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料理情報交換スレ 8品目

1 :みけねこ ★ :09/02/28 14:49 ID:???0
料理システムに関する情報交換スレッドです。
次スレは>>980が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと。

■関連URL
 -【テンプレ/過去ログ/リンク集】 http://quest.rowiki.jp/?%CE%C1%CD%FD
 -【前スレ】              http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1203595499/

■料理式(現在のところ有力とされている料理の成功率計算式)
 成功率[%]=BaseLv×0.2+Dex×0.2+Luk×0.1+(経験補正)+(器具補正)+(料理補正)

経験補正:初期値0〜Max20
器具補正:(野外用:家庭用:高級:宮廷:幻)=(0:+12.5:+25:+37.5?:+200?)
料理補正:25−料理レベル×4−材料種類数×5.5
       例)Str+5=-22.5 Agi+2=-5 Agi+6=-21 Int+3=-3 Int+6=-26.5 Dex+4=-24

※補正値は暫定値です。正確な値はこれからの検証で詰めていく必要があります。データ募集中!
※経験補正はツルツルそばで500〜1000個ほど修行するとMax20となるようです。通称「千本ノック」。
※上式でたとえマイナスの数値になっても最低成功率1%程度は保障されるようです。

2 :みけねこ ★ :09/02/28 14:49 ID:???0
■基本的なこと
・収集品などを材料として料理アイテムを作成することができます。
・作成には「材料」および「調理器具」そして「料理本」(レシピ)が必要になります(クエストをこなす必要はありません)。
※材料と調理器具は失敗しても成功しても消費します。
※料理本は作成時に持っているだけでOK(カート内は×)。消費されません。

・料理アイテムを使用すると基本ステータスが20分間上昇し、若干のHP・SPが回復します。
・料理の持続時間中、StrやIntなどのステータス別に専用のアイコンが表示されます。
・料理の効果は鯖移動&リログでは消えませんが、死亡時に消えます。
※例外として、スペシャルアイテムの+10料理のみ、死亡時も効果が切れません。Gv時にも適用されます。

■成功率について
・料理を沢山作ると成功率は徐々に上昇します。
・BaseLv・Dex・Lukが高いほど成功率は上昇します。
・種類レベルで一定ではなく料理ごとに作成難易度が設定されている模様。通称「料理補正」。

■作成結果報告用テンプレ
 【ステータス】BaseLv/Dex/Luk(支援等コミで)
 【料理経験】例)初めて
 【作成料理】例)Str+1料理
 【使用器具】例)野外用調理器具
 【作成結果】成功数/試行回数

3 :(^ー^*)ノ〜さん :09/02/28 17:31 ID:wehDvdCD0
とりあえずWikiに暫定の料理補正リストでも作ってみた
一応見直してはいるけど数値間違ってたら指摘よろ

低LvのINTってかなり成功率いいのな

4 :(^ー^*)ノ〜さん :09/02/28 20:09 ID:LUtv4oJr0
・最適値?
Base99 Job70 (憑神&D98L98↑のジプMC) ※括弧内はヴェスパ中段不使用(ダークネスアイズ着用)
ステ:D99+162 (99+161) L45+125 V90+α 
装備:ラーメン、ヴェスパ中段、監視V鎧、ドロップス*3インジャ武器、ジルタス盾、
   スケルトンマント、アモンウサギスリッパ、ゼロムオル手袋*2
ステ依存成功値:261*2+170=694 (69.4%)

ブリーシンガメン*2よりゼロムオル手袋*2の方が集中の関係上効果が高い
ステはD99L99でコウV鎧(Luk+3)より素Vit90素Luk45にして監視V鎧(Dex+5)にした方が数値は0.5上昇した。
ステポイントの関係上これが限界、あくまで素Luk98↑のジプシーがいればの話だけど…

参考に憑神以前の冠単体(MCなし)はD99+108 L99+79 (コウV鎧)で59.2%
過去最強といわれたミョルスパノビ(MCあり)はD99+141 L35+152 V90(監視C)で67.9%
監視Cの影響で単純にDL二極にするよりLukを抑えてVitを確保した方が僅かだけど成功率も上昇することがわかった
但しあくまで素Luk98↑のMC持ちがいることが前提。

計算とか間違っていたら修正お願いします

5 :(^ー^*)ノ〜さん :09/02/28 20:13 ID:LUtv4oJr0
料理装備一覧も作りたいんだけど
どこかにテンプレある?

6 :(^ー^*)ノ〜さん :09/02/28 20:49 ID:xm0ZLHfa0
クエストwikiの料理用装備のとこは?

7 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/01 02:30 ID:GFlW7lpd0
新スレ記念調理報告

【ステータス】BaseLv90/Dex126/Luk134(支援等コミ)
 【料理経験】ソバまみれ

 【作成料理】Str+8
 【使用器具】高級調理器具
 【作成結果】68/100

 【作成料理】Dex+5
 【使用器具】高級調理器具
 【作成結果】74/100

 【作成料理】Int+6
 【使用器具】高級調理器具
 【作成結果】78/100

 【作成料理】Agi+4
 【使用器具】家庭用調理器具
 【作成結果】142/200

 【作成料理】Str+5
 【使用器具】家庭用調理器具
 【作成結果】323/500

試行数100や200だと上ぶれ下ぶれが大きいね。

8 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/01 11:12 ID:PEgeseQm0
ツルツルそばうめぇwww

9 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/03 00:14 ID:pMYJS/AL0
高級調理器具をそれだけ集められるのがすごいうらやましい

10 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/03 01:04 ID:lzdfRqQ60
鯖による差って大きいよね。

ユペニヨやってる人らが露店出すうちの鯖だと、高級はそれなりに数を集められる。

11 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/03 20:29 ID:tYKzDaBU0
Int+6とDex+5を高級で作っちゃうんだ・・・?
家庭用のほうが原価的に安上がりな気もするけど・・・

まぁ、数作りたいなら少し高くついてもいいかな?っ手考え方もあるけど。

12 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/03 21:45 ID:18fwDtVw0
高級の相場にもよる

13 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/04 00:56 ID:AllmYWBe0
>>11
単品の原価ではなく、トータルでの儲け、に基づく考え方。


#料理における総原価計算目安(使用器具の選択)
X:100個あたりの総材料費
Y:露天売価

A0:家庭用調理器具の値段
A1:家庭用の場合の総原価 X+(A0*100)
A2:家庭用の成功数(率)
A3:家庭用の完売売上 Y*A2
A4:粗利益 A3-A1

B0:高級調理器具の値段
B1:高級の場合の総原価 X+(B0*100)
B2:高級の成功数(率)
B3:高級の完売売上 Y*B2
B4:粗利益 B3-B1

粗利比較(A4:家庭用−B4:高級):正なら家庭用で。負なら高級で

14 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/04 01:00 ID:+D/zZmJn0
計算機で原価出せばええやん。
>>7のステだと、高級が相当安くないと家庭用の方が利益が出そう。

15 :(^ー^*)ノ〜さん :09/03/04 01:10 ID:AllmYWBe0
>>7は、>>13での比較結果、調理100回あたりの完売粗利比較で、若干(ほぼ無視できる範囲)高級有利の判定。

なんで、@高級調理買いすぎで余ってた、A手元に残る製品数=成功数(高級>家庭用)を優先で高級を使用。

この手の採算判断は、なにを重視するかで判定方法も結果もかわるので、あくまで参考に。


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