■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50【CST!!】Ragnarok音楽総合スレ第9楽章【ノリノリ】
- 1 :みけねこ ★ :09/11/27 20:13 ID:???0
- ママーリな曲からノリノリな曲まで多種多彩
RagnarokOnlineの音楽について語るスレ
・基本的にROの音楽の事なら何でもOK
・アレンジ曲の披露は覚悟の上で行うこと
楽しんでくれる人がいればいいジャマイカ
・スレを荒らすだけの争いごとは御法度
スレの方向性に関する話し合いは穏やかに
・クレクレ行為は華麗にスルー
・スレ違いは優しく誘導
・ステ立ては流れを見て>>980か>>990が行うこと
■前スレ
【新曲マダー?】Ragnarok音楽総合スレ第8楽章【ノリノリ】
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1195817184/l50
■関連サイト
ragnarok sounds(過去ログ1〜7・曲一覧)
ttp://ragnaroksounds.net/
RAGNAROK Square(曲一覧・コード)
ttp://orangepie.net/ragnarok/dat/music.html
■関連スレ
ラグナBGM変更スレ 06.mp3
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1167301925/l50
- 2 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/27 21:09 ID:VbyyQYZ10
- 公式サントラまとめ
“Ragnarok Online soundTeMP Special Remix!!”(GRAVITY、2002)
Ep1.5までのBGMから、リアレンジ(アレンジ)12曲+
レタッチ(オリジナル)11曲+You & I(計24曲)
“ラグナロク・オンライン オリジナル・サウンドトラック”(故・デジキューブ、2003)
Ep1.5までのBGM50曲(2枚組)をオリジナル(ゲーム音質(笑)的な意味)で収録
“The memory of Ragnarok”(GRAVITY、2006) 通称:モモリー
リヒタルゼンまでのBGMから、アレンジ11曲(含:韓国語Vo. 3曲)+
オリジナル14曲+Lastman Dancing(当時jRO未実装)+You & I(計27曲、2枚組)
“RAGNAROK ONLINE SOUNDTRACK”(エイベックス、2006)
リヒタルゼンまでのBGMから、オリジナル22曲+
Disc1の曲の8Bit風アレンジ22曲+Title、Hamatan、Fear…のアレンジ(計47曲、2枚組)
“ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック”(ランティス、2009)
Ep8.1までのBGM131曲+オリジナル音声ドラマ10曲(計141曲、5枚組)
- 3 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/27 22:13 ID:3jGJtmh50
- >>2
まとめ乙
突っ込みいれとくと、モモリー発売当時のLastman Dancingは韓国でも未実装だった
- 4 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 00:11 ID:xGEgy4sz0
- 前スレ、埋めレスなしで綺麗に〆たな
スレタイのCSTってなんだ
コンプリートサウンドトラック?
- 5 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 05:12 ID:3lOFpHtW0
- 前スレ997
「夢想天空」
「永遠に…Love Forever」
「Christmas in love」
この辺ってなんだっけ?
一番上ぐぐったら中国語のサイトばかり出てきたお
- 6 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 07:23 ID:sddr0TmB0
- >>5
台湾RO運営会社独自作成の日本語曲
Christmas in Loveは個人的に神曲
- 7 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 12:05 ID:0a0spCqe0
- 言われて気になってさらっと調べた
Christmas in Loveいいふいんきの曲だなー
にしても何故日本語www謎すぐるwww日台友好万歳www
これCD出てないんかね?高音質で聞きたいお
ガンホさん代行発売やりませんか
- 8 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 15:53 ID:DJwx821U0
- いまさら何を
- 9 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/28 23:25 ID:iyrSHJDk0
- RO始めて間もない頃に韓国公式のDLページを眺めてて発見した曲だから、
LoveForeverはとても印象に残ってるな
日本語が流れ出すとは思わなかったし
- 10 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/29 15:07 ID:C4CgONL00
- >>7
それどこで聞けるー?
教えてお兄ちゃん!
- 11 :(^ー^*)ノ〜さん :09/11/29 16:42 ID:aAZ7iCAi0
- ragnarok soundsのLocal BGM Listにある
- 12 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 12:18 ID:xgDdySq10
- 風をあつめてのオフボーカルverがログイン画面の曲になったのは予想通りだったが
まさかカラオケ調にアレンジしてくるとは思わなかったわwwwwww
久しぶりにナナメ上の本気を見た気がするぜ・・・
- 13 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 14:54 ID:6lymNCL50
- BGMオフになっているから、MP3で直接聞いてみた
これはこれでありですな〜
それとアーティストがちゃんとスフィアになってる
さらにまさかのフルコーラスwwwwwwwwww
全然関係ないけど、最初の方にあるテテテンを聞くと
某TH2のOPを思い出してしまふ
JAMの時って、ただのインストでしたっけ?
