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PT連携を極めるスレ(12人目)

1 :L ★ :05/07/29 22:45 ID:???
ここはパーティメンバーに対してどのような連携をとるかを考察するための情報交換スレです。

こんなスキル持った人と組みたいとか、こういう戦い方してほしいとか
他職に対する要望や逆に知って欲しい事、知りたい事、
新たに発見した戦い方や 敵ごとの戦い方、PT相性などの情報を交換してください。

なお、叩きや愚痴をするスレではありませんので、スレ違いと思われる方には
適切と思われるスレに移動、誘導、または放置などお願いします。

過去ログ
PT連携を極めるスレ(11人目)
11.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1094349303/
10.http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1086348891/
9.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1077638890.html.gz
8.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/107/1071924287.html.gz
7.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/106/1068118395.html.gz
6.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/105/1059463807.html.gz
5.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1047021413.html.gz
4.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/104/1042867473.html.gz
3.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1037964006.html.gz
2.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1032680285.html.gz
1.http://akemino.shiftweb.net/ragnarok/kako/103/1030180779.html.gz

【Ragnarok Partyplay Page】Wikiへある程度移行出来たら
http://cgi.f31.aaacafe.ne.jp/~alchemi/party/pukiwiki.php

【PT連携スレまとめさいと】 有志によるまとめサイト、更新終了(つ〜T
http://poring.parfait.ne.jp/PTrenkei/
【Ragnarok Tactics】 戦術考察、基礎的な事はこちらを一読
http://www10.plala.or.jp/rotactics/

>>970を踏んだ人は次スレ依頼を。
容量オーバしやすいスレッドなので、書き込みできなくなった場合は↓に避難
【一時】新スレ遅延時避難スレ('05/02/26)【誘導】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1109367640/

50 :43 :05/08/04 10:44 ID:oh4TXRoJ
なるほどです。どうも有難うございました。

+++++++チラシの裏+++++++
Wizは深淵戦無力と聞いて悔しくなって色々データ漁りしていたら、
過剰精錬サンタポリンc三枚刺しスタッフに塩をもらってMCするって手がありました。
でも、転生なら他の職業にも色々さらに強いスキルがあるんでしょうね。。。
+++++++切り取り線+++++++

51 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 10:53 ID:Af454gYz
おい!誰かあいつを連れて来い!
早く!早く!

52 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 11:16 ID:69oa4VXR
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ' o` 

53 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 11:21 ID:a4c0c9sQ
>43

ヒマだから精一杯応援してやるんだ!

共闘いれたら戦闘の邪魔にならずかつプリが咄嗟にサフラ飛ばせる位置にいて
不意の横沸きに備えればいいと思うよ。
PTメンバが戦いやすい環境を作るのも(いや、「のが」かな?)
PT戦のWizの大事な仕事っす。

54 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 11:29 ID:QS9ljBZ/
いや、廃だったらTH杖でMC一択でしょ。詠唱もディレイも極小だから、
前衛対カリツの戦況や横湧きに対応しやすい。うるさいけどw

55 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 11:56 ID:Aqhbghuq
>53
同意
Wizの仕事は空間支配だな
これは他の職にはなかなかできん

>43
倒しきれない敵にSGを撃つと飛び散って非常に危険なので
HDやMS(あれば)を使おう

56 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/04 12:47 ID:s7tQGRDr
アスペふってもらって殴ればいいじゃない

57 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 01:52 ID:JlMXlEb+
あえて何かやるとすればFD連打じゃなかろーか

58 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 04:09 ID:Hq2Vtsyy
っ[sw]

59 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 04:41 ID:nvG8UWLM
>>58
持ってる奴はあんまりいないだろ

>>57
凍結させたら前衛が張り付いてても何かの拍子にテレポされちゃうかもしれないし
塩ピアス銀矢DSの妨害にもなりかねない
手持ち無沙汰解消なら壁際追い詰めるようにしてJT連打のがいいと思う
騎士団なら壁には困らないし

60 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 05:02 ID:JlMXlEb+
よし。これしかないな。

つ【ストーンカース連打】

61 :モンスター情報 :05/08/05 10:51 ID:vEDQUDU9
俺を忘れないで

62 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 12:30 ID:N4aiGOT8
共闘入れたらあとはQM維持しつつ横沸き警戒して様子見が一番いい気がする。
効果薄い行動の詠唱やディレイでいざというときにすぐ動けないのは問題じゃないか?

