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【CST!!】Ragnarok音楽総合スレ第9楽章【ノリノリ】

1 :みけねこ ★ :09/11/27 20:13 ID:???0
ママーリな曲からノリノリな曲まで多種多彩
RagnarokOnlineの音楽について語るスレ

・基本的にROの音楽の事なら何でもOK
・アレンジ曲の披露は覚悟の上で行うこと
 楽しんでくれる人がいればいいジャマイカ
・スレを荒らすだけの争いごとは御法度
 スレの方向性に関する話し合いは穏やかに
・クレクレ行為は華麗にスルー
・スレ違いは優しく誘導
・ステ立ては流れを見て>>980か>>990が行うこと

■前スレ
【新曲マダー?】Ragnarok音楽総合スレ第8楽章【ノリノリ】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1195817184/l50

■関連サイト
ragnarok sounds(過去ログ1〜7・曲一覧)
ttp://ragnaroksounds.net/
RAGNAROK Square(曲一覧・コード)
ttp://orangepie.net/ragnarok/dat/music.html

■関連スレ
ラグナBGM変更スレ 06.mp3
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1167301925/l50

2 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/27 21:09 ID:VbyyQYZ10
公式サントラまとめ

“Ragnarok Online soundTeMP Special Remix!!”(GRAVITY、2002)
  Ep1.5までのBGMから、リアレンジ(アレンジ)12曲+
  レタッチ(オリジナル)11曲+You & I(計24曲)

“ラグナロク・オンライン オリジナル・サウンドトラック”(故・デジキューブ、2003)
  Ep1.5までのBGM50曲(2枚組)をオリジナル(ゲーム音質(笑)的な意味)で収録

“The memory of Ragnarok”(GRAVITY、2006) 通称:モモリー
  リヒタルゼンまでのBGMから、アレンジ11曲(含:韓国語Vo. 3曲)+
  オリジナル14曲+Lastman Dancing(当時jRO未実装)+You & I(計27曲、2枚組)

“RAGNAROK ONLINE SOUNDTRACK”(エイベックス、2006)
  リヒタルゼンまでのBGMから、オリジナル22曲+
  Disc1の曲の8Bit風アレンジ22曲+Title、Hamatan、Fear…のアレンジ(計47曲、2枚組)

“ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック”(ランティス、2009)
  Ep8.1までのBGM131曲+オリジナル音声ドラマ10曲(計141曲、5枚組)

3 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/27 22:13 ID:3jGJtmh50
>>2
まとめ乙
突っ込みいれとくと、モモリー発売当時のLastman Dancingは韓国でも未実装だった

4 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 00:11 ID:xGEgy4sz0
前スレ、埋めレスなしで綺麗に〆たな

スレタイのCSTってなんだ
コンプリートサウンドトラック?

5 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 05:12 ID:3lOFpHtW0
前スレ997
「夢想天空」
「永遠に…Love Forever」
「Christmas in love」

この辺ってなんだっけ?
一番上ぐぐったら中国語のサイトばかり出てきたお

6 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 07:23 ID:sddr0TmB0
>>5
台湾RO運営会社独自作成の日本語曲
Christmas in Loveは個人的に神曲

7 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 12:05 ID:0a0spCqe0
言われて気になってさらっと調べた
Christmas in Loveいいふいんきの曲だなー
にしても何故日本語www謎すぐるwww日台友好万歳www
これCD出てないんかね?高音質で聞きたいお
ガンホさん代行発売やりませんか

8 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 15:53 ID:DJwx821U0
いまさら何を

9 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 23:25 ID:iyrSHJDk0
RO始めて間もない頃に韓国公式のDLページを眺めてて発見した曲だから、
LoveForeverはとても印象に残ってるな
日本語が流れ出すとは思わなかったし

10 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/29 15:07 ID:C4CgONL00
>>7
それどこで聞けるー?
教えてお兄ちゃん!

11 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/29 16:42 ID:aAZ7iCAi0
ragnarok soundsのLocal BGM Listにある

12 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 12:18 ID:xgDdySq10
風をあつめてのオフボーカルverがログイン画面の曲になったのは予想通りだったが
まさかカラオケ調にアレンジしてくるとは思わなかったわwwwwww

久しぶりにナナメ上の本気を見た気がするぜ・・・

13 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 14:54 ID:6lymNCL50
BGMオフになっているから、MP3で直接聞いてみた
これはこれでありですな〜
それとアーティストがちゃんとスフィアになってる

さらにまさかのフルコーラスwwwwwwwwww

全然関係ないけど、最初の方にあるテテテンを聞くと
某TH2のOPを思い出してしまふ

JAMの時って、ただのインストでしたっけ?

