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アルケミスト系情報交換スレ第197巻

1 :Hal ★ :19/05/09 15:22 ID:???0
■アルケミスレテンプレサイト
http://www.ragfun.net/alchemist/
https://alchemist.rowiki.0g0.jp/(避難所)

■前スレ
アルケミスト系情報交換スレ第196巻
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1531840114/

■各種シミュレータ
わむてるらぶ(スキルシミュレータ)   :http://uniuni.dfz.jp/
「ROラトリオ」避難所(RO計算機)          :http://roratorio-hinanjo.net/roro/main/main.html

■各種情報
【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.(狩場) :http://ro.silk.to/
RAGtime(全般)                    :http://seraphic-wish.net/ro-ragtime/

その他関連リンクは>>2
次スレは>>970が依頼をお願いします

846 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/22 16:23 ID:k9t7vN2A0
ホムで放置狩をする場合どのような迷惑になりますか

847 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/22 16:38 ID:1F65QbaI0
訓練の間でトルネ、イリュージョンラビリンスでトルネ、ノーグ3でトルネ
吸収装備付けて押っぱで楽だけど退屈だな…他職と違ってホムがいるからまだマシだけど

848 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/22 19:33 ID:8LtRjxDl0
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2069708.zip

849 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/23 12:24 ID:YTuR6LwL0
鯖マト未クリアの鯖でアルカナが欲しい
復帰したてでゼニーは無い
どうしたらいい?

850 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/23 12:56 ID:BKmPGaHf0
クリアできる鯖から輸入ってできたっけ?

851 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/23 13:15 ID:ADCZOJbC0
>>850
ID:YTuR6LwL0はマルチだからスルーしろ
他職スレでも同じ事書き込んでるいつものアレ

852 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/23 21:56 ID:n/8Yxk2U0
ホム作り直し
未進化アミストルLv99 亜種と原種
キャス5 ディフェンス5 アダマン5

atk    147 149
matk  493 498
hit    336 332
cri    26  24
def   335 330
mdef  136 138
flee   296 289
aspd  163 161

hp 12105 11993
sp   249  261

853 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/24 08:08 ID:Jn4hiaZn0
Urdrのピラ3Fの放置狩りなんとかしてくれお前等も放置狩容認なの?推奨なの?

854 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/24 08:49 ID:X6qtM+W30
通報するなりイクラ放つなりしとけ

855 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/24 13:11 ID:Jn4hiaZn0
放置狩してる奴に、オープン、Wis、メールをしても当然返事は無い
通報したけれど対処されるとは思えないから手詰まり
このスレ的には放置をどう扱ってるのかを知りたいんだ

856 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/24 13:41 ID:X6qtM+W30
>>855
手詰まり?
イクラ放ってねーじゃん

857 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/24 13:52 ID:VTFHQRn20
全豹一斑

858 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/25 12:49 ID:wZnsj6L30
龍槍の片手斧版のが来たな、ジェネ始まったぜ(メカがまた強くなるな

859 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/25 13:14 ID:lsJvX8jM0
なぜここまでロボを優遇するのか

860 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/25 13:45 ID:sYGNL9720
ホム仕様ですって
まあ俺は特に関係ないがひでー話だぜ

861 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/25 14:08 ID:wZnsj6L30
LVリセットして元のLVまで一気に引き上げる、とかできないのかな

862 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/25 18:31 ID:FKVA2mae0
仕様変更後のホム作り直し
未進化アミストルLv99 原種と亜種→進化→ディーター
キャス5 ディフェンス5 アダマン5 ブラッド3

atk    147→179→210   149→190→218
matk  493→633→749   498→681→848
hit    336→347→367   332→358→375
cri    26→ 32→ 40   24→ 30→ 38
def   335→432→526   330→412→508
mdef  136→206→264   138→212→286
flee   296→310→333   289→305→329
aspd  163→163→176   161→161→175

hp 12105→14311→18181 11993→15217→18819
sp   249→ 508→ 741   261→ 490→ 802

863 :(^ー^*)ノ〜さん :20/02/26 19:29 ID:jFkqjMjc0
深淵に催涙ガス入らなかった運営無能
ノーグ3でホム育成に使って見たかったのに

