レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。 |
未実装システム情報スレ500
[783:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 20:21 ID:IS643NWH0)]
2020年バランス調整のご案内(2部)
http://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=4060972&curpage=1
今日は、以前の開発者ノートでやや不足していた内容に対する説明と一緒に
ギロチンクロス、ルーンナイト、レンジャー、ソーサラーのバランス調整の方向性について説明したいと思います。
先に進む予定の全ての職業バランス調整の究極的な目標は、職業間の特徴を維持しつつ、不均衡は解消することです。
1.クリティカル適用スキルについて
クリティカル適用スキルに対する調整の方向性についての短い期間に多くのフィードバックをいただいており、
これに対して多少説明が不足していると判断して、追加の説明をいたします。
「現在の職業間、スキル間の不均衡を正すためにクリティカルに調整が必要であると判断しました。
ただし、これにより、冒険家の方々が既存の使用していたスキルと装備などの性能が低下する部分がないように
ダメージ係数やその他のオプションなど、さまざまな部分を調整して、既存のプレイが維持されるようにする予定です。」
バランスはスタジオでも非常に重要だと考えています。
そのため、あらかじめ修正の方向性について、開発者のノートを使用して説明いただいたものであり、
実際、本サーバーに適用する前サクライサーバーを介して冒険皆さんがテストを実施することができるように、
本サーバーでプレイされるキャラクターとアイテムなどを提供してテスト予定です。
そして、バランス調整は、2020年下半期を目標に作業中であり、すべてのコメントをすべて集約することはできませんが、
可能な限りすべての職業に公正なバランスになるように段階的に徐々に変えていきます。
[784:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 20:22 ID:IS643NWH0)]
2.ギロチンクロス
■エンチャントデッドリーポイズン致命的な毒付与
- 再接続と特定のマップ進入時、解除されないように改善される予定です。
■カウンタースラッシュ
- ウェポンブロッキングと連携を持つスキルのカウンタースラッシュはノックバック効果で一定数値のディールロスが発生しています。
これに対してノックバック効果を除去して、ベースレベルに応じた増加値を小幅上方修正する予定です。
■ローリングカッター
- クロスリッパースラッシャーを発動するための条件としても使用されているローリングカッターのカウント維持部分は
現在5秒維持されていますが、より長く維持することができるよう上方調整する予定です。
■クロスリッパースラッシャー
- ローリングカッターの回転数時間の上方修正と一緒にクロスリッパースラッシャーの
スキルクールタイムを小幅減少させ、比較的お手軽に詠唱できるように調整される予定です。
■クロスインパクト
- クリティカルダメージ関連の調整のために効率が低下するほど、
これを補完するためにスキルのクールタイムと消費SPを減少する方向に調整される予定です。
■ダーククロー
- ボスモンスターには受けるダメージ増加効果が減少されるように変更され、
代わりに持続時間が増加するように調整する予定です。
■ソウルブレイカー
- クリティカルダメージ増加の適用と関連して方向性を議論しています。
3.ルーンナイト
■ウィンドカッター
- 消費SPとグローバルクールタイムを減らし、現在よりもスキルの効率を増加させる予定です。
■イグニッションブレイク
- クリティカルダメージ増加の適用率が適用されるに伴い、ダメージ係数を小幅増加する計画であり、
効果範囲を小幅減少させる代わりに、消費SPも減少される予定です。
■ソニックウェーブ
- クリティカルダメージ増加の適用率が適用されるに応じてダメージ係数を上方調整すると同時に、
消費SPを小幅減少調整する予定です。
■ストームブラスト
- クリティカルダメージ増加の適用率が適用されるに応じてダメージ係数を上方修正する予定です。
■ドラゴンブレス/ドラゴンブレス - 水
