【CST!!】Ragnarok音楽総合スレ第9楽章【ノリノリ】
[19:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/01 22:41 ID:n79+NYTI0)]
>>17
俺は逆のパターンだと予想。
[20:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/01 23:14 ID:cxhWSspK0)]
今回の00.mp3はビットレート128kbpsあるのね
過去最高なんじゃないか
と思ったら124.mp3だけ192kbpsだ、何故
[21:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/01 23:23 ID:n79+NYTI0)]
前にも書いたんだけど、どうせ22500Hzでしか再生できないんだから、
BGMもそのサンプリングにすれば、DL量が減ることでトラフィックが
減り、ガンホーもユーザーもいいと思うんだけどな。
[22:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/02 08:31 ID:SZq+HgHO0)]
初期の頃は80kbps/22kHz(Mpeg2Audio)
今は96kbps/44kHz(Mpeg1Audio)
大して変わらんよ
[23:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 12:17 ID:sp7cXBGV0)]
Mp3そのまんまでダウンロードするわけではなく、圧縮されて送られてくるんだし、
β1〜2の頃のIDSLやテレホーダイでログインしてるヤツも普通に居る頃ならイザ知らず
ケーブル、光の方が普通になってきた昨今、
ぶっちゃけMP3を低音質化する事で稼げる容量なんてたいしたことない。
今更Mp3ファイルを低音質にし続ける意味がわからん。
Ro-Rとかで色々リニュするとして、真っ先に改善すべき点じゃねえのか?と思うよ。
[24:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 13:02 ID:jinrCVUO0)]
mp3になった時点でもう圧縮はほとんど効かない
高音質化については、不満を殆ど聞いたことがないので
難しいだろうなあ
ダメ元で要望を出すしかないんじゃ?
[25:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 13:16 ID:o6RdqdsB0)]
>>24
俺、逆に不満しか聞いたことないんだけどw
他のMMOとか見てみるとROくらいじゃね22050Hzでしか再生できない低音質のゲーム。
[26:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 13:24 ID:jinrCVUO0)]
どこで何人くらいが言ってるの?
いや、周りにそんな事言う人いなかったんで
そりゃ不満が無ければ何も言わないから、言う人が目立つのは当たり前だし
まあ要望出すんならRO2同等(Vorbis形式の平均160kbps)がありがたい
[27:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 13:55 ID:9bDnQYHF0)]
ID:jinrCVUO0
つttp://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1254822775/
[28:(^ー^*)ノ〜さん (09/12/04 14:07 ID:o6RdqdsB0)]
>>23
利用者が高速回線だからいいって単純な話じゃなくて、運営側のトラフィックとかも関係するんだよ。
だから、大して容量減らないのに圧縮してある場合がほとんどなわけだ。(アーカイブも兼ねてるが)
■22.05KHz/96Kbpsに統一
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/96Kbpsにすると、2,987KiB位減る。
これを圧縮すると、4,535KiB位減る。
この時点で、合計7,522KiB位減。
■22.05KHz/80Kbpsに統一(初期のBGMが80Kbpsだから)
更に、ビットレートも初期のものと同じく96Kbpsから80Kbpsにすると・・・。
44.1KHz/96Kbpsのものを22.05KHz/80Kbpsにすると、40,492KiB位減る。
これを圧縮すると、2,652KiB位減る。
この時点で、合計43,144KiB位減。
つまり、現状のSetup.exeで再生できる設定では、後者のサンプリング/ビットで十分なわけで、
そうすることで約43MBも減るわけだ。
この分のトラフィックを、たとえば月で計算して、何人がクライアントをDLしているかを考えるとだな、
今は無駄がかなり多い状況なわけだ。
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