■掲示板に戻る■ 1- 最新10

いろんなエラーに悩まされている人の相談室 その41

[89:(^ー^*)ノ〜さん (15/01/03 15:04 ID:pcB1X9Gh0)]
RO動かなかったら新しいパソコン買えばいいぢゃんw


[90:(^ー^*)ノ〜さん (15/01/24 13:38 ID:JilcCqis0)]
最近GTX750Tiにしてから、ゲームプレイ中静かにクライアントが落ちるということが良く起こるようになりました。
このボードはROで表示不具合があることは後から知ったのですが、こういった現象も起こるものなんでしょうか?
Trilinearはつけてません。


[91:(^ー^*)ノ〜さん (15/01/24 13:44 ID:2jBVTVaO0)]
静かに落ちるのはnProちゃんが働いた時
ドライバとは別にインストールした何かのせいでしょ


[92:(^ー^*)ノ〜さん (15/01/24 15:43 ID:JilcCqis0)]
ども。ビデオカードとは関係無かったですか……。
最近いれたアプリなど見直してみます。


[93:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 12:02 ID:jQ3eWyXM0)]
PCメーカー名と型番 :Sony VAIO SVF15A1A1J(ノートPCです)
OS(SPのverも):Windows 8 Home Edition (6.2, Build 9200 )
ログイン時の権限 :管理者権限
UACの状態(Vista/Win7は記載) :(UAC有効/UAC無効)
CPUの種類   :Intel(R) Core(TM) i7-3537U CPU @ 2.00GHz (4 個の CPU)
メモリー搭載量 :12166MB RAM
グラフィックス  :Intel(R) HD Graphics 4000
ハードディスク :SSD(SAMSUNG MZ7TD128HAFV-00000)
サウンドボード :Realtek High Definition Audio
DirectXのVer  :DirectX 11.0 (4.09.0000.0904)
マザボ/チップセット :Sony Corporation / Vaio / Intel Lvy Bridge Rev.09 /Intel HM76 Rev.04
ネット接続環境(ISP名) :NURO 光(So-net)
セキュリティソフト名:カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティ
ルーターの有無、有線or無線 :NURO 光のONUにルータ機能有 HG8045D(有線使用)
症状(できるだけ詳しく) :RO起動後、約20〜30秒程度でPCが電源ごと落ちる

2月4日 昨年の11月ごろにWindows8.1にアップデートして以来、WindowsUpdateなども随時あてて特に何の問題もなく動作してました。
2月5日 深夜、RO起動中に不意にPCの電源ごと落ちて、その後、動作が不安定になりました。
 先日あてたWindowsUpdateか何かが原因なのかと疑ってシステムの復元を試みましたが、復元が失敗するため、仕方なくリカバリーすることにしました。

 リカバリー後、カスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティと、Google chromeをインストール。
 その後、最新のROクライアントを公式からダウンロードしなおしてインストールしました。

 現在の症状は上記したように、RO起動後、約20〜30秒程度経過するとPCの電源ごと落ちます。
 カスペ等、落としてよいとわかる範囲のソフトを終了させて起動させても同様です。
 エラーメッセージなどは表示されません。
 >>3の質問する前に挑戦してみることのほか
 ・前スレに全画面だと落ちないがウィンドウモードだと落ちるという話があったので、
  全画面にして試してみましたがやはり20秒程度でPCの電源ごと落ちます。
 ・ログインするマップが何かいけないのか?と思ったのですがイベントマップ、プロンテラ、エクラージュのすべてで同様に落ちます。
 ・ROのセットアップでグラフィック設定から「Direct3D HAL」と「Intel(R) HD Graphics 4000」のどちらか選択するようになっているのですが、
 そのどちらを選択しても落ちます。
 ・実はリカバリーする前に復元やバックアップなど試行錯誤してた時、RO起動してなくても落ちることもありました
 (LAN上のファイルサーバからファイルをコピーしてるときでした)が、現在はそういったことは再現できていません。
 ・ROクライアント起動から20〜30秒程度で電源が落ちるのは現在のところ100%再現しています。

