RO昔話スレ〜其の肆〜
[172:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/06 16:55 ID:xKBlrQz10)]
(; д ) ゚ ゚ ・・・・・!!!
[173:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/07 15:58 ID:JaCGN0re0)]
lω・)ニヨニヨ
[174:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/09 23:32 ID:1Jdgxdue0)]
今の人は知ってるのかな・・・・・
下水4Fの賑わいを。
WP付近はセーフティゾーンになっていて、数人のマジが近寄るゴキをボルトで焼きながら談笑してた。
そのマジや雑談人の後ろでは芋売り商人が露店を開いてた。
1z安い商人が来たらみんな喝采を上げてた。当時は原価+2〜+4の芋が普通だった。
ギルドもなかったあの時代、それでもチャットログは常に会話で埋まり、楽しく狩りをしていた。
みんなソロなのに、まるでそこにいる全員が一つのPTに入っているような、そんな連帯感があった。
あの頃の下水は、ROユーザー達の社交場だった。
僕は今でも忘れない。あの頃の下水ダンジョンを。
初対面の人とも楽しく話した思い出を。
本当に楽しかった。
本当に楽しかった。
[175:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/09 23:43 ID:1Jdgxdue0)]
みんな行った事があるかな?
プロ北の迷宮の森D・・・・
今もそれなりに穴場Dとして認知されているけど、当時は凄かった。
難易度が名実共にゲーム中最高ランクで、初めて行った人はまず迷う、そんな場所だった。
そして人が凄い。どの部屋に行っても誰かとすれ違うほどで、寂しさを感じることはなかった。
そして大抵いつもどこかの部屋がMHになってた。
MHができると討伐隊が結成される。
これは当時のROの一番人気のイベントで、みんなアコさんのポタに飛び込んだ。
まるで今のGvのスタダ並みの人数でごった返すMH部屋入り口。
とにかくお祭りめいたざわめきが止まらなかった。
当時の最強スキルはマジのFW。
なんとかFWで壁を作りつつ、VIT剣士がMOBを部屋奥へと誘導する。
だけど失敗して討伐隊が決壊することもしょっちゅうだった。
そんなときはみんな死体のままMOBの量を「ありえねーw」とか言って笑いあったっけ。
またあの時のようにみんなでMHに突入してみたい。
本当に楽しかった。
本当に楽しかった。
[176:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/09 23:52 ID:1Jdgxdue0)]
↑二つはともにβ1の頃の思い出です。
あの頃は詠唱短縮ステがAGIだったり、接敵MOB数による回避率減少がなかったりして、なかなかワロスなゲームでした。
ピラミッドのあちこちで血柱を上げるVITアコの餅つきの遅さは目を瞠るものがありました。
スロットなしのただのブローチ、AGI+2のあのアクセサリーが超レアで、今のアイテムで例えるとと錐くらいの価値がありました。
ブローチを出すオボンヌを倒すために、毎日伊豆Dに潜っていました。
ブローチをGETした時は感動で涙が出ました。
β1厨の私から言わせると、2次職が実装されたβ2からROが少しづつ壊れ始めたのかもしれません。
[177:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/10 00:01 ID:NIL6Pfpk0)]
あとミストレスが落とすダマスカスが最強の短剣でな。
でもメマー使える商人がボス競争最強だったからあれは取れなかった。
シーフだった俺はずっとあれに憧れてたけど、β1のうちは取れなかったな。
精錬もスロットもない時代、素の武器の性能がそのまま武器の性能だった。
尤もあの頃は己の肉体が一番の武器であり防具だったけどな!
2次職実装はバランスを崩した。どうしようもない格差が出来たのが崩壊の始まりだ。
まぁROが崩壊崩壊言われてるのなんて、β1の頃からだったけど決定的なのはあれかもしれない。
バランスやChaosショックに代表される升具合など、RO最悪の暗黒時代はβ2だったんじゃないかと俺は思ってる。
メインキャラがアサシンだったからそう思う部分もあるのかもしれないけどな。
[178:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/10 00:03 ID:TSMezgvo0)]
>>8廃坑の$
懐かしすぎて涙が・・・
SP回復公式が今と違って常時座りの固定狩り騎士だったけど、$が来ると果敢に一騎打ちを挑んでいたな。
ACの合間に通常攻撃二発入れまたACと繰り返してたら、ギャラリーが「すげー」とか言ってくれたり。
本当にあの頃の$はボス的存在だった。
[179:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/10 00:07 ID:TSMezgvo0)]
>>177
うむうむ
ダマスカス、今じゃ店売りのあのスロなしダマスカスがレアの頂点に君臨してたな。
当時シーフだった私はブローチは取れたがダマは遂に手に入れることはできなかった。
いつも時間になると女王MAP(今のトードMAP)には異常な人数の人でごったがえしてた。
そしてどこかで女王が倒されると人だかりができてて、みんな口々に「おめー」とか「おつー」とか言っていたな。
私は何度もチャレンジしたけど、女王に触れたのすら1回だけだった。あの頃のボスはシーフでも楽々タイマンできた。
[180:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/10 00:09 ID:sEx/vcb70)]
その頃ですらすでに妬みのおつーだったけどね
記憶は美化される
ピラミッド3Fの入り口がセーフティーゾーンだなんて言ってたのも初心者マジだけで
他は横殴りウゼーの嵐嵐嵐///
[181:(^ー^*)ノ〜さん (07/02/10 00:22 ID:NIL6Pfpk0)]
>>180
そうそう。何が腐ったもありゃしねぇよ。中の人のクォリティなんて今も昔も大して変わらん。
人口密度が多かった当時は狩場の口論も下らねぇ議論も多かったしな。
物理的な差が大きくなれば、差別も起きる。差別と行かなくても、格差は生じる。
狩場で雑談しなくなったのも快適になったからだろう。あんな人口密度で座ってさえいなければ
全く喋らず狩りに走り回ってた奴も沢山いただろうな。
遊びの幅は広がればプレイスタイルの違いによる衝突も起きる。感情的なものから利害を伴うものまで。
かと言って世界が広がらなければ、今頃誰も残っちゃいないだろうよ。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)