864 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/01 12:10 ID:G4ScKDDp0
深淵の回廊でホムを作り直して親密度アップした方がいらっしゃいましたら、
ホム誕生〜きわ親までに必要だった硬貨枚数を教えてください。

865 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/03 15:20 ID:CtaQgPQg0
前回の回廊でホムを初期から進化までやったけれど、何も変わっていなければ
親密度初期から硬貨1500枚×6回=9000枚で丁度きわめて親しいになります
奥義覚えさせるなら×2で18000枚ですな

866 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 07:20 ID:vUDd6xqy0
ホムの大幅修正来ましたね
下方の

867 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 08:06 ID:8fzJu0Mi0
>>866
詳しく

868 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 08:46 ID:oqeyDnYE0
詳細は未実装スレだが、ザックリ書くと

・コール、安息、リザに触媒が必要に
・上記3種のスキルにクールタイム付与
・コール後、一定時間で強制的に安息

大体こんな感じ

869 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 09:43 ID:Ni7vzswE0
一番下は速攻で実装して

870 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 09:46 ID:8fzJu0Mi0
>>868
ありがとう

皿様から苦情でも来たのかな
複数のホムを育てられるようにしてくれたら精霊に合わせてもいいと思う

まあこのまま日本に来るかどうかわからないし、来るまで続けてるかどうかもわからないから気にしてもしかたないか

871 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 14:33 ID:SDQkB05N0
栄養剤?みたいなのもあるみたいだけどそれは強化要素か?

872 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 15:01 ID:rB2UwBAu0
NPCが店売りする触媒なら別に困らんな

873 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 15:24 ID:EWfsQ58f0
触媒には催涙ガスが必要ですとなったら泣く

874 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 15:33 ID:IwD7btwV0
>>870
皿様がわざわざホムに難癖付けないだろう
出すとしたらホムナーフより精霊アッパー修正の要望だろう

875 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 16:38 ID:8gVK8ds40
とりあえず元記事
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1522794542/723

>>871
>  >ホムンクルス栄養剤はホムンクルスの親密度を増加させてくれるアイテムです。

>>873
> →コールホムンクルスに無効状態(安息状態)のホムンクルスを有効にすると、生命の種子1個消費されます。

876 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 16:46 ID:XKvveIjp0
ジェネになってから全くホム召喚しなくなったわ
リーフの速度を使ってたけど時間短いから今更使わないからどうしたもんかね

877 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 17:33 ID:rB2UwBAu0
生命の種子てエンブリオの材料か
それなら店売りだし問題ないな

878 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 17:38 ID:8gVK8ds40
>>876
現在もリーフのままなのかわからないけど
積極的に活用していきたいならホムSに変異させた方が良い
リーフ以外の種族から再スタートする選択肢もある
ステ上限の変更もあったしね

過度の期待はしない方が良いのも事実だけど
ホムSのスキルは使いどころ次第で意外に楽しめる
ぶっちゃけ今風のプレイスタイルには合わない存在だと思うから
ホムの活用には期待はずれでも泣かない精神で臨むことが大事

879 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/04 20:56 ID:V1n/9aoe0
無限の可能性のあるAIだけは残してくれー

最近はAI使ってRO内の操作でブロック崩し動かす方法考えてる

880 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/05 01:42 ID:o7N9yrOl0
この前までの画面外mobが停止するのも、この変更も放置狩り対策じゃ
あっちじゃ結構ホム放置狩り多いんでしょ?