最悪リカバリすればなんとかなるだろうと思ってたのですが、どうにもならずこの後どうしていいか分からないのでアドバイスいただけませんか。


[94:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 12:12 ID:mrHjlV6B0)]
cpu使用率が高まったときに落ちてる感を感じる
ハードウェアエラーを疑ったほうが良いかと思う


[95:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 12:33 ID:EkSI0/cw0)]
ハードウェア側だろうね
ノートPCだから自前修理も面倒(っていうかほぼ不可)だからサポート持ち込みがいいかも
ただVAIOの修理ってめっちゃ高かったような気もする・・・

自分でできるとしたら排気口の掃除くらいかね?(詰まってて熱が篭って落ちる場合もある)


[96:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 12:48 ID:ZRB0qcO30)]
>>93
CPUはPrime95・GPUはFurMarkなどで
CPUとGPUの個別と両方に意図的に負荷を掛けるソフトをやってみ
高負荷で落ちるなら温度か電源の可能性が高い

CPUとGPUの温度を見ながらやっても温度に異常がないなら電源の可能性がある
一応バッテリーを取り外した状態でAC電源を挿して起動してみるのもお忘れなく


[97:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 13:09 ID:Q3CcHuVH0)]
>>93
メーカーに修理に出すのがいいと思う

断固として拒否する・・・というのであれば

・公式HPにある修正モジュールは全部適用済み?
・ACアダプタ接続済み?
・バッテリー満充電?
・>>96さんも言ってるバッテリー外してACアダプタのみで起動を試す
・イベントログ各種でエラーや警告の内容を確認
・BlueScreenViewとかでダンプが残ってないか確認
・RO起動まえから落ちるまでProcess Monitorとかでロギング&確認
・落ちる直前のCPU使用率、分かればGPU使用率やディスクやネットワークの使用率なども

でもやっぱりメーカーに修理に出すのがいいと思う


[98:(^ー^*)ノ〜さん (15/02/06 18:04 ID:jQ3eWyXM0)]
>>94-97
レスありがとうございます。
どうやら自分でどうにかできる範疇の問題じゃなさそうなのと、
断固メーカー修理は断るとかそういうのは無いのでメーカーに出してみます。


蛇足になってしまうかもですが後に同じような人がいたら何かの足しになるかも
(たぶんならなそうだけど)なので一応アドバイスいただいた内容について、

・ワイド保障に入っているので修理費はどうにかなりそう。なるといいな。
・排気口らしい排気口が液晶と本体のつなぎ目の申し訳程度部分くらいにしかなく、
 しかもあまり詰まりようがないのですが掃除してみました。が、やっぱりダメでした。
 (外側から本体のあちこちを触ってみても温いなと感じるところがある程度です)
・意図的に負荷を与えるというのに興味を持ってPrime95を解説してるページを読んでみましたが
 読んでる途中で修理に出すことに決めたのと、ノートでやるのは無謀だからやめとけと書いてあったのを読んで
 ろくな知識無しでやるのはちょっと怖くなったのとでとりあえず保留に。すいません。
・バッテリー外して電源だけ繋げてというのですが、バッテリー外せないタイプのノートなのでできませんでした。
 (ACアダプタは常に接続してあります。リカバリー前は80%充電くらいに抑える機能を使ってましたが現在は満充電)
・イベントログを素人目で見た限り原因になっていそうなものに心当たりなし。(これは見る知識がないからかも)
・BlueScreenView使ってみましたがダンプファイルは無し
・Process Monitorでログ取ってもどこをどう読み解くのか分からず(これは後で勉強しておきます)
・落ちる直前のCPU使用率はクライアント起動〜PCが落ちるまで30%弱くらいのところをウロウロ。
・ネットワークの使用率(上端が100%ってことでいいのでしょうか?)は受信側が20%のあたり、送信側が10%のあたりでした。

後日、修理に送ってトラブルの原因とか教えてもらえたら報告しに来ます。


次10 前10 最新10
NAME:MAIL:

read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)