■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ROリアル事情相談所26件目
382 :
(^ー^*)ノ〜さん
:08/03/18 11:51 ID:pOfJZuOG0
>>377
お姉さんの病気を治すのは時間はかかると思うし、大変だけども焦らず、時間をかけてくしかないんだろうね。
ただ、なんでもかんでも鬱病だからと錦の御旗にしてしまっていたらそれに甘えてしまって治るものも治らないので、そこは注意。
彼氏だペットだネイルだゲームだというんじゃ、いくら鬱病でもちょっと甘すぎるんじゃないかと思うよ。
病院でしっかり相談して、治療を継続的に続けるのが大事ですぞ。
家族だけだとどうしても不安だったりわからなかったり、家族故の感情的なものが出ちゃうんで、病院との連携はすごく大事だと思う。
そういう意味でも、相談には絶対に行くべき。
で、それはそれとして、377氏自身もちょっと考え方を変えていくといいと思う。
腹が立つのもどうしていいかわからなくなるのもわかる。
でも、ちょっと無責任、というかいい加減なくらいの気構えって大事だと思うよ。
俺は親にバイトで必死で貯めた自分の預金数百万使い込まれ大学にいけなくなり、その親は自業自得な理由で障害者になった。
何度も殺したいと思ったが、それでも面倒を見てる。
本人は今でもふらふら遊びまわってる。
いちいち腹を立てたらやっていけないので、そこは割り切った。
そういう立場からの意見なんだが、少し気持ち的な部分でお姉さんから距離を置くようにしたらどうだろうか。
ROでいつも一緒に、とはならないように工夫する。
家でも、話をする時間をある程度減らす。
基本的には本人自身にやらせるようにし、手助けはちょっと足りないというバランスでとめておく。
そのくらいが実は家族にも本人にもバランスがとれるのではないかと思う。
正直、そうしないと甘えに甘えられてストレスで家族の方が持たない。
家族と向き合うのはもちろん必要なんだが、向き合いっぱなしじゃそれはそれで辛いんじゃないかな。
そういう接する距離を時間をかけて作っていくことを意識するといい。
俺もそう思えるまで数年かかったし、すぐにできることではないと思うけど。
それでも、自分がストレスでやられちゃったら元も子もないんだぜ。
ものすごく大変だと思うけど、自分を見失わないようにね。
応援してるんだぜ。
383 :
(^ー^*)ノ〜さん
:08/03/18 12:02 ID:pOfJZuOG0
ちょっと追加で。
病院には電話でアポとって直接行くこと。
電話では相談はしきれないと思うよ。
あと、最初は一人でいいけど、一度親御さんも直接医者の話を聞いた方がいいと思う。
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)