881 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/05 03:56 ID:hY+Pz7hJ0
放置狩り対策だと思うよ

>>560にも書かれてるんだけどkROでは過去に
攻撃対象を手動で指定しないとホムが戦闘を開始しない仕様にされていたんだけど
今回の仕様変更でまた

> →ホムンクルスの攻撃対象を指定システムが削除され、設定されたAIによって動くように変更されます。

攻撃対象の指定が必要なくなったという流れがある
一定時間で強制安息されるのも上記に代わる放置狩り対策と思えばわかりやすいね

基本的には日本まで持ち込まれる問題ではないし
日本にまだ来ていないスキル調整(他職含む)なんかもそうであるように
いつまで試行錯誤しているつもりなのかわからんところが多いんだよね最近のkRO

882 :>>533です :20/03/06 04:23 ID:SNOgvkJv0
課金が切れるタイミングを狙ってジェネパッケ買いました
早速ジェネさんで楽しんでます、楽しいわ
ホムは羊から珍子さんがためにためたコインで親密度をマックスまで上げて
エイラにしました。かわいいねカワ(・∀・)イイ!!
オバブ取得まで頑張るぞい

883 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/06 08:37 ID:gG4YbQD80
ついにジェジェキャップが10になった
強いわこれ
金減りまくるけど

884 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/07 07:27 ID:PITetYxH0
オバブはOS武器だと微妙になるね

885 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 05:28 ID:GUVxeL2q0
珍さん一筋だったからジェネの使い勝手に慣れなくて
危ないときにバックステップがほしいとか
微妙な遠距離の相手にすぐ近づけるダークイリュージョン がほしいなとか思う時がある

886 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 06:09 ID:QgmFAkXC0
>>885
キャッスリングだ!

887 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 11:23 ID:xeRsgVZG0
                  ,. 、       /   /
                ,.〃´ヾ.、  /  /
               / |l     ',  / /
          ,、  ,r'´  ||--‐r、 ',    キャッスリング!!
          l.l,.ィ'´    l',  '.j '.      
        'r '´          ',.r '´ !|  \
        l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \
     ∠Y"´゛、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
     ;' ゝ・,,ェ) |
    ゛;つ   ';とl
    'ヾ,;'   ';| |    
      ''∪''∪ ~

888 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 11:29 ID:HRGVzMnZ0
酢に替えておいたのさ!

889 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 11:31 ID:5Vb34RGD0
!?

890 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 12:38 ID:d6xgg+fg0
すっぱいダーマッ

891 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 13:14 ID:Lso730lv0
キッスリング?
ぶちゅぅぅぅぅぅぅぅ!!!

892 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 16:08 ID:HO0f4hq60
>>886
その手があったか勉強になったよ
ありがとうございます

893 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/09 17:18 ID:D7IfD/kw0
キャッスリングもナーフされちゃったからなぁ

894 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/10 15:49 ID:cBj5thkp0
オーバードブーストって使いづらい欠陥スキルよな
一度エイラ作ったけど結局消してしまった

895 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/10 19:03 ID:XTKuGRaL0
食べてしまった?

896 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/10 19:30 ID:UaEAayU00
パッチ変更スレでジェネはカートトルネードで
GHアビス狩り出来るとかカキコあったんだけど、マジで出来るの!?

897 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/10 19:53 ID:KfTHYod60
レイドリックに殴られて死ぬと思うんだけど
ホムで耐えるとか出来るのか?

898 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/10 21:58 ID:AWI8sXrt0
エイラ以外にどの子がいいですか?
ソロでカートトルネード主力であそんでます

899 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/11 12:06 ID:Lk0/c0ky0
共闘ボーナスの蜂かATK増加のフラスコかSWの馬かな?

900 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/12 18:01 ID:S0X3jJ8Y0
フラスコくんのパイロクラスティックATK増加は甘い罠だ、それ目的で安易に選ぶとガッカリするぞ
最終的には使いにくくて使わなくなるぞ
ただ、HPが高くて壁能力は高いからそれ目的ならいいぞ

901 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/12 19:08 ID:oGbnsvoS0
あれはキャノンとかADS主力にするなら使える
トルネだと使いにくい感

902 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/12 20:39 ID:ffQ0rLbP0
やっぱり火属性がネックですか
武器破壊は鈍器でおkだろうけども

903 :>>898です :20/03/12 21:40 ID:i1BswEPR0
皆さん回答ありがとうございました
一緒に戦いたいので蜂さんにした
ゆるく遊べたらいいなとおもってます