- 14 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 16:44 ID:n79+NYTI0
- まーじで音質あっぷさせるように皆で要望だそうぜ。
オレは、要望だしたよ。
Setup.exeで44.1KHz再生できるようにしてほしいと。
- 15 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 17:11 ID:GVDuh7s90
- カラオケ調のアレンジって何だと思って聞いてみたら
成る程、ボーカルパートをピアノで弾いてるのか。
JAMのときもCeuiのときもただのイントロ&途中でぷつ切りだっただけに
これは結構衝撃的。CD買っても入ってないぞコレ。
ゲーム内イベントのほうは手抜き手抜きと騒がれてるみたいだけど
こんなとこに本気出してのかw
- 16 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 18:03 ID:Wpembqcn0
- しまったああああjamのやつ保存し忘れた俺涙目
- 17 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 21:47 ID:vAq6/4L10
- 何だ?癌何があった?
カラオケ&フルコーラスだなんて
アーティストサイドにいくら積んだんだ?
もぬすごい集金キャンペーンはその反動か?
- 18 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 22:00 ID:IAmK/sMt0
- >>17
面白くないよ
- 19 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 22:41 ID:n79+NYTI0
- >>17
俺は逆のパターンだと予想。
- 20 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 23:14 ID:cxhWSspK0
- 今回の00.mp3はビットレート128kbpsあるのね
過去最高なんじゃないか
と思ったら124.mp3だけ192kbpsだ、何故
- 21 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/01 23:23 ID:n79+NYTI0
- 前にも書いたんだけど、どうせ22500Hzでしか再生できないんだから、
BGMもそのサンプリングにすれば、DL量が減ることでトラフィックが
減り、ガンホーもユーザーもいいと思うんだけどな。
- 22 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/02 08:31 ID:SZq+HgHO0
- 初期の頃は80kbps/22kHz(Mpeg2Audio)
今は96kbps/44kHz(Mpeg1Audio)
大して変わらんよ
- 23 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 12:17 ID:sp7cXBGV0
- Mp3そのまんまでダウンロードするわけではなく、圧縮されて送られてくるんだし、
β1〜2の頃のIDSLやテレホーダイでログインしてるヤツも普通に居る頃ならイザ知らず
ケーブル、光の方が普通になってきた昨今、
ぶっちゃけMP3を低音質化する事で稼げる容量なんてたいしたことない。
今更Mp3ファイルを低音質にし続ける意味がわからん。
Ro-Rとかで色々リニュするとして、真っ先に改善すべき点じゃねえのか?と思うよ。
- 24 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:02 ID:jinrCVUO0
- mp3になった時点でもう圧縮はほとんど効かない
高音質化については、不満を殆ど聞いたことがないので
難しいだろうなあ
ダメ元で要望を出すしかないんじゃ?
- 25 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:16 ID:o6RdqdsB0
- >>24
俺、逆に不満しか聞いたことないんだけどw
他のMMOとか見てみるとROくらいじゃね22050Hzでしか再生できない低音質のゲーム。
- 26 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:24 ID:jinrCVUO0
- どこで何人くらいが言ってるの?
いや、周りにそんな事言う人いなかったんで
そりゃ不満が無ければ何も言わないから、言う人が目立つのは当たり前だし
まあ要望出すんならRO2同等(Vorbis形式の平均160kbps)がありがたい
- 27 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 13:55 ID:9bDnQYHF0
- ID:jinrCVUO0
つttp://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1254822775/
- 28 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 14:07 ID:o6RdqdsB0
- >>23
利用者が高速回線だからいいって単純な話じゃなくて、運営側のトラフィックとかも関係するんだよ。
だから、大して容量減らないのに圧縮してある場合がほとんどなわけだ。(アーカイブも兼ねてるが)
■22.05KHz/96Kbpsに統一
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/96Kbpsにすると、2,987KiB位減る。
これを圧縮すると、4,535KiB位減る。
この時点で、合計7,522KiB位減。
■22.05KHz/80Kbpsに統一(初期のBGMが80Kbpsだから)
更に、ビットレートも初期のものと同じく96Kbpsから80Kbpsにすると・・・。
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/80Kbpsにすると、40,492KiB位減る。
これを圧縮すると、2,652KiB位減る。
この時点で、合計43,144KiB位減。
つまり、現状のSetup.exeで再生できる設定では、後者のサンプリング/ビットで十分なわけで、
そうすることで約43MBも減るわけだ。
この分のトラフィックを、たとえば月で計算して、何人がクライアントをDLしているかを考えるとだな、
今は無駄がかなり多い状況なわけだ。
- 29 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 14:11 ID:o6RdqdsB0
- >>26
>そりゃ不満が無ければ何も言わないから、言う人が目立つのは当たり前だし
これはちょっと違うぞ、特に運営がガンホーだと。
まぁ、とりあえず「現状のままでなくては困る」という人”以外”は、要望を出そうぜ!
