■掲示板に戻る■ 1- 最新10

PT連携を極めるスレ(12人目)

[431:(^ー^*)ノ〜さん (06/04/14 13:27 ID:G3o8Vd+d)]
>>428
ヒント:アサシンが朝死んだ

[432:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/10 14:05 ID:nG1zSYU4)]
ここで聞いてよいものか悩みましたが助言などいただけたらと思い書き込みます

レベル95いろいろ込みでDEX128INT105VITは11と言うプリなんですが
元々サンク7・SW7型のMEプリで45転職してしまったわけです
再振りで
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10ax1sXdAhFbajOqxqBfakK
現在こんな感じにしたのですが
劇的?に変わったことといえばサフラを3にしたことです
で、恥ずかしい話このレベルまでWIZと組んだことが無かったりして・・
私がDEXタイプなので多分WIZと組むことがあれば前衛を入れたトリオ以上になると思いますが

PTにWIZがいる時にプリが気をつけるべき事は何ですか?
特にサフラの使いどころがよく分かりません
WIZに95なのに何だこのプリは・・と思われないような立ち回りがあればご教授お願いします

[433:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/10 14:40 ID:tic7HNIx)]
サフラは、スキルLvがあがるごとに詠唱時間の短縮率が向上するかわりに、
持続時間は減少していく基本特性を持っている。
また、比較的スキルディレイが長いため、戦闘中にサフラを唱えるのは、
状況によっては結構な隙を生み出すことになる。

これらの特徴から、持続時間が比較的長めとなる、サフラ1〜2
(mobとの遭遇頻度によって調整)を移動中に予め定期的に詠唱しておいて、
スキルの時短を常時維持できるようにする。これが高Lv帯ではまず第一の目標。

もちろん、接敵時にサフラ3を詠唱する用法もマスターしないといけないけど、
たいていのWizは、サフラをあわせてくれるとわかっている場合には、
サフラが掛かるのを待ってから詠唱開始するから、
遅くなりすぎないようにさえ気をつければ、あまり気負う必要はない。

# むしろサフラをかけてくれるプリがいて、毎度早漏するのはたいていWizの責任だ。

ただし、接敵後のサフラ3はある意味Wizへの攻撃命令でもあり、
抱え込める敵の数などの見切りを含め、総合的な状況判断力が問われるため、
こっちの用法はどうしても経験を積まないとマスターはできないと思う。

あと、スキル一撃で殺しきれない敵とやりあうときには、
スキルディレイが解ける直前にサフラを掛けなおしてやるのが一番気が利いている。
たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

他の魔法(特に大魔法)にもそれぞれ固有のディレイがあるので、
実戦でそのタイミングをマスターするのが恥ずかしいのなら、
(マジ系の)情報サイトなどで、どのぐらいのタイミングで掛けなおせばいいのか、
把握しておくべし。

[434:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/10 14:52 ID:3B/kZbTz)]
> たとえば一番多用されるであろうSGの場合だと、イフェクトが消える直前ぐらいがベター。

これ、廃Wizの場合Ampでサフラ消えるからかなりもにょる。

[435:432 (06/05/10 23:45 ID:nG1zSYU4)]
レスありがとうございます

常時1か2で大魔法くるな、もしくはして欲しいなで3って感じでしょうか?
WIZで付き合ってくれそうな友人が居るのでその人と実践で頑張ろうと思います
普通の補助魔法だって今は体感でやってる感じですしサフラも慣れればどうって事無い・・と良いな
レスにもあるように実践あるのみですね
このプリが最初のキャラなので色々失敗したりして、キャラ共々成長していきたいと思います

では、失礼します

[436:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/11 04:06 ID:zrfCWNMy)]
>>432
亀だが、そのレベルで前衛を入れたトリオ以上の狩りに
Wizが付き合ってくれるかどうか、というハードルがあるので
それには気をつけるべきだと思う。

あるいは無事PTを組めた際に過剰戦力にならないような狩場の選択。
城トリオでも良いとは思うけど、
これがジュピロスとか行く事になったりすると
その分難易度も上がるわけで。

また、前衛居るトリオの場合ならプリがWizのタゲ取り担当になると思うけど、
おまいのステだと余り気軽にタゲを持つわけにも行かない。
城クラスなら問題ないとは思うけど、
もしかしたらキリエ・SWが無い点がジワジワ響いてくるかも知れないので、
その辺を把握しておけばスムーズに攻略を進められると思う。

[437:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/11 19:31 ID:y+dveZdT)]
>>435
ぶっちゃけペアしなきゃ問題ないと思う。時計4とかならペアでもいいけど
90台のwizは結構SG早いんで城くらいならヒールしてればどうにかなる
闇鎧ECなしで突っ走る勇者wizとかじゃなきゃ結構トリオは楽。