904 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/13 02:10 ID:mMDojKL50
蜂は結構クセになるよ
共闘ボーナスうまいし蜂の群れに襲わせれば壁や足止めにもなる
何より蜂の群れに襲われてるMOBの姿が絵的に楽しい

ただ群れの攻撃が敵に当たりにくい状況だと
MOBによっては簡単にタゲが移ってくるので使いづらい場面も多い
あと蜂の群れが邪魔でMOBにタゲを合わせにくくなるのもお約束

905 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/13 16:40 ID:6EDzc7wR0
カートトルネードもベースレベルで攻撃力上げてほしいな

906 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/17 04:53 ID:Vg66wnXg0
3月から育て始めたジェネパケ子ちゃんが160になった
目標だったロックリッジ地下街で電気鼠を団体でさばけるようになりたいを実行
頭装備に+9ヴァナル
中段熾天使
下段天狗の巻物(物を拾うときには群星と持ち替え)
盾にハイオーク差しの盾
アクセに自警団のバッジ
それ以外は全部パッケ装備
珍子と違って盾が持てるから便利だよね
無事カートトルネードで倒すことができたよ
S100
A70
V94
I120
D80
L0 こんな感じのステです

907 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/17 09:17 ID:uuVBaZqj0
自警団あるなら耐性c盾の方がいいんじゃね?

908 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/17 09:26 ID:rDBV82mx0
もしくはWパッケアクセ

909 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/17 23:25 ID:DI0kEfHQ0
あまり反射減らすと花倒す前に本体倒しちゃうかも

910 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/17 23:51 ID:rDBV82mx0
いやそこは攻撃止めれば良いだけの話

911 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 06:56 ID:J5aSOh6v0
いやまそうなんだけど、吸収装備してるみたいだし攻撃し続けた方が安定するかと
そこらへんは感覚で色々試せばいいんじゃないかな
花倒して鼠をしばらく殴らないといけないなら反射減らして威力上げた方が効率いいし
今が丁度良いくらいなら威力上げ過ぎると効率悪くなりそうだし

912 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/18 08:38 ID:M0FaY2wk0
回復剤もてばいい話やん

913 :>>906です :20/03/22 00:55 ID:xgDRdWHI0
+7の金牛宮のソードにカードは何を挿せばいいですか
ハンターフライカードか
深淵カードぐらいしか思いつきません
吸収アップを狙うか火力アップを狙うか

914 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 06:04 ID:va+MPJj+0
MVPセシル
ドラキュラ
ドレイク
将軍デヒョン

915 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 09:27 ID:OTtVuZUW0
法王

916 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/22 13:55 ID:cErfOkln0
迷うなら深淵
出てないのならキャノン用でパワフルAスケ

917 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/29 14:24 ID:eV98spgy0
R化前の復帰組だけど、今って露店全然ないのな
アルケミ転職試験のハードルが高え

918 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/29 15:33 ID:+97ArIuN0
露店はB鯖とN鯖に集中しててW倉庫経由でやりとりするようになった

919 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/29 16:00 ID:mWTUhrzn0
幻想の花、燃えた木、石炭とかW倉庫に入らないんだよな
U鯖できたてのころにそれで困った

920 :(^ー^*)ノ〜さん :20/03/29 16:08 ID:477Ct76B0
幻想の花はモスコBOTが量産してるから買取出せばすぐ来るだろ

921 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/01 15:55 ID:C8J2aY150
ジェネパッケ買って一ヶ月であっという間の170到達
カートトルネード楽しいね
やっぱり遠距離相手にはさっと動けるバックステップがほしいと思った

922 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/04 05:36 ID:ZtnH/Joq0
175になって汚レイドと戦ったら辞めたくなるさ(o´ω `)o

923 :862 :20/04/07 15:00 ID:8ZCmnlBh0
ディーターLv150

atk   295   290
mat 1390  1385
hit   500   500
cri    49   46
def   632  632
mde  413  413
fle   465  464
asp   190  190

hp 38714  38371
sp  4868   4880

ステータス(計算機の数値)
str 496  490
agi 200  199
vit 210  210
int 818  820
dex 200  200
luk 144  135