高音質化ではなくて、現在が低音質なので、-1から0に戻すという要望をね。
0から1(高音質化)にするのではないという事。(差は同じ1でも結果が違う)
- 30 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 15:15 ID:EpzAE6qa0
- ・サウンドカード、AVアンプを経由して出力
・かつ、質の良いイヤフォン、ヘッドフォン、スピーカーの使用
元のファイルの音質が低いのは致し方ないにしろ、↑のような対策で大分違う。
まぁ、やった上で音質云々言うてる人の方が多いとは思うが。
- 31 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 16:54 ID:o6RdqdsB0
- サウンドカード・HPA・HPとかを変えているからこそ、22050Hzと44100Hzの差が目立っちゃうんだよ。
- 32 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 18:56 ID:EpzAE6qa0
- >>29
サントラの発売は、何も運営の懐的な意味だけではなく、そういったユーザ側の声が届いた結果としてでもあるわけで。
そして、そういう側面がある以上は、そこまで音質を求めるユーザ的にも運営の懐的にも「じゃあCDをご購入下さい」というのが落し所でしょうかね。
いや、勿論「そうじゃなくて、高音質のBGMでゲームをプレイしたいんだ」というのは理解してますが。
- 33 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 19:39 ID:wUx9tO1C0
- ベースが古いゲームだからねぇ
R化見てると根幹弄る気がないようだし
- 34 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:05 ID:o6RdqdsB0
- >>32
だーかーらー。
高音質ではなくてもいいから(現状の96Kbps)、44.1KHzで再生できるようにしてくれって話。
44.1KHzでサンプリングしてあるのに、再生は22.05KHzまでというのが意味わかんねって事。
どうせ、22.05KHzでしか再生できないなら、元データをそうしておけばトラフィック等が・・・とな。
これで分からなかってくれた?
- 35 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:08 ID:o6RdqdsB0
- 34の訂正
誤:これで分からなかってくれた?
正:これで分かってくれた?
>>33
Mp3dec.asiとかの契約の関係だとしても、いい加減他のMMO並みにしてほしいと思うな。
- 36 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:09 ID:N4/LI1TH0
- 曲によるが11〜13kHz付近でLPFかかってるから
大してかわんないんでねの?
てかご託は良いから要望だして話を終わりにしてくれ
署名活動したいならこのスレでやらないでくれ
- 37 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:16 ID:o6RdqdsB0
- >>36
署名活動なんて程のものじゃねーって。
このスレ見ている人で同じ事を思っている人がいたら、
各自で要望を出そうぜって>>29で1回言っただけ。
- 38 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:17 ID:N4/LI1TH0
- じゃあもう終わりで良いじゃないか
要望を出す人は出してくれ
- 39 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/04 21:24 ID:o6RdqdsB0
- だから、>>29以降はレスしてきた人に返事を書いただけだ。
- 40 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/05 11:07 ID:5JG0mj3P0
- 文句が少ないのは、BGM切ってたり差し替えたりしてるからじゃね?
ここ数年ROのBGM聞いてないな…
- 41 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/05 12:31 ID:ouIJZaaA0
- ゲーム中はβ1の頃からBGM OFFだな
同じ曲をずっと聞いていると耳が疲れる
- 42 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/06 00:17 ID:80FgNMa30
- 今はOFFだねえ
たまにオンにすると各町の曲が懐かしくて懐かしくて
ゲフェンとかほんといい曲
- 43 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/06 01:16 ID:Bvp2Bce90
- あの頃の曲はしっかり手が込んであったな
その後の曲が悪いって言うのではないんだが
元々あったイメージを根底から覆すような曲が多いので
- 44 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/07 17:14 ID:KXrCTtK+0
- 確かに初期の曲とのギャップはあるよなー
思い入れ補正もあるので曲自体の善し悪しはまた別だろうけど、
β1までの曲がやはり一番お気に入りだ
- 45 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/22 22:35 ID:t1EAAQ0U0
- ↓自己満足ここから
アルベルタ:屋外は去年同様54番だが、今年は新たに室内も54番が流れる
ゲフェン、アルデバラン:例年ゲフェンは57番、アルデバランは56番が流れていたが、今年は入れ替えられている。
なお、アルベルタとは逆に、去年のプロ、ゲフェン、伊豆、アルデバラン、フィゲルは室内BGMも変わっていたが、
今年の室内は本来のBGM(それぞれ08番、13番、26番、39番、93番)が流れる
フィゲル:去年の54番に対し、今年は56番が流れる
伊豆:去年の56番に対し、今年は58番(おもちゃ工場BGM)が流れる
プロ:例年通り55番(ルティエフィールドBGM)が流れる
プロ大聖堂:去年の56番に対し、今年は53番が流れる(去年までのルティエBGMクリスマスシーズンVer)
ルティエ:去年まではクリスマスシーズンのルティエは53番が流れていたが、今年は本来のBGM(59番)のまま
↑自己満足ここまで
- 46 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/22 22:39 ID:0/gyg6Dn0
- え、結局ゲフェンとアルデバランは何が…?
- 47 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/23 10:26 ID:QpDUuP4O0
- 今年のゲフェンは56番、アルデバランは57番てことじゃね?
57番はこれまでゲフェン専用だったのがアルデ専用に。
今年は志向を変えてきたのねぇ。いやいいんだけど。
来年もまた違うパターンかも知らんね。
- 48 :(^ー^*)ノ〜さん :09/12/29 15:35 ID:sGmuppr30
- BGMのクリスマスシフト終了
と思ったら今度はタイトル画面でアマツ町BGMを流し始めた
続きを読む
掲示板に戻る 全部 次100 最新50read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)