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未実装システム情報スレ500

[766:(^ー^*)ノ〜さん (20/04/21 21:36 ID:llH8aUul0)]
99Gとかどんだけインフレなんだよ


[767:(^ー^*)ノ〜さん (20/04/21 21:38 ID:v5jehbGM0)]
経験値と同じで管理bit幅を増やしただけだろ


[768:(^ー^*)ノ〜さん (20/04/28 20:14 ID:m59rBkLY0)]
4月29日(水)全サーバー定期点検案内
http://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7255

■本サーバーパッチ内容
- 飛び石連休迎えLASTバーニングイベントが行われます。
- 製錬確率増加イベントが終了し、限定商品4種の割引販売が終了します。
- カチュアブル確率増加イベントが終了します。
- 衣装グラビティ創立20周年記念の帽子のイベントオプションが削除されます。
- いくつかのイベントアイテムが削除されます。
- ホムンクルスディーターの「パイロクラスティック」効果終了時に武器が破壊された現象が修正されます。


[769:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:11 ID:k94QO9Sy0)]
更新予定の内容とバランス調整の方向性
http://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=4059591&curpage=1

今回の開発ノートでは、今後、当社が進める全ての職業を対象としたバランス調整の方向性をご案内したいと思います。

今回バランス調整は、各職業間の特性と効率を最大限に引き上げ、すべての3次職業群が
効率的な狩猟やゲームプレイをすることができるようにすることを目的としています。

今日はクリティカルが適用されるスキルの内容とロイヤルガード、修羅、メカニック、ジェネリックの調整方向性
そしてホムンクルスの変更内容について伝えいたします。

(今回の開発ノートのお届けについては、現在の実サーバ基準に作成されました。この点に注意してください。)


1.クリティカル適用スキルについて

さまざまな理由でクリティカルが適用されるスキルが徐々に脚光を浴びています。
まずクリティカル固有の仕様である140%のダメージ数値と回避不可判定がスキルにも適用され、
種族/サイズ/属性によるダメージ増加オプションがすべて適用された後に適用されるクリティカルダメージ%増加効果、
近接/遠距離物理ダメージ%増加効果などの相乗効果でクリティカルが適用されないスキルが
クリティカルが適用されるスキルのような効果が出るには、約3倍以上の攻撃力を持たなければならない状況です。

これに対してクリティカル適用スキル自体を除外するよりクリティカルダメージ%増加効果の適用について調整を行う予定です。

クリティカルダメージ%増加効果の装備構成自体も一つのプレイ方法であり、楽しみであるので
クリティカルダメージ%増加効果を適用されないようにする方向では進行せず、
現在のキャラクターのクリティカルダメージ%増加効果総量のごく一部だけのスキルに適用されるようにする方向で
クリティカル適用スキルと未適用スキルの間のギャップを最大限減らすことができるよう進行される予定です。


[770:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:12 ID:k94QO9Sy0)]
2.ロイヤルガード
■リフレクトダメージ
-リフレクトダメージスキルは過去に反射ダメージをオートスペルを発動させるための条件として活用され
企画意図とは違うように使用され、反射できるダメージが制限されてしまい使用方法が非常に制限されてしまったスキルです。
リフレクトダメージスキルをダメージ反射スキルで受ける反射ダメージ減少型自己バフスキルに変更して使用する方向で議論中です。

■シールドスペル
-シールドスペルは主に使用目的が攻撃力を増加させる効果であり、ランダムに付与され、
盾の重さや精錬値等によって効果が変わるので、使用感が非常に落ちるスキルです。
したがって、シールドスペルの効果をATKとMATK増加効果で統一するとともに、盾の製錬助け
DEF、MDEFによる影響を排除して、スキルレベルに応じた固定値の効果に変更する内容で検討中です。

■バンディング
-パーティーメンバーに別のロイヤルガードが存在することで本来の効能を取りまとめることができるという点で、非常に現実性が落ちるスキルです。
これに対してバンディングをよりタンカーの役割を実行するために効率を取りまとめることができるスキルとして改善したい
周辺の範囲内に存在するパーティーメンバーの数に応じて、自分の物理防御力を増加させる効果で変更しようとします。

■アースドライブ
-盾が破壊される可能性があるため、使用効率が落ちるスキルであるアースドライブは対象の防御力と攻撃速度減少効果を削除する代わりに
盾破壊ペナルティを削除して、盾の重さではなく、使用者の一部ステータスに応じてダメージが追加で増加された案で検討中です。

■バニシングポイント
-単一のターゲット遠距離物理攻撃スキルとしてダメージ効率を上げることができるようダメージ係数の数値を調整する予定です。

■ムーンスラッシャー&オーバーブランド
-ムーンスラッシャーの範囲内のターゲットの硬直/着席効果を除去する代わりに、使用時に自分自身に一定時間
「オーバーブランドレディ」効果が適用されるように変更し、オーバーブランドは、そのレディ効果がある状況で使用時、
自分の周りの敵に強力な近接物理ダメージを与えるスキルに変更してロイヤルガードの近接戦闘能力をある程度補完する予定です。