63 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 14:56 ID:UwBt4m8m
>>61
おまえ死角が出来るからマジいらねーっ
ウィンドウでかすぎ!

64 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 17:16 ID:Feqm/3HR
誰も指摘しないから突っ込む

>>45
取り巻きカリッツのAIについての理解が足りないな
最初にタゲった奴をどこまでも追いかけるんだよ

65 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 19:51 ID:nvG8UWLM
>>64
タゲってる相手とわずかでも間が出来た時にタゲのうつる行動したらタゲかわるだろ?

66 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 20:01 ID:XGfOty7x
わずかでも、というのは違うと思う
その元のカリツがタゲを見失うほどの距離をとるか、ハイドなどでタゲを外すか
意外に深淵おとりまきカリツはしつこいですよ

67 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/05 20:03 ID:nvG8UWLM
>>66
リビオとかレイドみたいな感じの反応型と思ってたんだが違うみたいだな

68 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 02:00 ID:3CwthnCE
>>65
それは一般的な敵AI。
取り巻き系の敵は超粘着型で、
殴っても何しても基本的にタゲはかわらない。
弓系の敵みたいなAIだと思ってくれ。
解除方法は>>66
つーかほぼ無理だと諦めて本体速攻とか
サークルトレインで逃げ回るとか、避けるやつが持つとか、
そういうのが無難。

また、リカバリーをかけてもリセットは出来ないけど、
上手く暗闇に掛かった場合は視界が狭まる為、
追跡される事はほぼなくなる。
とは言えこっちは余り頼れる方法じゃないな。

69 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 08:48 ID:UUUGfoYx
だから、WIZやVITないプリ等カリツとかち合うと危険なキャラがアビスたんファミリーに絡まれた場合
SGなんかで一回カリツを潰した方が安全ではある。

70 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 10:08 ID:jQibvcJh
MSはスキが大きいから厳しいけど、ハンターがいないなら、
深淵に1枚IW5ハメ>LA>MS10もあるのかもな。

MSの余波でカリツが倒れて再召還されるかもしれないが、
何の火力支援もないよりは前衛の秒間被ダメ自体は減る可能性がある。

71 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 13:53 ID:vW5rN105
カリツ不死なんだからFW出せばよいと思うが

72 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 21:43 ID:Rgoft5c+
焼いてもEXPやドロップがなく、再召喚されるだけなんで意味が無い気がする>FW

73 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 22:05 ID:KuC3gTiT
てか、普通は深淵なんざ前衛だけで余裕で倒せるんだから何やっても
邪魔になるだけかと。

74 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 22:50 ID:kq4oau20
大抵の場合、槍騎士ならピアズ連打、アサや両手騎士ならQMアスペで刻むですむから
共闘とってQMしたら他の敵をSGで倒すか待機でOKですね。
前衛倒れてやばいならFWとSGで時間を稼いでリザじゃ駄目かな?