14 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 16:44 ID:n79+NYTI0
まーじで音質あっぷさせるように皆で要望だそうぜ。
オレは、要望だしたよ。

Setup.exeで44.1KHz再生できるようにしてほしいと。

15 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 17:11 ID:GVDuh7s90
カラオケ調のアレンジって何だと思って聞いてみたら
成る程、ボーカルパートをピアノで弾いてるのか。
JAMのときもCeuiのときもただのイントロ&途中でぷつ切りだっただけに
これは結構衝撃的。CD買っても入ってないぞコレ。
ゲーム内イベントのほうは手抜き手抜きと騒がれてるみたいだけど
こんなとこに本気出してのかw

16 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 18:03 ID:Wpembqcn0
しまったああああjamのやつ保存し忘れた俺涙目

17 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 21:47 ID:vAq6/4L10
何だ?癌何があった?
カラオケ&フルコーラスだなんて
アーティストサイドにいくら積んだんだ?
もぬすごい集金キャンペーンはその反動か?

18 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 22:00 ID:IAmK/sMt0
>>17
面白くないよ

19 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 22:41 ID:n79+NYTI0
>>17
俺は逆のパターンだと予想。

20 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 23:14 ID:cxhWSspK0
今回の00.mp3はビットレート128kbpsあるのね
過去最高なんじゃないか
と思ったら124.mp3だけ192kbpsだ、何故

21 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 23:23 ID:n79+NYTI0
前にも書いたんだけど、どうせ22500Hzでしか再生できないんだから、
BGMもそのサンプリングにすれば、DL量が減ることでトラフィックが
減り、ガンホーもユーザーもいいと思うんだけどな。

22 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/02 08:31 ID:SZq+HgHO0
初期の頃は80kbps/22kHz(Mpeg2Audio)
今は96kbps/44kHz(Mpeg1Audio)
大して変わらんよ

23 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 12:17 ID:sp7cXBGV0
Mp3そのまんまでダウンロードするわけではなく、圧縮されて送られてくるんだし、
β1〜2の頃のIDSLやテレホーダイでログインしてるヤツも普通に居る頃ならイザ知らず
ケーブル、光の方が普通になってきた昨今、
ぶっちゃけMP3を低音質化する事で稼げる容量なんてたいしたことない。

今更Mp3ファイルを低音質にし続ける意味がわからん。
Ro-Rとかで色々リニュするとして、真っ先に改善すべき点じゃねえのか?と思うよ。

24 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:02 ID:jinrCVUO0
mp3になった時点でもう圧縮はほとんど効かない
高音質化については、不満を殆ど聞いたことがないので
難しいだろうなあ
ダメ元で要望を出すしかないんじゃ?

25 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:16 ID:o6RdqdsB0
>>24
俺、逆に不満しか聞いたことないんだけどw
他のMMOとか見てみるとROくらいじゃね22050Hzでしか再生できない低音質のゲーム。

26 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:24 ID:jinrCVUO0
どこで何人くらいが言ってるの?
いや、周りにそんな事言う人いなかったんで
そりゃ不満が無ければ何も言わないから、言う人が目立つのは当たり前だし

まあ要望出すんならRO2同等(Vorbis形式の平均160kbps)がありがたい

27 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:55 ID:9bDnQYHF0
ID:jinrCVUO0
つttp://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1254822775/

28 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 14:07 ID:o6RdqdsB0
>>23
利用者が高速回線だからいいって単純な話じゃなくて、運営側のトラフィックとかも関係するんだよ。
だから、大して容量減らないのに圧縮してある場合がほとんどなわけだ。(アーカイブも兼ねてるが)

■22.05KHz/96Kbpsに統一
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/96Kbpsにすると、2,987KiB位減る。
これを圧縮すると、4,535KiB位減る。
この時点で、合計7,522KiB位減。

■22.05KHz/80Kbpsに統一(初期のBGMが80Kbpsだから)
更に、ビットレートも初期のものと同じく96Kbpsから80Kbpsにすると・・・。
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/80Kbpsにすると、40,492KiB位減る。
これを圧縮すると、2,652KiB位減る。
この時点で、合計43,144KiB位減。

つまり、現状のSetup.exeで再生できる設定では、後者のサンプリング/ビットで十分なわけで、
そうすることで約43MBも減るわけだ。
この分のトラフィックを、たとえば月で計算して、何人がクライアントをDLしているかを考えるとだな、
今は無駄がかなり多い状況なわけだ。


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