PT連携を極めるスレ(12人目)
[438:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/14 23:56 ID:LFdqFI+8)]
PTでのWIZの動きとプリの動きについてアドバイス願います。
1.以下のシチュエーションで自己判断で魔法を詠唱をしてますがこれは
プリから見たら迷惑でしょうか?
LV:90台素WIZ、I>D型。詠唱関係装備:魔眼、フェン(付け替え)。
・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
2.SGを打つ際なるべく南西に動くようにしていますが、北→南へ進行中
の時は動かない方がいいのでしょうか?(移動してMOBにタコられた事有)
3.以下のような時にMOBのタゲを引き受けるよう動いていますが
支援に回った方が良いのでしょうか?
LV80台素プリ、I>V>D型。体力増加orダメ減防具装備。
・DEX型プリに高ATKMOBが襲来(被ダメ差は100-300程度)
・AGI型が複数と交戦中に追加オーダー
・前衛が一人しかいない多人数PTinジュピロス(滅盾無し)
改善点等ありましたら指摘願います。
[439:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/15 01:07 ID:ouW4r2lB)]
以下全部個人的考え
ペアなのかトリオ以上なのかはよく分かんない
1.詠唱重視した90台Wizなら、SG10で5秒切るはず
ここまで来ると、プリ側が止まったのにサフラ撃たないなら自分で普通にSG撃った方が早いと思う
>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが何をしているかによる
マニピ詠唱してるとかLA入れてるとかならさっさとSG
Wiz側がちょっとHP減ってるところにヒールとか、プリがすぐ次の行動に移れそうだと思ったら待てばいい
プリ視点からすれば、前衛(ペアならプリ)が止まろうとしているか進もうとしているかを判断して、
進もうとしている時にSGとかされなければ何でもいいと思う
>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
白ぽ叩きながらサフラくれる人もいるけど、リセットSGの詠唱時間を考えたら
サフラを待つこと自体意味がないと思う
>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
プリは耐えられると思ったんじゃなかろうか
敵かかえてる前衛(ペアならプリ)のヒール頻度を見て、サフラなしの高LvSGでも何でも撃てばいい
>・SG終了後に横湧き等でMOBのタゲが流れてきた(SWorFW詠唱)
Wizに敵がついたら叩いてとろうとする場合もあるし、すぐヒールに回る場合もいる
個人的な経験だとそのままタゲとってトレインすることが多い(敵が少ないので)
サフラもらうような状況じゃないと思う
SG終了後に敵が多数残りそうなら、多分プリはSGのディレイ中にサフラ入れてる
あとFWはタゲコントロールに自信がある人以外は使わないで欲しい
2.発動すればある程度殴られるけど、凍ってしまえば怖くない
何回か殴られるけどSG範囲外に出ないようにしてれば問題ないんじゃ?
そもそも、はじめからmobの塊が外周付近、自分がSG範囲の南西あたりにくるようにSGを配置すれば
無駄に大量のタゲをもらわずに済むことが多い
何も考えずに敵の中心にSGするWizは多い
プリがSWとかサンク多用する人なら、動くとかなりむっとするだろうなぁ
3.上手く敵叩いてタゲ取れる自信があるなら積極的に取ればいい
けどジュピロスとかのFA反応型のmobは、前衛が石投げやらプロボでタゲをもらいたがる可能性もある
前衛がタゲ取りに敏感な人なら任せた方がいいと思う
/ncのように鈍感なら、まず指摘汁
直らなければDexプリの護衛をどうぞ
[440:(^ー^*)ノ〜さん (06/05/15 10:38 ID:yCoHcxG3)]
早速レス感謝です。
1.90〜のLV帯なら自己判断魔法もありなんですね、参考にさせてもらいます。
>・接敵中かつ進行停止状態で2秒くらい間を置いてもサフラが飛んでこない場合。
プリが自己ヒールで手一杯でない限りもうちょっと様子見た方が良い。
>・プリが受けているダメージがMOBからのダメージ>ヒール回復量(リセット)
サフラもらったのにSGリセットしたことがありますorz
LV調節している間にサフラが来ることがあるので、その時はプリさんを信じて高LV
を詠唱する事にします。
>・本部屋などの沸きポイントに入る前にサフラ掛けなおしが無かった時(リセットor高LV)
沸きポイントでプリさんが死んでしまった経験が何度かあるので、身構えるように
なりました。
事前に耐えれるか聞いて、耐えれないようならサフラをかけてもらうよう打ち合わせ
するようにします。
2.今のSG配置が大体WIZ(自分)とプリの間です。
あまり動かずにプリ側の行動に合わせる事を念頭に置いたほうが良いのですね。
北東だけは取らないよう位置取りに気をつけて移動する事にします。
3.大量に敵がいる時に前衛が一人だと心底ハラハラしてしまう人ですorz
タゲをとってくれるのはありがたいのですが、過去に前衛が大量にタゲを抱えた結果
ヒールが追いつかず死なせてしまう事が何回かありましたもので。
ちょっとでも負担を減らせないかなと思っていたのですが、不要な配慮なのでしょうか?
[441:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/12 10:45 ID:v65fw5YD)]
wiki見たらアレな内容だったから直しておいた。
ところで直前書き込みが1ヶ月前な件。
[442:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/12 15:50 ID:RD3TEUk/)]
ハンタメインなのだが、アサを作ってみた。
装備の無いアサでPTする場合、最良の行動はどういうものがあるんだろうか?
石投げ、タゲ取り、サークルトレイン、VD以外何かあるならご教授願いたい
上記は修行中
[443:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/12 16:08 ID:p3mw3eP7)]
バックステップによるボックス回避、
bingbing併用で許容量を越えたMob捨てあたりかな。
[444:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/12 16:25 ID:uOhTYRhl)]
装備の工夫 あとはトレインにクロークを混ぜるとか素敵。
生体2とかだったらクロークでジェミニだけ釣ってくるとか。
[445:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/12 16:46 ID:XORsIsKi)]
必要のないタゲ取りをしないこと
カリツやジルタスなどレアの取りやすいMobにスティ
[446:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/13 02:41 ID:FPC/+lPe)]
PTに火力がいるなら、自分を完全に壁仕様にするのもいい
盾持つとかな
[447:(^ー^*)ノ〜さん (06/06/20 13:07 ID:2xY4BrhA)]
PTの場合、抱えすぎたら、余裕のある相方前衛の側で一瞬ハイドすると
タゲが適度にばらけるっぽい。特に、虫、悪魔と、それ以外が混じってると、
ハイドしてもタゲり続けるMob以外は相方に流れるから、それで抱える数を減らせる。
相方に集まってるMobにグリムかけるのは有りか無しか判らないけど。
ところで、初心者で済まんが、bingbingって何……?
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