75 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/06 23:10 ID:KuC3gTiT
騎士団でSGいりません

76 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/07 02:48 ID:EDIFnEcv
>>74
そんな条件の良いPT組めれば苦労はないんだがな。
現実の70前後臨時では、ちょいと撫でられただけね寝込む癖に、
深淵に挑む!とか気勢だけ元気の良い前衛を連れて挑むことになるわけで・・・

・・・・誰か、あの男を呼んでこいw

77 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/07 03:02 ID:fp6xIMre
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ' o`  Oh! 前衛プリトリオで騎士団デスカ? 夢カラ覚メナサイ〜

78 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/08 00:57 ID:BBlnBczb
現実の70前後臨時とは書いてなかった気がするが・・・

79 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/08 20:35 ID:5o0HW2LT
騎士団臨時の流れに乗って質問

90台騎士団ペアでどれくらい効率出てますか?経験値&金銭で。
当方、鯖は最古鯖。急に効率が不安になったんで聞いてみる。

80 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 14:34 ID:ZXSp7red
>>79
微妙に答えにくい話題だなそれ(´Д`;)
まずは自分の例をあげてみてはどうか。

81 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 15:35 ID:ZHBi7Llr
1Mエル3-4/hくらい出れば十分だと思ってる

82 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 18:20 ID:znGlhUF2
まずはお前の職と型を書け。

83 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 18:21 ID:ZHBi7Llr
量産っぽい普通のV槍

84 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 19:25 ID:sYV806KP
↑一瞬自演に見えた

85 :79 :05/08/09 21:29 ID:HvLeMY5Q
すんません、自分アサですわ。
経験値は600k前後、金銭はエル4-6個/hほど。
騎士団ペアと言ったら騎士・ハンターなんで、その組み合わせだとどれくらい出てるのか気になった所存であります。

86 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 22:12 ID:ZXSp7red
90台のS>D-V>Iの過去騎士団特化って言われてた槍だと
古鯖で700〜900k/hくらい。エルは5個/hくらいかな。
とは言え転生パッチ前の話だからちょっと情報が古いな。

今は90台のレイドLAピアース一確型のLKやってるが
900〜1.1M/hくらいで、エルの数は大差ない。
多分以前より共闘を意識してやってる分
Exp効率に対する敵の撃墜数が少ないんだと思う。

ただ騎士団の場合効率出るに越した事はないが、
それよりも深淵セットをや魔剣を安定して倒せるかどうかって方が
重要なんじゃないかと思う。
それらをスルーする位ならwiz入れて城行く方が良いとか思っちゃうな。
90台じゃ前衛の居場所確保が難しいのも事実だけど…。

87 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/09 22:50 ID:mUl1HkZQ
90代ハンター二極崩れ特化あり殲滅力問題なし二期移住鯖。
ゴールデンタイムで500-800くらい。人多すぎと沸き偏りすぎでムラありすぎ。
エルは2-10くらい。乱数激しすぎ。

城2だと900-1.1で、エル量もたいして変わらず、なにせ楽しいので
キリエなしMEや殴りのペア狩りのときだけ騎士団。

88 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 02:28 ID:rBJjYWAa
殴りプリとハンターの騎士団2ってかなり楽しいよな

89 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 02:54 ID:6jV/AHhb
              , -‐;z..__     _丿 >>78
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  前衛75歳になっても勝てません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   >>43,>>46のありがちな例では‥‥‥!
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
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90 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 03:06 ID:kE6IuEWR
騎士とアサはてめえの耐久力計算抜きで「戦ってみようぜ」といい、
ウィズは「なーにSGすれば何とかなるさ」といい、
ハンタは「後ろからDSするけど勝てないからやめよう」といい、
プリは「みんながそういうなら戦おう」と決める、ってのが現実といえば現実。

91 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 05:50 ID:YdK9ZitY
>>79
古鯖90中盤SBrアサクロでプリとペアして1〜1.2M/hくらい
エルは大体4〜8/hくらいかなぁ?
基本は各個撃破なので時間によって効率はそんなに変わらず
夜のゴールデンタイムでも1M切ることはないかな
効率の幅は組むプリのタイプや腕
城2も効率大差ないので深淵とカリツと魔剣狩りまくれる
騎士団の方によく行くな

92 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 07:41 ID:YseApKUu
お前等、エル出過ぎですね
Wizプリで城ペアして、1個/hとかも結構あるんだが

93 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 07:42 ID:rBJjYWAa
>>92
エルの量を城と比較するのはいかがなものか

