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セージ・プロフェッサー・ソーサラー 124講目

1 :みけねこ ★ :18/04/16 20:16 ID:???0
賢者(Magician,Sage,Professor,Sorcerer)に関する情報交換スレッドです。

■セージスレ外部テンプレート■
-【セージWiki】 http://www.ragfun.net/sage/

■関連スレ■
-【前スレ】セージ・プロフェッサー・ソーサラー 123講目
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1511187708/
- マジスレ〜魔術師に関する情報交換〜#438
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1519386508/

■情報サイト・シミュレータ■
-【スキルシミュレータ】 http://uniuni.dfz.jp/skill4/
-【戦闘データ計算機】 http://roratorio-hinanjo.net/ro/main/main.html

※スレ立て依頼は>>970に一任します。放置されていたら気づいた人が依頼を

631 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/13 19:43 ID:3N+8ZI6z0
ドスコイドスコイ!トランプル!(四股

632 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 00:52 ID:xsfDA1KM0
セカコスってふんどしの?
知り合いがオープンで赤ふんって言って糞ワロタけど

633 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 04:31 ID:FR8FdW8i0
デフォカラーはほんとクソだと思うわ
黒はすき、青もまぁまぁすき

634 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 04:43 ID:m75VqVcA0
プロフェッサーコスで黒にして黄狐まけば完璧

635 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 07:17 ID:MmXsqWRb0
これが賢者の末路か…

636 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 07:35 ID:FR8FdW8i0
知識の象徴たる本で殴るなんて事してたからバチが当たったんでしょう

637 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/14 07:39 ID:m75VqVcA0
浮遊する自動迎撃魔導書[1]とk

638 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 02:03 ID:29jKKR/F0
せっかくの2倍期間なのでLv100で放置してた皿を育成することにして深淵の廻廊へ
使うスキルはサイキックとSWとECだけで特に不自由はしなかった

序盤は表層回廊で精霊スキルが揃ったら130くらいまでは通常回廊、以降は旧市街地でという流れ
旧市街はローラだけストーンスキンがなくサイズも種族も他と違うのでやりにくい
微妙にHP残るとEQ使ってくるのでなるべく避けた方がよさげだけどローラも1確になると楽になりそうな予感
パッシブモードの精霊が死にすぎるのとAGI振ってないので睡眠たまにくらって固まるのが割とストレス
DI120達成&V60になったのでこのあとは睡眠耐性のAGIに振っていく予定
最終的にはDI120VA80あたりが目標になるのかな最近のステ振りのトレンドよくわからないけど

しかしDDより属性サイキックのほうがダメ大きいってのも何かアレだねぇ・・・

639 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 09:27 ID:FIkahIr30
サイキックはダメージの完成が遅いからDD1確のほうが早いよ
ローラだけ2確だけど

640 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 11:45 ID:9ubDy7mc0
サイキックって複数の人で重ねて発動できるんでしたっけ

sgみたいに一人だけ攻撃判定?

641 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 12:14 ID:29jKKR/F0
武器を更新したのでローラもそろそろサイキック1確に届きそう

>>639
Lv140前後から旧市街行き始めたけど水サイキックは余裕で1確だったから完成遅いって印象はないなぁ
逆にDDは1確に全然とどかないので厳しかった
W精霊王の指輪と宝冠はあるけど3確くらいになる
エデンとか威力装備の水サイキックのほうがはるかにダメ高い結果に

一応ラトリオしてみたけどオーラでもDD1確は無理っぽい
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?asbfdobaabarblcqcqabasHb2b1iasa6aneaneeanqaex9hbqv13aWd13bjE12eaVt3aqyaqSashjaYFahE9hbcDarcarealEalE1aYxaxP10aYxaxP10j2e4fb190amRfaaf586d11f67e405aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab181f9f1f1184
ラトリオの設定なにか間違ってる?

