■掲示板に戻る■ 1- 最新10

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ミッドガルド考察スレッド8(ラグナロクの世界観考察スレッド)

[208:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/13 20:45 ID:YlUxKuZN0)]
「この」ってのが人間界の事を指してるのなら、ミッドガルドが世界名だよ


[209:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/14 08:19 ID:jhNQcI1q0)]
まじか。
知らなかった・・・ありがとう


[210:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/15 22:07 ID:Wmu2eBN20)]
種族定義=魂のタイプの違いとした場合の分類を妄想してみた。

人型=本能と理性が同居し、強い自我を持つ人間や亜人に見られる魂の形
動物=動物的な本能の魂。人間ほど自我は強くない
水棲=帯びる属性とは無関係に水の元素に親和性のある動物的な魂
昆虫=脳と神経節で行動する異質な思考回路、意思を反映した異質な魂
植物=長い年月を経て植物に宿った意思。土地の気にも影響され自我は強くない
無形=無生物に宿る形のない意思や魔力。付喪神の類やゴーレムの核など。
天使=神やその眷属といった高等な霊的生命体。その役割によっては闇を帯びる者もいる。
悪魔=負の感情に染まりそれを核とする魂。天使や生物の亡霊などの霊的存在がこの状態に「堕ちる」。
竜族=竜族特有の魂。
不死=殺しても死ぬ事がないイレギュラーな生命。自分が死んだ事は知っている。

不死について補足すると、魂が変質しているものでイメージ的には癌細胞みたいなものだと思う。
自分の死体にしがみついても現世に留まる。それを叩き潰してもかき集めて立ち上がる。
跡形もなく吹っ飛ばしても成仏せず別の死体や他の不死者と同化してでも立ち上がる。
生前から強力だったものは思念体を構築してでも現世に踏み止まる(タナトス)。
主に強烈な現世への執着や無念が凝り固まって(不死属性)この状態になり動き出す(ゾンビ類全般)が、
何らかの外法でその手の改造人間みたいなもの(変態)を作る事もできる・・・みたいな感じ?


[211:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/15 22:13 ID:sIAH35Ow0)]
不死と悪魔の区別が曖昧な奴もいるよね
幽霊系が正にそれ(ウィスパーとかバンシー等)
不死属性だったり闇属性だったり念属性だったりと、属性もまちまち


[212:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/15 22:48 ID:Wmu2eBN20)]
俺的幽霊の種類別性格イメージ

人間「死んでねーよ生きてるよ。ていうかお前敵だな死ね」
不死「ふおおおおおこんなとこで死んでられるかあああああでも体めっちゃ腐ってるからそこの新鮮そうなお前肉食わせろおおおお」
悪魔「殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺すころすころすころすころすころすこ(ry」

ここまで書いておいてアレだけど悪魔って精霊っぽいのもいるよな・・・鉱山系に住んでる小さいおっさん達とか・・・


[213:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/16 10:09 ID:zlfQdexA0)]
ピットマンやロボもそんな感じだね。なぜか不死種族だけど。
ロダプリオンの助手である妖精耳ノビが言うには、天使は魔族の怒りが具現化したものらしい。タナの「受付の人が言うには、あの天使はただのモンスターだという。
天使のような外見だから天使種族って呼んでいるだけで、実際はただのモンスター。モロクの現身も多分同じ。

現身という種族だけど、天使のような外見だから天使種族って呼ばれているだけ。ガイアスとかも妖精なんだろうけど、外見がアレだから悪魔種族に分類されている。と。
ちょっと苦しいかな。


[214:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/16 19:37 ID:jHilN8sVO)]
見た目で弱点、特殊能力、作用するカードが決まるのもどうよ

ピットメンシリーズはトロッコごと逝った鉱夫なんじゃね
妖精のおっさんは知らん


[215:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/20 08:34 ID:eWZYZH9z0)]
妖精のおっさん達は異教徒の神orそれに近い何かみたいな扱いなんじゃない
キリスト教でも異教徒の神=悪魔or邪神みたいな扱いだし


[216:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/20 12:37 ID:1icugwGBO)]
それでMEサンク食らうのは分かるがハイド見破れる理由がわからん、
というかボス属性以外の天使がハイド見破れない意味が分からんな


[217:(^ー^*)ノ〜さん (10/04/20 15:57 ID:nliji0Zu0)]
悪魔がハイド無効ってのは前々から疑問だったなー
昆虫はまだわかるけど


次10 前10 最新10
NAME:MAIL:

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)