- ベースレベルによる増加ダメージの割合とドラゴントレーニングに影響を受けるダメージの割合が増加する予定です。
[785:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 20:22 ID:IS643NWH0)]
4.レンジャー
■ウィンドウォーク
- 回避率増加量が上方修正される予定であり、再接続、あるいは特定のマップ進入時効果が解除される部分が改善される予定です。
■シャープシューティング
- 一直線上の攻撃範囲の代わりに対象の周辺の範囲内のターゲットを攻撃範囲にするように変更する予定です。
また、クリティカルスキルの調整に応じてダメージ係数を一定量増加調整する予定であり、
攻撃範囲の変更に応じて、射程距離が小幅増加調整される予定です。
■エイムドボルト
- 対象の大きさに応じたランダム攻撃回数で5回攻撃スキルに変更され、
矢の消費量が従来の2〜5消費から共通の3消費に統合調整する計画です。
■アローストーム
- ダメージ係数を上方調整し、消費矢の数を小幅減少させる代わりに、攻撃範囲を小幅減少調整する計画です。
■ピアブリーズ
- 既存の効果に加えてエイムドボルトとアローストームのダメージが増加する効果が追加される予定です。
■アンリミット
- 持続時間を増加させ、防御力減少ペナルティを削除する予定です。
5.ソーサラー
■スペルフィスト
- 追加されるダメージ係数が減少し、保持時間の間に持続的にSPを消費するように
変更された代わりに、攻撃回数制限が削除される予定です。
■サイキックウェーブ
- 杖あるいは本系列の武器を装備した場合には、攻撃回数が増加して攻撃間隔が減少するように変更する予定です。
■ストライキング
- 既存の武器レベルに応じた攻撃力増加効果の増加量を武器レベルに関係なく、固定値に増加するように変更し、
クリティカル確率増加効果を除去し、誘導攻撃確率増加効果に変更する予定です。
■クラウドキル
- レッドジェムストーン消費が除去され、使用者のINTに応じてダメージが追加で増加するように変更する予定です。
また、[状態異常:毒]を削除する代わりに、新規の効果 「雲毒」を追加して続くスキルであるポイズンバスターとの連携がよりしやすいように変更する予定です。
■ポイズンバスター
- [状態異常:毒]あるいは[状態異常:致命的な毒]がかかった対象にではなく、クラウドキルの新規効果 「雲毒」状態のターゲットに使用できるように変更し、
ベースレベルに応じたダメージ追加増加係数を上方修正して使用者のINTに基づいてダメージが追加で増加するように調整する予定です。
■ウォーター/アース/ウィンド/ファイアインシグニア
- 対象の数/地/風/火属性耐性と魔法ダメージを大幅に増加させ、風/火/地/水属性耐性を減少させるバフ型スキルに変更する予定です。
■精霊系
- 精霊のレベルに関係なく、パッシブ効果が一部統合し、
ディフェンスモードとオフェンシブモードの攻撃スキルの効果を変更する予定です。
また、精霊交感による能力値増加量と精霊の癒しの精霊治癒量を上方修正する予定です。
[786:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 20:23 ID:IS643NWH0)]
これから行われる職業バランス調整予定内容のギロチンクロス、ルーンナイト、レンジャー、ソーサラーの
変更の方向性とクリティカルダメージのスキルを適用変更の追加内容でした。
上記内容は、まだ開発中であるか検討段階的な内容が存在し、関連の内容について1:1お問い合わせを介してのコメントを受け付けていただければ
可能な限りユーザーの皆さんの意見を反映されるように追加の検討を進める予定なので多くの関心お願い致します。
[787:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 20:37 ID:dSzBP2E50)]
アンリミがヤバい(こなみかん)
[788:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 21:59 ID:+4KnTwNP0)]
パッと見どれも良さそうに見えるな
[789:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/08 23:28 ID:kbSmLWhs0)]
イグニッションブレイクは、100%のダメージが通るのが
隣接セルだけなのをどうにかしてくれたんだっけ?