考察
atk mat計算式が変更されている?
atkは単純に
ATK = (STR + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1) これが
ATK = (STR + DEX + LUK)/3 + FLOOR(Lv/10,1) + 100 こう?
そう予測すると上記ステータスstr196 190になる

mat 計算式不明

924 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/17 11:44 ID:bvkkCb+j0
せっかくの二倍期間だから一からジェネを作り直してみた
ジェネになってゲフェン魔法大会やサラの記憶とか回って
Lv.105と最低限のスキル覚えてから訓練の間
二倍+分厚い教範とはいえ、10分で130になって、一時間半後には160までいってた

武器は+4マリシャス龍殺しの剣、130から+8強撃4TM栄光を讃えし王剣
防具は130まで+9ヴァナル、130から+8法王試験管
7ヘッドフォン、群星とアルカナフォックスヘア付替え
ガスター挿しV盾と残りはパッケ装備、アクセはWパッケリング
トルネ狩りでミニデモに90000↑、デッドリーレイスに60000↑程度のダメ

+9ドレイク服、+9オーソ、+7風フェアクロよりパッケセットの方が狩りやすかった

あと、パッケは二つ買ってたから片方の鎧にドルc挿して使ったけど
試しに150→160の間カード挿してない聖属性状態のパッケ鎧でも問題なく狩れた
これなら1パッケでも普通に訓練の間行けると思ったよ
長文で申し訳ない

925 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/18 10:15 ID:B6vm4vX10
そろそろパッケ装備から解放される職装備をですね
トルネかキャノンを超強化する靴か、他のスキル強化するアクセを

926 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/18 12:50 ID:FkWeRDvL0
カートブースト時にインデュア効果で良い?

927 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/20 22:03 ID:/JTaICwP0
このスレでホムステ修正されたこと知って
作り直したけど以前のホムとステータス全然違うね・・・

↑が今回の
↓が以前の
それぞれバニからディータにした感じ

ttps://imgur.com/TwPa1MV

928 :927 :20/04/20 22:04 ID:/JTaICwP0
URLにjpgつけ忘れた・・・
ttps://i.imgur.com/TwPa1MV.jpg

929 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/25 16:59 ID:0OYd2ync0
そろそろ試験管の上位互換は出てほしい
時代からものすごく遅れててなあ

930 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/25 17:01 ID:DoJUHnb60
上段は既存のものを使いまわすんで
試験管シューズか試験管シールドを

931 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/25 18:03 ID:39SD/E670
試験宮のダイアデム
試剣管
試験宮のメイル
試験宮のシューズ
試験宮のマント
試験宮のリング

932 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/25 18:55 ID:KgaWNuL40
カートキャノン発動時カートキャノンが発動する武器の登場で解★決

933 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/25 19:03 ID:bzK81DE50
試験管ハンマー
攻撃時高確率で壊れる

934 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/26 09:40 ID:qCFDrIUC0
ケミカルウェポンチャージ!!

935 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/27 08:51 ID:V8Ri43EOO
>>930

盾は試験管立てだな

衝撃に弱いから被ダメもUPするけど

936 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/27 14:58 ID:eCoGiC6o0
装備が壊れた時スティールコイン(修理費請求)発動

937 :(^ー^*)ノ〜さん :20/04/27 20:00 ID:Ekc/PqiF0
試験管立ていいですね!
面白いと思います、座布団10枚
要望出せば通りそう
効果は新状態異常の出るアナデマ盾みたいな感じでアルケミスト系専用でしょうか
物理攻撃を受けたときに敵に一定確率で精神衝撃・冷凍・深い睡眠・魅了のどれかをかけるみたいな

938 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/15 14:40 ID:tHEI9lHF0
スポアエクスプロージョンがいろいろ未検証みたいだから
自分でいくらか試してみたんだけど
細かい話の前にひとつ尋ねたいことが出来たので質問

PvPヨーヨー無制限に2PCで入って試してみた時に
標的役のドラム(装備なし)にスポアを投げてみたら
ドラムから3マスぐらいしか離れていなかったとはいえ
攻撃したジェネも巻き込みダメージを受けたんだけど
スポアって元々そういう仕様でしたか?

ragfun.netが落ちてるみたいで
ケミwikiが見れない(当然セージwikiも見れない)し
他でもそのあたりはちょっとわからなかったもので

939 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/15 15:46 ID:+6x7nCSd0
185実装前も後もスポアで狩りしてるけど
巻き込まれは1度も無かったな
実は○セル以内は近接扱いになってて
反射食らっているとかは?