ただ、トリオでペアの時給を出そうとかなるといきなり難易度が跳ね上がる。
トリオ時給はペアの8〜9割と思えばOK

[438:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/14 23:56 ID:LFdqFI+8)]
PTでのWIZの動きとプリの動きについてアドバイス願います。

1.以下のシチュエーションで自己判断で魔法を詠唱をしてますがこれは
  プリから見たら迷惑でしょうか?
  LV:90台素WIZ、I>D型。詠唱関係装備:魔眼、フェン(付け替え)。
  ・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
  ・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
  ・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
  ・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
2.SGを打つ際なるべく南西に動くようにしていますが、北→南へ進行中
  の時は動かない方がいいのでしょうか?(移動してMOBにタコられた事有)
3.以下のような時にMOBのタゲを引き受けるよう動いていますが
  支援に回った方が良いのでしょうか?
  LV80台素プリ、I>V>D型。体力増加orダメ減防具装備。
  ・DEX型プリに高ATKMOBが襲来(被ダメ差は100-300程度)
  ・AGI型が複数と交戦中に追加オーダー
  ・前衛が一人しかいない多人数PTinジュピロス(滅盾無し)

改善点等ありましたら指摘願います。

[439:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/15 01:07 ID:ouW4r2lB)]
以下全部個人的考え
ペアなのかトリオ以上なのかはよく分かんない

1.詠唱重視した90台Wizなら、SG10で5秒切るはず
ここまで来ると、プリ側が止まったのにサフラ撃たないなら自分で普通にSG撃った方が早いと思う

>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが何をしているかによる
マニピ詠唱してるとかLA入れてるとかならさっさとSG
Wiz側がちょっとHP減ってるところにヒールとか、プリがすぐ次の行動に移れそうだと思ったら待てばいい
プリ視点からすれば、前衛(ペアならプリ)が止まろうとしているか進もうとしているかを判断して、
進もうとしている時にSGとかされなければ何でもいいと思う

>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
白ぽ叩きながらサフラくれる人もいるけど、リセットSGの詠唱時間を考えたら
サフラを待つこと自体意味がないと思う

>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
プリは耐えられると思ったんじゃなかろうか
敵かかえてる前衛(ペアならプリ)のヒール頻度を見て、サフラなしの高LvSGでも何でも撃てばいい

>・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
Wizに敵がついたら叩いてとろうとする場合もあるし、すぐヒールに回る場合もいる
個人的な経験だとそのままタゲとってトレインすることが多い(敵が少ないので)
サフラもらうような状況じゃないと思う
SG終了後に敵が多数残りそうなら、多分プリはSGのディレイ中にサフラ入れてる
あとFWはタゲコントロールに自信がある人以外は使わないで欲しい

2.発動すればある程度殴られるけど、凍ってしまえば怖くない
何回か殴られるけどSG範囲外に出ないようにしてれば問題ないんじゃ?
そもそも、はじめからmobの塊が外周付近、自分がSG範囲の南西あたりにくるようにSGを配置すれば
無駄に大量のタゲをもらわずに済むことが多い
何も考えずに敵の中心にSGするWizは多い
プリがSWとかサンク多用する人なら、動くとかなりむっとするだろうなぁ

3.上手く敵叩いてタゲ取れる自信があるなら積極的に取ればいい
けどジュピロスとかのFA反応型のmobは、前衛が石投げやらプロボでタゲをもらいたがる可能性もある
前衛がタゲ取りに敏感な人なら任せた方がいいと思う
/ncのように鈍感なら、まず指摘汁
直らなければDexプリの護衛をどうぞ

[440:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/15 10:38 ID:yCoHcxG3)]
早速レス感謝です。
1.90〜のLV帯なら自己判断魔法もありなんですね、参考にさせてもらいます。
>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが自己ヒールで手一杯でない限りもうちょっと様子見た方が良い。
>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
サフラもらったのにSGリセットしたことがありますorz
LV調節している間にサフラが来ることがあるので、その時はプリさんを信じて高LV
を詠唱する事にします。
>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
沸きポイントでプリさんが死んでしまった経験が何度かあるので、身構えるように
なりました。
事前に耐えれるか聞いて、耐えれないようならサフラをかけてもらうよう打ち合わせ
するようにします。

2.今のSG配置が大体WIZ(自分)とプリの間です。
あまり動かずにプリ側の行動に合わせる事を念頭に置いたほうが良いのですね。
北東だけは取らないよう位置取りに気をつけて移動する事にします。

3.大量に敵がいる時に前衛が一人だと心底ハラハラしてしまう人ですorz
タゲをとってくれるのはありがたいのですが、過去に前衛が大量にタゲを抱えた結果
ヒールが追いつかず死なせてしまう事が何回かありましたもので。
ちょっとでも負担を減らせないかなと思っていたのですが、不要な配慮なのでしょうか?

次10 前10 最新10
NAME:MAIL:

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)