642 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 12:27 ID:UUAgfZte0
自分の最初の書き込みに答え書いてあるじゃないか
スキンが入ってない

643 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 13:24 ID:29jKKR/F0
ああ、ローラ相手のシミュするときに外したままだった
ただ↑のラトリオでスキン4入にしてもDD1確にはならないよ?
このレベルだと肩を威力装備にするか武器をDv良OPにかえればいけそうだけどいずれにしても140台150台じゃ無理でDD1確はすごく遠い印象かな

644 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 16:05 ID:UUAgfZte0
別に肩+4の氷亀辺りでよくね?
デビエスが必須なんて事一切無いし価格的にも比較にならないほど入手は楽だし

645 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 16:07 ID:UUAgfZte0
言葉が抜けてた
+4炎魔獣の羽な

646 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 16:19 ID:UUAgfZte0
Lv140で1確するならもう少し装備変更必要だが
未挿し+9の一碧杖で十分いけるみたいだぞ

647 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 16:32 ID:FIkahIr30
>>641
ダメージの完成遅いって言ったのは、サイキックの発動から倒すまでの時間がかかるって意味ね

648 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/15 22:07 ID:QLKXeu+B0
旧市街地で袋にされるとすぐに死が見える
あいつら初弾通常攻撃に混ぜて属性とかクリスラほぼ同時に打ち込んでくるからヤベェ

649 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/16 01:28 ID:Otb3DO+C0
暴走魔力発動中に一面MOBだらけのところに飛んでサイキック打つと1HT確だから一気に倒せて気持ちいいんだけど、
発動中に限ってなかなかそういうところに出くわさないというジレンマ

>>644-645
火MOB用の威力肩装備ちょっと作ってみようかとさっきB鯖露店探してみたけど炎魔獣も不吉氷亀も見当たらなかった
時期的に難しいのかね
肩装備完成したらDDも試してみるよ

デビエスランは手持ちで他職との使い回し耐久重視で使ってみた
130〜140あたりだとECあっても被弾が結構洒落にならんかったので
SWも使ってるけど割と間に合わなかったりスキルで飛ばされて位置ズレも頻繁なのでなかなか厳しい

>>647
なるほどそっちの意味ね
討伐3種なら水サイキックでも2〜3HIT目で倒せるからその辺はあんまり気にならないかな
肩が不吉氷亀挿した威力装備なら2HIT確でローラ5hit確とかになりそう
INT7ダブルの時空マントか+7精霊マントあたりにさすとよさげね

650 :sage :18/11/16 02:06 ID:JItois5c0
暴走外してポロロッカセットにすれば150ぐらいから1確定できる
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?asbfcUbaabarblcqcqabasHb2b1kawzayOayO6eanqaex9hbqv13aWd13bjE12eaVt3aqyaqSashjaYFahE9haZm13aYxaxP10aYxaxP10j2e4fb190amRfaaf124e461d11f67e405aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab181f9f1f1184

651 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/16 10:25 ID:I6gJbo1g0
何度か出てるが市街地は殴られちゃいけない場所だ
1確火力で接触を最小限に考えた立ち回りするほうがいいぞ
低レベルならなおさら

652 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/16 10:53 ID:56lYscOv0
>>649
DD1確ならなれればほぼ殴られることないよ
火力と詠唱重視の方がいいと思う、ローラもDD2確でもEQ撃たせる隙無いし

653 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 08:49 ID:/Lw5JW8R0
思ったんだけどストライキングって最近使うことないよね
火付与も合わせて切ったら大分スキル軽くなるから考えてるわ
ついでにウェブとバキュームも使わない気がしてきた

使ってるって人いる?

654 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 08:52 ID:Vb4mbrgH0
Gverだから全部使うね

655 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 09:01 ID:/Lw5JW8R0
対人しないし切るかな

656 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 09:50 ID:0t85X58N0
深層グローザやジラント倒しに行かないなら要らないんじゃない?
基本的にLPと物理火力へのストラしか仕事ないけどな

657 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 11:30 ID:ceArEVbT0
物理職とPTやるのに使わないなら怠慢でしかない
火力が欲しい場面でストラの有無は結構でかいからなぁ

658 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 13:17 ID:Uh/DfzrJ0
蜘蛛は取りづらいし対人しないなら切ってもいいとおもう
バキューム前提がないんだがそこまでして何をとる?

