■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50

ROリアル事情相談所29件目

349 :(^ー^*)ノ〜さん :10/11/08 12:24 ID:pQG7LGIz0
>>346
極論に対して極論で返したら、議論にならないよ。

許されることじゃないけど、そこまで追い詰められる人もいるんだから、
そこまで追い詰められる前にどうにかしたいし、出来るようにしようって話だよ。
やっちゃいけないことを誰もやらない世の中だったら、
犯罪はありえないよね?
実際は、犯罪に至る前に、本人の良心や、周りの介入で止まるものだよね?

私自身ネトゲで何度も夫婦喧嘩した母親なので
>>325さんの奥様とほぼ同じ状況だと思う)あまり大きなことも言えませんが、
子どもはずっと可愛かったし、きちんと世話もしていました。
夫のことも、家のことも、新米妻で母だったから拙かったけれど、きちんとしていました。
でも、自分が自分でいられる世界は、あの頃はROの中にしかありませんでした。
妻だし、母だし、嫁だけど、それだけじゃなくて「私」なんだって思っていました。
馬鹿な話して、しがらみは放り捨てて自分のことだけで話せる場所なんて、
ネットの中にしかなかったんです。

私の場合は、子どもが大きくなるに連れて閉塞感も消えていったし、
ゲームも一時期よりはやらなくなりました。
一番大きかったのは、私がどうしてゲームをやるのかを説明したときに
夫がきちんと向きあって聞いてくれて、私が母と妻と◯◯家の嫁だけでいられないのを責めずに、
どうしたら家族に負担がかからずに私が楽でいられるか
(それこそ時間を決めるというようなことも含めて)を、一緒に考えてくれたからです。
上から「駄目だ」と叱るのではなく、どこまでならいいのか、
何が辛くてこんなに逃避しなければならないのかを一緒に考えてくれたからです。
(子どもだけではなく、義家族との軋轢もありましたので、一人では解決できないことで悩んでいた部分もありました)
それらを一つ一つ解消したり、やり方を変えたりしたあとは、
一時期にあった現実に追われるような気持ちはなくなりましたし、ゲームに割く時間は少なくなりましたよ。

たぶん>>325さんの奥様も、ただゲームから引き離しても何かほかのことを見つけるだけだと思います。
自分の心を守る方法がなくなったら、別の手段を使うだけですから。
朝が早いお仕事で大変とは思いますが、325さんが20時に寝てしまうということは
その後の時間を奥様も持て余されていると思いますし、
子どもが絡まない、大人同士の会話も、奥様の日常にはあまりないのではないでしょうか。
ゲームをしていないときの奥様と、ゆっくり語り合う時間をとれるといいと思います。

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)