94 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 09:30 ID:KnRrwK2x
正直城の方が出る印象がある

95 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/10 12:53 ID:2dgdg+8A
騎士団は各個撃破 城はまとめて撃破な感じだ
城も騎士団も倒せてるレイド系の数はあんまり変わらない印象だな

96 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 05:09 ID:UTWiZKSl
騎士団はカリツのエル率高いからなぁ

97 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 06:23 ID:jOpKK4tk
>>79
古鯖90中盤SBrアサクロでプリとペアして10〜12M/hくらい
エルは大体400〜800/hくらいかなぁ?
基本は各個撃破なので時間によって効率はそんなに変わらず
夜のゴールデンタイムでも9M切ることはないかな
効率の幅は組むプリのタイプや腕
城2も効率大差ないので深淵とカリツと魔剣狩りまくれる
騎士団の方によく行くな

98 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 07:27 ID:nEuWHFJd
どんなリアルラックだよ

99 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 08:44 ID:ma92SjxK
とりあえず狩り時間が30分ももたないのは確かだ

100 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 14:20 ID:xJShLxde
うっし、計算計算。
一時間は3600秒だ。
EXP時給10Mを達成するためには、毎秒2778のEXPを手に入れる必要がある。
(そこまで行くと共闘入れてる余裕無いだろうから、ペアなら毎秒5556EXPだな)

…で…SBrアサクロと書いてるから、攻撃は当然SBr想定。
OK。何も電波が飛んでこないので、ここまで。

101 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 14:20 ID:iMLJuQ4v
>>92
スティルある職と比べてどうするんだ?
俺の場合、城だと1〜3個/hくらいだな
あんまり使わないから出てもうれしくないがな

102 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/11 17:23 ID:nEuWHFJd
>>100
深淵が延々横沸きし続けてSBr1一発で落とせれば可能か

>>101
91だけどスティルとかしてないな
もちろん運次第だけど騎士団と城ではエル数じゃ差は出るでしょう

103 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/15 10:47 ID:wZSOR+kQ
あげる

104 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/15 13:47 ID:T1teBEdl
餃子鯖
時間帯は20〜24時 2Fなら1〜1,2M程度だと思う 金、土ギルド狩り?などで回転が悪いため1M程度
2hでエル10前後
使用キャラ STR130 DEX90 VIT30 AGI60(支援混み)槍騎士

105 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/22 14:34 ID:9ou2TZ9d


106 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/27 17:44 ID:sJVuooZX
>104
ステMAX値超えてね?升?

107 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/27 17:47 ID:i5mDvtjO
>>106
越えてない
おそらく90台前半のLK

108 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/28 15:13 ID:GcxBt4uy
支援抜きで、 120 80 30 48?
ってLKってコンセあるのにそこまでDEXいるんかな。

109 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/28 15:23 ID:HjNwNc4U
禿にピアスが当たる

110 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/28 16:44 ID:zT+JilOQ
ソロで嵐狩るんじゃないのか
嵐じゃなくてもいいがBOSSねらってたりするのだろ
あとはメイン狩場でスキル確殺が変わるとか

111 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/28 16:49 ID:p5mgpzzI
コンセは装備変更で切れる
武器持ち替えじゃない所がミソ

112 :(^ー^*)ノ〜さん :05/08/29 13:15 ID:mELadfZ6
なるほどね。
勉強になりました。

113 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/06 22:29 ID:GodXHZ72
流れぶった切って提案します
興味のない方は流してください
ROを続けていくとどうしても同じようなPT編成の繰り返しになってしまいます
そこで効率は二の次として考え、楽しさ&スリルを求めるPT編成を
みんなで考えることができるスレを立てたいと思います
廃sesではちょっとずつ案が出ています
みなさんであついPTを考えて見ませんか
参照 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/3169/1125911039/

このスレでそういうスレが必要ということになれば作ってみたいと思います
御一考ください

114 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/06 23:41 ID:GodXHZ72
age