■レイジバーストアタック
-詠唱はすぐに彼の周り7X7セルの範囲内敵のターゲットに近接物理ダメージを与えるように変更される予定です。
-グローバルクールタイムが削除されている代わりに、既存のグローバルクールタイムだけのスキルクールタイムが追加される予定であり、
使用者の現在のHPがもはやダメージに影響を与えないように変更される予定です。

■レイ・オブ・ジェネシス
- HP消費ペナルティにより使用が不便だが、ロイヤルガードの魔法スキル中、メインスキルとして活用できる
レイ・オブ・ジェネシスの場合使用感を向上させるために、HP消費ペナルティを削除して、地面指定スキルで即時詠唱スキルに
使用方法を変更する代わりにダメージを上方修正して、よりロイヤルガード系列の魔法型スキルとして活用できるように変更する予定です。


[771:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:13 ID:k94QO9Sy0)]
■インスピレーション
-インスピレーションの場合、詠唱時経験値消費と攻撃時HPが減少するペナルティを除去し、代わりに効能を小幅下向き調整して、
よりプレッシャーなしで使用できるバフスキルとして変更する予定です。

3.修羅
■天羅地網&双龍脚
-号砲連携ツリーまでの育成のために投資しているスキルである天羅地網と双龍脚について
ダメージを少し上方で序盤育成に役立つように改善したいです。

■潜龍昇天
-効果持続時間の間持続的にHPが消費されるペナルティを除去して、効果持続時間を増加させる代わりに、
HPとSP増加量を小幅減少させる方向で検討を進めています。

■號砲
-対象の指定で即時詠唱方法で自分の周りの範囲内の対象にダメージを与えるスキルに変更するとともに、
HPチェック割合を小幅減少させる代わりに、使用者の武器属性について対象別に属性値が適用されるように改善する予定です。

■閃光連撃
-閃光連撃発動スキルの中で、双龍脚連携ツリーとは関係のない天羅地網スキル発動を削除する予定です。

4.メカニック
■アームズキャノン
-スキルレベルに依存してられていた固定キャスティング/変動キャスティング/スキルクールタイム/効果範囲が
3レベルの基準に統一させて、高レベルのスキルを最大限に活用できるようにする予定です。

■ブーストナックル
-魔道ギアメカニックの単一遠距離攻撃スキルとして、より効率性を高めるためにダメージを上方修正する予定です。

■アックストルネード
-魔道ギア専用スキルではなく、戦闘スキルの範囲型ダメージスキルであるアックストルネードの場合
使用者のVITによるダメージ増加でSTRによるダメージ追加増加に変更して、基本的なダメージを上方修正している案の検討が進行中です。

■パワースイング
-ダメージが上方調整され、ベースレベルに応じたダメージ補正値が使用者のSTRとDEXのみ
影響をくれた部分が全体のスキルダメージに影響を与えるように変更してレベルアップによるダメージ増加値が
確実に変更する予定であり、追加で使用時、一定確率でアックスブーメランが発動していた内容を削除する予定です。

■バルカンアーム
-現在よりも少し使用感を補完接触のためにダメージと範囲を小幅上方修正する予定です。


[772:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:15 ID:k94QO9Sy0)]
5.ジェネリック
■カートキヤノン
- INTに応じて増加されるダメージが上方調整されます。
-スキルレベルによるダメージ増加率が習得したカート改造スキルレベルに影響受けるように修正されます。

■カートトルネード
-ダメージが上方調整される予定です。

■スポアエクスプロージョン
-胞子付着ダメージが除去され、範囲ダメージだけが残るように変更される予定であり、ダメージが上方調整される予定です。
-対象の遠距離物理ダメージに対する耐性を一定時間下げる効果が追加される予定です。

■ブラッドサッカー
-自分もしくはパーティーメンバーに持続時間の間、物理攻撃時HP吸収オプション付与効果に変更される予定です。
-吸血植物の種子の消費数が1個から5個に増加される予定です。

■ポーションピッチャー
-ホムンクルスに使用した場合、回復量が増加されて適用されるように変更される予定です。

6.ホムンクルス
-ホムンクルスの1〜99レベルの必要経験値が大幅に減少します。
-基本的なホムンクルスのレベルアップごとに増加HPとSPが上方調整されます。
-ホムンクルスの進化時増加HPとSPが上方調整されます。
-ホムンクルスSのレベルアップごとに増加HPとSPが上方調整されます。
-ホムンクルスSへの変化時に増加HPとSPが上方調整されます。
(ただし、ホムンクルスのHPとSPの増加効果は、更新後、新た誕生させたホムンクルスにのみ適用されます。)

■コールホムンクルス
-安息の状態のホムンクルスが存在する場合、生命の種子1個を消耗してホムンクルスを有効にするように変更される予定です。
-ホムンクルスは1800秒活動時間を持つようになる代わりに、別のターゲットを指定せずに設定しておいたAIに基づいて行動するように変更される予定です。

