌルポ

517 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/10 09:41 ID:72A6aW9W0
ガッ

518 :(^ー^*)ノ〜さん :07/08/12 19:17 ID:SeBb4HFHO
「ぬるぽ」「ガッ」の連携って、
空白発言 ショックエモ の連携と同じくらいアレですね


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