[790:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/19 21:40 ID:hwGI9KTU0)]
5月20日(水)全サーバー定期点検案内
http://ro.gnjoy.com/news/notice/View.asp?BBSMode=10001&seq=7260
■本サーバーパッチ内容
- 5月のニャン・ダレ衣装が更新されます。
- カチュア確率増加イベントが行われます。
- メロンフェスタイベントが終了し、関連するアイテムが削除されます。
- カプラポイント交換システムが改善されます。
- ヒントボックスにエピソードクエストと基本ゲームシステム情報が追加されます。
- escキーを使用して、開いている他の購入露店ウィンドウを閉じる機能が追加されます。
- 「爆裂クナイ」スキルの効果範囲が異なって適用された現象が修正されます。
- 「クロスインパクト」スキルが特定の状況で発動されなかった現象が修正されます。
- 魔道ギア(強化服)搭乗時、一般的なキャラクターとベビーキャラクターの影サイズが同じ現象が修正されます。
- ナビゲーションに不死属性モンスターがアンデッド属性に表記されている現象が修正されます。
[791:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/27 21:29 ID:PjF7494E0)]
4次職業群と新規システムと3次職業群のバランス調整について
http://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=4064142&curpage=1
ついに2019年の年末から準備してきた2020年の新規コンテンツ
「4次職業群」を冒険皆さんに紹介できるようになって感慨深いです。
現在、当社の重力聖人チームは4次職業群の開発と3次職業群のバランス調整に集中しており、
可能な限り迅速にサクライサーバーで出会えることができるように準備しています。
1. 4次職業群
4次職業群は、従来の3次職業群(ベースレベル200 /職業レベル70)で転職することができます。
http://imgc1.gnjoy.com/ufile/ro/2020/05/26/3VX0TADYDJXK19WOVJVD.png
また、第4次職業に転職時MaxLvが250レベルまで拡張されます。
http://imgc1.gnjoy.com/ufile/ro/2020/05/26/7ZAWA94NHP6QQLIQWWHH.gif
2.特性ステータスシステム
4次職業群はレベルアップ時に、既存のSTR / AGI / VIT / INT / DEX / LUKのステータスポイントが与えられるのではなく
新しい特性ステータスポイントが与えられ、新規ステータスの特性ステータス6種が追加されます。
特性ステータスポイントは、レベルが上がるに応じて追加のポイント量が徐々に増加することがなく、
レベルアップごとに一定ポイントが与えられ、特定の単位レベルごとにボーナスポイントが追加で与えられます。
また、各新規の特徴ステータスは、既存ステータスとは異なり、ポイント、投資コストが1ポイントに固定されて
ポイント投資について、より直感的に確認できるようにしました。
Power(POW)/ Stamina(STA)/ Wisdom(WIS)/ Spell(SPL)/ Concentration(CON)/ Creative(CRT)
POW:1ポイント毎に物理攻撃力+5、3ポイント毎にP.ATK+1
STA:1ポイント毎にRes+1、3ポイント毎にRes+5
WIS:1ポイント毎にMres+1、3ポイント毎にMres+5
SPL:1ポイント毎に魔法攻撃力+5、3ポイント毎にS.MATK+5
CON:1ポイント毎にHIT+2、FLEE+2、5ポイント毎にP.ATK+1、S.MATK+1
CRT:1ポイント毎にHEAL PLUS+1、3ポイント毎にCRITICAL Damage Rate+1
[792:(^ー^*)ノ〜さん (20/05/27 21:29 ID:PjF7494E0)]
3.新規能力値:特性能力値
特性ステータスと関連付けられている新しい能力値6種が追加されます。
1)Power Atk(P.ATK)
キャラクターの最終的な物理攻撃力を%増加させる能力値
2)Spell Matk(S.MATK)
キャラクターの最終的な魔法攻撃力を%増加させる能力値
3)Resist(Res)
物理防御力の適用前に、受ける物理ダメージを減少させてくれる能力値
4)Magic Resist(Mres)
魔法防御力の適用前に、受ける魔法ダメージを減少させてくれる能力値
5)Heal Plus(H.Plus)
最終的なヒール回復量を%増加させる能力値
6)Critical Damage Rate(C.Rate)
クリティカル固有の仕様である「140%のダメージ増加効果」を増加させる能力値
4.クリティカルダメージ増加オプションの変更
既存の開発者のノートを使用して申し上げたクリティカルオプションの変更に関連して、もう少し具体的に説明します。
クリティカルダメージ%増加効果の変更
-スキルに適用される割合が従来の100%から50%に調整
ただしクリティカルオプション調整により、クリティカル適用スキルやアイテムの性能低下を軽減するために、
スキルとアイテムのダメージ係数と各種オプションを調整する予定です。
read.cgi ver5.26 + n2 (02/10/01)