940 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/15 16:01 ID:tHEI9lHF0
たぶんPvPなどに限って起こる現象ではないかと思ってます
標的役のドラムには一切装備はつけてなかったので反射もないと思いますし

941 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/16 19:51 ID:CMirP6bQ0
攻撃側がPT入ってないんじゃない?サンクとかもPTなしだと自爆したはず。

942 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/17 01:49 ID:ime7z1sZ0
言われてみればかなり昔PvPの注意点としてそういう話を聞いた憶えが・・・
確かに攻撃側のジェネはMDにも行かせてないキャラだしPT未加入でした

943 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/17 21:49 ID:ime7z1sZ0
とりあえずスポアで試してみたことをざっと書いておきます

まず進化パッチにおけるスポアエクスプロージョンの変更内容で重要なのが
「・PvP・攻城戦・ターボトラックを除くマップでの攻撃力の増加率を減少。」
という点でratorio避難所でも
http://roratorio-hinanjo.net/roro/kousin/patch20200128.html
> (恐らく、従来は一般マップで3倍のダメージになっていたものが、減っていると思われる)
> (現在の計算機では、検証しやすいように、一般マップでも等倍のダメージで計算している)
との意図で対応されており
スキルLvごとの攻撃力倍率が変更されている点も対応済みとのことなので
倍率変更が未対応かも?という可能性は以降の内容で考えないものとする

PvPヨーヨー無制限ではratorio避難所の計算結果より約1.5倍大きなダメージが発生していた
正確には1.5倍より若干少ないだろうと考えられる
※一応シミュ(製薬ステなのは製薬ジェネ以外が振り直しを済ませていないため)
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aAbgdobjamababcqcqcnaph5hbjkaaUaaUaaU4afT12jbuk13bbq13bbr13aft13afZ12jbug13aYD13aYD15f197aoif812jjS2bL2ddftab1jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG5dojGjGjGmbldjG6acjGab180aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab151k1346
これに対して実際のダメージが 28224 だったりしていた

一般マップではratorio避難所の計算結果より約3倍大きなダメージが発生していた
正確には3倍より若干少ないだろうと考えられる
※一応シミュ
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?aAbgdobjamababcqcqcnafm5hbjkaaUaaUaaU4afT12jbuk13bbq13bbr13aft13afZ12jbug13aYD13aYD15f197aoif828jGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjGjG7jGjGjGjGjGjG8jG182aababaabababababababaabaabbaabaabaabaab1ab151k1346
これに対して実際のダメージが 55638 だったりしていた
こちらだけ見ると「一般マップでの3倍補正が残ってるんじゃないの?」と思ってしまうが
PvPヨーヨー無制限での値がすでに約1.5倍だったので
一般マップ補正が加わっているとすれば3倍ではなく2倍の補正が加わったことになる

一般マップ補正は従来の「3倍」から現在は「2倍」になっていると仮説を立てることができるけど
そもそも補正とは無関係なPvPでratorio避難所の計算結果と実際のダメージが一致しないのは
どうしてだろう?という疑問を片付けないと先に進めない感じ

またPvPのよくわからない仕様のせいということであれば御指摘いただけますと幸いです

944 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/18 21:46 ID:E9MVK+840
検証してくれたのに悪いんだけど
スキル説明にちゃんと2倍って書いてあるよ
あとスポアのレベルは5でいいのかな?

945 :(^ー^*)ノ〜さん :20/05/19 01:37 ID:Rg2RQTUz0
>>944
> スキル説明にちゃんと2倍って書いてあるよ

正直言って盲点でした

> あとスポアのレベルは5でいいのかな?

5でいいです
製薬ジェネだからというわけでもないですが
まだ5で止まってるキャラです


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