■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50

ギルド運営について語るスレ36

100 :(^ー^*)ノ〜さん :10/10/11 11:55 ID:lL2I5ufw0
ちょっと吐き出させてくれ
もう何年も前の話だ
初期のGvギルドとして4同盟と言う大きな同盟で、その同盟で中核だったうちのギルド
ギルマスとは別に設立メンバーのAさんが居たんだが、Aは狩りに雑談に相談にと、ギルドには欠かせない人物だった
ギルマスは忙しく、対外交渉や同盟間連携、経費の管理やGv会議なんかも全てこのAが取り仕切っていた
けど同盟ギルドはみんなギルマス繋がりでの同盟であったし
カリスマがあるのはギルマスで、同盟含めてみんなこのギルマスを慕って集まっていた(と思っていた)

正直俺はAを疎ましく思っていた
ギルマスを差し置いてリーダーシップ気取って同盟丸ごと牽引し
ギルド間経費や、宝の同盟間分配や同盟内優先売却、ADの利用制度など、同盟間に公平な制度をいくつも作り上げたが
俺にはそこまで公平性を徹底する意味が当時は理解できなくて、規律に五月蝿いうざったい奴だと思っていた
そんなあるとき、板でそのAに言いがかりレベルのBOT疑惑が上がった(当時はBOTだらけだった)
俺はここぞとばかりに、真偽はともかくAの居ない間にAを一時的にでも追放するようギルマスへ進言し、俺と同じように思っていた数人も賛同したことで
Aは追放された

次の日、会議の前にINしたAはギルドがないことを周囲に聞いたがA派の人はたまたまINして居らず、みんな無視した
会議チャットにも参加できず、会場の隅で座ってるAを見て俺は気分が良かった
その後ログインしたギルマスが経緯を説明したが、どんな話があったかはわからないがAは姿を消した
Aとはよく意見を衝突させていた同盟ギルドが拾ったようだが、AはGvには関わってくることはなかった
あとになって思えばGvに関わってこなかったんじゃなくて、うちのギルドに関わってこなかったんだな

それまでの経費と帳簿をAから貰っていても満足に管理できる人も居らず、うちのギルドは揉めた
Aが頼んだから来てくれていたポタ子も、Aが居ないならと断られ、誰がやるかどう雇うかで確保に毎週手間取り
Aと言う連結を失った同盟は連携もバラバラになり、1ヶ月の間に同盟は解散
同盟があった間はなんとか頑張っていたギルマスも
Aとはβの頃から仲良くやってきたと言うことで、Aの追放後極端にIN率が下がってて
同盟解散からしばらく、そのままギルドは自然と崩壊した

その後、俺を含め多くのギルメンは、Aを拾ったところを除く同盟ギルドだったところに拾われ、続けていたが
この間、引退の折にchatのフォルダを見たら当時のログがあり懐かしさでつい眺めていたら、当時のことを思い出した
自分の馬鹿さ加減と、子供じみた心でAを追放に追いやったことを、今まで忘れておきながらとても後悔した
謝りたい・・・もうどこに居るかもわからないけど謝りたい・・・ただ一言ごめんなさいと・・・

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)