115 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/06 23:41 ID:GodXHZ72
あげ

116 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 00:08 ID:3JyS2ggI
ああ、良いスレやね>>113


シグナム10プリ作ろうか悩んでいる俺
今のところ普通の支援アコ
AGI前衛のうち、高DEFへの有効な対抗手段が無いとヤシと組んで
ニブル行くと面白そうだと思うんだがー

117 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 01:11 ID:2Lm/ZNkd
ついさっき70-80の発勁持ちコンボモンク・宝剣持ち製薬ケミ・鷹ハンタ・VITプリで
監獄2F行って来た。プリ以外マイノリティ職でどうなることかちょっと心配だったが、
お互いの長所が見事にかみ合いなかなかの良臨だったよ。
LAなしでも発勁でリビオ三確(二発で瀕死)、フェンダーク四確。
後衛二人も鷹と魔法でDEFを問題とせず、プリが補助前衛になってさらに安定。
そしてMHには イ ク ラ 炸 裂 。

イクラからCとSチェインまで出て収入も炸裂。

118 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 01:22 ID:klKdiSrL
でもそれ経費考えてあげないとな。

119 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 10:37 ID:lpXnKMyW
>>117
ケミの経費も炸裂

120 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 15:07 ID:9cDKWSWp
製薬ケミで公平狩り出たときはソロより多く入った経験値の分だけ、
使った経費請求する気分がダウン、って感じなんだよなぁ・・・・。

121 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/07 19:41 ID:2Lm/ZNkd
>>120
117臨時のケミさんも「黒字なのでいらない」ようなことを言ってた。
結局鉱石を多めに配分することにした。

122 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/08 12:36 ID:zGuvIyP/
ケミでPT入る段階で経費は実費だろ
矢代請求するハンターくらいおこがましい

123 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/08 13:54 ID:/m/Bzbxg
>>116
振りなおし期間にシグナム10取ったが、10だとかかりまくってたしかに面白い。

だが、それだけだった。

殲滅力の無い一部のアサや盗作無しローグぐらいにしかほとんど意味が無いんだよ。
そしてそういう職では、シグナムがあったから殲滅力が上がってMHを乗り切れたってことも無かった。
正直、焼け石に水。
ニブルが得意な職の多くは強力なスキルを持ってるので、出会い頭からLAの方がいい。
シグナムが一番役立つのは一次職時代にGDで狩るとき。それと監獄時代まで。
それ以外はいらないと断言する。夢からさめなさーい

124 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 00:48 ID:eY0b95Zb
^^;

125 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 06:07 ID:rEr3W5e6
>>116
ニブルの話じゃないが、
当方支援混みSTR130 コンセオラブレ常用型の槍LK
騎士団にてシグナムを入れた場合のピアースダメージは
 ・レイドアチャ:2200(3確)>2800(2確)
 ・カリツ:4400(ヒール+4確)>6000(ヒール+3確)
このようにしっかり確殺減ってたりする。
騎士団の場合壁越しに予め掛けておく、と言った使い方が出来るので
ディレイのリスクを削る工夫が可能。

俺のは極端な例だと思うけど、
どちらも騎士団で槍騎士のSPを浪費させる敵だから
対抗手段として割と有効。つーか単純に面白いよ。

126 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 06:51 ID:U7FWhof+
昔は闇・悪魔の敵がほとんどいなかったから微妙だけど、
今はニブル・ノーグロードで活躍できるし、リビオとかカリツとか堅い敵多いし
ゲフェン・フェイのADでも有効。ちゃっかりボスにも効く。

実は結構強いんだよ、シグナム

スキルポイント15も使っちゃうのがきついけど、エンジェラスよりよっぽど強いと思う。

127 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:34 ID:+3ztzIEz
強くねーよ。
なんも知らん人が過度な期待するから無責任なこと言うな。
効く敵は多いが、LA入れたほうがシグナムより有効な場合がほとんどだろ。
騎士団にしてもニブルにしても。確殺ならなおさらだ。
他スキルと比較しなきゃまったく意味がない。

128 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:38 ID:TY5c9KfW
DSやらピアースやらでバンバン倒せるような職と組むならLA最強で間違いないよね。
だがBSケミ2刀アサ等と遊ぶ俺ならシグナムも楽しいかも。
あとは殴りプリが自分で使うぐらい?