ガチで火力を目指してスキルポイントが足りないんだっていう構想があるなら良いが
最近使ってないから削るとか、そのスキルを使うPT狩りのチャンスをお前が失うだけだぞ

実際のとこカンストダメージ出せるような火力サラだろうが
大人数PTではLPストチェンジしてたほうが役に立つ

659 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 14:50 ID:Vb4mbrgH0
3%出てからPTの役割なんてLPかスペブレかディスペルくらいだよ…
ストライキング?するのがデフォルトでしょ?って感覚
オデンとエクスピしないABみたいなもん

660 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:15 ID:/Lw5JW8R0
精霊王使うのが主だからスキルポイントが全く足りない状態
深層もLP置くのと更新で終了だから2PCで済ましてるし古龍は別キャラだけど自分が物理やる時はストラ前提で火力考えないからぶっちゃけどうでもいいなって感じ
異形でも別に要らんし

バキュームも昔みたいに生2臨時みたいに明確に使う場所が有るなら取るけど今は無いしなって思ってる

ぶっちゃけソウルチェンジも最近いる?ってレベルだわ

661 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:26 ID:Uh/DfzrJ0
上にもかいたけど、こうしたいっていう構想があるなら切ってもいいんじゃない

662 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:36 ID:vhHHtzhp0
WEB切りはもうずっと前から有りだと思うがストラとバキュ切手まで取るものないしなぁ

663 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:41 ID:/Lw5JW8R0
まあ必要になったらキラキラあるしそうする

664 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:41 ID:ceArEVbT0
古龍や異形まで経験した上で要らないと思ってるなら切ればいいじゃん
自分のなかでは答え出てるんでしょ
他人が何か言っても考え改める気配ないし

665 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:44 ID:QMwClAPj0
なんで怒ってんの?おこなの?

666 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 17:56 ID:/Lw5JW8R0
おこだよ

まあそういう専用コンテンツには皿でほぼ行かないし精霊王だと他の人はスキルポイントどうしてんのかなーって思っただけだから気にしないで

667 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 18:42 ID:+IxjIWeq0
バキュとウェブはイリュD行くなら取っておくとペア時動きやすくて良いゾ
基本的に食いつかれたら剥がれないし、火力で即捻り潰すのが不可能に近いから
自力で脱出できるとAB側にいらん負担かけんで済む

668 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/18 19:28 ID:vPnISVT+0
精霊型は火力として動くからスト切ってるな
お陰で皿が増えたよ

669 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/19 07:41 ID:BLUP4/p+0
禁忌用のサモンと精霊王宝冠のエレメンタル系取るとかなり厳しいのよね
思うままに取ってたらクラウドキル取れなくなってたからそのうち振り直す予定

670 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/20 12:59 ID:yP/UPTqE0
使いもしないエレメンタルシールドとらされるのが苦痛
なので宝冠自体無かった事にした

671 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/20 13:10 ID:YfJr345b0
禁忌盾使ってるからストライキングなんて当然切ってる
精霊王を10にしたらどうしようかは非常に悩んでいるがなw

672 :(^ー^*)ノ〜さん :18/11/20 19:58 ID:xSY6gmNH0
エレメンタルシールドのMPK仕様はホント糞だと思う
大昔に1st皿がアレ取ったんだが専用の防御場位用意しろと心底思ったわ

673 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/06 02:37 ID:vjivSKK10
エレメンタルシールドって他職から見たらPTMにニュマSW同時に使えるとか便利そうやなって思ったけど何がダメなの?

674 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/06 21:15 ID:m/IgCPW20
SWとニュマが同時にでてその瞬間は守れるのだが
ニュマの効果時間が短すぎる為SWだけが残って後続のニュマができなくなる致命的な欠陥

675 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/07 00:18 ID:bCVJdpOQ0
精霊を10秒毎に1体使い捨てれば何の問題もない

676 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/07 02:49 ID:9Vh8VV2Q0
なおCT

677 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/07 19:29 ID:OK5dTqhK0
古ささやきの風精霊バージョンでたら便利そうやね
イリュDクラスになるとベントスちゃん回避すらできずに即死する事も珍しくないし

678 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/11 01:41 ID:Z+i8rRr80
>>673
PTM全員に同時に置きたい場面があんまりないのが一番かな…
このタイミングだけ!ってところがあれば圧倒的に便利

なお精霊はニューマSW乗れないので守るのが大変

679 :(^ー^*)ノ〜さん :18/12/11 08:29 ID:cYaByiTp0
霧も効いてないっぽいしな
トールでよく精霊ちゃんだけ射殺されるのはいつもの事であった


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