■安息
-スキルクールタイムが約20秒程度追加される予定です。

■リザレクションホムンクルス
-スキルクールタイムが約20秒程度追加される予定です。

■ニードル・オブ・フェルールライズ
-ダメージが約28%増加する予定です。


[773:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:15 ID:k94QO9Sy0)]
■ポイズンミスト
- [状態異常:暗黒]付与効果が除去され、ダメージを与えた対象に「霧毒」効果を付与します。
-ダメージが約400%増加され、ダメージ間隔がスキルレベルに関係なく、1秒統一される予定です。

■ペインキラー
-持続時間が最大600秒に増加される予定です。
-攻撃速度減少ペナルティが削除される予定です。

■ラバースライド
-最大範囲が7X7セル減少される予定です。
-攻撃回数制限が除去され、[状態異常:発火]付与効果が削除される予定です。
-ダメージが約20%程度上方修正される予定であり、ダメージ間隔が1秒に減少される予定です。
-範囲持続時間が約11秒減少される予定であり、スキル再使用時既存の範囲が削除され、新たに設置されるように変更される予定です。

■パイロクラスティック
-スキルレベルに応じた攻撃力増加量が増加される予定であり、持続時間が最大600秒に増加される予定です。
-武器の属性が火属性に変更いた内容とオートスペルハンマーフォール発動効果が削除される予定です。

■ミッドナイト・フレンジー
-ダメージが約28%増加する予定です。
-対象の物理防御力を無視する効果が追加される予定です。

■イレイサーカッター
-ダメージが約28%増加する予定であり、ホムンクルスのINTによるダメージ補正値が上方修正される予定です。
-キャスティングが小幅減少される予定です。

■ゼノスラッシャー
-キャスティングが小幅減少される予定です。

■シュタールホーン
-ノックバック効果が削除され、ダメージが約125%増加される予定です。
-ホムンクルスのVITによるダメージ補正値が上方修正される予定です。

■シュタインワンド
-スキルクールタイムが最大20秒追加される予定です。
-既存の効果が追加で自分の主人に最大600秒間"岩壁"効果が付与される予定です。
石の壁の効果:スキルレベルに応じて、自分と主人の物理防御力と魔法防御力を増加させる。

■ハイリエージュスタンジェ
-キャスティングが減少し、ダメージが約14%増加する予定です。


[774:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 11:16 ID:k94QO9Sy0)]
7.貪欲スキル仕様変更

2019年12月のセキュリティ情報を使用して、事前案内差し上げた問題で、最近まで受付された様々な意見の中で、「貪欲」スキルの
多様な意見の内部議論を進めており、以下の内容で仕様調整が決定されました。

※本日、開発者ノートの更新以来、多くのお客様様々な内容でお問い合わせくださった部分について担当者と検討しました。

貪欲スキルは冒険家の方々のゲーム内便宜を助ける次元で様々な機器とエンチャントオプションとして提供された部分であったが、
適用のタイルは異なり、様々なオビュジンとユーザー間の紛争になって、多くの冒険家の方々が不便を訴えておられ
これについて検討をにより改正についてご案内差し上げたのですが、ゲームプレイに多くの不便を与えることができる部分であり
これに対する意見くださった部分を反映してクールタイムの調整、アイテムの所有権時間の調整など、より多様な方法で
快適は損なわない線でオビュジンと冒険方との間の紛争を解決することができる方法を悩んでみましょう。

関連の内容につきましては、本日追加協議を通じて初公知リン30秒から5秒スキルクールタイムを調整しようとして
「貪欲」スキルで発生する可能性のある様々なオビュジン行為についても、内部的に検討して冒険家の皆さんが
快適な環境でゲームをご利用できるように準備するようにします。

-オートスペルで貪欲発動していたいくつかのアイテムのオプションが「[貪欲] 1Lv使用可能」に変更されます。


8.家族システムのパーティー経験値均等分配除去

家族システムの機能の一つであるパーティー経験値均等分配は、親のキャラクターと子のキャラクターが
均等パーティープレイを通じて、家族のパーティーのコミュニティの最大化と比較的育成が難しい
ベビーキャラクターの育成補助サポートのために提供されていたシステムでした。

ただし、家族の一部が長期間プレイしていないだけで、残りのベビーキャラクターをサポートするために
追加された子供の独立システム更新後、多数のキャラクター育成のための窓口として使用されており、
これに対するお客様の懸念混じったお問い合わせや抗議が多数寄せられていました。

したがって、優先的に家族パーティー経験値均等分配システムを削除した後他の方向に家族をサポートするために検討中です。


[775:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/02 12:45 ID:BMCSGTdq0)]
しつこいぐらい上方調整という文言入ってるのはこういう発表すると
必ずナーフ騒ぎに持っていきたがる人を意識してるんだろうなと思った

これだけ上方調整まみれなら実際何も言えない部分がほとんどだし
ホム関連も前に話題となったやつでjROには根本的に関係ない
「貪欲」はグリードのことだろうけどこれもkRO固有の事情っぽいな


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