129 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 15:44 ID:+3ztzIEz
そう。特定の職と組むときに限って有効なんだよな。
相方決まってたりする人が確信的に取るべきで、いろいろ効いて強いという理由で
一般に勧められるものじゃない。

130 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 18:03 ID:K1iI2+o8
なにも考えてない人
 →シグナムはオススメしない

シグナムを取ろうか考えている人、すでに極めた人
 →シグナムをどう活用していくかを考える

ここではシグナムありきの議論でいいんじゃないか?
初心者がシグナム10取るとも思えないし。

131 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 20:01 ID:CLng6CVU
したらばの殴りプリスレではIntかSPRがある程度ないとシグナム連打はきついという話が。
つーか、殴りプリのスキルポイントも結構かつかつだからな。

132 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/09 21:54 ID:+3ztzIEz
正直、議論の余地がない…。
「相方や固定PTで殲滅力の低いAGI職とよく組む人」以外には無駄で結論
でてるんだから。
取るかどうか迷ってる人は、自分の場合はどうか考えればいいだけでしょ。
具体的には相方がアサの人とかね。
臨時で使うことがあるかも…とか漠然と夢見てる人は、絶対に後悔するから
やめとき。

133 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 00:27 ID:k04qt54B
錐持ちや八景が存在する現状では迂闊に使うと迷惑かけることになるかもしれない

134 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 09:25 ID:X0xlV7gy
あー…こないだ二刀アサに辻プロボしたら錐使いだったことがあったなぁ。

135 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 15:01 ID:n/Cvoz/Y
シグナムが効果的になる敵がいる狩場では、大抵高def対策してる職が行くからなあ。
高defだからこそ効果のある武器、スキルがあるのでdef低下スキルは世知辛いな・・

以降実測ではないので、使用感の前にはどうしようもない意見。

一応、シグナムは持続力の面でLAに勝ってる。3秒に一度与ダメを2倍にできるLAに対し、
成功すれば低くても0.01*除算defほど、以降永続的に与ダメが増す。その上からLAも可能。
なので、殲滅力の高い職も、確殺に至る攻撃回数が多めで、増す与ダメ次第では
シグナムも考慮に入る。ただ、スキルポイント分の貢献ができるかは別の話。

しかし、そこまでシグナムが効くmobがいるところはシグナムが効かず、
defもHPも多いmobが大抵いるため、結局高def対策がないと
サクサクいけないというジレンマ・・(力押しも対策といえば対策ですが)
それでも、効く敵は少しは楽になる様子。

参考までに、現在は監獄1、秘境の村、コモド西が、シグナムが効果的なmobがいて、
かつシグナムが効かないmobも、低defでデータ的にはシグナム向き。

136 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 16:12 ID:cp5sAftW
それって結局、低Lv専用じゃない…?
殴りスパノビが取ればいいのかね。

137 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 16:36 ID:5dsYUbRe
>>135
高lvになると、そもそもシグナムで減る戦闘時間<LAで減る戦闘時間になる。

LAのディレイは、実質無いぞ。小出しに敵と当たりつづける地点で。
LA使うって事は、スキルでさくさく落とせる前提だろうしな。

シグナムがLAより勝るのは、精々、湧いて範囲攻撃する時位だろ。
ただし、魔法の効かないMAPでな。

138 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/10 20:49 ID:cp5sAftW
でも沸いて範囲攻撃せざるを得ない状況でプリがやることはヒールキリエ連打だしなぁ。
プリがMOBかかえてシグナムやって、アサがグリムとか?
ビミョー

139 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 13:36 ID:9lBzZAiP
シグナムは画面全体が効果範囲だから
基本的に壁越し(=まだLAは撃てないタイミング)で入れて
接敵後は更にLAとか、そういう使い方をするもんだと思ってたんだが。
監獄のリビオとか、騎士団のアチャ・カリツとか、そういうの相手に。
プロボを使う場合、リビオはSBのリスクが、アチャはSP効率の悪さが、
カリツにはそもそも効かないという難点があるので
シグナムを(取っているなら)使う選択肢は十分あると思う。

ただスキルポイントを割く余裕は普通無いとも思う。
ハイプリだとシグナム取る余裕を作ろうと思えば作れるらしく、
知り合いが再分配で取得してそのまま使ってるみたい。
カリツがシグナム>LA>アローバルカンで一確らしい。
毎回狙えるわけじゃないだろうけど。

140 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 13:41 ID:60KmmsNx
>シグナムは画面全体が効果範囲だから
だから使えない

141 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 14:07 ID:9lBzZAiP
>>140
それはあるな、確かにw

142 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/11 18:06 ID:vrsfUPlr
そもそも、自プリは前衛の後ろに追従してるから画面端に見えた段階で
前衛は既に交戦状態なんだがな。

143 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 03:42 ID:gIdj4b5B
保守

144 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 23:45 ID:2XhQpc/H
ちょっと相談です。
俺は現在85のアサクロをやっています。
支援補正抜きのステが
s80、a70、v45、d34
で、HP約8k、Fleeイミューン装備で211
MASbrEDPあり
ソロ狩りよりもPTの方が好きなので運剣二刀にヨヨクリ持って完全回避で前衛しています。
最近城2にちょくちょく行くようになってるのですが
MAで氷割りしようとして、座標ズレでまとめて割れない場合が結構あります。
狭い通路の場合とかは壁際によってズレを防いだりしていますが
広間とかで交戦する場合はそういう芸当も出来ないので・・・
どうすれば座標ズレとかmobが散らないで一箇所にまとめることが出来るでしょうか?
一応俺は普段SGの端(右上か左上のあたり)に当てるように位置を調整しています
すべり割するときのようにいい感じで滑ってはこないのでいい方法ありましたらお教えください。

145 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/25 23:52 ID:IY167wPo
ひとまずSGの前に全部タゲを持つ
集まりやすい右上でヤマを張るか、すべり割りになるように位置を調整する
石を投げる

146 :144 :05/09/26 11:46 ID:CHM/ni4j
石投げも使ってるんですよ
一応全部まとめてタゲ持って一箇所に固めておいてるんですけど
やっぱり飛び散る場合があるみたいで
MAしても座標ズレで何処に飛んだのかよく分からないことが多くて・・・
一応SG発動して3ヒット後凍結し、その後一歩動いてからMA撃ってるんですけどね・・
それでもダメな時にSbr撃ったり石投げたりで・・
自分でやるときと違って狙ったように滑ってこないんですよねぇ・・・

147 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/26 13:15 ID:fNngRTxa
>>146
俺は槍騎士なので少し事情は違うが、
SGは逆に飛び散ってしまうものとしてプロボ割りをメインにしてる。
FLEEが低い分まとめる為の動きにやや制限が掛かるのもネックだが。
壁際とかm物理的に飛び散らない事が分かってればBDSも使うけど、
ほとんどをプロボ割りで済ませてる。

148 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/26 13:28 ID:lSH85GiH
Wizの北側、東1セル横に立つとちょっと割りやすい
それとSGが発動する瞬間にマグナムを撃って、mobを北に1セル飛ばす

149 :(^ー^*)ノ〜さん :05/09/27 11:36 ID:o+oLoptf
>148
鯖の事情、メンテからのオブジェクトID消費状況もろもろの話で変わるからなんともいえないとおもうが…

1つ言えるのは、SG滑りはSG詠唱者に向かってくる。これだけは間違いない


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